FF8総合Part212
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◆FF8総合スレ用wiki ■質問する前に目を通すこと■
ff8 @Wiki (FAQ、攻略サイト、過去スレ等)
http://www10.atwiki.jp/ff8/
◆FINAL FANTASY VIII for PC
http://www.jp.square-enix.com/ffviii-pc-jp/
◆ファイナルファンタジーVIII リマスタード
https://www.jp.square-enix.com/ffviii/
◆前スレ
FF8総合Part211
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1671543062/
(FF・ドラクエ)
◆お約束
荒らしは無視、放置(荒らしは常に誰かの反応を待っています)。
荒らしに反応する人も荒らしです。
次スレは>>970が立てる、立てられなければ>>970が指名(ここ重要)
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured ◎ 主な取り逃がし要素
・ドローで入手するG.F.全般(特にノーグのリヴァイアサンは注意)
・オカルトファンIII(F.H.でドープ駅長と会う前にクレーンにいる釣りじいさんと話す)
・オカルトファンIV(ルナゲートへ行く前にエスタ市街で補佐官と話したあと大統領官邸で秘書と話す)
・シヴァのカード(白いSeeDの船でゾーンと話してとなりのカノジョと交換する)
・アンジェロのカード(アジト列車または白いSeeDの船にいるワッツから入手する)
・ラグナのカード(ルナサイドベースにいるエルオーネから入手する)
・コヨコヨのカード(UFOイベントで1回だけエンカウントできるコヨコヨにエリクサー5個を使用する)
・バトル計(SeeD就任直後からティンバー行きの列車に乗るまでにシドと話すとヘルプに追加される)
・バトル計のキャラレポート機能(D地区収容所でフロア10にいる囚人にカードで勝つと追加される) ◎ リマスタード版での仕様変更
・おでかけチョコボRPGが全面廃止
・ギサールの野菜で召喚できるコチョコボの技はスコールのレベルに依存する(ただし技の威力は大幅低下)
Lv.24以下:チョコファイア,Lv.25以上:チョコフレア,Lv.50以上:チョコメテオ,Lv.75以上:チョコボックル
・アンジェロサーチで「リボン」「モグのお守り」「ゆうじょうのあかし」を入手できる
(ただし「チョコボの名札」や「魔法のランプ」「ソロモンの指輪」などは入手できない) よくある質問FAQ
------------------------ Q.戦闘中のドローが面倒なのですが
A.敵の落とすアイテム(大半の敵が高確率で落とします)・敵から盗めるアイテム・
購入したアイテム・カード変化したアイテムなどを
魔法に精製することで、多くの魔法を楽に回収できると思います。
飛空挺入手後は天国&地獄に一番近い島のドローポ,イ,ン,ト(エンカウントなし推奨)も有効でしょう。
ちなみに敵からのドローの成功率や数には魔力が関係するので多用するなら覚えておきましょう。 Q.「たたかう」や「まほう」など通常攻撃で与えられるダメージが少ないです
A.ジャンクションで力や魔力を優先して上げましょう。特殊技を使うのもよいでしょう。
リノアのヴァリー以外の攻撃魔法は、擬似魔法なので、それでも弱いかもしれません。
弱点属性を突いたり回復・補助の用途には十分使えるので有効活用しましょう。
ダブルやトリプルとの併用も有効です。 Q.味方のレベルが上がると敵のレベルも上がって戦闘が厳しくなるのですが
A.ジャンクションがきちんと出来ていれば敵のレベルが上がっても恐れることはありません。
精製とドローを駆使して適確なジャンクションを行いましょう。
敵のレベルが上がれば入手できるアイテムやドローできる魔法の質も上がるので
普通に戦闘を重ねていく方が快適だと思います。 Q.召喚の演出が長くてテンポ悪いのですが
A.召喚はジャンクションが上手く出来ない人のための救済コマンドです。
ジャンクションをきちんと行って特殊技や暗黒などのコマンドアビリティメインで
戦うのが良いでしょう。 Q.アルティマニアの「シークレット112」とは何ですか。
A.ポ,ケ,ッ,トステーション「おでかけチョコボ」の最強IDです。
112の由来はFF8の発売日1999年2月11日。
(ケダチク→クチダケのように後ろから読めば、「112→211」となります) Q.エルノーイルはどこにいますか
A.エスタの立体交差の下側の道から左に進んだマップにいます。
(アルティマニアでいえば「444・エスタ市街6」のマップ)
そこにいる黒い影に話しかけると直後にバトルになります。 >>10
FFに食いついた要因がFF8って奴はめちゃめちゃたくさんいる Q.OPやイデアパレードのコーラスがアナグラムだと聞きましたが
A.並べ替えて、"SUCCESSION OF WITCHES' LOVE" (魔女の愛の継承) Q.魔女狙撃イベントに来たんですがスコールとアーヴァイン2人でどうしたら良いかわからず途方に暮れています。
A.凱旋門下画面左端の見えにくいカーウェイ大佐に話しかけて下さい。 Q.トラビアイベント後、イデアの家に来ても何も起こりませんが?
A.セントラの森上空にガルバディアガーデンが来ています。ガーデンで近づきましょう Q.ブリッツから高出力発生装置がぶんどれません
A.アビリティ「レアアイテム」をジャンクションしているとぶんどれません。
ブリッツのレベルが30以上になっているかどうかもチェックしましょう。あとは運まかせ。 Q.アビリティ「レアアイテム」の効果とは?
A.獲得確率2番目のアイテムの獲得確率を上げるだけ。獲得確率最低のアイテム(超レア)の獲得確率は0になるから注意。 >>16
主要な登場人物が全員個性あってストーリーも面白い
戦闘はジャンクションシステム理解したらすげー楽しい。カード変化使って低レベルでも強魔法取れば無双状態
8は神ゲーだよ Q.スコールのモデルは?
A.リバーフェニックスとの事です。
GameWalkerの「野村哲也の俺風味ぶらりスクウェア紀行」(PART19)より Q.所持ギルが99999999Gになる裏技があると聞いたのですが?
A.初心者の森(シュミ族の村の南にある、ヘイストのドローポイントがある森)で
500~999G所持した状態で講義料を払う(ちょこ坊)。ただし1回限り。 Q.レベル100ってどうですか?
A.FF8を低レベルや並みのレベルでクリアできるような奴にはヌルい。
FF8を低レベルや並みのレベルでクリアできないような奴にはつらい。 Q.低レベルクリアで、敵のレベルがある程度高くないと入手できないアイテムを取るにはどうしたらいいですか?
A.サイファーがメンバーに入っているときに他の2人を戦闘不能状態にして、サイファーのレベルを上げまくる(平均レベルがあがる)。 Q.低レベルクリアで、サイファー1人レベル上げはいいとして、イデアで同様のことをする意義はあるんですか?
A.GFのレベル上げとアビリティ取得。GFのレベル上げの方が意義が大きい。
AP取得は「カード」や「たべる」でOKだが、キャラクター初期レベルクリアの場合、
「呪いの爪」から「ダークマター」の精製にセイレーンのレベル100(PS版だけ)、
「賢者の石」から「英雄の薬試作型」の精製にグラシャラボラスのレベル100が必要だが、
サイファー稼ぎの時には、上記二つのGFは取得できないから。 >>24
ジャンクションシステムに従来型のレベルはいらんかった
と言うよりライトユーザーへの配慮だったのだろうが FF8の曲は好きだなぁ
ものすごいがんばって着メロ集めた記憶がある >>27
小学生の頃初めてプレイしたけど、システムを理解出来てなくて勝手にレベル100+ステータスノージャンクションプレイになって詰んだ記憶あるわ ハインハイン言って
ラスボスがハインかと思わせましたが
伏線じゃありませんでした >>29
魔法はなんとかなるとしてもアイテム集めがしんどいのと終盤味方のレベル関係無い敵いるからな 俺的最強変態向けFFである「10−2インタにはやや劣る」
って評価はだめですか? >>31
そんな状況になるか?
レベル100ってそれなりに苦行だろ
レベル上げるよりストーリー進めた方が楽じゃなかった? >>34
電波塔のボスが倒せなくて、じゃあレベル上げようってなり序盤で100にした記憶。
GFはイフリートしか持ってなくて、攻撃方法もひたすらイフリートで攻撃するのだけの戦法を取っていた。スコールからイフリート外す方法がわからなくてミサイル基地のボスが倒せなくて投げた気がする。
親にアルティマニア買ってもらって最初からやり直したなぁ >>36
スコールのガンブレードで攻撃する際にトリガーでジャストタイミングだとダメージ補正入るシステムも地味クソ部分なんだよな
あれクリティカル入る前提で設計されてるから、あれないとスコールの攻撃って他のキャラの攻撃より若干低水準になってるって
知った時はえぇ……って思いました ゆうていみやおうきむ
こうほりいゆうじとり
やまあきらぺぺぺ >>38
7が偉大過ぎてその続編ということでメディアに持ち上げられたけど結局大成功したFFがFF8 ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺ >>40
当時調べてもわからなかった事が今わかるとは思えない。 >>43
ラグナとスコールって対面したっけ?
どこで?何話した? 敵の強さが変わるのがいいシステムだよ
レベル10台ではHP4,5十万のオメガもレベル100なら普通に100万越えだ
低レベル攻略やってる人はどうしてこの良さがわからないのか キスティスっていいように使われて可哀想だよねえ
教官を辞めさせる理由(スコールの運命の戦いをサポートする)をキスティスに伝えたら
スコールの運命とかその辺のことも説明しなきゃならなくなる
シドはスコールに自分で決めさせたいから運命のことは何も知らせたくない
何も知らないまま戦うスコールの心に寄り添い
スコールと同じ立場で同じ悩みを共有する仲間が必要だから
サポート役のキスティス含めその他のメンバーにも何も知らせずにおいたんだと思うけど >>47
確か対面した
ラグナが照れて会話はほぼ無かったと思う >>45
「ぜんぶ終わったらゆっくり話そうな」
「おまえにはいろいろ話さなくちゃならないからな……」
「まあ、おまえが聞きたくないっていえば仕方ないんだけどよ」 >>51
魔女討伐依頼のために
ラグナが大統領の部屋にラグナたちを呼んだときが初対面だよ 好きにな~る、好きにな~る、好きにな~る、好きにな~る >>45
同意
序盤でチマチマ稼ぐのもつまらなすぎるし、ジャンクション整えた後はヌルゲーの作業で何も面白くない
ドラクエの最初の街の周りでレベルカンストまでスライム狩りまくってるようなもんだわ >>55
カード精製やら使って無双みたいな
ハック的な楽しみ方は自分も好き だよなぁ。10の訓練場でHP何百万のモンスターに歓喜してるんだったら
レベル上げれば今まで戦ってたモンスターが勝手に訓練場モンスター状態になる8は最高じゃんな 好きなんだけど>>58のshelfalさんの石橋を叩いて渡るFF8動画でさらにもう一回プレイしたくなった マスターノーグは別に悪い奴でもなかったの?
シドがとにかく金くれと事情も碌に説明せずに言ってたから
ブチ切れただけに見えるんだが >>63
暗いと批判のあった7の後だから明るい学園ものにしようと思ったとか >>65
音楽もストーリーも最高だな
ボス戦の曲でテンションが上がる キスティスは壁がどうこうって酷いこと言われてんだけど
シドはそのフォローはしてないんだろ
あまり良いやり方とも思えんな >>70
実際問題遊び辛くてバランスの悪い
歪つなシステムには違いない
難易度調整かけてなんとか遊べる形にはしてるけど 8、10-2、12
俺が特にハマったFFは評価低い法則…
7や9、10もかなり好きなんだけども >>73
急に仲間達全員が謎の幻、ラグナのストーリー見たりするのは先が気になる要素だったけど、本編扱いなので長くなったよな >>70
この感じ好きすぎるせいで未だにこれ系の女しか好きになれない
米ただしIKMNに限られてるからDT
majidegaiakudarokonoffdemosuki\(^o^)/ マスターノーグそんなに悪い奴じゃない説があってもいいと思うわ
・傭兵派遣業で儲ける守銭奴だというが、悪事でもないし商売成功したしたやつに対する妬みでしかない
・地下に引きこもるほど用心深いというが、オーナーがシャシャって選手起用にまで細かく文句つけるより
地下で黙ってくれてる方が良いオーナー
・ガーデン設立時にはノーグとシドは意気投合しているから
単にスポンサーというだけでシドは共同経営しようとしたのではなく、昔のノーグの考え方は認めてたはず
・シドはノーグの性格が変わったというが、強すぎる魔女と戦いたくないノーグの言い分にも一理ある
魔女と戦っても金にならないという商売人ノーグ、魔女と戦っても平和にならないという平和主義FH駅長
どっちも自己中のような演出されてるが、自分の主義を貫く方が偉い
シドなんてシードに戦わせて魔女を倒す事しか考えてないが、何十年もあったのの
エスタやラグナと共同して魔女退治にあたるような戦闘以外の政治手腕も発揮できず
単なる無能としかいいようがない
大塩湖のエスタの入口はまずお前が二十年前に行け、シド 自由度が高いゲームというのは、何やっていいかわからないゲームと解釈され
クソゲー扱いされるのが世の常 8システムアンチは頭悪すぎ
全部使えば楽になるのは初心者モードって考えられないのか?
自分の楽しみ方が唯一絶対とか思ってんのかね
常に受け身じゃなくて楽しみ方なんて自分で探せよ 駅長ってエスタの技術力を軍事利用されるのが嫌だったから釣り爺さんと一緒にエスタから脱出したんでしょ
ノーグと駅長はスコールとラグナと対比させたかったから悪人に描かれてるんじゃないかなぁ?
バラムガーデンにおいてのポジション
ノーグ=金で解決
スコール=戦闘で解決
エスタにおいてのポジション
駅長=非戦闘で解決
ラグナ=戦闘で解決 >>88
学園ものは別にいいんだがなどうせ異次元に行くの分かってるし
単純にシステムが良い
散策性もあってRPG感が凄くある >>86
システムフル活用できるなら初心者じゃねぇよw スコールって話が進むにつれ明らかに劣化してるよな
壁がピークだったわ >>93
トロコンは8の方が楽だったな
7はGバイクで苦戦した 好きにな~る、好きにな~る
好きにな~る、好きにな~る >>96
リノアル説でググってみ
公式じゃないけどな どうでもいいけどシドってことごとく汚くね?
フィッシャーマンズホライズンに激突して最初に駅長に謝りに行くのも
普通なら責任者として学園長のシドが行くのに、なぜか生徒のスコールに行かせるって絶対おかしいって
あれって、ドープ駅長が平和主義者だってシドは最初から知ってて
傭兵学園の学園長として悪名高いシドってことで
自分だと絶対もめるからスコールに押し付けただけだよねw
だいたい、魔女暗殺計画なんてバラムガーデンにとっちゃ一大事なんだから
スコール達に秘密裏に行動させるんじゃなくて、シドお前が責任とって陣頭指揮とれよ
キスティスが持ち場離れたとか、アーヴァインがヘタレてなかなか撃たなかったとか
実行部隊の細かいミスをいろいろ指摘されるけど
真っ先に批判されるべきは、どこにとんずらしてたんだか知らないが、
精神的支柱としてお前が足を運んで的確な指示を与えるなり皆を勇気付けるなりやる事はあっただろ
超偉い人なのになんだかんだで皆の前に直々に姿現したリノアパパのカーウェイ大佐の方が
よっぽど立派だわ いい人と描かれてるシドやラグナが実は悪人っていうのは面白い考察だな ラグナ編つまらんしキャラダサいしでだるかった
そこら辺どうにかして欲しかったわ >>103
主な魔法の入手手段がドローってのがダル過ぎた
慣れてたら使わんのだけどほんと余計な動線、システムだった
特定の敵倒して自動チャージないしは
あるジャンルの魔法のチャージする素材入手で良かった
そのへんはFF15見てるとそのへんはかなり反省してた模様
FF15の魔法は別の理由で使いもんにならんが 2、6、8は俺強すぎワロタもできるけど適当にやっても割と良バランスだから凄い >>105
最近改めてプレイしているが、カード変化使って力にトリプル100個と力 20、40、60%を男キャラに付けて特殊技連発するだけの作業ゲーになった ドロー面倒だけど精製使わないくらいでがちょうど良い難易度だったわ >>109
8が覚えられてるのは神な部分が多いおかげだがそれがいいよな
9はキャラデザ以外が無難過ぎた 趣味でガーデンに投資やって稼いでのんびり暮らしたかった奴に
ようは世界救うからもっと金くれ、だろ?>シドの最終目的
ないわー俺ただのシュミ族だしそれはないわー、て反応になったら
自分の無能を認めてるわけでたとえ自己中だろうがかなり評価できる ノーグは金稼ぎたい一心で出資してるだけだろ
魔女と敵対して商売が危うくなりそうだったからビビってシドとシード売っただけ シドはどのシリーズでもストーリー本筋から見ると傍観者 >>119
オメガウェポン戦は何回か全滅したけど
研究して対策したらわりと簡単に倒せた スコールを育てるって意味じゃ仕事ふる(押しつける)のはそんな変でもない気はする
嫌な役回りでも経験しとくのは悪くない
Bガーデン建設に関わってる人いたし以前も揉めた可能性はあるね
暗殺はGガーデンのドドンナじゃなかった?
何もしなくても乗っ取られる運命だったからGにさせるのでいいんじゃないの?
スコール達が利用されただけでシドはまだ戦わせる気なかったんじゃないかな(SeeDなりたてだから) >>123
オススメ攻略サイト教えてください
トロコンしたいのと精製やカード楽しみたいのでチャートのページだけでそれらが盛り込まれてるのを知りたいです >>125
当時は普通に楽しめたけど今やったらシステムがクソって評価になりそう シドはまぁ色々とアレだけど一応は魔女の騎士だから… >>127
ハード戦争でもないしシリーズ内の比較で8は勝ち切ってるから平和だな >>111
まあレベル連動性や魔法のジャンクションが一般受けしたとは思う シドは学園長の設定に無理があったな
人の上に立つ指導者というより、いままで通りサポート技術者の方がフィットしてた >>132
レベル連動性自体がジャンクションへの動線のつもりだったんだろうけどな
このシステム使わないと優位性持てないですよみたいな
結果的にかえって混乱させただけの気がする FFのWikiにほとんど同意見が書いてあってワロタw
まあ、カーウェイ大佐ほどの偉い人がわざわざ実行部隊とまで顔合わせするような
実はシドなんかよりずっと誠実な人という考察はなかったけどな
自分は裏考察というか、いい人風の人間は実は悪い人間の一面もあるんじゃないか的に
あえて悪く書いてみたところもあるんだけど
FFのWikiから抜粋
>仮にも出資者であった大恩人のノーグを
>意見の違いという理由だけで生徒達に始末させてしらばっくれているなど、
>偽善者的な面もかなり見られる。
>さらに仮にも学園長という立場でありながら、ガルバディアガーデンとの決戦という
>学園の存亡や生徒の命に関わる重大な有事に、学園内にすら居らず
>無断で遁走して雲隠れしているというのは、いくら何でもちょっとあんまりだ。
>まるで都合が悪くなると入院して身を隠す政治家の様で泣ける。
>スコールからすれば、無責任な大人の象徴の様な人物じゃあなかろうか。 >>137
FF7みたいにFF8の関連作品を出してほしいな
ラグナが主人公のスピンオフとか あのwikiはwikiの中でも圧倒的にゴミ記事が多いからなぁ‥ >>139
8のバトルでメルトン以外の攻撃魔法を使う意味あるのか?
力を上げて物理で殴るだけなんよ ヤマザキ先生という隠しキャラクターがいるの今まで知らなかったぜ >>141
本当はFF7をプレイしたかったけど諸般の事情でプレイできないので
FF8をやってました(単にバグでFF7が起動しないだけですが)
先月までMicroSoft Storeで半額だったというのもありますが
Youtubeなんかで「リノアル説をふまえた上でプレイすると数段面白くなるよ!」
というのを見ていたので「それならやってみっか」と思ったのが動機です
そんなこんなでクリアまでプレイした感想
〇リノアル説
→知っていようがいまいが何も変わらん
現在のリノアと将来のアルティミシアが同一の存在だったとしても何とも思わん
〇ジャンクションの良し悪し(理解するのが難解だけど理解すれば神ゲーになるよ!)
→悪い一択:理解したところで神ゲーにはなりませんでした
チュートリアルでほぼ理解できたしバラムガーデンの地下に潜る時に追加で
武器に属性を付けるやり方のチュートリアルが入りましたがそこでもう十分
ジャンクションでGFを付け直す→「さいきょう」で済ませるだけでキャラ毎に
個性を持たせるとか全然ありません 武器が勝手に炎属性になりがちで
バハムートを取りに行くときはドラゴンまで歩いて行ってからやり直す羽目になります
魔法を使うとステータスのパラメータが下がるとかシステムとしてアホすぎ
→この設定を導入した奴死ね
〇その他不親切な要素の数々
・カードバトルはすればするほどヘンテコなルールが広まってつまらなくなります
→バラムの港にいるガーデンの生徒に勝負を挑むと初期化できます(もちろんプレイヤーへの通達は無し)
→この設定を導入した奴死ね
・↑キーで移動し次のフィールドに → そのまま↑で移動しようとすると逆方向に移動して元のフィールドに
→この設定を導入した奴死ね
・アビリティ「隠しポイント発見」を付けていてもフィールド上のドローポイントは見えません
→この設定を導入した奴死ね
・最終局面まで進めると街には入れなくなります
→そこからやりこみとかする気起きる訳ないでしょ?アホなの?
→この設定を導入した奴死ね
・大統領が乗った列車の車両を強奪するアレとかプレイヤーを馬鹿にしすぎ
・脱出ポッド回収現場とか情報無ければ絶対に分からないやん?
せめて見た目で分かるようにするとか出来ませんでしたかねぇ?
・モルボルとかどこで狩ればいいのか分からん
自分は頑張ってLv100のモルボルから触手6個ぶんどりましたわ
・FF5からなんだけどコマンド入力を強要されるシステムは糞
格ゲーはジョイスティックでしかやらないからストレスでしかない
ジョイスティックなら立ちスクリューでも崩撃雲身双虎掌でも自在に出せるわ
・各種デザインが気持ち悪い
・鼻につくテキストの数々
チョコボの森の「あれだけ言ったのに!」←言われてねーよガキが
Xboxアプリのプレイ実績から確認できるゲームクリアの実績は
2.45% で大多数のプレイヤーはチート機能を使ってプレイしているのでしょう >>144
システムがわかりづらいっていうだけじゃ評価は下がらない 風神が普通にしゃべるシーンはガチ
エンディングの風神雷神サイファーコンビはガチ オーナーなのにノーグがガーデン経営に口出ししないって確かにその部分だけ取り上げればオーナーの鏡だよな >>149
FF8は敵味方含めてレベルシステム自体が余計な要素
初めてプレイする人間、特にゲーマーでなければ
勝てなかったら単純にレベル上げようと思うのは無理ない
無駄な周り道させたら不評を買うのは当然 ノーグは一瞬しか出て来ないからそんなに倒したい相手って感情が起こらない >>151
今のご時世では狙撃手がスナイパー小屋作成するらしいです
聞いてるのかねアーヴァインくん >>108
今やると微笑ましく感じるわ
リノアにも大してイラつかなくなった >>156
FF5のバーサーカーレナが首に付けている鈴は
FF6以降のアクセサリーであるタマのすずであるというのをどこかで見たんだけど本当? ガーデン設立から数十年順調にやってる間はシドの自由にやらせてたんだろ 設定おかしいんじゃない?ってポイント探せばまだまだ見つかりそうだな >>167
6が怪しいがおおむね1~8までは技術的進化を遂げた
9はゴミ化した
昔のゲーマーはゲーム自体でなく、技術進化を楽しんでたとこがあるのでその意味でも9にはガッカリした エスタは見た目は大平原だったのにガルバディアが一切攻めてこなかったのが不思議だった
普通、空き地があって所有者いなければ軍隊だったら占領しちゃうんじゃない? FF7のカップリング合戦に比べれば、FF8のストーリーの盲点を突く検討の方が
ずっと充実してる >>172
動かない棒立ちのオブジェクトを画面中央に置いてタコ殴りするかミニゲームやるかで
なーんにもゲーム開発現場に貢献してない FFってシナリオさえよけりゃまぁメンツは保てるIPやろ? >>180
バトルは8より6とか7のヌルゲーの方が単純だと思う リマスターの方でブースト機能があるけど元からレベルシステムとジャンクションが特殊だから最初だけカードとかで少し時間掛けちゃえばブースト機能がなくてもサクサクいくよな >>178
久しぶりにファイナルファンタジー用語辞典WIKI読んだら
グリーヴァの名前の由来はロシア語で鬣という意味のГрива
と書いてあったんだけど、ソースあるの?
FF8久しく離れてたんで最近の情報に疎くて そんな >>187 は1キャラ1GFプレイにチャレンジしてみよう
キャラの個性が出て面白いと言われる >>188
まぁ7の新時代のゲーム感と、更にその進化系をプレイヤーに予感させた8の次の作品としてはどうしても普通のrpg感があったよな >>176
よそが作ったアセットを使い回すことに関しては最新のFF16でも良い見本だよな
まんまデビルメイクライのデザインとアクションという、これまたSteamのぼったくりゲーあるある糞パターン 状況が状況で仕方ないと思うけどイデア2回目以降のリノアに対するスコールの周りへの対応が執着気味で笑う
根っからのメンヘラ感がある >>195
6人綺麗にGF配分するの難しいな、HPJ リノアがアルティミシア説は絶対無いだろうね
もしリノアがアルティミシアなら、アルティミシアとのラスボス戦で
アルティミシアが自分の脳内にリノアをジャンクションするか、
リノアの脳内にアルティミシアがジャンクションされに行くか
いずれにしてもラスボス戦の最中にアルティミシアとリノアが合体するはずだからね >>197
XとXIという次世代作品を同時並行で作っていたので
技術的試みを行うリソース自体はない
そういう意味ではつなぎの作品
描かれているテーマとかは素晴らしいと思うけどな
バトルシステムはうんこ >>196
設定だけ見たらラノベみたいな学園物だよな
当時の中高生は憧れたやつもいるんじゃないか シリーズの中で雰囲気はかなり好きなんだけど
進行不可バグが多すぎるんだよな
月の涙のムービー見終わったら操作不能になって詰んだわ >>201
テレビ実況誤爆スマソ(サイカブトムシを見てカッコいいと思いました) >>203
社会現象だからFF興味なかったやつも買ってたんだよなあ アルティミシア倒しても結局遠い未来でアルティミシアが生まれるわけだから何も解決になってないよな
せっかくリノアの中に力と魔法を継承したのだからアデルみたいに封印しないとだめだと思う >>205
公式?に否定されてるらしいがリノア=アルティミシア説のことを考えると死にそうになる リノアル説否定派の主張
・イデア曰く「アルティミシアは自分の何代も後の魔女」なのにリノアはイデアの次の代。
・アルティミシアがグリーヴァを召喚できた理由:スコールの心にイメージされたグリーヴァをG.F.として実体化
グリーヴァ召喚時のアルティミシアの台詞「おまえの思う、最も強い者を召喚してやろう」
ジャンクション=記憶の一部を使ってGFを脳内に置く事なので
アルティミシアはジャンクション技術を使って自由自在にスコールの記憶を読心術出来る >>207
モンスターが実在してる世界でライオンは想像上の動物という設定が不思議で面白いけど
「グリーヴァは他のG.F.みたいに元々存在してたのではなくてアルティミシアがスコールの心の中のものを反映させて創った存在」
ということを強調するための設定なんだろうな。だからリノ=アルだ!という主張は無理筋だけどね リノア=アルティミシアは
野島作という事と最後に孤児院に突撃した事を考えれば
9割9分正解だろう キングダムハーツ アルティマニア 野村哲也氏インタビュー
――リノアを出す予定はなかったんですか?
野村「リノアはなかったですね(苦笑)。『FFVIII』で、リノアは個人的に想定していたキャラクターと少し違ったので、性格がつかみづらいかな、と。」 >>210
FF8の難点といえば、リノアを動かすとオプションみたいにアンジェロがついてくるというビジュアルを実現できなかったことですが・・・ スコールとクラウドはノムリッシュがキャラに自己投影してそうで気持ち悪い >>175
犬を投げたり犬に乗ったりする技は今だったら「CGです」っていう注意書きが必要かもしれない トラビアガーデンってGF禁止なのにセルフィが孤児院時代の記憶失ってるのって変じゃない? セルフィはトラビアの時でも使ってたって言ってたから違反してたんだろ >>218
マップの切り替えが遅いのは地味にうざかったな 隠れてジャンクションしてたって言ってなかったっけ? >>220
リノアにある行動をさせるとオ○コまる出しになるバグあったなぁ グリーヴァはスコールとリノアしか知らないからアルティミシアはリノアだみたいな考察してるけど
イデア2回目のときに「おまえが伝説のSeeDだったのか」と言う辺り遠い未来まで語り継いでるわけでアルティミシアが伝説のSeedについて調べてればグリーヴァのことはわかってそうだけどな
別にグリーヴァのことについて口止めしてたわけでもないしリノアが誰かに言ったのではと思う 15は完璧な完成品として出しますっつって度重なるアプデしたのはふざけてるなと思ったわ
言ってることとやってること違うやんけって >>223
合併当時なんてどっちの会社も落ち目で
まだ続けるのかこいつらとしか言われてなかったわ >>225
8がゴミだったらマーケティングとして失敗するリスクあるでしょ
体験版でダメだこりゃと判断されればかえって売上げに響く事になる
でも結果はごらんの通り
ナンバリングで一番の売上本数 アルティマニア片手に遊ぶ前提なら良ゲー
10以降だっけ?2冊になったの
ああいうのじゃダメなんだよな1冊に纏めなきゃ レベルアップしない方が簡単にクリアできる時点で糞ゲー スコール「震えてないみたいだな」
アーヴァイン「忘れてくれよ〜」
セルフィをデートに誘おうと意気込むアーヴァインに対しての発言。けっこうスコールの本性って面白い奴なんじゃないかと感じる一場面。 記憶を失うのはGFの副作用っていうけど、結局思い出してるんだから
繋がってないだけで記憶は失ってはいないんだよな >>234
ゲーム内のカードゲームは神ゲーだと思う
FF8自体はアルテマ無双 レベル上がると敵が強くなるシステム好きだったよね、その頃のスクエニ
ロマサガとか >>238
8とリノアを条件反射で叩いてる奴らは間違いなく最後までプレイしてないんだと思う デカいトンベリいるダンジョンとかアルテマウェポンがいるダンジョンとかそういう部分が好きだった スコールのラグナ譲りの熱いところとカリスマ性はちゃんと受け継いでるけど基本的にはレイン似ってところが好きだわ 駅長優しいよね
悪人のドドンナも自分の家の前に置いてあげてる >>246
3Dで棒立ち殴りなんて何十年続けてんだよこの糞ダサ会社はよ >>244
それな
クラウドよりいい主人公してると思う >>248
8持ち上げてるやつとか8からしかやったことないやつだろうなw >>250
リノア=アルティミシアについては
シナリオの野島さんがダンマリだからわからん
解釈をユーザーに任せるってタイプだから
今後も明言しないだろ 魔女暗殺計画で共謀したシドが養ってやればいいのに、落ちぶれたドドンナ拾ってやったのは駅長、と
やっぱ心の広さで駅長>>>>>>>シドだったな >>252
FF8理解できる人間とできない人間がいるよね 対して話もしないうちから戦闘廚は消えろって態度とってる時点でドングリの背比べ まあサイファーとリノアがヤってたのはショックだったよね >>170
リノアのこの白いドレス姿っていいよね
センスがいい >>256
サイファー風紀委員だぞ
風紀が乱れるようなことは絶妙にしない男No.1だと思ってる >>258
取り逃しなくトロコン目指してやってみたいんですけどその辺色々見ずに済んでしっかりまとまった攻略サイトありませんか? そこに座れっていってるのにちゃんと座らずヒザ立てて威圧しようとしてる若造スコールの態度の方がヤバい >>260
とりあえずDisc1はバラム駅に落ちているティンバーマニアックスを読んでおけさえすれば
Disc2以降でなんとかなるかなトロコンは 確かにスコールもぶつけてごめんなさいという態度ではなかったな >>262
バラム駅に落ちているティンバーマニアックスを読むのを取りこぼしても
バラムのホテルのティンバーマニアックスを読めばOKみたいだから
トロコンはDisc1はとくに取りこぼすものはないみたいだな >>264
トロフィーでDisc1での取りこぼしは1つだけあった
電波塔の敵からセイレーンをドローするのだけだな シドって明確な年齢出てないけど40代半ばだよな
ラグナも40代半ばだし、年代的には同年代なんだよな
魔女の倒し方において
シドは頭を使わずに力任せの戦闘押しで暗殺という形で倒そうとしてる
ラグナは識者や技術者を使って作戦を立てて戦闘ではない科学の力で魔女を封印しようとしてる
普通にラグナ>シドじゃないか? >>266
主題歌の版権問題のせいでリメイクできないんでしょ シドをとことん悪者にする進行ワロタ
イデアじゃなくママ先生が実は悪人でシドを裏から操ってるという見解はないんですか? >>268
FFシリーズの中でもプレイヤー側がかなり好き勝手出来るシステムだよな
おかげで次の9はかなり無難なシステムになってしまった リノア=アルティミシアだと知った時一気に神ゲーになるんだよね >>106
スコールは陰キャだけど
イケメンで強くて有能でリーダーシップ有るな >>274
当時小学生だったけど宇宙船でエイリアンと戦うあたりで積んだ ボスは強くならないからクリア楽になる
普通の敵も自分のほうが強いから問題にならない シドの役割はエンディング後からが本番と思ってる
魔女アルティミシアを迫害して時間圧縮をさせ、過去のスコールに倒されるように仕向ける
酷いように見えるが一度ループした世界では運命は変えられないし、もし変えても過去が変わるから変えてはいけない
一周前のシドがその役割を果たしたからめでたくアルティミシアが現代に干渉してきて物語が完遂した セルフィが個人的に集めてる古い雑誌のティンバーマニアックスに
ラグナがジャーナリストやってた時代の記事が山ほど載ってて
ラグナがエスタに突入する為に大塩湖の前で撮った写真や
その後エスタの中で撮った写真をティンバーマニアックスに掲載してんだよな
ということは、シドだって当時ティンバーマニアックスを読むことが出来たし
ラグナの記事を見て大塩湖からエスタに入るんだなってことがわかってたはず
しかしシドは一度もエスタには行かずエスタの技術力を用いて
魔女をどうにかするという考えには及ばなかった
これは完全にシドの失態だよ
むしろシドは戦争大好き人間だからあえてエスタの技術力ではなく
戦闘集団のSeeDを作って戦わせたかっただけともいえる >>282
ミサイルは撃てるのに通信手段が電話もなにもない時点でストーリーもクソもないだろガイジかよ >>284
Seed試験でドールに向かうときに流れる曲がかっこいいよね リノアにジャンクション無し初期ステータスでアルテマ1個だけ持たせてヴァリーしたら9千ダメージ出て笑った >>287
低レベルクリア派の俺は過去1で簡単なヌルゲーだった
次は6が楽 オフラインのFFで最高は8か7てぐらいのもんよ
9はゴミ >>92
7も8も9も死ぬほどローディング長くなっていくしな、あんときが一番絶望的だった想い出ある >>291
あんま目立たないけど大塩湖のBGM好きなんよ FFイチ話が練られてるのが8だと思ってる
SeeDの「敬礼だけは最初から決まってた」とか >>293
いちゃつくために宇宙まで行ったのは覚えてる 好きな女のために宇宙まで行って救出しようとする彼氏とか最高すぎる ff8からアルティマニア読まないと取りこぼしが多くなった >>296
カーバンクルがあったか
でもリマスター版は3倍速やエンカウントなしとかの機能が付いてるから
1周目で取りこぼしてもなんとかなりそう ドローやジャンクション。やりたくもないカードゲーム
ただただ面倒だったってイメージしかないわ >>298
サガフロとかいう超絶売れない糞ゲーもあったよなそういや ムービーになるとスコールの目元ちゃんとレインの面影があるしEDのレインの目元見ると息子のスコールと似てるところほんま凄いわ >>302
進行不能バグが新聞に掲載された唯一のゲームなんじゃないか >>304
8は人を選ぶが、悪い点も含めて愛せる魅力が詰まった作品
9は信者が悪い所を認められないポンコツ作品 誰がなんと言おうとFF8は個人的に忘れられない神ゲー Seedとして最初の任務の頃にはケアルガ300発分持ってるという斬新なゲームだった >>310
システムをきちんと理解して細かいところまで読み込めばシナリオもちゃんと伏線張って回収してたんで良作一歩手前くらいにはなった >>309
ガンブレード武器の中で一番好きだわ
歴代FFのCMの中で8だけ飛び抜けてんだよな
フェイウォンのアイズオンミーが一緒に流れてるからってのもあるだろうけど >>314
20年も前のFFよりもやっぱつれえよさん慰めえあげてください アルティミシアがイデアにジャンクションした時点でアルティミシアの代で魔女がいなくなってることになるんだよな >>316
リノア=アルティミシア動画みてから印象変わったな
ゲーム的には面白かったけど
普通にバッドエンドだったとは 8のストーリー好きだけどな
少なくとも7や9よりは良くできてるだろ >>320
スコールは愛する人を殺すことによって永遠の獄から救ったし
リノアは遠く忘れた愛する人に会うために永遠の獄をさまよって望み通り最後にまた会えた >>323
シナリオが割と複雑、システムも複雑
リノアル説で神ゲーになる >>323
悪くはないんだけどスコールもラグナももっといい声優さんいたんじゃないかって気もする >>325
すまん、FF6より前のはやってないけど7 ラグナがジュリアに呼ばれた時にあるエリート兵が「左遷してやるー!」と言ってるが
ジュリアと結婚した時のカーウェイ大佐は少佐、エリート兵のビッグスも少佐
以上から考えると... >>330
ザコ敵だろうがボス敵だろうが出会ったら限界まで魔法ドローしたくなる
かなりいびつなシステムだったなあれ
低レベルクリアできるようなやり込みも想定して作ってあったらしいけど、普通の人はそんなことしないからな
FFは有名になってオタク以外も遊ぶようになったタイトルだから、嫌味のないメジャーな万人向けゲームを作るべきだったんだろうな 数回やったがなんか進行方向の向きが変わるダンジョンあったよな
あそこがわけがわからなくて毎回やめるわ >>329
つか声ありでリメイクしたら結構売れると思う SEEDの年齢が低いのは
子供相手にGFの副作用ごまかして使わせるため >>334
ディシディアのスコールの声じゃ売れないわ GFの中でもディアボロスが一番だわ
あのぐちゃぐちゃって効果音とか重たそうにぶん投げるとことかこれまでの召喚獣の中でも群を抜いてかっこいい 肉体的にはどうなのか知らんが精神的には数値通りの年齢で間違いなさそう
特にリノアとかゼルとか >>338
神ゲーでも無いしクソゲーでも無いな
ただ7以降ではFFとしては良作
普通にプレイ出来るゲーム >>340
とあるインタビューで、シナリオは一人が考えるんじゃなくて複数人で考えるんだけどその中の一つにリノア=アルティミシア説は確かにあった
というのがある
最終的には没にはなったけど案としてはちゃんとあった SeeDは現実世界と同じような普通の傭兵ではない
GFという特殊な力を持っていて強いから色んな所から依頼が来る
うまいこと使えるかどうかは依頼する側の問題もあるような気がする >>342
その真相が記憶なくなるどころか最終的に自分が誰だかすら分からなくなる副作用アリだから実質GFは兵器みたいなもん >>343
カードゲーム沼って洞窟いく前だがカード集めしとるわ
ルブルムドラゴン?150枚はきつかった
サイファ >>345
アルティマニアないと魔女暗殺ぐらいから意味不明になると思う おじゃる丸の作戦はワケワカランよね
ヤリタイ放題ヤラせておいてからやっつけろって作戦と言えるのか >>347
FF8攻略といえば今はここじゃない?
FF8攻略Wiki|リマスター対応
https://game8.jp/ff8 ラグナ達も一部のシーンだけG.Fをジャンクションしてたけど
ほんの数戦の間ジャンクションするだけなら成人でも記憶を失わないで済むらしいし
それだったらわざわざSEEDに頼る必要も無いと思うけどね...
まあ「学生を戦力として動員できる都合のいい設定」だから深く考えない方がいいと思う ラグナに憑依したスコールじゃなくて
素のラグナがG.F.をジャンクションしているシーンってあったっけ? リノアとアーヴァインはGFジャンクションしてないから子供の頃の事しっかり覚えてるんだよな >>353
それでええわ
中古の本は嫌だし
カードクイーンの野郎何でドール行かねーんだよ >>355
ガルバディアでカードクイーンからアンジェロのカード取り返しただけなのに、セントラ行くと言い出して消えやがった
しかもセーブしちまったし
行くならドールいけよ >>355
GF装備したスコール達をジャンクションされてる感じなんじゃないかな >>357
タクティクスアドバンスみたいなのがやりたい ラグナご一行に記憶欠落してるような描写ってあったっけ? >>359
全員記憶喪失で同じ孤児院の出身だったとかいうテキトーストーリー アーヴァインリノア組は主人公達と会うまでGF使ってないからね
セルフィはこっそり使ってた >>363
ファンの妄想なんてのはかわいいもんで
本当の裏設定とか流失してない辺り
関係者はえらいなって思う、どのゲームもそうかもしれんが >>365
リノアル説のおかげで8が再度注目されて新しい層にも人気出たんだからそれでいい
物語なんて受け手の解釈で良いんだよ 初見カーバンクルだけ入手出来なかったわ
あんなGFの一撃でくたばるクソ雑魚トカゲが持ってるとは思わんわ >>367
別に敵のレベル上がったところで何の影響もなくね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています