他のサイトで書かれてたら申し訳ないけど
まず火力は
1.95式、2.m27とm4、3.AK47、4.S-ACR
の順で高い。
ダメージはAKが高いけど、連射速度×ダメージで火力を求めるとAKは弱い部類に入る。
中距離で1秒間弾をばら撒いてキルするならm4やm27にも負ける火力。
反面最初の2発からヘッド当てていけるならAKは強いけど、反動の強さはご存知の通り。
S-ACRは中でもずば抜けて火力が低い。

掘り下げて具体的な火力の数値とか、確実に当てると防具毎に何秒でキルできるか(殆ど0.4付近だけど)とか出してるし、もっと話せるけど割愛。

で95式やm27は当てにくい!とか言う人多いけど、それはそのはずでAK,S-ACR.M4は右斜めに反動で上がって行くのに、新武器2つは左斜めに反動で上がっていく。

じゃじゃ馬すぎだとか、横ぶれ酷いとか言われるけど、実際は「左上がりに慣れてないから」ってだけだったりする。

で、AK使えない奴はリココン出来てないだけってのも良く聞くけど、反動は中距離以内ならリココンすれば良い話だけど実際は遠距離で単発撃ちした時のブレない射撃間隔が大きく変わる。

これは例えだけど、M27なら1秒間に4回単発で素早く撃ってもそのまま真っ直ぐ飛ぶけど、AKは3回以上だと大きく右上に上がっていく。って具合。
はっきり言って遠距離ならリココンじゃなくて大きくブレたら照準合わせ直すしかないから、ブレを抑えて撃つは無理で、ブレない射撃の間隔で早く撃てる方が断然強い。遠距離だと4発以上は当てないと死なないしね。
で、このブレない間隔が短い(素早く何発も撃ち込める)のはスペックの数値が少ないARとなる。

まあ好き好みあるし、どんなにブレまくってもオートエイム(チートの)が如きエイム力で当てれるって人もいるかもだから、春休みで暇な大学生が個人的に実験して調べた事を話すとこんな感じです!

読みにくい文章で偉そうに申し訳ない。あと既に常識だったりしたら読む暇を取らせてごめんなさい。