【ドラクエ】ドラゴンクエスト ロトシリーズ総合スレ【DQ1/DQ2/DQ3】Part3
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ドラゴンクエストシリーズの中で「ロトシリーズ」「ロト三部作」と呼ばれる作品群について語る総合スレッドです
ドラゴンクエスト(DQ1)
発売日:FC版1986年5月27日、MSX版/MSX2版1986年11月21日、iアプリ版2004年3月1日/EZアプリ版2004年8月19日/S!アプリ版2006年7月3日、iOS版/Android版2013年11月28日、3DS版/PS4版2017年8月10日、Switch版2019年9月27日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq/
ドラゴンクエストII(DQ2) 悪霊の神々
発売日:FC版1987年1月26日、MSX版1988年2月6日/MSX2版1988年5月27日、iアプリ版2005年6月24日/EZアプリ版2006年1月19日/S!アプリ版2006年12月1日、iOS版/Android版2014年6月26日、3DS版/PS4版2017年8月10日、Switch版2019年9月27日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq2/
ドラゴンクエストIII(DQ3) そして伝説へ…
発売日:FC版1988年2月10日、SFC版1996年12月6日、GBC版2000年12月8日、iアプリ版2009年11月19日/EZアプリ版2010年4月22日、iOS版/Android版2014年9月25日、3DS版/PS4版2017年8月24日、Switch版2019年9月27日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq3/
ドラゴンクエストI・II
発売日:SFC版1993年12月18日、GB版1999年9月23日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq1-2/
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III
発売日:Wii版2011年9月15日
http://www.dragonquest.jp/25th/dq123/
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FF・ドラクエ板の仕様で「12時間スレッドに書き込みがないとdat落ちする」ため、保守を心がけること
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【ドラクエ】ドラゴンクエスト ロトシリーズ総合スレ【DQ1/DQ2/DQ3】Part2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1701687576/ >>157
これ初見で旅の扉入ってみたヤツ悶絶したやろなw FCで復活の呪文を聞かなかったり、SFCでセーブせずに入ったら洞窟やり直しだからな 戦いに旅立つ者は
勇者の泉を たずねるのが
ローレシアの ならわしなのだ。
そうなん? いーえ。ございません。
ところで、習わしになるほど、ローレシアは戦いに旅立つ事が多かったのかね?
てか、サマルが最初に向かったてことは、ローレシアだけの習わしではないんだな。 なんか1勇者と縁のある泉だと言う説もあるが、はっきりしない あなた通報されてるからそれ以上殺害予告しない方がいいよ 1勇者がローレシアやサマルトリアを建国する際、あの辺りに魔物や蛮族がたくさんいて追い払うための戦いがあったとかなんじゃね 三人の中でムーンだけ泉で水浴びをしてない
ぜひここでムフフなお色気展開をするべきなんじゃよ お前のような女衒の者の来るところではありませんとかヤバイセリフあったな 『軽井沢誘拐案内』を作った堀井は間違いなくスケベなのだが、
全年齢であるドラクエではその欲望を存分に発揮できないのが
きっと本人にとっても惜しい所だ トルネコ1で女湯に入れるイベントがあったのはそれと関係あるのか? 堀井には女商人ちゃんをハプニングすけべ担当にして欲しい 商人は戦闘中にモンスターにアイテムを売れるようにしよう モンスターに売ってどーすんだ
まだ商人のレベルに応じて店が安くなるなら分かる ハプニングすけべってことはあれか
街作りで革命が起きたとき暴徒の手によって女商人が 女戦士と装備交換してみた商人ちゃんが胸元スースーするままモンスターに遭遇
重たい鉄の斧を勢いよく振りかぶってバンザイの格好をしたらユルユルの胸当ても勢いよくズリ上がって(この先の記事を読むには有料会員登録が必要です) トルネコは商人に遊び人に盗賊と要素足しすぎ
ていうか遊び人要素が余計 後の作品では特技として入れたかったシステムを、
4でトルネコにいろいろと詰め込んだ印象
4のマーニャは踊り子だが踊らない
不思議な踊りを踊るのはトルネコだ DQ4を今風にリメイクしたならマーニャは攻撃呪文と特技で踊りも追加できるな
さそうおどりとか死の踊りとか もしマーニャが死の踊りを使えるようになったら
ザラキ連発することがアイデンティティのクリフトが可哀想w それなら特技も追加されそう
戦士や武道家に特技がない攻撃だけじゃウケないし >>119
こないだ手持ちのやつをGBASPで動かしたら懐かしいセーブファイルが生きてたぞ
諦めずに起動環境整えるんだ >>193
というか、特技も追加しないと職業追加してもほとんど特色が出せないからな 新しく盗賊を出しておいて戦士と武道家に特技を追加しなかったリメイクがある~ 現状というかFC版でのバランスで言えば戦士と武闘家はメイン張れる性能なんで当時リメイクでの特技追加は必要なかったけどな
商人(と遊び人)には追加があったが ドラクエ3のタイトル画面がないのは容量節約のためというのは有名だが
だったら他に削れる要素あったろw
ルザミとかノアニールとか >>198
そんな差別化必要ねーし特技が無いのは違和感あったし必要だったな 特技を採用するなら上手くバランスとらないと「たたかう」の存在意義が薄くなるんだよな なら特技あっても使わなければいいそこはプレイヤー次第
6や7なんて特技、8や9、11はスキルで特技を使ったり使わなかったりするだろ AIとかはあるかな
女僧侶にめいれいさせろとか妄想が止まらない ひかりのドレスと破壊の鉄球がバランス崩壊の原因だろ
どちらも戦士のみで丁度いい
属性防御装備をばら撒きなんだよ 戦士、現代の壁タンク役ができるといいんよな。
ぼうぎょコマンド選ぶだけで、成功率8~9割程度のかばう機能。マモレナカッタ要素有にして、うんのよさが絡むとか。100%成功の詰め将棋ゲーにすると、初見お断りゲー化するし。
性別要素にも広げて、男戦士は壁タンク可で遅い、女戦士は壁タンクできないが(従来の先頭被弾の戦士)、すばやい電光石火系とか。レイピア的か居合い的か。ついでに重力を自在に操る高貴なる女性騎士でもいいよ。 男女に性能差つけるとポリコレガーで色々言われそう
キャラクリで成長タイプと外見を複数から選べるようにしてくれたほうが嬉しい ◎スクエニ(ドラクエ)信者すぎて参考にならない動画投稿者
『ろびん』
『アオイゲーム』
『ゲームニュースまとめ「攻略・実況・ゆっくり解説・小ネタ・裏技・雑談ラジオ」』
※再生数稼ぎな投稿者のためリンクは貼りません
情報提供者でありながら自分の主観『だけ』で動画を作る
公平な視点でレビューや感想を汲み取らない
(基本的にスクエニやドラクエをべた褒め)
自分の思想に有利になるようなアンケートの集計を行ったり、
反対派をノイジーマイノリティ(口うるさいだけの少数派)とバカにしたり、
「海外でDQM3がバカ売れしている」など嘘の動画を作ったり、
マッチポンプをしつつ再生数稼ぎをしてるが、ベースは明らかにスクエニに肩入れをしてる投稿者たち
口癖は「批判されてるけど、自分はDQM3は面白いと思ってるんだけどなぁ~」 武闘家[ぶとうか]
FC版:たたかう
リメイク版:こうげき
耐性付加防具
今は、リメイク版での戦闘コマンドが
こうげき、じゅもん、ぼうぎょ、
どうぐ、そうび、にげる。
もし特技が追加されたら、
1.コマンドを7つ(奇数)にする
2.【とくぎ】の他に【はなす】等を加えて8つ(偶数)にする
3.【じゅもん】を無くして【とくぎ】に中に含める
4.【とくぎ】を加えて【にげる】を無くす(偶数)
(最初の「たたかう、さくせん、にげる」からの選択のみに) Ⅲ戦士>>>>>武道家
Ⅳアリーナ>>>>>>>>ライアン アリーナは水着になってくれないからな
女武ちゃんはえらい 戦士と武闘家の特技は自由に選べるんじゃなくてレベル依存の確率で発動にすればいいんじゃないの >>199
削らざるを得なかったのはグラフィック領域の方であってプログラム領域は別に問題なかったんじゃね?
ロゴだけでもけっこう容量食うし FCの絵とSFCの絵と小説版の絵で同じキャラとは思えない変貌ぶり
個人的には小説版がイメージ通り 2の王女はデザインの振り幅がいちばんでかいキャラよな
髪の色すら違ったりする ローラ姫とオルテガも二通りのデザインあるが
(オルテガはヒゲ男のポリゴンモデルが無いから、
ポリゴン作品にゲスト出演する時は今でもパンツマスクだったりする)
プレイヤーキャラでデザインが統一されないのは珍しい
昔のゲームのヒロインらしいと言うべきか 昔のいのまた絵は案外DQキャラにマッチするんだよな
モンスターも鳥山テイスト残しつついい感じにいのまたナイズされてた 時速100キロで飛んでる鳥に襲いかかれる魔物はおらんよ 現実にある気球とは別モノだから
馬車ごと乗れる、風任せじゃなく自由に方向転換可能て時点で魔法的特別な何かがあるんだろう その前に風圧で吹き飛ばされないのかとかの疑問もあるし >>242
落ちそうだから重い物を捨てろってのでトルネコが捨てられたのは覚えてる ダイ大で気球が魔物に襲われるのは、
たぶん4に対するツッコミ >>246
いらない・使わない物を捨てろじゃなかったっけ トルネコの扱い悲惨だなあ。船をプレゼントしてくれたのに リメイクでエスターク神殿に連れていくと、
「なぜ私はここにいるのでしょうか」とのたまうトルネコ
ひょっとして彼は導かれし者ではないのではないか 最大レベルになっても各下のハズのアークデーモンを勧誘したくなる
後ろ2人の耐久マジカンベン アークデーモンは味方になるイメージがわかないキャラだな 不遇言ってもサマルの代わりにローレorムーンをもう一人ってなったらそれはそれで問題が出るしなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています