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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part273
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9325-jw/X)
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2023/03/13(月) 14:23:15.84ID:D0DP/02X0
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↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】

今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk

>>970
※次スレは >>970 が立てること
 流れが速い時は >>950 が立ててください

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part272
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1676258997/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a125-jw/X)
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2023/03/13(月) 14:24:28.54ID:D0DP/02X0
2.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤

・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
ここで登場する「地獄の鎧」は魔法使いのヒャド・僧侶のバギが有効なので、地獄の鎧のHP60ポイントを削りきれば倒す事ができる

・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する
(出現エリアを長方形で区切る仕様の為、別地域の棲息域が被っている)
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、もし「爆弾岩」に当たったなら、この爆弾岩を毒針で倒せば稼げる
爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる
Wii版なら中断セーブがあるので、爆弾岩が出るまでリセットすれば確実に遭える

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤1

・ガルナの塔のメタルスライムに毒蛾の粉
ガルナの塔の4階~6階はメタルスライムが出現する
このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く
そこで、毒蛾の粉を持っていきメタルスライムを混乱させると、普段よりも逃げる確率が減るので倒しやすくなる
なおFC版では混乱したスカイドラゴンの炎がメタル系に効いたが、SFC版では混乱した敵の炎はメタル系にダメージが通らない仕様

毒蛾の粉は、ムオル、スー、サマンオサ、商人の町、エルフの隠れ里、等で売っている
中盤では割と高価な品なので、「笑い袋狩り」などで資金を貯めておこう
また、魔法使いはメダパニを覚えるし毒針も使えるので、メタスラ狩りで役に立つ

ここは中盤で一番の稼ぎポイント
バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い
転職させてレベル1になった仲間を鍛えるリハビリ道場としても使える
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a125-jw/X)
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2023/03/13(月) 14:24:56.20ID:D0DP/02X0
3.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤2

・ザラキでイカ釣り漁
広い海域で出現する、1回攻撃の「だいおうイカ」
浅瀬の祠周辺の海域に出現する、1~2回攻撃の「テンタクルス」
下の世界のアレフガルド海域で出現する、1~3回攻撃の「クラーゴン」
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)
通称「イカ釣り漁」、特にテンタクルスはまずまずの効率
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88ポイント+90ゴールド
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320ポイント+120ゴールド
クラーゴンなら、4人パーティで経験値各522ポイント+160ゴールド

・バハラタ西の火山周辺で、ネクロゴンドの敵
ガイアの剣を取る前の段階でも、ネクロゴンドの敵と戦える。
バハラタ から船で火山手前まで近づくと、ネクロゴンドの出現エリアに入っている
トロルはラリホー・メダパニ・マヌーサがよく効く、バシルーラと攻撃呪文は100%効く
フロストギズモもラリホー・バシルーラ・マヌーサ・炎系呪文などが有効。
どちらも強敵なので稼ぎ難いが、1000ポイント近い経験値を得られるので当たれば大きい
なお、フロストギズモが諸刃の剣を落とすのはFC版のみ(SFC版は双六券)

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤3

・バラモス城
バラモス討伐目前になると、バラモス城の敵を倒すのが一番効率が良い
稀にはぐれメタルも出るので運良く倒せれば更に稼げる

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1

・終盤の最効率狩場は?
1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い)
2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い)
3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2

【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3,694ポイント
・1時間あたり経験値 221,617ポイント
※3ターンに2匹のペースで倒した場合。

※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は11,111,111ポイント
  (※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は65,535ポイント)
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a125-jw/X)
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2023/03/13(月) 14:25:34.05ID:D0DP/02X0
4.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤3

【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6,852ポイント
・1時間あたり経験値 411,134ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携

【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5,850ポイント
・1時間あたり経験値 350,975ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤4

※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5~7分
  その後1時間狩った場合の比較

【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7,736ポイント
・1時間あたり経験値 464,140ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い

【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6,548ポイント
・1時間あたり経験値 392,890ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
0005名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a125-jw/X)
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2023/03/13(月) 14:26:04.41ID:D0DP/02X0
5.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤5

【6】ゾーマ城地下1~2階
・1分あたり経験値  7,890ポイント
・1時間あたり経験値 473,382ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合

【7】ゾーマ城地下3~4階
・1分あたり経験値  8,033ポイント
・1時間あたり経験値 482,008ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤6

【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値  7,820ポイント
・1時間あたり経験値 469,206ポイント
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合

【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値  3,998ポイント
・1時間あたり経験値 239,850ポイント
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合
0006名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a125-jw/X)
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2023/03/13(月) 14:26:28.45ID:D0DP/02X0
6.
■種集め(盗み&穴掘り)について
 「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる
 「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え

■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
 スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない
 むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)

■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする
 例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする
 スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される
 それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う

■賢さと呪文習得の関係
 呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム
 レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実

■運の良さと状態異常回避率の関係
 運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
0007名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a125-jw/X)
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2023/03/13(月) 14:26:56.37ID:D0DP/02X0
7.
■メタル系の倒し方1

・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
 ※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0~255)+乱数(0~255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
  (リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった

・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
 高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい

■メタル系の倒し方2

・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、モンスターの攻撃のダメージ計算は、通常のダメージ計算をした後に、更に0ポイント~十数ポイントのランダム幅のダメージを加えて計算する
こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、0ポイント~十数ポイントのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可

主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる

・刃の鎧
防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能)
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a125-jw/X)
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2023/03/13(月) 14:27:27.11ID:D0DP/02X0
8.
■メタル系の倒し方3

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる

※パルプンテ詠唱の結果 (ルビスの塔で1時間はぐメタ狩りの場合)
 ◎:砕け散った(3回)、 ◎:時間が止まった(2回)、◎:全員会心(0回)、
 ○:全員混乱(4回)、  ○:全員眠り(2回)、    ○:全員驚く(4回)、
 △:敵全員MP0(0回)、 △:闇に包まれた(2回)、 △:山彦反響(2回)、
 △:味方HP回復(1回)、△:味方ザオリク(0回)、 △:味方キアリー(0回)、
 △:並び順変更(2回)、 ×:去っていった(4回)、 ×:恐しい者呼び(3回)、
・「はぐれ6匹に先制攻撃」+「ドラゴラムで6匹とも焼くのに成功」は、1時間で1回だけ発生

■メタル系の倒し方4

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5~6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い

この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる

行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意
0029名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd7a-0Agh)
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2023/03/14(火) 08:20:10.20ID:fxHj6ECtd
怪しい影は化けるモンスターはモンスターID1-130という二進法からしたら中途半端な数にしたのだろうか?
1から128にすればやまたのおろちやキングヒドラが怪しい影として出現出来なくする事が可能だったのに
0031名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK71-IvPv)
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2023/03/14(火) 10:37:29.07ID:wSeDhtCvK
絶対に有り得ないたられば話に成るけど
もしも怪しい影枠にゾーマも含まれてたら光の玉が起動しない雑魚ゾーマに成ってたんかな?
それとも怪しい影状態でもゾーマ判定が為されて光の玉が起動したんかな?
FC版、SFC版、GBC版、ガラケ版、スマホ版で扱いが変わって来そうだね

YouTubeのLPさんとやっくさんとかが調べてくれたら嬉しいな
0032名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cdb9-JIpj)
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2023/03/14(火) 11:40:07.54ID:/2sKUkxT0
>>29
格闘場でもキングヒドラはおろかゾンビやブロス、果てはバラモス本人も出てくるくらいだから意図的に出るようにしたのかもね
あと128で区切ったとしてもおろちのIDは(SFC版と同じなら)102と103だからどのみち出てきてしまう

>>31
あくまで推察でしかないけど、おそらくどのバージョンも光の玉はプログラムでモンスターIDを見て効果が出るか出ないかを分けてるだろうから、
ゾーマとIDが一致しない怪しい影では光の玉は使えないと思う
0033名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-Un05)
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2023/03/14(火) 12:23:08.94ID:VW+1iwUNa
いくら人気とはいえキラーパンサーとか逆輸入はやめて欲しいな
0035名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-Un05)
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2023/03/14(火) 12:42:50.08ID:VW+1iwUNa
ロトシリーズにキラーパンサーは合わないな
乗り物出すならサーベルタイガーだな
0037名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-Un05)
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2023/03/14(火) 12:45:30.86ID:VW+1iwUNa
どうせ乗り物が必要なほど広大なフィールドじゃないよな
だったら嬉しいけど
0038名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-Un05)
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2023/03/14(火) 12:46:40.65ID:VW+1iwUNa
あーサーベルウルフの間違いだったか
0045名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-Un05)
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2023/03/14(火) 17:51:01.96ID:3bgipkC7a
アークデーモンも5に追加されたな
どうもアークデーモンは天空シリーズっぽくない
0047名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a621-6rDi)
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2023/03/14(火) 18:57:58.43ID:V6vQkAen0
鳥山明が集英社と専属契約してた時期のイラストは集英社が権利の一部を持ってるとかで
初期のモンスターを商品化する場合いまだに集英社からの許諾を得る必要があるんじゃなかったっけ?

そこで自由に使える新しいマスコットモンスターを作りたいんじゃないかな?
プリズニャンとかモーモンとかはそれを狙ったけど、結局どれもスライムには勝てないという……
0048名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-Un05)
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2023/03/14(火) 19:03:34.53ID:xAoLZeava
スライムだと描くのが楽すぎて鳥山もやりがいがないんじゃないか
0049名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4d4d-AMOF)
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2023/03/14(火) 19:08:02.53ID:8g1IamBa0
やっぱり札人鬼はごろつきになるんかねぇ
0054名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d658-Un05)
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2023/03/14(火) 19:56:19.63ID:c7eePaXJ0
ぼうりょくだん
やくざ
0056名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d658-Un05)
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2023/03/14(火) 20:19:14.91ID:c7eePaXJ0
プリズニャンはよく見るとキモいからな
0057名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-Un05)
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2023/03/14(火) 20:22:12.49ID:lhlB6lqka
>>50
wizだとエクスキューショナーってのがいたな
0060名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d658-Un05)
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2023/03/14(火) 20:50:42.09ID:c7eePaXJ0
ぶらい
0066名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d658-Un05)
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2023/03/15(水) 07:35:21.14ID:FQwS3Kvc0
デスストーカーも凶悪なストーカー事件が目立つしアウトなんじゃね
0068名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-qHbk)
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2023/03/15(水) 09:43:55.18ID:B9BBggRba
ごろつき
さつじんき
エリミネーター
デスストーカー
けっこうパンチ効いた名前の敵よね
0071名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-Un05)
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2023/03/15(水) 10:42:44.13ID:zSAkD9GSa
死の追跡者
実際それで殺人に発展してるからリアルなネーミングよな
0083名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK71-lQpK)
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2023/03/15(水) 16:40:55.05ID:ptFjiVfmK
一応はボス敵で全国にアニメで「この姿のモンスターがバラモスです」
て公開するわけにはいかなかったのでは?特にあの当時はまだスクエニでもなかったから
機密保全した、て面とやっぱり多少()は「魔王」てくらいなんだし見た目カッコ良い
(人間型な)奴にしよう!て見栄もそれなりにはあったんだろうけど…
とは思う
0091名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-Un05)
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2023/03/15(水) 18:26:14.19ID:TrT0P6+Ya
むしろオッさんじゃなきゃ知らないだろ
0092名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-Un05)
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2023/03/15(水) 18:32:47.02ID:TrT0P6+Ya
夢を信じては名曲
デイジーはかわいいけどヒロインのティアラがかわいいくなかったな
0093名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKe9-lQpK)
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2023/03/15(水) 18:35:22.68ID:ptFjiVfmK
>>88
確かに3のあの「バラモス」っぽいのがいるね…名前がなんだったかは俺も確認できん
その手前のは4の「だいまどう」っぽいな。あとファミコン版まんまな姿で
マーニャとミネアがゲスト出演みたいな事してたっけ

>>89 いやそれでいいんだよ
中の人(デイジー)がアニメ鬼太郎で猫娘とかもやってたな
みたいな余計な情報は知らない知らない、忘れたら忘れたままな方が幸せ、てまであるよww
0096名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d658-Un05)
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2023/03/15(水) 19:35:03.22ID:FQwS3Kvc0
でもあまり面白くなかったなあ
0097名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d658-Un05)
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2023/03/15(水) 19:39:21.13ID:FQwS3Kvc0
デイジーではなくデイジィなんだよな
デイジーだとディズニーやマリオに出てくるキャラ
0103名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4d01-7NJm)
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2023/03/15(水) 20:58:50.95ID:c5kjn1vc0
https://i.imgur.com/H89yUAg.png
これやりてー
0104名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d658-Un05)
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2023/03/15(水) 21:04:01.54ID:FQwS3Kvc0
ヤナック以外のMPって何に使うんだよ
0114名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d658-Un05)
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2023/03/16(木) 06:46:14.79ID:wDPtHvAg0
アベルいっきまーす
0115名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd7a-0Agh)
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2023/03/16(木) 08:10:32.99ID:sIRwDraAd
>>112
ロト紋をアニメ化して欲しい
0116名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d658-Un05)
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2023/03/16(木) 08:28:14.17ID:wDPtHvAg0
ダイ1993>アベル>ダイ2020
0119名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0e9c-RaqI)
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2023/03/16(木) 10:06:34.55ID:kbv/tRo40
ロト紋てゲームだったら序盤バランスぶっ壊れ過ぎて無理ゲーにも程があるよな
恐らく最初のボス戦の偽両親とかいきなりバギクロスぶっぱなしてくるし
次の魔剣士サーバイン戦は最大HPにダメージ食らわせてきてしかもLVが1番高い戦士が永久離脱&幼馴染も離脱
その後LVの低い武闘家は加わるけど攻撃するとカウンターでゾンビ系を無限に生み出すバラモスゾンビ戦(魔法も普通に使ってくる)だぞ
0122名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-Un05)
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2023/03/16(木) 12:17:16.79ID:VJyMehNHa
漫画やアニメでベホマやザオリクが使い放題だったらシラけるよな
0125名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-Un05)
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2023/03/16(木) 12:44:39.97ID:YdYD+MSEa
でえじょうぶだ ザオリクで生き返れる
0127名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8db9-S+nL)
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2023/03/16(木) 17:26:05.89ID:6K/GXcDY0
マヒャドを冷気版ベギラゴンから冷気版イオナズンにして敵ではゾーマしか使って来ない魔法だったら格を保てた

エビルマージやラゴンヌはマヒャドじゃなくてヒャダインを唱えるようにして(威力は敵の使うマヒャドと同じ威力で)
0138名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 750d-w/g8)
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2023/03/16(木) 21:21:54.62ID:qDmbVv+h0
ニフラム
0143名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKe9-lQpK)
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2023/03/16(木) 21:43:06.23ID:Fj69HYSEK
自分はシステム的な話では確かにその経験値損も嫌だがザラキの「息の根を止めた!」
の次くらいに「光の中へ 消し去った!」も残酷表現に思えて獣・生物系モンスターには
あまり使いたくなかったな…


もし学校の担任の教師が生徒に放ったら一クラス全滅するんだろーか?…
みたいなアホな事を考えてた時もあったがww
0160名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa89-Un05)
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2023/03/17(金) 15:04:54.18ID:HiJXIRsWa
堀井はせっかちですね
0163名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d658-Un05)
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2023/03/17(金) 22:25:13.83ID:IkhrGdq50
制作を開始したけどプロジェクトがお蔵入りになる可能性もあるのか
0173名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKd5-OxbP)
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2023/03/18(土) 04:30:44.46ID:U3eB0AXoK
ゆうしゃは ひかりのたまを てんにかざした!
しかし ひかりのたまは かぴかぴ(♂)のまくに おおわれて かがやかなかった!
きのう おそいじかんまで あそびすぎてしまっていた!

ひらきなおって きんのたまを つかった!
ゾーマをめとった!
0175名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd33-5XJw)
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2023/03/18(土) 05:34:57.47ID:6QoWJbMXd
どうせ職業1、2種類追加、課金で追加アイテムくらいでお茶濁してきそう
0176名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb58-n7cU)
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2023/03/18(土) 07:16:49.94ID:Mof6AS270
3にいなかったモンスター登場させるとすごく違和感ある気がするなあ
0183名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13b9-Jhi7)
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2023/03/18(土) 08:07:35.95ID:m5NxsV1E0
6→4→5で技術力も退化してるからセーフ
0184名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr9d-oklS)
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2023/03/18(土) 08:09:56.05ID:pokO+Bdur
失伝したり技法が隠されたりしたかもしれん
ザオリクなぞパンピーにぽんぽん使われたら、教会のお布施が減ってしまう恐れがある

自力習得はロトの血筋とかじゃないと難しいのだろう
平和になって廃れていったのなら、世界的にはいい流れかもだが
0201名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9bb9-9InY)
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2023/03/19(日) 20:27:46.68ID:u+w8wvor0
>>172
ゾーマが召喚した(メタルハンターだったか?)とか言う設定生かしてほしいね
0205名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa95-MP/E)
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2023/03/20(月) 12:21:17.31ID:z+DONAp/a
久し振りにWii引っ張り出してFC版遊んでみた
難易度はこれくらいでも良いがアイテムソートがなぁ…
買ったばかりの武器が一番下にあるのがスッキリしない
わたすを繰り返し任意の並びに出来るけどちょっとめんどい
0206名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa95-n7cU)
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2023/03/20(月) 13:03:00.44ID:lPK1eMpma
DQ2が難しすぎたからその反省と反動でどんどん簡単になってるよな
0209名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a925-ykVw)
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2023/03/20(月) 17:12:16.93ID:F2nYoQyl0
ドラクエ2で、ふくびきけんを使ったときには笑わせてもらった
「もょもとは ふくびきけんを つかった!
なんと ふくびきけんは しわくちゃになって しまった!

3のちいさなメダルは僧侶ちゃんに当ててた
0213名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa95-n7cU)
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2023/03/20(月) 19:47:24.85ID:uZy9ye+ra
ルーラ、リレミト、アバカム、レムオルで犯罪し放題だな
0221名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b335-lHAu)
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2023/03/20(月) 22:49:25.77ID:AAGnPWHG0
ひでぶ
0223名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb58-n7cU)
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2023/03/20(月) 23:13:41.20ID:Ccfbu5P60
リメイクではミイラ男だけだと不自然だからミイラ女も出せよ
0232名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1bad-f8OV)
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2023/03/21(火) 10:38:40.07ID:ROBjmVF50
本来ヒットポイントは攻撃を食らった際のタフネスを表してて守備力は攻撃をもろにくらわない為の能力を表してる

だからHPは高いけど素の守備力は低い戦士みたいなのは本来成立する話
そこがわかってないと可笑しいとかなるけども
0236名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 714d-Yngp)
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2023/03/21(火) 11:54:55.53ID:PiA2VecQ0
>>229
Wizardryの攻略本でもそういう記述を見た記憶がある
0264名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd73-6AqJ)
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2023/03/22(水) 13:23:48.87ID:vvhFrrCSd
初見では、船でテドン、ランシール、ジパングの順に行っておろちにぼこされたあと海を徘徊することになり、ムオル、アープの塔の順にたどり着いてたような記憶。
0270名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b10d-+Qpp)
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2023/03/22(水) 16:38:32.00ID:QLJneUGa0
早い段階でで能力上げてないと後半伸びが悪くなるの知らなかった悔しい
0272名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr9d-r5JQ)
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2023/03/22(水) 19:32:20.06ID:1IPdJUf5r
やまびこの笛は海賊の家でオーブ見つけられなかった素人のためだけに存在してる
0275名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb58-n7cU)
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2023/03/22(水) 19:52:55.49ID:jlfgWHyv0
オーブのありかをランダムにして、船取るまでに全オーブが手に入るパターンだと、ラーミアも手に入ったも同然になるのか
0277名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb58-n7cU)
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2023/03/22(水) 19:57:51.03ID:jlfgWHyv0
ジパングとサマンオサはずっと救われない
エリックとオリビアの魂も救われない
テドンのしかばねが浮かばれない
0278名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb58-n7cU)
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2023/03/22(水) 20:01:39.14ID:jlfgWHyv0
あ、その場合最初からオーブ持ってない事になるのか
0281名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr9d-r5JQ)
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2023/03/22(水) 21:19:10.71ID:wK+LkgbYr
じゃあ商人の町のためだけに存在してるのか
0284名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa95-f8OV)
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2023/03/22(水) 23:29:42.06ID:rPilGizBa
>>253
んー、軽いダメージではないだろ
同じ50ダメージなんだから

でも例えばダメージをナイフのミリに例えたとするならば、HPの低い貧乳は5センチのナイフで心臓を貫かれるがHPの高い巨乳は血が出るだけで済む

HPとはやはりエッチスケッチピチピチギャル度を表してるのかもしれないな
0288名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3311-2J8Q)
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2023/03/23(木) 01:02:43.89ID:CtHnN/KK0
HPは生命力のオーラのようなものが増えるとかでなんとか説明出来るか
ナイフで刺されてもオーラが減るだけで肉体に直接影響がないのでHP1でも自由に動けるが、
オーラが0になると一気に行動出来なくなるみたいな
0291名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa95-f8OV)
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2023/03/23(木) 08:42:54.43ID:TB5U5naka
>>287
レベル1とレベル50で力が何十倍も違う事を踏まえると、それはもうドラゴンボール並みの伸び代があるって事だから色々成長してるんだとおもう

例えば身長、精神力、内臓の強さ、骨の強さ、脂肪等々

同じ5センチの傷でも体全体の割合が体格で変わる
0292名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd33-Aie7)
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2023/03/23(木) 12:15:54.90ID:DotJypr2d
HPは咄嗟の反応で急所外させたり受け身を取って物や地面への激突を避けるみたいな動作でどれだけ致命傷を回避出来るかの数値
攻撃されると命に別状無くても負傷したらその分動きが鈍って結果的に致命的な攻撃への対応力も減る
HP0以下になる攻撃は軽減し切れず死亡
0294名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd33-6AqJ)
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2023/03/23(木) 15:19:27.46ID:6VTllKZDd
>>292
これだとホイミの回復数値が一定であることの説明がつかないかと

HPは、たいりょくに比例する何かなのは間違いないけど
0295名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr9d-oklS)
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2023/03/23(木) 15:25:53.41ID:pXAQeeaFr
ホイミ、ベホイミなら自然治癒力をあげている説明も、まあ分かる 促進する力に差があるんだなと

ベホマクラスになると治療というより、スペアの健康な体と取っ換えたようなスピードで恐ろしさを感じなくもない
0301名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKd5-OxbP)
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2023/03/23(木) 20:48:40.06ID:UfeR4upVK
どこの街でもマージ相手に回復無しのステゴロで勝つ化物みたいなコンテナ荷降ろしのオッサンが居る
しかもそのステゴロが武闘家ではなく素人、コンテナの中の荷物をコンテナの外のパレットまでの荷降ろし作業で
一箱15kg6段ずつ運ぶ、脳の回路がおかしい化物が居る

あの人のHPは多分メラミ5〜6発食らっても平気な顔をしてる感じ
0302名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a158-Aie7)
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2023/03/23(木) 21:05:18.38ID:z9JoVp5r0
>>294
レベルが上がって戦闘の練度が上がれば身体捌きも巧くなる
そうすると当然対応能力も上がるし同じ攻撃の被弾のし方もマシになるからHPも増える

ホイミの回復量がレベル関係無く30前後なのは傷薬なんて子供に使っても大人に使っても同じ様な効果なのと一緒

HPの差は同じ怪我でも小さい子供が転んで膝擦り剥いたら泣くけど大人だと泣かないしうまく手を着いたりして怪我自体もマシになる事からもわかる
0303名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a158-Aie7)
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2023/03/23(木) 21:12:14.23ID:z9JoVp5r0
ホイミや薬草はあくまでも怪我を治療したり回復促進させて治すだけ

同じ傷薬、同じ絆創膏や包帯
同じ症状の怪我に使えば大人でも子供でも治療は可能
ただし同じ治療をしたところで大人は日常生活に支障がなくても子供の精神力ではずーっと痛い痛いと言って学校休んだりするかも知れない

結局そう言う事なんだよ
0304名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b21-2seD)
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2023/03/23(木) 21:46:44.18ID:9DFGGs8Y0
HP=致命傷を受けない体捌きをするためのスタミナ
こう考えるなら薬草やホイミは傷を治してるんじゃなくてスタミナを回復させてるってことになるんじゃないか
4のおべんとうでHPが回復するのもその理屈なら納得できる

最大HPがたいりょく(スタミナの種で上昇)に応じて上がるのもそれを裏付けているように思える
(FC版3ではスタミナの種使うのは逆効果という話は脇に置いて)
0306名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b21-2seD)
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2023/03/23(木) 22:29:27.58ID:9DFGGs8Y0
スタミナってそもそも何?ということを現実に即して大雑把に考えると
グリコーゲンの貯蔵量(細胞にとってのエネルギー源をどれだけ蓄えておけるか)と、乳酸の許容量(どれだけ筋肉疲労が溜まるまで動けるか)にたどり着く

最大HPが増えるというのはその両者が増えることだとすると、HPを回復するということはグリコーゲンを補給して乳酸を除去していることになる
であれば、最大HPが増えても薬草やホイミの回復量が一定なのもおかしくない
0309名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr9d-r5JQ)
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2023/03/23(木) 23:39:47.44ID:YTVzqFIyr
>>300
近代以前は子供も弓で動物を狩ったりしていた
0314名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa95-n7cU)
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2023/03/24(金) 11:45:17.25ID:4HxQgnHGa
魔法の玉なんか要するに爆弾だしな
大量生産すればボンバーマンみたいな戦い方もできたはず
0316名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa95-n7cU)
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2023/03/24(金) 11:56:15.82ID:4HxQgnHGa
あそこの壁ってイオラとかで壊せそう
0324名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd33-6AqJ)
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2023/03/24(金) 17:17:51.13ID:QxHdME0Jd
>>302
低レベルの戦士が残りHP1、つまり瀕死の重傷骨はバキバキ出血ドバドバみたいな状態でもホイミ1発で全快

高レベルの戦士にとって50ダメージは痛いけど数発受けても死なない程度の怪我、しかしホイミで全快しない

ホイミの効果は同じなのに、高レベルほど回復しなくなることが説明できないのよ
0326名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd33-6AqJ)
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2023/03/24(金) 17:27:43.16ID:QxHdME0Jd
なんか昔の、強引に解釈するスレ思い出してきたw

HP全快の状態でレベルが上がると、どこも怪我してないのに回復の余地ができりことは?これも説明できない
0331名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa95-n7cU)
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2023/03/24(金) 18:19:02.75ID:ehp+3tN9a
ノルドのあれもバーンの抜け道とかいうたいそうな名前だが、高レベルの勇者や戦士なら容易く壊せそうだよな
0335名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa95-n7cU)
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2023/03/24(金) 18:27:09.48ID:ehp+3tN9a
そもそもバーンってなんだろ
ダイの大冒険のとは関係無さそうだしな
0351名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e54d-Qi3X)
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2023/03/25(土) 11:57:09.55ID:D7q8Coau0
中国産の指輪を引いたときの悲しみといったら…
0352名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4285-djvf)
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2023/03/25(土) 13:55:54.35ID:jqThLRfT0
FC時代のドラクエのバランスだとMP回復アイテムはかなりの貴重品の位置付けでいいんだよな
MPを過不足無くちょうど使い切るくらいを目安にダンジョン攻略して帰路につくように考えてプレイするのもゲーム性の内なわけだし
シリーズ後発になってくるとMP回復手段が豊富になり過ぎてMPの意味がほぼ無くなってくる。それならもう呪文も使い放題でいいじゃんと思う
0356名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e58-Rnzz)
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2023/03/25(土) 18:09:27.13ID:Z+5YK4x/0
FC時代はまあまあ使えたけど、後の作品はムチやブーメランが登場したりMP消費しない特技の方が強かったりしたからなあ
0363名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e58-Rnzz)
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2023/03/25(土) 21:15:45.65ID:Z+5YK4x/0
5以降のベギラマは弱すぎる
ギラとベギラゴンの中間で60くらいのダメージ出せてもよかったんじゃないか?
0366名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ddee-uluY)
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2023/03/25(土) 23:38:43.37ID:66zlz+UN0
5は魔法使い系の呪文習得が遅くて覚えるころにはイマイチになってる一方でピエールのイオラ習得が早くて使えるとかいう謎采配なんだよなぁ
主人公のバギ系も割と使えた
5は呪文が弱いというより魔法使いが弱い
0368名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srf1-XD3t)
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2023/03/26(日) 00:42:42.94ID:Kk5rFGNZr
特技はHPが減るぐらいの設定にしないと、バランスがとれないよな
0370名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e55-ghT9)
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2023/03/26(日) 06:09:38.25ID:fZTOfGK90
>>351
宋とか明とか清とかの時代の骨董品なんじゃなくてか?
0373名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa5-Rnzz)
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2023/03/26(日) 10:10:31.55ID:8PJbh+4Za
>>365
5のリメイクで削除したのは許さない
おかげでビアンカとか愛があっても使えないキャラに
0377名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8292-ElpT)
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2023/03/26(日) 11:23:08.41ID:h1P+lcAK0
イオラじゃなくてイオ
さすがに序盤からイオラは使えないw
イオだけではなくヒャドも追加してほしかったぞ
3のヒャドは使い勝手よくてすげー好きなんだけど以後ヒャドが活躍できる作品が無くて悲しい
0379名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c9b9-3uzD)
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2023/03/26(日) 12:06:22.07ID:COz9JtEt0
4のヒャドはストーリーの都合上メラ程度のダメージしかないんだよね
まあタイミング的にはそれで十分だったんだけど

5は味方が誰も使えず(リメイクでは娘が今更のタイミングで持ってくる)6でミレーユが覚えてそこそこ使えるけど、
7では中級モンスター職でやっと覚える不遇……
0381名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKf9-0o6n)
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2023/03/26(日) 12:15:11.19ID:uusrMtlMK
氷の呪文のヒャドが冷遇された洒落みたいな洒落にならない事態

やっぱり、この3の時点のあまりの有能さがアダになった起点かなぁ
「アリアハン大陸に生息する大半のモンスターの攻略はこの呪文一つで十分だぜ〜!!」
(なんとか神拳風)

くらいに使えた印象が今も記憶にあるくらいだからな…
0386名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c9b9-3uzD)
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2023/03/26(日) 14:49:48.52ID:COz9JtEt0
 ギュィィィィィィィィン!!
_   、_ 、\
` ̄二->\_\\                ブォォォォォン!!
__二)-"   -\   >>384
 ̄"-_       丶 \ カエリマスヨ- ―――――_         / / 
 ̄    \ [ー。ー] ノ 丶丶   ―――  l⌒ヽ/    _/ / 
_ ̄     (  )  > > >  ―――   |   ヽ__,,..-‐'" ̄(;´w`)-/⌒ヽ
`_     ノ  >  /    ―――  //-..,,(__ ( ,,..-ー-,  __,,..i  ) i
 ̄―、_、   、/i//       ―――   ~      ̄/  / ̄  ヽ-〆
 ` // //  /        ―――――       / / 
`                  ――――       "ー´
0387名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa5-Rnzz)
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2023/03/26(日) 15:42:52.03ID:WVxyYuNQa
5のスレで話すと荒れそうだからここで書き込むけど、堀井はフローラを選ぶ人が思ってた以上に多くて驚いたみたいだけどあんだけゲームとして優遇したらそりゃそうだろうと思った
ゲームの強さとか装備品で損をしたくない人がたくさんいるのを忘れるなよな
0389名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c9b9-3uzD)
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2023/03/26(日) 16:08:33.98ID:COz9JtEt0
水の羽衣…ベホイミ…イオナズン……
もらえるアイテムや性能だけで見たらどう見てもフローラ一択だもんな
まあその代わり一度石化して帰ってくるまではNPC扱い(しかもレベル制限付き)だからかなり使いづらいけど
0393名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e54d-Qi3X)
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2023/03/26(日) 16:44:01.10ID:vo+IR2Tv0
>>387
親父が初回プレイでビアンカを選んだから、俺はなんとなくフローラを選んでみてそれがそのまま定着した感じだな
ただ俺自身が現実に主人公の立場を経験できるとしたら、たぶんビアンカを選ぶと思う
 
性格がビアンカで容姿がデボラなら最高だけどな!w
0409名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e54d-Qi3X)
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2023/03/26(日) 20:30:42.66ID:vo+IR2Tv0
さてと、開示請求するとしようか
0412名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c9b9-3uzD)
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2023/03/26(日) 21:24:51.36ID:COz9JtEt0
>>411
自分で転職なしって条件出してるじゃん
その場合しんりゅう15ターンは武闘家×3のレベルをガッツリ上げて会心狙いか魔法使い×3でメラゾーマ連発くらいしかないと思う
他の職業じゃ火力が足りないはず あり得るとしたら戦士+魔神の斧くらいか?会心率足りなそうだけど
0414名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e58-Rnzz)
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2023/03/26(日) 22:23:02.20ID:NWOIrIeL0
ひたすらメラゾーマは単調で飽きるな
せめてレベル上がれば少しでも威力上がればなあ
0416名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdc2-DdLV)
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2023/03/26(日) 22:58:20.08ID:VDx9o5bFd
そもそも転職なし神竜15ターン縛りをする時点で道中の快適さを求めるなどという甘ったれたことはできなくなる
ネット情報は縛ってないみたいだから神竜のHPを15で割れば答えは出るよ
0417名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c9b9-3uzD)
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2023/03/26(日) 23:01:38.88ID:COz9JtEt0
>>415
ダルかろうとなんだろうと、最初から転職なしでしんりゅう15ターンを目指すとなればそれか武闘家しかないってこと

魔法使い×3でゾーマやバラモスはおろかボストロールやおろちにも大苦戦するか、武闘家のレベルを延々と上げる作業か……
正直どっちもやる気はしないが条件に合うのはそれしかない
0418名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdc2-DdLV)
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2023/03/26(日) 23:11:33.29ID:VDx9o5bFd
25ターンなら勇戦僧魔無転職、ギガデイン覚えた時点で撃破したメモを見っけた

なお職かぶりなしで15ターン撃破は諦めた模様
0420名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e58-Rnzz)
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2023/03/26(日) 23:14:21.91ID:NWOIrIeL0
魔法3だとゾーマよりバラモスがきつそう
あいつメラゾーマあまり効かないし
0426名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4d25-6Hrx)
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2023/03/26(日) 23:50:36.60ID:LpCcBDxK0
みんなありがとう
何度やってても最後は同じような組み合わせになりがちだから、転職なしで最後までってのはまだやってなかったからどんな感じか聞いてみたかったのよ
道中サクサク進めることとしんりゅう15ターン撃破は両立しにくいってことね
0439名前が無い@ただの名無しのようだ (テテンテンテン MM26-Soql)
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2023/03/27(月) 10:57:00.49ID:y0ihcf34M
そのくらいの高難易度は必要だろう
0451名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srf1-XD3t)
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2023/03/27(月) 19:44:02.35ID:Auo9y4bWr
特技はHP1〜3ぐらい消費して欲しい
これなら魔法の価値が下がらんでしょ
なんでノーリスクで多用できるようにしたんだか
0452名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e58-Rnzz)
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2023/03/27(月) 19:56:23.46ID:o7zBIYZU0
いや普通にMP消費でいいやろ
0453名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4958-vSt5)
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2023/03/27(月) 20:22:50.67ID:/TQ2nK7I0
勇魔魔魔ってそんな道中キツいか?
適度に逃げながらダーマまで辿り着いたら毒針でメタルスライム狩り放題やん。
レベル上げに制限持たせなかったら、ガルナでメタルで心行くまでレベリングすりゃバラモスくらいは楽に突破できるだろ。
ゾーマ戦はベホマに賢者の石にメラゾーマあるから、それなりのレベルで何とかなるでしょ。
神龍はレベルあげて勇者にボレロつけて回復しながらメラゾーマ×3で畳み掛ければ。
0454名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srf1-XD3t)
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2023/03/27(月) 20:35:09.22ID:Auo9y4bWr
MP消費だと魔法と同じになっちゃうじゃん
戦士や武闘家が体力と攻撃力が高い魔法使いになってしまい、職業の意味が無くなる
魔法の存在意義をいかに守るかという事だから
0455名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e58-Rnzz)
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2023/03/27(月) 20:40:08.60ID:o7zBIYZU0
そんなこと言っても今のドラクエはほとんどの特技がMP消費だしなあ
0457名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srf1-XD3t)
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2023/03/27(月) 21:14:52.39ID:JjxoR9Owr
7以降知らんから、魔法と同じ扱いになってたのか
でもそれならバランスは取れてるかもな
6と7は酷かった
0465名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8292-ElpT)
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2023/03/27(月) 23:57:45.33ID:eh1FaLrU0
11も最終的には当然の如く物理の方が強くなっちゃうけど
8以降はかしこさや攻撃魔力で呪文のダメージ上がるようになってるからそっち方面で6や7よりは全然改善されてると思う
特技の消費MPは呪文とのバランスというより特技間でのバランス調整に機能してると思う
特技だけで見れば渾身斬りが消費8で2倍ダメージ、全身全霊斬りが消費16で3倍ダメージみたいに消費に対するバランスは取れてるから
0470名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 06fb-UPn+)
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2023/03/28(火) 01:56:15.87ID:4viJeAEr0
11はMP回復手段が潤沢で、3みたいに節約を考える必要があまりないって前提がある
攻撃呪文使いのMPはダンジョン踏破してボス撃破するのには十分な量があるから、DPSが高い攻撃呪文は普通に有用
実際プレイすればわかるけど、11の攻撃呪文はめちゃくちゃ役に立つ
6や7の頃の不遇っぷりとは全然違う
0472名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e58-Rnzz)
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2023/03/28(火) 07:53:44.19ID:Trv+X//50
7は敵のHPや特技がインフレしてるのに呪文の威力は3から変わってないという
0473名前が無い@ただの名無しのようだ (テテンテンテン MM26-Soql)
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2023/03/28(火) 09:03:33.39ID:ayD8/xB4M
特技はHP消費にすればいいのに
0475名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa5-17aF)
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2023/03/28(火) 10:52:04.72ID:+horpyWYa
ギラグレイドとかの上級呪文も消費は半端ないけどそれに見合う威力にはなってたしな
3リメイクでもこの辺りの呪文は入ってくるんだろうか
0479名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd62-ZNbT)
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2023/03/28(火) 12:04:54.47ID:GarsPpqpd
特技で戦うキャラはMPが低めだから消費も低めになってるって感じだな
あと、魔法使い系が使う武器の杖やスティックにMP吸収効果があったり、戦闘終了時やターン毎にMP回復する特性覚えられたりする
色々とバランス取ってるよ
0481名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srf1-wt7q)
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2023/03/28(火) 12:25:52.57ID:FK42CxLTr
特技はそれに見合うデメリットがあればいいんだよな
例えば力ため(気合いため)は1ターン何もできないんだから無消費で問題ない
捨て身もこちらが受けるダメージが倍になるんだから無消費で問題ない

問題は回し蹴りとかおたけび
0491名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6552-wSlO)
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2023/03/28(火) 17:26:27.40ID:NJOzBvNr0
>>396
横レスだけど同職×3パーティーは嫌でも双子・三つ子状態になってしまうのがなー
HD-2D版はグラフィック強化がウリなわけだし、どうせなら各職ごとに新グラ追加してくれたりせんかな
0507名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4901-oIjV)
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2023/03/29(水) 00:10:33.16ID:ArkRSr8a0
今年のドラクエの日に情報出ないと流石にヤバイ
ダイのゲームもお蔵の可能性あるし
0514名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srf1-GGll)
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2023/03/29(水) 09:04:53.51ID:UXdZdhi1r
お金が稼げるクエスト
9のゴールドメッキマンみたいのをやらされるわけか
つか3ならリメイク準拠でゴールド不足にはあまり悩まされないと思うがな
ルビーのうでわとか限定品を売りたくないならわらいぶくろ狩ればいいし
0519名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srf1-UPn+)
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2023/03/29(水) 12:12:05.89ID:b9i2k+5vr
>>518
ガラケー版以降なら装備の分配を考えて、
勇:王者の剣、光の鎧、勇者の盾、グレートヘルム
盗:破壊の鉄球、闇の衣、ドラゴンシールド、ミスリルヘルム
武:魔獣の爪、光のドレス、風神の盾、銀の髪飾り
賢:グリンガムの鞭、水の羽衣、魔法の盾、ミスリルヘルム
でやってる。盗賢はサブウェポンに隼の剣持たせてる
0523名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 312f-ElpT)
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2023/03/29(水) 14:40:36.73ID:y2WQYGKh0
破壊の鉄球は武道家や盗賊に対するアドバンテージとして戦士と商人だけ装備できるくらいがちょうどよかったかな
リメイク4でライアンとトルネコだけ装備できるようになってたのは3の反省からだろうか
0525名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd62-Gpwe)
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2023/03/29(水) 18:34:18.20ID:UY2R2bPOd
さりげなく商人をテコ入れしようとしてる奴は好みが偏っている
全職業が最後まで一線で活躍出来ないとおかしいみたいな平等主義的発想は歪だな
だから堀井は遊び人から賢者になれる案に反対だったのだろう
0529名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4525-3uzD)
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2023/03/29(水) 19:08:55.48ID:d3yxmvwD0
武闘家はバランス調整が難しい
旅通して攻撃力とHPは戦士が常にトップで武闘家は素早さと守備力と会心率が武器て
感じだったけどリメイクで盗賊登場してから素早さNo1の座も降ろされた(成長も盗賊の方が早い)
じゃあ2回攻撃武器をという話になると前例として3の武闘家と同じ会心率のアリーナの
キラーピアス装備がぶっ壊れ性能過ぎて4はリメイクでは会心率下げられたからな
かと言って会心率下げられたら武闘家の魅力無くなるし難しいところ
0532名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srf1-XD3t)
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2023/03/29(水) 19:32:21.05ID:wOlXDYETr
FCもSFCも商人がゴミ過ぎ
これが3最大の欠陥
0543名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4958-vSt5)
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2023/03/29(水) 20:40:50.14ID:F3CRjEHP0
>>495
分かる。
スマホやswitch版はスタッフが多いせいか、凄いスピードで羅列されて何かイヤ
ラーミアも賛否あるけど、スローテンポだからこそ良い『時』があるのにな。

特に3のラーミアなんて、賞味乗る期間が短いんだし、そんなにハイスピードで飛ばんでも良いと思うんだ。
0552名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e58-Rnzz)
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2023/03/30(木) 07:39:37.87ID:r662DlHe0
商人はイベント用に無理矢理追加した職みたいなもんだしなあ
むしろ職としての商人は削除してホフマンみたいなNPCキャラに町作りのイベントやらせればいい
0555名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e58-Rnzz)
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2023/03/30(木) 08:08:29.84ID:r662DlHe0
戦闘には参加しないついて来るだけなら差し出しても心が大して痛まん
それに今だとずっと戻ってこないとは知らずにせっかく育てたキャラ差し出してしまったwww
なんてクレームもあるだろう
0559名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdc2-V+bx)
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2023/03/30(木) 10:56:15.87ID:KbFxEMlLd
>>529
盗賊は上級職で良かったレベル
ガルナの塔に新たに宝箱を追加して盗賊のさとりを新設してそれが無いと盗賊に転職出来ない仕様にして
アカイライはアイテムドロップなしから盗賊のさとりを落とす仕様に変更で
0560名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c2b9-Mp2y)
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2023/03/30(木) 11:06:51.97ID:Lvun7uhA0
>>551
3人揃ってる9で例えるとデスタムーアは賢者揃えて
ドルマドンだけで勝てる雑魚、ゾーマは素早さ高く
先制され痛恨でいきなり死者出る時あって手強いが
レペル99でもマヒャド使うから隙ある、シドーは
まばゆい光が厄介で以外に凍てつく波動多い

こんな印象
0561名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0679-1Nex)
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2023/03/30(木) 11:38:04.31ID:HMNbvsGu0
ゾーマは波動→強吹雪の鬼畜さと、マヒャド→波動や波動連発のヌルさのギャップがお茶目。

>>548
ゾーマ戦前には出てこないだけ、まだゲームバランスは破壊してないね。
まじんのオノより強い上に、バラモス戦より先に使えるそろばんはやり過ぎ。
0563名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c9b9-3uzD)
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2023/03/30(木) 12:31:59.45ID:jQ3JFe1W0
A連打経験値稼ぎとか種集めとか考えると、賢者はともかく武や盗が装備できないとひたすらめんどくさくなるからなあ

……まあそこまでやるやつ自体そうそういないんだけど
一般論で考えれば破壊の鉄球は戦士専用でも問題はなかった
ただそうなるとたくさん手に入っても意味がないし、ゾーマを倒した後に手に入れても今さら感が凄い
アレフガルドのどこかで手に入る一品物とかでもよかったかもね
0564名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6552-wSlO)
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2023/03/30(木) 12:34:01.07ID:+liDLApW0
商人のテコ入れか
ふくろの所持数上限を普段は1アイテムあたり9個までにしておいて
商人がいるときだけ99個持てるようにする
(ルイーダの酒場で商人を外すと溢れたアイテムは「預かり所」に移動する)
とか考えたけど、特定職業のテコ入れ目的でプレイアビリティを下げるのは邪道だよな
0569名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srf1-UPn+)
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2023/03/30(木) 14:35:25.78ID:kZw6CT6er
>>568
それなら盗→戦 遊→賢 商→魔がオススメ
呪文担当が賢者一人だと仕事が多すぎるから、魔法使いにスクルトとバイキルトを分担させた方がいい
盗賊経由した戦士は弱点の素早さが補強されるし、商人経由した魔法使いはHPが高くていざというとき大声で回復もできる
0570名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4285-djvf)
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2023/03/30(木) 14:38:10.31ID:aZ92LojT0
商人がいると買い物が安くなるとか普段買えない物が店頭に並ぶとかもいいんだけど、戦闘外でのメリットだと結局必要な時だけ連れ出せばいいってなっちゃうんだよな
道具の使用効果1.5倍、あるいは装備できない武器(雷神の剣等)でも道具として使用できる。それくらいの戦闘でのメリットが必要だと思う
0575名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd62-Gpwe)
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2023/03/30(木) 19:33:16.49ID:AEbGFCTUd
リメイク以降は商→盗→遊→賢でさっさとスキルコンプしたキャラを一人作って
魔法使いと僧侶はコンプするまでそのままというプレイが最もありふれていると思ってたんだが割と珍しいのか?
ちょっと説明書(死語)読めばレベル20までで魔と僧以外はスキルコンプするの分かるだろ
ゾーマを倒してからが長いので魔と僧はさらに職業入れ替えて呪文コンプして戦士系や盗賊にするのが全然アリ
0577名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4958-vSt5)
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2023/03/30(木) 19:50:17.24ID:hJ7Cjdqx0
ドラクエ3くらいだと、割りと簡単に魔法全部覚えてパラメータ255、HP MP522までは行けちゃうから
そこから先は
・装備品
・武闘家の会心の一撃
・盗賊のアイテムドロップ
・商人のゴールド追加
・遊び人の遊び
くらいしか差異がないんだよね。
命の木の実は割りと簡単に集められるから、HP999くらいなら粘れる。
不思議な木の実は正攻法ではかなり厳しいが。

強いて言うならMPの伸びない戦士、武闘家を最終職にすると上限が低くなるくらいか。
そうなるとやっぱり装備品の良い盗賊(特に女)か、会心の一撃の武闘家(特に女)か、雰囲気で賢者を選ぶくらいなんだよな。
やっぱり全身専用のいい装備が欲しいかな。
ギガントアーマーとか神秘の鎧とかオーガシールドにブレス耐性乗せるとか。
勇者戦士専用ではぐれメタル装備追加するとか…は微妙か。
0587名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK6d-0o6n)
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2023/03/30(木) 23:08:48.62ID:DJ9A5/VZK
>585を見てなんとなく

DBのブウ編の少年トランクスにワザと顔面を(ちょんと)殴らせてるミスター・サタン
の殴られ顔を想像しちまった…

アレ、今にして思うと彼の一番の肉体的負荷だったんじゃないかな?
ブウとの生活編?は精神的にはかなり疲弊はしていたろ〜がw
0592名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srf1-XD3t)
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2023/03/31(金) 00:19:42.91ID:MHGYpYDbr
ウィザードリィの盗賊の代わりに商人作ったんだろうけど、後から本家の盗賊まで作っちゃうから宙ぶらりんになる
こういう無計画さが我慢ならない
乱立する特技とか、職業バトルマスターとかスーパースターとか、小学生が考えたんかと言いたい
0593名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa5-3uzD)
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2023/03/31(金) 00:32:53.93ID:yZS+DcfGa
その小学生時代にドラクエファンだった人が、開発陣に入ってごり押ししたかもしれんぞ
堀井氏はドラクエをいじられるのに寛容っぽいことを聞いたことがあるし、ファミコン作ったばかりのときのモチベも変質して、ほいほい受け入れてしまった恐れも
0597名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srf1-aZXl)
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2023/03/31(金) 00:58:02.62ID:+SJDk3/1r
ファミコンの頃はこちらは弱いし、相手がたびたび、まじでヤル気な構成できたから、修行も金稼ぎもした 同じダンジョンにもなんども潜った

その時間と経験からキャラに愛着も湧いたし、想像力もはぐくまれたな
0600名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9db9-4bG7)
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2023/03/31(金) 07:11:08.11ID:m8Cvb06q0
>>543
3は世界も狭いしな
しかもラーミアはゆっくりな方が音楽とも合う
0601名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9db9-4bG7)
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2023/03/31(金) 07:16:08.89ID:m8Cvb06q0
ムーチョの意味すらわからない人が叩いてるイメージだな
ムーチョはもっととかすごいとかの意味の英語だから
バギムーチョはすごいバギって意味だから
何もおかしくはないんだよな
0604名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6552-wSlO)
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2023/03/31(金) 07:52:51.18ID:VgeV0BH40
スキル制で取引なり交渉なりを組み合わせて商人プレイができるRPGならそれなりにあるけど
クラス制で商人クラスが用意されてるRPGは確かに思い浮かばないな
0608名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9db9-4bG7)
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2023/03/31(金) 08:34:34.13ID:m8Cvb06q0
屁理屈ばかりやなw
俺やお前らみたいなど素人と違ってプロのゲームプログラマーが付けた名前だぞ
良く特技がバランス悪いみたいな話題もあるが、それだってプロがバランス考えて取り入れた物
素人がイキって批判する事自体滑稽なのよ
誰かこれ論破してみ
0618名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa5-Rnzz)
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2023/03/31(金) 11:37:40.25ID:D4Nr2Isla
スーパーバキとかウルトラバキの方がよかったか?
0624名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa5-Rnzz)
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2023/03/31(金) 12:15:06.17ID:ls7y5isba
5月に発売日発表ならワンチャン年内
まあ情報少し出して終わりな可能性が高い
0625名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srf1-10MP)
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2023/03/31(金) 12:54:20.35ID:hGoIoC0Gr
>>611
いま勇者棺で魔法使いx3でやってるけど、良さそうだな
スクルト積んでブレスだけガードすりゃなんとかなりそう
魔法使いってマジ防具に恵まれてなくてツライ
ボスはスクルトでなんとかなるが薬草ラッシュが止まらねぇ…
0627名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c9b9-3uzD)
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2023/03/31(金) 13:27:28.79ID:YqLAq2h00
>>622
イオグランデもドラクエネーミング的にはバギムーチョ並みにえぇ…って感じだがな
その観点だとマヒャデドスはマシな部類でヘナトスは秀逸な部類
ガイアの剣やら鎧やらがあるからメラガイアーも悪くはないのかもしれないけど、呪文のネーミングとしてはどうなんだろう……?
0631名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4901-oIjV)
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2023/03/31(金) 14:19:01.89ID:DJQL8MS+0
そういえばベタン→ベタドロンって呪文もあったなw
ドルマ→ドルクマ→ドルマドンってほんとネーミングセンス無いよな
0632名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa5-17aF)
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2023/03/31(金) 14:38:13.22ID:aI83N5Dca
こういうおじ達っていまメラゾーマとか出てきてもダセェwwとか言ってそう
結局新しいものを受け入れられないんだよね
0639名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK85-0wgj)
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2023/03/31(金) 16:45:19.76ID:rKjpY3E3K
デジタルデビル女神転生方式語感合成
ヒャド
├ヒャダルコ
├ヒャダイン
└マヒャド
 ├ヒャダルカイン
 ├マヒャダルコ
 └マヒャダイン
  └マヒャダルカイン

ヒャデドス&マヒャデドスが加わってしまうとヒャダインとの合成で語感が悪くなる
ヒャダイネドス&マヒャダイネドスかヒャデドサイン&マヒャヒャデドサインになる
0642名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srf1-XD3t)
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2023/03/31(金) 17:16:40.78ID:wlmnPCskr
実際の外国の言葉がそのままの意味で呪文に入ってるのはどうかと思う
スクエアのノリっぽい
0649名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4d25-6Hrx)
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2023/03/31(金) 19:08:27.30ID:3R988w900
ChatGPTに相談してみた
長文すまぬ

ドラゴンクエスト3におけるバギ、バギマ、バギクロスの上位魔法としては以下のようなものが考えられます。

バギオール:周囲の敵全てに攻撃を与える、バギシリーズ最上級の魔法。威力は非常に高く、複数の敵にダメージを与えることができます。

バギマージャ:バギマの上位魔法で、周囲の敵に高いダメージを与えることができます。バギマよりも威力が高く、単体の敵にも有効です。

バギクロスマ:バギクロスの上位魔法で、強力な光線を放って周囲の敵に大ダメージを与えます。広範囲の敵に有効で、威力も非常に高いです。

バギギラス:バギシリーズで最強の魔法で、高い威力と広範囲攻撃を兼ね備えた魔法です。周囲の敵全てに攻撃を与えることができます。

以上のような魔法が、バギ、バギマ、バギクロスの上位魔法として考えられます。これらの魔法は、敵に対して強力な攻撃を行いたい場合に非常に有効です。
0653名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4901-oIjV)
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2023/03/31(金) 19:27:52.63ID:DJQL8MS+0
ドラクエの市村退社かよ
0657名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4d25-6Hrx)
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2023/03/31(金) 21:54:23.66ID:3R988w900
ドラゴンクエスト3の商人が弱いとされる理由は、以下のような点が挙げられます。

攻撃力の低さ
商人は、攻撃力が低く、物理攻撃のダメージが少ないため、戦闘において活躍しにくいとされています。特に序盤は攻撃力が低く、攻撃が当たらないことが多く、敵からダメージを受けることが多いため、育成が難しい職業の一つです。
0659名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4d25-6Hrx)
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2023/03/31(金) 21:55:28.34ID:3R988w900
スキルの特化が限定的
商人は、アイテムを売買することができる特殊なスキル「トレジャーハンター」を持っていますが、これ以外にスキルの特化が限定的です。そのため、他の職業に比べてスキルに特化した戦い方ができず、幅広い戦い方ができないとされています。

以上のような理由から、商人はドラゴンクエスト3において弱い職業とされています。ただし、商人の育成を工夫することで、アイテムを使った戦略的な戦い方ができるようになり、攻撃力も上昇するため、十分に活躍させることができます。
0668名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5fd1-QOKm)
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2023/04/01(土) 09:26:43.57ID:ueBUbv4l0
他のRPGでもあんまないよな
初期回復呪文の全体版みたいなのって
まぁあまり必要ないバランスになってるからだろけど
FFは1からあったけど
2以降は単体掛け全体掛けが選べるようになったからまた違うが
0670名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa23-DqqY)
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2023/04/01(土) 10:48:01.20ID:8VNMxGtka
ドラクエできついのって序盤から中盤にかけてくらいだからそんな便利な技があったら一気にぬるくなりそう
0671名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウクー MM33-Uz/x)
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2023/04/01(土) 11:36:59.69ID:4YYO8B4xM
マヒャダインはかっこいいな
0672名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd9f-0aUZ)
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2023/04/01(土) 12:08:51.33ID:w51/zeBBd
9以降はヒャダインを復活させてマヒャドをヒャド系最強魔法にすれば良かった
0683名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5fb9-kVuH)
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2023/04/01(土) 20:35:23.77ID:QhRJ/oQa0
>>672-673
2段目3段目の呪文名を考えるより最強格っぽい名前を考える方が楽だったんだろうな
結果出てきたのがマヒャデドスはともかくバギムーチョってのがアレだがw
前にも書いたけどイオグランデも一見よさそうだけどドラクエ的ネーミングっていう点で言えばなしなんだよなあ
0685名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd1f-vnOg)
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2023/04/01(土) 20:42:44.85ID:O7D3/B+Jd
あります。
0701名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfb9-ou3R)
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2023/04/02(日) 00:11:12.94ID:xbwphHoz0
>>650
お前もいちいち長時間前のレスに噛みついて必死だな
ブメーランがすごい
0707名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr33-eQSC)
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2023/04/02(日) 09:13:45.60ID:Rnwhdky6r
悪徳商人は「ゆだや」で
0710名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK83-JGQ/)
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2023/04/02(日) 09:28:41.49ID:EJduAaa8K
ホイミに“ベ”を冠しべホイミ
べホイミ ベホマ
“ベ”を遡る前は
ホイミ ホマ
どうやらホマは全快呪文ベホマの半分量だけ回復の半快呪文

べホマラー ベホマズン
“べ”を遡る前は
ホマラー ホマズン

いま正にネット検索で知ったんだが
なぜべホ“イミ”の次はベホ“マ”だったのか問題と
及びなぜべホマラーは全快でも半快でもないのにべホ“マ”ラーだったのか問題は
俺以外のドラクエプレイヤーにもネタにされたのね
0711名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd1f-0aUZ)
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2023/04/02(日) 12:21:40.65ID:FQlCN4aed
fc版なら強さは

勇者>賢者>戦士、武道家、魔法使い、僧侶>商人>遊び人

でいいと思う

商人、遊び人以外の初期の職業はどれも一長一短で総合的には同じくらいの強さという事にして
0713名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa23-ou3R)
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2023/04/02(日) 13:33:48.97ID:nJZGqGw9a
>>703
横からだがそういう煽りは恥ずかしいぞ
0728名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr33-eQSC)
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2023/04/02(日) 17:42:52.02ID:TLWDFdm/r
>>708
ろすちゃいるど、ろっくふぇらー、そろす、げいつ
この辺か
0729名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd9f-vkwt)
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2023/04/02(日) 18:29:18.00ID:JYFquV+Qd
完全一人旅じゃないならステ吟味なんかしなくても棺桶Lv1で連れ回して仲間3人共遊び人→賢者→呪文コンプしたら盗賊にして種狩りすればいいじゃん
んで勇者の基本ステ全部255に上げてから盗賊全員酒場にポイしてそこから勇者ソロでやれば楽勝だよ
0740名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fffb-dkrZ)
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2023/04/02(日) 22:33:57.64ID:bHGPCAWi0
>>734
強敵相手だとドラゴンテイルや炎のブーメランは火力足りなくない?
なんだかんだでイオナズンやメラゾーマはあると便利だよ
種狩り盗賊部隊は、口笛要員と大声要員が一人ずつ、魔法使い呪文と僧侶呪文をコンプしたキャラ二人がいいと思う
0746名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fffb-dkrZ)
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2023/04/03(月) 01:28:54.04ID:1XGTvyo20
盗みの成功率がレベル依存だから、盗賊自体のレベル上げもある程度やっておいた方がいい
毒蛾の粉買い込んで熊混乱させてはぐれメタル狩るのもありだけど、高レベル帯まで育てるならドラゴラムは欲しくなるな
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