【MOBA】決戦平安京 25戦目 【陰陽師】
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前スレ
【MOBA】決戦平安京 24戦目 【陰陽師】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【無料でもらえる式神】2019.5.1現在
雪女(ゲーム開始時)
烏天狗(ゲーム開始時)
兵俑(ゲーム開始時)
白狼(ログイン2日目)
大天狗or茨木童子(ログイン7日目)
以津真天(友達登録からfacebook連携で)
鬼女紅葉(初回課金報酬、課金額問わず)
【キャリアデータの見方】
推進=塔への攻撃、自陣の塔生存数
戦績=式神や塔への与ダメージ、キルデス数
生存=デス数
団体戦=団体参加率
発育=獲得ゴールド
攻撃=与ダメージ
【ステータス上限】
CD短縮40%
攻撃吸血54%
妖術吸血20%
会心100%
攻撃速度2.5
【BANキャラ筆頭】(グローバル版・随時更新)
常連
侍:絡新婦、犬夜叉、犬神
巫:(面霊気)
射:
忍:殺生丸、九命猫
守:
補:
※資質戦のランクが上がるとドラフトピックといってキャラを選ぶ前に両チームが使用禁止キャラを2キャラずつ選び、選ばれたキャラは使えなくなる
それに選ばれやすいキャラのこと
自身が少属以下でも大属以上のフレに誘われた場合はドラフトピックになる 【資質戦】
大陰陽師(LOLでいうところのチャレンジャー)
大見 ↑ソロランクのみ
小見 ↑視界要素追加
大属 ↑ドラフト制
小属
得業 ↑ポイント減少有り(実質ここが最下層ランク)
修業 ↓ポイント減少無し
見習い
初心者
【読み方分からない人がいそうな名前】
鴆(ちん)
荒(すさび)
姑獲鳥(うぶめ)
以津真天(いつまで)
鬼女紅葉(きじょもみじ)
両面仏(りょうめんぶつ)
絡新婦(じょろうぐも)
兵俑(へいよう)
孟婆(もうば)
牙牙(がが)
石距(てながだこ)通称タコ
年獣(ねんじゅう)
【新しいデータでゲームを始めるには】
インストールし直さずSTART画面右のアカウントから新規アカウント作成可能 初心者用テンプレ@
【基本】
マップ上の三本の道を上から順に上、中、下と呼ぶ
茂みの部分は野外(ジャングル)
野外には野良妖怪がいる
野外で野良妖怪を狩りながら活動する式神をジャングラーと呼ぶ
チーム内でそれぞれ上、中、下、補助、野外に分かれて戦うが、式神のタイプによって向いている役割が異なる
上…侍、守
中…巫
下…射
補…祝
野…忍、侍
【動き方】
・担当の道の雑魚の兵(ミニオン)を倒して式神を育成し装備を買って強くしていき敵式神を倒したり敵の防御塔を破壊していく
・ジャングラーは野外で野良妖怪を倒して育成しつつ各道に奇襲を仕掛け敵式神を倒す
・補助は仲間の側で援護する。開戦後しばらくは下を手伝うのが基本
【麒麟バフ】(対戦開始30秒後出現ct2分)
・水麒麟(青):目標にダメージを与えた時6秒ごとに追加ダメージをもたらし目標の防御と抵抗を3秒削減
・火麒麟(赤):目標にダメージを与えた時6秒ごとに追加ダメージをもたらし目標の回復効果を3秒削減
・風麒麟(緑):通常攻撃で敵ユニットを減速させる
・雷麒麟(紫):6秒ごとに同一目標への4度目の通常攻撃で目標をスタン
【石距】(対戦開始4分後出現ct4分)
石距の畏:一重につき攻撃力と妖術攻撃力を5%アップ、重ねがけ可
石距の旗:石距を召喚し敵タワーを攻撃(召喚可能有効時間2分)
【年獣】(対戦開始15分後石距が変化して出現ct5分)
年獣の畏:石距の畏で獲得した効果が倍になる。スキルと物理攻撃が対戦相手に命中した場合は毎秒50のリアル障害値が付加される
蘇生の酒:効果時間2分。1回復活することが出来る
【ヤマタノオロチ】(対戦開始8分後出現ct5分)
撃破すると自軍兵士が鬼王と鬼兵士に変わる(3ウェーブ)
毎秒1%HP回復、帰還スピードとベースでのHP回復スピードがアップ 初心者用テンプレA
【初心者の心得】
・キルを取ることよりも死なないことが重要なので無理をしない、単独で突っ走らない、夢中になって塔の攻撃で撃ち殺されないよう注意
・兵を倒す時はとどめの一撃(LH)を取るよう意識すると銭が貯まりやすく装備が早く整う
・常に左上のマップを見て敵味方位置や行動を把握する意識を持つ
・gameをよく理解するまではジャングラー以外の式神は野良妖怪を狩ろうとしないこと(ジャングラーの育成の妨げになってしまうため)
・途中で継続するのが嫌になっても放置しないこと処罰の対象です
・万が一暴言吐かれたら気にせず通報、打たれ弱い人はチャットをオフに
※基本の流れを動画で勉強したい人は
アプリ内観戦機能や外部動画サイトでLOLの初心者向け動画、配信をどうぞ
そして後は実践あるのみ
【品格について】
放置、逃亡、暴言など迷惑行為は厳禁です
プレイヤーには品格値が設定されており、放置などの迷惑行為によって減点される。
初期値は100点で、最高120点89点以下になると資質戦に参加できなくなる。
品格値は対戦で通報されなければ1戦につき1回復し、一週間に最大20まで回復できる。
※通報はリザルト画面右上から可能 初心者用テンプレB
【キャラ選択時の注意】
・制限時間内に意味もなくころころキャラを変えない、制限時間ギリギリに重複するレーンのキャラを選ばない(担当レーンが被ってしまうと不利になる場合が多い、周りが偏らないようにキャラを選ぼうにも度々変更されたり時間ギリギリだとフォローできない)
・キャラを選ぶと自分が担当するレーンが表示されるので担当場所は守る(上と表示されている人がゲーム開始したら中に進んできたりすると周りが困る)
・ゲームを理解するまではキャラ選択時に自動的に表示される担当レーンをそのまま担当する方がいいが、何かしらの理由で担当レーンを変えたければこのようにして変更する
https://i.imgur.com/Yo8rJ7T.jpg
https://i.imgur.com/BRqIy5N.jpg
・担当レーンが被った場合、互いに勝率を開示して高い方に譲るということもある。自分のキャラのアイコンをタップすると勝率が表示され、送信を押すと開示することができる。
連携が重要なゲームなので迷惑をかけないようにしよう!
【プロ装備】
戦闘準備→推奨配置で上位陣の装備を見ることができる。タップでそのままコピーできる。 初心者用テンプレC
【役職とレーン推奨配置】
射は序盤弱くて終盤強いから序盤は2人組の方が良い→
終盤強い射を育てるために一緒に行くのは装備依存度の低い補が良い→
序盤中盤有利を作ればすぐタコを取れるように下道が2人組レーンの方が良い
補をやる場合は盾を持ち1番最初にサイコロ装備を購入しましょう
中道はさっさとザコ敵を掃除して上道下道に動き回り奇襲することが求められるのでザコ敵処理の早い巫
道が上下に比べかなり短いので低HPの巫でも奇襲に対応しやすい(タワー下まで逃げる距離が短い為)
野は奇襲に向いている素早く動けて瞬間火力が高い忍
もしくは打ち上げなどの状態異常持ちや瞬間移動スキル持ちの侍(野外を回った後にHP不足やMP不足になりにくいので奇襲成功率が高い)
上は単独レーンかつレーンが長いのでレーン維持能力や体力回復能力の高い守や侍(下道はタコが存在するので序盤中盤と頻繁に小規模な集団戦が起きるが、上道のヤマタノオロチは終盤に価値があるため多くのメンバーを配置する必要がない なので単独) 初心者用テンプレD
【良く使われるMOBA用語1】
▼基本名称系
Top(トップ)…Top Laneの略。上の道のこと。
Mid(ミッド)…Middle Laneの略。中の道のこと。
Bot(ボット)….1.Bottom Laneの略。下の道のこと。Btmということもある。 2.一般的にCPUやNPCなどを指すRobotの略称。
minion(ミニオン)、Creep(クリープ)…兵のこと。
Twr(タワー)…Towerの略。防御塔のこと。
MN(マナ)…このゲームでのMPのこと。
Ult(ウルト)…Ultimate skillの略。このゲームだとスキル4がウルト。
role(ロール)…役割、役目のこと。
build(ビルド)…育成方針や戦術のこと。
Ping…ゲーム中に味方が鳴らす注意音。鳴らし方は画面左上ミニマップ右下の+でミニマップを拡大、マップ上の任意の場所をタッチ。
▼行動系
Farm(ファーム)…相手式神と戦闘をせず銭や経験値を稼ぐこと。
Push(プッシュ)…レーンを押し上げる意。敵式神を倒してタワーを攻撃する状況のこと。
Gang(ギャング)、Gank(ガンク)…大勢で一人をボコること。mobaでは主に奇襲などにより多数対一人の状態を作りkillを狙うこと。
roam(ローム)…歩き回る、放浪するの意。レーンに留まらず歩き回って随時Gankなどを行うこと。
LH(ラストヒット)…Last Hitの略。とどめを刺すこと。ミニオンに対してLHを取ることで銭が得られる。
afk…away from keyboardの略。ゲーム放棄、退席の意。
leave…途中でゲームを抜けること。他プレイヤーに迷惑になるためafkやleaveはマナー違反として品格値が減点される。 今一番強い(と思う)殺生丸もナーフされるしここの運営はよくやってるよ 今一番強い(と思う)殺生丸もナーフされるしここの運営はよくやってるよ お馬のもうばにロックオンされると絶対に殺されるわアレドライビングテクニックでひきころされる NG大阪はスレ立てしてくれたのは乙なんだが、
ちゃっかりban枠オリジナルに変更してて草
蛍草はさすがに入れとけよ あといつの間にかテンプレからMOBA用語2がなくなってしまっていたので、次スレ立てる方以下のテンプレの再追加お願いします(・ω・`)
>>970
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初心者用テンプレE
【良く使われるMOBA用語2】
▼その他
Feeder…頻繁に死亡して敵の育成の手助けになってしまうプレイヤーのこと。
noob…初心者に対する蔑称。
OP…Over Poweredの略。強キャラ、強くてバランスがおかしいなどの意。
Carry(キャリー)…後半強くなり勝利に大きく貢献する役回りのキャラのこと。また「チームを勝利へ運ぶ」という意味から「ゲームをCarryする」のように動詞として使う時もある。
ADC…Atack Damege Caryの略。基本的に遠距離のキャリーを指す。
AP…Ability Powerの略。スキルの威力を指す。
AS…Attack Speedの略。攻撃速度を指す。
AoE…Area Effectの略。一定範囲に効果を及ぼす能力のこと。
CC…Crowd Controlの略。スタン、ぶっ飛びなどの相手を一定時間行動不能にする効果、あるいはその効果を持ったスキルのこと。
gg…good gameの略。「いい試合だった」の意。試合後に「お疲れ様」に近い感覚で使われたりする。逆に煽りとして使われることもある。
▼他ゲーム名称系
lol …1.リーグ・オブ・レジェンドの略。MOBA系ゲームの代表作。2.laughing out loudの略。爆笑の意。
HoN…Heroes Of Newerthの略。
DotA…Defense of the Ancientsの略。
※沢山の用語があるのでここに載っていないものは各自調べよう んほーようきんくん上手く使えないのほー
>>1乙なのほー そういえば、最近sup妖琴にハマってる
すまんな
勝てないけど楽しいんだよなぁ トロールって分かってるけど勝てるから…ならまだ分かるけど
勝てないならやめとけよw また「大見だとこうなんだよ」って勝手なことしちゃったの? とはいえ今回のは割と実情に合ってるんじゃない?
個人的な体感だけど蛍の追加と犬神を常連から落として「まれに犬神、傀儡師、彼岸花、妖琴師」の一文追加してもらえると大分納得感がある 正直殺生丸がBANからハズレる事なんてほぼないから強さがいまいちわからんね
あのパッシブが脅威なのはわかるんだけど対戦した経験も味方に来た経験もほぼないしわかんねーわ
たまに敵にくると使った事ろくにないからかクソ弱かったりするし 日本の大見以上だと今のテンプレプラス蛍覚傀儡でだいたい合ってる
というか蛍、殺生丸はマストバンであとは自分が嫌いなキャラとか前の試合でキャリーされたキャラバンされてる 和名の中国人マジで何とかしてくれ
こいつらのガイジ度飛び抜けてる タンクjgがBANされないのが意外に感じる
選択肢自体がそんなに多くないから結構有効な気がするけど… >>28
妖琴、彼岸花は大属特有のbanじゃね
数ヶ月前のテンプレになら入った >>34
わかる、特に烏天狗とかほぼ毎回ピックされてるしヤマワラと違って自分がキルとってもダメージだせてキャリーできるからバンしてもいいと思うんだよね タンクjg傀儡jg二口midみたいに職と違う使われ方増えたよな >>35
小見以上だとbanされないのは分かってるんだけど、テンプレだし入れといた方が良いかなと。常連じゃないしまれに〜の方で 鳥天狗と山童はなぜかbanされにくいせいで下手したらピック率2トップな気がする じゃあテンプレを大属編と小見編で分けたらいいんじゃね
大見はいらんだろ 大属は集団戦でうまい具合に散らばるというのが上手でないので彼岸花BANした方が安定するし、
試合を壊すような蜘蛛や犬の使い手が現れるのがレアケースなので特有BANといえど合理性はあるんだな
まあ、ランク帯で多様なBANが許容されるくらいにバランスが取れているということでいいんじゃない? 一目も上手い使い手が相手にいるってもしわかってればBanしたいね >>41
そう言われると彼岸花とかに関しては理解できるけど、そうなってくると妖琴banが余計に謎だな
味方に使わせたくないからbanしてるのかってレベル 味方top吸血、mid面冷気で終わったかなと思ったら相手が般若、紅葉を当ててくるやさしい方々で勝てた。
面冷気のミニオン処理手伝う名目でファーム奪って猫キャリーできたし。 補紅葉絶滅してくれないかな
我の装備が整うまで〜とかいってサイコロも買わずミニオン食いまくるわgank警戒甘い位置にいて死にまくるわ勝てたもんじゃない
これなら補無しで1人でレーンしたほうがいい >>30
ランクマしかやらんのか?フリマ行ったら絶対にいるから戦ってみたらいい >>31
割とマジでこれ
連戦すると同じ人がいる率高いから連戦するなら敵で暴れてたやつBANしといた方がいい
あと味方戦犯もBANしたくてたまらないけどそういうやつはBANすると放置しだすからやめた方がいい >>39
単独でゲームを壊すキャラじゃないからね。
ptだと味方も合わせてくれるからヤバいけど キャラパワーが高いかどうかというベクトルとは他に試合ぶっ壊し力とキャラの専門性いうパラメーターがあると考えてる
例えば自軍敵軍のPS合計値が同程度でお互いに下手な人が2人いる、とかAチームはそこそこの人5人でBチームは上手い人3人と下手な人2人みたいなマッチングだったとしてこっちに竹琴の使い手がいなければカラス天狗よりも竹や妖琴の方が「危険」であるケースもあると思う。
カラス天狗BAN漏れしても相手がカラス取る可能性もあるけどこっちもカラス取る権利残るんだからプラスマイナス0、竹なんかはこっちに使い手がいなければBANしてマイナスはないみたいな考え方。
ダメかな。先行1手目とか特に強い順にBANする必要無いと思うんだけど 言ってる意味がいまいち良くわからないんだけど俺の国語力不足か? 野良なんて強いキャラをbanしとけばいいと思うけどな。
ptとかだとbanから戦略が必要になるけど。 操作難易度が高い使いこなすのが難しいキャラを味方が選択希望出してなかったら、相手側に使い手がいる可能性考慮して優先してbanしろってことじゃないの ツイのキョンシー妹がなんとかっていう告知ツイート消えちゃったな 読みにくいけど言いたいことはわかる
いい考え方だと思うよ >>54
月曜の夜中には消えてたから、多分間違って早く情報公開しちゃったんだと思う 祝補がいるかいないかで集団戦で勝てるかどうか変わる。これは間違いない。けど、野良だと相手巫補にレーン耐えられなくて集団戦始まる前に崩壊して投降、ってのが多すぎてもうこっちも巫補でよくね?ってなってきた…
こっち祝補で相手巫補なのにそんな前に出ないでくれえ サポ巫はブッシュに入りたがるから川側に陣取ればなんも怖くない >>57
後ろに下がりすぎるadもやめてくれ。
押されすぎてカウンターで殺される めっちゃ会心の出来が続いてると思っても10勝7敗
勝率60%ってすごいな えんら買おうかと思ったけど荒でよくね?感ある、誰か購買意欲誘う事言ってくれ >>61
えんらはハラス力が強いからな。ultが小技感覚で放てるし、死にかけになると分身して逃げることができるから逃げやすい。
まあ、えんらよりCC当てやすいしブリンクある荒の方が強いんですけどね。
未だに中国版だと荒BANされるし、こっちなら荒使いたい放題だから荒使うんだよ 射やってると煙巫補は割と苦手
ハラスを避けてたらファームもろくにできないからJG任せになる 行燈落ちて巫は荒1強感あるよなぁ
白無常も相手によっちゃ強いけど 行灯に使ってたban枠荒に使ってもいいよなぁ。荒使いこなせるなら万能感がある 敵に蛍いるのになんで補も守も治癒妨害買わないの…どう考えたって覚削りきれないじゃん… 煙々羅ってこのゲームで一番の美人じゃないか?
それだけで使う価値あると思うけれども 森のアイドル人間食ってるからなあ
ultを凶暴化にして欲しいわ 森のアイドル2スキを全ての攻撃無効にしてやっと戦える 面ちゃんもグロ鯖の連中の間ではかなりWaifuとして評価高いみたい 妖狐と組めばレーン押しまくれるぞ。
勝てるとは言ってない ゲーム初めて2戦目の人とお馬味方でマッチした15デスとかされてもまあ特に思う事は…まあ… お馬でピンピンうるさいやつとか明らかに初心者女やつにごちゃごちゃ言ってるやつたまにみる それにしても観戦も含めて犬夜叉が活躍してるところ全然見ないな
まだ夜叉の方が活躍してるところ見るわ 観戦してたら夜叉希望出した人が味方にブーイングくらって違うキャラに変えてた
めちゃくちゃ強い夜叉使いが現れたら変わるのかな パッシヴの性能がゴミだから
リメイクか、ガッツリ性能上げるしかないよね 攻撃ボタン連打しちゃう癖なおさないと
敵がブッシュ入った瞬間違うターゲット狙ってNOOO!が何回も
しかし癖になっててなかなかなおらん 最強の権化は割と最強になってきたし
夜叉くんはどんな強化をもらえるか 犬夜叉は強いからBanされるのにあんまり活躍しない
麺は弱いからBanされるのに割と暴れまわってる不思議 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています