【ガンソク】機動戦士ガンダム即応戦線 Part9
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
公式
https://gansoku.ggame.jp/jp/
Q.リセマラは?
A.継続してプレイしていればどのユニットも手に入る仕様です このゲームにおいてURの価値はそれほど高くないです
ある程度の戦域まで進めないと手に入らないURがあるので注意!
Q.連邦とジオンどちらがお勧め?
A.どちらでも 連邦ならガンダム ジオンならヅダが強い
Q.機体の新規入手の仕方は?
A.ショップに並んだカードをレベルが上がるまで買うかガシャを引くかコンテナを開く
Q.機体のレベル上げの仕方は?
A.同じカードをレベル上げに必要な枚数揃えたら資源を消費して強化
Q.陣営変更したい
A.兵団の虫眼鏡を開いて兵団作成から今とは違う陣営で作成
【ガンソク】機動戦士ガンダム即応戦線 Part8
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1522967599/1 >>822
ホバトラルッグンタンクは早く修正すべきなのは同意
ヅダジャミングナーフされるならジムコマも同時ナーフで良いよ、ナーフの仕方にもよるけど
180陸ガンとザクハンターは初期に射程やばすぎたのはあるけど流石にナーフがテキトーすぎ >>820
射ジムも射ザクもDPSそこそこ高く対空できるしユニット2体出るという強みあるから完全には死なないかとf(^^;
その強み理解して使えば良いよ >>823
ザクハンターは射程と火力がおかし過ぎたからね(笑)
ステルスに高射程高火力スタンついたら除去できないよ流石にザクハンターは完全に調整難しいからそのままでもしょうがないかと
でも陸ガンは射程調整で良かったのに攻撃間隔低下したからドムをコスト低下させたときにバランスが完全に崩壊したね
コスト低下する以上攻撃間隔を強化等しないとそもそも悪かった はよ修正しろと思うが、もうタンクルッグン環境に慣れすぎてて、弱くなったらそれはそれで混乱しそう
調整のたびにストレス抱えるのは嫌だな >>825
陸ガンはドムをコストダウンしたせいなのが一番デカイのは同意
ザクハンターは確かに壊れだったのはわかるけど今の配備時間攻撃間隔はゴミすぎる。防衛にすら使えないし多段とかで即死
ステルス持ちのアッガイがあの火力なんだから火力については許されるでしょ
何かしらの上方が入らないと選択肢に入る事はないね >>827
ザクハンターは調整難しいからなぁ
現状使えないのはわかるけどやり過ぎたらまた暴れるし
配置時間ぐらいか調整するならそれなら防衛に使えない訳じゃないし 他よりましで8割も使われるわけないじゃん…
他と明確に差があるから使われるんでしょ
戦車消えたら何が使用率8割になるんだ?
ついでに使用率ドム40%弱ジムコマ60%弱マゼラ20%強だった 別に陣営別の調整はまずホバトラルッグンタンクジャミング調整してからでいいと思ってるけど
戦車が強くないは無いです 連邦で戦車大隊多いのは他に良い選択肢が無いって部分が大きいと思うよ
特にいま受けに使える3コス枠とか戦車以外ほぼない
戦車大隊はハマると強いユニットだけど、弱点も多いからすげー強いというわけでもない
俺からすると3エネのザク格闘のが羨ましいw 戦車はコスパが良いのは認めるけれど強いと言えるほどは無いわ
組み合わせれば強くなる、ってのはホバトラルッグンの居る現状ではどれにでも当てはまることだから別問題だし
対空出来ないから汎用性も高くない
ジムストや駒に歩兵撒かれてクソが!って言うのと似たようなもんだろう なぁ、ザク格闘4エネにするかジム3エネにするかしてほしいと思ってるの俺だけ?w
なんかジムってザク格闘に比べると見劣りするんだよな...
横一列配列も使いにくw ザク格闘4エネは無い
でも1コス足した割にジム強いかって言われたら弱い つまり戦車は受けに使えてコスパがいい遠距離ユニットって事だな
うん、強くない訳が無いな >>833
ジム強化良かったんやけどザクも同時に強化したからなぁ
ザクに一コスで盾つけたらジムって適当過ぎるデザインやしなぁ
1コス追加レベルの盾ではないし
それなら前のザクのスペックに盾つけて3コスの方が良かったかもね
同じ3コスで若干ジムのが攻撃性能低いけど 多段で壊滅、ドムに押し負けで受けに使うのも難儀やぞ
一長一短の尖った性能 >>836
途中送信してしまったw
若干ジムのが攻撃性能低いけど盾持ちってデザインで
ジムスト等の攻撃に6回耐えれるけど微妙に攻撃性能下げて耐久力の分攻撃回数でカバーできるかなって感じのデザインで
それならどっちが強いか言われたら微妙な感じだと思うし爆撃にも一応オマケレベルだが大盾で耐えれるし >>833
ザク格闘4コスにしたら盾無い分さらに弱いジム扱いになるよ😨
ジムもそのまま3コスも酷いし
流石に適当過ぎ(笑) >>838
そういう感じで考えて調整してほしかったわ
ザクより足も遅いし耐久も1コスト高い割にほぼ変わらないのに紙の盾あるだけだし >>839
代わりになるの無いって言われてるし何回も使用率、使用率言わんで良いよ ジム3コスになるなら盾なんて捨てて良い
どうせ盾無しグラあるんだから変更は簡単なんだし
性能も完全にザクのミラーにしてくれればそれで良い
ってぐらいに今のジムは不満しかない 電撃wiki見てみたら戦車大隊評価9.5ついてるな
俺的には9くらいのつもりだけど
あとドムが9なんだけど俺は逆に9.5くらいに感じる
ついでにザク格闘8.5、ジム8だった
ザク格闘9でもおかしくなくね?w
ちな、連邦視点ね >>841
運営のデザインセンスが壊滅的に無いからなぁ
今までのナーフや強化も適当過ぎるの多いし
とりあえずファットアンクルとミデアをゴミから産廃にした運営だし(あれで強化発言してるんだぞ御察しレベル) >>845
あの調整で強化発言は草しか生えなかったわ
微妙なのに何故かコスト上げて耐久上げたんだっけ?プレイしてないだろってなる >>844
ザク格闘が最近また増えたのはメタゲーム的にバズ兵、マゼラアタックでジムスト受けてたのが多段の採用率上がってマゼラアタックが多段に確実に耐えれるザクに変わったからだと思うけどね
点数的にはザクは妥当かなぁ、ジムは逆に高すぎる7点ぐらいかなぁ
まあ、あのwikiも監修誰がしてるか知らないが適当過ぎるけどね(´・ω・`) 戦車のデメリットって3すくみなんだから当たり前の群れ系が範囲攻撃に弱いって事だけだよね
代わりになるのが無いってそら>>835の代わりになるのなんて無いよ
汎用性高くないとか言ってるのいたけど汎用性の塊でしょ >>846
コストいじるのは強化、ナーフに一番多大な影響与えるのに運営は理解してない
ドムは一応耐久力少し下げたけどコスト低下して一気に使いやすくなったし(元々5コスなら微妙な性能だったし)
ジムストもコスト低下と攻撃判定高速化とオマケで火力と射程上げたら一気にネタから実用レベルまで上がったし(今の性能でも5コスのままなら確実に使われてないだろう) もう使用率なんでどうでも良いよ
ジムコマとかのお供に使ったりするのに一番使えるのが戦車大隊だったってだけの話でしょ
連邦側としては常にヅダ警戒しなきゃいけないんだから陸ジム2種使うより戦車が選ばれやすい事なんて考えたらわかるだろ
ガンキャも180陸ガンも微妙なんだから
Ez8ホバーとか限られた状況以外3コスト以下で処理出来るのに文句言うの意味わからんし、使用率高いから壊れになるなら連邦はどんだけ選択肢狭められなきゃいけないんだよ ENタンクが歩兵出してからタンクならワッパ防げるとか言われてるけど結局待たれたら一緒だろ2EN回復だけど歩兵出してるから実際は6コス消費で2回復だし
ENタンク関連でも有利なのにドムやイフ射でも潰せる戦車にも文句言うってジオンはどんだけ優遇されなきゃ気がすまないんだよ 受け用のユニットもジオンと違って3コスにまともなの居ないからな
ザク格闘もアッガイも居ない
代わりにいるのはコストの割に弱いジムだけ >>851
ちな、ジオン使いだが使用率で言ってる奴は流石に状況を理解できてないと思う
戦車大隊嫌なら対策したら良いのにしかも現状ドムあるし詰む状況では全く無い
ただの下手くそかキチガイかとf(^^;
結構ここは意味不明理論でキチガイ的なの現れるし量産型ガンタンクや戦車大隊の奴やね もうどうでもいいだろ
BDなりイフなり放り込んでホバールッグン出してダメなら次の試合ぐらいの捨てゲーしとけ
真面目にやるゲームじゃないだろ >>852
相手5コス使ってるの忘れてるのかw
1コスアド取れてるぞ
流石に計算してから言いなさい
しかも使用率で文句言ってるのはただの下手くそ 戦車強いアピールウザい、使用率高いもうざい
ジムがザクのミラーになればそっちの方を入れるし
ヅダミラーくればそれ使うしアッガイのミラーだって欲しくてたまらない
3コスでまともな防衛能力のあるユニットが連邦にあるならそれ使うよ
連邦で3コスで使える性能なユニットが他にないんだから強い弱いに関わらず使うしかない
他の3コス、射ジム(奇襲)や砲ジムや陸格やカレン(入手強化不可)やザクハンターやGファイターで防衛出来るのか?
選択肢がないんだよ 1コスアド取れても関係ないだろ
連邦には5コスでENタンク処理する手段ないんだから
それともまた昨日のカレン機の話か? もう今頃ミラー出されても遅いけどね
ミラー出すぐらいならお互いにメタになるようなユニットだしてくれた方がマシ
運営も調整出来ないからガチャもミラーしか出さなくなったし 2人いるのか知らんが庭(au?)はどっちもキチガイじみてるなw >>858
いやアド取れてるのに文句言うのは意味不明なんだが
それにジム頭の話にしたいのかよまた荒れるだけやぞ
ジム頭のレベルさえ上がれば一応実用範囲だと思うけどねガシャから出さない運営の問題で終わってるだろ >>861
相手にワッパ使わせても結局相手のタンクをワッパみたいに破壊する手段が連邦に無いんだからアド取っても変わらない
実用範囲(本拠点起動前のみ)だからレベル上がっても今の環境だとカレン機は無理だぞ 6コス使って2回復で相手に5コス使わてもジオンは5コス消費してもタンクを確実に破壊される手段がないんだからタンク置いたらアド取れるだろ ジム頭の話は荒れるだけだからしたくはない
けどENタンク関連でジオンが連邦に対して有利なのは間違いない 調整前って戦車どんだけ使われてたの?
戦車が強いのは>>835だからでしょ
歩兵や自走砲の役目と遠距離ユニットの役目を高いレベルで1枚でこなせる
そりゃみんな使うでしょ
ジオンにあったらジオンも使うよ >>862
本拠点起動させるのは攻めてる側で調整はできるだろ
無理に一個ずつ落とすだけでなく両サイド削り2-1狙いの戦い方もできるのに >>867
前の環境ならそれで行けたけど今の環境じゃ無理
結局本拠点起動関係なく壊せるのと本拠点起動したら終わりのなんて比べる必要ないだろ >>869
前にもジムコマ戦車大隊壊れマンならいたぞ
別人だけど まぁ駒なら分かる
ガンダム超えちゃうのはダメだよね
レアリティ格差を超越しちゃうのは確かに壊れだわ >>872
でもヅダがいる限りガンダム使えないんだよね
ヅダジムコマナーフなら誰も文句言わないでしょ
レアリティ格差は最終的にはレア度低いのが一番強くなるシステムだから仕方ない >>868
確かにジオンが現状有利なのは認める所だけど無理無理で終わらせるのは別問題だと思うぞ
バズ兵→タンクなら試合の展開によってはワッパ隊を撃てない場合もあるし一応対策として使えるから使用した方が良いテクニックだと思うけどね
そういうのしなかったら手札内でENタンクが邪魔になるだけなので1コスアドしか取れなくてもやっていった方が相手にワッパ隊切らせる分攻めが弱くなるしどっちにしてもバズ兵が展開するから相手の進軍を若干遅くできるし >>874
歩兵タンクについてはスレで知ってからは必ずやってる
やってるけど必ず不利を背負うのは変わらないから書いたけどちょっと書き方が悪かったのは申し訳ない というかウルトラレア自体がACEというデメリットあるのに全体的に弱すぎる
フレンドバトルとかのレベル1基準でカード作ってるからレベル1での対戦なら強いけどそれ以外は弱いの多い
実際に実用に耐えれるウルトラレアが強化されたFA、サイコザク、BDとイフリート改が妥当ぐらいでギリ許せるレベルなのが環八ぐらいじゃない
とりあえずウルトラレアはもう少し調整しないと使いにくいわ
単純に壁ユニットとしてガンダムやラルグフ使わせたいならHPだけでも調整必須現状柔すぎる >>874
今一番の壊れの部分で有利なのに戦車大隊に対して文句言われてるし、受け用のユニットもジオンと違ってザク格闘やアッガイもないのに必ずタンクの前に歩兵出さなきゃいけないから辛い
そこら辺理解せずに書いてる奴と勘違いしてカレン機マンかと思ってカレン機の話したけどちゃんとバランスについてわかってる人みたいだから書き方変えればよかったわ >>875
いや俺も揉めたいつもりで書いた訳じゃないけど言い方悪かった所もあるかもすまない >>876
そういう意味でもホバトラルッグンの2倍がやり過ぎてるんだよねぇ
ほんと運営無能よな ヅダジムコマ辺りの壊れと今の環境の壊れ修正したら死んでるURも使えるようになる
ガンダムラルグフEXAMは一応コンテナから出るし FAサイコはミッションもあったし配布もしたから3レベ多いし通用する強さ
Ez8は弱くはないけどFAサイコEXAMに比べたら微妙 >>877
戦車に対して文句言ってたのは俺じゃ無いよ(笑)
確かに戦車強いけど別にドムで対策できるし困ったらヅダで良いからね
というかヅダがお手軽過ぎて困ったらヅダ出来るのは悪いw
4コスになって問題無いけどね
そうしたら好きな場所に瞬間的に撃てる爆撃、継続ダメのゲリラ、防衛用と割りきってのヅダって使い分けできるし
ヅダ5コスにナーフしろって昔言われた事あるけど流石に5コスはやり過ぎだと思うし4コスかなぁやはり >>881
もう別の人なのはわかってるけど最近いつもジオン文句言ってるから風評被害みたいな感じになった。
ヅダはどう調整したらいいかわからんけどコストより大楯持ち以外消える火力をどうにかすべきだと思う
ジムコマヅダナーフしたらガンダムとかきた時にラルグフの出番くるし >>880
多分、ギャロップとガンタンク射撃?が多分取り残されて弱いw
この2体だけはちょっと使い道無さすぎる(笑)
ガルマドップもオマケで出てくるドップのレベル上限的にカンストノーマルドップのが使いやすそうだから微妙な気がw >>883
ドップがそこまでレベル上がる頃にはURは使えないだろうから問題無いと思う
ギャロップとリュウタンクはゴミすぎる いや風評被害二回目やしこういう所では仕方がないw
一回目はカレンアドで二回目は戦車強すぎ君か(笑)
両方とも騒ぐ割に明確な使い方の説明しないし戦車大隊の対処できない理由がわからんw
それじゃあ誰も納得せんよ >>885
風評被害受けるだろうけど貴重なジオンでバランスわかってる人だからこれからも意見出して欲しい 初期の段階で全カードカンストレベルでのバランス調整して欲しかったけどね
ノーマル、レアがカンストしていくとスーパーレア以上が一部を除いて完全に使えなくなるし
ザク奇襲とかカンスト多段で落とされるようになるしなぁ
でも今の状態でその調整したらスーパーレアとウルトラレアが強くなり過ぎて、ノーマルレアが使いにくい逆転現象が発生するしβテスト時にしっかり調整してたら良かったのに
まあ、そういう所も糞運営って言われる要因やしな 奇襲は最初から多弾で殺せる前提で作られたユニットだったんじゃないかな
どこにでも配備できる便利なユニットだけど多段で即死みたいな
ただ実際はSRはカンストさせやすいのにCのレベルは上げにくかったから、
奇襲が多弾頭で処理されるみたいな事は起こらなかったけどw
クラロワだとどのレアリティも大体一定の比率を保ったまま育って行ってたから
そういう逆転現象みたいなのはみなかったな 連邦が戦車を重宝するのは対砂用のように連邦は鈍足接近戦機体が多いからの為のタゲ外しや砂前などに置かれるバズーカ兵処理などの後方支援の為に使ってるんだろ。とは言え戦車は柔らかいし範囲で消されあまり効果は薄いが。
けど連邦から戦車なくなればそれこそ鈍足系ばかりだからただ狙撃対象になるだけやん。
少なくともヅダみたいに絶対防御がないし狙撃の対象から外す意味もあるからな。
上位でヅダ使用が低いのはドムの範囲があるから。後方にルッグンドム、砂とバズーカあれば連邦にドダイの様な瞬間的に距離詰めれる機体がない限りヅダ入れる理由がないからだろ。
下手くそほどヅダ重宝してるが、上位ほどヅダはただの保険感覚だし余裕があるならヅダ外して別の攻撃系1枚増やすのが普通じゃね? それでも上位がヅダ6割使用してるなら、それは下手くそのようにただ攻められて苦し紛れに出す為じゃなく、最前線に連邦遠距離が出た時の為の対処法用だろ。
少なくとも連邦はジオンが最前線に遠距離置かれるとヅダみたいに即処理が出来ない分苦しい所もあるんやし…それをたかだか範囲で簡単に処理できる戦車隊を強いだのガタガタ言うのはそいつが下手くそだって自ら言ってるにしか聞こえない。
連投すまん ちなみに戦車大隊はマゼラアタックと正面から撃ち合いになるとほぼ残らない
格上と当たれば当然全滅するし
格下とでも良くて半壊になる ヅダはFAとサイコザク落とせなくなって価値下がったってのもある
BDとイフリートも1/3削ってからでないと覚醒されてトーチカが消える
戦車ヘリいるとパンチ前に落とされるから
相対的に必要度が少し下がってる ヅダルッグンでFAlv3がしゅんころされた事があるし
単独では無理でも組み合わせればENアド取って落とすことは可能じゃない?
ジオンはそれに加えて高レベル砂があるから、入れ替えができるってだけで
必要度が減ったのではなく、選択肢が増えた
だと思う レベル9のヅダは1505ダメ、25%軽減されると1128ダメ。
レベル3のFA、サイコザクはHP3025。
レベル3のBD、イフ改はHP1885、レベル6だとHP2415。
なんでもヅダ単騎で解決できたら困るよね 今連邦どんなデッキがいい?
もういちいちヅダでコンボ潰されるのに疲れてきた 歩兵ENタンクジムコマ戦車辺り入れて残りは好きなの入れたらいいんじゃない?
結局固めたら纏めて消えるから ヅダだけが怖いんであればジャミング入れたら良いけど、ドムもいること考えるとジャミング入れてもなあってところはある 戦車大隊ごときで文句言ってくるのがジオンw
調整前はヅダドダイの壊れで今だってヅダの壊れは連邦からしたら納得してないのに
ENタンクだってジオンが運用面、迎撃面有利なのは間違いないのに
カレンアド君や大隊つおい君とかジオンはこんなんばっか
ほんとまだこれ以上ジオン優遇して欲しいのか なんなんやろまた揉めてるし
ちな、ジオン使ってるが戦車はドムで対処できるしそれでも辛いと思うなら多段とか入れたら良いだけ
それにヅダは今でも壊れだと思ってるからヅダナーフは妥当なんやけどな
まあ5コスにナーフとかなら完全に産廃化するから流石に適当過ぎると反論するがナーフされる事自体は妥当なのに上位陣の一部が使ってない理由でナーフしなくて良いにはならないよ だから言ってんじゃん、まだヅダヅダ言ってるやつはただの下手くそ。 >>899
上位陣はヅダ対策のデッキに合わせたデッキ組むからね。
ヅダを入れなくても存在が連邦のデッキを縛ってる 二週間前の調整以来やったが、二週間前よりバランス良くなってる? >>903
壊れはそのままだし新しい壊れも出てきてバランス良くはなってない
結局ジオンのが有利な部分が多い
良くなった点は前よりはお互いにトーチカ壊しやすくなったのとFAサイコが使えるようになったぐらい >>903
クソゲーが加速した
練習はヅダをジャミングできるかで試合決まるのが多いクソゲー 真横にヅダ出される場合はジャミング間に合わないからどうにもならん >>906
ほんとエスパーかカミーユばりのニュータイプでも無い限り不可能
その対処がほぼ困難なヅダの為だけじゃないけどジャム入れてデッキ1枠潰れるのも編成を狭められるし
そしてさっきも書いてあったけど仮に相手がヅダを入れてなくても連邦は常に相手にヅダがあるんだろうなという考えを持ってる事
これだけでも心理面でのアドバンテージもジオンにはあるって事を気付いてないかもだけど覚えておいて欲しいよ
それを連邦はまだヅダがーとか言われるしね ジオン有利と言われるが
勝率は連邦の方が高くないか?
確か調整来てから逆転したと思ったが 表面上は連邦有利、だが突き詰めればジオンが有利に。
環境が落ち着いた今、またジオン寄りに戻りつつある 普通にプレイしてたら連邦有利だと思う人はいないと思う
いるなら是非プレイ動画とデッキ見せて欲しい 試合始まったら拠点がスナから半分削られててENタンク置かれてる理不尽な状態になってた
開始の同期くらい取ってくれよ… おうーっ!いいね兵団イベントこういうのを待ってました運営この調子でがんばれ!
ただ注文を付けるともっともっとミッション数があるといい。兵団の半数くらいの人数がやりこんで届くかどうかくらいのミッションもあれば尚よかったのに
で一週間のこのイベントを月に二回はやって欲しい 正直五分五分だと思うぞ、上位スコアの連邦強過ぎて笑えない、まあ洗練された連邦プレイヤーしか上位にいないんだがな
とりあえずホバトラルッグンだけは早く弱体しろや 極東方面軍第1機械化混成大隊
#9CDD2AMS
メンバー枠空きあります ENタンクFAガンダムホバトラゲーになってきた。
どう対処すりゃいいの? >>915
自分も同じことするか、ジオンならルッグンヅダとかルッグンザク格闘又はアッガイ
三連星歩兵でもそこそこ削れる 今回のミッションてほぼ無いに等しくない?報酬がどうでもよすぎて
毎週リセットされて常にあるならいいけど 明後日から新ガチャ系のミッションはあるでしょう
さすがにGW前は何かしら目玉を仕込むもんだ つかランクリセット後、一気に人減ったよね
無課金でもコンテナ毎回明け続ける程度にやってるだけでランクどんどん上がっちゃうし、上のランクも過疎ってるんだなって >918
目玉というとあれだな
連邦はボール、ジオンは敢えていうならザクレロか ボールもザクレロも宇宙専用やろがw
いや、、どっちも施設って事ならいけるな、、、 高コストでEz8、陸戦×2とかロマン系いれて欲しい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。