【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part534【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvv:1000:512】をコピペするとワッチョイ表示のスレを立てることができます
DQ11
発売日:2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日:2019/09/27
対応機種:Switch
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素
・キャラクターボイス追加
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S(移植版)
発売日:2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
対応機種:PS4、Xbox One、Windows 10、Steam
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら>>980
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること
※他作品や他ナンバリングの話題禁止
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part533【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1682083208/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured イチオツ
マジスロやってたらスラモリのBGM流れて驚いた >>22
結局スロをオート連射で放置する以外ほぼやらなかったな
後はジャックポットのクエストでルーレット回したぐらいか エンディングの10の映像の部分全部ver2の映像でワロタ 11sがある種ドラクエの到達点だと思うので、12の戦闘の変化とやらが今からちょっと不安
下手にいじるなら11sベースで大した進化がなくてもいいかなとも思う
結局どっちでも買うけどね 11sがある種ドラクエの到達点だと思うので、12の戦闘の変化とやらが今からちょっと不安
下手にいじるなら11sベースで大した進化がなくてもいいかなとも思う
結局どっちでも買うけどね ここで聞くのもなんなんだが
今からやりこむなら10オフと11Sどっちがオススメ? >>28
堀井ももうドラクエから離れたいというか離れる時期が来たと思ってるんだろう
だとすればこれからは堀井なしで作っていかなきゃならんってのもあるだろから、システム周りも一新したいとかあるんじゃねかな 意味わからん
堀井さんなしなら今の単調なシステムを変えない方がいいだろw
単に古くさくて海外でも受けないから変革が必要なだけ 古臭い言われながらもなんだかんだで海外でヒットしているコマンドJRPGも多いわけで
ドラクエの海外ウケが悪いのはもっと別のところに要因がありそうな気がするんだが 所謂堀井節が海外では分かりにくいんじゃないかとかも言われてるが
キャラは鳥山風だからウケても良さげだしな クロノトリガーは普通に海外でヒットしているから
堀井節が原因ではなさそうだし、鳥山明もちゃんとウケは取れている なんか8くらいからは海外人気も悪くはないみたいだな
やっぱゲーム内で鳥山風キャラが動いてるのが良いんだろうか ドラクエ8はFF10の体験版を同梱してたからと言われてるな
言うて全ての国の売上合計しても100万ぐらいだから国単位だと日本の10分の1も売れてないだろう
このギャップを未だに埋められていないのはやっぱシステムが古臭いからか 他にも仲間に出来るなら?の投票でハリマが入ってないのはどういうことだ 和風の剣士でいいと思うけどな
主人公は斬夜の太刀と狼竜の鎧で侍ぽくなるけど、装備時期的に合わないんだよな
カミュは斬鉄丸か月輪と月影のころもで忍者ぽくなるか 勇者とセレンとニマ大師とマルティナでパーティ組みたい その辺は難しいな
8のリメイクでモリーとゲルダ仲間になるって聞いてもまるで購買意欲湧かなかったからな
11sもホメ公仲間になってたら逆に買わなかったかも知れん 8リメイクしかやってない勢だけど普通にモリーゲルダ大活躍だったから
逆にモリーゲルダ仲間にならない8はやる気にならん じゃあ俺はビビアンとサイデリアでお願いするでありまするでござるでそうろうたてまつりまする。 モリーはどうでもいいけどゲルダは要るだろ!
PS2版しかやってないけど(´・ω・`) いまいちドルマ系の良さが分からんのよね
暴走しやすさにロマンを感じろってか? セーニャは貧乳だからよいのであって不要に盛るなと😡 ドルマが追加された経緯は知らんけどドラクエって属性の意味合いが薄いな
このモンスターにはこの属性が効くとかこの属性は効かないとかがほとんど無いし
とりあえず何も考えずに全体攻撃適当にぶっぱしてれば解決
12ではその辺にテコ入れしてポケモン並みに相性シビアになるのかな 属性バトルを堪能したかったらドラテンオンラインに行くがいい 「きかなかった」が不評だしな
最低限ダメージは与えて欲しいってのはよく聞くからこれでいいんじゃねかな 行き当たりばったりで属性を追加しまくった結果、何種類あるのかというところから把握が難しいのがドラクエ
難易度が低くて意識しなくても何とかなるゲームバランスだから問題は先送りされてるけど そんな難しいか?
キッズか老人でもない限り、複雑でも何でもないと思うけど 意識しなくてもどーとでもなるバランスだから把握する気がないだけだろ
属性覚えるなんざどのゲームでも大して変わらん 物理で殴ってりゃどうにでもなるようにしてるのは意図的だろ
どんなアホでも脳死でクリア出来るようにヌルくしてるだけだよ マヒャドとベギラゴンの使い分けも全体かグループかくらいしか感じれない作品は多いイメージ。バギクロス()とか空気の作品多いよな。ヒーラーが出せる少ない火力だけどボス戦とか他の仕事あるから… ・ギラと同じ属性の特技を一つ挙げてください
・いなずまと同じ属性の呪文を一つ挙げてください
この辺の質問に自信を持って即答できないでしょ? 次の12はすぎやまこういちが亡くなっちゃったから彼の曲は7曲のみ
音楽にすぎやまこういちが無くなるとかなりドラゴンクエスト感はなくなりそうなのがな かえんぎり
ギガデイン
ドラテンプレイしてれば余裕やね
10と11で属性違うのギガスラ系くらいだし ユグノア城の近くにある小屋はロウの家とかの設定があってもよかったよな
そうじゃないと平和になってるのにロウだけ住処がなくて野宿ということになってしまう 11や10ならかえんぎりとギガデインで正解だけど
ギラ≠かえんぎり=メラや、ギガデイン≠いなずま=イオナズンの作品がシリーズに結構あるから
10ではこうだったから11でもこうだろ、は結構危険だぞ イオ系が光属性って何だかしっくり来ない
爆発って光なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています