【MTG】Magic: Puzzle Quest ★5
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>>571
その代わり、除去の無さに悲嘆にくれるw
あ、チャレンジステージの話ね…特にトークン22体出そうとしたら出せたら
先に殺され、勝ったら届いていない、なんとも歯がゆい感じ…ぐぬぬ
ところで、あの無色PWは、やっぱ32万ジェムいるの? なら買えないかなぁ
限定ブースターもレガシーイベントしか使えないこと考えると高いが、そう簡単に
神話3000でクラフトはさせてくれないかな? >>573
「霊気拠点」がいまいち噛み合っていない感じ(エネルギー源が他にない)
何らかの巨大化系はあると思われるので、攻めに使ってよし、末裔のパワーを
上げてから「回収」することで莫大なマナを得たり可能に
トークン生成と相性のよい「発見の道」もあれば検討に値すると思います。 なるほど
じゃあバーサーカーそれなりにいるし蓋世の英雄の探険入れとくわ
コスト4でパワー+2の加虐付与のサポート
(枠的にクリーチャーかサポートしか入れられないし) 末裔のパワーをサポートでパンプアップした時、
破壊されてもその修正パワー分てマナ回収に考慮されなくなった? デュエルフェイズ 途中で固まってプレイできないんだけど ちょっと前は緑優勢だったのに無色優勢になってる…
緑組、がんばってください(運動会並感) >>577
1回目はパウパーで勝って、2回目なぜかニッサとマッチングされて固まって、
3回目相手が「スフィンクスの命令」置いて固まった、補償マダーw >>576
むむむ、それは調べていない、ダメな助言をしたかも、要チェックや >>577
俺も1戦目固まったわ
ていうかエルドラージ側のほうがどうやっても有利だと思うんだよな・・・
霧の守りてとか不屈の護衛とか、もちろんヒクサスもそうだし覚醒呪文対策でスフィンクスの命令とかも スフィンクスの命令外したら大丈夫になりました。ありがとうこざいます。 あれ?訓練所が消えてる…
長いことやってたから常設だと思ってたが違ったのか… 単に優勢とか表示されても何もピンとこんわ
何がどの程度優勢なのか、各陣営のプレイヤー数はどの程度なのかとか諸情報がないと何も分からないし何も思わない
ただ4戦して終わりのイベント 訓練場は昔からちょっと特殊で、9:59に終了、別のやつが10:01に開始っていう形態なんだよね
10:00だったかな?まぁ消えてる時間が1~2分ありますよって話 ほんとだ
今見たら訓練所あったわww
まさか数分間見えない仕様になってるとは… 何勝したとかどれぐらいの貢献なのかとか見えないからなんかモヤっとするね 末裔6/6に存在の一掃唱えたら12マナもらえるよ?
2倍? 強化は反映されるがバフは反映されなくなったように見える
希望を溺れさせるもので出した4/4末裔は12マナになるし>>588の6/6末裔は4/4に+2/+2だったんじゃないか? 「回収」のテキスト変わってない?
前から、12マナを得る…だったっけ? チャレンジフェイズやデュエルフェイズはまだ分かる
ファイナルデュエルフェイズってのが何なのか説明もないから
今何をさせられとるのか分からん チャレンジフェイズはPWが相手と被ってると開始前フリーズしてる?
フリーズ3回したうち最初は覚えてないけど2、3回目はそうだった だいたい、紙のデュエルデッキシリーズが基盤にあるだろうに、同士討ちで
フリーズとかバグ以外のなにものでもない。 ファイナルデュエルを1回もプレイできず開始前のフリーズばっかりで終わった・・・ちょっとひどすぎですよね。 よくよく見たら、「剣を鋤に」があるじゃねえか>ゼンディカーレアパック
3枚はイベントで入手していたから、1/6が一発で引けたけど、「焙り焼き」も
「究極の価格」も紙mtgでは成らした良カードじゃねえかってことで全部引いたったw
しかし、マスピが普通(ではないかも知れないが)のレアで販売されちゃマスピゲット勢は
いたたまれないな…だから、M19再録の「全知」も出そうぜw 香川氏もう少し読みやすい文章でレスしてくれないだろうか 今回の件で香川さんは全知1か月の重傷です
今後1か月間…全知が・・・俺にはこれ以上言えないっ 誰か白単アジャニの第2能力のLv2以降の日本語訳わかる人おりませんか。
DOM-M19期、仕事で忙しくて完全におサボりしてたせいで購入し逃したから、mtgpqinfoで確認したけど、上手く翻訳できねえ。 英語テキスト貼り忘れ
上からLv2、3、4
Return the first creature that costs 9 or less from your graveyard to the battlefield with up to 1 of its reinforcements.
Return the first creature that costs 10 or less from your graveyard to the battlefield with up to 2 of its reinforcements.
Return the first creature that costs 11 or less from your graveyard to the battlefield with its reinforcements. Lv2:墓地の最初のコスト9以下のクリーチャーを最大1回の強化とともに戦場に戻す
Lv3:コスト10以下&最大2回の強化とともに戻す
Lv4:コスト11以下&強化されたままの状態で戦場に戻す
って意味だと思う。多分だけど。 なるほどその訳には至れなかった。
どうしてもゲームシステム的に考えてしまって、
戦場から離れて墓地に落ちたら強化回数の記録は消滅すると考えていた。
過去の記録を参照するのか、記録を保持したまま墓地にいるのかは知らないが、
確かにアモンケットリリアナでリアニメイトしたクリーチャーは
以降どの領域に移動してもサブタイプ・ゾンビを保持していたから、
ないわけではなさそうだ >>604
強化保持については「不死身、スクイー」や「骨ドラゴン」って前例があったからね >>605
なるほど。前例があったのか(スクイーテキスト打ち込んだはずなのに忘れてた)。
それの原文みて比較するか。
情報ありがとう。 >>607
イベントによって異なる。
基本てきにノードの外周の白くなる部分が1周分たまってしまうとそれ以上たまらない 破滅の龍、ニコルボーラスをLv26に上げたら第二能力がLv2になった
wikiによるとLv30で覚えるはずだけど調整入ったのかな?
wikiのLv2第二能力と見比べても相違無いから能力のレベルが上がったのは間違いないっぽいし 衝合持ってる方、使い勝手どう?
次の紫マナの目標を光輝王の昇天と迷っているんだが、
実戦向きは光輝王かな? >>612
自分の感触ではカーンかヤヤで使うならあり
発動する効果で強いのは黒で手札破壊かな
ちょっと前まで手札の先頭から捨てさてたけどいつも間にか後ろからに変わって弱体化した
手札破壊だけだとコストに見合わないからもう一つか二つの効果は発動させたいね
その点カーンは全ての効果が発動するので強い
ヤヤは第3能力のバグ?の挙動で無限に呪文が唱えられるから強い
最新バージョンで修正されてる可能性はある
まとめると一枚で適当に使って強いカードではないって感じ >>613
おお、ありがとう。
やっぱりシナジー考えると、汎用性に乏しいか 対戦相手の手札タブ開くとマスターピースには目印ついてるって知ってた? 知ってた!
レアカード持ってるなーくらいにしか思ってなかったけど
ハンデスする目安にはなるのかな? 知られてたかー
まぁマスピを丸暗記でもしてないと、持ってることだけ分かっても
(可能なら)ハンデス唱えるか否かの判断材料ぐらいにしかならないよね
どっちかっつーと「とりあえず今はマスピを持ってない」が分かるほうが有益か >>618
非公式wikiは修正済みの文面みたいやね
飛ばすダメージが20点、失うライフが5点と倍半分で大幅強化か
ところでこれ、灯で毎ターン2+マッチで1の忠誠値を稼げるなら
余程のことがなければ全能サポトークンが自壊するより先におかわりできるってこと?
ほぼ反則やろそんなのw おっと、全能のシールド消耗は毎ターンか
ということは相手ターンでも減るやつだからそううまくはいかんか、いかんわな >>619
これびっくりしたのは「倒さなくてもサポートが出て変身する」ってところなんだよね
5ダメージじゃ対象にしてる6/6が死なずテキスト通りなら変身できないはずなんだが
非公式日本語wikiも多分その点については記述ないよな? >>620
つっても最大レベルだとシールド12で忠誠度+2も同じタイミングだから12回発動するって考えたらそれだけで+24じゃね?
んで覚醒第三能力の消費が21だから結構すごそう
まだそんなにレベル高くないから使えてないけど そんなボーラスさんにおすすめなのが断ち割る尖塔
3色消えるから忠誠ジェム揃いやすくなるし、相手の発動ジェムもサポートも壊せる上にコストも安い
ホンマにタチわr… ボーラスついでで気づいたんだけど、覚醒ボーラスの第一能力は自分も対象に取れるんだな
ゲートウォッチパート2のヴァラクートの暴君HP10以下の調整で役に立ったわ >>624
やるやるw
ストーリーのHP制限はほぼそれでやってるわ >>621
それバグで、公式のほうで話出てたけど調査中の印もつかず話進んでない状態 >>626
ええ…(困惑)
事実上の仕様と思ってガンガン使っていくわw 転生するデアリガズとかいうやつチート過ぎるお…
サポート壊す手段もデッキに入れとかなきゃだめかなぁ よく見たらこれトークン出すとかじゃなくて蘇生してるのか
それなら殺害等で相手ターンに破壊して最古生誕で奪えば無力化できるのか(手遅れ) >>628
あれなー
サポ破壊以外だと
・デアリガズ無視して速攻で決着をつける
・無効化やパワーマイナス修正で封じる
・絆魂などでダメージより回復で上回る
・軽減ブロッカー、先制ブロッカー等で守護る
ぐらいしか思いつかん
除去が優秀なだけに他の対策術が手薄になりがちな黒の天敵かも
サポ破壊に恵まれてない黒単なんかは特に >>628
そういう時はボーラスの手中
デアリガズを自陣に引き込んじゃいなよ
対象取らないから呪禁すら持ってこれるぶっ壊れだよ!(おそらくマジでぶっ壊れてる)
アンコモンとは思えない性能だわ >>630
まさしく
除去手段は豊富でもそれらはなかったからさっきあげた1手段以外だと詰んでたわ
>>631
14マナ?!うせやろ?
つえーなこれ
けど今入ってるパック売り出されてないのか デアリガズの一番単純な対策は破壊じゃなくて追放除去やね
デアリガズに限らず墓場から戻ってくる系の除去は追放が安心
追放できる色も限られる訳だが… このゲームだと墓地カード追放って日の目を見ないよね…
紙だと限りあるカードを如何に使い回すかも重要だから墓地追放もデッキによっちゃ痛手だけど
無限ライブラリのこのゲームでは長引くと普通に5枚目が出てくるから https://i.imgur.com/wNtmTOn.jpg
どうしてこうなった…
攻撃時強化する効果のせいか戦闘前には破壊できてない?
どういう挙動でこうなってるんだ?
強化して15/15になったところに発動時点での体力10ぶんのダメージが飛んで、ターン終了時に強化を失い体力0みたいな?
殺害 呪文 7 閃光
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
孤独な王、グラン クリーチャー 14/5/5
このクリーチャーが戦場に出たとき、これはあなたの手札から5マナを吸収する。その後これを強化する。
このクリーチャーが攻撃するたび、あなたが他のクリーチャーをコントロールしていない場合、ターン終了時まで、このクリーチャーを強化する。 >>635
検証しないと何ともだがありえない話ではないかも
「破壊する」の効果が実のところ「(ダメージ軽減を無視して)タフネスに等しいダメージを与える」
で済まされてる可能性は否定できない
似たケースで”悲劇的な傲慢”はテキストの効果をダメージ軽減付与を使って無理やり再現してる例がある
それとあとは閃光持ちカードと攻撃するたび系能力がかち合った時の解決順次第?
ただそうすると他にも閃光殺害で返り討ちにできないウリーチャーは割りといそうでもある >>636
書き込んでる時に気づいたけどこれ攻撃クリーチャーのとこ見たら15/5になってるんだよね
15/15から10引かれたって考えられるのがそれっぽいんだよなー
閃光持ちカードと攻撃宣言時効果の処理はMTGで言うところのスタックしてるんじゃねーかな
閃光に攻撃効果がスタックに乗って逆順に解決された結果攻撃効果が先に解決されてるみたいな
それならログと辻褄が合う気がする 閃光は全然検証してないから分からないけど、なかなかヤバそうだなぁ。
破壊が致死ダメージを与える処理を使われてるのもそうだけど、
戦闘中にタフネス0以下になったクリーチャーは
その間だけ攻撃/防御権利を失って戦闘終了時に死亡するのが原因そう。
閃光除去でタフネス0になったけど、戦闘開始時の誘発で強化が入って、
タフネス1以上になったので攻撃/防御権利復活。結果15/5で攻撃。
がシステム上の動作かと思う。
過去にも閃光じゃなくてなんかのサポートで
レンジストライク食らったクリーチャーが
同時に修整受けて生き残ったのを見た記憶がある。 破滅の刻久々にがんばってみたけど、第二ノードのクリーチャー破壊3体以下・ダメージ10以下が安定しないや。
今まで青白系でやってたけど時間かかるし結局フィニッシュのクリーチャーやられるしで、ニクシリさんに切り替え、リッチの熟達頼りにしてみた。少しマシになったけど、速攻されたりサポートで攻められると辛い。
正攻法ないすか >>639
うーん、下方修正・弱体化されてから試してないのだけど、
もしかしたら無限サイクリングコンボが打開策になるかも
弱体化のせいである程度の運や工夫やコツは依然として必要なはずだけど、
それでも最も現実的にサブ失敗リスクを減らせそうという気はする
正攻法と言えるかは知らんw 青白副陽とか言う紙スタンでも使われたデッキならノンクリで組めそう
結局ほぼノーダメって
対速攻>無効化系、殺害(閃光)、コントロール奪取
対除去コントロール>ハンデス、コスト増加系
みたいな感じでメタらなきゃいけないじゃん
相手のPW次第でも仮想敵は幾らかあるし正攻法は有って無いようなもんかと
ちなみに俺は左下ノードは今回は速攻気味な青緑永遠
速攻されて1敗とドロー悪く展開遅れてサブ1ミス 強化っつーかただのバグだと思うけどね
呪禁の効果として適性な「対象に取れる相手がいないので唱えられない」が
「効果範囲に”対象を取れない”しかいないので唱えられない」に拡大解釈で適用されちゃってるだけ
その証拠にサポートなら唱えられるし、サポートやクリーチャーの能力でなら
呪文でダメな「最初のクリーチャー」が対象の効果でも呪禁持ちに普通に効く 疎外でも呪禁相手に対象とれんかったな。
はよ直して欲しい アヴァシンって久々だなー
満点取れない系のだから適当にやるかな 戦争に向かう者、オリヴィアを奪って走り回る侵略唱えたらセルフ全ハンデスされてワロタ 2週間で全治に至っていませんがw>>599
「万聖前夜」7点取ろうとしたら長期戦になるから疲れるな…
で、いま4戦して3勝1敗21点なんだけど、500人イベントで1675位に
なっているんですよね、なんでだろう? 手札からゾンビを唱えるだなんてゾンビデッキの恥ですわ!
って俺のリリアナちゃんが言うので勝ちの4点ずつで稼ぎます まあ満点狙いじゃなければ、
チマチマ追加の2ポイント時間かけて稼ぐより、4ポイントを2〜3分でコンスタントに回収する方が良いわな >>650
まあ、wikiで500人って書いてあるだけだったけど、右下のランキング表示(101-250とか)が
空白になっていたから、どうだろ?
1年1回イベントだから、わからんw まぁふつうイベントは人数と報酬が一致してるからなぁ
とおもって公式見に行ったらみんな順位おかしいって言ってた 万聖前夜めんどくさいな・・・
これ3連続は嫌すぎる 万聖前夜って初めて見るイベントで何かと思ったらハロウィンイベントなのか。他にもクリスマスとかニューイヤーとか灌仏会のイベントもあるのかな。 ハロウィンは知ってるけど万聖節はなじみがないからなぁ
年末年始とバレンタインはあったね
仏教系っていうかキリスト以外はどのゲームでも見かけないね
偶像崇拝とか認定されると怖そうだし・・・ 「影に潜む恐怖」の賞品がしょぼすぎてやる気が起きない…
1〜5位で、20ジュエルとか、(ジュエルの無かった時代のイベントと言うことを
差し引いても)うまくやれば4戦で20ジュエル+10MC入る「イクサランの旅」とか、
30ジュエル+65MC入る「歴史の旅」を考えると…な 影に潜む闇って昔のタイムアタック時代は1-5位に神話配ってたよな 今のイベントでいうところの歴史の旅:戦争の悪夢みたいなイベント形式
1ステージ目を周回するだけで報酬最後まで拾えるっぽいけど2ステージ目以降に行く意味なんかあるの? プレイヤーとしてはポイントをためるのが目標だけどイベントはストーリーを追ってるからあるだけだね
2匹目のほうが倒しやすい、事故りにくいってのもちょいちょいあるから1匹目だけってことはないなー
いろいろ考えて今の手持ちのカードでデッキを組むのがだいご味のゲームだから、報酬だけなら楽できるって程度の認識でいいのでは 最近の不具合(愚痴)
いまやってる歴史の旅、第1ノード勝利しても報酬なし、第2ノードアンロックされない。
アヴァシンのイベント、第3、5グループのノードエラーで一つもプレイできなかった。
もっとお詫び入れるべき >>660
どちらもプレイ出来ましたよ@アンドロイド >>656
レガシーイベントは、ルーンとレガシーパック手に入れるためのイベントなので…。
(期間限定再販以外だと、新人PLがレガシーパックを手に入れる機会は数少ない) https://i.imgur.com/1FAx9Pz.png
https://i.imgur.com/mRNzpQ8.png
不純な捧げ物の効果ってどう解釈すればいいの?
クリーチャー1体を対象とし、対象クリーチャーの強化を失わせてそののちに-8/-8するってことだと思ってたから
この王神ニコルの蝗の疫病の効果で出たゾンビに打ったら-2/-2で困惑した
クリーチャーの強化を失うってのは自分クリーチャーの強化を失うってことなのかな?
てっきりMtGにおけるAoEみたいな感じで強化メタかと思ってたわ 使ったことないけど追加コストとして自分のクリーチャーから強化をささげると効果が上がるんだろうなぁ 最初に見た時、単純に-8/-8で死ぬなら-2/-2になるよって効果だと思ってた 「そうできないなら」でカード検索したら、そういうことね…ってわかる気がする。 隕石ゴーレムってサポ破壊の無い黒単の救世主だよなー >>669
本来、青も触れんのだけどな、川の叱責強すぎw >>663
自前で+1以上の生物がいればそれが1減って対象が-8/-8
HOUにあった[致死の一刺し]みたいな感じ
自分が生け贄を捧げて効果を強化させるってのがMtgの黒の定番 >>663
それ本家のカードを知ってたら分かりやすいんだよな。
本家は小マイナス修正で、キッカーで1体サクると大マイナス修正になる。
それをこのゲームに落とし込むと、普通は小マイナスだけど、自身のクリーチャーの強化を1支払う事で大マイナスになるって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています