【FEG】ファンタジーアース ジェネシス Part11【FEGomi】
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タイトル:Fantasy Earth Genesis(ファンタジーアース ジェネシス)
対応OS:iOS9.0以上/Android4.3以上
ジャンル:オンライン対戦アクションRPG
価格:基本プレイ無料(一部課金アイテムあり)
公式HP: http://fantasyearthgenesis.jp
公式Twitter: https://twitter.com/feg_pr
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【FEG】ファンタジーアース ジェネシス Part10【FEGomi】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 誰もやめろとは言ってなくね?
やるなら自己責任でやればいいじゃん いやプレイヤー側の目も肥えてたから強い弱いは普通にわかってたよ
FEZが死んだのは単に世代交代についていけなかったのとスマホ普及PC死亡、ゲームも古くなり新規が入らなくなった
多人数対戦新作もいっぱい出たし
ソシャゲとかの手軽さがどんどん求められていった結果だよ FEZは目標戦ってのもあったけど装備揃ってたらリング装備とかおしゃれだけだったからなぁ
誰も意識しなくなって久しい >>195
もうレスのなかで自分の矛盾すら反省してないからつける薬もねえぞ
すでに全部レイプ戦場で計算するとかいう低脳さすら認められてねえからな
適当におちょくるのはともかくまじめに相手をしてはいけない >>198
絵掲示板も活発だったからなあデザコンもプロ多かった
朝方まで起きて目標防衛して達成してた頃が懐かしいよ
目標潰しとか防衛とか手軽さが売りなソシャゲでやると噴飯ものだろうな
しかもこれ戦術差とかあまり関係ないし
一応突き詰めると動きの最適化ができてるほうが勝つんだろうけどな
あとラグいやつ強すぎるバッシュして五歩動かれたら攻撃宛てられねえ
キマで位置ずれしてるのつかって無敵攻撃してくる奴いたしw
適当に振って当たったところに連打して倒したけどw姿がないところにいるんだよな 後あれよ
強化死ぬほど大変だから作りこむとキャラクターの見た目一生変えられねえのヤバいよな >>199
いや多分君さ、根本的に勘違いしてるよ
一回新規でクリ交換なしの条件でやってみたら?
廃人無双に付き合うことの空しさが理解できるから さすがにいくら馬鹿でもアバター化っていうか
アバター防具と分けてくるとは思ってる
それか特殊合成で強化値引継ぎ もう無料11連すら回してないし、デイリーもやってない
15レベルまで上げるのも時間の無駄
てかデイリー10戦ってなんだよ
デイリーミッションてのは30分以内に終わるのが相場だぞ
ほんとゲームやらない連中が作ったんだなって思うわ 廃人視点:マップ一色に染めてキプ前監視のお仕事
新規視点@:マップに入ったら敵しかいない状態
新規視点A:マップに入ったら敵がいない状態 FEZがゲームとして一応成立していたのは最初の1年目ぐらいまでで
その後はプレイヤー間の腕の差の開きや、サーバー増に伴い人口が分散した結果の人数割れ戦場の多発(意図的に)で
開始数分でほぼ勝敗が決まってしまう一方的な戦争が増え
その後の二十数分は味方の愚痴チャットを聞きながらの敗戦処理ゲーム
当然、公式掲示板では運営開発に何とかしろコールが巻き起こっていたわけですがー
運営の出した結論は、職、武器種の追加(マンネリ解消&実力差を縮める)、さらなるサーバー増(新規向け)、国王布告(空き巣による布告側有利を無くす措置)と
等の、一応の方向性と対策仕様と言う意思は見えるものの
システムの根本に抱える欠陥を何とかしようという気はさらさらないのが見え見えの対応
結果、プレイヤーは真っ当に勝ちを目指さなくなり
目の前の弱いものをいじめて鬱憤を晴らすだけになりの悪循環 >>198
キンカビョウとかシャンマオ買うために本気になってました
ナーガ一式揃えた時なんて嬉しくてドラテ祭りしたっけなぁ 新規視点@
マップに入ったら目の前にラスボスガチ廃人が戦国無双 、逃げ惑うも廃人に追い回され死亡
リスポーン後また目の前に廃人、反撃を試みるも集中砲火、しばらく画面眺めてアプリ落とす
新規視点A
マップに入ったら廃人無双で敵がマップから消える
平和な戦場でキプをにらみつけるお仕事
50VS50の戦場を楽しむゲームだよな? 腕の良い人は身内でバンクに引きこもって出てこなくなり、そのまま他ゲームに集団移住
新規は戦争に来るなと罵声を浴びせられながら萎えて引退
そんな状況が動画配信文化に伴って色んな所にさらされ更なる新規プレイヤー減
クソゲーの代名詞として扱われだし、らん豚が大発生して他ゲームスレにも迷惑をかけて
さらにゲームの評判が落ちていったと ラッキーなし強化でスカートだけ星4、他レベル3の装備で
アーマーライト全部振ってマテリアルちゃんとつけたソルジャーなら防御1200超えたよ
乱数で多少前後するだろうけど
でもスクワット200回は必要
これ以上強くするなら、もっと廃プレイして防御31のマテリアル探すか、ラッキーつけて強化し直すか、課金が必要になる。
なお防御31マテリアルは200回スクワットして一つしか手に入らなかった模様 このゲームの仕様上、育成要素は強さに直結じゃなくて戦略の多様性に求めるべきでは?
防具のレベルあげたら防御力が強くなるんじゃなくて
・属性耐性がつく
・デバフ耐性がつく
・スーパーアーマー付加
あと防御力上昇は微上昇くらい 体感的な話だけど、戦闘しないでスクワットだとマテリアルのドロップ率が低いと思ふ >>212
普通に考えると対戦対人ゲームに過度な育成要素はイラナイ
元のFEZにキャラのレベルが存在するのはMMORPGとして作られていた過去があったから >>207
三年目くらいまではまともだったともうけどなあ
対策の国王布告は糞だったけどそれは野良の愚痴だとおもう
部隊対部隊でしのぎ合ってるのは楽しかった
腕の差戦略理解の差で勝敗がつくのは対人ゲーの常では?オベアラートとかはセスが実装されるまではうまく働いてた
結局はプレイヤーの環境が変わっていくなかで抜けていった穴を埋める新規がPCの衰退とゲームの老化で終わっただけだと思うわ
ゲーム性の低下もあるけどね そんなこともない。
HPプラス155とか言うしょうもないのとかその他のマテリアルは山ほど出てる。
単純に防御31マテリアルが異常に出にくいのだと思う >>212
求めるべきは地形のギミックとか建築物とか歩兵のスペックに頼らない戦略だと思うけどな
そこらへん詰めることができれば面白くなると思う
今もまあ阿吽の呼吸ができれば面白い連携取れなくはないんだが野良ではなあチャットもできないし
ベスティアあほほど決まるけどそのタイミング読めるやつも併せられる奴も少ないし 多分防御+21と攻撃+21はそれぞれ戦闘後のドロップ率3%くらい(1%×4とか3かもしれない)
+31は0.1%で、それが3つ4つ出て0.3%〜0.4%なんじゃないかな 武器強化の結果、特殊なスキルを使用できて戦略の幅が広がるようにするとか
防御力はFPSみたいにほぼ同じにしないと戦争として成立しないのでは?
育成のできてない新兵は、汎用的なスキルで戦場の基礎的な状況を構築
例:バッシュでスタン狙い、後方から弓で弾幕や狙撃、ハイドからのデバフ
育成の終わった廃人は、特殊なスキルで戦場を崩すための行動
例:スタンからdot付与、後方からデバフ、後方に潜入し弱っている敵を強襲
新人は使えるスキルの数を制限して、やりこめばスキルが解放される
で、廃人になっても新人のまぐれ当たりであっさり死ぬ
こうやってプレイヤースキル重視の設定にしとかないとレイプ戦場多発してどうにもならんのでは? (´・ω・`)このガチャは改変できないんで(強調) FEZはたぶん今が一番バランスわるいな
オベ破壊のダメージ低下建築破壊のセスはそのままで回復を取り消し
オベアラート廃止で最初にとれるだけ領域とれば崩すのは容易ではなくなるけど
セス三匹ほど裏回れば歩兵差あっても勝てるし門はナイタク二回で必ず壊せる PS重視にするならそもそも操作性が悪すぎると言うね
スキルごとのバランス調整もされてないし
そもそも召喚モーション中に無敵つけない辺りテストプレイすらロクにやってないのが明らかだからなぁ
そこまで期待してもそれには応えてくれないだろう。 基本性能はあくまでクラスごとの差に収めるのがゲームとして正常な状態かと
防御力や攻撃力に個人で差をつけてしまう意味がない
ソルジャー新人:スタンか遠距離攻撃しか出来ない
ソルジャー育成:防御力上昇、DOT攻撃、スタンのほか、攻撃力上昇からの強襲も
ストライカー新人:突っ込んだあと逃げるの繰り返し
ストライカー育成:攻撃力上昇、突撃から範囲攻撃、スタンした敵を確殺
てな具合で使用するスキルに制限をかけつつ、育成要素で開放するようにすれば
戦場のバランスも保てるんでないかと
あと、廃人向けの育成要素なら「武具覚醒」とか入れればいんじゃね?
限界まで強化しきると、全身にオーラまとうとかファンネルがつくとか
ほんとに見た目だけの強化 >>215
腕の差戦略理解の差で勝敗が付くのは対人ゲームの常ってのは当然の事
でも、一部にそれを曲解して少年野球チームにプロ野球チーム並みの実力で挑んで
全く大人気ない事をしているとも気づかずに「対人ゲーで腕の差は〜」とか言い出す馬鹿が居るのが大問題
あまつさえ、それを楽しんでいるなら救いようがないわけで
FEZプレイヤーにはそういう「勝てばいい」ってのが本当に多い
>部隊対部隊でしのぎ合ってるのは楽しかった
と言ってる人ならわかると思うけれど
実力拮抗している相手と戦って、そこで僅かな腕の差経験の差発想の差で決着をつけるのが楽しいのであって
それこそが対人対戦ゲーに一番求められるものなわけよ
だからこそFEGはFEZを「楽しんだ」プレイヤーにピッタリだと思うよ
FEZの欠陥に気づいて「あ、これよくよく考えたらツマランね」と思った人には向かない ユーザー離れた原因は
一言に手抜き(要素の薄さとバランスの未調整、操作性の悪さとバグ、グラフィックがショボイ割にカクカクする)
そして搾取しようと言うのが透けて見える課金スタイルだと思うよ
せめてバランスの調整と操作性だけでももっと丁寧にやってればここまでの惨状にはならなかった >>222
バリスタみたいな一発固定砲台とかタイミングによっては大活躍するようなギミックとかなー
そういうマップごとの戦略いれないとほんとこのゲームの地形メンドクサイか単純かしかないしなあ
ていうかPS関係なくいまラッキー強化はラッキーなし三匹くらいでやっと微有利くらいだから本当に歩兵差に依存しない戦い方いれていかないとならんよ
なお無強化は何人いても無意味
調子のったの倒したら適当にクルクル回ったってるわ >>219
LVによるスキル開放はスキル差=DPS差が生まれるから、上手く調整しないと難しいかと。
結局の所、戦争参戦時の素ステで決まって、最初から廃人の火力(攻撃力)が高すぎるのが原因。
その結果戦争の最初から最後まで初心者が楽しめないのが問題だから
LV制を貫くのであればMOBAのゲーム制を参考にして
最初は全員攻撃力500で、戦争時間経過と共に徐々に攻撃力やキルしたらLVが上昇する(上限あり)の仕様がいいんじゃない。 新人のうちは出来ること少ないけど、やりこめばいろんなこと出来るよ!
やりこむとこんな面白いスキルが使えるよ!戦場でこんな使い方出来るよ!
って新人のやる気を持続させないと続かんでしょ
新入社員に碌に教育もさせないでめっちゃ対応の難しい客先に営業行かせて
速攻ばっくれられる駄目な会社じゃないんだから新規にやさしい状況がいるんじゃね? >>224
俺自体がゼロから部隊立ち上げて鯖最弱国で集ってきた別鯖移住者どもを苦労して撃退してたからなあ
同じゲームで同じスペックである以上ゲームシステムがクソじゃなかったら言い訳にしかならんと思うのよな
対人で熱くなる奴は勝ちに貪欲なタイプだし、スペックが同等でありながら弱い奴を煽るのはどうかと思うけど
スペックが同じでぼろ負けするようでは煽られてもしゃーないと思うわ
FEZはそこらへん差がほぼつかない仕様だったからボイチャの有無程度じゃないかな練度以外の大きな差は テンプレに初心者は2chのクリスタルで延々と座り続けようとでも書いておくか? トロフィーの概念があって、
使う装備とか、色んな特色があるやつが新しいのが増えてくだけでええねん。
レベルで開放される武器とかさ
高レベルの戦場だと報酬が豪華になるとかさ
そんなんでええねん。
俺も廃強化した側の人間だけど、ステータス差と人数差がない方が絶対面白いやろ。 スペックが劣っていて弱い奴を煽るのはどうかとおもう、だったわ
ニート君は初心者はなにもできないとかいいながら廃人はもっといっぱいできること増やすべきとか頭おかしすぎるだろ
スペックにかかわらず知識だけでできることを増やすべきなんだよFEZのように >>227
時間やキル数によるコスト制を導入する感じ?
育成が出来ていると、開始2分くらいで防具に状態異常耐性(回数制限)がついたり
武器の特殊スキルが解放、もしくはキル数に応じて攻撃力増加(被弾するとリセット)
育成が出来ていないうちは基本的なスキルのみで立ち回り 228
平日某会社で機械学習系のプログラマやってるけど
アソビモの出してる条件の最高値より給料高いわ 寧ろ低レベルだけに特別な召喚を出せるとか
格差あるときに特別なスキルを使わせるべきだよな
嫌でも戦場入ればレベル上がるからいちいち新キャラ作り直して参加する奴もおらんだろ 初心者だけにメガンテ(廃人ですらHPにかかわらず即死する一人一殺スキル)とかあったら面白いよな
低レベルには一人で無双もできない、レベル上がってるのに強化甘くて下手なやつには使えないから無双される MMOが発祥ってんなら、パッシブスキルの概念があってもいいよね
条件を満たしたら(2分間経過orゲージが一定レベル到達)パッシブスキル開放
状態異常耐性付与、通常攻撃にDOT付与とか
操作性悪いのにアクティブスキルが多すぎて使いづらいのも
通常攻撃にパッシブつければだいぶましになるんでないかな >>230
どうも言ってる事が変だね?FEZやってたらスペックが同等なんて言葉は口が裂けても出てこないと思うけど?
バンクで職編成縛りで少人数戦ばかりやってたってのならともかくね
スペックが同等の相手と戦えないのがFEZの欠陥だってのが理解できてないのかな? さっさとレーティングマッチング実装すればいいだけ
昔っから言われてるがコレがない対人メインゲーは大抵糞
フリーマッチングしかないわけだから
早い話が殆どが運ゲーになる >>242
人が居ないと無理なんだよね
つまりは手遅れなんだよね
まあ大昔から導入しようって話は散々出てるんだけど
そのたびにグチグチ人口以外の理由付けて文句言う人が出て
多分その人たちは未だにFEZやってるんじゃないかなと アサシンのアクセラレートとかも効果時間調整したら面白いはずなんだよ
効果発動時間は3〜5秒くらいにしてその間は攻撃力ダウン
使用目的として逃げようとしている相手へのデバフor低HPへの追撃スキル
あんなちょっと早く走れますとかのスキル意味ねーし
瞬間的な加速に特化しないと存在意義無いでしょ まあそもそも似たようなスキルをぶち込む運営だからなぁ
スキルをコスト制にしてカスタマイズできるようになれば
幅が広がりましになると思う 人数差を覆そうと思ったら、盟主とか召喚を強化する形にすればいいんでないかな
一定以上ゲージに差がついてる状況では盟主・召喚が超強化とかで
もちろんベスティアのFBも効果アップ 1VS10の戦場であっても盟主が超強化されたら廃人相手に鎧袖一触状態
まあ、これはこれで大多数側のストレスたまるだけだから無意味ではあるか >>239
口が裂けてもって相手が強い構成集めて来たらこっちの弱い構成じゃ勝てないって話か?
揃えられないほうが悪いって俺は考えてるからやってできないわけではないだろ
悪評は立つけど昔はあったよな「弱い職はでていってください」っていうの
レベルに関してはすぐ上がるし まああくまで目標戦とかの負けられない戦争とかの場合だけど
それ以外は強制せず部隊で埋めろって話だよな >>1
讨厌的国家的偷在性的方面的动画,努力性欲处理的纏足慰安妇变态清国奴是下等的猴子.
奴隶生物支那猪慰安妇佬不很有奴隶作派地反抗而劳动.
没有在本国正经的文化,什么不能产生的纏足慰安妇变态清国奴是没出息的猴子.
作为生活意义偷日本的色情,看盗窃的痴愚生物是支那猪慰安妇佬.
没有魅力在的愚蠢的变态支那的纏足慰安妇清国奴们世界的被厌恶,是者.
只为了没有什么的才能的烦恼的支那猪慰安妇佬们应该为地球灭绝.
没有能夸耀的文化和传统衣服的纏足慰安妇蝗是看起来不舒服的恶劣的生物. >>249
まあ目指す場所の違いだろう
君が目指すのは最高の勝利であって
いま問題になってるのは勝つことではなく、参加者のハードルの問題と
最下層ってのかね、下手であってもいてくれることに意味はあんのよ
そういう人たちの居場所を用意しないと、団体として発展していくのは無理 (´・ω・`)盟主超強化ってドラと同じにおいがするね 召喚は初心者が出せば良いFEZだったが召喚ボコられすぎて
初心者じゃあ難しくなってきたな メジャーリーガー集めて勝利を目指すってのはわかるんだけど
そもそも人集まらねーと試合できないんだから、運動音痴でも野球に親しめる地盤がいるよねって話
なるべくたくさんの人の共感を得て、みんなで同じ方向向く中で頂を目指すのが理想であって
出来ない人間を切り捨てても、共感してくれる人間が減って活動が縮小するだけ ぶっちゃけ、育成要素による攻撃力防御力の差をなくしても廃人は辞めんでしょ
それこそプレイヤースキルや創意工夫で優位を保つと思うし
その方が課金してくれるように思う 何にしろソシャゲだけあって誰も根気で続けることもないし
このゲーム戦争しかほんとうにやることないからなあ
FEZには一応あったRPGクエスト要素なんて皆無だし
最低限+1で最大強化☆2防御マテリアル全部ハマってる装備くらい配布しないと話にならんな ゲーム内で差がつきにくい状況を作るからこそ
アバターやちょっとしたスペック差、スキル構成に価値が出てくる
そこに課金要素を絡ませてあげればいくらでもつぎ込んでくれるんじゃねーの?
アバターや特殊なスキルの武具を「レンタル」って形にすれば月額で課金しそうだし ゲーム内の差を無くし、課金する気のない有象無象を大量に集める
そんでちょっとしたアバターを用意して、大多数の中で目立つ状況を作る
そのためにはアバターをレンタルしたり、使用回数つきの武具を定期購入しなといけない
無課金者は目立ちたがり屋を煽るために絶対必要、多ければ多いほどいい
そんで課金候補者に目立つための要素をぶら下げてあげればいい
あとはゲームが存続する限り定期収入が期待できる >>260
実質月額課金の形を取るのはアリだと思う
ただ、プレイヤー数を集めないといけないんだよね。
もう大勢客取り逃がしたFEGに出来るかどうか >>263
タワー交換のこと
コピペだけどこんなこと書いてる人が居たので貼っておく
>
ダメージボーナス...100ダメージで1pt
相手プレイヤーをキルする...100pt
召喚獣を召喚する...1500pt
クリスタルタワーを占拠する...8000pt
このゲームでは10分間の戦争中に、5万点以上スコアを獲得するとSランクがもらえる。
その為、タワーは守るよりも「落とされてから落とし返す」方が遥かに美味しい。
1本のタワーを落としてもらって、それを落とし返せば、
80人キルしたのと同じスコアが手に入るからだ。
そのため、このゲームは勝敗そっちのけに、タワーを落として、落とし返されて、落として、を
暗黙の了解で繰り返す「タワー交換ゲー」になる。
十数人が中央のタワーの前で集まって十数秒に一回座ったり立ったりを繰り返す
いわば、「スクワットゲー」だ。 日曜なのにチャンネル1で立ってる戦場が5つ
多分そのうちの一つしか開始されてない
やばいなこれ 今チャンネル1でワイワイやってるとこにスクワット民がチャレンジしてみた
7キル7アシストでランクB!
経験値はスクワットの半分! チャンネル1で人数差の調整してるのか待ち時間ばっかりやな糞つまんねキプ凸もしかり少数派の意見鵜呑みにすんなや もはや楽しみはサ終の瞬間を見る・ログインしとくだけだわw >>269
ここの運営にオンメンテなんて技術あるのか?
元々以上に緩い人数制限はあるから入れないならすでに味方が蹂躙しおわった戦場ってだけだぞ さきほど初心者チャンネルにチャレンジ
日曜の昼に人のいない戦場が多数
10戦ばかしやってみるも、7戦ほど一人で占領戦を行う(評価はA)
残り3戦は対人だったが敵味方合わせて3人
確かにゴールドは手に入るが人のいない空間でスクワットすることを救済と言うんだろうか?
これだったら運営公認でスクワット教室開く方が健全じゃないかね? 初心者向けにクリ占拠の重要性教えるって趣旨で
戦闘行為できない特殊マップ作って、延々とクリ占拠
あとはベスティア出してFBの練習させればいんじゃね?
そんで各クラスが一定レベル(全職15とか20)になったら初心者チャンネル卒業と
その上で通常チャンネルでのアビューズ行為はBAN対象だったらまだ分かる ・運営の動きが鈍重
・何を報告してもテンプレ返し
・プレイヤーの指摘にまともに回答しない
・バランス調整がまともにできない
・上記の事から運営のやる気がないようにしか見えない たしかに初心者チャンネルは
いきなり接敵!ゴブリンスレイヤーの世界、じゃないからいんだけど
人が誰もいなくて、4〜5回スクワットしたら時間停止
たまに人を見かけても強制タイマンが怖くて逃げたくなる
コンテンツとしてみたらものすごい欠陥品かもね 無能な企画者はすべてを甘く見るからな
実際にあった怖い話だが、
月額36000円課金のゲームとか言う企画を立ち上げてきたアホが居たわ 参戦受付時間が戦争時間より長いのはなんなの
入るまで戦争の残り時間分からないのはなんなの 初心者チャンネルにて
@マップから戦場に入る
A戦闘開始まで50秒の表示
B一人で戦争を終結させる
C5回連続で同じことが起こり人類の滅亡を疑う
Dある日、敵のクリ占拠がマップにうつる
E戸惑いながら接敵するも、滅亡後の世界で殺し合う矛盾に悩む
F悩みつつも勝利するが、武器をふるうことに疑問を感じる
G武器を使わず、クリ占拠でも勝利できることに気づく
H無駄な争いをやめスクワットに勤しむ
っていうことなんだろうか? >>286
さすがに草
プレイヤーに専用筐体リースしそう 基本無料だけど月額36000で最強をキープできるなら割とありじゃないかな
どの面においても36000のプレイヤーを上回れないようにするのが大変そうだけど 争いは何も産まないことを教えてくれる
なんて道徳的なゲームなんだ! 無能な企画者が考えた企画だぜ?
当然定額制で基本無料などない。その課金によってプレイヤー間で優劣がつくこともない。
ただゲームをするのに月額36000円かかる。
機械のリースなどがある訳でもない。
うちがAIやってるからそのAIを売りにしたゲームを作ろうとか言い出した。
AIと言う売りがあればプレイヤーはたくさん来るだろうと思ったそうだ。
あまり詳しく言うと特定されかねないから詳しくは言えないけどさ。
俺の経験上、ゲーム系の会社に元々居ましたみたいなやつで
優秀なやつって一人も見たことないわ 我々は将来来るであろう名誉を守る闘いの為に日々スクワットをし鍛錬を欠かさないのだ アソビモは似たようなタイトル予定してたけど、スクエニにこのゲームねじ込まれて
取りあえず引き受けたんだろうか?
FEZのデータ流用して、自社で開発するタイトルのテストケースに利用
問題点を洗い出し、改善したものを自社タイトルに実装
競合する内容のゲーム開発してる会社に、運営を依頼するスクエニって変わってるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています