【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part531【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日:2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日:2019/09/27
対応機種:Switch
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素
・キャラクターボイス追加
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S(移植版)
発売日:2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
対応機種:PS4、Xbox One、Windows 10、Steam
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら>>980
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること
※他作品や他ナンバリングの話題禁止
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part530【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1671328139/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured トロコン目指してカジノでスロットやってたら初めてジャックポット出たわ グロッタのクエストのルーレットでジャックポットが出ねえ。
初プレイの時はあっさり出たのに。 ゾーン突入率UPって意味ない気がするけど
意味あるのかな?
結構なポイント使うわけだけど
個人的には勇者のゾーン必中もポイントの割りに効率悪いかなという気がする あれはスーパールーレットとかスペクタクルショーとかを出させる稼ぎ用の能力だよ スーパーリング+3を2つ各自に装備したらめちゃ強いなこれ
とゆうか余裕でて各自の回復や防御やバリアやらルカニバイキルト分身までの準備が余裕って感じで結果楽勝 今異変前で先発4人のドロップ率11%だけど
2Dでやると控えの6%加わって17%以上のドロップ感あるな
比較的レアも落ちやすい?
ただ、2Dモードの戦闘は寂しい。ずっと3Dでやってたし
まもりの種を取りに行く時は採り難いので2Dでやるしかないかな 冒険の書作る時以外にも切り替え出来たらよかったのにな 途中で2Dモードにしようとするとストーリーが巻き戻るのが嫌 慣れてくるとラムダ増殖凄く便利だな。追加シナリオいらねってなるけど ドラクエ6やリメイク3みたいにドットが動いてくれたらな 初プレイ
最後の鍵を入手してからも
やること多そう
今は最後の鍵宝箱回収中
しんかのひせき 足りなくなりそう 勇者の試練でレベル20ぐらい上がって一気に90になってもうた スペクタルショーと会心必中凄いな
3のときはこんなに楽じゃなかったな 11ってあまりにも簡単に最高レベルまで到達してしまうから、
メタルスライム系に全然ありがたみを感じない
楽な戦い経験値無し縛りだとまた違うのかも知れないが でもレベリングで苦労なんて絶対したくないぞ…
鍛治もそうだったけど11sはその辺シナリオ進めながら自然に上がっていったから個人的には大好き レベル上げは他の作業のついでに上がっていくくらいでやらないとしんどいな、ひたすらメタル探して倒すのがダルくて
11だと図鑑埋めとか種集めとか
他シリーズだと5や6で仲間モンスター集めとかね あんなにレベル上がりやすいなら上限150とか199とかにしてほしかったわ
鍛え上げてのラスボス隠しボスのフルボッコプレイが出来ない…いや気長に種探せば別かもしれんが ぶっちゃけ昔のレベリングのままだったらやる気にならんわ
クッソダルい こんな胸糞の悪いことをする奴は一人しか居ない!(確信) ウルノーガかな?と思ってたらホメロスの名前呼んだの草 その後お前が俺の光だったんだとか言い出すのも含め笑える >>37
レベル一けた台はレベルの上限がきつめで雑魚専でもヒリヒリした戦闘になるけど
シナリオを進めていくとレベルの上限も緩くなってくいくのでどんどん上がるようになる
正直縛りの意味あるのかってくらいあがるよ
せっかく敵が強い縛りしとセットでプレイしてても雑魚専をある程度セーブしないと結局ヌルゲーになる
ヨッチ族関連のボスと真の裏ボスだけはレベルカンストしてもぬるくならないけど 敵強の過ぎ去りし裏ボスって種必須だったりするのか? またロウにやられた
遅いはずのロウが早いもんな
ちょっとでもHP低いとやられる レベリングで時間取られるのはクソだよ
過去作はレベリングめんどくさくて何度もやりこみ投げたし めちゃ楽しかったのにもう終盤というか 後は真の裏ボスとニマ大使を倒す以外敵はいない せっかく最強の武器を手に入れたのにフィールドを駆け回って新たなる敵を倒したりできないじゃないか
ロスになりそうだぜ まぁ敵強ならそいつら最強武器でも歯応えあるから安心しろ ようやく終わったけど、エンディングの一番最後のはドラクエ12の予告なのかね。 ビーストモードになるクエストをやろうとしてるんだが
1人もゾーンに入る気配が無いままレベルだけ上がってしまう
そういう仕様なのか? 適当な雑魚モンス相手にずっと防御しとけばいつかゾーンになるよ
シルビア加入してからゾーンになったキャラは控えに回して他キャラのゾーンを待っとけばいい
ただそのクエストは時間が夜の時にやらないと意味ない 2Dモードだと逃げて逃げれなかったときに攻撃食らってれば簡単にゾーンになるのにね 控え出来ない頃のゾーン調整て難しいよな。レベル低い頃はゾーン突入率も低いし
片方がゾーン切れた後にもう片方がゾーンになるので連携出来ない まぁ主力の火炎陣はカミュ1人で出来るからいいけど、ビーストモードは3人だから無理ゲーだよな 初クりあ
なんか全体的にご都合主義で陳腐な感じだったな
ジャンプ漫画みたく 努力友情とか決まりがあんのかな。
でも異変後は面白かった
過ぎ去りしなんちゃらはあんまり。 あと最後無理やりロトと繋げたか
木からドラゴンだして匂わす程度でよかったしょ 今始めたんどけどフィールド操作キャラを主人公以外にできないのかな? そもそもフィールド名や勇者の剣の時点でロトの勇者の物語ですよと言ってるようなもんじゃねえか つなげ方の問題だろうね
掘り下げた説明もカタルシスもないから素人の作った同人とかと印象が変わらない 昔、アナ ルセッ クスでチン ポについた女子高生の糞を食べたことがある。
苦いだけのガスの塊のような味だった。
しかし、糞にも色々あるから、
もっと女の糞を味見してみないとわからない。
女のおいしい糞が食べたい。
女の糞のニオイを嗅ぎたいとか、食べたいとか思うのは男として当然の欲求である。
しかし、セッ クス中で女の糞を食うのはそう簡単じゃないだろう。
肛 門に指を入れて糞をかきだしたり、
アナ ルセッ クスでチン ポに付いた糞を食べるといいが、
そういうのを嫌がる女もいるだろう。
女の糞がどうしても食べたい奴は、
最近ではツイッターとかでパックにウンコを入れて、
売ってくれる女の子もいるから欲しい奴は買えよ。
女の下痢をビーフシチューのようにスプーンで食べて味わってみたいものだな。 だって堀井関わってないし
ストーリー構成とかも全部ディレクターが考えたわけだし インタビューでシナリオに関わってる話ならあったけど「シナリオは全部Dが考えて堀井はノータッチ」
って話は聞いたことないけどそれはどこで分かるの? PS4買わなかったからDQ11やってなかったんだけどPS5買ったから中古買ってPLAYしてみたら
3Dになってて映像も綺麗だし、それでいてドラクエしてて懐かしさもあって凄く楽しい!
ただキャラデザとストーリーはいまいちだなw
レベル上げ楽しいわ~♪ >>71
過去作のスキルシステムが酷かったからな
あとは過去作だとレベル40~45ぐらいでクリアでだいたいそれぐらいに合わせられてるから残りの60が無駄になってたけど今作はウルノーガで55~60、ニズゼルファで65~70が推奨レベルだからそこらへんが少し解消されてる
他にも呪文がかなり強力になったのもいい
まあ最終的には特技に抜かされるんだけど 確かに昔のドラクエってレベル4.50でクリアしてたよね
99までする奴なんてよっぽど暇な奴だと思ってたけど 今回あっさり全員99になった スペクタルショーはやりすぎよな
メタルスライムの価値が下がった。
ほぼ特技しか使わず普通の攻撃しなくなるよな クリア後の成長の余地が無くなってしまったから、そこは過去作の方が良いな俺は
或いはもっと上限レベル上げるか 異変後メダチャット地方の黄色の宝石をキラキラで1度取ったと思うけど
2回目が見つからない
1回のみなのか?なんか間違ってるのか?
げんませきとかヘビーメタルは2回とも取ってるのだけど >>76
異変後メダチャットで取れる黄色の宝石はマッドハニービー倒して乗った蜂で行ける小島にある宝箱にある奴だけ
キラキラで取れるのはホムスビ山地の南の高台、天空の古戦場、ネルセンの迷宮の試練の里への道とか
どこも現状行けない状態ならカジノのポーカーの宝箱で集めると良いよ >>76
一応異変後でドロップするモンスターにサバクくじらが居るからカミュに盗ませて集める事も出来るけど、カミュが仲間になるのが異変後では割と後半だし、サバクくじらが3回行動する化け物なのでおすすめ出来ない 過去に戻ったら敵が固くて
両手剣勇者以外が使えないので困る
種ドーピングしていない
レベル70程度
試練や過去で追加されたヨッチ村はまだしていない
イシ村復興のためボス倒しているところ 前半が退屈すぎる。おもしろくなるのけんうばわれてから。でもクリア後はつまらん 転生体のレアがスーパールーレット以外落ちない
何か壊れたのかな
もう20回以上通常枠なんだけど 結局、ドラクエは地味なものと決め込んでスーパーファミコンから何の進歩もしなかったのが7以降のドラクエの失敗である。
8以降のできそこない人形3Dキャラなど、しょせん2Dのイラストの生き生きとした魅力にはとうてい敵わない。
鳥山明キャラはトリガーのように2Dイラストやアニメーションで表現するべきだった。 ここが本スレなの?今やってるから語りたいんだけど
ベロニカは杖でセーニャはスティックを上げろってあるけど弱くてつまらんから他のにしたいけど後悔する?
なんか良さげなのあるかな? スキルリセットあるし気にせず興味のあるのバンバン取ってけ
回復はシルビアロウ主人公でも割となんとかなる あー2Dモードエンカ率高すぎてダルい
体力やMPもどれくらい残ってるか分かりづらいし時渡りの迷宮ほんと辛い
逃げるコマンドしても1回失敗はザラ、下手したら3回連続失敗とかあるし 時渡りの迷宮は無印の方が良かったな
3DSの仕様好きだったのになんで全部2Dにした >>87
時渡りの迷宮は無印にしか無いけどなw
Sで2D化されたのは冒険の書の世界であって時渡りの迷宮じゃないぞ?
時渡りの迷宮はフィールドで集めてきたヨッチが死にまくるヤツなw 11は積んでるのに5を1日でクリアした。
昔の作品はなんでこんな集中できるんだろうか >>89
ムービーがないからじゃない?
スキップしないでちゃんと見るとそれだけで時間使うからね ベロニカのしたいが誰も発見せずに主人公たちくるまで放置されてるのがな。腐るだろ 2Dモードの表示速度はもうちょいなんとかならんかったのか
はやいにすると速すぎて見えないし、ふつうだとちょっと遅い
結局遅いが一番いい 2Dだと愛のムチ強くなってんのな
なんで3Dと技の性能が違うんだ 11Sってスイッチ版でもPS4版でもグラは同じ?
なんかスイッチ版に合った調整されてると聞いたんだが 結局のところ中ボス戦は
耐性を気にするよりレベルだよね
耐性を気にする場合なんだかんだレベルは上がってしまうし
鍛冶失敗とかもしてアー面倒とかなって挑んでしまう ていうか、ガチャガチャのフィギュアはゲームのキャラも多くて良いが、
組み立てがうまくいかん不具合品も多くてダメだな そういえばヒーローズのスレってもう落ちた?
それとも9みたいに別板? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています