【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part275
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↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part274
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1680497239/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>745
だから王様が斡旋してるから仲間集めるための場所と考えるのが自然
たまたま酒飲みの傭兵と意気投合とか不自然やってば
名簿登録とかで仲間探すっていう行為もあるのに 戦士なんかは城の兵士が勇者の冒険についていくために酒場通して派遣されてきたとか考えたらいいんじゃねの >>750
じゃあなんだ?
元ネタのウィザードリィが変でパクリ先のドラクエ3こそ自然ですってか?
俺はドラクエ3好きだけど、あのシナリオ展開で酒場で探すのを自然とは思わないな
自然じゃなくてもゲームとして楽しければどうでもいいけど、より元ネタに近い感じに描写されてる9の方が自然ではあるね ただの酒場だろ
ONE PIECEとかでも酒場で飯食って意気投合って展開はあるやん
昔からの王道なんだよ 日本で発売したゲームという観点では16歳の勇者が酒場に行くのは不自然である
未成年だし飲酒は禁止されているため ドラクエが鳥山明の描くスマートなキャラばかりだからイメージわきにくいだけで、ドラクエが参考にした海外RPGや中世ファンタジーは主人公も仲間も皆ムキムキマッチョでモンハンみたいな肉を酒と一緒に豪快に食うような奴らなわけ
逞しい冒険者は皆酒豪みたいなイメージあったわけ
てかモンハンだってマルチプレイでフレンド待つ場所は酒場じゃん
あんなイメージなんだろ >>754
お前の持論なんて知らねーし押し付けんな
うるせえんだよ 最初に持論書いたのは9は酒場で仲間にするの変、3は変じゃないって書いた奴なんだが
だから俺は それは違うだろと言ってるだけ >>760
そりゃオルテガ勇者がいる街で魔王バラモスに苦しめられてたらそりゃ協力したいと思うだろ
9はそんな設定もないから動機が薄いって話
てかこの話前から話題になってるけどな >>762
元々戦士とか目指してる奴らなんだから、なにかしら名声を上げれるなら仲間になると思うが?
職業って部分が頭から抜けすぎだろ
てか酒場が元から国によって集めた人しかいないなら遊び人がいるのが変になるし ピシッ バリーーーン!
テッテテッテテッテッ↓テッ↓テー→
テッテテッテテッテッ→テッ↑テー→ >>763
ずっと憶測で反論してんなこのオッサン
具体的にドラクエ3のこのストーリーだからこうっていうのが一切ない >>763
ドラクエ9のルイーダで唐突に仲間になるのに違和感ってのは当時から話題になってたぞ
だからこそ仲間に感情移入しにくいって声があった えらい伸びてると思ったらなんやねん😅
想像の余地が大きいのもドラクエ3の魅力のひとつやろがい、それは共通理解のはずだ
お互いの想像をほどよく尊重することを思い出すんだ
俺はむっつりすけべのメガネ魔法使いちゃんを想像してやまない >>765
あるやろ
てか考えなくてもわかんだろ
国を守るために兵士がいんだから、国の命令で旅させるなら強い護衛くらいだすのが普通
別にファミコンのゲームだからそんなリアリティは全く求めていないけど、「世界は救って欲しいけど仲間は酒場でテキトーにお気に入り見つけてね。ひのきのぼうは渡しとくから。」なんてのが自然なんて普通ならんわ まぁドラクエしかやってなければファンタジーの王道っても分からんだろしな
3も9も酒場で仲間にするってことに関しては特に違和感ないと思う >>766
3世代のいい大人が自分より下の世代のゲームのシナリオ認めれてないだけだろ 別に3は面白いからそれ好きなのはいいんだけどさ
3の酒場は自然だけど9は不自然とか、ちょっと好きなゲーム贔屓が過ぎとると思うぜ アウアウウー Sa8f-LWy8
ワッチョイ efad-LWy8
をNG登録したらスッキリするぞ 俺はむしろ、酒場で「魔王倒すの手伝ってくれ」と声かけられて着いていく方が違和感あるんだが
依頼内容があまりにも重すぎないか? まぁ大抵は及び腰になって仲間にはならんのだろうな
そんな中、やったろうじゃねーかってやつもいるんだろうよ
魔王倒せば名声手に入ると思うやつもいるだろし
そう言うのが手を挙げて仲間になってるんだろ >>773
まあ我々の価値観ではかれないところもあろう
死んでも生き返れるし
ブレナン?
あー…うん そもそも酒場だからこそ知らない連中がその場の勢いで意気投合できるってのもある
これをレストランにするのも違和感あるし、そりゃキャラメイク採用するなら酒場になるわな こちらの指定した名前と職業の人を都合よく見つけてきてくれるシステムは
DQ10の自分と同じ名前と希望する種族の若者が都合よく死んでくれるシステムに似ていて怖い それを言っちゃあおしまいよな話だけどさ、「ゲームだから」ねっていうことよね
それで飲み込めないまま拗らせて現実ではどーだこーだみたいなこと言い続けてると、しまいにゃポリコレクソフェミと同じレベルの思考になってしまう 確かにな
酒飲みの傭兵が意気投合とか妄想してだいぶ拗らせてんな なんで?って疑問湧いても、なんでそうなったのかをこじ付けて考えた方が心が健全に遊べると思うぞw 「自分の好きな仲間を選んで冒険ができる」
という考え方が最初に有って
形式はその後に整えた
とすれば今の形が一番自然じゃないかと思うんだけど
王様がお供につけてくれるという流れなら
それは”自由に選べ”ないよね? 設定なんてプレイヤーが勝手に妄想すればいいんだよ
好きな女の子と一緒にあんな旅やこんな旅をする理由(言い訳)を否定するのか! >>783
兵士のお供を付けるってのだって>>751でも書いたけど、酒場通して兵士を戦士として仲間に入れたとこじ付ければいいと思うし 僕の考えた設定を絶賛してくれなきゃヤダヤダと
拗らせたアラフィフのおっさんがID真っ赤にしながら駄々こねてるのかと思うと
胸が熱くなりますな >>774
俺は安全に出世したいんだよ
テキトーな鬼を一匹殺したら下山する
こんなガキの鬼なら俺でも殺れるぜw アラフィフはワンピースを昔の漫画なんて言わんし、ドラクエ9もプレーしてないっての ハルヒは終わったコンテンツ
ワンピースも終わったコンテンツ ドラクエ3の仲間は酒呑みの傭兵が意気投合して仲間になるって言う独自の妄想を押し付けるオッサン大暴れ スレ民のみんなとは意気投合できなかった酒好き傭兵おじさん オルテガが単身旅立ち仲間と合流できず火山に沈んだから、国が人材斡旋所を整備して、
勇者についていく人には国から給料が出てるとか妄想してた 酒好き頭脳明晰魔法使いちゃんを探してルイーダの酒場へ >>742
武→賢ってなんか意味ある?
初期ステちょい強だけどそのうち収束やん >>797
結構差が出るよ
遊び人経由の賢者と比べてみるとよくわかる アリアハン王の勅命を授かった兵士が身分を隠し見聞役として酒場に登録していた、
幼なじみが旅立ちの日に手ぐすね引いて酒場で待ってた、
旅立ちのサポート役の兵士が登録をすませていて酒場で合流した、
前科者が減刑のために無理矢理登録させられ待機していた、
いくらでも妄想で補えば楽しめるよ 勘違いしてる人は多いが、収束って多少はするけど結構な分は残るからな
仮に力40で賢に転職してLV99まで上げると170程度だが力255で転職してLV99まで上げると230程度になる 勇者♂って言うか俺
盗賊♂(後に武闘家)
僧侶♀(後の賢者)
魔法使い♀(バイキルト覚えたら戦士)
このメンツで行こうと思っておりまする エンディングのあと、ラーミアは上の世界で何をしているんだろうか ロトが死ぬまでは側に居そう
ロト死んだらまた役目が来る時までタマゴで待機してそう 妄想しないと楽しめないっていってんじゃなく、3のは自然、9のは不自然、みたいな老害でしかない発言すんなって事なんだけど理解できない人は一人なんですかね >>801
どうせ種付けして255になるからどっちでもいい >>802
勇者♂って言うか俺
盗賊♀(後の賢者1)
武闘家♀(後の賢者2)
魔法使い♀(後の賢者3) 下の世界の未来=1
今回のリメイクではしんりゅうのお願いで解禁される要素に上の世界の未来の世界のゲームが付いてそう 上の世界の住人感覚だと
バラモス討伐してお祭り騒ぎ
↓
ゾーマが現れて恐怖
↓
再び勇者が旅立つ
↓
何年たっても帰ってこない
普通に考えたらゾーマにやられたと考えるだろうな。
つまり、未だにゾーマの恐怖に怯え続けてる可能性が高い 上の世界の人間はゾーマの存在を知らないのでは。アリアハン王が公表しない限りは >>816
ゾーマ登場の時にアリアハン兵殺されてるし完全に隠蔽はできなさそう アリアハン城が吹き飛んだとかならまだしも
10人足らずの兵が消えただけだしね 堀井氏が「あのあと、勇者ロトは母親のところに仲間をつれて帰った、と考えてくれてもよかったんだよ」と話しているようだから、帰ったのなら報告をして落着
帰ってないなら、みんなも不安だろうが母ちゃんたちは二度と帰らないオルテガと勇者を待ち続けることになるな >>811
母親と見つめ合うオルテガに
活躍の機会が与えられるな。
親子で共闘し新ボスから息子を庇って死ぬ。 アリアハンに帰ったとしたら後の1勇者はどこから生まれたんだ
大魔王を倒す前に種まきをしてたなんて11のローシュじゃないんだぞ 帰ったにしてもすぐ帰ったとは限らないと思う それなら時間もあるだろう 1発売当時は「現実のプレイヤーの意識がゲームを通してアルフガルドに転生したのが主人公」という解釈も有りだったと思う てゆーか、そういうゲームの演出を「本当にファンタジー世界に転生しちゃった」という設定で描かれてるのが昨今の異世界転生ものでしょ、とマジレス 料理で材料がかぶっただけでパクリ呼ばわりするようなレベルはきついやろ 調理次第でいかようにも化けよう そう、伝説の勇者ロトの血を引く者、それが、あなたです。
この地に残る、勇者たちの数々の伝説を拾い集めながら、見事、竜王を倒してください。
あなたの冒険は、今、はじまったのです。
1の取説に載ってるものがたりの最後の部分
主人公はプレイヤーなんやでって言ってる
死んだ時も「あなたは しにました」って出るし
ドラクエが今流行りの異世界転生モノのパクりであることが確定した いうなればウルティマのように、呼び寄せられたタイプだろうな というか最近のなろう小説の追放系に出て来る「勇者パーティ」とか完全にドラクエが下地になってるやろと ウメハラが言ってたけど
何で異世界転生物って全部ファンタジー系なんだろな
もっとSFチックなとこでも良いわけじゃん そんなことしたら作者に知識無くても書ける利点が無くなっちゃう 現実世界より進んでる世界観だと主人公が知識マウント出来なくなるからと
作者自身がそういう世界を描ききれないから辺りじゃね? SFもやれなくもないだろうけど、ハード系は専門家な人がいろいろ粗をつついてくるだろうしな
細かいところはその世界の特殊パワーや機械なりで…とすると今度は「じゃあファンタジーやん」と言われかねない >>840
それ誕生してから勉学や訓練サボったから何にもなれなかったってことじゃね? >>835
SF世界で現代人が無双って超能力とかになるのかな
知識系無双しようにもむしろ原始人ってバカにされる側だし 技術が進みすぎておろそかになっていた部分を、時代遅れでロストテクノロジー的な現代知識でもって掘り返すことで、かえってスペックアップさせるとか? 難しそうねw
ネタ考えるのも大変そうだし
ファンタジーにしよう >>842
行ける行ける!
「コールドスリープから目覚めた俺は未来人が失った抗体を唯一持っていた!?」
「未来で男は俺だけだった!?ハーレムなんて概念も消えたので当然禁止になりません!」
「紙とペンですが、何か?」
「異世界から戻ってきたと思ったら500年後だった件。よし、魔法はちゃんと使えるな!」 ゲーム世界の超強い航宙艦持って転生したやつならあったぞ うーん
転生とかなろうとか…
おっさんにはついてけん
ドラクエ3の話をしておくれ 3のロト自身が現代の地球ぽさが散見される上の世界から、ドラクエ的にはじまりの地であるアレフガルドに来た
この時点で現代から異世界にプレイヤーがやってきたことの暗示であろう 行き来も自由にできなくなったなら神秘性も増す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています