【MTG】Magic: Puzzle Quest ★3 [無断転載禁止]©2ch.net
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ログボのお詫びは公式サイトにちゃんと書いてあるぞい ログボは受け取れなかった分増やして対応するってゲーム内でアナウンスあったからな 鎖鳴らし(飛行&呪禁) 封印の月トークン(0/1) 気まぐれな霊(飛行&呪禁) vs 巻き締め付けで0/1にした蛙トークン 霜のニブリス(飛行&呪禁) 恐怖症で動けないワームトークン + + 重ねまくった「閉所恐怖症」サポ 重なった「サンドワームの収斂」サポ (先頭を無効化) (飛行持ちの攻撃封印) というどうしようもない膠着状態に陥ってすげー時間かかった挙句負けたんだが、 敗因はサポ割り合戦に負けたとか効果的に使われた忠誠能力の差とかじゃなく 巻き締め付け(飛行除去)を自陣のクリに撃つという打開策を思いつけなかったことだと 恐怖を乗り越えて襲い掛かってくるガチムチワームに殴られる直前に気づいた 22時くらいからログインしようとしているが、入れない… >>515 それはなかなか気づかんね てかその青デッキ構成前はよく使ってたわ… 昨日始めたんだけど全然パック剥けねーのな、マナクリスタルどうやって稼いでんだろ Wikiだとプレインズウォーカーが10MCって書いてあるんだけど見たら50MCなんだよね、セール期間とかそういうの待ったほうがいいの? とりあえずストーリーを進めたら多少なりマナクリスタルが手にはいるよ。 2年前は、初期の5人は10MCだったよ。 ま、当時は、MC稼ぐにも(課金を除けば)ストーリーモードで2MC稼ぐとか 今は亡き、クイックマッチで廃人のように上位を目指すとか手段が限られていた からね…Wiki管理人も所持しているPWは宝物庫に並ばないから現在の 値段は知りようがないので50MCになっているのは知らなかったんじゃないかな? >>518 正直、無課金じゃまともに剥けないと思ったほうがいいよ 始めたばかりならなおさら ・まず基本となる5人5色のPWを揃える ・全員をLV60にする&有り物でデッキ組む ・5人分のカスタムデッキを一つずつ開放してスタンデッキを組む これぐらいやってやっと稼ぎとかカード集めが視野に入るレベル それまでは辛抱強く下積みを続けるしかない セールはついこないだやったから次はいつか分からん MC高いくせに湯水のように使うから定価買いはオススメしないが 最初期に限ってはMC縛ってたらやれることが少なすぎるので 長い下積みをショートカットしたいなら一つの手 パック購入はプレミアムパックまで我慢 カスタムブースターは神話レアまで我慢 2時間おきの無料カードもなるべく引く 時限イベントは一戦もしなくても参加料的なのが ちょっぴり出ることあるのでやる気がなくてもとりあえず参加 連合も入ってるとイベント報酬に色がついたりするが、 どうせ入るならイベント時に積極的に貢献すればなお良い この辺を意識するのがこのゲームにおける「稼ぎ」かなぁ あとはせいぜいストーリーでザコ狩りして少額のルーン稼ぐぐらいしか 能動的に出来ることない PWレベル+10までの敵とマッチングするから、PLV50以上にするとガチデッキとしか当たらなくなる。だから得意色以外は低レベルで抑えておくほうがいいよ 訓練場はかならず回して、他イベントはとりあえず参加しとく感じだね クリスタルはパックより多色PWに回すほうがお勧めだな ストーリーのうちのトレーニングは構築済みでプレイできて最後までやるとパックもらえるよ ゼンディカーの「基本を学ぶ」もおわらせておくといい 基本PW5人て全員いるかな?俺は結局、チャンドラはレベル上げもせず放置になった 初期の色限定ノードのために揃えるかどうかか… >>524 色やデッキや戦法が固定になるといくら勝てても飽きがくるべ 手を変え品を変えいろんなデッキを試すべき まぁチャンドラが初期PWの中では性能的にやや見劣りする (ということは全PWの中でも最低に近い?)というのは認める 金色のクリスタル貯めてコス買って、意気揚々と貯めてたルーンでレベルMAXにしたら当たる人全員ガチデッキで凹むと同時に学んだよ... 低レベルで放置してたリリアナとかも使って勉強兼カード集め中 マスターピース 羨ましいけど手に入る気がしないよ... 今やってるアヴァシンみたいなPvEのイベントではカードそろってないと後半戦に歯が立たないんだよね 前半戦戦うのにレベル上げるのは効果的なんだけど上げすぎるとPVPでよくないんだよね 俺はwikiみながら、第1能力を2段階目にする(+1/+1→+2/+2)のはでかいな…とかやってたよ 初期PWコンプは悩むところだね。安いし何色で強いカード引けるかわからないし揃えとくべきと思ってたけど、そろえなくてもいいのかな… ほぼ発足時からやっているけど、マスピはエリートパックからの一枚だけだな。 まぁ全知以外のマスピもそこまで驚異でもないので、どちらかというとさっき出てた鎖ならしのスピリットデッキとか、希望を溺れさすものと彼方よりのコンボとか、嫌なデッキはレガシーだと多いな。 スタンだと大型クリーチャー搭載したツチノコのジェム崩しながらの大量マナ獲得が毎度ながらイラつく。 訓練所に顔を出すツチノコは腹に据えかねてメタデッキ組んだわ 奴が出たら素で強いニクシリス先生にお願いして嚥下デッキで テメーは無色ジェムでもしゃぶってろオラァ!ってやってる >>518 初期PWの値段上がっとるんか。知らなかったのですまん。 所持PWはPW宝物庫に表示されない仕様のため、自分全PW持ってるから今何が販売されてるかすら分かってないんだ。 ちょっと色々文面変えておくわ。 あとこのゲーム、戦力揃うまでは全然自由にパック剥けないので序盤が一番キツイが、PWとカード揃ってくるとやりたい放題に楽しいので頑張れとしか言えない。 あとは他のレスで言われてる感じに色々やってけばMC溜まるはず。 年末のボーナスの時にほぼ全てのイベントこなしたら3000近く溜まったな イクサランきたら全部消費する >>530 ちなみに今カスタムデッキ開放は45000ルーン 前は15000だったよね確か >>532 今確認したけど、v2.0のカスタムデッキ解放からルーン額変わってないっすね。45000ルーンのまま。 あと意外とみんなwiki見てくれてるのありがてえ。 暇な時にちゃんとPWのLv別詳細全部書いておくわ。 >>533 ウッソそんな高かったっけ? さすがに当時それをポコポコ開放できるほどのルーン持ちだったり ちょっと頑張って稼いで開放しよー!って思える環境じゃなかったような 基本5人+追加で4人まで9回も開いてるよ自分… 俺はルーンじゃなくてMCで何個かデッキ追加した記憶あるな ルーン全然足りねぇ あー、言われてみれば俺もルーンで開放したのは初期5人だけだ 確かにルーンはLv上げとデッキ開放にしか使わんはずなのに 幾らあっても足りないわ 全部コンプするとなると何百万要るんだろうな みんな結構解放してるんだな、意外 俺はルーンもクリスタルももったいなくて一つも解放してない ま、《全知》の強さは、今更話題にするものでもないけど、さっき訓練所でやられたのは 今まであったやつがないパターンだったな ドビンで 《族霊導きの鹿羚羊/Totem-Guide Hartebeest(ORI)》 《永遠の造り手、ラシュミ/Rashmi, Eternities Crafter(KLD)》 《驚恐の目覚め/Startled Awake(SOI)》 《副陽の接近/Approach of the Second Sun(AKH)》 《巧みな軍略/Strategic Planning(HOU)》 《発明品の唸り/Whir of Invention(AER)》 《周到の砂漠/Desert of the Mindful(HOU)》 《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination(AKH)》 《ゲートウォッチ配備/Deploy the Gatewatch(EMN)》 《全知/Omniscience》 最初、《族霊導きの鹿羚羊/Totem-Guide Hartebeest(ORI)》から出てきたときには 雑魚かと思ったら、《全知》出されたターンにライフ全部吸い取られたw こういうデッキビルドの才能ないから、素直に感心 AIが想定された挙動を再現してこないだけでPvPのデッキは他人が組んだもの というのを考えながら挑むと AIの適当なプレイからでも気付けるものはあるね ドレイクの安息所を出されるとほんわかする まあ、AIが弱いに超したことはないけど、ワザと5マッチが出来る配置を4マッチにしたり、 気が狂ったとしか思えない、自クリーチャーに対する除去の使用とかはどうかと思うわ 「ただ唱えるだけ」のAIにも再現できちゃうコンボもキッツいけどね ついたった今キオーラのバラルループでたった1ターンのうちに 内訳忘れたが20枚以上は呪文唱えられて500マナ以上稼がれて 一気に70/70の島トークンとか80//80トランプルのラシュミとかが出る即死コンボかまされたぜ ループ開始時点で無傷vs瀕死だったから、直前に出した下生えの勇者が 全部受けとめてくれて辛うじて勝ったけどマジ僅差だったし完全にただの幸運だった ジェムマッチの度にダメージみたいなサポート出ねーかな。 さっきも約束の刻とラシュミ、バラルの半永続コンボのデッキ出てきて、待つのダルいわ。 それラシュミとビートダウン噛み合った結果だなバラルループはそういうのじゃないしもう出来ない ちょっと前まで、金持ちキオーラを批判していたけど、持ったら持ったで使いたく なるものでして… 《リシュカーの巧技/Rishkar's Expertise(AER)》 《リシュカーの巧技/Rishkar's Expertise(AER)》 《発明品の唸り/Whir of Invention(AER)》 《発明品の唸り/Whir of Invention(AER)》 《途方もない夢/Wildest Dreams(KLD)》 《途方もない夢/Wildest Dreams(KLD)》 サポートは《大群の諜報/Swarm Intelligence(HOU)》のみ 相手ライフ33で、《ガイアの復讐者/Gaea's Revenge(ORI)》1体では昂揚で 1ライフ残るので、《蜘蛛の網のマントル/Mantle of Webs(ORI)》探しに上記の 配置で始めたら無限ループに陥って、投了せざるを得なくなったw (最後の《途方もない夢/Wildest Dreams(KLD)》は必要ないっぽいが…) 修正された旧バラルループと、ラシュミとジェム変化絡めた新バラルループがある ボードがジェム色変化呪文がカス当たりしてろくにマナが出ない場面になるまで延々続く こないだ500マナ取られたのもそれ 多分皆もやっていると思うが、毎日の訓練所のバトルが少し楽になる方法。 @低レベルPWを用意する A低レベルPW で訓練所の登録をおこなうと、自分のレベルにあわせて対戦相手が決まる。 B自分のPWは変更可能なので、使いたい高レベルPWで登録し直す。 Cバトルを開始する。 訓練所は毎日の作業なので、少しでも楽に処理したい人にはオススメ。 2〜4戦目は勝利したPWのレベルで対戦相手が決まるので、最初の1戦目しか使えないが。 連合入っていないから、週末は暇なんだけど… 訓練場で、ニッサ1に当たったら、《サンドワームの収斂/Sandwurm Convergence(AKH)》 の上に、《垂直落下/Plummet(M15)》入れててワロタw どこまで、飛行ヘイトすればいいんだ、相当《戦争に向かう者、オリヴィア/Olivia, Mobilized for War(SOI)》 にやられたなw >>550 サンクス ひとり連合は知っているけど、まあ、土日くらいイベントに追われずに休むのも いいかな?的…ただ、平日イベントは上位狙えなくなってきたなー 25時スタートのとか、開始するまで20時間以上かかったりするので、早く開始 したもの勝ちみたいなノードの回復はなんとかしてほしい。 イベント参加ボタンを押した順に1000人とかで区切っているから、イベントが見えるようになっても参加予約せずに、自分ができるタイミング(20時間後)で参加ボタン押しても その時間帯に参加した人は全員ノードのエネルギー最大ではじまるから条件は似たようなものなので競技としては成り立つよ 逆に、平日のラスト数時間で参加するってのも手だよ イベントグループは3000人単位じゃなかったっけな?今変わっていたら分からん。 あとは基本的にはイベントは早い者勝ちにならないように 初期ノードが最大値から1か2足りない状態から始まってる。 またノード回復時間も4〜8時間(イベントによって異なる)あったりするので、 深夜(日本時間)開始イベントも朝(日本時間)起きてから始めても上位に追いついたりする。 そう言う点は国産ソシャゲとは違ってすごく評価してる。 起きてすぐに出来なくても、 最初のノード最大回復タイミングから、次のノード回復時間タイミングまでに 1ノード消費しきれば、一応イベント最終時間までには計算上はノード総数が足りるから、 実は結構イベントは時間に余裕あったりする。 イベントのグループ人数は順位報酬の一番下の賞を見るとわかるよ ノードのエネルギーチャージの開始は満タンから減った時点(試合開始時点)だから ひとつのノードをカラにするんじゃなくて各色ノードをとりあえず一周するといいよ 最近エムラクールの影響とかのあまり欲しくないバージョンのイベントとかは、 それこそ終了15分くらい前に参加して2〜3戦して、ランキング中下位の報酬のパックとかMCだけもらってる。 頑張って開始時から参加してもノードが全部こなしてパック×1とレア1枚といくらかのルーンだけだしね。 話の腰を折るけど イベ最終のアヴァシンに普段使いのデッキで条件1達成して勝てたのが地味に嬉しいぞ ワイのデッキ構築はやっぱ間違ってなかったんやなって ゲートウォッチの誓いとかにある「HP10以下で勝利」みたいな条件はどうやるのがいいとかありますか? いつも回数こなしての運頼りになってるんですが・・・ 除去はせずに排斥とか使って拘束+ソリンでやってるな。それでも調整失敗する時あるけど >>559 私の場合は、だいたいオブ様のノンクリデッキで、奥義からのオフにしていた マナを貯め込んだ《来世の警告/Behold the Beyond(SOI)》で 一撃8×6=48点を叩き込んで勝つ…までは、除去と赤黒・青黒土地でマナサポートしつつ 必要ならば《苦渋の破棄/Anguished Unmaking(SOI)》で6点受けたり、 1番目・2番目の技でHPの微調整、相手の忠誠値をチェックして6点が飛んでくるか どうかも考える。 そこまでやっても、《アクームの火の鳥/Akoum Firebird(BFZ)》一発で負ける 可能性もあり、数回のチャレンジを余儀なくされることはある。 前のターンから、奥義のサポートがあるなら、1番目の技で追加の16点も 可能だし、相手の手札がいっぱいじゃなければ更に8点入る。 《失われた遺産/Lost Legacy(KLD)》まで入れる人もいるけど、私は入れていません。 狙うならチャンドラかな 第三撃てるだけの忠誠値とPWに撃てる火力呪文を数枚とマナ貯めて 互いのライフが減ってきて射程圏に近づいたら 第三能力→呪文で自分を10以下に調整→呪文で相手にトドメ でもチャンドラがそんな強くないからライフ200とか300のイベ敵相手だと 狙った勝ち方ができるかよりまず勝てるかどうかに必死になりがち 戦闘中に投了すると残りHP10%になるから、そこからサイクリングで無傷勝利だったかな 敵に先行されたら投了すればいいだけだし イナゴとか売ってるみたいなので個人的にはそろそろアップデート来るかなと思ってるんだけど 新規の人が結構いるようなので参考までに前回アップデート前後のメモを引っ張り出してきたよ アップデート前 旧シリーズの各種限定品を現金で売り急ぐ → 確実に手に入れる最後のチャンスだが、アップデート後は限定解除されパックから出る 直前にイベントが無くなる → ストーリーを進めるかデッキ組む 訓練場も消える → 消えた分は翌朝数時間だけできる(メンテ明け朝5時〜9時) アップデート中 メンテ中なので何もできない → メンテ終了より少し早くストアからダウンロードできるようになる、ただし延長なしの場合朝5時前なので… アップデート後 新シリーズ(アモンケット)販売開始 → クリスタル貯めておく 旧シリーズ(カラデシュ)販売停止 → ローテーションで買えるようになるまでまつ 特別オファーが並ぶ → 回数制限のあるものについては買っていなかったもの 新シリーズ切り替えの際には旧シリーズの限定品が解除され、パックから出るようになる → イベント報酬のパックを貯めておく 無料ブースターに新シリーズが含まれるようになる → アップデート後すぐ引けるようにしておくほうが得(昔は8時間に1回引けた) 次元の試練の報酬が変わる(KLD→AKH) → 紫ジェム狙いか単品を大量に買う気ならこちらにまわすほうがよい 新PWが現金販売 → 次の販売はいつになるかはわからない(KLD後期は現金販売→MC販売まで3週間程度) PvEが更新 → 新シリーズのパックがもらえるので優先的にこなす ボスのライフを全員で削る方式のイベントが普通のPvEになる → 条件は一緒なのでクリアの仕方を検討しておく、そのうち新シリーズ版のボスライフ方式がくる 訓練場がアップデート後に出現する → 短時間(メンテ明け〜朝9時まで)しかできない、そこで新しい訓練場に切り替え ストーリーのトレーニングが増える → 最後までプレイするとパックもらえる イベントの開始時間がずれる → 日本時間朝5時ごろメンテが空けるので、PVP/PVEイベントで各ノードのエネルギーチャージが来るタイミングがずれる。初回のみ? 数日内にお得なカードまとめ買いオファーが来る → 大パック(300MC)2個+おまけ=600MC HOUのパック貯めときたいけど次元の試練しかないのか ヴィダルケンの枷、ジェムを1個起動するって書いてあるけど実際には2個起動されるね バグか表記ミスか分からんけど あとwikiだとシールド1になってるけどシールド2だった マスピは希少すぎて使う敵すらめったに居ないから 検証、実証が捗らんのだろうなぁ 全知は結構飛んでくるのにな、 ある程度エリートパック吟味して引いとるんやろなぁ どうやっても2500ポイントなんかいけないのに、イライラしながら 《隔離》を育てた… ヴィダルケンの枷の情報ありがとう。 ヴィダルケンの枷は出てすぐに修正入って、ガチャから出ない時期があって情報が人一倍遅かったんだよね。 起動ジェム数もシールド数も本当にそれ通りか不明だった。 昨日クラフトでゼンディカーの復興者を頂いたので、 早速wikiで紹介していただいている無限イナゴに挑戦しているのだが、 なかなかコンボを成立させてもらえない・・・今の所1回だけ。 これってマッドネス入れてないと終わらないのかな? コンボなら、レガシーだけど《ハゾレトの終わりなき怒り》+《ゲートウォッチ配備》の 方が早いな…ちゃんと4枚ツモるスペース空けて、強力クリーチャー3種が12体出てきたら だいたいゲーム終わる。 自分も大体レガシーのマッチはハゾレト配備コンボで済ますわ。 問題は3体を何にするかだけど、エムラクール、発明の大天使、州民を滅ぼすものでやってる。 本当はナヒリ第三能力を活かしたいから、州民じゃなくてサムト入れたいんだけどね。 >575 州民、サムト、栄光をもたらすもので、アジャニでやってる。 全部速攻ついているので、ハゾレトの指名がいらない…ま、コンボの弱点として 除去も、サポート破壊にも長けた色なのに、入れると破壊力が減るってことだなw 昨夜からイベント募集なかったからアプデ来るか?って思ったら「影に潜む恐怖」 始まる…ってことはアプデないのか? ま、イクサランはどう味付けするのが難しいとは思う、まず第2メインがないので 「強襲」が意味ない、売りの反転カードも土地になるメリットがないw、「探検」 も土地がめくれないw、「宝物」も…これどうすんだ? (「激昂」も使ってしまっているし) 550MCぐらいで神話確定のやつは去年のこの時期にあった気がするんだけど もうこないのかなー >>579 なるほど、MCで引きまくればクラフトできるか 300MCのやつは全ダブりだった場合は何ポイントぐらいになるんだろ? 新シリーズ始まったらまとめて引くと思うから枚数記録してみるしかないか コモンが一枚10、レアが100だから全部コモンなら250+100の350 アンコが20だからアンコが10枚くらい混ざれば450とかそれくらいでは 朝起きてみたら一時間遅く終わる訓練場が増えてた なんかいじってるのかな Hour of Updateは近い… また、1日になったら、ログインボーナス真っ白じゃないか、一ヶ月なにしてたんだ… あれ? また今日もMC55もらえてね? 勘違いか? 一月皆勤じゃないから5個ぐらい賞品余ってるんだが それを一個分進めた状態になった 1月のを取りきってたからか2月のログボが始まったわ 月またぎでリセットされてないってことか >>588 俺も思った ブースターのパックに絵なんてなかったよな? 週末のイベントがないのはイクサラン実装の準備をしているためですって公式で書いてあるけど、そろそろかね 追加報酬はいつもマークだけだったな スーパーパックから減らすのかな 順調に実装されれば、21日目の追加報酬はイクサランになるから、そのためにエキスパンションマークを確定させてない説もある https://d3go.com/tribesandmechanics-ixalan-mtgpq/ TRIBES AND MECHANICS OF IXALAN 公式記事きたな。 >Ixalanは来週(2月12日の週)Magic:Puzzle Questに到着する予定です。 実装は来週の模様 英語ダメだけど ざっくり読むと、 イクサランの新しいメカニズムは 探求X 発動するとXの2倍のジェムの色を変える、それでマッチが起こらなかった場合+X/+X 分割サポート 両面サポートみたいに条件で変化。トレジャートークンをからめた機能もある 激昂Enrage 対象のクリーチャーにダメージが与えられる度に発動する効果、恐竜の種族が所有 強襲Raid 自分の前ターンにクリーチャーで攻撃をしていると発動、海賊の種族が所有 その他 マーフォーク族は修正強化されたクリーチャーにさらに恩恵をもたらす能力とかなんとか 誤訳、修正あったら細く頼みます ちょっとそれるけどAKHとHOUって統合されんのかね HOUあんまり引いてないから不安 逆にHOUフルコンプしてるw 今日も、《全知》に負けて、カッとなってフルコンプだからマスターピース以外 全部ポイントになっていくだけなんやけどw もちろん、《全知》は引けていないw >>603 えーと、403なんだけど、あそこでクラフト30万ポイント失って、 カッとなって課金しまくった…挙げ句の愚行ですわ…請求半端ないでw ご利用は計画的にw そういえばクラフトの割引みたいなおまけはもうないの? それ使ってまたクラフトやりたいんだが 黒緑のヴラスカも来るみたいね。 サポート破壊のスキルもってていい感じ。 イクサランのカードは控えめな感じに調整されてるのかな 英語だからよくわからんが、コストの割にカードパワーたいしたことないレアが多いから印象 記事と紙mtgから察するに、戦場に出た時誘発の探検 伝説の両面エンチャント、両面アーティファクトのサイクル ダメージ誘発の激昂、攻撃していた次のターン開始時にボーナスのある強襲 相手に利用されてしまうかもしれない宝物トークン 部族デッキ ※主要部族は海賊吸血鬼マーフォーク恐竜 新要素はこんな感じらしいね >>604 アプデリリース通知されたけど更新強制で入らなかった期間ならサポートに連絡すれば変換したマナルーンの半額と同額のマナオーブ交換してくれたのに…。 クラフト実装直後にアプデしないでやらかして問い合わせて何回かやりとりしたらやってくれたぞ バランス調整を計画してるようだな んー、強すぎるカードは調整されるのかな? 課金して手に入れたカードが弱くなるのは不満を感じるが まぁゲームが面白くなれば文句ないが イベント開始前は、常にパーフェクト目指す心意気なんだけど、『力のノード』…まあ、 1点条件に厳しめが多いから、過去達成したことはないw でも、2戦目の青ノードで、相手コス…やばい…一応ジェムの配置に恵まれて1ターン目 《金属製の巨像/Metalwork Colossus(KLD)》出せたんだけど… 1T 《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins(HOU)》 2T 《マグマの噴流/Magma Jet(THS)》 オワタw ま、一応、もう一発噴流受けたものの30ダメージ以内の2点は取れたのは僥倖 んー? 現時点で、『力のノード』1位の167点ってどういうこった? 理論値、各ノード7点×5色×3周=105点が最高のはずなのだが、1〜4位が その値を超えている…鯖で管理していると思われるのだけどチートか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる