Day R Survival
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
核戦争で破壊し尽くされた世界であなたは生き残れますか? 放射線、飢え、病気など。あなたは全国を旅し家族を見付けなければいけない 家族はまだ生き延びているのか、それとも放射線と致命的なウイルスの犠牲になっているのか それを知っている人を見付けられるか? 核の黙示録の秘密を明らかにし、80年代ソ連の広大な領土を渡り歩きあなたの記憶を取り戻しましょう ・ハードコアサバイバル 飢え、放射線、喉の渇き、トラウマや病気はあなたにリラックスする機会を与えません ・リアルな世界観 季節の移り変わり、モンスター、ソ連の広大な地図と2500以上の町や都市 ・多くのチャンス 幾百ものクラフト、数十のクエスト、多くの銃や武器など ・スキルを育てよう メカニック、薬学、化学、料理、重火器、爆発物や近接戦闘など ・協力モード チャットルームを使ったオンラインモード。アイテムの交換をしたり共闘を組んだり -公式より- ■Google Play版 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gm_shaber.dayr https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gm_shaber.dayrpremium ■Appale App store版 https://itunes.apple.com/jp/app/day-r-survival/id1060470475?mt=8 https://itunes.apple.com/jp/app/day-r-premium/id1038014543?mt=8 ■Wiki http://dayr.wikia.com/wiki/DayRWikia ■Face Book https://www.facebook.com/DayR.game/ ■プレミアムバージョンの利点 ・ゲーム開始時に2500キャップ所持 ・ 「広告を無効にする」ボタン (広告表示時に10キャップ) ・どこでもセーブ可能 ・オンラインモードでの無制限なチャットとプレゼント ・地図上へのマーカーをすべての種類すべて色が制限なく使用可能 続き、資材取り尽くしたんで その次の町にも行って同様にセーブスロット変えてロード繰り返したら ここでも同じように町の構造マップを変える事が出来たw あかんね、これ完全にバランス崩壊する技やね(汗) もしかしたら最初の町以外は、ほぼ全てで出来るんかな? まだ行ったことないけど大都市だとマップは固定なんかな? 同一の町パターンの状態が維持されてる。って事? つまり、例えば道ばたのクルマを解体してる状態とかも再現できるの? それとも、拾えるアイテムや配置等の情報が再現されてるだけで、繰り返せば何度も取得できるって事? 後者ならそれこそアイテム無限生成って事になるな >>35 >同一の町パターンの状態が維持されてる。って事? イエスです。 異なるセーブスロット間の、異なるキャラクターで 一時的に同じ街のマップ=構造物の配置マップが適用されるのでそれを利用してます キャラを切り替えることによって片方で出した街の構造マップを そのまま、もう片方のキャラクターに適用出来ます >例えば道ばたのクルマを解体してる状態とかも再現できるの? キャラクター間で言えば、ノーです。 取った状態はそのキャラクターごとに(個別に)記録されてます マップは同じでも既に取ってしまったアイテムや探索した情報は キャラクター間では共有されません >拾えるアイテムや配置等の情報が再現されてるだけで、繰り返せば何度も取得できるって事? 半分イエス、半分ノーです これはまだ検証中なんですが 自分の把握した範囲だと、配置マップ自体は変えれるし マップを変えればキャラクターを(異なるセーブスロットを) 呼び出しすことによって、新たな配置マップであるならば そのキャラクターで【一度は】探索しアイテムを取得出来ます ただ、、、【※ここから要注意】 なぜか初のマップなのに(初見の配置なのに)取れないケースが多々ありますw おそらく構造物で座標が重なってる場合(マップのパターンで同じ座標軸xy=同じ位置にある建物の場合) その座標の建物は一度探索すると、他のパターンマップ上で探索出来なくなるのだと推測します (そうでないと、ちょっと説明がつかない状況なので) なので、優先的に欲しいもの、優良とされる建物だけ先に探索していき それを幾つものパターンマップで繰り返し優先的に埋めていって 最後は要らないようなものも取っていけば 一番良い結果になるのではないかと予想します 自分は車庫(バイクや車の部品)と道路のガソリンを最優先にし (見つけ次第取っておき他の建物は放置) 全てのパターンを終えたら、次に郵便局とか薬局とかを漁るようにしてました たぶんもっと効率的なやり方や抜け道もあるかもしれないので これからまだまだ試行錯誤していく予定 てか、これ、チートに近いと思うw (有限であるとはいえ、実質1つの街で相当な物資が手には入ることになるので) 改めて一からやり直してるけど、やっぱこれ容器キツいな。ソースパン。 今まで使用回数100とか200とか余裕だったから使いまくっても使い切れない位だったのに 十分の一くらいになってしまっとる。ほんと使い道厳選して極力節約せんといかんようなったな ソースパンの回数が下がったのは痛いな 空き缶もそんなたくさん拾えるわけでもないし blacksmithのforge chimnyが作れるようになれば解決するとはいえそこまで至るのが結構大変だしなによりセメントが重いw オンラインだとチャットで他のプレイヤーのアドバイスもらえるけどやっぱり大体序盤はみんなutensilで苦労してるみたい 乗り物はスピードや搭載量で有利だけどガソリンで苦労する tyumennまで行ければnpcとガソリンのトレードが出来るからufaでハチ狩り→acidをガソリンに、て手がいけるけどそこまでが一苦労だ そもそもガソリン自体も重量あるしね オンラインだとベテランプレイヤーにcoal売ってacidもらってそれを燃料に変えて本格的にあっちこっち行くってのが王道みたいね アップデートでキノコの出現頻度とか場所が変わったね 以前だとblackmushroomがほとんど出なくてprepared skinが作れない→bellowが作れないなんて状態だったけど今のバージョンだとホイホイ出るw たぶん苦情続出だったんだろうな しかしhumanmeatの廃止は残念だw オフラインだとセーブ&ロードの繰り返しで勝率1%のbanditfort(マグデブルクとか室蘭とか吉林とか)も根性で倒せるなw オンラインだとセーブが無くて死んだらスタート地点からやり直しのステキ仕様なので他のプレイヤーのboostが無いとほぼ無理だ たまにベテラン集団が挑んでるけどそれでも回復ミスってたまに死んでる >>25 序盤のとりあえずの目標としてはムルマンスクまで行って自転車と武器を揃えることだね まあクエストに従えば自ずとそうなるけどw 次の目標はベルモルスクになるけど結構離れてるからbike partsや食料やutensilの確保が大事だわな ベルモルスク過ぎたらモスクワ目指すかレニングラードに寄り道するかはお好みで 追加のtipでも 松明torchを持ってるとlynxやwolfが襲って来ない これはキノコランプや懐中電灯には無い効果 ただしガソリンをそれなりに使うから多用はできない 松明持って釣りするとmutatedfishに襲われないので魚釣り放題 乗り物で一番コスパがいいのが実はイカダraft。何と言ってもwear&tearが存在しなくていくら乗っても壊れない モーター付きraftもエンジン付きカート自転車以上に燃費が良い。作るのにchainsaw消費するけど ただいずれにせよraftは補助的な代物なのでメインは二輪車だね。raft遅いし 一度ベルモルスクから北極海→ベーリング海峡→カムチャッカ→のルートで日本まで行って見たけどガソリンほとんど使わなかったかわりにバカみたいに時間と食料を浪費した。殆ど漂流状態w まさか今年に入ってスレが立つとは…俺も備忘録代わりに書き込みさせてもらおうかな >>31 干物は製作に肉十個必要で完成に三日かかるうえ乾燥肉7〜8個くらいしか取れなかったような Dried meat一個で空腹-20&渇き+5とかいう微妙さ加減でぶっちゃけ自作は趣味用 そもそも探索してれば食い物に困るゲームではないしね >>39 容器とかアイテム製作に必要なツール系は耐用回数が一回でも残ってればx100とかで纏めて製作が可能だよ 明らかに不具合というか更新で修正される案件だけど 空き缶一個で水100個とか作れるから覚えておいて損はない レアなChemistry setとか99回使ったあと100個纏めて製作でもしないと勿体なさすぎる >>43 同じ武器を使った場合のランダム抽選は最近の更新で廃止されて同じ結果しか出なくなったよ ロードして別の武器を試すことはできるけど以前ほどゴリ押しはできなくなったね DryingRack使ってみた 魚10尾 + 塩20 + ナイフ + 3日 = Dried fish 7〜10個 Dried fish … Ukha(魚のスープ)× 魚のエサ× 空腹 -15 渇き+5 うーん……全方位的にダメな子やなこれ まぁ、ネズミをエサに魚釣りすれば、ネズミ3匹で魚10尾は釣れるので、非腐敗食料を増やしたいってのならアリ…か? 同じくDried meatの方は、動物狩ってたら生肉はもう、狩った端から腐ってく ってレベルに余って余ってしょうがないので、腐らせる位なら…てカンジで使う分にはこっちは有用的ではある >>47 賞味期限無限大の食料を作れるのは確かにいいんだけど結構塩を使うから初期だとキツい かといって塩に困らない中盤以降だとstew meatが主力で今さらdried meatは使わないし 知ってる人いたら教えて欲しいんだけど昔のバージョンにあったlighthouse とかmineってどんな施設だったの? mineだったらcoalが取り放題とか? 他にも削除された施設ってあるのかな Mine(鉱山)は、ツルハシが有った。あと服 ほんとそんだけ ツルハシは4kgあって、特に使い道のないゴミw >>50 マジかーw なんかチャットでアップデートで削除されたアイテムがレアアイテム扱いされててpickel axeもその中にあったけどそういうことか 英語わかるなら公式のfacebookとかredditのdayrsurvivalのスレも参考にできるね いうてもバランス大幅改編されてしまった後で、以前の攻略が進んだ=ツルハシ持ってるセーブデータ持ってても その一変したゲームバランスを享受する事が出来ないからとっととニューゲームしちゃうけどね >>53 あーなんか結構そうみたいね よっぽどの廃人レベルでも無い限り最初からやり直したほうがやりやすいってのはあるね しかし日本語サーバーが欲しいわ あと中国語サーバー。英語サーバーに中国人が時々やってきて中国人同士で喋ってるけどスパムにしか見えねえw 慣れてくると新しい町入っても特定の施設以外寄らなくなるw Intact house とかtailor shopとかpharmacyとかrestrauntとか行かなし警察署や軍事基地もgarageと武器庫だけだw(軍事基地はheadquaterも漁るけど) このゲーム1990年のソビエトが舞台なだけあってプレイヤーの年齢層も結構高いなw 英語サーバーのmodの某bear氏なんか70代だってw chemical setが全然見当たらんなぁ なめし液作れなくて困るわ ところでカート付き自転車をガソリン使う自転車に改造しろってクエストってやってもいいのかな? ガソリン馬鹿喰いしそうで踏み切れない >>57 自分は何も考えずにとっとと改造しちゃったけどな。今までの倍くらいの速度差が出て効率がグンと上がったわ でガソリンが減ってきて「そろそろ節約したいな」って思った頃合いで丁度自転車パーツもカートも手に入ったんで使い分けも大丈夫ってカンジだったわ >>58 なるほど使い分けってのもありか 街中はカート 遠距離はガソリン使うやつ って感じか >>57 あのクエストはチュートリアルの一種だから無視してもいいちゃあいいけど従っておくと大体ちょうどいいタイミングだよ まあでもモスクワ到着してもなかなかレザージャケット作れなくてしばらく放置なんて事になりがちだけど あとchemical set は大学・技術学校・学校・病院のlabあるね レニングラードかモスクワ以降の話だけど >>60 まだどちらにも行けてないからそれのせいだわ 他にもそういうどこかの段階に行かないと手に入らないアイテムってある? >>61 electrodeとかbroken welderとかはモスクワ以降じゃないと出ないな 後は施設で言うとhunting shopなんかはウラル山脈から東行かないと無い 軍事基地の武器も最初の頃と後の時期とじゃ結構違うしね chemicalsuit とかgasmaskとか腐るほど取れるw まあその分敵とかも強いけどw ちょっと前のバージョンだったらCapで購入したChemistry Lab解体でウマーだったんだけどな なんで昔のバージョンに比べて敵のバリエーション減ってるんだろ 画像検索で出てくる昔のバージョンのほうが色々敵がいたんだな(緑黒の2色だけど) Giant scorpionとかradioactive moleとか良さげなのに あ、madmanについては今のほうがいいですw Day r survivalスレがあるは… >>1 乙 わいもついにオンラインデビューしたった! 死んだら終わりのスリルがたまらんな! >>66 オメ ムルマンスク周辺で暇なベテランプレイヤーが時々アイテムばらまいてるから貰うといいよ 貰ったらチャットに「thank you」と書くのも忘れずにね Belaz作ったら全然別のゲームになるなコレw サバイバルから交易ゲームになるw Belaz良いなぁ、早く燃料問題から開放されたい ディーゼルが9000Lくらい必要らしいって聞いてUfaに籠もってるけど辛い…… >>70 オフラインでやってる? オンラインならベテランプレイヤーとの取引でacidやらbelazの材料やら取引できるけど オフラインだと何がいいかなあ… Ecar作ってacidrunしてみたらどうかな Tyumen(acid→gasoline),Sver(gas→colo sulfur), chellya(→potate),magni(→nail) petro(tea), novosi(sugar),krasno(cement),irkutsk(cofee),krasno(chrolcystamine), novosi(honey),omsk(honey),sver(acid) って順にnpc回ってトレードするやつ これで一回りで25%増える でもecarはecarでgasは使わないんだけどwear&tearで1acidと5autospare partsとtapeとwire使うから実はacid runには向かないんだよなw 搭載量も400kgだかでカスだし 乗り物でベストはもちろんbelazなんだけど次点が緑のモーターサイクルだね 燃費と搭載量のバランス的に 足ケガしたら動けなくなるのが珠に傷w ちなみにsaltrun(moonshinerun)ってのもあってこっちは Tyumen(salt→flour),sver(→car battery),cherrya(→moonshine),magni(steelcable),omsk(potta nitrate),novo(vodka),krasno(firebrick),irktsuk(salt) って順番 ただいずれにせよbelaz取った後ヤり込みで物資増やす系のプレイだからなああ… Ufaでchitin armour とchem suit 着てひたすらハチ狩りする方が賢いかもしれん lol >>71 詳細な情報感謝 オンでやっててトレード環境もあるけど、肝心の英語のやり取りに尻込み中な日々 この前のアプデでOmskの交換レートが上がったっぽいし、イカダで強引に取りに行ったeCarを活用してみるかぁ >>74 まあでも単純なトレードならそんな英語力いらんよ きちんとモノがやり取りできさえすれば良いんだしw Tyumen行ってCommercial chatで「i have ○○k coal.i need acid! Tymen!」 これでok w あとは「i buy」とか言ってくれたプレイヤーときちんと物資の受け渡しして「thank you」って言えばいいんだし そもそも英語サーバーって半分くらいが米英以外の国のプレイヤーだというw what does TY stand for by the way? >>76 Maybe TY=thank you i guess YW=you are welcome NP=no problem Atm=at that moment afk=away from keybord Lol=loughing out loud >>78 YW :) でも伝統的なlol とか以外にも普通に顔文字emotion使う人も多いね (><)とか(≧∀≦)とか このゲームの最大の敵はbanditでもradioactive wolfでも無くてスマホのバッテリー切れだw エミュ使ってPC上でやってる人がうらやましいw スマホゲーはバッテリー熱くなるとパフォーマンス落ちるし、充電しながらのプレイはバッテリーの寿命を縮めるし、アツアツの端末をずっと持ち続けるのもけっこうダルいからね… 操作がスマホ用に最適化されてるゲームでも態々エミュでプレイすることはある 序盤、やっとチャリンコ作れたんだけど これ、カート(荷台?)はどこにあるん? 作成リストには合体チャリンコ(荷台付き)があるから これを早急に作りたいけどカートの作成方法が分からん どこらへんだったかなぁ。アプデ前だと座礁船の手前(北)くらいだった記憶 カートなら建設現場を漁ればたまに見つかるね 拾えるかどうかはランダムらしいから絶対ではないけれど ちなみに周知だとは思うけど、でかい建造物は4箇所ほど漁れるから探し忘れに注意をば ああそうか、街の構造って幾つかパターン有ってランダムに変わるんだっけか だから俺は拾うまでに時間掛かったんか むう、、まだ最序盤なんで 座礁船?も建築現場?も見たことないw 最初のエアポートのクエストで 初めてツールキットが貰えたんで 以前拾った壊れたチャリンコを解体して やっとチャリンコ作成出来たばかりw てか、放射線汚染が酷すぎて 街に滞在して探索するのすら難しくなってきた 街を出ても除染に時間かかるし リアルな設定なんかもしれんけど、酷すぎw >>87 座礁船(アイスブレーカー)はベルモルスクにある ムルマンスクから南西に行ったところ マップ最大にしたら場所が表示されてるよ 放射能はマジ危険だから極力下げる必要があるね 20くらいがリミット。radiation sickness(原爆症)に掛かったら助からない まあでもVodkaかredwineで下げられるだけ現実よりもマシだけど 放射能対策としてはgasmaskとchemical suit がベストだけどそんなに手に入るもんでもないしなあ Sewingスキルのdustmaskとかロシア帽ushankaなんかも放射能プロテクトあるけど無いよりマシってレベルだし ロシア人らしくvodkaで解決するしかw もし万が一ベルモルスクでcart見つからなかったらchatで「ベルモルスクにcart無かった!助けて!」って言えばたまに暇なベテランプレイヤーがくれるよw クリアしちゃって暇を持て余してチャリティー活動してるベテラン結構いるし >>91 町のグラが変更になるアプデ前だとレニングラードとかモスクワにconstructionsiteが3つ4つあったねw まあ今の細分化されたほうが理にかなってる気はするけど 知ってる人もいるだろうけどオンラインの裏ワザでrepercelってのがあるね 他のプレイヤーにpackage送るのを利用したやつ 他のプレイヤーからのgiftは開かない限り重さゼロで品質劣化もしないからk拠点の引越しなんかで超便利 他のゲームでもあるのかなこういうの え?原爆症にかかったら死ぬ? そんなの聞いてないぞw 薬飲んだり治療しても助からないってこと? >>94 ああ,いやそういう意味でなくて 原爆症に掛かったらアルファセロンか最初からやり直しするくらいしかねえよって事なんよ 序盤なんて紫の瓶薬×10なんて持ってないしさ ある程度進めば1年とか数ヵ月闘病生活とかサバイバーベースの宿屋で長期入院とかできるだろうけど 試しにradiation sickness かかってみた 初日はexaustion poison hunger thirst がそれぞれ+1で12ヶ月の闘病生活か >>95 なるほど〜。とにかくradiationには気をつけるわ!ありがとね! ちなみにradiation 50ちょいで発症 たぶんもっと低くてもかかるな まー、アクションゲームの水中呼吸時間のようなもんだと思えばいい。短くて取れる対策が少ない死亡リミット 原爆症3日目 Exaution +3 poison +1 hunger +2 thirst+2 まだまだ余裕 ちなみにufaで被曝してtymenにて闘病中 原爆症1週間目 Exaution+8 poison+3 hunger+4 thirst+4 まだまだ問題ないけどたぶん髪の毛が抜け落ち始めてるw はだしのゲンとか風が吹くときみたいにw まだ乗り物が自転車だから重量制限厳しくて、必要なものとそうでないものを取捨選択しないといけないんだけど、ぶっちゃけ何が必要で何が不要かわからんw 塩と石鹸はあとで必要になるらしいからとってる。 原爆症2週間目 Exaustion+15 poison +6 hunger+8 thirst+8 序盤だとこの当たりで死ぬ人もいるかな 原爆症1ヶ月経過 Exaution+32 poison+13 hunger+16 thirst+16 序盤だと誰も助からんしモスクワ到着レベルでも死人が出てるなこりゃ 口と尻から血を吐いてる状態だ 時間経過面倒だからcap使ってサバイバーベースの宿屋使っちまったぜw 原爆症2ヶ月目 Exaution58 poison23 hunger29 thirst29 なかなかヤバイな はだしのゲンで言うと政二さんがピカの毒を取り去る実験してるレベルw 原爆症4ヶ月目 Exaution+90 poison+36 hunger+45 thirst+45 普通にプレイ不可能状態だな 歩くだけで数値が上がって行くw 原爆症5ヶ月目 Exaution+98 poison+38 hunger+49 thirst+49 いい具合だw Radioactive humanになれるかもw 原爆症6ヶ月目 Exaution+100 poison+40 thirst+50 hunger+50 …7 かゆい うま… 原爆症7ヶ月目 Exaution+97 poison+39 hunger+49 thirst+49 峠は越したみたいなので実験を終了する 紫のchrolysystamine×10飲んだら原爆症一瞬で治ったw ことある毎に逐一連投するんじゃなくて結果が出てからそこで一つにまとめて報告するのが有能なプレイヤー ねこちゃんに襲われて両足負傷。自転車乗れなくて積んだ… バイクが手に入るまでは重量制限に泣かされっぱなしよなぁ 足の怪我で文字通り足止めを食らうこともしばしば…… 初期は、逃げられる戦闘は全部逃げて、薬品・道具類・素材(Component)以外は「生きてもう一度ここに戻ってくるぞ!」って感じで捨てていってたっけかな 重量を圧迫する水は極力持たないか、料理に使って給水率を上げたり、腐った野菜やウォッカで凌いだりとか 要るモン要らんモンの取捨選択で頭を悩ませて徐々に作業を効率的にさせる事 誤った選択でゲームオーバーになってそれを学んだ上で何度もやり直す事 どちらもゲームをゲームとして楽しむために必要な事だとは思うが、一つ挙げるのならば 布は拾わんで良い。布は。 行く先々でそこらじゅうに落ちてるから なるほど〜。 戦闘の勝率が変化するのはなんで? 不意打ちくらったら勝率下がる感じ? Rags(布切れ)を途中まで真面目に集めたら20万こえてたっていうね >>115 右腕を怪我すると攻撃力が半減するね もしくは修飾子のついた(街中にいる)被爆した狼とかは若干強いし、先へ進めば徐々に野生動物が強くなってくかな 逆にオンラインだと、他の人が近くにいれば攻撃力にボーナスがつく >>112 ベテランプレーヤーに、具体的なモノの優先順位教えて欲しいわ まだ序盤だけどとりあえず鍋とかは大事にしたり積極的に拾ってる タバコも便利だと思って遺体から拾っていたけど(不眠不休が出来るんで) どうやら重要度低いみたいなんでガッカリ_(:3 」∠)_ 気になってたんだけど、夜中に捜索(建物や家でモノを漁る)すると 明るい昼間とかに比べて余計に時間かかってる(ペナルティ)とかある? とりあえずトーチ(松明?)と斧はいつも持参して捜索してるけど たまに六回くらい繰り返し捜索しないと掘り尽くせない時がある >>116 なるほど。右腕で攻撃力半減は痛いね。怪我したら回復に5日くらいかかるから気をつけないとね〜。 >>118 夜中のsearchは時間余分にかかるよ ケガする危険もあるしね ただ松明もってるんなら大丈夫かな ちなみにchem lv1のキノコランプもなかなか便利だよ >>117 アイテムの重要度、ていうか最低限これだけは、てなると 武器防具 乗り物 乗り物の補修パーツとマシンオイル 水と食べ物 発火具(ライターとかマッチとか) 薬品 ツールキット オノとナイフ Utensil(鍋とかソースパン) 縫い針 くらいかな?あとリュックサックの類いか タバコは眠気覚ましに使えるから町の中の探索に便利だけど20〜30本もあれば十分だしね >>120 追記 建物の中で焚き火はしないこと やればわかるけど時々火事になって地面に置いたアイテムと未捜索のアイテムがみんな炭になるw ケガもするし 逆にこれを利用して大量にcoal欲しい時にわざとfirewood大量に置いて火事起こすなんて荒業もw >>121 ガソリンと糸が抜けてたわw Chemicalsetとvodkaも欲しいな >>117 言ってしまえば全てのアイテムが重要ちゃ重要だけど重さの関係で運びきれないものも出てくるね 塩は主に調理で使うから大事だけど意外と重量取るし砂糖はあとあと薬品の原料になるからそれなりに大事 どこかに拠点決めてそこを物資集積所にするのが王道やね >>117 せっかくだし防備録的に序盤の優先度でも あくまで個人の見解だけどね 1.容器類(鍋) これがないと始まらない 2.道具類(針・ツールキット等) 装備品の更新に必須 3.乗り物関係(ガソリン含む) 豊富な物資の運搬=生存力 4.薬品類 死にやすい序盤を乗り切る為に 5.塩・テープ・ワイヤー・石鹸 中盤以降に需要増 かな その他、重量のあるものは必要になったら次の大きな街で調達する流れで乗り切った記憶 拠点構えるならどのへんがおすすめ? ちなみに今レニングラード近辺におるんやけど。 >>117 MurManskにいる初心者だけど、序盤の優先順位はこんな感じで行ってる。 カテゴリ別でTYPE順に並べるとこの順番。 1. Food (重量軽くてコスパの良いものを優先的に) Pepsi・Condensedmilk・各種Canned・Coffee・Honey・Salt・Sugar・Teabags・Yeast 2. Medicine (軽いのでキノコ以外は全部取っとく) 3. Survival (これもダブり以外は基本的に全保持・Closedpackageは嵩張るので早く開ける) 4. Components (嵩張りやすいので必要最低限で) Gasoline・Bycyclesparepartts・Motorcyclespareparts・Can・Battery・Boneglue・Cloth・Insulatingtape・Machineoil・Nail・Paper・Rope・Rubberparts・Saltpeter・Soap・Sulfur・Sulfuricacid・Tanningmixture・Threads・Wire・ 5. Equipment() 防具は適当に何か着とく。序中盤の目標はHighway→Leatherセット。 武器は大きく分けて下記の4系統 Steel arms(近接武器)・Projectile(弓)・Firearm(銃)・Explosive(爆発物) 序盤は近接武器(Axe系等)、中盤は弓(Improvedcrossbow→Heavycrossbow)が主力になる。 銃と爆発物は攻撃力は高いけど、入手難易度と必要資源が多いので中終盤用。 序盤はいかに早く乗り物(Bicycle→Bicyclewithacart→Motorcycle+raft系)とカバンを手に入れれるかが大事。 後重量に余裕が出てきたら、将来の取引に備えて下記の交換品を貯めといたほうがいいと思う。(去年の情報なんで古いかもしれないけど。) Bryocarm Coffee Colloidial sulfur flour Gasoline Honey Nail Rope Salt Soap Steel cable Sugar Sulfuric acid Tea Vodka http://dayr.wikia.com/wiki/Trading >>126 オンラインだとモスクワとチューメンが2大拠点 チューメンはnpcとのトレードでgasoline買えるから でも実際水辺と森と沼と山が近けりゃどこでもいい >>128 大変申し訳無いが、チューメンってアルファベットでどうスペルするか教えてください。 >>129 Tyumen 日本語名つうかロシア名だとチュメニって言うみたいね Tyumenはマップ最大にしたときにロシアを東西分けるウラル山脈があるんだけどその東のあたりにサバイバーベースがいっぱいあってその中の一つ サバイバーベース群のほぼ中央なのでその点でも有利 今なんとなくWikipediaで調べたらtyumenってロシア最大の油田があるんだな あとufaは蜂蜜が特産品なんだってw 他にも現実の姿をもじったような設定があるんだろうなw 後意外と便利な全10種類のキノコ講座を。 Activatedcharcoal(解毒剤)さえ持ってれば、食料や薬の代用品になる。 キノコ初心者にお勧めなのは、Orange(食料、放射能も少ないので単独で使える)とViolet(ローコストな対放射能薬)。 放射能を増やさないために、基本的には上8種類と下2種類(VioletかWhite)を組み合わせて使う。 アイテム名 疲労 餓え 渇き 眠気 放射能 毒 出血 コメント Light blue mushroom -10 -25 10 5 14days・水の代用品 Mushroom with eyes -25 100 100 100 35 35 30days・食べると危険・釣り用(3匹釣れる) Orange mushroom -25 5 14days・食料の代用品 Yellow mushroom -10 -10 -5 10 10 30days・Toxic lamp用・食べると低確率でBlindness(病気)に。 Black mushroom -5 -100 30 食べると危険・毛皮用(Tanningmixture) Blue mushroom 25 25 -20 5 5 餓えと渇きが100の時に使えば、ローコストな眠気覚ましに。 Green mushroom -10 10 -10 Red mushroom -10 -5 10 10 -10 Violet mushroom -10 25 -10 5 眠気が100の時に使えば、ローコストな対放射能薬に。 White mushroom -5 100 -25 眠気が100の時に使えば、ローコストな対放射能薬に。・Superhardのお供・食べると低確率でBlindness(病気)に。 YellowとWhiteは食べると低確率(数%)でBlindness(盲目)になる。 6ヶ月間-90% Search・-90% Attackになるんで、save出来る所以外では食べない方が良い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる