【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第206章【DQ4/ドラクエ4】
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まったり攻略してたドラクエ4
やっとデスピサロきたからバロンで仲間呼んでそのまま突っ込んだら最終形態になった時には満身創痍で諦めたわw
ダンジョンとかもまったり逃げずに戦ってきたからレベル30〜35くらいなんだけど低くないよね? >>106
機種によるな
ファミコンだと体力面とか考慮して、ちと低いと思うがリメイクなら戦略自体で突破できると思う 40あったらまぁ問題なく勝てるんじゃね
希望のほこらの隣でメタル狩っていればすぐなレベルよ
そのままのレベルで行くつもりならパーティ構成とか戦略とか考え直してみたら スマホ版
オートセーブからやり直して長期戦想定して回復はアイテムで物理で削ったら余裕だった これだけキャラ出すならFF4ぽくストーリー毎にキャラ指定する要素出せば良かったのに
せめてガーデンブルグは女のみ入城可にするとか
容量からSFCからしかできそうもないだろうけど キングレオやバルザック相手は専用セリフを聞けるっちゃ聞けるんだけどね
自由度とかの兼ね合いかもしれない ガーデンブルグに男キャラ一人で入ると帰られなくなるとか… >>104
四コマ漫画でブライがお偉方でアリーナクリフトが家来という設定があったな 勇者殿さいごの戦いが恐いですかな?
みたいなことをデスピサロの山で聞かれたのはちょっとウザかった 怖いとこたえると、自分たちがいるから大丈夫、と返してくれるんだっけ 正直ですな、でも心配はいりませんぞ。
我々が一緒ですからな。
…みたいなやつだな
あれはむしろ仲間の頼もしさが感じられると思うんだが dsの4章クリアしたら船の曲じゃない奴で〆になってすげー萎えたわ
変える意味あんのか DQ4ってバーチャルコンソールになってないんだっけ?
リメイク買うしかないのかな 4~6はDS版ベースにしてSwitchに移植してほしいよね
余計な手を加えなくていいから 4がFCではなくSFCで出てたらどんな感じになってたかな これかうか、Switchの3買うか迷ってる
ボリュームは3だよな >>123
6に関してはDSの移植よりもオリジナルのSFC版移植してほしいんだよな
やっぱり仲間モンスターが欲しいわ エンドール-ブランカのトンネル1000人目のイベントって知ってる?
個人的にははぐれメタル(メタルキング)より出現する確率は低いと思う。
http://gdmoment.livedoor.biz/archives/35011676.html#100 >>130
あれ、完全ランダムよね
最初に通ったときにいきなりコインもらってびびったわ >>131
ビビリはしなかったが
30年ぶりくらいの新発見だったわ
当時もそんな話題にならなかったと思う >>132
普通に話題になってたし攻略本やジャンプにも載ってたし
30年知らなかった方が奇跡だわ 急に兵士に止められるのビクッとするわな
二章のラストとか砂漠のバザーもでもあったけど トルネコたんのケツの穴をいじくり倒してヨガらせたい スマホ買おうと思ったらセール終わってる
同じスクエニなのにSwitchは6日までだから一緒と思ってたら違うとかクソすぎる
そもそもGoogleプレイのセールっていつからいつまでなのか分かりづらい
仕方ないからDS版買うか
箱説なしならスマホセール価格と一緒だし 出来いいか?
あのボヤけたグラとモッサリ感とセンスない効果音(敵殴った時の音など)は今さらやりたくないな プレステ版4は初代移民システムが最高だったな
その後から自動に集まる的なシステムになってしまったけど
ドラクエは改悪が多すぎるんだよな
3のすごろくにしても6の仲間システムにしても 常に新しいことをやろうとして滑っちゃってる感じかなー 手を抜くんだったら全く同じシステムにするでしょ普通 456はそれぞれ育成や仲間システムが異なるから同じエンジンで出すべきじゃなかったよな >>157
手を抜いたら容量減らせて予算も減らせるって話でしょ
移民もすごろくも仲間モンスも要は削除して予算削減してるだけじゃん 移民なんてアタリ引くまで宿屋に延々出入りするだけでゲームになってなかったんだから修正されて当然じゃん
クソな部分削ってカスタムシェイプするのは別に悪いことじゃない 完成形が複数あって仲間の関係者に会えるのがよかったが、DS以降は一本道の改悪じゃん リメイク4はドラクエ7のモンスターとダンジョン使い回しが一番あり得なかったな 最近のRPGゲームはメーカーは勿論タイトルやシナリオが違うだけで似たようなバトルやアクションばかりだな
ジャンルからすればアクションアドベンチャーやアクションロールプレイングゲーム
例えば広大なフィールドでシンボルの敵をバッサバッサ倒していくゼルダの伝説みたいな
まあファミコン時代にもドラクエやFFに似たようなものばかりだったが時代か 大手の会社だと多くの顧客が安定的に欲しいだろうし、流行りものとか無難なところに落ち着きがちかもね
個性的なものはインディーズとかを探した方がいいかも PS版の7の移民は最悪でもメモカ2個で目的の街を作れたけど
4は簡単に作られたら悔しいじゃないですか的な考えがあったのか交換機能削除されたからなぁ
特殊形態作るなら2度やりたいと思えるものではない プレステは持ってるけど、実家であまりに暇なときにやるくらいで4章で止まってる
去年の春にDSの値段が1番下がらない5をスマホで買ったんだけど、片手間でどこででもてきるからレベル上げ、レアモン仲間にするのがめちゃくちゃ捗ったからスマホ版もいいなと
でも3DS使いたいからDS版買うか迷う
やっぱり4がドラクエの中で1番好きなんだよな リメイクされたことでなぜか呪文を唱えられなくなって、印象の変わる敵もいたな ひとつめピエロさんね
脅威だったのに弱くなってかわいそうになった 鬼小僧だかもそうだったっけ?w
マヌーサ鬱陶しかったのがなくなった
リメイク全般に言えるが、ボス敵はしぶとくなった分大体強く感じるように >>175
呪文を削除するだけならまだしも
MPだけ削って唱えさせて完全に無駄行動にする
というのはかなり意味不明だったな FC版4では間違いなくジョーカー入りフラッシュなのに認識されずブタ扱いになったり
スロットで大当たりしたらコイン払い出し2時間経っても全く終わる気配が見えずリセットしたことがある
リメイクの格闘場のオッズがFC版のままなのは4のカジノは手を抜いてろくにテストもしないという意思表示だろうか カジノといえば、てっきゅうまじん2人の130倍配当に「ふおお!?」と思ったことがあるな
自動回復の仕組みを知らず、大儲けできると賭けた方を応援しまくっていたわ >>184
それらの間でもみくちゃにされるブライ ハァハァ… 123同様SFCのグラでリメイクしてほしかったなあ FF3なんてさんざっぱらリメイクの話が出て流れてやっと出たのがアレだったからなあ… 2Dリメイクのピクリマまで長かった
その代わり456ファンは気の毒だが しかし3ではキャラ作りから転職まであったのに4ではキャラ固定で転職なし
その上AI採用で命令すらできない
3からやってる人には不評やったんちゃう?
俺は4からのプレイヤーだから気にならなかったけど 前作で好評だから次回作も入れるとかやってたら
ガチガチになっていずれいきづまるのでは 5まではチュンソフトが携わっていたからか、6から作品のまとう空気が変わった気がする 転職のように過去から要素持ってくるとことか AIは実際不評だったから5でめいれいさせろができた >>163
その結果がビビアン実はオカマなのよ~んならば無いほうがまし トルネコが非正規で妻子持ちって今では考えられない設定だな
最も4出た頃はバブルだったから価値観が違うのかもしれんけどさ
野原ひろしみたいなもんかねえ あれは非正規なのか?
自分の店もってないからって非正規とは限らんし 転職できないのは残念ではあったけど、キャラのバランスは取れてたから不評ってほどでもなかったかな
AIも物珍しさもあって早く5章行ってAI戦闘体験したいって思ってたな
当初はNPCと区別ついてなかったけどw ひせいき は くさ
あれ は じえいぎょう と いうんだよ 初期のトルネコのバイトのことだよね?あれ、非正規雇用じゃないの?
雇っている武器屋の親方が自営業(個人事業主)じゃない? だから店番してるから非正規って根拠はないよ
正規の店員なんて山ほどいる 非正規でも正規でもいいけれど、いきなり旅立たれてしばらく来ないとなると親方も心配だったかもな
それでも仕事させてくれるあたり懐の広い方だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています