FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part91
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
>前スレにFFLを追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part90
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1675592339/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、
その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。 Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。 1位 ファイナルファンタジーVII
FFシリーズをあまり知らない人でも名前を知っているほどの作品で、
各キャラクターが個性的なところが当作品にハマるポイントとなっている。 2位 ファイナルファンタジーVI
元々物語性が強いFFシリーズですが、
それまでの作品の中でも特にキャラクター性を強く打ち出した作品。 3位 ファイナルファンタジーX
FFシリーズの中でもストーリが壮大で内容が感動するところ。 4位 ファイナルファンタジーIV
それまでのゲーム世界では、キャラクターとは主人公とモブの区別しかなく、
喋るのは主人公だけ、もしくはモブだけ。
そんな世界を変えて下さったのがこのゲームでした。 5位 ファイナルファンタジーVIII
当作品は、学生という始まりであったりと
少し他のFFシリーズよりも現実的な世界感がとても好きです。 6位 ファイナルファンタジーIX
9が最高なのは、キャラが全員魅力的なこと。
明るくて仲間思いなジダンと、王女の身分を捨てて危険な冒険をするガーネット、
本作で一番成長する黒魔道士ビビなど、みんな頑張り屋さんで大好き! 7位 ファイナルファンタジーV
1番やりこんだFF作品です。
ジョブチェンジがとにかく楽しい!
ラスボスそっちのけで各キャラクターの各ジョブを極めることに没頭していました。 8位 ファイナルファンタジーIII
名前のない四人の主人公達、生まれも育ちも関係なく選んで行けるジョブシステム、
何より初っ端から「おまえ達は選ばれた」といきなり告げてくる喋る宝石…。
世界中を巡るのに、そして世界を救うのに、
これほど淀みなく繋がれたストーリーはないと思いました。 9位 クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-
FF7本編に組み込まれていたらもう取り返しがつかないくらいハマっていたと思います! 10位 ファイナルファンタジーVII REMAIKE
まだ全体の一部しかリリースされてないとはいえ、映像の美しさ、
臨場感溢れるゲームの操作性を持ちながらも大好きなストーリー+αで作り上げられた世界観を提供しており、
ただただ感動しました。 ファイナルファンタジー1~5のクリスタルシリーズをアレンジした完全新作 フューチャーフォン版当時は累計100万以上のダウンロード達成
ピクセルリマスターを超えた美しい2Dドット絵 ATBバトル ジョブチェンジシステム 5人パーティー
2021年9月にクラウドセーブに対応しました。
全章セット買いで1700円。 バラ買いよりお得
公式サイト 購入はこちらから Q
ファイナルファンタジーレジェンズとは何ですか?
私の知らないFFなのですが、いつ発売されたのですか?どのゲーム機でプレイできますか? A
docomoやauのガラケー向けに2010年に配信されたもので2012年にはiOSとAndroid向けにも配信されています。昔ながらのFFといったところです。 総評・全体的な感想
どうしても慣れなかった操作性が一番悪いのですが、クリア後の感動からはただただ面白かったという気持ち。
悪いところもあるのに、中盤からハマってしまったせいで『操作性は悪いのと諸々良くない部分を妥協してでもプレイする価値がある!』という強い想いでのプレイに昇華されました。 ユーザーのレビュー
個人的にはとても良い作品だと思いました。
シナリオのボリュームにも満足出来ました。
確かに敵の強さには度々苦戦しましたがクリアした時の達成感もあり楽しめました。
昔の作品好きだった人は必ず気に入ると思います。
また新しいシナリオで昔ながらの感じのFF作品出してくれるの期待してます。 ユーザーのレビュー
まだ終盤をプレイ中ですがとても楽しめました。
FFⅠ~Ⅵへのオマージュ的作品です。
他の方も書かれていますが、一章毎にパーティが替わり、単調でドラマ性は薄いです。
キャラや置かれてる立場などもあまり説明がなく不親切に感じ、良くも悪くもファミコン作品的な感じです。
攻略等見ずにしてますが、ボスも雑魚も強く、エンカウント率も高いです。
しかしバランスが考えられていて、他のスマホ版と違いラク過ぎず程よい難易度で楽しめます。
他作より安価ですが、80時間以上プレイしてます。
初期作が好きな方、プレイしてた方にはおススメです。 6がいいとかほざいてる奴ははっきりいって異端だと思う。
FFは6から駄目になった。音楽はいいが。
FF6は、DQ6と同じ失敗をしている。
FF5はDQ信者からもDQ以上に評価されるFF >>21
よく言われてるけど、赤魔は5よりLの方が有能なんだな 同じ失敗と言うのは、色んな要素を入れようとして
焦点がぼやけて整合性がなくなってることか。 別に何が嫌いでも良いがよ
「○○がいいと言ってる奴は異端」などと言う言い回しをする奴に
同意する奴は居ねえと思うぞ スレ違いになるがDQ6はハッサンの正拳付きしか覚えてないな
色々詰め込んで印象か薄くなってしまった >>27
ピクリマみたいなバグはないよねレジェンズ >>29
レジェンズ赤魔
装備はわりと有用。素で弓矢や盾が装備できて、弓矢は後列で攻撃すればいいんだし。覚えるアビリティは使えるのがあるけど。魔法剣、連続魔あたりは使える。 4のルビカンテさん力を合わせてと気付くのはいいが一人一人で戦うんじゃなくて四天王全員で戦わなきゃだめだろ!! DQファンの俺からすると、FFは1・3・5系が好き。
余計なキャラ描写はうぜーと思ってしまう。 DQ6・7のシステムよりは、FF5の方が断然上だと思う。 ラスボス戦闘開始直後のセリフは5と6の2作が一番かっこいいよな。
あと現れるたんびにかかるテーマ曲がカッコ良すぎ。 6はレベル上がると強くなるのに数値は変わってないのが嫌 このFF123456の中で低レベル攻略やったら一番面白いのってどれですか? FF6なんて低レベル攻略は通常プレイの一環としてやらないといけないんだぜ >>43
今更遊んでるファイナルファンタジーレジェンズ、パッド対応でないのだけが残念(スマホのタッチ操作でRPGやるの嫌いなので)だけど、村の若い衆が異変調査に旅立った先でクリスタルが割れて行く先々で帝国と戦いながらNPCの犠牲でジョブ増やしてパワーアップしていくFFが遊べてめちゃくちゃ楽しい。
https://twitter.com/marie_nova7/status/1534874141337485312?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 通常プレイではやる必要ないよ。そんな事しなくてもクリアに支障は全くねえし。 >>48
当時のキッズに最も影響力があったのは
ファミコン通信ではなくファミコン神拳
ファミコン神拳であのゆう帝がファイファン
をぶっ叩くんだからキッズが買うわけない FFは奇数と偶数は別チームが開発していて、奇数はゲームシステムに拘り、偶数はストーリーに拘っていると昔噂に聞いたな >>44
FFは1の頃からジャンプで取り上げてくれとスクウェアが交渉してたが難易度が子供向けじゃないから断られてたんだよ
堀井がFF叩いてたのはスクウェアとマシリトの板挟みになってて仕組んだことでむしろ炎上商法に近い まあⅣからはあからさまにヌルゲーになって拍子抜けしたな エニクスゲー
中身がしっかりしてる。地味。単発タイトルが多い為知名度は低い
スクウェアゲー
グラフィックの見せ方が上手い。派手。ほとんどが続編の為知名度は高い プロデューサーは時田貴司、キャラクターデザインはオグロアキラ、音楽は水田直志、開発担当はマトリックスといった『FFIVジ・アフター』の製作チームが担当している。イメージイラストは天野喜孝。
https://www.jp.square-enix.com/ffdl/jp/ >>61
俺はジョブチェンジは好き
映画を意識して見せ方ばかりにこだわっていってつまらなくなった
ムービーとか >>63
2は河津がシステムに関わってる
サガの原型みたいなもん 当時ドラクエの対抗馬としてFFを見ていて
2のこの翳こそがFFと思ってたら3で見事なまでにメジャー路線に日和って失望
そこから3を再評価するのに10年掛かった >>67
FFは11と14.15以外はほぼ全て、ナンバリング以外もやってきてるけど、忘れちゃいけないのがファイナルファンタジーレジェンズ。
#FFBE 好きはドット絵でクラシックなFFが好きな人が多いと思うんだけど、これはほんっっとに昔ながらのFFだからやってみて!面白いよ!!!
https://twitter.com/sicks_games/status/1598847522096971776?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FF4=FF5=FF6>>3>>1=2
ちなみにFF3はFC版でそうび変更が面倒で序盤で投げた。
FF1,2は知らない。
FF6はバニッシュデスを使用。使わないと難易度アップらしいが、使用してもクリアは大変だった。
難易度ならFF4が一番カンタンな感じはする。だが、問題はラスボスのゼロムスだ。 どういうことかと言うと、1度クリアしても忘れていて、やり方とか。そこで2週目~止まりやすいようだ。覚えていればサクサク何度でもクリアできる。 >>71
ファイナルファンタジーレジェンズ、たくさんジョブがあって稼ぎで味方を鍛えて敵の帝国の四天王と戦って〜みたいな、自分の好きなファイナルファンタジーの要素いっぱいでいいな……これでゲームパッドにさえ対応してくれていれば(年寄りなのでスマホのタッチとフリックでRPGをやるのが大の苦手)
https://twitter.com/marie_nova7/status/1533265838949576704?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 4Gamer:
渋谷さんの最新のお仕事は,2012年8月に配信が始まったスマートフォン版のFFLでしょうか。
こちらも,フィーチャーフォンからスマートフォンへ移植するにあたり,グラフィックスが描き直されてますよね。
「ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士」(スマートフォン版)
https://www.jp.square-enix.com/ffdl/jp/
渋谷氏:
はい。あれも大変でした……。サイズが大きいんですよ。(ジャケットのドット絵を指さして)これが16×24ドットなんですけど,スマートフォン版は48×48ドットだったんです。
4Gamer:
実質6倍といったところですね。
渋谷氏:
昔でいう中ボスくらいのサイズなので,ものすごく大変でした。これ以上大きくなったら,もうドット絵では描けないと思います。
4Gamer:
これだけのサイズでキャラクターを描かれるというのは,渋谷さんにとっても新しい挑戦だったんですね。
https://www.4gamer.net/games/064/G006480/20130227073/index_3.html >>73
6から中世欧州的な世界観から脱却したとか言われてるけど
そもそも1から飛空挺やロボットや果てはタイムトラベルまでしてるという 無印とリメイクだと、自分の中で必然的に無印>>>リメイクぐらいの差をつけてるわ
追加シナリオはいいけど、ゲームとして評価するなら無印のみ
リメイクはそりゃユーザーの声拾って直してるんだから良くなるのは当たり前でしょって思う >>77
いつもご視聴ありがとうございます♪
65回目の録画配信です♪
今回はボス直前まで!
いよいよ、次回で本編はラストになります!
エンディングまで突っ走りますよぉ 4は思い出補正込みで過大評価だろ
5→6→4の順でプレイしたけどダントツで4がつまらんかったわ
ストーリー陳腐過ぎだしジョブシステムも無いし
植松の音楽だけ他と遜色無かった FFⅢまではクソゲーではない。Ⅲは名作。
Ⅳ、Ⅴ、Ⅵ、は皆クソゲー。3つとも横並び。 >>83
ドラクエも5ではゲーム雑誌で読者からFF化したとの酷評が目立つように ドラクエ1・2はSFCもGBも追加ダンジョンも追加ボスもない。豆知識な。
まあサマルトリアが強化され離脱するイベントが追加されたけど。
でもバカ売れしたんだよなあ。ドラクエ1〜7とFF1、2、5、6もそろそろ3Dでリメイクするべきだな >>85
FINAL FANTASY LEGENDS
光と闇の戦士
スマホゲーム実況 FF6は今やると魔石システムが邪魔でしょうがない
無視して遊んでも問題ないんだけど何か損してる気がして楽しめない >>89
5人パーティーでヘイスガ使えるのはレジェンズだけ レベル99まであげたのがFF6とFF7とDQ3とクロノトリガーぐらいか
FF6は経験値二倍のアクセつけてひたすら恐竜狩り
FF7は経験値持ってる敵がいた(名前忘れた)
クロノトリガーは死の山で三体ぐらいでてくる雑魚に全体魔法繰り返し
DQ3はメタル狩り >>91
Lのバハムート戦 リフレクが役に立たない。
5を見習え 6やってると分かるが
7って完全に6のオマージュだよなw
世界観がまるっきり一緒w
何が言いたいのかと言うと野島は無能と言う事
まぁ10続編以降のドタバタ見てりゃ
言うまでもないんだがw
FFは7からどんどんおかしくなって行った >>97
ラスボスが女キャラとかメガテンデビルサマナーで95年ドラクエは未だに無しなのにFFは90年 前から思ってたけど3信者って以降の作品を全否定するよな >>101
メガフレア、リフレク貫いて6000程くらった。
自滅してくれる5や4とダンチ 過去作や他作品の名シーンをあちこちから摘まみとった継ぎ接ぎだらけで
話の整合性も無く、破綻したシナリオの4 4と6は一見似てるように見えるが、全然ストーリーの構成が異なるんだよな。
6は、ロックのイベント⇒ティナのイベント⇒マッシュのイベント と言う風に流れていくから
イベントとイベント間の繋がりが薄いんだよな。ストーリーの流れとかではなく
まず個々のイベントありきで、それを強引に繋げてる感がある。後半は特にそれが顕著。
4は全体の大きな一本のストーリーが存在し、それに合わせて個々のイベントがある感じだから
ストーリーそのものの好き嫌いは当然あるだろうが、矛盾や整合性の破たんはほぼしてないし、イベント間の繋がりも強い。 FFLしか興味がなかったらゲサロ板の本スレにもどればいい
あそこで延々書き込みしてるのあなた1人だろうけど リヴァイアサンに襲われれるシーンなんか設定レベルの破綻を起こしてると思うけど 【プリコネ】プリコネスレ一同はプリ生が失敗してプリコネが死ぬことを祈っています【??糞運営??】
>>109名無しさん@お腹いっぱい。 (9級) (スププ Sdbf-zkJI [49.98.232.19 [上級国民]])2022/08/14(日) 17:51:55.86ID:WiD2bQTZd
59 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM7f-tkwF [125.192.117.236])[sage]:2022/08/14(日) 17:55:51.62 ID:itsT42/AM
【悲報】ブルジさん、プリコネスレでプリコネ叩きウマ叩きとブルアカの雑談をしてします
これもうスマホアプリ板一番のガイジだろ??
371 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-zkJI [49.98.245.223 [上級国民]]) sage 2022/08/14(日) 07:16:39.16 ID:MN5tyiZNd
【悲報】ウマ娘さんガチャ更新3日でセルラン30位まで落ちてしまうWWWWWWWWWWWWWW
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1660428517/
825 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-zkJI [49.98.248.243 [上級国民]]) sage 2022/08/14(日) 12:43:19.45 ID:wZLIp30Xd
>>939
アツコ10位
サオリ13位だろ
【プリコネ】プリコネスレ一同はプリ生が失敗してプリコネが死ぬことを祈っています【??糞運営??】
70 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM7f-tkwF [125.192.117.236])[sage]:2022/08/14(日) 17:56:51.79 ID:itsT42/AM
ブルジが他ゲー????してたんだな??
あまりにも民度が酷すぎる??
【プリコネ】プリコネスレ一同はプリ生が失敗してプリコネが死ぬことを祈っています【??糞運営??】
81 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM7f-tkwF [125.192.117.236])[sage]:2022/08/14(日) 17:57:44.94 ID:itsT42/AM
ブルジさぁ…
プリコネ??ウマ??しといてどの口がブルアカ??とかほざくんだい?
ここ腐ってもプリコネスレだよ?弁えろ??
【プリコネ】プリコネスレ一同はプリ生が失敗してプリコネが死ぬことを祈っています【??糞運営??】
88 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM7f-tkwF [125.192.117.236])[sage]:2022/08/14(日) 17:58:24.77 ID:itsT42/AM
プリコネが憎いブルジの仕業です?? >>111
基本6まで派の40代以上と7以降派の40歳未満に分かれるからね
6までと7以降は別のゲームだと思った方が良い FF2 バグが多いシナリオが糞とにかくヤバイ
これやるとDQ2.3とかFF3とかよくできてると再認識できる >>113
5のスレが無いのでここで聞きたいんだけど
マジックポットって出て来るじゃん?
これ倒し方は動画であるけど
ずっと放置しまんまだとどうなるか
検証した人いるのかな?
人に聞かないでテメーでやれとか無しでw >>114
うんこしたい時はトイレだよな
でもトイレ行くとうんこが出なくなるからそういう時は風呂場でケツの穴をほぐして湯船に出すようにしてるわ >>115
ピクセルリマスターの限定ボックス、えらい強気の価格だな
3万3千円って、3万って何が価格をつりあげてるんだあ?
ゲーム自体は5〜6000円やろ
ファイナルファンタジーI-VIピクセルリマスター
FF35周年限定特装版
発売日:2023年春発売予定
価格:33,000円(税込)
https://store.jp.square-enix.com/sp/ff_I_VI_collection/index.html
https://i.imgur.com/fyK6lj5.jpg
この商法って昔、PS1の時もやったよな
ファイナルファンタジー1から6をまとめた、限定ボックスだしたよな? FF2は当時としては映画的演出にしてたのが新しかったし
システムも前進的で面白い事をやっている
しかしゲームバランスはぶん投げた感がありかなり崩壊気味なのが残念
もっと練れば面白いゲームになったろうにな。もっとも当時はあまりゲームバランスに気を使う風潮がなかったがなあ >>117
DSのFFシリーズ買っていた方がマシなのでは? リヴァイアサンのシーンは奴がセシル一行を襲う理由がわからん
セシルを孤独にする為に必要なんだろうけど、それをリヴァイアサンにやらせる理由が全然わからん
後に幻界で会うことを想定していなかったのではないか?
どうしてあの時リヴァイアサンがセシル一行の船を襲ったのか最後まで描かれてない 2はミンウがアルテマの為に命を落とすのが疑問だった
皇帝が倒れて世界が平和になるから生きて復興に尽力すべきではと思ったが・・・
2のEDは皇帝倒して終わりではなく、そこからまた戦いが続くという説を聞いて妙に納得した >>121
教えてくれ
1番良いジョブポイントの消費の仕方を WIKIでアルテマは魔法の非熟練者でも確実に100出せると言う意味で究極
量産化されれば脅威 と言う説が書いてあったが・・・
ゲーム内では量産化はされないものの、ミンウ的にはその本を元に将来的に量産して
闘いに役立ててほしい と考えたのかも >>72
ヴァータ
光の章 竜騎士編の終盤に登場する。
周りから「風のヴァータ」と呼ばれる、アヴァロン四将軍の一人。性格は飄々としている。
ヴァータとはサンスクリット語で「風」を意味する。
シドがアルジイなる兵器を投入しようとした中、独断でソール達を襲撃する。
風の攻撃を使いソール達を苦しめるが、撃破されてしまう。
しかしソール達光の戦士がアベルの槍に秘められたクリスタルの力によって竜騎士の力を獲得した直後、
倒された演技をしていたヴァータが隙を突いてクリスタルの力を獲得、何と竜騎士の力を得てしまう。
竜騎士の力を得たヴァータはソール達をもてあそび、
満足したのかソール達にトドメを刺さずに帰還してしまう。
最初の戦闘の前には正気を失ったケレスに傷つけられたバルバラを、
二度目の戦闘の前にも先の戦闘の傷を完全回復してくれる。
正にFFL版ルビカンテ。属性も違えば、性格も全然違うのだが。
メモリスト編で対峙したときには回復はしてくれなかった。何故?
某特戦隊とは何の関係もない。
ああ、「宇宙一速い」とかなんとか言っていたヤツね…。
そういやそいつは「青いハリケーン」とか言ってたな…、風繋がりなのは偶然か?
https://wikiwiki.jp/ffdic/ 繧ュ繝」繝ゥ繧ッ繧ソ繝シ/縲舌Χ繧。繝シ繧ソ縲 アルテマの初出は2だけど、
アルテマをシリーズの定番にしたのは6である >>130
6の敵グラフィックと
BGMの妖星乱舞はSFCのRPGでは最高峰だろう
ラスボス弱すぎたのが残念すぎたが >>132
***年末年始セール実施中!***********
スクウェア・エニックスのアプリが12/23 から1/5 まで期間限定で値下げ!
FINAL FANTASY LEGENDSが 50% OFF! >>134
FF3はlv.90越えてくるとオニオン最強だったり素手モンクが最強武器装備の武道家越えたりとかある アルテマなんて弱すぎてみんな存在を忘れてたところ6で復活した ミシディアの塔に入るにはクリスタルロッドが必要で
リバイアサンはクリスタルロッドを持つものを襲う
じいさんの護衛をしてたリチャードはリバイアサンの腹の中
なぜミンウは襲われなかったのか ファイナルファンタジー1〜5のクリスタルシリーズをアレンジした完全新作 フューチャーフォン版当時は累計100万以上のダウンロード達成
ピクセルリマスターを超えた美しい2Dドット絵 ATBバトル ジョブチェンジシステム 5人パーティー
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https://www.jp.square-enix.com/ffdl/jp/ >>140
4は安っぽいメロドラマ的な批判も結構あった 2022年11月24日(木) 14:00頃、下記アプリのバージョンアップを行いました。
アプリを起動した際にバージョンアップのメッセージが表示されますので、公式サイトよりアプリを再ダウンロードしてください。
※セーブデータは残りますので、そのまま上書きしてください。
対象:
『ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士』
バージョンアップ内容:
・最新OS対応
バージョンアップ方法について、詳しくは以下のURLをご覧ください。
http://an.sqexm.net/sp/site/Page/comm/sys/about_verup
※Androidスマートフォンからご覧ください >>142
神ゲーと言うより思い出深いシリーズなら6
ともよやすらかに 容量制限がキツかった2でさえリヴァイアサンに襲われる理由、因果関係が分かるように出来てるのに
比較的容量制限のゆるい4でそれが出来てないなんてどうよ >>144
もちろんレジェンズもやったことある
ガラケー版セーラのナイトのドット絵が大好き
ドットクリエイターの渋谷員子の見せ所 DQは3→1とか結婚とか夢の世界とか何かしらインパクトあるんだけど、FFのストーリーは時間が経つと忘れる >>147
つぶやき継続日記 livedoor で検索
そこからファイナルファンタジーで記事検索
YouTube形式で埋め込み検索しながら楽しむことができます 4と5とLのメテオ効果音
ヒューヒューヒューヒューヒュー♬ >>149
ピクセルリマスター出すんなら
没になったFC版FF4も作ればよかったのに FC1からリアルタイムでやってたオッサン(当時は学生)だけど、
1・・・ドラクエでRPGに目覚めやったけど、あまりストーリー覚えとらんが、それなりには楽しめた
2・・・成長システムがよく分からず始めたので、ストーリーに没頭できんかったが、それなりに楽しめた
成長が分かってからは、ミンウ加入時点でキャラ鍛えまくり、ステがひらがなになるまでやった
3・・・話は面白かったが、エウレカやラスダンの地獄で途中投げてたが、暇を見て鍛えて何とかクリア
4.・・・出たり入ったりするキャラに困惑、飛空艇の下りる場所が分かりにくくちょっと難儀
5・・・OPデモでタイクーン城でのレナ登場シーンや隕石が落ちてくるシーンやは圧巻、DQとのグラの違いに驚愕
ジョブシステムや中ボス等の特殊な攻略法を発見するたびに友人たちとはしゃいでた
6・・・地上マップの擬似3Dが分かり辛く、目的地へ行くのに困難を極めた
キャラが多すぎて誰にも感情移入できず(しいて言えばケフカ)、とりあえずクリアしたものの、感動沸かず
こんな私が好きな順は、 5>2>3>4>1>6 >>151
ファイナルファンタジーレジェンズ光と闇の戦士をファイナルファンタジーレジェンズ光で切るとアイドルっぽい 河津の作品やってみると
ロマサガなんてFF2以上にシナリオやセリフが糞で崩壊してるよな 6はティナちゃんが脱ぐ
全部脱ぐ
それだけで他とは一線を画する 雪山で大玉が転がって来ただけで命落とすアホもいたんだからミンウの命の落とし方なんてまだマシ >>157
ギルガメ、オメガ、神竜のようなよくわからずに触ると瞬殺されるトラップモンスター全部にいてもいいと思うんだわ
まあ1,2はそれしかいない鬼畜だけどw ピキーん♬ フュージョンアビリティ
はんさようボム2 >>159
2の攻略本はパーティーアタックを推奨し盾を勧めずセーブ 4じゃミンウの故郷である魔道士の村ミシディアまで出てきたのにアルテマは出て来なかったもんな
よっぽど2のアルテマが糞だったのがユーザーに叩かれて凹んでたんだろうねw FFにおけるストーリーはビックリマンチョコのチョコみたいなもん
みんなはシールを期待して買う >>163
4か5のぬりかべみたいな敵が「角」っていう攻撃してきて、そりゃダメージくらうわと思うながらプレイしてたな ゲーマーなんてのは6のシドが死なないと分かれば必死に美味い魚だけ取って生かしちゃうからな
セリス絶望からの身投げ→死んだと思われた仲間たちが生きていた→EDでのカタリーナ出産
でもなにも感じないだろう 攻略本みてクリアしてもストーリーなんか全然頭に入ってこないしな
効率厨って何が面白くてゲームやってんのかなと思う >>169
4 ジ・アフター -月の帰還-
なんだこれwww ストーリーに集中したいなら小説か映画じゃん
ゲームにあるストーリーはあくまでRPGというゲームに添えられたデザートみたいなもんだ >>171
5で火だるまになった人みたいな敵は恐かった リルムとストラゴス仲間にしたら
眠れる獅子に落とし穴使うと
カウンターメテオ使われるようになったんだが
一体これはどう言う事なんだ?
それまでは全く使われなかったのに >>173
ファイナルファンタジーレジェンズしないと、アルバに代わってお仕置きよ セリス過去にあんだけ悪さしてたのに
恋愛狂になって自殺未遂までして
スクウェア三大悪女に入っててもおかしくないと思えてしまう >>175
ファイファンとかいってる奴は池沼スレスレな奴ばかりだったわ キャラ変のギャップを描きたかっただけで、過去の罪を償えとか現実的な矛盾を正すのは
RPG程度のボリュームじゃ無理 >>181
ふぁいふぁん
違いが分かる奴は平仮名で書く セリスの恋愛は勝手に悶々としてるだけで何か悪さしてるわけじゃないからなぁ
仮に何かしてても粉かけたロックの自業自得な所があるし >>183
4の続編はガラケーで出た時やろうかと思ったけど、あまりにも評判悪くてやめたな FF4→FF1〜3の設定を継ぎ接ぎしただけの最低最悪手抜きゲー
FF5→祝福のキッスがラスボスにも効くただのバグゲー
どっちも生ゴミ未満 4: 流れるようなテンポとBGM、演出によるゲームへの引き込み方は圧巻
5: RPGの主たる内容である、戦闘パートの圧倒的な完成度 ティナちゃん全裸に匹敵する脱ぎ脱ぎ少女が出ない限り6に勝てるffなど無い FF5がSwitchでプレイ化を望みます
理由はこち亀 5の戦闘には4みたいに魔法詠唱時間欲しかったなあ
まあ即発動でもよかったのかもしれないが
あのシステムとアイテム所持数制限あったのが4の面白いとこだった >>193
6のガウが親父に会いに行くイベントがいいんだよな 6は装備揃えたりするの結構大変だからそこそこの状態でレベルも35ぐらいで突っ込んだからラスダンは一番面白かったよ
倒したと思ったらアルテマで全滅とかも良かったね
5は簡単に強くなりすぎちゃってみだれうちとれんぞくまするだけだったな 一番はやっぱ5かな。
ジョブシステムがやっぱりいいよね。 >>197
ピクセルリマスターは未プレイ層をターゲットにしてるとしか思えないバランス調整 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています