【ドラクエ】ドラゴンクエスト ロトシリーズ総合スレ【DQ1/DQ2/DQ3】Part3
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ドラゴンクエストシリーズの中で「ロトシリーズ」「ロト三部作」と呼ばれる作品群について語る総合スレッドです
ドラゴンクエスト(DQ1)
発売日:FC版1986年5月27日、MSX版/MSX2版1986年11月21日、iアプリ版2004年3月1日/EZアプリ版2004年8月19日/S!アプリ版2006年7月3日、iOS版/Android版2013年11月28日、3DS版/PS4版2017年8月10日、Switch版2019年9月27日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq/
ドラゴンクエストII(DQ2) 悪霊の神々
発売日:FC版1987年1月26日、MSX版1988年2月6日/MSX2版1988年5月27日、iアプリ版2005年6月24日/EZアプリ版2006年1月19日/S!アプリ版2006年12月1日、iOS版/Android版2014年6月26日、3DS版/PS4版2017年8月10日、Switch版2019年9月27日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq2/
ドラゴンクエストIII(DQ3) そして伝説へ…
発売日:FC版1988年2月10日、SFC版1996年12月6日、GBC版2000年12月8日、iアプリ版2009年11月19日/EZアプリ版2010年4月22日、iOS版/Android版2014年9月25日、3DS版/PS4版2017年8月24日、Switch版2019年9月27日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq3/
ドラゴンクエストI・II
発売日:SFC版1993年12月18日、GB版1999年9月23日
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq1-2/
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III
発売日:Wii版2011年9月15日
http://www.dragonquest.jp/25th/dq123/
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FF・ドラクエ板の仕様で「12時間スレッドに書き込みがないとdat落ちする」ため、保守を心がけること
前スレ
【ドラクエ】ドラゴンクエスト ロトシリーズ総合スレ【DQ1/DQ2/DQ3】Part2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1701687576/ 全然人の話を聞いてなかったとしても、使い道がさっぱりわからない道具なんでたまたま買い取ってくれる店があったから売ってしまおうと言う発想にはなるかも知れない でも王者の剣って、あったら嬉しいけど
無いとクリアできないほどのものじゃないよな
いなずまの剣と魔神の斧は
勇者と戦士で分け合うために用意されたのだろうか >>852
魔神の斧は戦士専用だし、戦士がパーティにいるとも限らないし 戦士推しなのか
でも戦士以外は武器ってあまり使わないしな アリーナが会心率が高い上力も高いからキラピがぶっ壊れただけで
そもそも武闘家はそれほどダメがない、何ならたたかうは勇者にだって負ける
すばやさが早いから敵を処理できるという利点で差別化してた
それがそこそこダメージが通るてつのつめが出てきたのがありがたかったし
17こうげきりょくが上がるだけのおうごんのつめをエンカとのてんびんにしてた
もっとこうげきりょくの高い爪とか耐性防具とかを装備できるようにするのがわかってねえなあと思うよ ライアンが仁王立ちを覚えてくれたら、
ハッサンみたいな立ち位置でもっと使えるようになる 盾役のHPが、勇者に追いつかれちゃうのは寂しい。
ただでさえ専用装備とすばやさで負けてるんだし、同じ経験値ならHP30-50くらいは差をつけてほしい。 FC時代の3ってやりこんでると勇者以外全員賢者にでもなるの? 明日のニンダイでドラクエ3くるやろ
出すならここしかない 3は戦士は金がかかるけど
4のライアンは荒稼ぎしたトルネコよりも後に加入だし
戦士装備はダンジョンに落ちているし金に困った印象はないな
1章ですらそこでの最強武器は落ちているし >>863
先頭で防御できるように呪文使えないキャラも一人はいれときたい 3もてつのやり、くさりかたびら、せいどうのたてしか買わないわ
あとはくさなぎのけん、だいちのよろい、やいばのよろい、いなずまのけん、まじんのおのとか拾えるし ピラミッドで笑い袋狩っていれば鉄シリーズもすぐ買えるけどな
袋自身や大王がまとかちょっとウザいってのはあるけどさ FC版の経験がないから武闘家の最強武器はまともに使えない黄金抜いたら鉄の爪しかないってちょっと信じられん
それで肝心の攻撃能力がまともにあったのかって感じだ 勇戦(武)僧魔がファーストプレイからそこそこ慣れてきてもそればっかパーティなんだけど
慣れてた人は初期パーティなんで行くんだ 勇戦(武)僧魔がファーストプレイからそこそこ慣れてきてもそればっかパーティなんだけど
慣れてた人は初期パーティなんで行くんだ 戦武勇僧(僧→賢)とかの脳筋パーティは良くいたけど
基本は戦勇僧魔よな
僧を魔
魔を賢にする
縛りプレイなんてなかったし >>871
はがねのつるぎとかてつのよろいとか値が張る割に大して性能変わらんからな
>>872
鉄の爪で勇者並に強い
金のない序盤は戦士より断然武闘家
先制薬草も心強い >>874
勇 武 僧→賢の3人と勇 武→戦 商→賢 僧→武とかかな 黒髪ツインテのチャイナ風ぶとうかも久しぶりに見ると可愛いな・・・ ババアとかおばちゃんキャラはいないけどジジイとおっさんキャラは居るドラクエ
シリーズ総じても仲間の年長女子ってゲルダの30代ぐらいだし >>879
石田和明のお気に入りキャラだったみたいやな >>872
鉄の爪購入する辺りでは戦士と武闘家では力はほとんど同じ
鉄の爪の攻撃力は30ではがねの剣は33
その後は特に船取る辺りくらいから武闘家がガンガン力が上がり始めるので、戦士がゾンビキラーやドラゴンキラーと買い替えていっても
武闘家も遜色ない攻撃力を保っていける
クリアレベル辺りで力は40〜50くらいの差になると思うが、魔神の斧90、鉄の爪30で差が60なんで差し引きでも10〜20差くらいに収まる
んで、これくらいのレベルだと武闘家は会心率が結構あるので、攻撃方面では同等か武闘家がちょっと上くらいに感じるかも知れない
そのあともそれぞれ武闘家はカンスト、戦士は成長限界で力が上がらなくなるので差はあんま縮まらない
戦士は種を使えばまだ伸ばせるが まじんのオノの会心率はレベル32の武闘家に相当するらしいが、同じ確率でミスになること考えると、期待値はもう少し低いな。 マジでFC版で武闘家3人連れて行ってみろって
薬草持たせて防御攻撃すれば勇者のラリホーさえ上手く効いてくれれば17レベルくらいでやまたのおろち倒せるから
多少運も絡むが2~3回のリセットで結構勝てる
そのままバラモスまで楽勝 同じ職業だらけだと使わない装備が多くなってなんか勿体なく感じてしまう 100まで同じ不完全ゲームをやる不完全人間と、モブキャラ達 おまえら
でるぞぉーーーリメイク
なんとかなる
装備アイテムの性能は大事だけど
買い物が楽しかったりも するのよ...。 防御攻撃を前提に攻略を語るのはなんか違う
公式ガイドブックにすら載ってるテクだが、あくまで裏技だと思う 防御攻撃は定着し過ぎて身体に染みついた無意識行動だしなあ
防御攻撃しないって方が違和感がある FCだろうがリメだろうが一番勇者っぽい能力のサマルがすぐ死ぬのはなぜ 攻略本やWikiだとコスパいいとかあるけど
商人をバーグ目的以外でずっとパーティに入れてた人いるんかな >>893
4で1しかダメージ減らないって情報は
当時知らなくて良かったと思う >>896
FCのドラクエ2は敵に『集中攻撃』があるので
同グループ内の一体がサマルを狙うと
全員が一斉にサマルに襲いかかる
とはいえ、サマルとムーンに死亡率の違いは無いはずだが…
ムーンにはみかわしのふくを着せやすいため、
打撃に対する生存率が向上してる可能性がある
SFCでは、実は隊列を変更できないにも関わらず
並び順が先頭ほど狙われやすい設定が組み込まれている
ローレは当然耐えるが、サマルはムーンよりも明確に
命を狙われやすくなってしまった 堀井雄二氏が『ドラクエ3リメイク』をテストプレイしていることを明かす…
2023年12月1日
https://s.inside-games.jp/article/2023/12/01/150530.html
これは来るだろ?w
今夜23時 ニンテンドーダイレクト配信 正直上の世界にZIPANGとか山田の大蛇とかいるのはネタで別にいいんだけどさ
ロトの剣はそのZIPANG人が作ったとかはかなりの興醒めだった 「ぼうぎょ+行動」
バーク
1体
次のリメイクも、バグとか
(意図的に組み込まれた)裏技とか あるのかねぇ。 2月21日水23時公開
https://www.nintendo.com/jp/nintendo_direct/20240221/index.html
2月21日(水)23時に、ソフトメーカータイトルの情報をご紹介する
「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ」を公開します。
ドラクエの新作の何かが来るという噂… SFドラクエ3の性格判断で楽しいのがモンスター化という業
あの性格診断で素直に答えて正しいって人いたの あの性格診断っていろいろ楽しいよね
何度もやりたくなる 悪霊の神々とはベリアルバズズアトラスを指すというさも公式のように言われるけどファンの虹妄想でしかない現実 もしやシドーとは複数の邪神が合体した存在だったのでは
だから単体なのに神々 ドラクエⅢは次世代Switchロンチソフトと見る
次世代SwitchロンチであのドラクエⅢがと任天堂にもエニックスにもどちらもメリットがあるしな
今のSwitchにも出るとは思うが 【Nintendo Direct】リメイク版『オホーツクに消ゆ』2024年夏発売決定…堀井雄二氏監修の新作ストーリーも収録 [おっさん友の会★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708527394/ 3ではおばけありくいの集中誰に来るかわからないから1ターン目は全員防御 リメイクすんのか…
そのまま移植したのがプレイしたかった ドラクエ3近日中に出ないことが確定したので
GBCのDQ1,2とDQ3をアナログポケット開封してやることにします
……出ると思ったんだけどなあ しらんで書いてきたゴミ
ドットを勘違いした3
3の何が凄いってパーティメンバーのキャラとかどうでもいいって事よね
仲間なんか酒場で適当に選んで充分、そのキャラ1人1人のイベント背景ストーリーなんてなかろうとどうでもいい
キャラ萌に走る前にゲームが面白ければそれでいいって見本 どうでもいいなんて事ないだろ
ウィザードリィと同じで、キャラ作成できるからこそ
プレイヤーに想像の余地が委ねられてるんだぞ
それこそ勇者に自分(プレイヤー)の名前付けたのなら
酒場の仲間にはクラスメートの名前を付けりゃいい
一緒に魔物と戦って、死んだり生き返ったりした事は
既にリアルタイムで生成された君だけの物語ではないか
なにゆえもがき生きるのか ポートピアはヤスが普通に取調室で暴行に及んでますんで 今更ながら3のパーティアタックって活用してた?
混乱も眠りもそりゃ辛いけど仲間に攻撃させる程か >>927
キャラにイベント背景ストーリーがないから想像の余地が生まれるってことを言ってんじゃないの 男戦、男戦、男戦、女勇
という地獄のようなパーティを想像しました 素早さが低いキャラしかいないパーティは状態異常しかけてくる敵相手に妙にストレスがたまる >>931
男戦、男戦、女戦、男賢ってパーティならアベル伝説で見たことある 対抗馬の女が強すぎるのもあるけど
それでも僧侶男は微妙だしな… >>929
バラモスのメダパニが命中した時だけは
殴ってでも治さないとかなりキツイ
(混乱は自然回復しないから) >>935
たしかに異性の対抗馬が人気あっても男賢者とかは健闘してるよな
ただ僧侶、商人、魔法使いは女人気が強過ぎる 男性キャラは全員お髭デザインがあってしかるべきだ
俺は普通に男勇、男魔、男僧、男商でプレイするけど >>938
男塾が入っていても気づかないかもしれない オカマが入るというか、性別選択がなくなるって方向かな ランシールってオーストラリアっぽいけど名前の元ネタが分からん >>1
ドラゴンクエスト1(MSX1)
ドラゴンクエスト2(MSX1)
ドラゴンクエスト1(MSX2)
ドラゴンクエスト2(MSX2)
この幻の移植版4タイトルはなんとか
SWITCHをはじめとする現行ハードで遊べる
ように配信してほしいよな >>1
ところでドラゴンクエスト1の単独スレは
ないんかのう
このロトシリーズ総合スレはあるけども
DQ1スレ 初代スレ民の要望で2スレに合流してロト総合に統合された
無いんじゃなくて、ここが初代スレの後継 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。