【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part532【DQ11】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日:2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日:2019/09/27
対応機種:Switch
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素
・キャラクターボイス追加
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S(移植版)
発売日:2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
対応機種:PS4、Xbox One、Windows 10、Steam
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら>>980
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること
※他作品や他ナンバリングの話題禁止
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part531【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1675950833/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured まさか未だにハンフリーアンチを見るとは思わなかった
描写されてないだけでエキスの元になった人は全員生きてるんでしょ多分 メシマズ女ネタとかお色気ギャグネタとか流石に今となってはサムいけど堀井雄二(69)だし今風に改めていくことはないんだろうなあ 海外展開意識しておきながらオカマキャラ入れてしかも海外版でも押し通すならまだしもそこだけ変更するからな
どんなこだわりだよ
堀井は海外展開乗り気じゃなさそう 所々ノリが引くくらい酷い
オカマとかパフパフとか少しならいいけど頻繁に出てくるときつい
特にオカマ軍団のノリが最悪だった ロミア生存ルートでもセレンが「ロミアとキナイの魂がまた巡り合うことを」とかまるで既にロミアが死んでるかのようなこと言ってるけどこれやっぱり死亡ルートが正史なのでは イレブンやっているんだけどグラッフィックが超絶進化したな
街に上と下があるのも楽しいしカミュはカッコいいしこれから楽しみ ロミアの一番いいベストな展開はアトリエの絵と手紙をロミアに見せてなおかつ墓が陸に上がらなくてもいい位置にあることだな
これなら自殺しなかっただろ >>30
・みんな真実を伝えるやろと思って女王の台詞を決定した
・過去に戻ってロミアが復活したらみんな喜ぶやろと思って復活させた
こんな感じだろうか 人魚の寿命が千年くらいあってもしロミアの寿命があと800年くらいあるならまた新しい恋を探しなよ、とは思った >>30
キナイ爺さんの方がもう亡くなってるんだから、
ロミアの生死に関わらずそのセリフでおかしくないのでは 裏試練まで終わってひと段落ついたから増殖に手を出してみようと思うんだけど、2Dに切り替えて最初のイベントから始めれば強くて2週目も楽しみながら増殖も一緒にできるって考え方で合ってる? >>2で忠告したのに保守連投するから浪人焼かれちゃってるやん
保守するならせめて浪人なしでやらないと
浪人なしでやっても鍵無効にされるしUA規制されることもあるけど 英雄の盾の打ち直しが難しい
成功しない
温度2000まで上げてから打ち始めてるのに 鍛冶をやってて集中力が途中で尽きるのなら単にレベル不足
そうでないなら何かが間違ってるか知識不足 敵強はホムラ以降きつくないと言ったけど前言撤回
ボスは結構えぐい
意外だったのはごくらくちょう
攻撃が苛烈すぎてハッスルダンスがないと回復が追いつかない
レベル29、マルティナ→ムーンサルト、セーニャ→スクルトor炎の旋律、シルビア→ハッスルorバイシオン、ベロニカ→マジバリorイオラ
これで倒せたけどこれでも初手1ターン目で壊滅することがある ノーマル終わった
普通ならここで別ゲーやり始めるんだが出来がいいから縛り2周目やりたくなった
流石ドラクエ細かい不満とかあるけど完成度高い
JRPGで満足度高いの久しぶりだわ 難易度調整常に絶妙に良かったから敵強でやりたくなるよな 英雄の盾+3に出来た
鍵はヘパイトスか
知らなかったよ 結局 先代勇者たちパーティと当代勇者たちパーティは血縁関係無いんか 旅の途中でローシュとセニカが捨て子を拾って育てていたとか強引な解釈でも無い限り無さそうだよね BGMの使い方がおかしいとか演出面はかなり悪いけど難易度面はかなりいいんだよ
昔なんて敵の呪文は必中なのにこっちの呪文は外れるわ特技MP0で連発できるわ仲間大量にいて使い物になるの一部だけとかバランスおかしい ていうか難易度調整は歴代最高峰だと思う
クリアするまでもそうどしやり込み要素の良い意味での鬼畜さ加減なんかもやり込む人向けの調整になってるのが凄いし >>47
過去の勇者達と現在の勇者達との血縁を創るために、ラストのシーンがあると思うんだよね。解釈は人それぞれだと思うけど。 キナイ達もそうだったしそうなっちゃうんだろなぁ実際 難易度調整ぬるいって人もいるけど俺もちょうどいいと思った
ただ通行止めと指示が多すぎていきなりブオーンに挑んで秒殺とか井戸入って撲殺みたいなあるある欲しかった気もする
ネドラ邪と災厄くらいしか初見殺しない 今作の勇者はビジュアルが歴代と比較して異色よな
なんか勇者って感じではない 冒険の中で勇者が板についていくって感じのキャラになってるからあれで良いんじゃないかな
11のシナリオだとあの方が仲間とも溶け込んで冒険してる感もあるからしっくり来る >>53
ユグノアのドラゴンとか外海に出た直後のサイクロプスとかトロル×2とかキングスライムとかムンババとかどう? >>51
なるほど
ローシュの子孫がⅢの勇者
イレブンの子孫が天空の勇者としとこう ご存知でしたらどなたか教えてください
11Sのスイッチ版からPS4版への移植で
無印から11Sの時に行われたグラフィックの劣化は改善されましたでしょうか?
(その他何か変更あったりします?)
もう一度プレイしようかと思うのですが何も変わらないならSwitch版でいいかなと 改善された部分がないわけではないけど
基本的にはSwitch版の劣化グラフィックがそのまま移植されてると思っていい ありがとうございます
そうか変化なしか…Switchで二週目行きます 今、やり直ししてんだけど
妙にデルカダール城周辺で行ったり来たりするからかったるい
冒険の旅に出ようとしてるとこで足止めされて、わくわく感半減って感じ デルカダール城下町広すぎ問題
下層部ですらもだるい そうえば2Dで遊んだことはなかった
せっかくだから次回は2Dで遊んでみるか 城や町のアイテム全部拾わんと気が済まん病だから
特にデルカダールは苦労した記憶 入口たくさんあったり建物の構造よくわからんよな
洗濯物干してる建物とか何階建てかも覚えてない 天空シリーズの勇者はカミュの子孫という説があるらしい。
青髪ツンツンヘアとシスコンがVIの勇者と共通と言うのが根拠。
いくらなんでも根拠薄すぎると思うけど スーパールーレットやると
ブラウニーは力の種3個落とすんだな カミュは最終的に勇者と結婚したからそれは無い、と言いたいがネルセン様ならその位どうにでもしてしまうんだろな… カミュが天空のルーツってまーたチラシの裏案件か
それならブーメラン使えるから5のスライム属のルーツって説も作れるね
あーあほくせー 俺、考察とか妄想ガチ勢とは多分一生話が合わないと思うな
ふんわり終わったところはふんわり受け取っておけばいいじゃない派だから カジノでジャックポットで木の実と交換
スーパールーレットのが効率良さそう
防御してゾーン待ちは時間掛かる
盗めないし デルカダール兵に追い詰められるシーン見ると
最初のは勇者もまだ弱いからいいとして
それ以降は普通に倒せるだろ、最悪ルーラあるだろと思ってしまう >>80
イベント(ムービー)ではルーラもザオリクも使えないのがドラクエ ルーラやリレミト使えばいいじゃんと思うところは多々あるが野暮なのでツッコまないことにしている
ドラクエでそこら辺深く考えると人が死んだりするシーンも白けてしまうからな カミュの会心必中のスキルパネルの解放条件ってなんだっけ >>74
同意
ゲームでも漫画でも原作者でさえ考えてないような物事を
難しく難しく考えないと気が済まない奴が少なからずいるんだよね
絶対ハゲてると断言する カミュのスキル解放はどう考えても記憶取り戻すと同時にするべきだったよな
カミュ主役の話なのにキラゴルド戦で弱すぎて使えん もっと引っ張って妹と再会して覚醒か
青い奴を再会して覚醒とか いやあ豪華声優使えばいいってもんでもないな
そこらのモブとか脇役まで聞き覚えのある特徴的な声出すから違和感バリバリだわ もし好きなキャラ投票と嫌いなキャラ投票やったらベロニカとシルビアは両方で上位になりそう
逆にロウは両方ともパーティー中最下位になりそう そいやエルフの飲薬
あれ飲ませてクロスマダンテ連発すれば
最強じゃね? シルビアはドラクエ全体通しても良キャラだと思うけどな セニカのおっぱいはパーティーの崩壊を招く危険性がある >>93
良いキャラだけど個別のイベントが糞
感化されて付いていきたい!→わかる
感化されてオカマ化→わからない
面白いと思ったんだろうか イベント時のルーラリレミトは昔から不思議な力でかき消されるからな
11のキャラもそれは折り込み済みだったんだよ知らんけど >>100
まぁオカマ化イベはちょっとくどかったけどあの時世に求められた陽気さがあって良かったと思うわ 三角岩の手紙読むより先にデルカダール神殿を先にした方が良さそうだな
上手くいけば銀も拾えるしタイミングによっては2回拾える
荒野の地下迷宮はダメだった
行ってみたけどセーニャがいないのは予想通りとして
合言葉の扉は子分が通せんぼしてて戦いもしなければ行けもしない 今作三段階目の呪文が不遇だよね
メラゾーマ(セーニャ)→覚えるの遅すぎて使われない
ベギラゴン(主人公)→弱くて使われない
イオナズン(セーニャ)→覚えるの遅すぎて使われない
バギクロス(セーニャ)→マヒャドのほうが優秀なので使われない
マヒャド(ロウ)→グランドクロスのほうが優秀なので使われない
ドルモーア(ロウ)→ドルマ系自体が弱いので使われない >>105
3段階目を覚えるタイミングでベロニカが長期離脱するからな…
セーニャに引き継いだと言っても本来のセーニャの役割を置いて
攻撃呪文撃つ機会なんて実際はそうそう無いし 序盤でスペクしまくってレベルあげしたんで呪文が強くて助かる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています