【ルミプロ消滅&松田退任】FINAL FANTASY XV -FF15/呪われたゲーム- No.1235【新社長は元電通でつれぇわ】
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◇スレ建ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給してください。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
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建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだ者がスレ建てすること。
◆前スレ
【ナンバリングの主役声優が】FINAL FANTASY XV -FF15/呪われたゲーム- No.1234【2人も不倫してつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1674125619/
【ナンバリングの主役声優が】FINAL FANTASY XV -FF15/呪われたゲーム- No.1233【2人も不倫してつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1667040409/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これで出てきたのが15だろ?
会議中覚せい剤でもやってるのかね リアルを追求したらスマホある世界で犬使って女と文通になるのかナルホド でも排泄シーンは無いよね
移動中にそれで足止められたりしない
「悪い、ちょっとヌードル出してくる」
「ああ、いってこい」
「オッケー」
「ほら (ティッシュ)、拭きもらすなよ」
「やだあああ!!!やめてえええ/////いやあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」
「待たせたな、行こうぜ」 プ~ン 宿屋に止まらないですぐ朝にする方法ない?
宿に止まると経験値分配されるからとまりたくないんだけど https://ff15.jp/ff15_point8.html
>泊まって経験値を清算したくない場合は、車に乗ろうとして朝を待つ選択肢を選びましょう。
どこに朝を待つ選択肢あるの?
そんな選択肢出ないんだけど もうそういう細けえとこは覚えてないわ
プレイしたの6年半前だしとっくに売っぱらった 初期のイグニスに止められる頃じゃね?覚えてないけど もうだいぶ前にドラクエ3リメイクの画面写真公開されてたけどいまだ音沙汰ないし
スクエニって発表から発売まですげー遅いよな
かと思えばアクトレイザーなんかは事前予告なく突然発売するし
よくわからん企業体質 いつも発表が早えんだよ
これから作りますくらいのタイミングで発表するだろこの会社 https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/
田畑氏:
一番多いのは,「Versusを勝手に変えた」というものです。開発者からすると,変えるところは変えないと……という感じなんですけれど。
田畑氏:
まず見た目に関しては,全員黒い服装(※)でもきちんと識別できるようにと,アートスタッフ達が少しずつ手を加えていきました。
あとは,僕達自身が好きになれるような人物像にしようと心がけました。
一人一人を記号的に「コイツはこういうヤツ」と決めただけで終わりにするのではなく,本当に生きている人間と思えるくらい,技術的にもアート的にも,そしてゲームプレイ的にも作り上げていったんです。言い換えれば,大事に作っています。
野末氏:
チーム内で活発に議論したんです。「いかに自分達が愛せるキャラにできるか」「こんな記号的なことはしない」といったように,連日深夜まで話し合いました。とにかく“人間”にしようと。
田畑氏:
「オレはコイツが好きだな」と思えるまで徹底的にやる。そうやって,なるべく人間として命を吹き込もうとしました。 田畑氏:
「オレはコイツが好きだな」と思えるまで徹底的にやる。そうやって,なるべく人間として命を吹き込もうとしました。
野末氏:
開発初期には,キャラクターの人格形成に特化した専門チームも編成しましたからね。
田畑氏:
そうやって一とおり人格が固まったら,あとはアップデートしつつ,チーム全体で共有していきました。
野末氏:
もちろんプレイヤーの皆さんから得られるフィードバックも参考にしました。最初はプロンプトの評判がすごく悪くて……。
田畑氏:
プロンプトは表面的な部分がすごく前面に出てしまっていたんですよね。ギャーギャーキャンキャン目に付くし,耳に付くし。
4Gamer:
ノクト,グラディオ,イグニスが割と落ち着いた感じのせいもあって,確かに目立ちますね。
野末氏:
そこで,もう一度チームで真剣に考えました。
田畑氏:
プロンプトは一生懸命周囲のことを考えて,自分がツラくても明るく振る舞い,絶対に雰囲気を暗くすまいとしている,という性格的な奥行きをもっと打ち出していこうと。
でも実は一番人間らしく表現するのが難しかったのは、ノクトでした。
4Gamer:
ぱっと見で分かる“人間くささ”みたいなものがあまり感じられないキャラクターですね。
田畑氏:
はい。そのため実を言うと,僕は最初,ノクトのことをあまり好きになれていませんでした。
これはあとで気づいたら,そうだったというものです。何かハッキリしないし,とても記号的な印象で。しかし,何かを成し遂げそうな雰囲気はちゃんと持っているんですね。
4Gamer:
途中からディレクターに就任したという事情があるにせよ,ノクトは主人公ですから,そのままではいけないですよね。
田畑氏:
そこで,どうすればノクトを好きになれるか,いろいろと考えました。夕食の席で,父親であるレギス王をずっと我慢して待っている幼少期ノクトの設定など,
子どもの頃からのノクトをいろいろ妄想して,ようやく人間だと思えるようになったんです。
そうすると自然とノクトを好きになりました。 イグニス見てると別に料理に関して変な文化あるわけじゃなさそうなのに
王族に出すメシがマズいってありえないんじゃないかと思ってた >>278
スクエニはすぐ圧力かけるから当てにならないよ いまのスクエニってもう雑誌社が忖度するほどの権力すら失ってそうな気がする
昔はレビューで悪く書くと、新作情報が流れてこない、雑誌の売上落ちる、とかあったんだろうけど >>393
もうすでに求心力なんてないから、編集長とかがいい接待受けてるとかじゃないかね ??:ストーリーが最高のゲーム
??:仲間全員がハッピーエンドになるゲーム
クリアした結果
アルテマ:クライヴの身体を乗っ取りたいだけでクライブとジョシュアとルサージュの3人しか殺していない。ジョシュアとルサージュが挑んで来なかったら1人も殺さなかった可能性がある。
クライヴ:アルテマから身を守るためにアルテマと戦う。結果相打ち。しかもジョシュアとルサージュまで犬死にする。乗っ取られた方なマシなレベル。もう一つの目的であるベアラーの奴隷からの解放はやらずに終わる。
ベアラー:奴隷のまま。
なんじゃこれ。主人公たちが犬死にして何の目的も成し遂げられず終わりじゃねえかw また犬死エンドなん?
DLCで真エンドやろうとして中止パターンか? 魔法やらの超常の力を消しただけで満足しちゃってたな
数多の問題も人という種が自力で解決することだ手を出すな が結論であとは丸投げ 今AP稼ぎしてんだけどひたすらシフトブレイクでトウテツ狩るしかないの?
一回7Pくらいしか稼げないんだけど
あと味方が勝手に敵倒したりして邪魔
ドラクエの作戦のおれにまかせろみたいに味方を動かさなくする方法ない? AP稼ぎは王盾シフトだったな
味方には最弱武器持たせるくらい? AP稼ぎはトウテツの大群がタイムドクエストで出てくる日を狙うのが良いと思う https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230317-241012/
スクエニ大作アクションRPG『フォースポークン』開発費が130億円以上であったと脚本担当者が漏らす。非公式にポロッと
『FORSPOKEN(フォースポークン)』の開発費が、1億ドル(約130億円)以上であった可能性が開発関係者により示唆された。海外メディアVG247が報じている。
今回、本作の開発に携わった人物が、ビジネス向けSNSであるLinkedInにて本作の開発費が1億ドル以上であったと語っている。その人物というのが、本作のリードライターを務めたAllison Rymer氏だ。LinkedInでは、ユーザーが自分の経歴や実績を記載したプロフィールを作成し、ビジネス上の繋がりを広げることが可能。Rymer氏は自身のプロフィールに、Luminous Productionsとの契約で本作に携わったことを記載している。
Rymer氏は『フォースポークン』を、ファンタジー系のAAA(大規模開発)ゲームと説明。リードライターとして、DLCを含めた脚本などに携わったとしている。世界観やキャラクターのほか、ゲームプレイの構想にも関わったとのこと。そして同氏は説明において、本作の開発費が1億ドル以上($100,000,000+ budget)であったと記しているのだ。
ただ、1億ドル以上という本作の開発費は公式に明かされた情報ではない点には留意したい。Rymer氏は当時契約に基づいて本作に携わったリードライターであり、現在Luminous Productionsとは無関係の人物である。 「FFは特別なゲームで、それをつくっている自分たちも特別なんだ」
って、どこかで思っている。
でもそんな現実、あるわけないじゃないですか。
「俺たちは特別な存在じゃない。早く目を覚ませ」
って、チーム内で話してたんです。
↓
・パッケージに寄せ書きを入れる
・開発チーム集合写真
・はじめてFINAL FANTASYをプレイする方と、すべてのファンの為に―――
・ドンペリ飲む
・ハグ会
・数々の広告
・技術自慢本、セミナー
・退社後もFF15を売りにする
でもクソゲなのよね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています