【MOBA】決戦平安京 8戦目【陰陽師】
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※スレ立て時は>>1のコピペだけでなく1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を3行にするのを忘れないで下さい
ここはスマホMOBA決戦平安京のスレです
初心者は質問する前にチュートリアルと初心者向けテンプレの確認を
経験者は初心者に親切に
日本版公式
http://www.onmyojiarena.jp/m/
公式Twitter
https://mobile.twitt...r.com/onmyojiarenaJP
中国版公式
https://moba.163.com/m/
决戦平安京助手(中国版便利アプリ)
https://yxzs.163.com/moba/
※※重要※※
次スレは>>970が宣言をしてから立てて下さい
無理な場合は安価を指定してください
踏み逃げや荒らしがスレを立てた場合は>>970以降の有志が宣言をしてスレ立てをお願いします
前スレ
【MOBA】決戦平安京 7戦目【陰陽師】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1526477694/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【無料でもらえる式神】2019.5.1現在
雪女(ゲーム開始時)
烏天狗(ゲーム開始時)
兵俑(ゲーム開始時)
白狼(ログイン2日目)
大天狗or茨木童子(ログイン7日目)
以津真天(友達登録からfacebook連携で)
姑獲鳥(初回課金報酬、課金額問わず)
【キャリアデータの見方】
推進=塔への攻撃、自陣の塔生存数
戦績=式神や塔への与ダメージ、キルデス数
生存=デス数
団体戦=団体参加率
発育=獲得ゴールド
攻撃=与ダメージ
【ステータス上限】
CD短縮40%
攻撃吸血54%
妖術吸血20%
会心100%
攻撃速度2.5
【BANキャラ筆頭】(中国版・随時更新)
常連
侍:両面仏
巫:清姫、荒、妖琴師
射:首無し
忍:万年竹
稀に吸血姫、青行燈、般若
※資質戦のランクが上がるとドラフトピックといってキャラを選ぶ前に両チームが使用禁止キャラを2キャラずつ選び、選ばれたキャラは使えなくなる
それに選ばれやすいキャラのこと
自身が少属以下でも大属以上のフレに誘われた場合はドラフトピックになる 【新しいデータでゲームを始めるには】
インストールし直さなくても新規データを作ることが可能
名前を変えたいが勾玉は使いたくない人などは新しく作り直した方がいい
@スタート画面右のユーザもしくは設定のアカウントセンターをタップ
A新アカウントを作成をタップ
BConfirmをタップ
※アカウント連携していなければ今までのデータは消えます。残したい場合はTwitterやGooglePlayアカウントと連携しておくこと
【資質戦】
大陰陽師(LOLでいうところのチャレンジャー)
大見 ↑ソロランクのみ レート制開始
小見 ↑視界要素追加
大属 ↑ドラフト制
小属
得業 ↑ポイント減少有り(実質ここが最下層ランク)
修業 ↓ポイント減少無し
見習い
初心者
【読み方分からない人がいそうな名前】
鴆(ちん)
荒(すさび)
姑獲鳥(うぶめ)
以津真天(いつまで)
鬼女紅葉(きじょもみじ)
両面佛(りょうめんぼとけ)
絡新婦(じょろうぐも)
兵俑(へいよう)
孟婆(もうば)
牙牙(がが)
石距(てながだこ)通称タコ
年獣(ねんじゅう) 初心者用テンプレ@
【基本】
マップ上の三本の道を上から順に上、中、下と呼ぶ
茂みの部分は野外(ジャングル)
野外には野良妖怪がいる
野外で野良妖怪を狩りながら活動する式神をジャングラーと呼ぶ
チーム内でそれぞれ上、中、下、補助、野外に分かれて戦うが、式神のタイプによって向いている役割が異なる
上…侍、守
中…巫
下…射
補…祝
野…忍、侍
【動き方】
・担当の道の雑魚の兵(ミニオン)を倒して式神を育成し装備を買って強くしていき敵式神を倒したり敵の防御塔を破壊していく
・ジャングラーは野外で野良妖怪を倒して育成しつつ各道に奇襲を仕掛け敵式神を倒す
・補助は仲間の側でサポートする、スタート時は下を手伝うのが基本 初心者用テンプレA
【初心者の心得】
・キルを取ることよりも死なないことが重要なので無理をしない、単独で突っ走らない、夢中になって塔の攻撃で撃ち殺されないよう注意
・兵を倒す時はとどめの一撃(LH)を取るよう意識すると銭が貯まりやすく装備が早く整う
・常に左上のマップを見て敵味方位置や行動を把握する意識を持つ
・ゲームをよく理解するまではジャングラー以外の式神は野良妖怪を狩ろうとしないこと(ジャングラーの育成の妨げになってしまうため)
・途中でプレイが嫌になっても放置しないこと、ペナルティを受けます
・万が一チャットで暴言吐かれたら気にせず通報、打たれ弱い人はチャットをオフに
※基本の流れを動画で勉強したい人は
https://youtu.be/qr7zVidd9zA
のようなLOLの初心者向け動画をどうぞ
そして後は実践あるのみ
【マナーについて】
放置、逃亡、暴言などマナー違反は厳禁!
各プレイヤーには品格値が設定されており、放置などのマナー違反によって減点される。
100点からスタートし、89点以下になると資質戦に参加できなくなる。
品格値は対戦で通報されなければ1戦につき1回復し、一週間に最大20まで回復できる。
※通報はリザルト画面右上から可能 初心者用テンプレB
【キャラ選択時の注意】
・制限時間内に意味もなくころころキャラを変えない、制限時間ギリギリに重複するレーンのキャラを選ばない(担当レーンが被ってしまうと不利になる場合が多い、周りが偏らないようにキャラを選ぼうにも度々変更されたり時間ギリギリだとフォローできない)
・キャラを選ぶと自分が担当するレーンが表示されるので担当場所は守る(上と表示されている人がゲーム開始したら中に進んできたりすると周りが困る)
・ゲームを理解するまではキャラ選択時に自動的に表示される担当レーンをそのまま担当する方がいいが、何かしらの理由で担当レーンを変えたければこのようにして変更する
https://i.imgur.com/Yo8rJ7T.jpg
https://i.imgur.com/BRqIy5N.jpg
・担当レーンが被った場合、互いに勝率を開示して高い方に譲るということもある。自分のキャラのアイコンをタップすると勝率が表示され、送信を押すと開示することができる。
連携が重要なゲームなので迷惑をかけないようにしよう! 初心者用テンプレC
【役職と推奨配置】
射は序盤弱くて終盤強いから序盤は2人組の方が良い→
終盤強い射を育てるために一緒に行くのは装備依存度の低い補が良い→
序盤中盤有利を作ればすぐタコを取れるように下道が2人組レーンの方が良い
これで射と補は下道
中道はさっさとザコ敵を掃除して上道下道に動き回り奇襲することが求められるのでザコ敵処理の早い巫
道が上下に比べかなり短いので低HPの巫でも奇襲に対応しやすい(タワー下まで逃げる距離が短い為)
野は奇襲に向いている素早く動けて瞬間火力が高い忍
もしくは打ち上げなどの状態異常持ちや瞬間移動スキル持ちの侍(野外を回った後にHP不足やMP不足になりにくいので奇襲成功率が高い)
上は単独レーンかつレーンが長いのでレーン維持能力や体力回復能力の高い守や侍(下道はタコが存在するので序盤中盤と頻繁に小規模な集団戦が起きるが、上道のヤマタノオロチは終盤に価値があるため多くのメンバーを配置する必要がない なので単独) 初心者用テンプレD
【良く使われるMOBA用語1】
▼基本名称系
Top(トップ)…Top Laneの略。上の道のこと。
Mid(ミッド)…Middle Laneの略。中の道のこと。
Bot(ボット)….1.Bottom Laneの略。下の道のこと。Btmということもある。 2.一般的にCPUやNPCなどを指すRobotの略称。
minion(ミニオン)、Creep(クリープ)…兵のこと。
Twr(タワー)…Towerの略。防御塔のこと。
MN(マナ)…このゲームでのMPのこと。
Ult(ウルト)…Ultimate skillの略。このゲームだとスキル4がウルト。
role(ロール)…役割、役目のこと。
build(ビルド)…育成方針や戦術のこと。
Ping…ゲーム中に味方が鳴らす注意音。鳴らし方はミニマップ上の任意の場所をタッチ。
▼行動系
Farm(ファーム)…相手式神と戦闘をせず銭や経験値を稼ぐこと。
Push(プッシュ)…レーンを押し上げる意。敵式神を倒してタワーを攻撃する状況のこと。
Gang(ギャング)、Gank(ガンク)…大勢で一人をボコること。mobaでは主に奇襲などにより多数対一人の状態を作りkillを狙うこと。
roam(ローム)…歩き回る、放浪するの意。レーンに留まらず歩き回って随時Gankなどを行うこと。
LH(ラストヒット)…Last Hitの略。とどめを刺すこと。ミニオンに対してLHを取ることで銭が得られる。
afk…away from keyboardの略。ゲーム放棄、退席の意。
leave…途中でゲームを抜けること。他プレイヤーに迷惑になるためafkやleaveはマナー違反として品格値が減点される。 初心者用テンプレE
【良く使われるMOBA用語2】
▼その他
Feeder…頻繁に死亡して敵の育成の手助けになってしまうプレイヤーのこと。
noob…初心者に対する蔑称。
OP…Over Poweredの略。強キャラ、強くてバランスがおかしいなどの意。
Carry(キャリー)…後半強くなり勝利に大きく貢献する役回りのキャラのこと。また「チームを勝利へ運ぶ」という意味から「ゲームをCarryする」のように動詞として使う時もある。
ADC…Atack Damege Caryの略。基本的に遠距離のキャリーを指す。
AP…Ability Powerの略。スキルの威力を指す。
AS…Attack Speedの略。攻撃速度を指す。
AoE…Area Effectの略。一定範囲に効果を及ぼす能力のこと。
CC…Crowd Controlの略。スタン、ぶっ飛びなどの相手を一定時間行動不能にする効果、あるいはその効果を持ったスキルのこと。
gg…good gameの略。「いい試合だった」の意。試合後に「お疲れ様」に近い感覚で使われたりする。逆に煽りとして使われることもある。
▼他ゲーム名称系
lol …1.リーグ・オブ・レジェンドの略。MOBA系ゲームの代表作。2.laughing out loudの略。爆笑の意。
HoN…Heroes Of Newerthの略。
DotA…Defense of the Ancientsの略。
※沢山の用語があるのでここに載っていないものは各自調べよう テンプレ終了
前スレで出てたキャリアデータの見方をテンプレに追加しておきました
1立て乙 鳥天狗ではなく烏(からす)天狗
鳥丸ではなく烏丸(からすま) たまにタンクやるとオラオラできて気持ちいいよな
立ち回りの面でうまいかわかりにくいからみんなやりたがらないのかなぁ、midやるよりタンクやった方がいいんじゃないって奴少なくない たまにタンクやるとオラオラできて気持ちいいよな
立ち回りの面でうまいかわかりにくいからみんなやりたがらないのかなぁ、midやるよりタンクやった方がいいんじゃないって奴少なくない そういやみんなスマホじゃなくてPCでやってんの?
スマホだとやたらラグったり下にいくつもりが上にいったり
間違って通知開いてウヴォアーってなったりするからイライラしてきたわ 回線が安定しないところではやらない方がいい
もしくは多少ラグっても平気なタンク寄りのキャラで遊ぶ そもそも自宅のwifiで頻繁にラグるからもうどうしようもねえわ >>1乙
タブレットでやってるpcでやるならlolでいいじゃん wifiから遠いんじゃないのか?ブースターか中継器か近くでやるか
近くでやって安定しないならなんやろね wifiルーターの真ん前でやってるんだけどな
4Gのほうがまだラグらないってレベルだからwifi切ってるわ
ルーターが悪いのか回線自体がクソなのか分からんしこういう1秒が重要なリアルタイムでやるゲーム以外では別に支障ないから
変えるのもなぁ・・・って ID変わったけど
あいぽん8だから古くはないと思うんだが キョンシー妹面白いね
敵の中にいる山兎や恵比寿だけキルして帰ると脳汁でる 恵比寿からすると、キョンシーが懐に入って来てくれたら
スタン掛けて、足元に釣り・・・・・・ >>22
わからんけど処理容量が足りなくて落ちかけてるとかじゃね
mini4でも接続時間長くなって端末熱くなると動作遅くなる時がある >>26
wifiから4Gにしたら若干改善するから多分回線の問題だと思うけどなぁ
wifiがラグるってどういうことか分からんわ 首なし来たからか射×2よく見るね
弱い時間に押さない味方だと後半面白いぐらいとけて死んでいくw TANKYが、犠牲になるつもりで
治癒減少鎧、ダメージ反射、鬼面
積むとadcが面白いくらい溶けて行くからな >>28
wifiでもプロバイダやルータースペックで質がだいぶ変わるからストレスになるならそっち方面見直した方がいいかもね え、wifiより4Gの方が速いのって普通じゃ無いの?
家のがそうだからそういうもんだと思ってたんだが キョンシー妹 レベル6になってからは別人のように化けると思うんだけど、topで使うと責められるのがなんかな
80使用 勝率70%あるんだけど、単に自分と合ってるだけなのかな。大属に上がってから文句言われるのが嫌だから使ってないんだけど、大属から落ちそうになったら無視して使ってる感じ >>34
勝率出して文句出なかったら使ってOKじゃない? 大天狗の新スキンがガチャ限定だあああああああああああ >>34
逆に大属になるまでは雑魚ばっかだから(今は大属でも酷いやつ多いけど)その勝率なだけで、上に行ったらキョンシーじゃ通用しないから仕方ない。
サブタンクの役割がいなくなるってのは思う以上に味方への負担も大きいんやで。
対策もしやすいし敵に来たらラッキーレベル >>34
敵にいても化け物のように暴れるか、なにこの雑魚?って二極だからじゃないかな
書き込みみてても自分は上手くて味方は下手って前提の人多いし期待値的には味方にはキョンシーよりもこけた時にそれなりの活躍をするキャラのが好まれるのはしょうがない。
自分がうまいなら堂々と使えばいいんじゃない。 自己解決した、かぶった時のやつか
ガチャ引いて式神被ったら一体につき幾つぐらい魂石もらえるの? 魂石はガチャで被ったときに貰えるものだね
試しに1万くらいは回してみたんだけどキャラが被ったときは10個だったかな?
スキンはまだ被ったことない 普通にPCでやってるけどなぁ
lolは1試合長すぎだから15〜20分くらいのこれが一番ちょうど良いんや >>34
構成があって、勝つ自信あるならいいんじゃない?
ただジャングラーも柔らかい奴だとccで止められると一瞬で溶かされるから味方との連携も必要だしレイトになるとタンク役が居ないとキツいとおもうけど
相手もキョンシーだと、前にでないでジャングラーのガク待つから、そこまでキル取れるとは思えないけど
自信ある式神が1番だよ キョンシー強いけど後半までもつれると味方にデス多くなるね
ライン崩れたときに活躍する感じ >>42
10個かー
128だからスキン一つ分は12体被らなきゃいけないのね >>48
魂石で交換しなくても当てればいいじゃない
ちなみに1万回したら雪女の特別スキンは出たよ 今cc163っていう中国の動画サイトでnewbeeっていうプロチーム?の一人が配信やってるんだけどめっちゃ上手い
野清姫とかいう新手で無双してる 野清姫は遭遇してめちゃくちゃ怖かったって前スレあたりにあった
藪からスキル打たれたら逃げられないな プロが少属大属ならタヌキでも無双できるんじゃないって書いてたら今タヌキピックしてた
あ、すさびに変えた 開幕から最後まで放置が1いたけど普通に勝って草
よく諦めなかったな味方 姑獲鳥の限定スキンの特写めっちゃかっこいいで。欲しくなる。使えんけど サイコロ買わない補雪女が射下手的なこと言って集団戦負けて仲間下手的なこと言ってた
敵mvp山兎な辺りで察してほしいけど察しないんだろうなぁ >>55
いいなあ
百鬼戦で俺以外の2人機能停止してしまって
それでも諦めなかったけどぼろ負けだった
他の2チーム気付いた瞬間全員で突っ込んでくるんだもん >>34
キョンシーのultって使っててしょぼいダメージってイメージしか無いんだが
どう強いんかね
もしかしてultで犬が往復するたびに跳ねる攻撃も発動する感じで近距離なら爆発的なダメージ出るんかな バックドアが鬼のよーに上手いやつって実在するんだ。。
10-22で勝ったけどその万年竹だけ味方の倍以上銭稼いで、4/0/4でタワダメほぼ9割
自分の見せ場はオロチスティールだけでその20秒後くらいにそいつが1v2をものともせずベース破壊
即フレ申請したわ 開幕から全レーンぼろ負けになった場合jgはもうガンクもカバーもほぼ無理ゲーだからバフスティールやスプリット狙いの動きでいいんだよな
焦っていつまでもキル取ろうとして無駄死にする奴が多い バックドアって言っても
このゲームじゃミニオンいないとタワー攻撃出来ないし
それ単なるプッシュじゃねって思うんだが。
あと結構プレイしてて思うけど、マップの自軍ミニオンの位置見て
敵ミニオンが今どの変まで来てるか予想出来ない人結構多いよなー 野はどんだけコンボ練習しても結局状況判断が大きいから一向に上手くならない
上手い人を真似してプレイしても自分じゃ上手くいかないんだよね 野のコツってなに?
上中下補できるけど野が壊滅的に出来ない
てかレベル先行するはずなのに中盤で味方より低くなるんだけどなんで?w
レベル先行するためにモンスター狩ってるのに気づいたら最下位になってる 野はマクロもミクロも高いレベル要求されるね
長い距離移動するから、あらかじめここに着いたときにはどんな状況になってるか予想できないと使えない
ところで、本来の意味でのバックドアできるキャラっている? 中盤でレーン倒しに出て返り討ちにされる
いまさっき与ダメ6%叩き出してしまった
野は向き不向きがあるのかもな 万年竹最初腐ると終盤まで腐る、最後の本拠地攻めてる時はultも届かず置物になるって点が辛いんだよな。
相手にいるだけで鬱々しいのは分かるが >>65
基本はソロレーンのが経験値美味いから
キルがとれなかったり変にレーンに顔出しまくったりブッシュに長く隠れて待ってたりするとどんどん遅れる >>60
あれは犬だけに攻撃させるultじゃなくて、一緒にキョンシー自身が敵を踏み付けるult
何度も踏み付けてお札爆発させるんだ 野はほんと分かんない
相手jg以外のオブジェクト取り出すとすぐにリードが消えてる 吸血姫で野やってるとgank上から下までスムーズにできること多かったけどたまたまかな 射使ってて他誰も下に来ず延々と2対1強いられた場合下のレーン放棄していい? みんな正義の味方っぽくみえるけど、このうち半分は悪魔なんだよね? マジでJG難しいな
全レーンボロ負けだったらガンクもクソもないし
かといって味方がタワー下まで敵を押してたらガンクも出来ないし各レーナー次第な気がしてきた >>73
サポートでその状況になって押し勝ったことあるぞ
死なずに二人止められてたら味方のどこかに有利出来てるはずだから諦めるな 各レーン優秀で押してたら敵のジャングル荒らせば敵jg腐らせる可能性あがるよ >>76
と思うじゃん?有利になってるどころか真ん中押し負けて、上は延々とカバディしてて全然育成出来なかった。みんなこういう状況の時ってどうしてるの? >>36
スキンよりも紹介動画の大天狗の火力がやばすぎて… Jgは基本リコールしないよね
まずそこでビビってるから慣れてかないと... C163だけじゃなくてyoutubeでも同時配信シテホシイ
全部中国語でごちゃごちゃしてて見る気になれない... MOBAはどこも似たようなルールだから別ゲーの日本プロの配信でも勉強にはなると思うぞ 別ゲーのmobaはかれこれ千時間以上見てきたんど、平安京独特の癖とかコツはそれじゃ分からんのよね… 射と巫だけ小見レベル、他はヌブだからパテ任せ
これだと寄生雑魚ってことになるんだろうか…? ならんと思うけどね〜
誰しも得意不得意あるし得意レーンでそこそこやれるなら苦手レーンでも最低限は動かせるでしょ タブレットでこのゲームって快適?
でかいiPadしかないから手首疲れないかな 個人的にだけど、野を使うときは牽制めっちゃするわ。
敵にいるよ!!って見せるだけで全然違うと思う。
キルは取れるときだけ取る。
不利なときはダメージだけ与えて五分の状況作ってすぐジャングル戻ってる。 モチベ上げたいからイツマデに投票してるけど鴆に負けてるやん…
鴆にはいまいち魅力を感じないんだけど、本家では人気キャラなんかな? なんか昨日まで普通に資質戦できてたのに、今日の朝から「式神の人数が足りません」とか意味不明な文字が出て資質戦できなくなってんだけどもなんで?? >>92
ドラフトで自分の手持ちが全部使用不可にならないために14体必要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています