【MOBA】決戦平安京 5戦目【陰陽師】
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【無料でもらえる式神】2019.5.1現在
雪女(ゲーム開始時)
烏天狗(ゲーム開始時)
兵俑(ゲーム開始時)
白狼(ログイン2日目)
大天狗or茨木童子(ログイン7日目)
以津真天(友達登録からfacebook連携で)
姑獲鳥(初回課金報酬、課金額問わず)
【ステータス上限】
CD短縮40%
攻撃吸血54%
妖術吸血20%
会心100%
【BANキャラ筆頭】(中国版・随時更新)
常連
侍:両面佛
巫:清姫、荒、妖琴師
射:首無し
忍:万年竹
稀に吸血姫、青行燈、般若
※資質戦のランクが上がるとドラフトピックといってキャラを選ぶ前に両チームが使用禁止キャラを2キャラずつ選び、選ばれたキャラは使えなくなる
それに選ばれやすいキャラのこと 雪女(ゲーム開始時)
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※資質戦のランクが大属に上がるとドラフトピックといってキャラを選ぶ前に両チームが使用禁止キャラを2キャラずつ選び、選ばれたキャラは使えなくなる
それに選ばれやすいキャラのこと
自身が少属以下でも大属以上のフレに誘われた場合はドラフトピックになる 【新しいデータでゲームを始めるには】
インストールし直さなくても新規データを作ることが可能
名前を変えたいが勾玉は使いたくない人などは新しく作り直した方がいい
@スタート画面右のユーザもしくは設定のアカウントセンターをタップ
A新アカウントを作成をタップ
BConfirmをタップ
※アカウント連携していなければ今までのデータは消えます。残したい場合はTwitterやGooglePlayアカウントと連携しておくこと
【読み方分からない人がいそうな名前】
鴆(ちん)
荒(すさび)
姑獲鳥(うぶめ)
以津真天(いつまで)
鬼女紅葉(きじょもみじ)
両面佛(りょうめんぼとけ)
絡新婦(じょろうぐも)
兵俑(へいよう)
孟婆(もうば)
牙牙(がが)
石距(てながだこ)通称タコ
年獣(ねんじゅう) 初心者用テンプレ@
【基本】
マップ上の三本の道を上から順に上、中、下と呼ぶ
茂みの部分は野外(ジャングル)
野外には野良妖怪がいる
野外で野良妖怪を狩りながら活動する式神をジャングラーと呼ぶ
チーム内でそれぞれ上、中、下、補助、野外に分かれて戦うが、式神のタイプによって向いている役割が異なる
上…侍、守
中…巫
下…射
補…祝
野…忍、侍
【動き方】
・担当の道の雑魚の兵(ミニオン)を倒して式神を育成し装備を買って強くしていき敵式神を倒したり敵の防御塔を破壊していく
・ジャングラーは野外で野良妖怪を倒して育成しつつ各道に奇襲を仕掛け敵式神を倒す
・補助は仲間の側でサポートする、スタート時は下を手伝うのが基本 初心者用テンプレA
【初心者の心得】
・キルを取ることよりも死なないことが重要なので無理をしない、単独で突っ走らない、夢中になって塔の攻撃で撃ち殺されないよう注意
・兵を倒す時はとどめの一撃(LH)を取るよう意識すると銭が貯まりやすく装備が早く整う
・常に左上のマップを見て敵味方位置や行動を把握する意識を持つ
・ゲームをよく理解するまではジャングラー以外の式神は野良妖怪を狩ろうとしないこと(ジャングラーの育成の妨げになってしまうため)
・途中でプレイが嫌になっても放置しないこと、ペナルティを受けます
・万が一チャットで暴言吐かれたら気にせず通報、打たれ弱い人はチャットをオフに
※基本の流れを動画で勉強したい人は
https://youtu.be/qr7zVidd9zA
のようなLOLの初心者向け動画をどうぞ
そして後は実践あるのみ
【マナーについて】
放置、逃亡、暴言などマナー違反は厳禁!
各プレイヤーには品格値が設定されており、放置などのマナー違反によって減点される。
100点からスタートし、89点以下になると資質戦に参加できなくなる。
品格値は対戦で通報されなければ1戦につき1回復し、一週間に最大20まで回復できる。
※通報はリザルト画面右上から可能 初心者用テンプレB
【キャラ選択時の注意】
・制限時間内に意味もなくころころキャラを変えない、制限時間ギリギリに重複するレーンのキャラを選ばない(担当レーンが被ってしまうと不利になる場合が多い、周りが偏らないようにキャラを選ぼうにも度々変更されたり時間ギリギリだとフォローできない)
・キャラを選ぶと自分が担当するレーンが表示されるので担当場所は守る(上と表示されている人がゲーム開始したら中に進んできたりすると周りが困る)
・ゲームを理解するまではキャラ選択時に自動的に表示される担当レーンをそのまま担当する方がいいが、何かしらの理由で担当レーンを変えたければこのようにして変更する
https://i.imgur.com/Yo8rJ7T.jpg
https://i.imgur.com/BRqIy5N.jpg
・担当レーンが被った場合、互いに勝率を開示して高い方に譲るということもある。自分のキャラのアイコンをタップすると勝率が表示される。
連携が重要なゲームなので迷惑をかけないようにしよう! 初心者用テンプレC
【役職と推奨配置】
射は序盤弱くて終盤強いから序盤は2人組の方が良い→
終盤強い射を育てるために一緒に行くのは装備依存度の低い補が良い→
序盤中盤有利を作ればすぐタコを取れるように下道が2人組レーンの方が良い
これで射と補は下道
中道はさっさとザコ敵を掃除して上道下道に動き回り奇襲することが求められるのでザコ敵処理の早い巫
道が上下に比べかなり短いので低HPの巫でも奇襲に対応しやすい(タワー下まで逃げる距離が短い為)
野は奇襲に向いている素早く動けて瞬間火力が高い忍
もしくは打ち上げなどの状態異常持ちや瞬間移動スキル持ちの侍(野外を回った後にHP不足やMP不足になりにくいので奇襲成功率が高い)
上は単独レーンかつレーンが長いのでレーン維持能力や体力回復能力の高い守や侍(下道はタコが存在するので序盤中盤と頻繁に小規模な集団戦が起きるが、上道のヤマタノオロチは終盤に価値があるため多くのメンバーを配置する必要がない なので単独) 初心者用テンプレD
【良く使われるMOBA用語1】
▼基本名称系
Top(トップ)…Top Laneの略。上の道のこと。
Mid(ミッド)…Middle Laneの略。中の道のこと。
Bot(ボット)….1.Bottom Laneの略。下の道のこと。Btmということもある。 2.一般的にCPUやNPCなどを指すRobotの略称。
minion(ミニオン)、Creep(クリープ)…兵のこと。
Twr(タワー)…Towerの略。防御塔のこと。
MN(マナ)…このゲームでのMPのこと。
Ult(ウルト)…Ultimate skillの略。このゲームだとスキル4がウルト。
role(ロール)…役割、役目のこと。
build(ビルド)…育成方針や戦術のこと。
Ping…ゲーム中に味方が鳴らす注意音。鳴らし方はミニマップ上の任意の場所をタッチ。
▼行動系
Farm(ファーム)…相手式神と戦闘をせず銭や経験値を稼ぐこと。
Push(プッシュ)…レーンを押し上げる意。敵式神を倒してタワーを攻撃する状況のこと。
Gang(ギャング)、Gank(ガンク)…大勢で一人をボコること。mobaでは主に奇襲などにより多数対一人の状態を作りkillを狙うこと。
roam(ローム)…歩き回る、放浪するの意。レーンに留まらず歩き回って随時Gankなどを行うこと。
LH(ラストヒット)…Last Hitの略。とどめを刺すこと。ミニオンに対してLHを取ることで銭が得られる。
afk…away from keyboardの略。ゲーム放棄、退席の意。
leave…途中でゲームを抜けること。他プレイヤーに迷惑になるためafkやleaveはマナー違反として品格値が減点される。 初心者用テンプレE
【良く使われるMOBA用語2】
▼その他
Feeder…頻繁に死亡して敵の育成の手助けになってしまうプレイヤーのこと。
noob…初心者に対する蔑称。
OP…Over Poweredの略。強キャラ、強くてバランスがおかしいなどの意。
Carry(キャリー)…後半強くなり勝利に大きく貢献する役回りのキャラのこと。また「チームを勝利へ運ぶ」という意味から「ゲームをCarryする」のように動詞として使う時もある。
ADC…Atack Damege Caryの略。基本的に遠距離のキャリーを指す。
AP…Ability Powerの略。スキルの威力を指す。
AS…Attack Speedの略。攻撃速度を指す。
AoE…Area Effectの略。一定範囲に効果を及ぼす能力のこと。
CC…Crowd Controlの略。スタン、ぶっ飛びなどの相手を一定時間行動不能にする効果、あるいはその効果を持ったスキルのこと。
gg…good gameの略。「いい試合だった」の意。試合後に「お疲れ様」に近い感覚で使われたりする。逆に煽りとして使われることもある。
▼他ゲーム名称系
lol …1.リーグ・オブ・レジェンドの略。MOBA系ゲームの代表作。2.laughing out loudの略。爆笑の意。
HoN…Heroes Of Newerthの略。
DotA…Defense of the Ancientsの略。
※沢山の用語があるのでここに載っていないものは各自調べよう >>970
>>2を以下に差し替えて>>3をカット
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【ステータス上限】
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攻撃吸血54%
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常連
侍:両面佛
巫:清姫、荒、妖琴師
射:首無し
忍:万年竹
稀に吸血姫、青行燈、般若
※資質戦のランクが上がるとドラフトピックといってキャラを選ぶ前に両チームが使用禁止キャラを2キャラずつ選び、選ばれたキャラは使えなくなる
それに選ばれやすいキャラのこと
自身が少属以下でも大属以上のフレに誘われた場合はドラフトピックになる 忍使ってて序盤に妖怪狩ってLv2〜3の時に味方やられて集合かけられたらどうしたらいいんだ 下に居座る補は地雷
寄らないやつは地雷
ここ見てると思われるアスペジャップがこれを勘違いして今度は上に居座る補と寄りすぎてバックドアされまくって負ける馬鹿だらけになってるの笑いも出ん
日本人て池沼なんやな おつ
テンプレの充実っぷりが割とスゴいことになってるな 前スレでブーメラン投げて逃亡したと思ったら次スレでちゃんとキャッチしにきたのか律儀だな 画質低にしてもスマホ熱々だわ
SEは時代遅れなのか >>21
スペック不足かもしれんな、型落ちのあいぽん7でも全然熱くならんぞ TOP 死ぬ
MID 死ぬ
JG 来ない
こんな状態じゃBOTでどんなに頑張っても無理ゲーだよ・・・ 良テンプレおつ
・担当レーンが被った場合、互いに勝率を開示して高い方に譲るということもある。自分のキャラのアイコンをタップすると勝率が表示される。
ここでやり方教えてもらった者だけどタップした後に送信押さないと発言できないよね
被った時以外にも射を使ったときに味方が安心してサポート装備積めるようにも勝率送信した方がいいだろうし勝率大事だよねCPUで水増しできるけど 勝率よか回数のがいい気もするけどなあ
100戦6割と5戦8割じゃ前者のがいいだろ
それにそんなに勝率高いんなら他の使ってもそれなりに上手いはずだろ 前スレ953
画面が暗くて辛いって言ってた人いたけど
設定から明度調整出来るよ 1おつ
上が折られてスーパーミニオンがコア近くに迫ってる状況
オロチ付近で集団戦して大天狗と般若の二人残って勝って
般若と死んだ誰かはオロチping出してたんだけど大天狗の俺は中レーンpingして戻りました
そのあと般若がやる気なくしてたんだけどコア被弾無視して二人でオロチ行くべきだったのか? 二人でオロチ狩れるならお前の判断ミスや
なんだかんだコアは復活した味方が処理してくれる
よっぽど溜まってない限り塔一列じゃ破壊まで届かない >>29
敵全滅で時間的に余裕あって尚且つ二人でオロチ倒せるなら行っても良かったと思う。まぁ、倒してる間に敵復活って可能性の方が高いけど…。
あと、たしか中央コアは時間経過で回復するから多少なら問題ないと思う。 >>27
勝率ってか使用数と勝率を発言できるんだよ
使用数が少ないと信頼度が低いのはその通りだね コアまで戻ったら見えてなかった2wave目がすぐに来たから判断の正誤に迷うけど
1本程度ならなるべくオロチ優先するようにしとくわthx >>25
こんな状況でもタコとオロチ取っていけばワンチャンあるしな >>14
日本のプレイヤーそんなにいないだろ。このゲーム。中国人しか見かけんぞ。すげぇブーメランになってねぇか? キャラクターを高速回転させたら目を回すのって山兎だけなんかな? 俺MVPだ!?と思ったら味方も敵もCPUだったはくそが
CPU戦になる基準て何?連続ボロ負け? お前がゴミだわ他が可哀想だからAIにしとくかった事か?w 吸血姫topだとミラー以外しゃぶれるからクソ強いけどcc持ってないから上位ランクだと優先ピックから外れるんかね? なんで連敗して気分悪いのにal戦とかいう作業ゲー入れさせんのかね要らなすぎる ヒロエボ からこっちにみんな流れたって言われて始めたけど日本人少なくねーか?俺が低ランだからか? >>46
日本人は少なくはないが、それ以上に中国人が圧倒的に多い 自レーンが拮抗してるけどhpmqなくて下がりたい時って集合コマンドとピンってどっちがいいとかありますか?
それともミニオンを送ってからこっそり帰って急いで戻った方がいい?
素人的にはフリーにしたくなくて誰か来てほしいなと思うのですがどうなんでしょう 小属のAIに負ける試合あるぞ
AI金魚が育って高速ワンコンで全員溶ける
育つのがまずおかしいんだが 将来的にはちゃんとMAPとHP見てる奴が味方に居てくれるから撤退サインとリコール同時に出せばカバーに入ってくれたりする
ただ現状はMAPをoffにしてる縛りプレイが流行ってるからヘルプは100%ないものと思ってしっかりレーンクリアしてからリコールするのが安全 >>49
撤退
というか集合出されて行ったら集合出した奴帰るとか人によってはブチ切れるぞ BOTで戦っててJGが茂みに隠れて攻撃合図出したから突っ込んだら
JG帰ってフルボッコされて死んだ時はある
これはJGのせいにしていいよね・・・ >>53
俺死ぬ時大体そのパターンや。
集合かかって行ってみたら、集合かけたヤツ逃げてて
敵にフルボッコにされて死ぬ 撤退ってそういうふうに使うのか!
同じレーンに来た人に邪魔!みたいな使い方してる人しか目に入ってなくて完全に勘違いしてました、、
ありがとうございます >>58
少ないよ?それ以上に流れたって聞いたら始めるしかないっしょ >>59
まあおれも流れたけどな
ヒロエボよりこっちのがいろいろシビアやわ 一応言っておくと殆ど中国人じゃなくて
香港とか台湾とからしいけどな
よく知らんけど 日に日に期間限定キャラ増えてるね
今日は妖刀姫と麻雀蛙?
大属まで行く人増えてるからかね?俺ももう少しで大属だけどキャラ少ないから嬉しいわ >>57
撤退は
1.自分は撤退する
2.危険だから下がれ
3.死ね
の3パターンあるからわかりにくいのはしゃーない 中華圏以外ではさっぱりっぽいけど、中華プレーヤーの数が尋常じゃなく多いから、日本みたいな近隣国からプレイする分には支障ないね
アジア以外ではリリースさえされるかどうかさえ怪しい? 自分がリコールする時のリスクはタワーにミニオンが倒されて経験値をロストすることだからジャングルがカバーに来るのは当たり前
押してリコールするならいいけどHP低い状態でタワーダイブされてやられるのもダメだしその辺は難しいけど 撤退せよ→注意せよで一旦撤退してるけど、たまに、間違って撤退せよ→進撃開始ってなって焦る時ある。 テンプレに攻撃速度の上限は入れないの?
2.5までだったと思うけどキャラによって違うとか? やる時はまとめて5試合くらいするけど普通の日は1試合もできんね
全然上達せんわ なんか連勝してるとそろそろ懲罰マッチ来そうだな・・・って思って資質戦やりたくなくなる >>68
入れたいけど正確な情報がなかった
Lobiの方もガキが暴れてるせいか翻訳して情報落としてくれる人いなくなっちゃったし
攻撃速度2.5が正しいなら次回テンプレに入れよう 自分の勝率(少属四段)
清姫60%
二口46%
かぐや73%
山兎80%
キョン78%
恵比寿100%
いつまで30%
白狼20% 射はのきなみ5割切ってるわ・・・使用数少ないものに関してはたまたま高いのもあるが
その他は5割はなんとか超えてるな
野だけはやったことないからわかんね どうせ大体誰かやるし >>74
おーありがとう
>>2
ステータス上限に攻撃速度2.5追加 清姫使ってるんだけどさ
序盤(〜レベル5くらいまで)の時に真ん中でちまちまレベル上げするわけじゃん
やってる時に相手がちくちくダメージ与えてきてそれが後々響いてきて(回復するために撤退したらレベル差つけられるとか)押し込まれることが多いんだけど
序盤からこっちも相手を削ること考えながら動いた方がいいの?無視して回避に専念した方がいいの?
あと清姫ガチンコのタイマンは強いけど攻撃範囲が狭いから
距離をとってのつつきあいと集団戦が上手くできないんだがなんかコツある? 清姫は序盤最強だから相手をハラスしてキル取るか、撤退させてファーム差つけるのが鉄板だよ
自分も最初それを知らずにちまちまクリープ倒してたから弱かった
旨い清姫にボコボコにされてからなんとなくわかり始めたよ 清姫はレベル2からガンガンキル取りに行くキャラで
ガンクにもバンバン行かないと清姫使った意味が無くなってしまうから
序盤慎重に行きたいなら、鬼女、大天狗、雪女の方が後半は遥かに役に立つ
鬼女のコンボで清姫即死できるし レーン少し処理したらすぐjungleに忍び込んで野をkillしまくってた清姫と一緒したことあるわ
動線見てるだけでほんま怖かった
まじで蛇 あとスキル上げってどの順番ですればいいの?
相手を殴るなら火の玉→鎖、ミニオン倒してくなら減速の奴→火の玉→鎖ってやってたんだけど
流れ的に減速の奴は後回しで良さそうなのか 俺塔 清 自ミニ敵ミニ
こんな感じで陣取られて全然狩れんかったわ
ちょっとでも近づくとすぐ線繋いでくるしそれが痛いし逃げられない ミニオンガン無視で相手殴るくらいの方がいいのか……? ガン無視というかラストヒットくらいは取るだろうけど
どうせミニオン全処理で相手殺してもメイジじゃタワー折るのきついから
相手を腐らせておくか、即処理して他ガンクいくかどっちかじゃね 野の手伝いしてからのほほーんとレーンでたら草むら清姫にスキル連打されてそのあとずっとタワー下で土下座したことあるよ
おかげで中やるときはまっさきにレーン向かうようになった
レベル1のダメージ交換強すぎ さっき凄い強いjungler山兎のおかげで勝てたんだけど
夢だったような気すらする それは兎が強かったんじゃなくてそいつが強かったんじゃねえのか
ちょっと足が速い以外にjunglerとしての利点がないわ
それとも俺の知らない特殊能力でもあるんか 本当にわからん
野良マッチで野がいなかったんだ
自分は防戦で必死だったんだけど山兎が出たり消えたりして優勢になって勝てた 無料キャラだからってのもあると思うが白狼、烏天狗、以津真天を即ピ奴の地雷率やばくないか
これするやつがいたら懲罰マッチなんだなと判断して使ったことないキャラピックして練習試合にしてるけど
思った通りボロ負け試合になるわ たまに忍でトップやるやついるけどやめてほしいんだが 朕最近鴆使い始めたけど、レーンは押してるし戦闘にも参加してるんだけどなんかスコア低くて申し訳なくなる、アシストばっかでキル取れてないせいかな
あとウルトの使い所がちょっとわからんちん 以津真天は上手い奴が使うと負け試合でも10キルとか取ってるんだが
ヘタクソが使うとただの餌だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています