【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第206章【DQ4/ドラクエ4】
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ロザリーって何か矛盾してたっけ
世界を救う駒と化す主人公と生の感情があるプレイヤーとの擦り合わせが
絶望的に成ってないなぁとは思ったけど
寧ろシナリオだけで言えば5のビアンカ並みにお膳立てされてなかったか 思えばピサロはまだ存在感や恐ろしさのあるラスボスだったな
この後は陰の薄いポッと出魔王、裏ボスのカマセ、オカマゾンビ、デブ
ろくなのがいない >>741
興味深い話だな 公式ならソースを見てみたい どこにある?
7発売される前あたりなら、いまでも探せそうだが こないだもサントハイムの人どこ行ったかで公式見解がどうのってデタラメ言ってるのいたが そんな逸話があったら大辞典あたりにまとめてあるやろ感な 唯一のあばれ仲間のうしどりが二章と四章にいるのは縁を感じますね
まあうしどりはあまり重要な役割はないけどね ドラクエとガンダムは矛盾多くて考察されまくりなイメージ
くだらん後付するからいけないんだけど FFに比べたらドラクエの矛盾はションベンみたいなもんさ
あっちはリメイクやら外伝やらでやらかしが多すぎる リメイク以降の6章については
ロザリー生き返らせるとか
ピサロ加入とか
海老プリ隠しボスとか
まぁFC版でも海老プリがロザリーに人間をけしかけたのは自分だ、って言ってたから別にかまわんのだが
本来のラスボスのデスピサロと全く戦えなくなるのが腑に落ちないかなぁ。
それこそ5章で止めときゃ良いんだろうけど、5章で全員レベル上げてから6章始めるとピサロとのレベル差とかピサロの為にレベル上げするのがめんどい。 ドラクエなんて初代から矛盾してるやん
あのパッケージの青いドラゴンは誰だよ FC4の振り返り男勇者が悪人みたいだとは思わなかったな
クールガイなイメージ DS版のドラクエってプレミアになってたんだな
ヨドバシのカートに入れたことすら忘れてた4を今更購入しようかなと思ったらカートから消えててびっくり
上のテンプレ見てさすがにプレミア価格になったものを買う気はしなかったけど4以降も3みたいにグラフィック作り直しのHD化とか無いよな? FCとPS版続けてクリアしたわ
PS版はネットでの評判聞いてたから身構えてたけど
会話システムとクリア後要素やらなきゃほぼ原作通りなんだな
ifと割り切れる感じの追加要素だったから楽しめたわ
音楽はドラクエでもトップレベルだなー >>757
GBA、DSソフトはドラクエ関係なくせどりが横行しててかつてワンコインで売られてた物もプレ値になってる
ガンプラもそうだがYouTuberはロクなことしないな >>753
補欠のレベル上げなんざしなくていいだろ エッグラチキーラを何度も倒すと後ろの絵が脱いでいくあれは堀井のセンスなんかな?
11のメダ女も堀井? しりょうつかいが高耐久力、先制ザキ、しりょうのきし呼びとサントハイムの大陸じゃワンランク上の強さ
ミネアがザオラルやっと覚えるくらいで死んだら金かかる。クリフトは習得遅いし まさか天空編のリメイクで一番マシな変更だったのが6だとはなぁ モンスター削除やらかした6が一番酷いと思うんだがね
というか携帯機じゃなくて据え置きでリメイクしてほしかったよ アイディアは回りの人間も出すから堀井の意見かは難しい
10とか色々考え出して最後に堀井を頷かせるかと言ってるし
9もDSで出したのプレゼンで押しきったみたいな所あるし ファミコン版やってた時は進化の「秘宝」だと思っていた。黄金の腕輪もその一部みたいな。 バルザック戦でバイキルトとピオリムかけたら手持ち無沙汰ジジイ
マーニャのメラミ連発が強いので2人同時起用は不安がつきまとう
クリミネどっちかはベホイミ役で入れたいし キングレオとバルザックは姉妹入れて敵討ちさせたげるのが正義 サントハイム城奪還と言う観点からするとアリーナ組を入れるのも意味があるのだが リメイクだとあそこは会話聞くのを誰にするかで連れてける人数が足りない
やり直すかテキストのあるサイトで見るか
トルネコの会話を聞きたいプレイヤーもいたんだろう 前座のトルネコたちで一度負けて本命パーティで勝とう 勇者、ライアン、トルネコ、パノンで特に因縁なし会話を聞ける面子か 因縁対決でマーニャ、ミネアを入れると残りはまあアリーナになるわけだが
そうするとヒャダルコがえらいことに >>782
倒したら敵いなくなるとかなら奪還した感じするのにな
人戻ってこないから仕方ないんだが、モンスターで続けるのなんかモヤるよな オーリンはリア充満喫してるから仇討ちなんてどうでもよくなってる説 トリプルベホイミにマーニャorアリーナ
メラミ無くても余裕 >>787
その頃のアリーナはまだ能力的に頼りないから加入時期の差でトルネコを入れた方が安定する
トルネコなら刃の鎧でダメージ返したり、はぐれ鎧でガチガチに固めたり、足払いやダジャレで行動封じたり、ヒャダルコを口塞ぎで封じたりできる
勇トミマで勇ミマにマホステを掛けて殴られやすいトルネコはベホイミで回復できるようにしておく バルザック戦でトルネコをパーティに入れると
同族嫌悪(体型的な意味で)でトルネコが攻撃を食らいまくりそうだな ネネのおべんとうって公式でイラスト化されてる?ファミコンしかやってないから普通の日本的弁当イメージしてて、売るのはいいが弁当箱どうするんだろ…とか思ってた DS版ってPS版と違って樽や壺を投げるモーションなくて単に割れるだけなのね
その他にも2章スタートでフィールドでジジイと神官出てくるのではなく城の外のマップで加入になってるし
劣化部分チラチラ見えるな 劣化というのは仲間モンスターが削除されたDQ6みたいなのを言うんだ
まああっちはあっちで会話がクッソ面白いって強味もある トルネコの行動もそうだしエグチキのどっちかも攻撃パターン減ってなかったっけ まあDSだからライトユーザーとかキッズ向けだし、全体的に簡単、簡略、サクサク進める調整だね
個人的には樽投げモーションとかはいらないな リメイク一番のやらかしはゲマ関連
あれだけは擁護しかねる ピサロはスルー出来るからマシ
本編シナリオを改竄した5リメイクは酷すぎ 愉悦のために主人公夫妻の石像を砕かず、教団内に双方を運び込むでもなく、そのままにしておくとはあまりに失態
スーファミならジャミの最後の力っぽかったから、放置もやむなしな空気にもなれる ドラクエリメイクは余計なことばっかしてる印象だな
混乱するミレーユ姉さんも見たくなかった 8リメはシナリオはまあ良かったが…CEROで糞にされた 7リメイクは何というか陰惨さが半減だな
まぁこれはキッズに合わせるための仕方ない策なのかもだが >>811
まあSFC版はSFC版で「仲間モンスターは何やってたんだよ」になるわけだが 7リメは改悪点もあるが、石板とかの不評だったシステムが改善されて遊びやすくなったのは評価点だと思うわ
8リメは据え置きでグラリマスターして出し直してくれ 7リメは転職で特技呪文引き継げない職出したのは改悪中の改悪やろ
これだけで他のよい点も全て吹き飛ぶ 7は闇状態とただの夜が差別化図れたのが良かった
PS版はどっちか分からなかったから フォズ大神官を仲間にさせてくれよ
8リメイクでゲルダとかモリーが仲間になるのは良かった 俺もそう感じた
だからダーマをクリアした後も何度も過去のダーマ神殿に行ったし
ダンジョンも全部通過し直して神官の集落の人達やネリスやカシムとも会話しまくった
しかしザジは二度とアルスたちの前に姿を現さなかった
かえすがえすも勿体ない 4を更にリメイクするとしたら、何をくわえるかなあ リバストの掘り下げ? 4のシナリオは完成してるからなあ
6とか11みたいに説明不足だろ的なところもないし 見下ろしでなくDQ8や11式にしてくれればそれでいいかな 無理やろな
2Dと3Dだと色々違いすぎて手直し怠すぎる エビプリが実は性別が女で、そこからラブコメが始まる第7章 山奥の村襲撃事件を恐怖の踊り水準の美麗グラフィックで詳細に ピサロ&四天王&配下多数の攻めだったら、たとえライフコッド民並の戦闘力でもきついかもしれない クリア後主人公とシンシアで
人間ホイミンやビビアンとか適当なサブ2人連れて不思議なダンジョン冒険 更なるリメイクなら父が愛用してた錬金釜を使用できるとか >>826
先にシンシア復活させてからロザリーも助けろよって感じだなw
私よ!幼馴染のシンシアよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています