【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part285
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part284
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1701557394/
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 貧乏人てか
中間からチョイ下くらいが貧乏になってるからな
まあゲームしか趣味無いならさほど問題ないだろうが そなたが真の金持ちならチャンピョンズにも惜しみない課金が出来るはず。
愚か者よ立ち去れい! ドラクエ3の最近までのリメイクが軒並みガラケー(スマホ)版?のベタ移植だった理由ってさ
まさかSFC版のマスターデータ失くしたとかじゃないよね 無くしたとか無くしてないとかではなく
単にガラケーのソースのほうが読みやすいし移植も楽なんでそっちをベースにしちゃってるだけなような気はするね
ぶっちゃけやる気があればソースがあろうがなかろうがSFC版に寄せることは充分可能だろうけど手間だしわざわざSFC版がどうなってたか確認すらしてないんじゃないかと
FFピクリマのイベントの挙動なんかでGBA版とおんなじようなミスしちゃってるのと似たような話だと思う
>>805
あれ要はエミュレータで動かしてるだけなんでソースの有無関係ないと思うよ
ROMイメージさえありゃいい 普段ゲームやらない奴には大昔のゲームに6000円は高く感じるな 高いなら高いで
中古とかセールを待てば良いのでは無かろうか プログラミングの作法がまるで違う
昔のいわゆるカセットはCPUから直接ROMにアクセスしていたけど
いまのは単なるストレージでRAMに読み込んでからでないとアクセス出来ない
その代わり昔のRAMは極小でゲームの進行状況ぐらいしか覚えていられないからメモリ管理なんて不要
今はOSの提供する機能のみを使ってお行儀よく過ごすのがマナー
昔は… みんなそんなにゲーム買うのか
何ヶ月に一度なら四桁だせるだろ
灯油代の方が高いよ ちなみにライブアライブは 7480円
これにアーマープロジェクト、スギヤマ工房、バードスタジオなどの上納金が乗るのでギリ4桁とみた sfc時代は定価12000ぐらいが普通になってた
ps ssの頃6000から8000ぐらい、ROMカートリッジはお高いのか >>814
そうみたい迫力ある表現できるやつ特殊チップも積んてるみたいだし ROMは高い
電池入りだった事もある
一番の理由はソフトメーカーは任天堂から空ROMカートリッジを結構な高値で購入しなければ製作販売が出来なかった為
ハードを独占してた任天堂への税金みたいなものだよ 光栄はFC時代から12800円だったなw
ゲーム雑誌の付録ゲームカタログとかで値段見て買うやついんのか?wとか思ってたが、周りの友達割りかし持ってたっていうw ライブアライブなんて数ヶ月で
新品が半値落ちしたし
フルプライスにご不満なら半年も待てば良いじゃないか そうは言っても新リメイク出たら速攻で買うわけだが
人柱上等 そもそも何時間プレイする気だって話だよ。
8000円だとしても、ノーマルプレイヤーなら2,30時間、
ヘビィプレイヤーなら軽く100時間は越えるでしょ。
ノーマルなら1時間270円、ヘビィなら1時間80円でプレイできると考えれば、良心的だわ。
ただでさえ企画、設計、製造、テスト、宣伝等で様々な人が動き作られる作品が、
1万を下回らなきゃ売れない&文句言われるってのが厳しい世の中だよ。 ライブアライブがそこそこ強気の価格設定だったのはフルリメイクだったってこともあるだろうけど
そこまで本数売れるようなタイトルでもないんでその価格じゃないと割に合わないってのもあるんじゃないんすかね 今日のニュースでスクエニが地震被災地に5000万円寄付だって
会社のお金の余裕はあるらしい レトロゲーのスタッフロールはクッソ短いけど
最近のスタッフロールはアホみたいに長いしなぁ
物価高騰で賃金上げるとか言うてるし
しゃーあんめぇよ 3って今の時代基準だとだいぶボリューム少ないからなぁ
もし特に追加要素なくフルプライスで出したら、内容の割に高すぎるって批判されそうよね
かといってサブクエストとかモリモリにしたらそれはそれで蛇足呼ばわりされそう DQ9ぐらいから増えたあの微妙なサブクエは追加しそうだなぁ >>823
FF14がゲームのエンディングの長さでギネス取ったらしい 調べてみたらエンディングだけで98分だって?
その時間でクリ塔クリアできてしまうのでは…? ドラクエブランドが通用しない世代にはブレイブリィデフォルトやオクトパストラベラーの劣化って印象しかないだろう ドラクエがJRPGの原点とか言われても響かない子達は多いかもね
俺もドラクエの原点はウルティマとか言われてもいまだにどんなゲームか知らないし興味湧かないし・・・ >>830
でもスライムやオープニング曲はみんなが知っている
やはり鳥山先生すぎやま先生は偉大 ◎スクエニ(ドラクエ)信者すぎて参考にならない動画投稿者
『ろびん』
『アオイゲーム』
『ゲームニュースまとめ「攻略・実況・ゆっくり解説・小ネタ・裏技・雑談ラジオ」』
※再生数稼ぎな投稿者のためリンクは貼りません
情報提供者でありながら自分の主観『だけ』で動画を作る
公平な視点でレビューや感想を汲み取らない
(基本的にDQM3をべた褒め)
自分の思想に有利になるようなアンケートの集計を行ったり、
反対派をノイジーマイノリティ(口うるさいだけの少数派)とバカにしたり、
「海外でDQM3がバカ売れしている」など嘘の動画を作ったり、
マッチポンプをしつつ再生数稼ぎをしてるが、ベースは明らかにスクエニに肩入れをしてる投稿者たち
口癖は「批判されてるけど、自分はDQM3は面白いと思ってるんだけどなぁ~」 アリアハンまででいいから早く出してくれ
その後にバラモスまでの2、ゾーマまでの3の三部作でいいからさあ 何そのFF7リメイクでいうミッドガル脱出までみたいなの 3部作にするなら1部は船入手までじゃねの
カンダタってボスもいるし区切りはいい気がする ゲームブックは
船
バラモス
アレフガルド
って区切りだったかな アリアハン脱出までを体験版にして配布してくれんかね
2か月もあればアバカム覚えさせる自信あるわ >>834
逆に全てに批判的すぎて参考にならないのは貧風呂丁だな ドラクエ嫌いな奴も多いよな。他ゲーやってもドラクエをやらない俺って逆にスゲーみたいに思ってる奴も多い まあその辺りはフロムの隻狼ソウルエルデンAC
カプコンのモンハン
スクウェアのFFサガ
SEGAのペルソナ女神転生
バンナムのテイルズオブ
ファルコムのイース軌跡
海外ゲーのスタフィバルダーズゲートウィッチャーTESディアブロ
などなどRPGカテゴリ以外でも
どんなんでもマウンティング用ゲームになる人はなるから
キニスルナ 今のペルソナや女神転生におけるアトラスはデベロッパ止まりで発売元はセガで間違ってないだろ
ナムコが発売元だった時代の女神転生を「アトラスのゲーム」と言っていたか?
だいたいその理屈だと、ドラクエをスクエニのゲーム扱いもできなくなってしまう 容量が足りなくて削ったシナリオが気になるから追加してほしい
switchで出すなら発売してからもシナリオ追加出来るからな アリアハンをFF3の浮遊大陸くらい作り込んでもらおう テイルズが出たころにはすでにドラクエはつまらないぞって言う友達はいた
ドラクエは7で一気に評価を下げたかな 『ドラクエ3』父オルテガの仇って誰だった? 最初に王が語った「当初の」相手とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d8c2da7026d692f189fa57c88b6a9b61c559797
しかし、未だにわからないのが「オルテガと火山で死闘を繰り広げた魔物の正体」
その魔物(海外版だとドラゴン系、スーパーファミコン版だとデビル系)
コメント蘭に当時発売された『知られざる伝説』で魔王軍最高幹部のサタンという設定があったらしい 俺は7好きなんだけどな
キーファがいなくなるのも別に腹立たなかったし
長すぎるシナリオも当時は暇な大学生だったからかボリュームがあるというプラスの感想だった
移民集めも楽しかった >>853
アリアハンの城だけでアレフガルドくらいの広さ
アリアハン大陸はその30倍くらいかな ドラクエ7は当時高校で暇だったから長く遊べて評価高いわ
初回クリアまで100時間かかった思い出w キーファより転職で鍛えてたマリベルが抜ける事のほうがハラたったわ
プレイ時間が長かったせいか再加入めっちゃ遅かったし
ただもう一回やりたいとは思わんな 石板が 自分も7好きだな
基礎パラメータ最強主人公
短編をいくつも合わせた1日1プレイに丁度いい作り
ジョブとモンスター職でやり込み
カジノ系パネルで直ぐに強いアイテムも取れる バシルーラされた仲間がルイーダの酒場にいる件って初見で分かった人いる? 分らなくても最終的には仲間を補充しにルイーダに行くから気付くんじゃないの ドラクエ3の改変次第ではシリーズそのものと縁を切ることも考えている とか何とか言っちゃって
死ぬまで切れないの知ってるんだからね 俺も7好きだよ、ドラクエの中でトップ3に入る
人それぞれだね >>870
余裕で切れるけど?
ドラクエ以外にも面白いゲームはいくらでもある
ただそれらも下手したら、コンプラやらポリコレやらで怪しくなるかもしれんがな まだ発売日決まんねぇねかよ…スクエニや堀井は真面目に仕事してんのかよと疑いたくなるほど仕事遅いな…普通の企業ならコイツらクビだろwwそれなりの給料もらってんだから、さっさと完成させんかい給料泥棒 何%とか言っても意味無さそう
なぜかって完成度と進捗度とは別のものだろうから
完成度で九割がた出来ていたってそこでやり直しになったら
進捗度は一気に低下するだろ? もし今懐かしさ補正抜きで初見でファミコン版のドラクエ3をやって面白いと思えるのか
まあゲームに興味ない人生送ってたらファミコン版ドラクエ3をやる機会もないだろうが レトロゲームそのものが好きならあるいは
ファミコンにはファミコンの味があるし 俺も7好きだな。8以降はもうドラクエじゃなくなっちゃった。ドラ11でまたドラクエらしさが戻ってきたけど 7はまず発売までに延期しまくったからな
ダサい主人公に魅力のない仲間
6の転職システムをほぼ使い回し
やたら物理や羊といった特技優遇の謎バランス
ショボいグラフィックに見つけにくい石板にフリーズ地獄
何度も同じダンジョンを探索させられる
あんだけ延期してこの完成度の低さ
良かったのは音楽と一部のストーリーだけ 7は面白かったよ
ただプレイヤーが報われない
町人に崇められたい訳ではないけどスッキリしないシナリオが多過ぎるのよ
それが堀井といえば堀井なんだけど
もうちょっとプレイヤーの苦労が報われて欲しいのよ だいたい7で文句垂れるのはPS版
DS版やスマホ版の完成度の高さは随一やわ♪
転職できるまでの高難易度と転職してからのボリュームはやべぇ
転職できたのが嬉しくてストーリーほったらかしにして極めていたら
レベル70とかになってたなwww ほーらおまえらに好き勝手書かせたらこうやってスレチ連発になる
今から永久にFC版DQ3以外の話題禁止な ドラクエ至上もっともカオスで危険でそれでいて夢のあるバグ技があるのはドラクエ3だよな バグ技が豊富なのはファミコン版「DQ3」かな。
プログラム ミスが発見されているのはSFC版も同じだけど。 綺麗な画面のFC版フルプライスで出されても困るけどな
まあお布施と思って買…
いや買わんやろ FC版ではモンスターからしか手に入らなかった雷神の剣や幸せの靴が
リメイク版では宝箱から手に入るのがショックだった
モンスターからしか手に入らないからこそ価値があるのであって
宝箱から手に入ったらそのアイテムの価値が落ちるようで
2の復活の玉とか昔のドラクエには
モンスターからしか手に入らないアイテムってのがあった
新作リメイクではそういうアイテムを3つくらい用意して欲しい 堀井と価値観?が合ってないみたいだから諦めた方が
唯一残った不思議な帽子すら新要素の報酬になりかねないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています