【ガンソク】機動戦士ガンダム即応戦線 Part9
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
公式
https://gansoku.ggame.jp/jp/
Q.リセマラは?
A.継続してプレイしていればどのユニットも手に入る仕様です このゲームにおいてURの価値はそれほど高くないです
ある程度の戦域まで進めないと手に入らないURがあるので注意!
Q.連邦とジオンどちらがお勧め?
A.どちらでも 連邦ならガンダム ジオンならヅダが強い
Q.機体の新規入手の仕方は?
A.ショップに並んだカードをレベルが上がるまで買うかガシャを引くかコンテナを開く
Q.機体のレベル上げの仕方は?
A.同じカードをレベル上げに必要な枚数揃えたら資源を消費して強化
Q.陣営変更したい
A.兵団の虫眼鏡を開いて兵団作成から今とは違う陣営で作成
【ガンソク】機動戦士ガンダム即応戦線 Part8
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1522967599/1 >>841
運営のデザインセンスが壊滅的に無いからなぁ
今までのナーフや強化も適当過ぎるの多いし
とりあえずファットアンクルとミデアをゴミから産廃にした運営だし(あれで強化発言してるんだぞ御察しレベル) >>845
あの調整で強化発言は草しか生えなかったわ
微妙なのに何故かコスト上げて耐久上げたんだっけ?プレイしてないだろってなる >>844
ザク格闘が最近また増えたのはメタゲーム的にバズ兵、マゼラアタックでジムスト受けてたのが多段の採用率上がってマゼラアタックが多段に確実に耐えれるザクに変わったからだと思うけどね
点数的にはザクは妥当かなぁ、ジムは逆に高すぎる7点ぐらいかなぁ
まあ、あのwikiも監修誰がしてるか知らないが適当過ぎるけどね(´・ω・`) 戦車のデメリットって3すくみなんだから当たり前の群れ系が範囲攻撃に弱いって事だけだよね
代わりになるのが無いってそら>>835の代わりになるのなんて無いよ
汎用性高くないとか言ってるのいたけど汎用性の塊でしょ >>846
コストいじるのは強化、ナーフに一番多大な影響与えるのに運営は理解してない
ドムは一応耐久力少し下げたけどコスト低下して一気に使いやすくなったし(元々5コスなら微妙な性能だったし)
ジムストもコスト低下と攻撃判定高速化とオマケで火力と射程上げたら一気にネタから実用レベルまで上がったし(今の性能でも5コスのままなら確実に使われてないだろう) もう使用率なんでどうでも良いよ
ジムコマとかのお供に使ったりするのに一番使えるのが戦車大隊だったってだけの話でしょ
連邦側としては常にヅダ警戒しなきゃいけないんだから陸ジム2種使うより戦車が選ばれやすい事なんて考えたらわかるだろ
ガンキャも180陸ガンも微妙なんだから
Ez8ホバーとか限られた状況以外3コスト以下で処理出来るのに文句言うの意味わからんし、使用率高いから壊れになるなら連邦はどんだけ選択肢狭められなきゃいけないんだよ ENタンクが歩兵出してからタンクならワッパ防げるとか言われてるけど結局待たれたら一緒だろ2EN回復だけど歩兵出してるから実際は6コス消費で2回復だし
ENタンク関連でも有利なのにドムやイフ射でも潰せる戦車にも文句言うってジオンはどんだけ優遇されなきゃ気がすまないんだよ 受け用のユニットもジオンと違って3コスにまともなの居ないからな
ザク格闘もアッガイも居ない
代わりにいるのはコストの割に弱いジムだけ >>851
ちな、ジオン使いだが使用率で言ってる奴は流石に状況を理解できてないと思う
戦車大隊嫌なら対策したら良いのにしかも現状ドムあるし詰む状況では全く無い
ただの下手くそかキチガイかとf(^^;
結構ここは意味不明理論でキチガイ的なの現れるし量産型ガンタンクや戦車大隊の奴やね もうどうでもいいだろ
BDなりイフなり放り込んでホバールッグン出してダメなら次の試合ぐらいの捨てゲーしとけ
真面目にやるゲームじゃないだろ >>852
相手5コス使ってるの忘れてるのかw
1コスアド取れてるぞ
流石に計算してから言いなさい
しかも使用率で文句言ってるのはただの下手くそ 戦車強いアピールウザい、使用率高いもうざい
ジムがザクのミラーになればそっちの方を入れるし
ヅダミラーくればそれ使うしアッガイのミラーだって欲しくてたまらない
3コスでまともな防衛能力のあるユニットが連邦にあるならそれ使うよ
連邦で3コスで使える性能なユニットが他にないんだから強い弱いに関わらず使うしかない
他の3コス、射ジム(奇襲)や砲ジムや陸格やカレン(入手強化不可)やザクハンターやGファイターで防衛出来るのか?
選択肢がないんだよ 1コスアド取れても関係ないだろ
連邦には5コスでENタンク処理する手段ないんだから
それともまた昨日のカレン機の話か? もう今頃ミラー出されても遅いけどね
ミラー出すぐらいならお互いにメタになるようなユニットだしてくれた方がマシ
運営も調整出来ないからガチャもミラーしか出さなくなったし 2人いるのか知らんが庭(au?)はどっちもキチガイじみてるなw >>858
いやアド取れてるのに文句言うのは意味不明なんだが
それにジム頭の話にしたいのかよまた荒れるだけやぞ
ジム頭のレベルさえ上がれば一応実用範囲だと思うけどねガシャから出さない運営の問題で終わってるだろ >>861
相手にワッパ使わせても結局相手のタンクをワッパみたいに破壊する手段が連邦に無いんだからアド取っても変わらない
実用範囲(本拠点起動前のみ)だからレベル上がっても今の環境だとカレン機は無理だぞ 6コス使って2回復で相手に5コス使わてもジオンは5コス消費してもタンクを確実に破壊される手段がないんだからタンク置いたらアド取れるだろ ジム頭の話は荒れるだけだからしたくはない
けどENタンク関連でジオンが連邦に対して有利なのは間違いない 調整前って戦車どんだけ使われてたの?
戦車が強いのは>>835だからでしょ
歩兵や自走砲の役目と遠距離ユニットの役目を高いレベルで1枚でこなせる
そりゃみんな使うでしょ
ジオンにあったらジオンも使うよ >>862
本拠点起動させるのは攻めてる側で調整はできるだろ
無理に一個ずつ落とすだけでなく両サイド削り2-1狙いの戦い方もできるのに >>867
前の環境ならそれで行けたけど今の環境じゃ無理
結局本拠点起動関係なく壊せるのと本拠点起動したら終わりのなんて比べる必要ないだろ >>869
前にもジムコマ戦車大隊壊れマンならいたぞ
別人だけど まぁ駒なら分かる
ガンダム超えちゃうのはダメだよね
レアリティ格差を超越しちゃうのは確かに壊れだわ >>872
でもヅダがいる限りガンダム使えないんだよね
ヅダジムコマナーフなら誰も文句言わないでしょ
レアリティ格差は最終的にはレア度低いのが一番強くなるシステムだから仕方ない >>868
確かにジオンが現状有利なのは認める所だけど無理無理で終わらせるのは別問題だと思うぞ
バズ兵→タンクなら試合の展開によってはワッパ隊を撃てない場合もあるし一応対策として使えるから使用した方が良いテクニックだと思うけどね
そういうのしなかったら手札内でENタンクが邪魔になるだけなので1コスアドしか取れなくてもやっていった方が相手にワッパ隊切らせる分攻めが弱くなるしどっちにしてもバズ兵が展開するから相手の進軍を若干遅くできるし >>874
歩兵タンクについてはスレで知ってからは必ずやってる
やってるけど必ず不利を背負うのは変わらないから書いたけどちょっと書き方が悪かったのは申し訳ない というかウルトラレア自体がACEというデメリットあるのに全体的に弱すぎる
フレンドバトルとかのレベル1基準でカード作ってるからレベル1での対戦なら強いけどそれ以外は弱いの多い
実際に実用に耐えれるウルトラレアが強化されたFA、サイコザク、BDとイフリート改が妥当ぐらいでギリ許せるレベルなのが環八ぐらいじゃない
とりあえずウルトラレアはもう少し調整しないと使いにくいわ
単純に壁ユニットとしてガンダムやラルグフ使わせたいならHPだけでも調整必須現状柔すぎる >>874
今一番の壊れの部分で有利なのに戦車大隊に対して文句言われてるし、受け用のユニットもジオンと違ってザク格闘やアッガイもないのに必ずタンクの前に歩兵出さなきゃいけないから辛い
そこら辺理解せずに書いてる奴と勘違いしてカレン機マンかと思ってカレン機の話したけどちゃんとバランスについてわかってる人みたいだから書き方変えればよかったわ >>875
いや俺も揉めたいつもりで書いた訳じゃないけど言い方悪かった所もあるかもすまない >>876
そういう意味でもホバトラルッグンの2倍がやり過ぎてるんだよねぇ
ほんと運営無能よな ヅダジムコマ辺りの壊れと今の環境の壊れ修正したら死んでるURも使えるようになる
ガンダムラルグフEXAMは一応コンテナから出るし FAサイコはミッションもあったし配布もしたから3レベ多いし通用する強さ
Ez8は弱くはないけどFAサイコEXAMに比べたら微妙 >>877
戦車に対して文句言ってたのは俺じゃ無いよ(笑)
確かに戦車強いけど別にドムで対策できるし困ったらヅダで良いからね
というかヅダがお手軽過ぎて困ったらヅダ出来るのは悪いw
4コスになって問題無いけどね
そうしたら好きな場所に瞬間的に撃てる爆撃、継続ダメのゲリラ、防衛用と割りきってのヅダって使い分けできるし
ヅダ5コスにナーフしろって昔言われた事あるけど流石に5コスはやり過ぎだと思うし4コスかなぁやはり >>881
もう別の人なのはわかってるけど最近いつもジオン文句言ってるから風評被害みたいな感じになった。
ヅダはどう調整したらいいかわからんけどコストより大楯持ち以外消える火力をどうにかすべきだと思う
ジムコマヅダナーフしたらガンダムとかきた時にラルグフの出番くるし >>880
多分、ギャロップとガンタンク射撃?が多分取り残されて弱いw
この2体だけはちょっと使い道無さすぎる(笑)
ガルマドップもオマケで出てくるドップのレベル上限的にカンストノーマルドップのが使いやすそうだから微妙な気がw >>883
ドップがそこまでレベル上がる頃にはURは使えないだろうから問題無いと思う
ギャロップとリュウタンクはゴミすぎる いや風評被害二回目やしこういう所では仕方がないw
一回目はカレンアドで二回目は戦車強すぎ君か(笑)
両方とも騒ぐ割に明確な使い方の説明しないし戦車大隊の対処できない理由がわからんw
それじゃあ誰も納得せんよ >>885
風評被害受けるだろうけど貴重なジオンでバランスわかってる人だからこれからも意見出して欲しい 初期の段階で全カードカンストレベルでのバランス調整して欲しかったけどね
ノーマル、レアがカンストしていくとスーパーレア以上が一部を除いて完全に使えなくなるし
ザク奇襲とかカンスト多段で落とされるようになるしなぁ
でも今の状態でその調整したらスーパーレアとウルトラレアが強くなり過ぎて、ノーマルレアが使いにくい逆転現象が発生するしβテスト時にしっかり調整してたら良かったのに
まあ、そういう所も糞運営って言われる要因やしな 奇襲は最初から多弾で殺せる前提で作られたユニットだったんじゃないかな
どこにでも配備できる便利なユニットだけど多段で即死みたいな
ただ実際はSRはカンストさせやすいのにCのレベルは上げにくかったから、
奇襲が多弾頭で処理されるみたいな事は起こらなかったけどw
クラロワだとどのレアリティも大体一定の比率を保ったまま育って行ってたから
そういう逆転現象みたいなのはみなかったな 連邦が戦車を重宝するのは対砂用のように連邦は鈍足接近戦機体が多いからの為のタゲ外しや砂前などに置かれるバズーカ兵処理などの後方支援の為に使ってるんだろ。とは言え戦車は柔らかいし範囲で消されあまり効果は薄いが。
けど連邦から戦車なくなればそれこそ鈍足系ばかりだからただ狙撃対象になるだけやん。
少なくともヅダみたいに絶対防御がないし狙撃の対象から外す意味もあるからな。
上位でヅダ使用が低いのはドムの範囲があるから。後方にルッグンドム、砂とバズーカあれば連邦にドダイの様な瞬間的に距離詰めれる機体がない限りヅダ入れる理由がないからだろ。
下手くそほどヅダ重宝してるが、上位ほどヅダはただの保険感覚だし余裕があるならヅダ外して別の攻撃系1枚増やすのが普通じゃね? それでも上位がヅダ6割使用してるなら、それは下手くそのようにただ攻められて苦し紛れに出す為じゃなく、最前線に連邦遠距離が出た時の為の対処法用だろ。
少なくとも連邦はジオンが最前線に遠距離置かれるとヅダみたいに即処理が出来ない分苦しい所もあるんやし…それをたかだか範囲で簡単に処理できる戦車隊を強いだのガタガタ言うのはそいつが下手くそだって自ら言ってるにしか聞こえない。
連投すまん ちなみに戦車大隊はマゼラアタックと正面から撃ち合いになるとほぼ残らない
格上と当たれば当然全滅するし
格下とでも良くて半壊になる ヅダはFAとサイコザク落とせなくなって価値下がったってのもある
BDとイフリートも1/3削ってからでないと覚醒されてトーチカが消える
戦車ヘリいるとパンチ前に落とされるから
相対的に必要度が少し下がってる ヅダルッグンでFAlv3がしゅんころされた事があるし
単独では無理でも組み合わせればENアド取って落とすことは可能じゃない?
ジオンはそれに加えて高レベル砂があるから、入れ替えができるってだけで
必要度が減ったのではなく、選択肢が増えた
だと思う レベル9のヅダは1505ダメ、25%軽減されると1128ダメ。
レベル3のFA、サイコザクはHP3025。
レベル3のBD、イフ改はHP1885、レベル6だとHP2415。
なんでもヅダ単騎で解決できたら困るよね 今連邦どんなデッキがいい?
もういちいちヅダでコンボ潰されるのに疲れてきた 歩兵ENタンクジムコマ戦車辺り入れて残りは好きなの入れたらいいんじゃない?
結局固めたら纏めて消えるから ヅダだけが怖いんであればジャミング入れたら良いけど、ドムもいること考えるとジャミング入れてもなあってところはある 戦車大隊ごときで文句言ってくるのがジオンw
調整前はヅダドダイの壊れで今だってヅダの壊れは連邦からしたら納得してないのに
ENタンクだってジオンが運用面、迎撃面有利なのは間違いないのに
カレンアド君や大隊つおい君とかジオンはこんなんばっか
ほんとまだこれ以上ジオン優遇して欲しいのか なんなんやろまた揉めてるし
ちな、ジオン使ってるが戦車はドムで対処できるしそれでも辛いと思うなら多段とか入れたら良いだけ
それにヅダは今でも壊れだと思ってるからヅダナーフは妥当なんやけどな
まあ5コスにナーフとかなら完全に産廃化するから流石に適当過ぎると反論するがナーフされる事自体は妥当なのに上位陣の一部が使ってない理由でナーフしなくて良いにはならないよ だから言ってんじゃん、まだヅダヅダ言ってるやつはただの下手くそ。 >>899
上位陣はヅダ対策のデッキに合わせたデッキ組むからね。
ヅダを入れなくても存在が連邦のデッキを縛ってる 二週間前の調整以来やったが、二週間前よりバランス良くなってる? >>903
壊れはそのままだし新しい壊れも出てきてバランス良くはなってない
結局ジオンのが有利な部分が多い
良くなった点は前よりはお互いにトーチカ壊しやすくなったのとFAサイコが使えるようになったぐらい >>903
クソゲーが加速した
練習はヅダをジャミングできるかで試合決まるのが多いクソゲー 真横にヅダ出される場合はジャミング間に合わないからどうにもならん >>906
ほんとエスパーかカミーユばりのニュータイプでも無い限り不可能
その対処がほぼ困難なヅダの為だけじゃないけどジャム入れてデッキ1枠潰れるのも編成を狭められるし
そしてさっきも書いてあったけど仮に相手がヅダを入れてなくても連邦は常に相手にヅダがあるんだろうなという考えを持ってる事
これだけでも心理面でのアドバンテージもジオンにはあるって事を気付いてないかもだけど覚えておいて欲しいよ
それを連邦はまだヅダがーとか言われるしね ジオン有利と言われるが
勝率は連邦の方が高くないか?
確か調整来てから逆転したと思ったが 表面上は連邦有利、だが突き詰めればジオンが有利に。
環境が落ち着いた今、またジオン寄りに戻りつつある 普通にプレイしてたら連邦有利だと思う人はいないと思う
いるなら是非プレイ動画とデッキ見せて欲しい 試合始まったら拠点がスナから半分削られててENタンク置かれてる理不尽な状態になってた
開始の同期くらい取ってくれよ… おうーっ!いいね兵団イベントこういうのを待ってました運営この調子でがんばれ!
ただ注文を付けるともっともっとミッション数があるといい。兵団の半数くらいの人数がやりこんで届くかどうかくらいのミッションもあれば尚よかったのに
で一週間のこのイベントを月に二回はやって欲しい 正直五分五分だと思うぞ、上位スコアの連邦強過ぎて笑えない、まあ洗練された連邦プレイヤーしか上位にいないんだがな
とりあえずホバトラルッグンだけは早く弱体しろや 極東方面軍第1機械化混成大隊
#9CDD2AMS
メンバー枠空きあります ENタンクFAガンダムホバトラゲーになってきた。
どう対処すりゃいいの? >>915
自分も同じことするか、ジオンならルッグンヅダとかルッグンザク格闘又はアッガイ
三連星歩兵でもそこそこ削れる 今回のミッションてほぼ無いに等しくない?報酬がどうでもよすぎて
毎週リセットされて常にあるならいいけど 明後日から新ガチャ系のミッションはあるでしょう
さすがにGW前は何かしら目玉を仕込むもんだ つかランクリセット後、一気に人減ったよね
無課金でもコンテナ毎回明け続ける程度にやってるだけでランクどんどん上がっちゃうし、上のランクも過疎ってるんだなって >918
目玉というとあれだな
連邦はボール、ジオンは敢えていうならザクレロか ボールもザクレロも宇宙専用やろがw
いや、、どっちも施設って事ならいけるな、、、 高コストでEz8、陸戦×2とかロマン系いれて欲しい ザクスナの処理がきっつい…無駄に硬いくせに攻撃間隔短いし同じ事してもハイヅダーだしorz >>923
ジムスナはレベル上げないと使えないから倉庫番するしかない
砂出されたら戦車、WD、諦めて反対側狙うぐらいしかない。 はじめてぐっちと戦ったけどあいつ機体レベルだけでプレイング下手くそやなぁ、てか全然噛み合ってないデッキ使ってるし >>925
ぐっちは札束で戦ってるだけだからな
まあ連邦の公認プレイヤーのごはんよりやってるんだからマシでしょ
他のソシャゲとかの公認プレイヤーとか知らないけど公認って扱いなのに全然動画上げてないけどこれが普通なのか? ごはんはオセロニアで忙しいんだよ
言わせんな恥ずかしい 陸戦ジムをドムに対してコスト相応の性能にして欲しい
そしたらタンクよりましになるし、ジオンからの文句もなくなるし、ジオン側もルッグン守るために
あれこれ壁を置く苦労を味わえると思う
タンク弱体化でいいから >>928
陸ジム強化ってミラーだから連邦損するだけだよ
他の人が書いてた180陸ガン強化かミサポ陸ガンをドム的なユニとして出すとかのがいい ガンキャを正真正銘のドムの上位互換として、強化してくれてもいい
つまり
どうせ2体出せないのだからコスト4にしようず! 今でもガンキャノン狙撃はすべての能力でドムより上やん
それプラス攻撃力バフついてるけど >>931
5コスっていう使いづらさ、鈍足、ACE機、2コスで2倍のホバトラルッグンに比べたらショボいバフ
色々と残念すぎてドムより弱い
単体同士で見たらドムより強くても1体しか出せないしURでレベル上げづらいしで使えん いや、ガンキャはドムと違う使い道があるから悪いとは思わんぞ
普通にデッキにいれてるし
ただ多段が使えない今その代わりがドムが優秀だけど、ジムじゃ正直役不足
ガンキャはその使い道にしてはコストが重すぎる
ジムストも全体で見ると強いけど、迎撃の瞬間的な単体運用で見るとこれもヅダより重い かといってタンク戦も平等でなく一方的なアドとられるし
逆に爆風は一律ダメ下げてくれるでもいい ヅダも下がるし
連邦でそこまで不利とは思ってないけど、正直ヅダ入ってくるの前提でヅダの使い道が最初分かりにくいデッキなだけだから それが割れたら不利に転じると思う >>932
なるほど確かにURとRの差大きかった
Rは今ほとんど9だけど、ガンキャ3
それ比べるとドムのが単体ではスペック上だった
確かにこれから新しいユニが他の上位互換として出ても、コストが高いだけでスペックほとんど同じってことになりかねないね
コマとガンダムもそうなりつつあるし >>917
まあ無いよりはいいんじゃね
でも確かにこの程度じゃ五十人近い兵団なら2日か3日もあれば全部終わるから毎週やってほしいね だいたい連邦に負ける時はEZ8かBD出してしばらくしてジムスト出してって繰り返された時にデッキの回転の妙で防衛ユニットが入ってないと一気に崩される ドムと砂タワーで完封されるばっかりになってきた
まともな防衛能力のあるユニットが無いからまじきつい ヅダの次はドムかよw
・カレンレベル上げさせろ
・ドムよこせ
・ヅダもっと弱体化しろ
・ジムスナレベル上げさせろ ドムは火力ある単体、スナイパーは戦車やヘリ大軍ぶつけりゃええじゃないか
さすがにこいつら普通に対応できないならプレイやデッキが悪い スナなんかは最前線に置かれるからハイヅダーで対応してみたい
5コスを3コスで処理れる羨ましさ半端ない >>941
今のザクスナってヅダでは倒せないよ
配備前に撃墜するから半分残る
ヘリで倒してる >>942
真正面からじゃなくて横から刺せば攻撃されないような >>943
真横ならともかく、ちょっと横程度だと普通に撃たれるからな
射角制限も緩くし過ぎ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。