【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part285
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part284
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1701557394/
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured リメイクのヤマタノオロチは攻撃回数がランダムで最高8回まで殴ってくるような殺意マシマシの山場バトルでよろ >>373
キニスンナ
施錠門だらけの箱庭ゲーでもシームレス移動ができる程度でオープンワールド扱いする輩もいる
それに比べりゃ船GETした勇者の方がよっぽど世界が開けてる >>373
きえさり草の下位互換かな?
消えさるまでではないけど、頭地面にこすりつける効果? >>383
この多様性の時代にアバターいじれないどころか名前すら変えられないってだけで内容どんなに良かろうとナシやわ
何十年も前のドラクエ3でさえ名前性別くらいは自分で決められるってのに >>379
せやね
1988年(辰年) ドラクエ3発売 2000年(辰年) ドラクエ7発売 2012年(辰年) ドラクエ10サービス開始 2024年(辰年)
来年楽しみだね >>341
GBC版[ゲームボーイカラー版]では、
既に殲滅したモンスターのグループに対して
その後 同一ターン内に
いかずちのつえ を「つかう」が発動しても
別のグループへの対象の自動変更は行われない
(=オートターゲットされずに“空振り”で1行動が消費される)。 ドラクエ3はwizとかのTRPGが源流になるのかね
自由度があるのが強みだけどテイルズみたいなキャラクターの掛け合いが無いのが弱点か
まぁテイルズ系だとプレイヤーが単に主人公たちの行動を画面の外から眺める感じで
ロールプレイ感が無いから、そこら辺は一長一短か
今の世代に主人公になり切る(ゲームの中では”はい””いいえ”しかできません)ってのが
ウケるかどうかだよなぁ〜 主人公が行動を選択できる局面が追加されると良いな
仲間が性格によってめっちゃ会話が変わるとかあればなお良し
性格とかステータスの上りにしか関係ないならマジで無意味だし オートタゲは便利な反面大魔神狩りする場合は
マドハンドまで勝手に攻撃するからちょっと面倒 性格変えなし
転職なし
で単純に各職業レベル99まであげてみたんだが
思ったよりカンストしないもんだな。
男勝りの戦士が体力239、HP482
お嬢様の僧侶が素早さ128、賢さ193、MP389
優しい人の魔法使いが素早さ229、賢さ224、MP451
お転婆の武闘家も体力193、HP398
くらいしか上がらんかった。
種集めや性格変えに慣れすぎてるなぁ。
頭脳明晰の賢者(前職僧侶レベル20で転職)が賢さ体力運のよさ255でHPMP共に522まで上がったのは意外だった。
やっぱり賢者は能力値も優秀だね。 職業ごとにステ上限あればカンスト後も差別化できるのにな
かしこさを呪文の威力に影響させる必要はあるが バーン様はメラ系
ゾーマ様はヒャド系
バラモスはイオ系 >>391
そうだったかサンクス
FFと違って吸収される訳じゃないからオートターゲットでもいいのにね
>>403
異魔神は何だったっけ 堀井さん、新年の挨拶で今年はドラゴンの年だから盛り上げていきたいみたいな感じで熱く書いてたけどドラクエ12や3リメイクに関してはだんまりだったなw モンスターズ3の名前は出たのに… >>404
異魔人は りゅうせい たいよう とか自然の脅威を召喚する感じ
アイツは最終形態を人間サイズ姿よりもドデカい野獣姿にした方が絶望感があって盛り上がったかも >>406
それか
ポルトガとかが「ひょうが」で凍った事は覚えてる >>405
せめて3リメイクくらいは言ってくれよな 忘れたおっぱいだった
2つのおっぱいドガーンドゴーン ぶつけろやまびこビアンコ それがおれが毎日感じている5chの雰囲気だ
おまえらがそれをぶつけていたいのかは知らんがな
おれはいたいぞ シナリオをどう後付けするかライターが悩んでるのかもな TOPが動作確認デバッグやってんなら
タイミング測ってるだけじゃね?スクエニ内での
後は決算手前とかか もうめんどくさいからロトシリーズ全部まとめて作っちゃえばいいのにな だな3→1→2って移り変わる感じのひとつなぎの作品へ Switch2版も出すことになったけどSwitch2自体の公式発表がまだだからこっちも何も言えないんだよきっと しかし沢山普及している現行Switch向けに出さなきゃしょうがないからな 堀井「これから作ります」と言って、また3年後に発売になるという時代でもないだろうと思って、作りながら(DQM3)内緒にしてて、できあがった段階で発表した感じですね。
おいスダレ今年の5月で3年だぞ3や12を5月27日までに出せ >>425
12までのつなぎになるし、HD2D DQ3は出してほしいよね
発売日は2/10か5/27で
12は堀井の都合だけじゃなくて
すぎやまこういち氏が亡くなったこともあるし
相当時間かかるんじゃないかと思う 今年前半なら
もう発売時期と発売ハードぐらいは出してそうだけどね 12は海外に売り込もうということで相当難しいと思う さすがに80年代のFC再現はないでしょ
クズエニは変な方に付加価値付けたがる 下手に11みたいに3D化したらテンポ悪すぎる
HD2Dは妥当な判断よ A Happy New Year of the Dragon
さて、検証PLAYの続き やるか...。 サブクエ実装してその辺増やすならまあ
FF7Rみたいに訳分からんの増やしまくってる様な事はDQではしないだろうし
(ピサロは知らん) >>437
盗賊だの性格だの安直な複数攻撃武器だのゴミを大量追加してぬるいクソゲーにした戦犯がなんだって!? やっぱ快適なUIとテンポの良い戦闘よ
変なアニメーションで遅くなるだけなのはダメだが
ps2のⅤみたいなのは良かった 何でLV50以上でも1対1でバラモスに勝てないのか分かった
すごろくのステUPがないからだ
バフ目当てで仲間1人連れてもバシルーラで飛んでくれない幸運の持ち主だし
コレが新版のデメリットか(´・ω・`) ps2のVのアニメーションというと
水にさらしすぎたワカメみたいなナイトウィスプ系と
倒れるときに白パンツをかなりがっつり見せてくれるオーク系モンスターを思い出す >>441
FC版なら、Lv.52は欲しい。
もちろん、ある程度の最大MPの高さ が必須。
リメイク版[GBC版を除く]なら、ベホマ習得のLv.33で勝てる。
ステータスは、性格によっては
もっとレベルを上げないと推奨値に届かないかも。
運良くバラモスを眠らせ続けられれば
ベホマは要らないから
もっと低いレベルで撃破可能なハズ。
バシルーラは、リメイク版は
最短で4ターン目には唱えてくるから、それまでに
バイキルト・ルカニ・マヌーサ・フバーハ・ピオリム・スカラ等から
必要なモノを実行しておくのがオススメ。
バシルーラが、勇者ではなく仲間が対象となり
なおかつ成功して飛ばされるかどうかは運しだいなので、
こればかりは何度も挑戦するしか...。 >>444
Switchの方ね
仲間を賢者に変えたけどそれでも運120弱ある
これで飛ばされてくれるかは気まぐれとしか言えない(゜_゜) 戦士に転職させて不幸の兜を装備させよう
そこまでする価値があるかは知らない >>448
報酬はリムルダールで売ってるバスタードソードなのだよ
討伐前にくれよ、とツッコみたくなるというね ドラクエは種食えば最終的に皆同じになるからなぁ
性格でステ上限やダメージ、特殊効果等の付加価値があれば良いのだけれど。 >>449
上の世界ではどこでも手に入らない王家の宝だから
1人で魔王討伐した真の勇者にしかあげられないよ >>438
盗賊→使わない
複数武器→使わない
問題なし ★★★★
○○は 本棚に置いてあった本を読んだ。
なんと 自動的に転職ができる本だった!
○○は これまでの職から 盗賊に転職した!
★★★★
△△の 武器レベルが あがった!
なんと △△は 剣を一振りするだけで 複数のモンスターに ダメージを与えることが できるようになった!
★★★★
……なんて仕様が登場するかもしれないので気を付けてね。 実際同じシステムで数字インフレさせるくらいしかやることねーな
そんだけ元が完成されてたとも言えるが ドラクエ3を11みたく作ったり
ボツになった9のアクション戦闘を採用したDQ3作ればいいのにって公式にメール送ったことあるけど
今ファンタジーライフってゲームが発売するみたいだが
俺の思ってるアクションドラクエに似てるなぁって思ったら
昔ドラクエ作ってたレベル5だった 盗賊にもブーメランにも不満がある人はいいな
ファミコン版が最高だから、新作情報が来なくてもイライラしないで済む まあFFと違ってアホみたいなセンス欠如逆張り連打でクッソつまらなくなりはしないだろうから
ドラクエ(オン以外)くらいならどんなにヌルくなろうが買うし構わんけど
縛りたいヤツは縛れる様に作ってやれとは思う
11のアレはなんか違う感じがするが 俺がやるからこその縛りプレイだけど
ゲーム側でやられたらただの制限プレイだし
そりゃなんか違うよ その辺はスキル取得制選択制にした方が開発しやすいか うーん、やはり難しい
バラモスのMP255しかないから途中で切れて2度攻撃に変わってしまう
奴のHP高くしてもいいから毎ターン100回復するリジェネ効果消してくれないかな
>>451
国王も「戦いはまだまだ続くんじゃ」と察したご褒美だよね >>462
GBC版とか自動回復なくなってんじゃね メダパニにはかかってバシルーラにはかからない(´・ω・`)
それにしても味方殴って起こしたり正気にしたり出来ないのも辛い
ザメハはあっても混乱治す呪文無いしで バラモスソロ討伐の話よな?
混乱て無意味じゃね?
っていうか呪文封じてしまおう >>460
ファミコン版やれば?
ゲーム側からやられてませんし バフ後のバシルーラが成功し、1人でバラモス退治に成功した
経験値65535も入るのね
疲れたからゾーマ戦はちゃんと4人でやるわ >>476
ノシ
しかし、ゾーマ出現後に意気消沈した王様を元気づける方法はなかったのか
HD-2Dリメではそこら辺も入れてほしい手前。例えば、
王様「勇者よ。大魔王ゾーマの事、くれぐれも秘密にな…それともそなたはゾーマも倒してくれると言うのか?」
勇者「はい/いいえ」
てな感じで、いいえだと「下がってよい」と言われ、はいだと、
王様「いや、しかし…待てよ、そなたならやってくれるかもしれん」
みたいに、勇者に期待と希望を持たせる空気になるとかで アリアハン王とラダトーム王が弱気になってるのを連続で見せられるのはゾーマの強大さを印象付ける演出だろうか エッチなほん
→わたす
→おうさま
*「そなたこそ まことの ゆうしゃ じゃ!」 王様の前で「使った」から「まことの勇者」なんだ!?
ナニをとは言わないが…。 ニュー速+の記事になって真の勇者と評されるやつだな。
んで、なんでエッチなほんって1回使い捨てなの? >>480
おかしらのルーズソックスも
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