【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part530【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日:2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日:2019/09/27
対応機種:Switch
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素
・キャラクターボイス追加
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S(移植版)
発売日:2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
対応機種:PS4、Xbox One、Windows 10、Steam
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら>>980
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること
※他作品や他ナンバリングの話題禁止
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part529【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1669608959/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 称号コンプ目指そうか悩む
怨念災厄は50ターン切ってない 2回目のラムダのイベントでへこんで電源を入れる気がしないw
なんちゅうシナリオ書くんだ堀井のやつは 後で生き返らせるイベントあるんだろって思ってたら本当にお別れなんだもんなあ…まあ違う形で再会することはできたけど ベロニカで泣いてセーニャのかっこよさに惚れるんだよなぁ >>757
主人公「打ちなおしするので、脱ぎなさい」 なんでセーニャのイメチェンリングはオシャレ装備枠じゃねえんだよ!!! おしゃれ装備枠にしちゃったら他のおしゃれ装備が同時に楽しめないだろ マルティナには適用されないほうが疑問だわ
設定上あの黒髪に強いこだわりあるらしいか そもそも、神龍的な力に頼ってまで他人の髪を勝手に短くしようとするのはどうなんだろう
グレイグの半端な後ろ髪を切らせたい カンダタ団強くない?
ダーハルーネのホメロスより強いんだけど
本来はアラクラトロの後だからダーハルーネから直ぐにやるにはレベルが足りないんだろうけど
痛恨が痛過ぎカンダタの痛恨100以上って マヌーサもラリホーも効くぞ なんだったらメダパニダンスでもいい とうぞくのはなで見つかるアイテムって宝箱、タル、ツボ、タンス以外に何かあるかな?
光ってるアイテムは違うよね?
PS4で一通り探索した後でまだ見つけてないアイテムが20以上あったりとか時々信じられないほど見落としてることがある
2Dでやれってことなのか >>751
このスレでよく話題になる称号コンプへの障害
・カジノ関連
・ウマレース
どちらもゲーム本編には関係ないし
人によってはここで何時間何十時間も足枷をくらう 正ヒロインはエマやからな
結婚どころか付き合う事すらしないセーニャは敗北者 付き合いもしてない異性と同棲させてくれるのか…流石ネルセン様だな エマとはセックスする仲だと思うけどな
周りの認知具合見ても、既に妊娠してるかも? ストーリー的にロウが一番綺麗に終われるんだよな
父ちゃん母ちゃん亡くなって孫も先代王も消息不明のまま崩壊という悲しい王国が本筋だから 40時間越えましたがまだスロットのジャックポットの称号取れませんよ 同棲した時にやってそう
セーニャ
マルティナ
カミュ
やってなさそう
ベロニカ
シルビア
ロウ
グレイグ なんとなく気まぐれで放置してたボイスドラマとかいうオマケのホメロスとグレイグ編聞いたんだけど、全然笑えなくてワロタ 悲しいっつーか残念っつーか腹立たしいっつーかなのはホメロスの中の人が櫻井という事 ネルセンの願いにユグノア復興がないのは解せぬ
時間と金がかかる箱だけ再現してもらって国民は生き残りと移民を集めたりしてあんなに苦労したロウに安住の地を与えてくれや 神龍の願いみたいに能力以上の望みだと叶えられないんだろ ドロップ率は前半の最大11%から
クリア後は最大21%になるのかと思ったら
ラッキーベスト2人に着せるよりメダ女の制服強化版3人出した方がいいし
兎の尻尾は全員と思ったけど海賊王の首飾り着けるから1個つけられないので
最大19%か
ラッキーベストの2個目はあまり意味なかったな
それでも11が19になるんだしドロップしやすくはなるんだろうな エッチな本の使用したときの効果って誰が使っても変わらない? >>784
俺も最初思った
デルカダールやイシはこれから再興するのに…って
でも大辞典読んで気づいたけど、そもそもユグノアは16年前にウルノーガ軍に壊滅させられてるからユグノア人自体大量虐殺で全員死んだってことだと思う
ちなみにバンデルフォンもグレイグ少年時代にウルノーガ軍に滅ぼされてるから同じ理由で復興しないんだと思う
アーウィンがどうとかクッソ個人的すぎるくらい大規模な事件😭
ここまで知って今さらウルノーガ許せんって思った
あと悪魔の子探すためだけにデルカダール16年間やるって大変だろ
ロード中の豆知識に「憑依後16年間悪政を敷く」ってあるけど全然だし
あんまり考察するとストーリーの破綻気になっちゃうからよくないけど >>785
選択肢が
「レシピ」
「重賞レース」
「エロ本」
「ヘアカット」
「結婚」
だからな…まあその頃になると欲しいのって装備くらいだしネタ要素も楽しめる目的だからいいけど 11sでの追加ストーリーシルビアのパートおもしろい
全員オネエになって仲間…もといナカマになってって…もうそろそろポリコレ的にアウトかもしれん ウルノーガにやられて魚になって勇者とはのくだりから最後の砦へって流れがよかったのに
あの追加パートのせいでテンポ悪くなったのがなあ どうして空に浮かんでいる命の大樹の根っこが地上に突き出ているんだ
地下に球根でも埋まってるんか 空に浮かんでることが受け入れられるなら根が出てることくらいなんてことないだろ 11Sクリアした😎
エンディングの7のとこトゥーラの舞じゃなかったな😔 >>793
地上に出てる根はローシュの時代に崩壊した命の大樹
空に浮いてるのとは別 真の裏ボス倒した
170時間プレイした
プラチナトロフィーゲットした
ぼくのドラクエ11はこれでおわり 序盤の低レベルでさまようよろいと当たると辛いな
3体+ホイミスライムとか脅威過ぎだわ。ダメージもあんまり与えられないのに痛恨持ってるし
5体とか出た日には殺しに来てる感 PS4のサブスクで始めたけど
定額だからたくさんのゲームで遊ばないと勿体ない気がしてじっくりプレイできない
これちゃんと買った方が良いゲームだね
この先は面白くないと思って飛ばしたイベント後にシルビアパパがカーニバルしてたのは凄く惜しいことをした気分になった 全縛り人食い火竜2回目に15連敗くらいして
16試合目に主人公残り一人状態から最後の一撃で勝って思わず雄叫びあげてしまったわ ベロニカのイベントめっちゃ泣いたわ
自分もじゅもん?みたいなので転送すればよかったじゃんって思ってたけどみんなバラバラの場所に飛ばされてたりしてたからあれってバシルーラだったのかな?だから自分には使えなかったとか >>780
聞いてるよ
ただビビっとコメントにそろそろと高確率の2種類あるでしょ
一応高確率の方が可能性高そうだからそっちのコメント聞いてやってるけど >>805
えっ2種類あったの?
言うか言わないかだと思ってた こーいうのはだいたい思い込みでおかしなやり方してるだよな
自分で気づくしかない >>806
自分も昨年の年末頃まで知らなかった
たまたまやっていたら今まで聞いたのと違う高確率ってコメント出て焦ったよ >>805
高確率って言った後におよそ10回以内ってどこかの攻略ページに書いてあって
自分もその条件で何度かジャックポット出せたけどダメかな? >>809
自分はなってないなあ
各レート5台ずつ計15台あるから当たりの台に座れてないのかな?
Switchの時はそんなに苦労しなかったんだけど今Xboxで苦労してる
まあ頑張るしかないけどね ベロニカの死からのセーニャ断髪はDQ史上最高のイベント >>803
全縛りで厄災倒したときは、放心状態になったわ >>800
お前何十時間やってから今更言い出してんだよ でもムービースキップはメダ女再生だとデフォ見た目なのはもっと先に知りたかった
全員で勇者の剣打つときの全員のコーデこだわったのに >>805
個別で全賭けしてる?
してる場合はバニー関係なくなるけど、確率が30~40分の1になるらしい
だから変に工夫しなくても試行回数で粘るほうが早いと思う
何だかんだ1時間くらいかかったけどまさしく当てたときは興奮やばかったし惜しかったときは台パンしそうになった >>816
個別で全賭け?という意味がよく分からないけど
自分は100コインの所で上中下段で当たるように賭けてる(9つ全賭けしているわけではない)
そして1つの台をずっと打っている感じ 前半のソルティコで種銭無かったから
100コイン買って1コインスロットしてたら
メタルスピンが80回続いた(メタル40、フリー40)
でも、ジャックポットになる訳でもなく
100コインが4500コインになったのでよしとするかって感じ
1コインスロットだからここまでメタルスピンが続いた感じなのかな?
メタルスピンが長いからといってジャックポットになるわけでもない
1コインスロットだからそんなに貯まらんし労力の割りに・・・
(まずは種銭集めの段階だったから) クリアした。
今3なんかをプレイするかのごとく11を懐かしみながらプレイ出来る頃はもう俺も70歳超えてるんだろうなあ。
その頃はもう堀井さんも鳥山さんも居なくて、ドラクエ関連スレも認知の入ったお前らに荒らされまくって…
怖いッ! そうならないために次の世代へ大切なものを残し伝えないとな 堀井さんいなくなったら10オフラインみたいなゴミが出来上がるんだろうな 11ってシリーズファンみんな面白かった順で最上位になると思ったら意外とそうでもなくてショックなのもあるけど、それ以上にギャップに驚いてる
ほぼ全シリーズやった事ある人って、ある程度自分と好みや関心が同じと思ってたからドラクエファンの身内ノリでズレがあるのに戸惑ってる
どうしたらええ マジョリティだと思ってたらマイノリティだったって結構ショックだよね どうしたらええと言われても人によって評価が違うのは当然なのでは
ずっと3をやってるやつもいれば7が至高ってやつもいるしモンスター仲間にできないシリーズはやらないってやつもいるし もう新しい機種買う気ないし、これが自分がプレイする最後のドラクエかなと
3DS版11をプレイした >>823
自分が好きなものを好きでいればそれでいいと思う
ちな9以外ひと通りプレイした俺は11と7が好きでマルティナとアイラが好き 3がキャラクター人気補正無いのにいつまでも候補から外れないの凄い テザインじゃない部分の名前や性格とか経歴やメンバーとの絡みのこと言いたかった そんだけ幅広い層を取り込んだからこその国民的シリーズよ 3は年代でも機種でも幅広くプレイされて、思い出も多いだろうしね 3DSで今ドラクエセールやってるけど11買おうかな
PS4版もSwitch版もあるけどデフォルメチックなグラが見れるのは3DS版だけなんだよな ファイナルファンタジー7リメイクについて
ホント最近のスクエニは大昔の作品のリメイクやリマスターばかり作って売ってるね。
その理由は単に新しいものを生み出す想像力が無くなってしまったことと、
最大の理由は過去の財産に目をつけて、
これで一儲けしようといういやしい欲のせいかと思われる。
その試みはだいたいにおいて失敗しているようだし、
実際過去の輝かしい栄光に泥を塗ってるだけのようなものらしい。
失望したファンもさぞかし多いことだろう。
キャラのイメージが現代風に変わったという意見が多いが、オリジナルは90年代の代物。
まさに1990年代という社会や人々の価値観、センス、魂から生まれた結晶である。
一方、このリメイクは2020年という過去とは違う現代に作られたもの。
当然、昔ガキだった奴が製作に関わっており、
ゲーム内容にはそういう若い開発者どもの軽くて明るくて幼稚な人格が、
そしてセンスやボキャブラリーのない人格がところどころに反映されており、
もはや昔を知る人間にとっては明らかな失敗駄作リメイクとなっている。
今の時代、どの開発者がやったところで期待はできないだろう。
なぜなら才能とは時代が作るものなのだ。けっして個人が作っているのではない。
1980年代には共通する特徴、1990年代には共通する特徴というものがあるのだ。
これがわかれば今の時代がいかに最低なくだらない時代かということがわかるだろう。
今の若い奴らは多くを語らない美学とか、
あえて何も言うまいとか、いうものを知らないらしいね。
今の時代、人間の性格、価値観、センスは地の底に落ちた。
ゲーム、音楽、映画、ドラマ、小説、漫画、アニメなど何もいいものは今後生まれることはないだろう。
作る人間がダメな奴らしかいないのだから。
それとこのゲームは序盤のミッドガルまでしか収録されてないが、いったい何作作るつもりなのだろう?
全編完結には10枚ほど必要な感じなのだが、
果たしてすべてを開発して売ることができるのか見物である。 カミュって予言者パワーで覚醒して将軍と闘ったのに将軍と再戦したときなんのイベントもなかったよね ニズゼルファ目前にしてクエストやら冒険の書やらネルセン試練やらやってたらあっさり100時間オーバーにレベルもマックスでさすがに飽きが来た
エンディングは見るとしても隠しボスやプラチナトロフィーは無理かな 初めてポーカーやったんだけど10回連続で倍ゲーム勝つと称号あったのか
チキンだから8回で1万超えたとこで降りちまった
最初の1回目の倍ゲームでそれがきたから連続しやすいのかなと思ったら
その後は全然だった しかし面白いなあ
5周してプレイ時間トータル600時間超えたわ オーレシルビアを聴きたいがために異変後は特に用もないのにソルティコに行っていたのは私です >>829
そう、もちろん主観ランキングなんだから真逆なのも当然だけど、とはいえある程度の度合いってあるじゃん
例えば全部のナンバリングで最下位郡に3、5、8はないだろうし
1、2、7、9、10は最上位にはないだろうみたいな
3が一番つまらなかったっていう人っていないじゃん 11はもちろん面白かったし非常に良い作品だと思うけども、でも何度も繰り返しやりたくなるのは3の方、と言うぐらいの話 11が面白かっただけに8から11に進化するのに13年も使ったのほんと悔やまれるよなあ
9、10で無駄に時間使ったのもったいなさすぎるわ エンディングまで到達
で、疑問と言うか納得しきれないんだけど、時をさかのぼる前の勇者が過去に去った世界はどうなったのか 910友達とやってたが面白かったぞ
まぁ10はバージョン2以降やってないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています