【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part150【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどしてNG対策をお勧めします
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part149【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1689080314/ ■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX1/2、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ(iPhone/iPad/Android)、3DS、PS4、Switch
・DQ2…FC、MSX1/2、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ(iPhone/iPad/Android)、3DS、PS4、Switch
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ(iPhone/iPad/Android)、3DS、PS4、Switch
Switch, PlayStation4, 3DS | SQUARE ENIX (ドラゴンクエスト”ロト伝説”シリーズ 公式プロモーションサイト)
http://www.dragonquest.jp/roto/
Android | Google Play (ドラゴンクエストポータルアプリ内から購入)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.dqportal_gp
Android | Amazon Android アプリストア ※書き込みエラーのため、全角部分を半角へ変換すること
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LYCPTDF/
iPhone / iPad | App Store (ドラゴンクエストポータルアプリ内から購入)
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id705126077
※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
「重要アイテムの位置が光る」とか
「ルーラの行き先が選べる」とか
「紋章の場所が違う」とか
「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
それらは既にSFC版~携帯アプリ版で変更されてた箇所です
スマホ/PS4/3DS/Switch版で新規に変更された要素ではないので了承を
詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照 ・【FC版】DQ2の各種確率(※以下、特に断りが無い場合はFC版の要素にはMSX1版,MSX2
専用版も含まれるものとする)
1/10 祈りの指輪が壊れる
1/8 痛恨の一撃
1/8 ザラキに罹る
1/4 毒の追加効果
1/4 マヌーサ時のミス発生率
3/8 気絶の追加効果
3/8 マヌーサに罹る
3/32 ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32 ラリホー/マホトーンに罹る
24/32 ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
1/2 仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8 モンスターが眠りから目覚める ・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率 2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない
・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率 1/32
味方の先制攻撃の確率 1/32
DQ2は (素早さ×1/2)+(0~255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0~255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為 ・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0~255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0~255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える ・【FC版】の味方の防具の耐性
炎 呪文 防具名
1/2 1/2 みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
3/4 3/4 ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
1/1 3/4 まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)
・【FC版】の会心の確率
1/64 通常の攻撃
1/8 破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない ・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される
・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃
・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力-守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0~1の乱数でダメージを決定する ・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
8~16 ギラ
17~33 ベギラマ
45~85 イオナズン
8~16 炎(弱)・火の息
17~33 炎(中)・火炎の息
49~91 炎(強)・激しい炎
23~42回復 ホイミ
51~82回復 ベホイミ
守備力8~16%上昇 スクルト(+50%が上限)
守備力8~16%低下 ルカナン(+50%が上限)
最大MP1/6~1/3減 ふしぎなおどり
・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない ・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256 草原・茂み
84/256 ロンダルキアへの洞窟(B1)
8/256 洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
4/256 海
16/256 森・砂漠
25/256 山
16/256 毒の沼地
16/256 ロンダルキアへの洞窟(4F、5F) ・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる
ローレシア王子がはかぶさの剣装備&レベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効
・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる
・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減 ・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない
・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き ・「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
FC版ではこれら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
例えばFC版では不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない
・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない
・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない ■裏ワザ(一部)
【はかぶさの剣】(※FC版限定)
・ハーゴン神殿に入る前に『はやぶさのけん』を装備し、幻覚状態で
『はかいのつるぎ』などの攻撃力の高い武器を装備した後にルビスの守りを使うと
攻撃力の数値が変わらないまま『はやぶさのけん』装備状態に戻り、呪いも消える。
ただし、呪われなくなる代わりに会心の一撃の確率も通常時と同じになる。
また、レベルが上がったり、装備し直すと
攻撃力の数値が戻ってしまうので、再度ハーゴンの神殿でやり直す必要がある。
・水の羽衣や身躱しの服→悪魔の鎧→ルビスの守り、などの応用で守備力強化も可能。
・さらにMSX1/2版限定で↑と同様にムーンブルク王女専用装備として危ない水着→水の
羽衣→ルビスの守りで
守備力の高い【危ない水の羽衣】も作成可能。ただし、水の羽衣からは守備力しか引
き継げないため、
炎と呪文耐性に加えて毒沼、溶岩無効とはならないのは要注意。
【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖な
る織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。
【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる。
【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接す
る位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。 Q. これから始めてみようと思うんだけど、どの機種で遊ぶのがいい?
■購入は簡単だが注意は必要: スマホ・PS4・3DS・Switch版
キーアイテムの場所が光るなどパッと見難易度がガタ落ちしているように見えるが
雑な仕様変更により理不尽な全滅が増えているため、初めてのDQ2プレイにはあまりお勧めはできない。
更にスマホ版は操作性が最悪でキャラを動かすだけでも苦行なので、このバージョンを選ぶにしてもPS4かSwitch版の購入を推奨。
■初心者向け: SFC版・GB版(難易度Hardくらい)
FC版よりレベルが上がりやすく、武器防具呪文の性能が大きく上がっているので
他シリーズのついでにやってみたい程度のライトプレイヤー向けな難易度。
(FC版に比べると難易度は下がっているものの、全滅回数は他シリーズよりも多い)
SFC版のみマヌーサザラキ・サマルトリア王子の全ステータス最強・世界樹の葉増殖の裏技が可能。
GB版は入手が難しいが、8bitサウンド仕様となっている。
■挑戦者向け: FC版(難易度VeryHardくらい)
フィールド上の敵も中ボス以上の強さで連戦が続いてゆく、他のDQシリーズよりはるかに高難易度(※)なオリジナル版。
耐性の強い敵に効く行動の見極めや行動順ランダム(敵の連続攻撃)を見越した先読み回復、
根気強いレベル上げやマッピング技術なども必須となる、歯応えのあるゲームを求めるゲーム上級者向け。
もょもと・水の羽衣重複・いかづちの杖無限錬金の裏技が可能。
■真の勇者向け: MSX1/2版(難易度DEATH GAMEくらい)
FC版に比べて敵パーティーキャラが極悪。特に終盤ではキラーマシーン3体、悪魔神官4体同時出現など
FC版には無い組み合わせで襲いかかるため、たとえ全員レベルMAXでも行動をひとつ間違えれば全滅することもある。
危ない水着の魅惑をどう活用していくかが重要。なお現在までMSX1/2版は他機種への移植は一切無く、さらには
MSX本体以上にソフトの入手性も極めて低いためまさにマニア向け。
※DQ2発売当時の風潮として難しいゲームを各社が発売していた時期があった。
FC版もかけて根気よくレベルを上げたり、攻略サイトで答えを見たり、もょもとやはかぶさなどの裏技チートを使うなどの手段を駆使すれば
クリア自体は不可能ではない(当時としては)親切なバランスなのでぜひチャレンジしてみてほしい。
【堀井雄二インタビュー】「勇者とは、諦めない人」――ドラクエが挑んだ日本人への
“RPG普及大作戦”
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927/2#i-2
>
> ――堀井さんの考える「勇者」の定義ってなんなんですか?
>
> 堀井氏: 「諦めない人」ですね。
> 人間だから、やっぱり失敗もします。でも諦めない、めげない、挑戦し続ける――そういう人は、みんな「勇者」だと思います。 はやぶさの剣の検証談議が興味深かったのに即死回避ついでに
はかぶさ裏技なしのチャートとというか基準みたいなのができたら面白そう
> 945 名前が無い@ただの名無しのようだ (ドコグロ) 2020/01/31(金) 05:41:35.79 ID:zJyBuggzM
> サマルで隼でまともに一撃15~20ぐらいのダメージ出るのってレベル20台後半ぐらいからでしょ
> 960 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ) 2020/01/31(金) 06:42:16.56 ID:mPClEpRD0
> ちょっと計算してみたけど守備力41のギガンテスでも
> サマルトリアの王子のはやぶさの剣のダメージ中央値はLv22で15ダメージx2撃を超えるんだな
>
> はかぶさのないローレシアの王子がLv23の稲妻の剣で74弱のダメージx1撃だから
> 裏技使わないプレイなら十分過ぎるくらい重要な戦力だな
> 962 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ) 2020/01/31(金) 08:31:59.05 ID:UME3Jzov0
> 公式ガイドブックのロンダルキアへの洞窟の突入推奨レベルが30だから
> Lv31~35のローレシア(ギガンテスへの稲妻の剣のダメージ中央値91.43~94.86)と
> Lv30~33のサマルトリア(ギガンテスへのはやぶさの剣のダメージ中央値25.74*2~31.62*2)で
> 1体エンカならちょっと乱数がいいか少しレベルを上げると1ターンで倒せる想定で設計されてたのかな 黒沢清著『映画はおそろしい』(青土社)より
初版
http://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=1023
新装版
http://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=3200
> FFIIIをめぐる対談記事の中の、高橋源一郎氏の発言を読んで、ハタと膝を打ってしまった。
> 氏は"やはりドラクエIIが最高である。ドラクエIIには殺意が感じられた"と語っている。
>
> そうなのだ。ドラクエII、あれは確かに凶暴なゲームだった。
> プレイヤーが手塩に掛けて育てたキャラを、容赦なく皆殺しにしてしまおうとするドス黒い意志が全編を支配していた。
>
> ダンジョンの奥底でやっと見つけた宝箱を前にして、突如出現したキラータイガー四頭立てによる先制攻撃。
> それは悲惨としか言いようのない状況だ。バタバタと死んでゆく仲間たちは、棺桶と化して教会へ送り返される。この屈辱から立ち直るのは並たいていのことではない。
>
> いったいいつの頃からだろうか、RPGがキャラを育てるゲームであるという認識が一般的になっていったのは。
> 確かに、主人公がだんだん強くなってゆくのを見るのは楽しい。所持金がうんとたまれば、思わず顔がほころんでしまう。
>
> しかし、お金や魔法値を精一杯節約し、取れる宝は全部取って、最短コースでゴールに向かうだけがRPGではないはずだ。
> 終了した時、100万Gたまっていたからといって、いったいなにが楽しいのか。巨大なドラゴンのボスを一刀の元に斬り捨てたからといって、何が偉いのか。
>
> RPGが効率よくコトを進めればよいだけのゲームに成り下がってはならない。
> ドラクエIIにもどるべきである。たかがマンドリルくんだりにボロ負けして、命からがら城へ逃げ帰ったことを思い出そう。
> あれは、はっきり生きるか死ぬかのゲームだった。
>
> キャラを育てようなどと考える余裕はなく、僕たちはただ何とかして生き残ることだけを考えていた。
> ふと気づくと、確かにキャラは成長しているのだが、そんな満足など吹っ飛んでしまうほどの凶悪な罠がすぐ先に仕掛けてある。でも、僕たちは負けなかった。
>
> 最初、城のまわりを逃げ腰でうろつくだけだった自分が、いつの間にか強靭な意志と勇気を持って死にいどみはじめる。
> ドラクエIIは、そんな自分自身のけなげさに涙するゲームである。
> はっきり言おう。RPGとは、断じてキャラを成長させるゲームではなく、プレイヤー自身が成長してゆくゲームなのだ。(p.186-187) 運営にFFDQ板の規制緩和を直訴してみたいんだけど、規制議論板が機能してないんだよね 落ちやすさは変わらないんだなあ
専ブラも少なくなってこういうこと増えていくんだろうな 2スレは話のきっかけがあればレスが続くが、途切れるとスレ落ちすることが多いよな レゲー板に引っ越した方が良いんじゃないか? 落ちる心配もないから安心できる お前は5スレの草ガイジかよ
家ゲレトロはあいつが勝手に移転させたドラクエスレばっか
4や6のスレでレトロ板民に何度も怒られてるじゃねえか 天空は総合集約でうまくいった
個別スレはいらんでしょ 2はロト編時代のドラクエにしては話題ある方
古すぎるゲームなのによくこの板に残り続けてる方だよ
ただ、専ブラ問題で残ってた人達も分裂しちゃっていよいよキツイね FC版は不思議な帽子が一品物だが、
水の羽衣が後ろ2人に用意できる。
リメイク版は不思議な帽子を
複数確保できるが水の羽衣が一品物。 FC版で【ふしぎなぼうし】を
2つ手に入れる方法は
あまりオススメできない···。
SFC版は、せいなるおりき と
あまつゆのいと を2つずつ
入手する方法は あるが
みずのはごろも は
1つしか貰えないもよう···。 >>33
天空スレと5スレに分散した挙げ句どっちも荒れてるけどな 天空スレは仲良く専ブラの話をしてるよ草ガイジちゃん No.1はⅢそれはいいだが不動のNo.2はやはりⅡであるべき
だが大幅にリニューアル難易度もバランスよく調整したリメイクが必要だそうすればⅤに奪われたままのNo.2の称号を取り戻せる必ず ドラクエソシャゲ(確か星ドラ)がリリースされた時、ソシャゲキッズたちが大暴れしてスレを乱立させた
それでサーバーにめっちゃ負荷をかけて、運営から懲罰制限をかけられたんだよ
AKBかどこかの板も似たような理由で同じ懲罰制限をかけられてると別のドラクエスレで教えてもらった スレ乱立がひどくなったのはドラクエ10リリース時からだな 10で乱立が酷くなってソシャゲーでトドメをさした感じかな いや、したらばの馬鹿が板を荒らしまくったんだよ
あいつさえいなければ今も平和にやれていたのに 当時は800くらいスレがあってみんなで楽しくやってたんだが
いつのころからかしたらばとか呼ばれる荒らしが湧いてさ
ほとんど存続の意義のないスレを上げ保守しまくったんだよ
荒らし行為なのにさ
それがいっこうに収まらずそれで運営がキレたらしくて
半日レスがないと落ちるようになって
雑談スレやキャラスレは片っ端から消えた レトロメインのこの板が半日で消えるとか鬼畜すぎますぅ 人もずいぶん減ったかな
知識のある人も昔は大勢いたけど
規制がはいる前後に大半ごっそりいなくなった 今のこの板はソシャゲでもってるような状態になってるからな
というかソシャゲを嫌ってたしたらばのせいで板がこうなったのは皮肉なもんだ ゲーサロに移転と言う奴もいるけど、あっちの5スレと7スレは過疎の限界集落状態
FFドラクエ板から離れるのは無理っぽい ドラクエ史上2番目に古いものだから人が減るのも仕方ない。と思いきや、その割には比較的ファンが多いと言う微妙なポジションにいるのであった >>62
小汚いAAまみれで文章が読めたもんじゃない 羽衣2着なんてネットするようになってからはじめて知ったから、学生の頃は普通にまほよろだった >>58
配信とかの影響で2好き増えてんのよ
どうせレゲーするなら、「ドラクエ最高難易度と呼ばれる2に挑戦!」みたいなのの方が盛り上がるってのもある
2はなんか人の全滅すら面白いじゃん
それこそ推し配信者に対するSな気持ちってわけじゃないけど、「ほら!シドー!ベホマしろ!いや違う2連続は要らんねん!気絶させたれ!」みたいにシドー応援したくなる
予定調和がないから何度みても面白いんだよね まあ確かに楽なゲーム無難にクリアするより
散々苦労してる方がドラマチックだ マドハンド バグは
成功確率が低そうに感じて
まだ挑戦したことないけど
意外と上手くいきそうなのね···。
アイテムコンプリートの意味で
試して見る価値あるなぁ。 ミンクのコートは最近の作品にお呼びがかかったら冷気耐性とか付きそうなもんだが
DQ2にはそもそも冷気属性の呪文もブレスも出てこないからな みずのはごろもはごろもフーズ以外のはごろもは存在しない ミンクのコートはリメイク7で再登場してるよ
相変わらず耐性なしの微妙な性能
かっこよさだけは高い
サッショウノウリョクある冷気ではミンク程度どうにもならんのかもしれんね 打撃面ではやや劣るものの耐性面で最強レベルの防具として水の羽衣存在してる後継作品好き 藤澤が「2の頃のドラクエが一番好き」いうてて、ドラクエ10にて序盤にひとり旅要素いれてたり初期の最高レベル50だったり、魔法の鎧や水の羽衣がそれぞれ最高装備だったりしたな バージョン1のラスダン向かう前のフィールドが雪道でブリザードいたりとかね まぁ人によって魔法の鎧はそれでも最強じゃない!って人いるかもだが、粗もドラクエ2だって魔法の鎧は最強じゃないけど最終装備の有力候補ってポジションだから問題はないわな 魔法の掛かった鎧なのに弱かったら、
ドラゴンが序盤のザコ敵のようなものではないか サマルのギラが単体攻撃で頼もしかったんで
ベギラマもそうしてくれ >>88
最強じゃねーよ最高装備言うてるんだよこの嘘つきハゲ なぜロトの鎧は強くてロトの剣は通過点なんだ
どういう感覚の調整なんだ お守りっていうか魔除けみたいな感じで置いといたとかなんかなロトの剣
結局はハーゴン軍に半占拠状態にされるわけだけども 竜ちゃんがどっかで回収してご先祖が作った「ロトの剣保管室」に置いたのかと思っていた ①1勇者がロトの剣を使わずに竜王を倒した
②使った後元の場所に戻した
③2のロトの剣は贋作 >>93
お前が思う最高装備と俺の思う最高装備の基準が違うだけでは?
レベル50装備とか言ってないからね
公式用語じゃねーのに嘘も糞もねーよ
第一ミンクのコートが一番最後に買える防具だから最高装備とは言わないだろ ミンクのコートってただ価格が高いだけのオマケ装備だっけ? >>95
鎧には守りの力があるから、腐りにくいんじゃないか?
そもそもドラクエ3の「ゾーマが最初の王者の剣を折った」って設定も2の性能との整合性を図る為なんじゃないかな >>101
一応ミンクのコートの方が守備力10高いけれど、値段は魔法の鎧の15倍以上で呪文耐性がなくなり、肝心の守備力差も実際はダメージ2~3しかなく、そもそも物理ダメージ軽減のみ優先するなら身かわしの服の方が良いという完全な罠アイテム
ようするに水の羽衣1着でサマルとムーンどちらに着せるにしてもミンクのコートに出番はない >>96
1勇者がローラ姫を連れて
竜王の城に向かって
倒した後にモンスターが
出現しなくなったから
不要だと判断し
しっかり だっこ するために
置いてきた
(もしくは姫に お願いされた)と
思ってた···。 ロトの印(ローレシア城)
ロトの盾(サマルトリア城)
ロトの鎧(ムーンブルクにあったものが持ち去られた)
いずれもロトの血筋に伝えられたものだ
つまり竜王のひ孫は……。 ロトの兜はのちの時代に新造されて権威付けでそう呼ばれてるだけ
あるいはなんらかの加護を得てそう名乗るのを許されてる
とか考えちゃう
IIIの時代でのFC版のおそらくてつかぶと、リメイクのオルテガの兜に由来する装備だし
どっちと考えても特に特殊能力のない人間の手になるものでしかないから
いつの時代としても、おしゃれな鍛冶屋が見た目だけそれっぽいのを作ったっておかしかないw 「DQ2」やミンクのコートに限らず
どんな武器・防具・道具なのか
実際に手に入れて試して
性能を知るように
作られていると思ってる。
「DQ3」の あぶないみずぎ は
守備力:+1だけを考えると
“高額なだけのハズレ防具”
かもしれないけど。 コーラが飲みたくなったが如くドラクエ1の風味も入れてくれ!と急遽追加されたんかね
ただコーラ味のグミでコーラではなかった 何度も既出の話だが、1からのインフレを表現したかったのなら
他のロトの装備はちゃんと最強の防具になってて
ロトの剣だけがいきなり中盤の装備になってるのが
おかしいんだよな 初代は装備してない武具のキープできないからそれまで使ってた剣をロト剣の代わりに宝箱に入れたって説をどっかで見た その今の技術で打ち直しってのをリメイクでイベント入れて欲しかったが、リメイク自体が厳しそうっていうね そもそも堀井自身が書いてるファミコン神拳に
「噂では あのロトの剣より強い武器も存在するようだぜ!」って書いちゃってるからなぁ
そもそも兜も3種類しかないし、チビッ子が魅力感じづらい防具にそんなに容量使いたくなかったんやろ
回復効果も消してるしな アレフガルドが船とって最初にくる場所ってのもあるよな
作り手からすれば、「やっぱり前作と同じ場所にあったら嬉しいよね」って感じでああなったんだろうけど、出番が中盤でそれが強すぎると、以後武器屋の存在感がなくなるというね
リメイクではサマルが光の剣装備できるからまだマシだけど、主人公が新しい町の武器屋で強くなれないのは やっぱりどうかと思うよ 2のモンスターって
なめくじ、アリ、やまねずみ、首狩り族とか出てきて前作とずいぶんイメージが違う
ドラゴンも早々に減ったし 1~3は基本的にモンスターをガラッと変えてる
魔道士、骨の騎士、幽霊も
流用はなく作品ごとにガラッと変えてる
2にゴリラがいるのに、3には2とは違うゴリラがいる スマホ版やり始めたんだけど、
ロトの剣ってサマルに持たせて火力の底上げしたほうが総合的には強いかもしれないな。
ローレは鋼の剣でも十分に強いしこのままひかりのつるぎまでいけそう。 SFC版 以外はロトの剣は
1本しか入手できないから
どちらに持たせるか迷う···。 それはまさか…!
あの伝説の剣と同等の攻撃力を持つと言う噂の… 攻略本なかったら大金はたいて買うんだろうな
ロトの剣で二重にがっかり 鎧とか骨相手によくきくとかあれば面白い武器だったんだが >>101
嫁に買わされたらクソ高かったので腹いせに入れた アバカムでしか開かない扉があったら
MSXユーザーはさらにやりこむのか 2で店売り品として出す予定だったあぶない水着が没になり、
(MSXでは王様からもらう事になった)
その高額アイテムの枠にミンクのコートを入れる事になったらしい
3のあぶない水着は、2の「当初の想定」の立ち位置
そしてミンクのコートを選んだのは
堀井が奥さんに… あれ、奥さんにせがまれたけど高過ぎて結局買わなかったと言う話ではなかったかな。実際に買ったの? あぶないみずぎ実装予定だったのに、水着グラフィック用意できる容量がなくなり、「水着姿みれないんじゃ水着買う意味ないだろ」と堀井が激怒し、同じ女性が着るものでありながら「ただ高いだけで買った男にはなんにも嬉しくない」ミンクのコートへ差し替えとなった ミンクのコートがあるということは野生のミンクも存在するはず
あの世界のうみうしやらしびれくらげと生存競争できるってけっこう強いのかも ラッコと混同してた(汗
イタチの仲間で陸上メインに生きとるみたいだなどのへんに住んでてどんなモンスターと生存競争してるのやら ドラキュラの死神は正に冥界の死の神のような存在だが
(ただし魔王ドラキュラに服従している)
ドラクエ2の死神はただのハイゴーストではないか そういえば鳥山明が「堀井さんは毎回女性キャラに対し、おっぱいもっと大きくしてとリテイクさせてくるから、ドラクエ8の時は逆に過剰にしてやれってフザケ半分でバカデカくしたらそのまま通った」って言ってたよな
堀井からしたら厚めの服は全部敵なんやろな FFのデスは死神を召喚する事があるが、
ドラクエの即死魔法で死神を呼ぶ事は無い
やはり死神がいる状態で死神を呼んではおかしいからか >>144
ドラクエ3の女戦士とか、4のマーニャの格好とかも
十中八九、堀井側からの要望があったと思う 死神そのものではなく、死神の騎士みたいな異名っぽいものではないのかな >>139
うみうしとクラゲ、強さの割に倒すと結構な金になるよね。
つまりそいつらが野生のミンクを狩って胃袋とかに毛皮をためこんで… >>146
個人的には3の女戦士あたりは鳥山の趣味がかなり入ってると思うが
逆に、8のゼシカは「今度のドラクエはヒロインの胸が揺れるので巨乳でお願いします」と堀井の注文が入っていたとしか思えない
表向きにそう言ってしまうとドラクエのブランドイメージに傷が付くから、鳥山の趣味でやったみたいにしているが ぱふぱふとかあぶない水着とか考えてるやつが作るシリーズのブランドに、女キャラ巨乳にしてって注文したところで傷が付くわけないけどなw ビキニアーマーは80年代での女戦士テンプレの一つなんじゃないの >>150
今のドラクエは、CERO Aを維持するためにあぶないみずぎを短パンにするようなゲームだぞ
町娘を宿屋に連れ込んで「ゆうべはお楽しみでしたね」とか言わせるドラクエはもう無いんだよ >>149
「毎回胸の大きさとかでリテイクくらってる」とまで言ってるのにそこだけ気を遣って黙るとかねーだろw >>154
規制なければ短パンじゃなかったんだろうし
それで堀井の頭の中が変わったわけじゃないからな >>19
ロンダルキアのモンスターはハーゴンの手に負えない奴らだが
根はいいやつばかり 単純にグラフィック向上しすぎてちょっとしたおふざけも浮く感じになっちゃったもんな… >>144
11のセーニャも最初はミニスカートにするように堀井が注文したんだっけ
まあ結局はロングスカートになったみたいだけど 鳥山がキャラ設定見てそんな奴居るかってロングにしてデザインしたらしい >>158
ハーゴンのカリスマ性は1万年に1人現れるという悪魔くん以上だぞ
悪魔くんはソロモンの笛なしでは悪魔に裏切られる事あるし >>163
SFC以降のドラクエ1は
ラダトームの町に勇者と寝る女がいる COMPなしで悪魔召喚して仲魔にできる人修羅とナナシとナホビノが最強すぎる
ハーゴン(笑) でもハーゴンは殆どの魔物より強くて亡くなってからも支持集めてたで(ビルダーズ2にて) アトラス、バズズ、ベリアルの3体を使役できる実力を持つ悪魔召喚士か
メガテン基準でも普通に宗教団体のトップやってそう そりゃあ宗教団体のトップだもの
たぶん現代日本だったら超高学歴のエリートよ 竜王のひ孫とハーゴンって介入無しの完全なタイマンならひ孫勝てるかな そもそもハーゴンは相手を遠くから呪いコロせるし
シドー召喚優先してたのとロトの血でサマルはあれで済んだけど ひ孫は反省して善の存在になったから変身しても11の聖竜みたいになるだけだよ 竜王の曾孫なんてメドーサボール2匹とあくましんかん2匹で完封だろ ハーゴンには人間の仲間はいないのか
あくましんかん4人グループか >>180
一応古い設定だと神官属(まじゅつし、きとうし、ようじゅつし、じごくのつかい、あくましんかん)は基本的に全て人間の信者
ほとんどの地域に大体何か一種類出てくることで邪教の浸透具合を大まかに表現してるともとれる ハーゴンと悪の神官たちは
「さぁ、ワシらは指を一本切って人間である事をやめよう…」
と魔物になった
幽霊と死神は教団の信者が死後幽霊になった
アンデッドマン達は教団の戦士が死後骨になったもの
首狩り族とバーサーカーはシドーを崇める地元の部族の戦士 魔術師系のあのポーズは指4本で魔族アピールしてるんだと思ってたわ もともと竜王は善人側のはずだったが
どういうわけかぐれて みなしごとして育ち、唯一母の香りが残っていそうな光の玉を取り戻しに行ったのだとすればあまり責められない 本来のハーゴンは割とムキムキで鳥山明が描いたリアル頭身ハーゴンやアベル伝説のハーゴンは筋肉ムキムキなんだけども、スマホ版モンスターズのは完全なやらかしだな
スクエニの仕事の雑さの犠牲になった ハーゴンの絵で1番よく見るのが戦闘画面用のイラストだと思うが、それはヒョロそうに描かれてるからな
やらかしでもなんでもない
そっちに忠実に作ってるだけだ 邪神を讃える讃美歌的なものを歌ったりするかも知れない ハーゴンの歌の音色を再現したものが
死のオルゴールとして出回ったそうじゃ… ハーゴンも若い頃は歌と恋に生きていたんだと思うとちょっと草 あの顔びれ本当になんだろう
ウェディとかマーマンとか スレ落ちるまで4時間はドラゴンフライに先制されるのとどっちが危ない? 天空がそうなったみたいにロトシリーズでまとまった方がいい気がするわ
どうせまた落ちるぞ >>165
マジか、全然知らなかった
ローラ姫とのお泊まりもどうかと思ってたがわざわざ追加で町娘かよ
同じ下ネタでもぱふぱふと違って直接的過ぎて笑えんな 英雄でなくとも色は好む
ただ一般男性はなかなか収獲するまで大変 セーブ前は毎回ラダトームの宿屋に町娘を連れ込んでたw お前らの大好きな竜王のひ孫がドラクエタクトに出てるぞ 【超悲報】スクエニ株価、最悪決算の結果、年初来安値900円以上マイナスの大暴落!! 「ストップ安もありそう」
先週金曜日発表のスクエニ決算
営業益79%減!
ちょっとマジでやばい悪決算に
9:49時点で
前日比
-929(-14.59%)
年初来安値
というガチの大暴落!!!
スクエニ株主達
一斉にパニック売りへ
https://finance.yahoo.co.jp/quote/9684.T?term=1w 人じゃないし
てかそもそもタクトやらウォークやら言われても知らんし >>215
FFDQ板はロンダルキアの洞窟ということか 竜王の子孫味方につけたいと思ってる人は多いかもしれんな でも竜ちゃんは偉そうな割には自分で戦う度胸はなくてローレたちをけしかける方が似合ってる気もする キリストの花嫁をもらいたい人は
イタリア大使館に電話して勝者の条件について聞いてください
神の刻印を押された144000人には優先特権が保証されています
たぬかな氏の管轄区域で一夫多妻制度が成立しますのでお急ぎ楽園入りをお願いします ムーンブルクの王女をもらいたい人は
ロンダルキアに電話して勝者の条件について聞いてください
シドーの刻印を押された65535人には優先特権が保証されています
ハーゴン氏の管轄区域で一夫多妻制度が成立しますので
お急ぎ地獄入りをお願いします これ取れないの?って少しがっかりする鍵しまった部屋いいよな Lvアップ時のステアップ表示は昔の方が絶対いいよなあ
ボタンを押す度に1項目ずつ表示されていき最後にじゅもんひとつおぼえたが出た時は本当にわくわくしながらつよさを開いたもんだ
ちから+3すばやさ+5みたいな形で一括表示されたりホイミをおぼえたみたいにその場で分かってしまうよりずっと味があると思う
ふくろが無かったりルーラのMP確保が必要だった時代のドラクエの方が好きみたいな意見はよくあるが
Lvアップ時の表示の仕方について懐古してる人は見た事が無い気がする
みんなは何とも思わない? ドラクエ5で仲間が起き上がるかどうかドキドキしながらAボタン押すのと似た感じをレベルアップするごとに味わうと考えれば >>215
かなりのレゲーかつシナリオ系でもないのにこんなシビアな板でやってけてるのはかなり凄い方だと思う
マジでゲーム内容とか裏話とかだけでこんなに会話できてるの奇跡だろ >>240
攻略本読みながらやってる時ならともかく前知識なしなら
一つ一つあがったことや覚えた呪文の印象が深くなるもんな
まぁHPが2あがった!→呪文を覚えずおわり みたいなので え、これだけ?みたいになるけど テレレレテレレレレ~
ジェイガンは レベルが あがった! 下敷きで予習してたから、何を覚えるかなというワクワクは味わえなかったわ
https://i.imgur.com/3LOA9qD.jpeg 下敷きとか文房具なんかのグッズが出たのって3発売後とかじゃね 値段がG(ゴールド)表記 懐かしい
今の販促品?もそうなのかね 発売前にこんな下敷きあったら勉強に集中できないじゃんね >>240
そのとおりドラクエは文字を読むのが楽しいんだよ
FFなんかに対抗心を燃やしちゃだめだね >>みんなは何とも思わない?
他も変わりすぎてもうめんどくさくなった、特に呪文の効果音
再現不可能ってことなんかね モンスター物語にグッズの広告載ってたような
海賊の宝箱だかいうのが35万とかあってビビってた記憶w >>247
ギラ>メラ
ベギラマ>ギガデイン
これはやっぱり正しかったんか
ギラは系統化の犠牲になったんやな 紋章は攻略本にもイラストが載ってるが、
物理的に所持するとアイテム欄を圧迫するので
入手後はステータス欄に記載される
これをリメイクの大灯台にいる兵士が「心に刻まれる」と表現する
ローレの体内に入ってしまったらしい 使うときになかなか見つからなくて
いやー探しましたよ 魔王の影響とかハーゴンの影響とかそういうの受けてない普通の動物とか虫なんかが襲ってくる1番この世の現実に近いエンカウントだと思うね2は 序盤がナメクジ・アリ・ネズミ・ヘビなんでまるで害虫害獣退治業者みたいになる 特に注釈がないが巨大なんだろうか?
キングコブラは普通にやっかいだろうけど エスカルゴのような芳醇な風味のナメクジとかいたりするのかな……?
寄生虫はいるだろうからちゃんと加熱して食すべきだけど ビルダーズ2でのあのキモさとウザさはリップスには出せない 邪神教の脅威が消え去っても、あの世界には
ゴリラや毒蛇の脅威が残り続けているのか
なんて恐ろしいんだ
だが武器屋は「失業しなくて済む」とニッコリ ゴリラや毒蛇はリアルでもいるがそんな脅威でもないじゃん
あの世界もそんなもんに落ち着くだろ ムーン兵士がローレシア城で死んだとき、遺体をリリザの町の教会に運んで生き返らせればいいのに 最初のローレ近辺だけは同時に3体までしか出てこない 逆に日常的に魔物の脅威が存在する事が、
ハーゴン教が布教するのに一役買ったのではないか 1のころは野生動物があまりおらんかった
楽園と言われてたらしいから害獣駆除がしっかりしてたか 中山ユキジ作、となりのトロルのゲレゲレ(中身犬のままのムーンブルクの王女)が最初の同人誌で神懸って美しかったし性的だった
これは神作画と俺の中で話題になり続刊を待っていると二作目三作目と発表されたがその度グレードダウンしていってしょんぼりした
最近DQ色を抜いたなろう系オリジナル作品として某誌で連載してる >>288
キャラバンハートで廃墟になってしな
あれ正史説とパラレル説両方あったけど結局どっちが正しいんだ リメイク情報きたね
ED後に竜王のひまごが仲間になって🔥の祠から闇の世界に行くらしい 透けさん隠さんでほぼ同じ意味になってるのズルすぎて笑うわ >>292
少なくとももっとも最近にドラクエ2の世界観を描かれたであろうビルダーズ2では、現実のムーンブルクは復興されて平和で素敵な国になったという会話がある アレフガルドはアスキーのアルフガルドのパクリだからこっそり消しても仕方ない フィールド曲をイルルカのマルタ島にするセンスが終わってる 犬って複乳だしそのとき六個くらいあるでしょ我慢しよ 一応ぱふぱふはある…けど、アレはちょっとアレなんだな ムーンはお月さまの意味だから
月が満ち欠けするように
きっとサイズも変化するんだよ!……
何のサイズかって?それはもちろん(以下粛清されたような気がしました) ムーンの名前って、今の若い人から見たらどれもおばさんっぽく見えるんだろうな 現行のゲーム機やスマホでダウンロードできるバージョンだと
「あきな」とかあの辺の名前が今風の名前に差し替わっているらしい なんてこった
またムーンのイメージが変わってしまう あきなはいるのにせいこがいなかったのはなんでだろうな >>332
そもそもドラクエ2の開発中のコードネームが あきな だぞ
ライバルを入れるわけないだろ 公式画で両方あるんだから、どっちも正史
片方に統一しなきゃならないなんて事は無い
ポリゴンになってからも統一されてない
王女は名前によってあぶない水着を着るか着ないか
反応が分かれる構想があったらしい
名前で性格が変わるなら、髪色だって変わるだろう
王「名前で胸の大きさが変わるだと!? ならばぜひ巨乳名に…ムフフ」 そもそもあれ名前違うと人物も違うって設定だからな
ローレがえにくすな世界線とろらんな世界線ではラダトームを救ったご先祖様の血が別なのだよ のんき者サマルすき
CDシアターや小説のサマルきらい 名前で性格が変わるサマル
名前で体型が変わるムーn カインのほうがすけさんやクッキーより頭固そうだな
あとプリンはぷにぷに カインという名前はいかにもローレを裏切りそうだ
聖書由来の、なんと呪われた名か
アーサーやコナンは英雄の名前だというのに なんでやカインはアーマーキラー運んできてくれたやろ カインは聖人たぞ
ローザを寝取ったセシルとかいうネクラ暗黒騎士を赦すな トンヌラはソシャゲのせいでマセたイメージになってしまった
クッキーとアーサーしか勝たん いまの季節にピッタリなジャズですが、だんだん宇宙的サウンドに変貌していきます。
途中の唸るようなフィードバック・アンビエントは、大気圏突入を表現しています。
//youtu.be/f0og1UrDFy0
スマホは高音が歪みやすい設計なのでイヤフォンなど使うと
それらを気にせず音の広がりなどを楽しめると思います。PCは問題ないです。 5に出てくるトンネラーはトンヌラと関係ありますか? 最近は鎧も上と下と靴で分かれてたりするから
シンプルな方が楽ではある ロトのつるぎ
ロトのかぶと
ロトのつけま
ロトのよろい
ロトのニップレス
ロトのこて
ロトのこしまき
ロトのブリーフ
ロトのくつした
ロトのブーツ サマルはロトの器用さとのんきさを引き継いでいるんだ 竜王に曾孫がいたってことは
竜王に子供がいたってことだと思うのですが
竜王の嫁って誰だったんですかね? 実はローラ姫が嫁で
リムルダールへの洞窟のドラゴンは守衛ではなく
母親と隠れ住んでいた子供ってことはないですかね? 竜王の長男がダースドラゴン、次男がキースドラゴン、三男がドラゴン >>389
雑魚ドラゴンよりだいぶ強いからなあいつその説なら理由付けられるかも 100年の内に本人→子供→孫→曾孫って人間のサイクルと同じですし
子供、孫、曾孫がラダトームに復讐しないのも不思議ですし
全部、竜王とローラ姫が書いた筋書だったんじゃないでしょうか 仲間がクッキーとプリンの組み合わせになる名前ってある? >>394
名前の生成プログラムが
FC、SFC、GBでそれぞれ異なるものを使用してるから
(ガラケー以降でも違う?)
SFC以降なら裏ワザで仲間の名前を手入力した方が手っ取り早い クッキーとプリンになって、かつローレの名前もちゃんとおやつになっているようなのを探したいところ ひらがなだから和菓子が有力だな
「ようかん」とか「もなか」とかか
「まんし゛ゅう」は無理
「せんへ゛い」「きんつは゛」はリメイク版なら可能か FC版は「いちこ゛」にしてたわ
おやつじゃないけど甘ったるいからええやろ 早くちゃんとバランスよくリメイクしてドラクエNo.2の地位を5から取り返して!! まず3リメイクが頓挫してる感じだから2リメイクなんて予定すら立つまい。当分は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています