【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part276
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↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part274
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1680497239/
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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part275
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1683694547/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured なんでDQ3がHD2Dなのか
そういのはFFでやっとけや
DQ3はDQ7くらいのリメイクでいいんだから早くしろよ FC版ドラクエ3て頭おかしいくらいのメモリ節約が必要な時代の作品だからな、ワールドマップまるっとコピペで塗り潰ししなおしみたいなことなんかとてもじゃないけど無理だったろうな
使う片仮名の文字を限定してたようなレベルだもの
世界樹の葉がリムルダール近辺で拾えるのは「座標(x,y)においてしらべるコマンドを使うと世界樹の葉を見つける」ってイベントを上世界と下世界の区別なく発生させちゃうからだと推測するわ
なんなら上世界と下世界の区別をつけるフラグ1bitですら節約してたかもしれんしな…ってのはさすがにシビアすぎるか >>842に同じこと書いてあって草
寝るわ、またな コピペして書き直しても無駄に容量が膨らむわけではないよ
いらんところは削除するし
まっさらな状態から書き足すよりコピペしていらないとこ削除するほうが作業の手間が少ないというだけ マップの8割くらい使い回しの未来/過去世界とかならともかく全然違うマップじゃ作業短縮にならなくない? 最初は下の世界にも世界樹の葉を用意していたのかもしれない
いつの間にか忘れ去られた
そのおかげでオープニングが割愛されることに >>850
リメイク版のバラモスを1人で倒した場合のバスタードソードの使い道が勇者も戦士も微妙って話か 一応、入手時点では魔神の斧と並んで最強武器だけどな とりあえず勇者に装備させといて王者の剣の購入資金に充てれば無駄が無いのか *「お宅の息子さん、先日エッチな本とうさみみバンド、あぶない水着、ガーターベルトを売りに来ましたよ *「お~い!あんたの息子が大事にしていたブロンズナイフ、はでなふく、モヒカンのけ、いかりのタトゥーを売っていったぞ。…よかったな、奥さん」 FC版、賢者は最大MPが低い(遊び人経由は更に低い)とかいう話をみかけたけど、それはクリアレベル帯くらいの話であって最終的には一番多くなるのね。 リメイク版も中盤くらいはMP低いね
というか、盗賊や商人が無駄にMP多いんだけどなw リメイク版の武闘家ははかいの鉄球を装備出来たりとか少しは自重しろよなー、戦士の立場がないだろうが 黄金の爪のデメリットも回避できるしな
そもそもデメリットが弱くなってるが >>867
盗賊には劣るけど遊び人も無駄にMP高いよね
遊び人よりも(かしこさが)低い勇者涙目だろ 大辞典の「戦士が趣味の領域」って、リメイク版限定の話か。言い過ぎ感はあるが、確かに冷遇されてはいる。
FC版の説明では「非常に頼りになる存在となりうる」ってなってるな。 特殊効果持ちの防具もいうほど活躍しないからなぁ……
ジパング前にドラゴン系防具が手に入るなら戦士に回復アイテム持たせて……って思ったけど地上だと回復アイテムと大したことなかったわ
素直にレベル上げた僧侶か賢者のフバーハでええかって感じ
ドラゴンメイルとドラゴンシールドの2つの耐性が合わさるとダメージ半減になるらしいけど ジパング前ってことはおろち戦想定だろうけど、そこでフバーハは流石にやりすぎだろw
まぁなんでドラゴンメイルをバラモス戦で使えなくしたかなってのはあるけども Dメイルの代わりにDシールドがサマンオサで買えるようになったんだからバランス調整としては妥当な判断 FCのDQ3はまだ職業選択の自由がある方
FF3は賢者2人忍者2人で確定みたいなものだったから 4人のステータスALL255にしようと種集めしてたけど飽きてしまった… 脳筋1枠の醜い宗教戦争は昔から後を絶たないが、賢者いたら脳筋2枠確保できる時点でどっちでもいいというか、ゾーマまでならどちらかに商人入れても回る位余裕あるんだよな。 けんじゃのいしを戦士に使わせて誰かにベホマラーかけさせるだけで立て直せるから遅いっていうのも捨てたもんじゃない はぐメタ狩りには僧侶から転職させた戦士がいると後攻ピオリム役にちょうどいい
盗賊だと鈍足性格でもあっさりカンストするから… 盗賊で素早さ200ちょいまで上げたのちに転職した素早さ100戦士わりとよかったぞ 素早さ100くらいの戦士は使い勝手がいいな
ただ255まで育てて最速カチカチの戦士にしたい気持ちもわかる
でも光のドレスなどの過剰装備のおかげで台無しに 光のドレス量産してえわ
HD2D版はSFC版ベースで頼むよ〜 盗賊転職戦士なら中盤~終盤で猛威を振るうし
素早さカンスト戦士ならなんだかんだ最終盤で頼りになる
腕輪で255にすれば着脱で素早さ調整できるのもいい
戦士が趣味の領域って使い方間違えてるかネットに毒されてるかどっちかだろ わざわざカンスト転職させて強化してる時点で趣味の領域だろって言われたら反論できない気がするが えっちな本を99冊袋に入れて神竜狩りしてる4人に装備以外の持ち物は全部えっちな本にするくらいやりこんでた人いたなぁ…… >>885
すごろくも氷の洞窟もオミットしたらゆるさんわ。 >>887
別にカンストさせる必要無いしこれで趣味の領域になるならもう大概のものが趣味の領域だろ 盗賊の素早さ200は簡単に達成できるしなー
実験的に作ってみた速め戦士だったが想定よりも便利でお気に入りビルドになってしまった >>890
ゲボカラ版やったけどないから氷の洞窟楽しみにしてるんだ 戦士はやいばの鎧を着せて隊列で先頭にして反射ダメージ戦法がいけるさ 女の方が装備が優遇されてる問題は性別関係なく装備できるようにするだけで解決させそうだよねドラクエ10みたいに >>899
神竜
オカマに成れる本を与えよう。
これでビキニやドレスが着れる。 最近のゲームはボディタイプとアイデンティティタイプを選択できるからそれを取り入れろ
アイデンティティタイプが女なら女装備を装備できる めんどくさいからどちらの性でも装備できるでいいじゃん 一昔前はそんなんばっかりだったけど
今は一周回って珍しくなってきてるかも 今インディジョーンズ見てきたんだが、女ばっかのマーベルズ予告編見させられてめんどくせぇもんだなと思ったわ FF5でレインボードレスとリボンのドラァグクイーン装備ができることを思い出した
男女平等と区別の節操がないのと、この二者はほどほどに区切りを付けたほうがいいよね >>906
「おてんば」もアウトかね
というか「おとこまさり」と「おてんば」って同じじゃね? レベル上がるごとにステを自由に割り振りさせてくれればそれでいいよ 性格はAタイプBタイプとか無機質なモノになったりしてね 補正なくなるかマイルドになるか調整してくるか辺りでしょ ぶっちゃけ性格システムいらん
ステータス重視で決める事になるから脳内補完の邪魔 フレーバー的要素としてはいいと思うんだけどね性格
攻略への影響が大きいのがな 性格を使わなくてもプレイできるようにすることと、性格本を気軽に入手できることとか実装して欲しいなぁ 影響が大きい割に変えるの大変ってのはどうにかしないとだめだわな。 ふと考えると本を読むだけで性格が変わる
↓
洗脳
装備するだけで変わる
↓
呪いの品
…恐ろしい世界だな あれだけ性格あってもタフガイとセクシーギャルしか使わないからなあ 母「この日のために おまえを勇敢なタイプ1として 育てたつもりです」 よくタフガイとセクギャルで揉めるけど完全に好みだよな
自分は素早さ無いとストレスなるからセクギャル一択 性格は成長じゃなく6・7の転職みたいに現在値に補正かけるほうがいいなぁ
似たようなモノ・上位下位互換増えるから性格の数は減らしていい 俺もセクシー派だけど最近タフガイスタートしてガーター装備でセクシーになるのに目覚めてしまった タフガイ勇者は岩運び10個くらいにして欲しい俺はリアルなまけものです ひたすら岩運びの作業してたら「くろうにん」になってしまいそうなイメージではある 王様への挨拶キャンセルしてひねくれものになったけど……
このひねくれものでの成長補正しょっぱ! 運が大幅マイナスのヤツが多いのでせくしーに走ってしまうンゴよ 岩運びを最後までやる奴ってガンコとかいじっぱりのイメージ 岩運びを最後までやりきって本編開始したばっかの時点のセーブ残して何回か再利用してる俺はタフガイにして頭脳明晰 勇者はタフガイ+ごうけつのうでわが最強過ぎ
最初のドーピングがない分損した感じになるのがな
仲間のタフガイ利点はスタミナのたね5個使える事よな
勇者も種5個システムにすりゃいいんだよ >>933
その性格の補正に則ったステータスになるから一応ドーピングはされてるんじゃないかな タフガイの初期体力とかドーピングしてなきゃああはならんもんな
むしろ最初から体力がHPに反映してると考えれば得ですらある 勇者の基礎体力は7くらいだがタフガイだと18くらいある
運は4くらいだが2くらいに下がる
性格補正が2倍くらいかかってるパラになってる感じかな 戦士や魔法使いを体力全振りタフガイにすると序盤楽勝になるよなw
タフガイ勇者ではとてもそこまでのHPにはならん 性格システムとグループ攻撃武器がドラクエ3をダメにした バランス調整に慎重だから延期になっているんだと信じたいねリメイクに関しては リメイク出さないなら、SFC版をswitchに移植してほしい
それで充分 SFC版をSwitch弐って熱望してる人は
中古でWii本体ごと用意したほうが早い そのままだと画面が4:3→16:9になるから歪みそう…ちゃんと調整してくれろ >>948
ソフトもWiiもWii Uも持っているけどSwitchでやりたいんだわ あとトルネコを頑なに移植しない意味な
シレンでもチョコボでも他の何物でもない
トルネコがやりたいんだよ
新作でも移植でもリメイクでも レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。