【総合】【DQ6/ドラクエ6】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.293
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒らし、粘着、エミュ厨は放置
次スレッドは>>980が立てること。以降次スレ立つまで雑談禁止
ワッチョイを入れろ議論は別スレを立てるか、ワッチョイスレを別に立てること。
テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
http://marine.yu.to/DQ6/index.html
ttps://kyokugen.info/dq6/
ttps://i-njoy.net/dq6_top.html
ttps://game8.jp/dq6
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara
■ 前スレ
【総合】【DQ6/ドラクエ6】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.292
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1677052671/ はじめの頃はライフコッドでバーバラのみ鍛えてたがアイテムドロップと主人公以外鍛えれるから熟練度稼ぎできなくなるまでモンストルで鍛えるようになった 魔術師の塔はアイテムドロップが終わってるので熟練度稼ぎすることはない モンストル後は消去法でモンストルよりマシなドロップアイテムのメダル城北の海域で鍛える メダル城北の海域で鍛える前に主35になるまでしれん1を倒しまくりついでに素早さの種も集める 主36になったら例の下ダーマ1マスのところでキングスライム勧誘 キングスライム勧誘後はバーバラがギガスラ覚えるまでメダル城北の海域で熟練度稼ぎ
終わったら主38にはなってるのではぐれメタル勧誘 スーファミで初心者のもんです。レベル43でデスタムーア行きましたが2回負けました。最後眠らされるのがキツかった。またレベル上げでもします。MP足りない 眠りはアストロンを使うと安全に起こせる
あとは知ってるかもしれないが第2形態は勇者が★2で覚えるいてつくはどうが使えれば劇的に楽になる >>24
アストロンね。スカラをいてつく波動で消すのですか?魔法で攻撃しろとあるサイトに書いてたんですけどね。
初回マダンテとメガンテ間違えて痛かったですわ >>25
第2はスカラもそうだしバイキルトもやばい
これらをまとめて消せるのがいてつく波動 >>26
メラゾーマイオナズンとかで倒しました。左手倒したあたりでMP枯渇してくるんですよね主人公とか。90くらいしかない >>27
まあいてつく波動無しで倒せるならそれに越したことはない
どこでMP使ってるか分からないけど
雑魚戦で消耗してるなら熟練度高いレンジャーを出してればレベル低くても高確率で逃げられるし
ムーア城なら主人公のレベル47~48になるとトヘロスで戦闘回避もできる
ムーア戦で消耗してるなら1~2形態は控えのキャラ使うとか
あとやっぱ第2はいてつく波動でスカラとバイキルト解除してなるべく呪文使わないで倒すとかかな かまいたち炎の爪雷鳴の剣も効くからそれで削るのもいいよ 前スレ読み込めない
誰か960辺りから全部レス貼って >>28
雑魚は全逃げかな。ギガスラッシュ連発はしてる。ミレーユのMPが枯渇するんだよな
控えキャラがあまり使いこなせてないのかな?とりあえずいてつく波動やってみます 記憶を取り戻す前のハッサンが体に染み付いた大工仕事が出来たように
記憶を取り戻す前の主人公もテーブルマナーが必要な場面があれば体に染み付いた記憶でめちゃくちゃ上品に食事できたんだろうな 強いて言うならバーバラがロリだけど
チャモロを女の子にしたら良かったのにな
そうしたらあの生意気な糞メガネも少しはマシだった >>29
爪売ってしまた
>>33
ハッサン武闘家僧侶パラディン、主人公踊り遊び勇者、チャモロ戦士魔法使い、魔法戦士
バーバラミレーユ魔法使い僧侶賢者。アモス盗賊商人レンジャー。かな? DQ6初プレイは消防の時でハッサンはとびひざげりばっかりして武器の意味が無いみたいな四コマ漫画見たせいで武器はあまり物ばっかり装備してた
それでもハッサン強かったからやっぱハッサンはDQ6の顔だわ スーハミ版ならまず主人公だけレイドックあたりで頑張って最低でも夢ムドー倒したときに26以上になるようにする
次にハッサンもレイドックあたりで頑張ってモンストラー倒した時レベル18になるように調整する >>43
mateが駄目でPCのJaneももちろん駄目でリンク直飛びしてもレスが940くらいで終了してる そういう問題じゃない
今やり直したらちゃんとdat落ち扱いになってて読み込めたし、今までのブラウザでも1000まで行ってた
いつもFFドラクエ板見てるのにこんな反映遅かったのは初めて >>47
すいません自分ので見れました
わざわざありがとう
落ち判定の反映に時間かかってたみたいです >>49
そりゃよかったな
次から反映遅かったらそのブラウザで試してみ 全ての物語は夢の世界のライフコッドから始まるのであった 当時は無かったもんな
住人が夢の中で思っていた妄想でしかなかったのにいつの間にか集まったんだろなぁ パート1から全てのレスをチェックする夢の中の男、それが俺 こっちが幻かよってなるしサブタイトルにまで仕掛けしてあるとか見事やられたわ こっちが幻かよはミステリーだとあるあるだけど、それを上手くドラクエに取り入れた
素晴らしいタイトル
アリス殺しは割りと面白かった なんjで評判良かったから魔術師の塔までやり込んだけど何というかめちゃくちゃ惜しいナンバリングやな
やっとこさスーパースターなり賢者なりに転職出来たんやけど初級職要らんくね?特技欄パンパンなんやが ・味方の最大HPの上限は5000とする
・打撃のダメージ公式はメタル系を除いて4倍にする
・魔法のダメージ公式はダメージ=(基礎ダメージ-防具のダメージ軽減)×属性軽減×(1+賢さ/2048)とする
・命の木の実は最大HPが29~30上がるようにする
・レベルアップ時には最大HPの上昇値は史実の5倍にする
こうすれば少しは良くなっていた パート1から全てのレスをチェックしてる人がいると聞いて
歴史を教えて下さいよ なんJ見てるキッズってまだいるんだ
アフィカスの養分かな? >>67
打撃は4倍にしておいて魔法はさらに弱体化とは恐れ入る >>70
基礎ダメージと防具のダメージ減はミナデイン以外は4倍の値にして、敵のHPもメタル系以外は4倍の値にする
メラだと40ダメージでミナデインだと威力をアップさせて4000ダメージにする 当然棺禁止だけどバーバラは夢ムドーの経験値のみで転職解禁前まで進めるのが王道だよな? 当然棺禁止だけどミレーユもチャロモも中ボスの経験値のみでダーマ復活まで進めるのが王道だよな? Lv15でアモススミスホイミン捕まえてから熟練度限界ぎりぎりのエリアで稼いでれば
ハッサンでもLv25までに上級職に就けるから特に経験値抑制する必要って感じない アモスミンとマリリン(リップス)も入れたいが誰を外せばいいか悩む
モロチンもLV99まで視野に入れたら外したくないしなあ そもそも通常プレイで熟練度取得制限に引っかかる事なんてまず無いし
FF6みたいなレベルアップボーナスがある訳でも無いから低レベルで進めるメリットがまるで分からん ダーマの座標からアリアハンの位置を特定するとしたらどのへんになる? 逃げ禁止、ダンジョンは隅々まで調べてプレイした初見のときはすぐに熟練度取得制限に引っかかったぞ 本気リメイクっていつかは作るつもりあるんかな
11みたいな全キャラ満遍なく使えるようにしてくれ ロンガデセオ良いわこれ
他ナンバリングの街の中でもかなり好きかもしれん 無駄のない熟練度上げを考慮した結果アイテムドロップ狙いながらなら無駄少なくなると気付く
なんのアイテムを狙うか考慮した結果力の種が一番ましと気付く
ドロップ1/256だから盗賊星8で4人で集めた方がいいことに気付く
盗賊星8のままでいいキャラを考慮した結果アモススラりんハッサンモコモンがいいと気付く >>88
経験値分割システムや経験値割り増しシステムを導入してもよかった
経験値分割システムを導入した場合
味方の生存者1人→1
味方の生存者2人→1/2
味方の生存者3人→1/3
味方の生存者4人以上→1/4 単調作業の繰り返しはプレイヤーの精神とコントローラーの摩耗度にダイレクトアタックしてくるから避けたいのだよ
だから種狩りの時も一応最後に残す敵は種持ちになるよう調整して口笛からのAI任せ決定ボタン連打にはしない 例えばちから集めの時は主人公のレベルを23以上にする
そしてオークマンのみ編成が出るまで逃げる
出たらai戦闘
なので最後に残すとかはやらない 踊る宝石と言えば金策モンスターが他にいないのはなんでだ
色違いの上位種入れてくれてもいいのに 3回目デスタムーア行きましたが負けました。強いなー。あと首だけだったのに >>102
何度も挑戦するより鍛えてレベル上げしてから挑戦するほうが良いよ
裏ボスのダークドレアムはデスタムーアとは比べ物にならない強さだから
少しくらい鍛えすぎても無駄にはならんし 上でLV43とか言ってた奴だろジジイ
全然ギリギリじゃねーんだよ雑魚 >>103
レベル44になりましたのでまた挑戦するかな。ギガスラッシュで最後MP枯渇する 踊る宝石は捨てることもできないゴミアイテム盗むからスルーする >>100
笑い袋→ドロップアイテム以外は史実の踊る宝石と同じステータスで、ドロップアイテムは素早さの種
踊る宝石→新規に追加したモンスターで2回行動でマヌーサ、メダパニ、不思議な踊り、マホトーンを使って来る
獲得ゴールドは1024でドロップアイテムは祈りの指輪
代わりにあなほりは廃止し、カジノのコインも入手し易くする チャモロのフィギュアでシコってチャモロにぶっかけた高校の思い出 ホイミスライムのフィギュアは普通にオナホにできそう >>118
そのチャモロ
ハッサンにケツバットされたら良いのに バーバラのフィギュアあったらまずはちゃんとパンツ履いてるか確認するよな ああいうフィギュアはだいたい白と相場は決まっておる
清純バーバラ ハッサン「キャッテリーさんのエッチ!」(*´艸`*) 盗み判定とドロップ判定どっちが先?盗みが先なら種持ちを最後に残す意味も1/256とはいえあるはずだけど 逆
盗みが先だから操作に時間をかけてまで最後に残す意味はほぼない
盗みが後なら高確率ゴミドロを潰すために残す意味はあったかもね まあ盗賊の熟練度が低いとか盗賊の人数が少ないとかなら最後に残してドロップにもかけた方がいいけどね ウォークマン狩りの力の種の時はお供のおかげでいらない金の指輪とただの布きれを大量に盗んで泣かされた ペスカニのミニゲーム、ロブを追え!
スマホじゃ縦だから横が中途半端で見えねぇ!ちょい待ってから行かないとバレちまう >>137
ちょっと待つんじゃなくて
ロブが次の階に行くまで待ってOK スーファミと違って、画面外でも歩き続けるからなあ
ザッザッザッまで待てばいい 行かなくてもいい町ってどれ?
モンストルとザクソン? ザクソンはパイプ持ってって道具持ち帰らないとダメだから必須だな
ロンガデセオは確定で、トルッカも行かなくても良いはず? トルッカは町長の家だか、子供だかでフラグ建てないと帰りの小屋に入れなくなかった? >>138-139
マジか!追跡せずに放置でよかったのかよ…Thank you! あーロンガデセオとガンディーノ間違えとった…
一応ザオリク寄らず無気力のままクリアも不可能じゃないか 格闘場でHP0スライム作ればなんとかなる>無気力クリア ハッサン「ズルする悪い子はケツバットやぞ!パンツ脱いで尻をこっちに向けろ!俺のバットを捩じ込む」 レベル44でやっとデスタムーア倒しましたー強かったー。
隠しダンジョンちょっと気力湧かないな >>155
隠しダンジョンやったほうが良いよ
ドラクエ4やドラクエ5のキャラにも会えるぞ 下の世界のマップが4に近いなら天空編と言われても違和感が無かった ゼニスの城のつくりで、4,5をやってると「ん?」とは思いそう 敵から貰えるゴールドが少なかったりアイテムドロップ率がやたら低いのは堀井の逆張りなのだろうか? プラチナ装備がないとかっこよさコンテストで詰むプレイヤーが続出するからさ メタキンヘルム集めてるけど、サタンジェネラル×3って場合によっちゃデスタムーアよか強くね? ミレーユとバーバラによるツープラトン回し下痢
ハッサンによる百烈嘗めからの腰を深く落とし腰を真っ直ぐ突く穴掘り 天空シリーズといえばマグマの杖のギミックた思ってたけど6にはなかったか あなほり
所持金の半分を入手する確率
1/2×1/2×1/128
アイテムを拾う確率
1/2×1/2×(出現率に応じた確率)×(戦闘終了後に行われるモンスターのドロップ確率) アモス加入時に主人公やハッサンをレベル15以下にしたいよな ムドー討伐レベル19設定じゃなかったか
どんどんレベル上がってくからけっこう緊迫感 ハッサンはタフガイだしレベル上がり易いし ワイは真ムドー倒したらまたプロローグからループするんや
だから倒したその先のストーリーなんて知るかいや 主人公のレベルだけ突出させるのと転職できる辺りでハッサンに仁王立ち覚えるくらいにするとモンストルでの狩りがかなり楽になる 主人公の熟練度犠牲にする代わり他キャラは中ボス戦だけこなせば転職できるようになる選択は取れないよね FFピクリマに実装されるエンカ無しはドラクエ6にあったら使えるかな >>191
ああいうチート機能は実装しないでほしい
ぶっちゃけゲームが面白くなくなるんだよ あっても使わなければいいって考えなのが今のオナニー集団であるスクエニだからなぁ
要望が煩いからあれこれ付けてON-OFFあれば後は好きにしろって思ってるメーカーも増えた >>197
どうせムドーに勝てなくて後でレベル上げしないといけなくなるよw RTA見る限り平均レベル11くらいでムドー城に突入してるからそれほどレベル上げは必要ない うっかりレベルを上げすぎた時は
そのデータは様子見をするときに使えばいい >>199
アモス氏がLV15で加入してくれるしSFC版なら仲間モンスターも使えるから誰も熟練度上げられないって自体にはならないから大丈夫じゃないかな
レベル高ければ確定で逃げれるから雑魚戦は全部逃げてとっととシナリオ進めることもできるし 確定逃げできるレベルになってればせいすで雑魚戦回避する
不意打ちはみたくないし 最近はボスまでワープできるから
戦力を温存を考えないよな >>206
ロマサガ2のラストダンジョンは途中の敵は強く無いがラスボスが理不尽な程強い 呪文の威力が固定って当時から既に時代遅れな感じがしたけど今やるとやっぱりもやもやする 今リメイクされたらミレーユと結婚エンドあるな
バーバラは消えてしまうからなし はぐれの悟りで毎回変態ドレアムに20ターン以上で倒して落としたり盗んだりしない時は怠くなってくる
職は盗賊3人、はぐメタ1人の仁王立ち ハッサンとの同棲エンドもあるな
ハッサンが新居も建ててくれそうだし パキスタンカレーやスリランカカレーやネパールカレーやバングラデシュカレーも美味そうだね しかもテリー高2 チャモロ中3だからな
身長も能力も伸びしろありまくり テリーが引換券扱いだからリメイクではパーティーは4みたいに最大10人まで移動出来るが
バーバラだけでなくミレーユとテリーまでパーティーから外す事が出来なくなるという嫌がらせもアリだった 素人なら三回でもきついよ
女なら広がるように出来てて
ゴールド稼ぎはレベル上げついでだった 今度6を含めリメイク出るならBGMのオリジナル音源とオケアレンジを切り替えられる機能欲しいな
6だとオケで違和感感じることあるから
FFやポケモンとかだとリメイクや移植でBGM切り替え機能が実装されてることあるのよね 3のリメイクすら2年放置されてるのに6なんか来ると思うか? その前に新作の12も結構ヤバいんじゃね
PS版7みたいな延期延期また延期ってなりそうそしてバグやフリーズの荒らしは勘弁 ほんとなんで仲間モンスター削ったんだろ しかもフィールドドット絵は用意されてあるんだろ? 発表されてから音沙汰ないゲームがようやく発売って高確率でバグまみれ すぎやまこういち氏が亡くなってから止まってるから権利関係が片付かないと進まないだろうね
先日も坂本龍一氏が亡くなったニュースで、本人作曲じゃないライディーンばかり流れて批判殺到したけど、あれも権利関係で流せないんだろう >>245
違うわね
既に1と2も作るようなことを示唆してるから4と5は当分ないわね 順番的には1,2,3だけど今回は3を先にリメイク
逆に3からやるとうおーんと嘆くような仕掛けを1か2に追加するらしい
次は1か2かどっちかな
3,2,1になるのか3,1,2になるのか >>242
新作のドラクエ12にはまったく期待してないわ
亡くなったから杉山光一が作曲してないの確定してるしなあ 6以降の鳥山明以外のモンスターの絵の人って名前明かされてるん?
全然有名じゃないやろ
作曲者もすぎやまこういちの模倣みたいなものを求められて影武者的な扱いになったりして すぎやまこういちはドラクエソードとか一部をのぞいて全部やっていたよ ドラクエ12が最後の仕事だから、すぎやまこういちの曲だね
今後は今まで作ったのが500曲以上あるから使いまわすらしい
アレンジとかはするんだろうけど
でも500曲以上ってすげえな 1と2は当然セットだとしてもそのままリメイクして売れるんかね .>>257
スマホ版が分けられてるし、FF7は1/3になってるから、
今のスクエニならきっちり分けてきそう 今から1・2リメイクしてもクリア後に外伝ストーリーとかつけなきゃ売れんだろ 1はFF7Rみたいな感じすれば単品でもボリューム的に丁度いいんじゃないか? でも発表以来何も情報ないし、ストーリーや音楽はほぼ完成してるけどゲーム化するのに時間がかかってるって事? シナリオが分かれば曲は作れるからね
遺作となってしまったが >>209
6で数値のインフレが起きてるのに魔法の威力は据え置きだから酷い事になった
3から5までは数値のインフレがほとんど起きなかった インフレつってもゲームクリアまでは3~5と大して変わらんのだけどね
それでも魔法が使えないのは敵に耐性持ちがやたら多いせいだと思う
メラ系はまあまあ通るけど、集団相手だとブレスの方が魔法より通りやすいっていうね いやクリア前でも明らかに敵のHPがインフレしてるだろ 4だとクリア前で300~400とか高いのは900とかいる
5は3人制だったせいか300程度だけど
6はクリア前で400~500で高いのが700だがリメイクで20%減なのでそんなに変わらないと思うよ 67は種でドープがすりゃHP900くらいあってもワンパン 4まではそもそも呪文じゃないとまともに複数攻撃できなかったし
それが5では複数攻撃武器が出てきて、
6ではブレスで呪文より強いMPなし全体攻撃ができるとなったらそりゃ呪文の立場はなくなるよね
特に転職システムのお陰で誰でも使えるのがヤバい
5にもブレスは一部魔物限定であるけど、呪文の立場を食うほど目立ってないし 6から女性キャラが急に可愛くなった気がする
ビアンカとか80'sサイファイムービーに登場するセクサロイドみたいな顔してるし、進化したなぁと テリワンのモンスター図鑑見ると歴代モンスターに差があって6のモンスターはやけにテカテカしてて綺麗に見える 6から可愛くなったということは次のマリベルやアイラも可愛く見えているということなんだろうか マリベルは職業の数だけ衣装があるドラクエでもトップクラスの衣装持ちだよ
趣味が服だからな 完全に個人的な好みですな
マリベルの見た目がいいとは思わん
性格がツンデレで人気出たのは知ってる だがヒーローズのマリベル可愛かった
お兄ちゃん呼びさせたがるハッサンには笑ったが
ゼシカが可愛いと思えるようになったのもヒーローズ 噴水みたいな髪型の女「みんなマリベルのことばっかり」
紐が絡まりそうな服の女「ここが6スレってこと忘れてない?」
悪の女幹部みたいな女「つるぎのまい喰らわせたい気分ね」
最後はゆめのキャミソール着せられる女「ふふんもっとあたしを褒めていいのよ?」 >>283
デボラも。しかし両方とも名前がケバいな 6は対魔忍アイラみたいな下品なお姉さまがいないのが惜しい 主人公「腹減った…」
ハッサン「待ってろよ主人公、俺とアモスで一緒にすぐに飯を作ってやるからな!」
主人公がテントの調理場を覗くと…
ハッサン「ほっ」ギュッ
アモス「ho」ギュッ
そこにはお釜から炊きたての白米を取り出し腋でしっかりと丸めるハッサンとアモスの姿があった
主人公「そこはミレーユかバーバラのだろ…」 リメ版の固定仲間スライム族
ぶちスライムのぶちすけ
スライムのルーキー
マリンスライムのマリリン
ホイミスライムのホイミン
ベホマスライムのベホマン
スライムナイトのピエール
キングスライムのキングス
はぐれメタルのはぐりん
最初に仲間になるピエールと次のホイミンしかいらないな他はキツイ マリリンは加入がもっと早ければ使ってみたかった
有能組の加入が早いのは助かるけどそのせいで他が使い道無くなっちゃうのはな ぶちすけは何を考えてあのタイミングでの加入にしたんだろうな
転職可能と同時くらいに仲間にできればレンジャー担当にすることもできたんだが 本来最下級の雑魚モンスターが最凶な魔神の呪われた地にいるのも変 ドラクエはそういうバランス調整がざっくりなとこあるよな
>>303
くさそう ステータス低くてもそいつにしか使えない有用な特技とかあれば連れて行く意味もあるんだけどこの頃のドラクエはそういうのあまり考えてなかったよ クリア前に加入するスライムは実質4匹だけなのはなぁ
スタッフは6でも9並みにすれ違いが行われると思っていたのかな? まともなこと考えてたら魔物使いのモンスター仲間化を消してスライムスカウトなんてしない
いくら6の仲間モンスターが転職と相性悪くて微妙だったとはいえ そもそも転職システムが微妙だからそっちをなんとかすれば仲間モンスター消さなくてよかっただろ 100コインスロットどこの町でもbarと7が全く揃わないんだが仕様? 俺は7が揃ったことある
でも圧倒的にスイカのほうが確率が高い 昨日から妙に重いが気をつけないといけないな
規制中ということもあるが リメイク版やっとドレアムから仲間スライム含む人数分のはぐメタ悟り取った、あー疲れた
ここから自己満足の全キャラ職業マスターベーション作業のスタート >>317
転職+スキルパネルシステムは10のオフラインやFF12のライセンスボードみたいな感じだな
そこにキャラ毎の個人スキルパネル追加してリメイクすれば個性が出て面白そう ハッサン、チキーラ、ザンギ、リクーム、16号「筋肉で暑苦しさを吹き飛ばそうぜ!」 7にマッスルダンスあるよ(使っても掛け声はない)
どういう理屈か知らんがダメージ与えてた >>334
チキーラはドグマの代わりに牢獄の町に登場させた方が良かった
ドグマの技+まわしげり、岩石落としなどを使って来て8ターン目に紫の瞳を使って強制全滅の流れは変わらずに ドラクエ6を初めてやっているけど難しいな
しれん3で死ぬほど苦戦したわ
4や5よりはるかに難しくないかな スーファミ6は何も知らずにレベル1で山肌の道へ突っ込むと、たいてい死闘を演じることになる 試練よりアークボルトの戦士とブラスト兵団長やろ
マジ何も分からず適当にコレかな程度に職業就いて苦戦してた
主人公戦士、ハッサン武道家、チャモロ僧侶、ミレーユとバーバラ魔法使い
アモスは仲間になるなんて知らなかったし正直にアモスに言って勝手に消えたから正しいと判断してた現在は必ず仲間にしてる アークボルトも苦戦した……
ムドーだけ苦戦すれば後は行けるとおもったのに
他もかなり難しい 謎解きなんて過去1番に難しくないかな?
2とかよりもしんどかったけど 不思議な洞窟は初見の情報ゼロじゃ、突破困難じゃないかな 根性があればあるいは… 大人なりかけくらいの歳にプレーしたけど謎解きでは全く迷わなかったちょっとシナリオ進んだら戻って全員と会話とかしてたからかもしれんが
友達は絨毯で詰まったとか言ってたなそういや ムドー以降が自由度高過ぎるのが原因かも
あれでヒントとか漏れてしまう >>348
ムドー以降まず行けるのはモンストルかアークボルトの二択なんだが自由度高いとかエアプか 海底いけるようになってからは、くまなく巡るべきマップがもう一つ増えるからなあ
あちこち浮上してみることにもなる 自力だと時間はかかりそう 6が出た当時、女の小説家が雑誌のコラムに感想を書いてたんだが
海底に1人ぼっちでいる人とか背景に凄いドラマがありそうなんだけど、特に何も描かれない
このプレイヤーの想像力に任せるドライさがドラクエの魅力なのかも、と
6はそういうオチの無い話が多かった印象がある
バーバラ、ドラゴン説なんて凄い大オチなんだけど、あの頃のドラクエならそれをバッサリ削るのもあり得るな 6はそこら辺を詳細に描くと陳腐になるから、あえてぼかしたと堀井氏も話していたっけ
想像の余地があるゆえ、ユーザーがいまもこうして意見を交換できるのはいい
もちろん、はっきりさせてくれた方がすっきりできるメリットも否定はしない 魔王と設定されていたムドーを倒した時点で本来の目的達成でその後の自分探しの旅は後日談なのに、記憶喪失のバーバラはともかくとして自分を取り戻したハッサンとミレーユがまだ一緒についていくことの意味がわからないんだけど
結果的にはムドーは四天王の一人に過ぎなかったってことだけど普通は他人の自分探しのたびになんかついていかんよね
それとも何か語られていない事情とかあったりするんか ハッサンはムドー後に実家に戻ると、おとんが機嫌を損ねたままなのもあるけど「まだやることがあるんだ」とハッサンがおかんに告げて、あらためてよろしく頼むな流れになったはず
主人公の実体探しという事情に付き合ってくれるということだろう 情にあついぜ ミレーユとハッサンはレイドック王子だった主を知ってて、まだ自分を取り戻してないことを知ってるからな
チャモロは人々を癒す為の旅に出るってことみたい 3のゾーマさんもアレフガルドはすでに制圧済みなのよな 7はあと島一つだったのにたまたま運命の子が冒険に出たのが過去の世界を変えて救い出していった >>356
ダーマの神殿が復活した噂を聞いて行ってみたらフィールドに魔物はまだ現れるし、夢の世界と現実が自由に行き来できる状況やダーマの人々の話を聞いてまだ平和にはなっていないと感じ取ったから
ダーマが現実との穴を塞いだことによって最初のお使いの時の穴も何か封印されたのではと感じ取り
もしかしたら現実の行方不明になっている本体がなにか知っているかもしれない
ってな感じでダーマ復活がまだ冒険を続ける引き金になった
多分ダーマが復活しなくて魔物がいなかったらまた別の展開になっていたかも >>316
モンスター仲間にするなら転職自体ない方がいいんやろね5みたいに
転職あると特定のやつだけ育成して使えばいいやって感じになるし FF6みたいに複数パーティ使うなら
もうちょい他のキャラ使ったと思う
でもこの場合職業レベル上げがダルそう 1軍キャラを魔法使いや遊び人とかのウンコ職にしてる時に暫定で2軍キャラを使うってくらいだな6は
それすらできない7よりはマシだが すごい久々にスマホ版やろうかと思うんだけど、思い出すと戦士勇者僧侶僧侶で攻撃力低くてクソゲーってイメージがあった
だけど色々見ると、ハッサン主人公ミレーユであとの仲間はハゲじゃなくてもいいらしいな
例えば名前忘れたけどドラゴン、魔法使い、ピエール、テリーって
なんかミレーユとハゲ2人僧侶いないとキツかった思い出がある
その辺どうだっけか?
ドラクエ4みたいにアタッカー3僧侶1でもいける? >>369
言ってる意味がわからんが無職縛りプレイでってことなのか?
転職システムなんだから主人公をスパスタから勇者にしておけばあとは誰であろうとパラディン、バトマスorドラゴン、賢者のアタッカー3人魔法1人いればいいだけ
個人よりも上級職のバランスだろ
4の固定職とごっちゃになってないか? >>370
いや、転職出来るのは知ってるよ
要は簡単に言っちゃえばドラクエ4は戦士勇者武道家僧侶で楽だったでしょ?
6もそれみたいなパーティー編成で最後までいけんのかなー?ってこと ドラクエ6はムドーから強いボスが多いイメージ
他作品よりも苦戦した >>371
さっきと言ってること変わってるだろ
さっきは主人公、ハッサン、ミレーユ、チャモロ以外でも攻略できるのかって言ってたのに結局何が言いたいのか分からん
むしろ何で勇者、パラディン、バトマスorドラゴン、賢者でクリア出来ないって思っているのか意味が分からん
回復問題ならスパスタ勇者、パラディンの段階でハッスルと僧侶は取得しているし職業特性って分かってる? 職業じゃなくてキャラ性能が戦士はハッサンでと勇者が主人公で僧侶がミレーユとチャモロって言ってるんでしょ
DQ6はハッサン 主 アモス(戦士) ミレorチャ ってのがよくあるパーティ
んでドラゴンが来たらアモスと入れ替えたりする >>375
ノーヒントでムドーに挑む場合まじでレベル25くらい必要なんじゃね
と思えるくらい強いよねあれ
炎のツメを道具使用はわからなかったわ 初プレイは爪の存在もゲントの杖の効果も知らず、本気ムドー相手に絶望的な戦いしてたなあ 炎のツメ時点の店売りの威力上がる武器より性能高過ぎな気もするがムドーが強いので過ぎた物でもない ムドー直後の軍事国家の軍人の方が強かったよな
バランスブレイカーと言って良いレベル >>374
今サイト見たんだけど、アモスのドラゴンとモンスターのドランゴってどっちが使いやすいの?
加入時期はなんかやっぱりピエールが早くて、ドランゴはテリー仲間になったあとだよな、たしか
ということは普通に使ってる分にはアモスのが強いんかね?
なんかドランゴとピエールは主力級だとか言ってた、YouTubeで まあ、取り敢えずダウンロードしてやってみっか
ありがと! ドランゴはパラが高く耐性も高いので加入遅くても主力級になる
ピエールは魔法耐性は優秀だけど、MP低いチャモロみたいで中途半端
スライム格闘場を制覇したらお役御免になることが多い ただピエールの耐性は隠しボスで結構活きるのでそこまで引っ張るのもありかな
スマホ版ならテリーも主力級に強いので構成は悩むことになるな バーバラと引換券って弱いからやっぱみんな補欠にしてるの? 弱いからこそ主力で使う
むしろドランゴは厨性能過ぎて萎えて使わなくなった ちっちゃい女の子が好きだからバーバラちゃんは常に主人公の隣にくっつけてる >>384
>>385
おお!あんがと
ピエール万全ではないのか
しかしテリーって好きじゃないから使いたくないんだよなw
やっぱりアモスかピエールにしよう
ドランゴ強いって話だけど、やっぱ強過ぎるのもなー ムドーとブラスト兵士としれんその3はヤバイ
ラスボスも強いし裏ボスはもっと強いのもすごい
誰でもザオリク覚えられるからの調整かもしれんが 職にいろいろ就ける6だからなあ
何も知らずに、レベル上げや熟練度稼ぎにもこだわらず挑めばドレアムはもちろん、ムーアもかなり手ごわい 主人公を魔法戦士とかにしてて勇者になる前にムーアに挑んでたらかなりキツいだろうね 裏ボスはパンツ一丁のモブ敵の使い回しなのが残念
作るの手間だろうけどそこは手を抜かないで欲しかったわ
名前も頭にダークとか形容詞が付いてるせいで厨臭くなっちゃってるし まあダークドレアムは正直手抜きだな
7の神様で反省したのが伺える エスターク、ドレアム、しんりゅうと裏ボスは全部使いまわしだったのが7の神様で初めて固有グラになったんだっけか 5では色違いいないからエスタークは固有でいいんじゃないの
ハードも跨いでるからドットも打ち直しだろうし 主人公の親父をパンツ一丁のモブ敵の使い回しにしてるナンバリングよりはまだマシ 一応リメイク6だけはダークドレアムだけ固有グラになって差別化されていたな
なおその次からはサタンジェネラルもそのグラに合わせられた模様 久しぶりにやろうと思うんだけど3DS版とスマホ版どっちが快適? 3DS版なんてありませんDS版ならあります
スマホ操作になれてるならスマホ版がオススメ
今さらDS版なんて買っても擦れ違い通信できないしな 3DS版なんてありませんDS版ならあります
スマホ操作になれてるならスマホ版がオススメ
今さらDS版なんて買っても擦れ違い通信できないしな >>405
俺最近スマホ版買ったけど、バグないしかなりいいよ
まあバグはすぐ対応すると思うけどw
ドラクエやってて思ったことはバッテリーが大して消費しないことだな
クロノトリガーとかffピクリマはかなり消費激しい 7もやろうと思うんだけど
7の神様ってダークドレアムくらい強いんだっけか 昨日ラスボス倒してエンディング見たわ
大魔王が倒されて各世界が最後はそれぞれ独立したとなると、精神世界の住人はターニアみたいに現実に本体がある者は眠くなって意識を失い本体に戻り消滅した感じでいいのか
となるとトム兵士長は死線に送られ戦死したが忠義を尽くすため精神世界のソルディとして役目をはざま世界で果たそうとしたのか
そういえば現実世界のゲバン大臣は王様が戻ってからフェードアウトしてるけど顛末としてはどうなったんだ?
陰険だけど純粋悪ではなかったと思うけど 城下の人が、城を出たらしいと話すのを最後に、現実ではゲバンは行方不明かな
夢は夢で本当に無期限投獄状態 グランバニア大臣ほどの報いは受けなかったか
まああっちはガチの外患誘致だからしゃーないか むしろゲバンは中世王国での国家反逆罪に対してマトモな処置したと思うぞ
あれでもし賊を見破れなかったら内部からスパイ活動されていたわけだし、それを兵士長の立場たるものが許したとなるとその場で処刑されてるだろ
大臣職としては至極真っ当なことなのに記憶喪失云々は王族だけが知っているだけで、それを逆恨みして大臣職を失脚させたり夢の世界で別人格を無実の罪で引っ捕らえるのはレイドックは王の器じゃないわ やたら税金を上げて好き放題やってたって話だから、公金横領でもばれたんじゃないの
夢の世界では金持ちだったり、悪事をやってた気がするだの言ってたし ゲバンは王と王妃が眠っている間に暴政敷いていたようだからなあ 6ってステータスが全てというか、どうしてもステータスの高いキャラを優先的に使うよな 同じ職なら覚える特技とか呪文が全く同じだからわざわざステータスの低いキャラを使う必要性が薄い >>420
常にバーバラちゃんが可愛すぎて愛おしいから男3人がバーバラちゃんを自分が盾になって守っている構図を想像してプレイしているが?
そしてバーバラちゃんがいつまでも守られてばかりじゃいけないって思いながらみんながピンチのときに、みんなをイジメないで~って叫びながら魔力を解放して究極魔法を発動する姿をイメージしながらバーバラも成長したんだなって涙流しながらプレイするのが基本だが レイドック王様はヤバいからな
何もしていない一般市民の夢ゲバンを私情で牢獄に入れるし >>417
ほのめかされてるだけで実際に悪事を働いてた描写は無いからなぁ
重税だってあの時勢じゃそれだけで悪だとは言い切れないし
対して主人公一行は明確に悪事を働いてるのに結果論で許されるからモヤッとする 税金の使い道が不透明すぎるのがあかんかったな ちゃんと軍備増強アピールとかすれば良かったのに、ナイショすぎて私腹を肥やしているかのようやイメージを膨らませてしまった
もし後ろめたいことがなかったなら、堂々と残って申し開きをすれば良いのに、いなくなってしまったのも痛い >>403
容量カツカツだったファミコン時代なら使い回しも理解できるんだがな… ゲバン=闇落ちして力を得たゾゾゲル説があったような
で反乱時にソルディと一騎打ちになって
元レイドック大臣でアクバーの兵団長vs元レイドックの兵士長という因縁めいた熱い展開でソルディがゲバンを仕留めるというそういう話があったような 小説版だな
あの対決のシーン、短い記述だけど良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています