【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part535【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvv:1000:512】をコピペするとワッチョイ表示のスレを立てることができます
DQ11
発売日:2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日:2019/09/27
対応機種:Switch
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素
・キャラクターボイス追加
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S(移植版)
発売日:2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
対応機種:PS4、Xbox One、Windows 10、Steam
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら>>980
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること
※他作品や他ナンバリングの話題禁止
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part534【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1685347830/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 滅茶苦茶半端な仕様だから完全版用意するにあたって何かスケジュールトラブルとかあったのかもな
完全版と言う完成度高いからそう言う半端な所だけ害悪仕様にする意図も分からないし セーニャがレベル80なのにギラグレイドしか覚えないってことは、イオとメラに上はないのかな? イオグランデとメラガイアーはベロニカのスキルパネルで覚えるものだから、セーニャに覚えさせるのは無理じゃねかな
確かそのパネル増えるの巻き戻し後だよな? ロトの剣ゲット
あとは魔王を倒して隠しボスを倒すだけだな 怨念ようやく倒したけど強すぎてワロタ イカれすぎだろ 8のラーミアの時と違ってクジラは降りられる場所が限られてるから世界が狭く感じるな フルートは毎回長々と吹くし出発地点固定だし動きもっさりしてるし
最初デルカコスタからホムラまでワープしたり船移動からマーメイドハープでの移動だったりするから土地の位置関係全然覚えてなくて"〇〇南の高台"とか言われても分かりづらいし
船でしか行けない島多すぎるうえ魔法or最後の鍵アイテムも島や高台に多いのに船→魔法の鍵→フルート→最後の鍵の入手順と乗り物モンスターの出現時期とクエストのせいで何回も探索させられるし
同様に図書館もルーラで微妙に行きづらいから同じく何度も来ることになるし
細い道は馬から降りさせられるうえ移動遅いし
移動まわりの仕様ゴミ過ぎないかこのゲーム 3DSだと3Dモードでも好きなとこで降りられたんだけどね
PS4やった時驚いた あんたバカじゃないの!?いい加減にしなさいよ!!パシリのくせして!! 船でしか行けない島はそれこそルーラかケトスで往き来したかったよなぁ トータルで7回くらいクリアしたけどずっとマヒャドデスだと思ってたわ モンスターの目の前にいても逃げも襲いもせず、無反応なやつってどういう仕組みなの? >>485
実際広さだけなら1つのマップが東京ドームや大阪ドームくらいだし
横浜市とか大阪市とかよりも狭いだろうね
これはオープンワールドの宿命だよ
世界規模の話にするのではなくTESみたいに1地方の話のするのが正解 ウルガーノ倒したぜぃ
これレベル90だったから楽勝だったけど、70程度じゃちょいキツかったかもな
あと、魔王城のモンスターはレベル90を前にしても誰も逃げなかったな 敵強でやってもウルノーガでレベル70もいらないだろ… ボイスってSにしか入ってないらしいけど、無印のは戦闘中のボイスもないの? カミュ役の人が無印プレイ中にカミュ役決まってネタバレ喰らったって逸話がある位には当時声優決まってなかったみたいだね >>501
そうなんだ
カミュの「切り刻め!オラ、オラ、オラァッ!!」が好きだからSやっててよかったなぁ 何でAIこんなに頭悪いんだろ?
バギ使った次のターン同じグループにバキマ使ったんだが?最初からバギマ使えば他の仲間が数減らせる可能性あるんだからバギを使う意味がわからん ドラクエ11のAIは各プレイヤー自身が入力したコマンドの累積から学習し成長するからな >>511
ってか、これってもしかして第二章とか?
今までみたいに隠しダンジョン行って終わりじゃないんだ レベル戻ったぁ
でも賢者化してたセーニャがまた僧侶に戻ったのはいただけない
あとアメイジングなんとかっていう古戦場の最深部にいるやつめちゃくちゃ強いな
平均レベル90オーバーでも楽に勝てない
あれですばやさがあったらウルノーガ以上だな ドラクエ11はボリューム半端なくて大変だけど同じモンスターで強とか邪とか要らんわ
そのせいでコンプリートがめっちゃ大変だし同じ町とかも何度も行くのが超面倒だししかも昼と夜もあるし
鬼だわ まぁドラクエとか他のコアなRPGに比べりゃコンプは楽勝やろ
モンスターコンプで詰まったのはサイレス(ジャミラスの色違い)となんとかホムンクルス(レア)くらいかな
前者は探すのに苦労したし後者は確率アップ装備なしじゃキツイ出現確率 11sは図鑑埋めても何も無いのがねぇ
ゼノブレイド3DLCだと成長要素になってるとかあったけど、
そう言うモチベが欲しかった その辺めんどくさがる人もいるし旨みを吸えない人からは文句も出るからね
何個か取り逃し要素もあるゲームだし やり込みなんて自己満中の自己満なんだから、埋まった図鑑見てニヤニヤできるのが報酬くらいでいいんだよな ドラクエ11はステージの移動には時間がかかるが、
戦闘シーンなどはスピーディーでストレスが無くよくできているよ
システムで戦闘を超速いにすればいい おはよ、起きた? 寝坊しちゃ、駄目だよ。お兄ちゃん 報酬もない、本当にただの自己満足のやり込み要素をめんどくさがるとか意味わかんねぇな
めんどくさいならやるな 無明の魔人倒したぜ
あとはニズゼルファだけ
にしても最強の武具作るのめんどくせえな
とりあえず勇者の剣改は諦めた レベル上げせずとも勝手に上がるのは楽だな
経験値多すぎる 無明の魔神はニズゼルファより苦戦したまである
あいつだけ強い敵の中で急に沸いてくるかるな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています