【MTG】Magic: Puzzle Quest ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うーん、”待ち伏せ”のバグが2.8.1で直ったか試してみたけど
これ解決順以外にも何かバグあるっぽいな。与えるダメージが一定しない
パワー6に打たせて3ダメだったりパワー14に打たせて1ダメだったりすることがあった
あと相手の”手札”から毎ターンこちらの先頭のクリに-1/-1修正が飛んでくることがあるが
何のカードの効果なんだあれは ※過去二回遭遇 一回はヴラスカだったのを覚えてる
持ってるだけで効果があるって異質過ぎるから何らかのバグっぽいんだが、
これやってくる相手だとなぜか戦闘中も戦闘後も戦闘ログが開けなくなるせいで
発生源の確認もできん、これだけでも充分バグだが
あ、ちなみにカロックストークンのダメージは2に直ってたっぽい 手札から-1/-1飛ばしてくるのは黒の神話クリ”原初の死、テジマク”と判明
テキスト通りの効果でありちゃんとした仕様だったようだ
するとテジマク(の-1/-1能力?)を使う相手との戦闘ログが開けないバグ、ということかな
あと書き忘れてたけど黒呪文”ベルゼンロックの祝福”のバグ
伝説のクリーチャーに使っても絆魂がつかなかった
とりあえずムルドローサでは駄目だった バフされていず…
文法的には間違っていないのだが違和感が。 >>299
なるほどサンキュー
すると待ち伏せの効果の+2/+0はもう解決順関係なく恩恵ないわけか
余談だけどこのスレでバグ報告してるレスの8割ぐらいは俺だったりする >>301
専用ブラウザ使うと軽いし楽だよ
PCならJaneStyleとか、スマホならChmateとか。
>>302
おお、そういや(家)ってバグ関連おおいね
神々の兜とかすぐ検証できるやつは運営に送っておいた >>303
あんまりバグや愚痴ばっかでもアレなのでたまにはデッキでも晒してみるか
ニコルボーラス(モダン)
テーマは「三色と奥義を無駄なく活かす」
・砂の撹拌 ・リリアナの誓い
・骨の粉砕 ・焼き尽くす情熱
・月への封印 ・放たれた怒り
・秘蔵の縫合体 ・氷河期
・黄泉からの帰還者 ・機略
撹拌、誓い、帰還者、第二能力でゾンビトークンを重ねてアタッカーに。怒りでのダメージ加速に向く
帰還者は第三能力で呼び戻す狙いがあるので情熱や粉砕の贄にして墓地へ送ってよし
帰還者を呼び戻すと同時にゾンビトークンと(墓地にあれば)縫合体も戦場に出るので
最大火力の27点が確定で飛ぶ。非ゾンビの帰還者にゾンビが付くので能力的にも無駄がない(利点があるとは言ってない)
封印、誓い、粉砕、第一能力で除去によし、機略で呪文カウンターによし、氷河期で呪禁への対処も可能
カードの赤青黒のバランスも悪くない
強いて難点を挙げるなら、帰還者を第三能力で呼び戻す前に普通に殴り勝つことが多いことか
神話なしなので構築難度は中ぐらいかな イベントで組み替えるのがめんどくさくいから基本スタンでしかデッキ組んで無いなー
みんなどうしてるんだろ。
たまに訓練所で、過去の遺産デッキからボコボコにされるが。 >>305
各PWの基本デッキはカスタム1で作っておいて、その左下のアイコンタップしたら
イベントデッキにコピー出来るから、必要に応じてカードを足し引きするかな モダン、スタン、お試し&おふざけの3デッキ体制だな
特におふざけ用デッキでとにかく色んなカードの使い勝手を試したり
思いつきのコンボやシナジーがうまく回るか実践するのが楽しい
バグにもよく遭遇するけど 今のエリートコレクションの上のやつ、神話コンプしているから
400引けば必ずどれかの神河ドラゴン当たるんだけど、追放除去が増えすぎて
PIG能力がいまいちに見える… >>308
レアリティ飛び越えることってあるの?
神話かマスピかの抽選はあると思ってたな
引いたらどうなるか試してほしいところではある レアリティ飛び越えるの意味がいまいちわからないけど、207でどやって、
265で赤っ恥かいたので、400の方の被りはない。
ま、まんまと乗ってしまって「明けの星、陽星」引けたけど、5体の中では
一番強い? >>310
抽選やって神話引いてたらマスピ引けないと思ってた
っていうか確か全部持ってるって話聞いてて>>184で神話引いてたからてっきり。
明星は確かに強そう
自分のターンに閃光で出してこっちのクリーチャーで殴った後クリーチャーリセット、相手はマナボ−ナス無しとか楽しそう >>311
語弊があって申し訳ない、今回のRIX側の神話は全部持っていると言う話が前提。
現時点でも、レガシーで2種、DOM以降だと結構未所持の神話があります。 副陽無き今、まともにPWへの直接火力がないんだけど、王神の期間の3-3どうやって倒してる?
ニクスの星原、スフィンクスの命令、魔術遠眼鏡使っても勝率5割ってとこなんだけど >>313
ボーラスはクリーチャーさえ出さなければほぼ完封できるからサブ達成含め勝率十割いける
ただ火力不足も確かだからどうしても時間メッチャ掛かるのでそこをどう改善するかってとこ >>314
そこなんよ
時間かければ倒せるのは分かるんだけど、イマイチ面倒でね…貰える報酬もパッとしないし
ただ、サボると連合からキックされちゃうので困る
奥義込みで考えるとニクシリスの奥義+ハンデス&強制ドロー、もしくは青黒テゼレットの奥義+ジェム破壊あたりが火力高いかな >>315
肉尻奥義、その手があったの忘れてたわ
素で除去とドローとダメージソーズ揃ってるPWなんかよく考えたら
最早イベボーラス特効やんけ
因みになまじハンデスなんかするから、却ってダメージソースとなる
豪華の噴流や野火の永遠集を引き直されて負ける余地を残してると思う
”過去の過ち”で継続的ダメージ&ゲイン
”アルハマレットの書庫”で奥義ダメージ&過ちからのゲイン倍加
継続的ゲインからの第一能力で追加ダメージ、第二能力で保険の除去
あとは適当にマナ加速サポでも積んでればいけるくね?
自分のやってたミラーリ予想で苦悩火使い回す方式より良さそう
ちょっと試してみる 結論から言うとやっぱめっちゃ早かった
コスト12以上の呪文に唱えやすいのが少ないのが玉に瑕かな 首謀者の収得で差し迫る破滅をパクって大群の諜報や終わりなき怒りで呪文連打できると楽しい ボーラスはニクシリがベストなんだろうけどクリーチャーで倒すしかない場合。手札を常に0枚にしておけば奥義は使われない 不滅の太陽でロックして呪禁クリーチャー一匹で延々と殴り続けてる。 個人的には帰還イベで一番安定しないのは2-1:燃え拳のミノタウロスだったりする(2勝1敗 サブミス1)
それ以外だと2-2:厳しい事実の永遠衆で一回うっかり判断ミスで詰んで負けただけだしこれは慎重になれば防げた
あとはサブ達成含め安定して全勝できるだけに割と悔しい、次の機会には全ノード全勝の最大スコアを狙いたいな カーンで青の太陽の頂点使ってると異常に回転早いから、確かにだるいけどそこまでって感じ。100ターンぐらいだった
上で出てないので言うと溶鉄の渦+色変換は結構ダメージ出してくれる
あとノンクリーチャーだからサポ破壊入れてないわ
ノンクリーチャーだとあっちのデッキ半分も消費しないうちに手札が埋まる
霰炎の責め苦は食らった記憶がないんだけどクリーチャー持ってないと撃てない奴かな?
業火12ダメ×4枚+クリーチャーの殴りを耐えればいいって感じで組んでる
次回は首謀者の収得入れてみるわ 首謀者の収得すごいな、100ターンが29ターンになった
極上の炎技なくなったら火力どうしようと思ってたけど、首謀者の収得あるうちは差し迫る破滅で回復呪文でもダメージが出せるから安泰だわ
青の太陽の頂点、首謀者の収得、溶鉄の渦、赤変換土地3種、過去の過ち、赤ダメージ呪文3種(初回は目標達成のために12マナ以上の呪文入れてた) 首謀者の拾得か…全然考えたことなかったわ
アンコにも使えるカード結構あるよねー 首謀者の収得か…全然考えたことなかったわ
アンコにも使えるカード結構あるよねー ボーラスはテゼレット第三奥義でサポート割りまくって倒したな。
幸い呪文詐欺を持っているんで第一奥義の霊気装置×二個と宝物出しまくりで削って行ったわ。 んん?
いま、低HPのまま、次のマッチしようとしたら、前は続けるか「はい」「いいえ」が
出たと思うんだけど、さっき始まらなかったような気がする…もし、そうだったら
低HP目標のノードの時に鬱陶しいが… リスト時点でモルスいまいちと思った。
脳筋なんだから10/10くらいでもいいやろ まあ、ボーラス以外は全滅したエルダードラゴンだからね、1体だけなら「テフェリー
の誓い」と併せてずっと呪禁得られないこともないけど、「ヴォーナの飢え」とか
対象取らない除去もあるからトータルでは弱いw
だいたい、ライフ20を削り合う紙バージョンと同じP/Tがおかしい。 連投失礼
「殺害」に閃光がついたときに、とうとうインスタントの実装か…と胸熱だったのだが
敵クリーチャーの攻撃がトリガーってのがもう少し頑張ってほしいな
もちろん、予想外の巨大化系なり二段攻撃付与なりを封じるには有効だし、だいたいの
速攻持ちにも有効なんだけど、要は「エターリ」にアド損するのを何とかして欲しい 殺害が速攻に対して発動しないのはバグ認定されてたよ >334
たぶん、「閃光」(マスピの方)と同じルーチン?を使用していると思われるので
攻撃クリーチャー決定後にトリガーすると思っていたのだけどバグなのか…
じゃ、所謂紙ゲーの場合の「攻撃宣言」(戦闘ステップに入っていいですか?)で
トリガーするようにするのかな、コントロール奪取系で「防衛」を持つとか出たら
わやにされるなw ”ギデオンの敗北”とか、クリーチャーのアタックに反応して誘発する罠カードは前からあった
その手のカードもクリーチャー側のアタック誘発能力を無視して罠側の除去や追放が走るから、おそらく誘発条件は
「アタック可能な状態のクリーチャーがいる状態でアタックフェイズを開始する」なんじゃないかな
そんで攻め側の条件は「アタックを実行する」なんだと思う。だから罠が発動してアタックできないと不発に終わる
そもそも速攻に閃光で対応できないのは”殺害”固有のバグなんじゃないっけか
例えば白サポの”封じ込め”ならエターリの速攻アタックに閃光で後出ししてカード泥棒防げるんじゃ ブロッカー中心の構成でゲインもする400近いライフのイベ敵を
7ターン以内に倒せってサブは流石に無茶苦茶すぎひん?
エラッタするべき無限コンボの炙り出しでもしてるの? >337
サイクリング弱体化の前は、地味に5ライフずつ吸っていた記憶があるのだが、
仕方ないから、「ハゾレト」→「ゲートウォッチ」でデカブツパンチの正攻法
運もいるけど、5キル出来たよ。
https://i.imgur.com/o3ka8qA.jpg 超過の仕様変わったよね?
まえはまとめてエネルギー壊したとき1回しか発生しなかったけど何回分かまとめて超過が処理されるようになってる
これはレガシーの覇権取れるんじゃないか こないだの破滅の刻でやりたかった想起横溢二枚、不滅の太陽、差し迫った破滅のコンボ
理論上は発動即死なんだけど、いかんせん首謀者の取得で奪う必要があったから実用化できんかった
俺の手持ちのカードだと赤緑か青緑で永遠シナジー使えば回数こなせば7Tで行けそう >>340
率直に聞いてみる。
1)「想起横溢」が青で、「差し迫る破滅」が赤、サヒーリかボーラス以外無理と
思われるが、緑とは?
2)「不滅の太陽」で2マナ減らして、「想起横溢」で2マナゲインしても、
「想起横溢」が5マナなので1マナ足りない(そこに緑なのか? 「原初の呪物」?)
ちなみに、サヒーリで8キル、ボーラスで「栄光の砂漠」入れたら死んだw 超過は単なるバグみたい。
マッチでエネルギー壊す時にサポートを巻き込むと+1回発動する
宝物庫襲撃(の裏)で5回分とか出る
次のレガシーPvPで目いっぱい使ってからバグレポする >>341
ご指摘の通りボーラス使用で原初の呪物と不滅の太陽併用してのコスト-1-2=-3です
失礼しました
そして赤緑、緑青の話は現在開催中のAERイベントの7Tキルで使うPWです
(俺はサムトとキオーラだけ所持)
https://i.imgur.com/vWmBN79.png
https://i.imgur.com/YCGwiIF.png いまの巨竜戦争、ドビン使ってるやつにあわないな
超過のバグで+12/+12とか18とかやってきたわ
第3能力が成立するころにはもう勝負決してるからあんまり意味なくて
2回殴って終わるところがそれによってそのターンに終わるとかそのぐらいしか効果なかった
やっぱエネルギー化のカード一切なしだとダメだね 巨竜戦争…
既に、2点×2、3点×2を失敗して上位は望めない状況だったけど、いま白青黒
ノードやろうとしたら、ぐるぐるの「キャンセル」or「再試行」の連続で、
イラッときて「キャンセル」したらノード0になって、12点ロス(ノД`) >>345
おなじくそんな感じだったけどクライアント再起動したら12点もらえた
いまは訓練場で様子見してるけどぐるぐる
俺、ぐるぐるが終わったらパック開けるんだ・・・ >>346
あー、こちらはやろうとした状態だったので、12点は仮想w
取りこぼし披露していてなんだけど、割と目標達成しやすいイベントだと思うのよね。
あと、トップランク見たら、周回遅れっぽかったんだけど、早くノード消費しないと
損するタイプのイベントだっけ? 仕事の日に始まるとつれえわw >>347
よく読んだらたしかにw
プレイ後のやつだと思ってた
もともと1/4スタートで8h回復だから24hほったらかしにしなければ平気だけど
今回朝5時じゃなくて夕方の17時スタートだからそれかなー
あとなんらかの方法でノードのチャージを消費せずに試合ができるバグがあるらしくて、それ悪用してるやつがいるぽい >>348
バグ多いな…まあ、30日までしかない(小の月)に、31日目の報酬もらうくらいは
利用しているけどなw >>349
ネトゲ長くやってるとバグへの感じ方が変わってきて、あんまり深く考えないようになった
消費無しのバグもやり方はもう固まってるけど危なそうだから使ってない感じ
そこよりもイクサランの旅とかの入場料を踏み倒す方向に使えないか模索してる自分がいるw
啓示の時、スタンダードは別にいいけど激昂が久しぶりだからアレ
あと最近訓練場でもノンクリーチャーデッキで相手のクリーチャー破壊満載のやつ多いから目標辛そう 「青の太陽の頂点」のアド差が酷いな…マスピじゃ仕方ないかも知れないが
このゲーム、ドロー系はあまり使い道がないんだよね、紙と違って上限6枚なのと
爆発的にマナが出ない(出る場合もあるけど)ので手札に貯まりがち
両方解決して、さらに「願いのジン」「ドラゴンの財宝」「エターリ」で
これでもかとアド差をつけて圧倒する青赤(+黒)にお手上げ
これだけ苦戦した、「イクサランの旅−赤」も経験なかったわ 青の太陽の頂点も疫病もゲットしてからずっとレギュラー入りだな
まぁこれぐらい強力でもいいのかなとも思ったけどマスターピースって本来そう言うやつじゃなかったよね…って思ったり。
今週のエリートはいいのが固まってるからプラチナ帯では必須レベルになってしまいそう
ゴールドから上がるのが怖くて仕方ない
でもAIに使わせると活かせなそうだから対戦では自分も相手も勝ちやすいカードになる感じだけどね >>352
M19のマスピで唯一青の太陽の頂点持っってて他の神話も手元にあったから試しに組んでみたけどやべーなこれ
シナジーも何も感じないけどひたすらにマナが溜まっていくわ
ボーラスで試したけど、最早PWの能力とか要らない ボーラスだと断ち割る尖塔で高速覚醒してる
たまに何もマッチしなくてティラミスみたいなボードになるけど セール来たね
ボーラスのスターターって神話3枚で550円だと安い気がする んん? 前からクラフトって限定版の神話出てましたっけ?
「クロミウム」と「アスマディ」出ちゃったんですけど… バグっぽいね。まわしてみたらクロミウム以外でた。担当者真っ青だろうなぁ…
ちなみに公式見に行ったら調査中になってた >>358
そりゃ、発売前の限定版出たら、どれだけ収益が減ることかw
実は、いつも7500のクラフトはもったいなくてしていなかったんだけど、例の
「青の太陽の頂点」サイキョーの関係で、「厄介なドラゴン」がクラフト出来れば
「青の太陽の頂点」か「疫病風」が400紫で確定する状況だったのですよ。
結局、「2/3だ、ええい!」で「疫病風」はゲット出来たけどw >>359
考えが一緒だ…
ここまで一致してると運営に操られてるんじゃないかという疑念すら抱くわ
何はともあれ疫病風おめ!
クロミウムに「対象」の文言がなくてちょっと気になってたんだけど疫病風止められるんかな?
英文でも Whenever your opponent casts a Spell on this creature, とtargetがない >>360
「疫病風」は対象を取らない全体除去なので、さすがに「破壊されない」以外では
防げないと思われます。
今、気になっているのは、アングラスの奥義で、例えばエルズペスの兵士トークン
×4を除去したら、6点×4=24点入るんですよね
けど、他のだいたいのクリーチャーが死んでトリガーする…例えば「エレンダ」は
1回だけ
確かに、アングラスは「カード」が墓地に置かれるたび…なんだけど、紙mtg的には
トークンはカードですらないので、ちょっと違和感を感じる 相手ライフ1で無念のフリーズ投了w
https://i.imgur.com/2E4dpvx.jpg
状況:「エターリ」でパクった相手の「名誉の記念像」があり、同じくパクった
「ニクスの星源」で「断ち割る尖塔」が戻ってきて、「名誉の記念像」が壊れて
さあ、兵士トークンと置換するクリーチャーを選べ、から「後で」も「選択」も
なにも出来ず負けw >>361
クロミウム関係ないけど、たった今自陣三体目の
「カーンの構築物(大)トークン」強化なしダメ軽減ありが
相手の疫病風を何事もなくやり過ごした
おかげで勝てたが道理が分からぬ 名誉の記念像」はフリーズのバグあるよ
疫病風と異形化するワンド/Transmogrifying Wandがダメージ軽減を持つクリーチャーを破壊できないバグもあるよ 手札の左に出る「=」の移動アイコンとイラスト拡大処理がごちゃごちゃになってタップしてもカードが戻らずにカードが付いてくるバグって既出?俺だけ? サイクリングしてた頃はよく起きてた
しばらく見てないなー
端末っていうかスマホの戻るボタンで安定解除できたような 前に「青の太陽の頂点」強い話したけど、最近実は強いのは「願いのジン」じゃないかと
思い始めた。
シールド値3にするか、10マナ程度加えるに抑えるか、除去したサポート消えるとか
なんらかの弱体化が必須じゃないかな?
「カトカラン」でどかどかやっても強いけど、今日当たったヴラスカは「永遠への旅」
貼って「ジン」を「苛まれし思考」で投げて、また戻ってサポート撒いて、さらに
「思考」で投げて、「闇の誓願」で釣って撒いてw 大体わかるけどヴラスカでジンは無理な気が。
ゴールドとしての寿命が縮むけどちょっと使ってみようかな・・・ 注目すべき強力なカードの話ならジョダーおじちゃんも結構なもんよ
癖が強いけど使いこなせると気持ちいいタイプ 召喚士の契約みたいな脳死カードの方が好きだな
激昂に気付かず30点くらい持っていかれるくらい脳死してる俺にはちょうどいい
召喚士の契約と疫病風は最近のヒットだわ ジョダーはパクって使ったことしかないけど楽しかったわ 久々に「影に潜む恐怖」6周パーフェクト147点…問題は13時〜19時に
最終周を会社でせんといかんことやなw<集中でけんw 始めたばっかなんですが、プレインズウォーカーどれ買ったらいいか分かんないです
鉄板のやつとかありますか? >>373
ご新規さんいらっしゃいませw
PWから選ぶより、持っているカードで選んだ方がいいかと思います。
(個人的には好きじゃ無いけど)「槌のコス」が単色の中では使いやすいんじゃ
ないでしょうか? 2色以上(無色のカーンは3色扱い)は育てる経験値も
2倍、4倍になるので最初はオススメしません。 カードに合うPWのほうが最初はいいはず。多分今日の17時までセールだから課金するなら決断は早めに。
単色
コス、エルズペス、秘密の解明者、ジェイス
複数色
王神、ニコル・ボーラス、キオーラ、サムト、策謀家テゼレット、ナヒリ、ヴラスカ、テフェリ、サヒーリ、光輝の勇者、ファートリ、
海外の掲示板見てみたけどやっぱりコスとボーラスはぶっ壊れって書いてあった。 キオーラの能力は今後のスタンでも腐らないからオススメ。
エネルギー化とか同盟者とか絡む能力は、スタン環境で活かせるデッキ組めないので後回し。 ご返信ありがとうございます!
参考に……って思ったんですが販売終わっちゃってました笑
繋ぎでジェイス買って次来るんなら待とうと思います まぁ仕方ないか
最序盤はとにかくログインボーナスと無料パックきっちりゲットのほうが重要だしね
ちょっときついかもしれないけど訓練場も4勝で稼いでほしいところ どのジェイスかわからないけど、最近のバウンスは性能がいい(と言うか、初期の
相手の手札に空きが無いと戻せない類いのカードがおかしい)ので、HPが低いかも
知れないけど、戦いようはあると思います。
1番目条件だけど、「危険な航海」だと呪禁も戻せるし、「氷河期」「ボーラスの
手中」はアンコモンとは思えない性能なので(これらも呪禁無視)、頑張って下さい。
欲を言えば、今が旬の「願いのジン」が引けますように バウンスてんこ盛りにしとけば初期でもどんなデッキにも太刀打ちできる気がする
(適当 >>380
相手していて、一番いらつくタイプな、バウンスとパクりしかないw いまのイベントでいうアゾールの門口みたいなタイプね
ちょこちょこバウンス、破壊されるから普通のクリーチャーデッキで10ターンキルは無理 >>382
え…あれ、10ターンキル可能なんですか?
さっきやっと勝てたけど、39ターンwww 召喚士の契約連射してたら8ターンくらいで終わったわ
あんまりバウンスしてこなかったし引きも良かったし運が良かった
使ったのは緑ファートリ 120のエリートパックって、
未取得のレアがあっても被りありでOK?
400の神話以上は被らないのは、
サイトでよんでわかったんだけれども。 たぶんそう
もともと被りありだったところに400MJのみ被りなしになった
120はMJは変わってないと思われる
確かに最新のレアをブースターで1500オーブ使って作成するのはつらい気がするがMJはもっと貴重だから… なんか通常パックから非被りレア3連発だったけど、被りにくくなったのか、たまたまか この間のイベントでもらえるイクサランの相克なら、アンコモン以上しか出ないバグ発生中だな。
ノーマル1パックに付きレア率50%以上だった気が… 「力のノード」、いま1人だけ210点満点がいるんだけど、このイベントで
満点ってスゴイよな…青の10ダメ以下と、赤の5キル以下がガン
自分は1敗w込みで192点 >>391
総合力落ちても精神的反論入れる奴いるからな… M19テゼ買ったら、初心者・エキスパート・マスターデッキ全部完成していたw
さすがに、初体験 単色PWは・・・と思ったけど結構面白そうね
ていうかまえは2~3週間でマナクリで販売してたと思ったんだけど全然来ないね 敵がアスマディ使ってきたんだけどこっちのダメージ軽減付きの植物トークン壊せずにずっと毎ターンマナ満タンのカードをくれる状態になった
接待プレイデッキは新しいなw
ついでにほかの限定版ドラゴンも使ってみた
パラディアモルス
よわいけど不屈の護衛メインで突っ込ませると一応使える。白単だと選択肢が少ないので・・・
組ませるなら執拗な猛竜のほうが働き者で好き。
アスマディ
相手にマナの満ちたカードを与えてしまうのでアゴロスとか略奪者の痕跡と組み合わせた。ダメージ軽減を破壊できないのはそのうち修正されるとして、ちょっと使いにくかった。緑単だと破壊は貴重かも
アルカデス
修正が増えるので不屈の護衛前提でPW能力で強化する感じ。12マナで出しやすいし結構よかった
個人的には全体的にそれなりに使えたけど金出して買うほどかというとちょっと微妙かも。ただ、カーンで3色分一気にゲットできるのはでかい。ドラゴンデッキには使えると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています