【ガンソク】機動戦士ガンダム即応戦線 Part9
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公式
https://gansoku.ggame.jp/jp/
Q.リセマラは?
A.継続してプレイしていればどのユニットも手に入る仕様です このゲームにおいてURの価値はそれほど高くないです
ある程度の戦域まで進めないと手に入らないURがあるので注意!
Q.連邦とジオンどちらがお勧め?
A.どちらでも 連邦ならガンダム ジオンならヅダが強い
Q.機体の新規入手の仕方は?
A.ショップに並んだカードをレベルが上がるまで買うかガシャを引くかコンテナを開く
Q.機体のレベル上げの仕方は?
A.同じカードをレベル上げに必要な枚数揃えたら資源を消費して強化
Q.陣営変更したい
A.兵団の虫眼鏡を開いて兵団作成から今とは違う陣営で作成
【ガンソク】機動戦士ガンダム即応戦線 Part8
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1522967599/1 >>740
FAガンやBD02を手早く始末、ジムスト止めるために使うだろ
ジムストは歩兵でタゲとってトーチカで始末できるけど、FAやBD02は瞬間火力が高くないと困るし事故を避けるためにも3体出せる格ザクは使える
後はドムで範囲遠距離火力を添えてルッグンだせばトーチカ破壊には十分 そう言えばFAにゲリラ使ったら放出する弾を全部消せたわ 勘違いかもしれないから誰か検証してみて 弾消せるならFAサイコはゴミになるかもしれない >>745
リプレイ見たら消せてなかったわ ごめんよ >>733
勝ち方めんどくさいだけで言うほどジオン有利ってほどじゃないし、ガクガク、ロード長いは機種の問題やろ >>743
言うても連邦もヘリ少ないよ
なんならガンタンクとドム交換してくれよ 正直わざわざ量タンク入れる枠もったいないしホバトラよりショボいバフで足遅くて5コスで1体しか出せないガンキャノン要らないからドムと交換してほしいわ
戦車大隊もよく文句言われるけどジオンの主力に範囲攻撃多いし、ジムコマもヅダで殆どの削れる事考えるとジオンのが簡単だよ 戦車大隊ホバトラEz8に文句言う奴偶にいるけど範囲攻撃とかゲリラ三連星でほぼ壊滅するから使う人少ないしな
ドムヅダタンクワッパ歩兵ルッグン入れて後は攻め好みの入れて待ちゲーしてたらジオンはミスらなきゃ勝てるしな >>748
ベルファストのリプレイ履歴をざっと眺めてみろよ。ジオン勝利が7割近い
上位の暇人・廃課金になればなるほど、ドム・ザク砂・ワッパ隊での封殺が極まる
3000以下は脳みそが入ってるか怪しい世界なんだから上位しか見ないでいいよ やっと使えるようになったドムを交換しろって流石にどういう事だ
確かにガンキャノンより複数出せる分強いのはわかるけどドム強奪するより陸ガンを少し戻せば良いと思うけど
射程をいじらず攻撃速度を初期の1.5秒までとはいわないけど少し戻したらDPSの陸ガン、範囲のドムでわけれる
初期の陸ガンが文句言われてたのはザクキャノンより射程長くドムよりDPSが高くて受ける手段がジオンにまともに無かった為だし
陸ガンとドムが同コストなら陸ガンをある程度戻しても問題ないかと
こういうバランス調整したら良いのに運営がわかってなさすぎて流石に酷いね >>752
連邦はジャミングがシビアだからじゃねーの?
3000以下って3000代も脳みそ入ってるか怪しいだろ 3000代はBD使ってるだけでそこそか勝てるし勝率4割切るほどじゃなきゃそこまで偏ってるとおもわん 不満はあるけど >>753
陸ガンとドムの差が今酷すぎるからな
これは同意だわ
陸ガンはドムよりほんの少し射程長くて攻撃間隔同じで単体とか弱すぎ
ドムが強いから連邦から欲しいって意見出るのは仕方ない
ガンキャノンよりドムのがコスパとかで見たらどう考えても強いのにガンキャノン弱くないって言い張る奴もいたしな >>753
とういうことだって、ガンタンクがヘリ殺してるっていっても、連邦だってドムごときで戦車もホバトラもやられるで
そんなガンタンクやばいと思うならいっそ交換してもいいわって話し
ガンタンクもいれてる人そんなみないし 俺は量タン愛用してる
そしてキャノンザク砂タワー編成に封殺されてる >>756
量産型ガンタンク強い強いって騒いでるの一部の奴やぞ
そんな奴の意見で交換しろってのは流石にどうなんだ ガンキャノン強化されたけどガンキャノンのバフが完全にホバートラックやルッグンのせいで影薄くなってるのが問題
それとACEユニットというデメリットが完全にウルトラレアの足枷になってる
βテスト時に悪さしたと言われてるけどウルトラレアの性能の割にデメリットが大きすぎるし
全体的に調整能力が足りてないよ >>758
いや飛行ユニしか潰せないタンクで騒いでる奴いたから、ドムのありがたさに気付いて欲しかっただけだぞ
実際ドムがいる以上、現環境ではタンクでゴタゴタ言われる筋合いわない
ぶっちゃけいらないし >>737
3コスに5コス使ってもリターン少なすぎて割りにあわない(笑)
ピクシーとイフリートのデザインは嫌いではないけどスペックが全く足りない
4コス化に攻撃力強化は少なくても欲しいね(´・ω・`)
性能見た瞬間にガシャする気出なかったもん
サイコザクとFAは初期の性能でも強そうだったのにさらに強化+ヅダ対策のジャミングやホバートラック、ルッグンのバフで固くなりすぎてる感あるが
ヅダ下方するだけで実践級になれたのにやり過ぎやね☺
まあ、両軍あるからそこまで文句出てないがw >>760
文句言ってる奴は環境わかってないだけだろ
量産型ガンタンクの攻撃範囲や空ユニットには確かに異常に強いけどそういうユニットがいたらメタゲームで空ユニットの採用率は低下していくのは普通に読めるはずだが
ナーフナーフ騒いでる理由も意味不明だったし
今後の空ユニット登場したときに蓋するって言ってたがまだ出てないカードの為に修正なんかいらないよ >>758
量タンクは強いから修正してほしいんじゃなくて、
ジオンの空中戦略をこれ一台で多い日も安心状態で
戦略狭まるから再考願いたいの。 量タンクみたいなピンポイントメタのユニットより、ドムみたいな地上も空中もいけるユニットのがどう考えても強いけどな
ルッグンと飛行ユニット潰せるけど、今のバランスで飛行ユニット使う利点ないし、ホバトラは何でも潰されるんだからそこを考えならナーフする必要ないけどな
他のユニットをナーフしてから空中の使えるようにする為にナーフって順番ならわかる 戦略狭まるとか言うけど、ジオンと違って連邦は常に戦略狭められてるぞ
前の環境だと固まって攻めるのも出来ないから奇襲しかなかったし
今も固まって攻めると消される、強化された砂もレベル低くて使えない
高コストは常にヅダで簡単に潰される
こんだけ我慢させられてるんだから文句言わないでくれよ
そこら辺調整されるなら量タンクも調整されても誰も文句言わない ストアレビューはもう手遅れかもね
みんな流されやすいんだから、早いうちにサクラでもなんでもつかって3.5くらいにしときゃ
あそこまで低評価リンチされるこたなかったろ >>752
連邦対ジオン抜き出したら連邦8勝ジオン6勝だったけど…
ホバトラルッグンタンク除いたら現状戦車が全ユニットで1番使われてるレベルなのにジオンからドム奪うつもりなのか
ランキング見ただけでも戦車使用率8割あるぞ
ヅダは6割だった Storeの評価とレビュー極悪やのに平均評価3.6とか嘘だろ >>767
元々射イフや施設旧ザクという対地特化ユニットがジオンにはあるだろ
今はドムが万能すぎるんだよ
その万能なユニットの上位互換()であるガンキャノン見ればドムの高性能振りがわかるだろ いつも戦車に対して文句出るけど、結局多段かゲリラで潰せるし、ジオンなら射イフも施設旧ザクもあるから別に強すぎないって結論出てるでしょ
Ez8戦車ホバトラに文句言ってるなら範囲系で纏めて潰すか揃え終わる前に破壊したらいい。11コスかけてるんだからそれが10コス未満で潰せないから壊れとかなら何も言えんわ ジオンからドム奪っても戦車潰す方法なんていくらでもある
むしろ個々に尖った性能あるジオンがメタに走れば連邦はレベル差でしか勝てない
デッキ相性があるにしろ、ベルファストのジオン勝利リプレイがまた多くなった 戦車は化けたよね
拠点の一撃で死ななくなって
ホバトラが入れば拠点を落とせる
EZ8も入ればヅダどころかワッパでも戦車は死ななくなる >>770
その結論は誰も知らないよ
環八戦車に文句言ってるのも一部のプレイヤーだけなような
ホバトラ、ルッグン、ENタンクを修正してからでしょとりあえず >>766
本質がゴミなんだからどうにもならん
>>768
バージョンアップすれば評価をある程度リセットできるからな とりあえずドムが流行った理由はホバトラ+戦車が同格多段で死ななくなった為で多段抜かすとヘリにやられるので地上、対空できるドムがコスト低下もあり使われるようになっただけで
メタゲームによるもの
ドムがセコい言うならメタ考えていけば良いのに惰性で戦車大隊使ってる人多いと思う >>775
スレで何回も戦車大隊強すぎって奴が定期的に湧いていつもメタがあるんだから強すぎないって毎回結論出てる。
今までのスレ読んでないなら知らないのかもね
後ホバトラ戦車は同格多段耐えれないぞ
ホバトラEz8戦車なら耐えれるだけ
ドムのメタなんてあるか? >>775
どこをどうやったらメタゲーだと考えられるのか。頭が悪いんだろうか…カレンアドと同じ臭いがするわ
強化されたドムの射程・火力・範囲・速射性があってルッグンとの相性がよく、対空能力もあるからドムが使われてる
更にザク砂・ウォッチや、前衛との組み合わせでも便利過ぎる
仮にホバトラ+戦車が多弾頭で死のうがドムは普通に使われるわ イフ射施設ザク入れるくらいなら砲撃ザク入れるわw
戦車潰す方法いくらでもあるならなんで戦車の使用率8割もあるんだろうな
ヅダですら6割だけど
ちなタンクはジオン8割連邦7.5割だった
>>777
お前はベルファリプレイ連邦8勝ジオン6勝になんか一言くれるか ドムのメタは精々ジムストしかないが
それも間に歩兵撒くだけで止まって鴨うちされるだけだからな
ドムは現状ではかなりの強ユニットだよ
使われるようになったのにはとャンと理由があるんだよ >>778
お前さんが1回リプレイ一覧みただけで判断したのが前のレスでわかってたから、生暖かくスルーしてたんだが…
くれてやる一言は「バカ」に尽きる >>779
> とャンと理由がある
ちゃんと、理由がある
訂正するまでもないとは思ったけど、一応
ヘボフリックで誤字った、すまそ ドムは盾ジムで狩れよ 一発だけ大きい攻撃耐えれるんだから砲撃キラーでしょ ついでに砂も狩れよ >>778
砲撃ザク入れたらいいじゃん
連邦にはまともな支援ユニットないから戦車が採用されやすいのわからないのかな?
ジム射撃も砲撃も微妙だし射程短い奴だとヅダで纏めて死ぬ、足遅いとコマとかと合わない。ドムみたいに足が速くて射程もあって範囲の奴がない >>780
お前がベルファリプレイ眺めろって言ってるんじゃんw
んじゃあずっと見てればジオン7割になるのか?w >>776
ホバートラックに戦車出したらレベル2格上の多段じゃないと処理できないはずやけど >>782
ドムの為だけにコマ使ったら攻めがなくなるんですけどね
砂をジムコマは無理なんだよなあ
ルッグンあれば2発で死ぬ >>785
オオチが確かレベルMAX同士だと戦車落ちないように設定したとか言ってたな >>786
ジムコマじゃなくてジムの盾持ってる3体のやつだよ 瞬間火力と一発耐えれるでしょ アプリのユニット調整のところにEz8とホバトラ組み合わせたら戦車は同レベルの多段耐えるって書いてあるけどなあ
ホバトラ戦車で多段耐えれた事ないけど >>788
盾ジムだとジムコマかガーカスかわかりにくいしジムでいいだろ
ジムでドム狙うと1発で3機とも盾剥がれてすぐ消されるぞ
相手がトーチカ狙ってる時とかじゃないと囲む前に消える >>783
自分で砲撃ザク薦めていて砲撃ジム微妙って言うのはおかしくないか?
同じ性能だぞ
それなら高回転ジムコマ、ジム砲撃、ホバトラとか作れば良いのに
ENタンクがワッパ隊で処理されるから難しいって理由は昨日わかった先に出した奴に優先的にターゲットされるって理由で防げるからね 射イフよりも砲ザクを重視する時点で眉唾物やな。
それに戦車自体メタが多くホントは入れたくないんだが、代替になるユニットがいないから外したくても外せないのよね >>791
進めてないんだよなあ
イフ射ザク施設入れるぐらいならザク砲撃入れるわって言われたからじゃあ入れればって流れがわからないのかな? >>783
まともな支援ユニットってなんだよ…
8割も使われてるのは突出してるってことじゃないのか?
もっかい言うけどヅダですら6割なんだけど ベルファストのリプレイ見たけど連邦が勝ってるやつの半分くらいは連邦の方が拠点レベルが上だよね >>790
自分の陣地内ならどこにでも出せるでしょ 歩いて近づいたらただの的だよ >>794
もう一回書くけどジム射撃だと射程短いからヅダでコマと一緒に消される、ジム砲撃だと足遅すぎ、ガンキャノンも5コスであの性能なら使わない
だからヅダでも、少し残る戦車大隊を使う ホバートラック+FAガンダムの止め方教えてほしいくれし >>796
自陣攻められてる時なら歩兵でも倒せるよ
わざわざジム使う理由がない
ホバトラ戦車は結局多段耐えれるのか? ユニットの差で連邦憎しジオン憎しで対立の構図が出来てある意味成功しているな
運営に期待するのはうまく差別化を計りながらバランス調整することだな >>797
支援ユニットって遠距離ユニットって事?
戦車使わない選択肢はなんで無いの? なんか
ホバトラ+戦車で多弾頭耐える
って勘違いしてる人やたら多くない?w
なんで?w >>789
悪い多分それで勘違いしてたかもしれん
完全に俺が悪いからそれは謝る >>802
支援ユニットって壁役とかの補助するユニットの事言うんじゃないの?
戦車については他の使うぐらいなら戦車使うって書いてあるけど 支援ユニットって一般的には爆撃とかゲリラとかのことでそ >>792ピクシー好きのらんらんじゃ無かったのかw
キャラ壊れすぎ(笑) >>802
>>807
支援ユニットっていうより支援機って言った方が正しい?
爆撃とかじゃなくてユニットの方 (´・ω・`)豚面はその都度被るのよ
(´・ω・`)らんらんのお顔にはヒーリング効果があるの 多段で落ちようがドムに完封されようが
戦車使うのは他の射撃タイプユニットよりマシだからの一言に尽きる 他の使うぐらいならな理由で8割も使われるなら
突出してるユニットはどれだけ使われるんだろう >>812
ホバトラルッグンタンク辺りの壊れは10割近いだろ >>809
支援ユニットってゲーム内表記で使われちゃってるから遠距離ユニットの方がわかりやすいかもね
流れ読まずに横槍失礼 >>813
タンクは8割弱だったな
ホバトラルッグンは数えてないけどまぁ9.5割はあるだろうね
断トツぶっ壊れ 射撃ジム・ザクは戦車より射程長くしてほしいな
戦車ごときに一方的にやられるMSってどうよw 言葉遊びに近くなるが
他に選択肢がないから選ばざるを得ないのと
ぶっ壊れ性能で入れなきゃ損だから使うのとでは
全く違うぞ >>815
じゃあ別に戦車大隊が8割超えてようが問題ないじゃん
陸ジムとかと比べて一番マシなんだから >>814
次からそうするわ
ありがとう
支援ユニットだと確かに紛らわしいな (´・ω・`)起動時にセンターの陸ガン(ミサイルランチャー装備)をドムのミラーとして願いたいわね
(´・ω・`)えっ、射陸が死ぬ?ハハァ... >>820
それで実装されたら確かに嬉しい
ミサポは陸ジムより陸ガンのイメージがあるし とりあえずホバートラック、ルッグン、タンクあたりは早急に修正してもらわないと両陣営に影響ありすぎるし
その後にヅダ、ジャミング修正して連邦優遇気味になりすぎたらジムコマの体力少し落とすぐらいか
ナーフの候補は
強化方面は陸ガン射撃を射撃感覚を短縮とかしてDPS的に優遇するのはやった方が良いかと
範囲攻撃のドムとDPS高めの陸ガンなら一応使い勝手変わるけど勢力の差で良いと思う
一応連邦は使いにくいとしてもガンキャノンあるしホバトラ、ルッグンの下方内容によってはガンキャノンのバフも効果的になるかと
ホバトラ、ルッグンのバフがやり過ぎてて他のバフ効果持ちユニットが半空気化してるし
ホバトラ、ルッグンが同格多段耐えれるなら攻撃1.5倍バフのみ(それでも強いかもしれないけど)とか
多段で落ちるなら1.5倍に防御バフ10〜20%程度かナーフ内容は適当に考えたけどね >>822
ホバトラルッグンタンクは早く修正すべきなのは同意
ヅダジャミングナーフされるならジムコマも同時ナーフで良いよ、ナーフの仕方にもよるけど
180陸ガンとザクハンターは初期に射程やばすぎたのはあるけど流石にナーフがテキトーすぎ >>820
射ジムも射ザクもDPSそこそこ高く対空できるしユニット2体出るという強みあるから完全には死なないかとf(^^;
その強み理解して使えば良いよ >>823
ザクハンターは射程と火力がおかし過ぎたからね(笑)
ステルスに高射程高火力スタンついたら除去できないよ流石にザクハンターは完全に調整難しいからそのままでもしょうがないかと
でも陸ガンは射程調整で良かったのに攻撃間隔低下したからドムをコスト低下させたときにバランスが完全に崩壊したね
コスト低下する以上攻撃間隔を強化等しないとそもそも悪かった はよ修正しろと思うが、もうタンクルッグン環境に慣れすぎてて、弱くなったらそれはそれで混乱しそう
調整のたびにストレス抱えるのは嫌だな >>825
陸ガンはドムをコストダウンしたせいなのが一番デカイのは同意
ザクハンターは確かに壊れだったのはわかるけど今の配備時間攻撃間隔はゴミすぎる。防衛にすら使えないし多段とかで即死
ステルス持ちのアッガイがあの火力なんだから火力については許されるでしょ
何かしらの上方が入らないと選択肢に入る事はないね >>827
ザクハンターは調整難しいからなぁ
現状使えないのはわかるけどやり過ぎたらまた暴れるし
配置時間ぐらいか調整するならそれなら防衛に使えない訳じゃないし 他よりましで8割も使われるわけないじゃん…
他と明確に差があるから使われるんでしょ
戦車消えたら何が使用率8割になるんだ?
ついでに使用率ドム40%弱ジムコマ60%弱マゼラ20%強だった 別に陣営別の調整はまずホバトラルッグンタンクジャミング調整してからでいいと思ってるけど
戦車が強くないは無いです 連邦で戦車大隊多いのは他に良い選択肢が無いって部分が大きいと思うよ
特にいま受けに使える3コス枠とか戦車以外ほぼない
戦車大隊はハマると強いユニットだけど、弱点も多いからすげー強いというわけでもない
俺からすると3エネのザク格闘のが羨ましいw 戦車はコスパが良いのは認めるけれど強いと言えるほどは無いわ
組み合わせれば強くなる、ってのはホバトラルッグンの居る現状ではどれにでも当てはまることだから別問題だし
対空出来ないから汎用性も高くない
ジムストや駒に歩兵撒かれてクソが!って言うのと似たようなもんだろう なぁ、ザク格闘4エネにするかジム3エネにするかしてほしいと思ってるの俺だけ?w
なんかジムってザク格闘に比べると見劣りするんだよな...
横一列配列も使いにくw ザク格闘4エネは無い
でも1コス足した割にジム強いかって言われたら弱い つまり戦車は受けに使えてコスパがいい遠距離ユニットって事だな
うん、強くない訳が無いな >>833
ジム強化良かったんやけどザクも同時に強化したからなぁ
ザクに一コスで盾つけたらジムって適当過ぎるデザインやしなぁ
1コス追加レベルの盾ではないし
それなら前のザクのスペックに盾つけて3コスの方が良かったかもね
同じ3コスで若干ジムのが攻撃性能低いけど 多段で壊滅、ドムに押し負けで受けに使うのも難儀やぞ
一長一短の尖った性能 >>836
途中送信してしまったw
若干ジムのが攻撃性能低いけど盾持ちってデザインで
ジムスト等の攻撃に6回耐えれるけど微妙に攻撃性能下げて耐久力の分攻撃回数でカバーできるかなって感じのデザインで
それならどっちが強いか言われたら微妙な感じだと思うし爆撃にも一応オマケレベルだが大盾で耐えれるし >>833
ザク格闘4コスにしたら盾無い分さらに弱いジム扱いになるよ😨
ジムもそのまま3コスも酷いし
流石に適当過ぎ(笑) >>838
そういう感じで考えて調整してほしかったわ
ザクより足も遅いし耐久も1コスト高い割にほぼ変わらないのに紙の盾あるだけだし >>839
代わりになるの無いって言われてるし何回も使用率、使用率言わんで良いよ ジム3コスになるなら盾なんて捨てて良い
どうせ盾無しグラあるんだから変更は簡単なんだし
性能も完全にザクのミラーにしてくれればそれで良い
ってぐらいに今のジムは不満しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています