FF8総合Part212
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◆FF8総合スレ用wiki ■質問する前に目を通すこと■
ff8 @Wiki (FAQ、攻略サイト、過去スレ等)
http://www10.atwiki.jp/ff8/
◆FINAL FANTASY VIII for PC
http://www.jp.square-enix.com/ffviii-pc-jp/
◆ファイナルファンタジーVIII リマスタード
https://www.jp.square-enix.com/ffviii/
◆前スレ
FF8総合Part211
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1671543062/
(FF・ドラクエ)
◆お約束
荒らしは無視、放置(荒らしは常に誰かの反応を待っています)。
荒らしに反応する人も荒らしです。
次スレは>>970が立てる、立てられなければ>>970が指名(ここ重要)
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured >>123
オススメ攻略サイト教えてください
トロコンしたいのと精製やカード楽しみたいのでチャートのページだけでそれらが盛り込まれてるのを知りたいです >>125
当時は普通に楽しめたけど今やったらシステムがクソって評価になりそう シドはまぁ色々とアレだけど一応は魔女の騎士だから… >>127
ハード戦争でもないしシリーズ内の比較で8は勝ち切ってるから平和だな >>111
まあレベル連動性や魔法のジャンクションが一般受けしたとは思う シドは学園長の設定に無理があったな
人の上に立つ指導者というより、いままで通りサポート技術者の方がフィットしてた >>132
レベル連動性自体がジャンクションへの動線のつもりだったんだろうけどな
このシステム使わないと優位性持てないですよみたいな
結果的にかえって混乱させただけの気がする FFのWikiにほとんど同意見が書いてあってワロタw
まあ、カーウェイ大佐ほどの偉い人がわざわざ実行部隊とまで顔合わせするような
実はシドなんかよりずっと誠実な人という考察はなかったけどな
自分は裏考察というか、いい人風の人間は実は悪い人間の一面もあるんじゃないか的に
あえて悪く書いてみたところもあるんだけど
FFのWikiから抜粋
>仮にも出資者であった大恩人のノーグを
>意見の違いという理由だけで生徒達に始末させてしらばっくれているなど、
>偽善者的な面もかなり見られる。
>さらに仮にも学園長という立場でありながら、ガルバディアガーデンとの決戦という
>学園の存亡や生徒の命に関わる重大な有事に、学園内にすら居らず
>無断で遁走して雲隠れしているというのは、いくら何でもちょっとあんまりだ。
>まるで都合が悪くなると入院して身を隠す政治家の様で泣ける。
>スコールからすれば、無責任な大人の象徴の様な人物じゃあなかろうか。 >>137
FF7みたいにFF8の関連作品を出してほしいな
ラグナが主人公のスピンオフとか あのwikiはwikiの中でも圧倒的にゴミ記事が多いからなぁ‥ >>139
8のバトルでメルトン以外の攻撃魔法を使う意味あるのか?
力を上げて物理で殴るだけなんよ ヤマザキ先生という隠しキャラクターがいるの今まで知らなかったぜ >>141
本当はFF7をプレイしたかったけど諸般の事情でプレイできないので
FF8をやってました(単にバグでFF7が起動しないだけですが)
先月までMicroSoft Storeで半額だったというのもありますが
Youtubeなんかで「リノアル説をふまえた上でプレイすると数段面白くなるよ!」
というのを見ていたので「それならやってみっか」と思ったのが動機です
そんなこんなでクリアまでプレイした感想
〇リノアル説
→知っていようがいまいが何も変わらん
現在のリノアと将来のアルティミシアが同一の存在だったとしても何とも思わん
〇ジャンクションの良し悪し(理解するのが難解だけど理解すれば神ゲーになるよ!)
→悪い一択:理解したところで神ゲーにはなりませんでした
チュートリアルでほぼ理解できたしバラムガーデンの地下に潜る時に追加で
武器に属性を付けるやり方のチュートリアルが入りましたがそこでもう十分
ジャンクションでGFを付け直す→「さいきょう」で済ませるだけでキャラ毎に
個性を持たせるとか全然ありません 武器が勝手に炎属性になりがちで
バハムートを取りに行くときはドラゴンまで歩いて行ってからやり直す羽目になります
魔法を使うとステータスのパラメータが下がるとかシステムとしてアホすぎ
→この設定を導入した奴死ね
〇その他不親切な要素の数々
・カードバトルはすればするほどヘンテコなルールが広まってつまらなくなります
→バラムの港にいるガーデンの生徒に勝負を挑むと初期化できます(もちろんプレイヤーへの通達は無し)
→この設定を導入した奴死ね
・↑キーで移動し次のフィールドに → そのまま↑で移動しようとすると逆方向に移動して元のフィールドに
→この設定を導入した奴死ね
・アビリティ「隠しポイント発見」を付けていてもフィールド上のドローポイントは見えません
→この設定を導入した奴死ね
・最終局面まで進めると街には入れなくなります
→そこからやりこみとかする気起きる訳ないでしょ?アホなの?
→この設定を導入した奴死ね
・大統領が乗った列車の車両を強奪するアレとかプレイヤーを馬鹿にしすぎ
・脱出ポッド回収現場とか情報無ければ絶対に分からないやん?
せめて見た目で分かるようにするとか出来ませんでしたかねぇ?
・モルボルとかどこで狩ればいいのか分からん
自分は頑張ってLv100のモルボルから触手6個ぶんどりましたわ
・FF5からなんだけどコマンド入力を強要されるシステムは糞
格ゲーはジョイスティックでしかやらないからストレスでしかない
ジョイスティックなら立ちスクリューでも崩撃雲身双虎掌でも自在に出せるわ
・各種デザインが気持ち悪い
・鼻につくテキストの数々
チョコボの森の「あれだけ言ったのに!」←言われてねーよガキが
Xboxアプリのプレイ実績から確認できるゲームクリアの実績は
2.45% で大多数のプレイヤーはチート機能を使ってプレイしているのでしょう >>144
システムがわかりづらいっていうだけじゃ評価は下がらない 風神が普通にしゃべるシーンはガチ
エンディングの風神雷神サイファーコンビはガチ オーナーなのにノーグがガーデン経営に口出ししないって確かにその部分だけ取り上げればオーナーの鏡だよな >>149
FF8は敵味方含めてレベルシステム自体が余計な要素
初めてプレイする人間、特にゲーマーでなければ
勝てなかったら単純にレベル上げようと思うのは無理ない
無駄な周り道させたら不評を買うのは当然 ノーグは一瞬しか出て来ないからそんなに倒したい相手って感情が起こらない >>151
今のご時世では狙撃手がスナイパー小屋作成するらしいです
聞いてるのかねアーヴァインくん >>108
今やると微笑ましく感じるわ
リノアにも大してイラつかなくなった >>156
FF5のバーサーカーレナが首に付けている鈴は
FF6以降のアクセサリーであるタマのすずであるというのをどこかで見たんだけど本当? ガーデン設立から数十年順調にやってる間はシドの自由にやらせてたんだろ 設定おかしいんじゃない?ってポイント探せばまだまだ見つかりそうだな >>167
6が怪しいがおおむね1~8までは技術的進化を遂げた
9はゴミ化した
昔のゲーマーはゲーム自体でなく、技術進化を楽しんでたとこがあるのでその意味でも9にはガッカリした エスタは見た目は大平原だったのにガルバディアが一切攻めてこなかったのが不思議だった
普通、空き地があって所有者いなければ軍隊だったら占領しちゃうんじゃない? FF7のカップリング合戦に比べれば、FF8のストーリーの盲点を突く検討の方が
ずっと充実してる >>172
動かない棒立ちのオブジェクトを画面中央に置いてタコ殴りするかミニゲームやるかで
なーんにもゲーム開発現場に貢献してない FFってシナリオさえよけりゃまぁメンツは保てるIPやろ? >>180
バトルは8より6とか7のヌルゲーの方が単純だと思う リマスターの方でブースト機能があるけど元からレベルシステムとジャンクションが特殊だから最初だけカードとかで少し時間掛けちゃえばブースト機能がなくてもサクサクいくよな >>178
久しぶりにファイナルファンタジー用語辞典WIKI読んだら
グリーヴァの名前の由来はロシア語で鬣という意味のГрива
と書いてあったんだけど、ソースあるの?
FF8久しく離れてたんで最近の情報に疎くて そんな >>187 は1キャラ1GFプレイにチャレンジしてみよう
キャラの個性が出て面白いと言われる >>188
まぁ7の新時代のゲーム感と、更にその進化系をプレイヤーに予感させた8の次の作品としてはどうしても普通のrpg感があったよな >>176
よそが作ったアセットを使い回すことに関しては最新のFF16でも良い見本だよな
まんまデビルメイクライのデザインとアクションという、これまたSteamのぼったくりゲーあるある糞パターン 状況が状況で仕方ないと思うけどイデア2回目以降のリノアに対するスコールの周りへの対応が執着気味で笑う
根っからのメンヘラ感がある >>195
6人綺麗にGF配分するの難しいな、HPJ リノアがアルティミシア説は絶対無いだろうね
もしリノアがアルティミシアなら、アルティミシアとのラスボス戦で
アルティミシアが自分の脳内にリノアをジャンクションするか、
リノアの脳内にアルティミシアがジャンクションされに行くか
いずれにしてもラスボス戦の最中にアルティミシアとリノアが合体するはずだからね >>197
XとXIという次世代作品を同時並行で作っていたので
技術的試みを行うリソース自体はない
そういう意味ではつなぎの作品
描かれているテーマとかは素晴らしいと思うけどな
バトルシステムはうんこ >>196
設定だけ見たらラノベみたいな学園物だよな
当時の中高生は憧れたやつもいるんじゃないか シリーズの中で雰囲気はかなり好きなんだけど
進行不可バグが多すぎるんだよな
月の涙のムービー見終わったら操作不能になって詰んだわ >>201
テレビ実況誤爆スマソ(サイカブトムシを見てカッコいいと思いました) >>203
社会現象だからFF興味なかったやつも買ってたんだよなあ アルティミシア倒しても結局遠い未来でアルティミシアが生まれるわけだから何も解決になってないよな
せっかくリノアの中に力と魔法を継承したのだからアデルみたいに封印しないとだめだと思う >>205
公式?に否定されてるらしいがリノア=アルティミシア説のことを考えると死にそうになる リノアル説否定派の主張
・イデア曰く「アルティミシアは自分の何代も後の魔女」なのにリノアはイデアの次の代。
・アルティミシアがグリーヴァを召喚できた理由:スコールの心にイメージされたグリーヴァをG.F.として実体化
グリーヴァ召喚時のアルティミシアの台詞「おまえの思う、最も強い者を召喚してやろう」
ジャンクション=記憶の一部を使ってGFを脳内に置く事なので
アルティミシアはジャンクション技術を使って自由自在にスコールの記憶を読心術出来る >>207
モンスターが実在してる世界でライオンは想像上の動物という設定が不思議で面白いけど
「グリーヴァは他のG.F.みたいに元々存在してたのではなくてアルティミシアがスコールの心の中のものを反映させて創った存在」
ということを強調するための設定なんだろうな。だからリノ=アルだ!という主張は無理筋だけどね リノア=アルティミシアは
野島作という事と最後に孤児院に突撃した事を考えれば
9割9分正解だろう キングダムハーツ アルティマニア 野村哲也氏インタビュー
――リノアを出す予定はなかったんですか?
野村「リノアはなかったですね(苦笑)。『FFVIII』で、リノアは個人的に想定していたキャラクターと少し違ったので、性格がつかみづらいかな、と。」 >>210
FF8の難点といえば、リノアを動かすとオプションみたいにアンジェロがついてくるというビジュアルを実現できなかったことですが・・・ スコールとクラウドはノムリッシュがキャラに自己投影してそうで気持ち悪い >>175
犬を投げたり犬に乗ったりする技は今だったら「CGです」っていう注意書きが必要かもしれない トラビアガーデンってGF禁止なのにセルフィが孤児院時代の記憶失ってるのって変じゃない? セルフィはトラビアの時でも使ってたって言ってたから違反してたんだろ >>218
マップの切り替えが遅いのは地味にうざかったな 隠れてジャンクションしてたって言ってなかったっけ? >>220
リノアにある行動をさせるとオ○コまる出しになるバグあったなぁ グリーヴァはスコールとリノアしか知らないからアルティミシアはリノアだみたいな考察してるけど
イデア2回目のときに「おまえが伝説のSeeDだったのか」と言う辺り遠い未来まで語り継いでるわけでアルティミシアが伝説のSeedについて調べてればグリーヴァのことはわかってそうだけどな
別にグリーヴァのことについて口止めしてたわけでもないしリノアが誰かに言ったのではと思う 15は完璧な完成品として出しますっつって度重なるアプデしたのはふざけてるなと思ったわ
言ってることとやってること違うやんけって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています