【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part275
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part274
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1680497239/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 青い鎧のダンディーなヒゲおじだったらここまで語り継がれなかったと思う 女勇者にオリジナルの名前付けるとしたらなんてつける?
オリビアとかアリシアとか 勇者は自分自身だから男しか使わない派です
性格はむっつりスケベ >>161
名付けはだいたい神話、元素名、有機化合物あたりで付けてる >>160
見た目がパパスそっくりなやつな
あれだったら今でも話題にされてなかったろうな Eはんにゃのふくめん(呪われてて混乱する、それだけ)
>>136
(アレフガルドの)家族だったりして。
ムオルでは覆面してないっぽいし。
>>139
何も見えない言ってたのは、実は勇者の顔を知らないってオチかも、
でも勇者が赤ん坊のときに旅に出てたら、顔知らなくてもおかしくはないか。 3の雑魚敵と4の雑魚敵を比較すると3は守備力高いのが多い印象ある
あと勇者が弱い、勇者の打撃とか僧侶と同じぐらいしかないから本当に弱い さすがに打撃が僧侶は言いすぎかと
FCでも勇者 戦士 武闘家は打撃役としては十分強いよ
守備力高い敵が多いとうか厄介なイメージあるのはその通りだな
キャタピラー さまようよろい 軍隊ガニ 緑カニ スライムつむり ガメゴン ガメゴンロードと
本当にめんどくさい印象 序盤勇者はレベルアップ遅いから、商人を前衛にして剣持たせてた。 勇者は中盤以降くらいから、やけにレベル上がるようになった印象 >>169
AIがポンコツだったからなぁ
勇者が微妙スペックだとしんどいやろな 4は敵の守備力控えめなのも魔法使いが思い通りに動いてくれないってのもあるんだろうな
迂闊に硬くすると泥仕合になる ルカナンもスクルトも
「DQ3」より性能UPしたけど
習得キャラが唱えてくれないと
結局 効果は得られないのが
FC版「DQ4」の5章···。
ルカナンと同等の効果だけは
みなごろしのけん使用で
勇者でも発揮できるけど。
他は、ファミコン版なら
モシャスも あるけど、
そのために1ターン掛けるかは
何とも···。 >>176
命令できない時点で4はクソ
とはいえ、普通にクリアするぶんには問題ないが メラ 単体
メラミ 単体
メラゾーマ 単体
ギラ グループ
ベギラマ グループ
ベギラゴン グループ
バギ グループ
バギマ グループ
バギクロス グループ
イオ 全体
イオラ 全体
イオナズン 全体
ここまでは分かる
ヒャド 単体
ヒャダルコ グループ
ヒャダイン 全体 ←特にコイツ
マヒャド グループ
なぜヒャド系だけこんないびつな体系にしたのか? ヒャド系は特異種って設定なんじゃないかな
ただ、最後にヒャドゾーマ覚えて欲しかった
バラモスとかメラゾは効きにくいけどヒャド系は効きやすいボスとかに重宝したと思う 何で冷気系ないのって声に応えたけどあまり魔法体系を増やしすぎるのもなといった苦肉の策って感じ
全体ヒャダインでグループマヒャドはどうも変だなってメーカーも考えてたのか、5あたりからヒャダインがオミットされてマヒャド全体にかわったりしてるな ぎらばぎべぎらまいおなずん
こんだけあれば十分だというアンチテーゼ ヒャド系は同時期に覚える別の呪文に対応しているから、ヒャド系だけで見るといびつに見えるのよ
メラ←→ヒャド(単体)
ベギラマ←→ヒャダルコ(グループ)
イオラ←→ヒャダイン(全体)
ベキラゴン←→マヒャド(グループ) 勇者しか使用できないデイン系
今はモンスターも普通に使えるw
昔からドラクエに基準なんてもんは無いので 全体70からグループ100ってあんまりランクアップした気しないんだよな
範囲狭めるならマヒャドのダメージは120か130あっても良かったと思うわ マヒャドは結構使い所あるけどベギラゴンは使いづらいイメージある FC版:1グループに88~111
→ 全体に60~79[範囲拡大]
リメイク版:全体に60~80
→ 1グループに88~112[威力増強] よく考えたらメラゾーマって思い切りネタバレしてたんだな 元ネタのドラゴンヌがドラゴンとライオンのハーフだからラゴンヌのゴンはドラゴンのゴンや >>155
何でオルテガがマスクパンツなんだとかネタにされがちだが
色合いは肌色で普通に人間な感じだし
違和感はなかったけどな >>184
今はどころかモンスターが勇者に転職できる6の時点で使用可能だから
もう30年近く前から使えるぞ DQ5のライオネックがデイン使えてたな
こいつ勇者か!とか思った記憶 イオナズンのズンはスライムベホマズンのズンであろう? >>199
イオナズンは2から登場してるんだからそれはおかしい >>201
となると、イオナズンのズンはポイズンキッスのズンということであろう? 三大メタ発言
何?太陽の石?そんなもん“ここには”ねーよw
ん?その鍵ちょっと見せてくれる?
俺今度子どもができたらゆきのふって名前にするんだ!! ファンサービスかなあ?メタでないこともなさそうだが メタの意味分かってなさそう
最近の糞ガキは言葉の定義を確認しないから困る
おっさん達はちゃんと辞書をこまめに引けと教えられたものだ
従ってスマホがあってもちゃんと調べない糞ガキは糞 ただドラクエ時系列を意識しただけのテキストというだけじゃん 6でグレイス城の隠し階段をイベント見る前に掘り起こしたときのミレーユ会話あたりはメタな風味があるかな
ドラクエにはあんまないよねメタなネタ 頭良さそうだから、どこにあるか一応聞いてみたって考えればおかしくはないかな ゆきのふはメタと言うよりは楽屋落ちに分類されるものかな メラ →メラガイアー
ギラ →ギラグレイド
イオ→イオグランデ
ヒャド →マヒャデドス
バギ→バギムーチョ
ドルマ → ドルクマ → ドルモーア → ドルマドン
ベタン → ベタドロン → ベタロール → ベタランブル
ジバリア → ジバリカ → ジバリーナ → ジバルンバ
ザバ → ザバラ → ザバラーン → ザバトローム
マダンテ → クロスマダンテ → ミナダンテ
メガンテ → ギガンテ
8以降の後出呪文のネーミングは酷い メタ○○って呪文、ありそうで無いのね。
メダパニはあるが。 DQMJシリーズなどもやらないと、わからん呪文があるのは仕方ない
ベタンはダイ大からの逆輸入だったかな >>221
ミナダンテってバギムーチョよりダサい気がする、
ギガンテって何だよ、ギガンテスの4文字制限みたいでくっそだせーw ザバシリーズ初耳だったから調べてみたら水系呪文なのか ベギラゴンはシリーズ通してまるで役に立たない
敵が使うと強いけど味方が使うと弱いみたいな呪文はメガンテを筆頭いろいろあるけどベギラゴンに関しては敵が使っても弱い
ただこれはイオラが強すぎるというのが正確かもしれない >>221
ミナダンテって全員でマダンテを放つというミナデイン×マダンテみたいなロマン砲じゃなかったっけ?
それより上のギガンテって何だ 今調べたけどギガンテはメガンテの上位であってマダンテの上位ではないな ファミコン3ならベギラゴンはマドハンドとかに使った覚えがある イオラレベルだと1発で仕留められないこともあったんで
イオナズンとかは覚えるの遅いのよね 3の魔法耐性って
系列1が単体とグループと全体と3種類あってそれぞれに3段階の威力を設定
系列2はグループのみで威力は3段階ある
系列3は単体と全体の2種類で威力は単体<全体の2段階
系列4は単体とグループと全体と3種類あって威力は単体<グループ<全体<グループと少し複雑
単体グループ全体の名付け方を系列1はなぜか変えて別系列の魔法に見せようとしたのは謎 >>231
あとはスカルゴンと戦う時はいつも使ってたな。そういえば自分はイオナズンもほとんど使った事がないな。消費MPが多すぎるうえに割と効かない敵が多いのがな。 イオナズンはリムルダール周辺でレベル上げする際に連発してた スカルゴンはベギラゴン二発でほぼ倒せるからいいよねマドハンドも一掃出きるし
MP使うのもったいなくてらいじんの剣二本で代用しちゃうけど SFCの5は山彦ベギラゴンがキラーマシンの穴だったりする リメイク版のメラ、ギラ、イオの属性はどうなるんだろう?オリジナル版と同じ炎属性なのか、それとも3つに分けられるのか。個人的にはメラ、ギラが炎属性でイオが爆発属性と二つに分けて欲しいが。 そろそろHD2D版の続報出ると期待される日だっけ?
>>242
321めちゃくちゃやったわなつかしい 柴田亜美がキャラクターデザインしたやつだな
魔力と素早さ上げまくってフィールド魔法で妨害は基本 >>243
そろそろって言うか今だに告知がないから、ドラクエの日は、期待しないほうがいいよ >>239
男女差別反対!
どうしても導入するなら男限定呪文も入れるべき
ニョキン系とかかな? 今後大きな発表あるとしたら40周年のドラクエの日だろう 何周年で新作発表はあるだろうけど最新作じゃなく
過去のリメイクや作り直しを持ってきてもらってもな 今回みたいにまた数年待ちにされるのか 開発に年単位の時間かけて
よくスタッフは食っていけるよな スクエニが作っているのはドラクエだけじゃないからな
ほかの作品との掛け持ちなんだろう
むしろドラクエシリーズの制作が片手間になっているのかもしれない それは別に構わんが、だったらHD2D版なんか発表せずユーザの期待を嘘で煽るようなマネをするなっつうね >>258
3は駄作やと思うわ
4はよかった、そこで俺の世界樹は終わった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています