【MHXR】モンスターハンターエクスプロア HR240
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※前スレ
【MHXR】モンスターハンターエクスプロア HR239
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1541703706/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 弱点属性1.5倍×特効武器1.5倍=属特2.25倍
初心者向け説明
乗算武器、加算武器とは?
■加算武器 狩人や円や武技の倍率が加算で計算される武器
例:
ゴア・マガラ スラッシュアックス「与えるダメージが3倍になりスラッシュゲージが減らなくなる」、など至って普通の武技が加算武器に当たる
武技3倍剣と比べ、狩人1.5倍時に0.5倍を加算して3.5倍、あまり増えていないのがわかる
■乗算武器 『特定攻撃の威力のみが上がり』そのダメージに、単純に狩人や円の倍率が掛かる
設定ミスとしか思えないほど強いが、最近はガチャ武器にそれを入れて来ているあたり、修正する気はないと思われる計算
例:
ベリオロス凍氷種 スラッシュアックス「『剣攻撃の威力が5倍になり』全員の体力を100回復させるがスラッシュゲージの消費量が上がる」
武技5倍剣と比べ×狩人1.5倍で7.5倍にもなっているのがわかる
■乗算武器一覧(2017年6月、イベ武器除く)
大剣 学園、ミツネ
太刀 フィル、戦獄、不死、劇毒
槍 レア、ゴア、シャガル
剣斧 ティグ、凍氷
ヘビィ 不死、シャガル
弓 学園
盾斧 ネフ
一閃系全般(一閃+バフは含まない)
※一閃太刀の赤ゲージで一閃の威力が上がり、さらに円や狩人の倍率がかかるので、一閃を打つ時は必ず赤ゲージ状態で。
※一目瞭然、特定攻撃の威力のみ上がるのが「乗算武器」、狩人や円などで飛躍的に威力が増す武技というのがわかる
※これが「乗算武器」と呼ばれている 狩人/円/普通の武技の倍率は加算で計算
狩人1.5倍
狩人1人 1.5倍
狩人2人 2.0倍
狩人3人 2.5倍
狩人4人 3.0倍 ↓※
狩人1.75倍
ゴアチャ1人 1.75倍
ゴアチャ2人 2.50倍
ゴアチャ3人 3.25倍
ゴアチャ4人 4.00倍
円3倍
円1人 3.0倍
円2人 5.0倍
円3人 7.0倍
円4人 9.0倍
※狩人1.5倍なら=50%アップと考える 50%+50%+50%+50%=200%アップ 素が100%なので計300% →狩人4人3.0倍
獣力2.0+円3.0+円3.0=6.0倍
狩人1.5+狩人1.75+円3.0=4.25倍
「攻撃力×威力×ダメージ」こうなってる
ミツネ大剣だと威力2倍、ダメージ3.5倍だから円2足すと
2×(3.5+2+2)=15
これが学園大剣だと威力7倍、ダメージ1倍だから円2足すと
7×(1+2+2)=35 THEレクイエム(通称 天笛)について
強襲産で手に入る為入手が容易で、なおかつ優秀な旋律効果の為ほとんどの強襲で需要がある笛
■入手クエスト
強襲!シャガルマガラ!
■旋律の効果
全体1秒毎に10ずつ体力回復、攻撃力30%アップ(攻撃力アップは乗算で、非常にダメージ上昇が大きい)
■武技の効果
全体150回復、旋律ゲージを少し回復(すぐに再発動可能)
旋律効果を早く、長くするのが命の武器なので、旋律維持を最優先に考える
■必要スキル
・武技LV MAX (武技書は75枚でMAX たまに行われるシャガルマガラ武技秘伝書クエ、16人衝突戦(毎回ではない)で貯める)
・旋律維持の立ち回り(後に記載)
■推奨スキル
ブースター(静養)、 連動回復・武、武技師、その他武技P回復系スキル(被撃回復・武、奮起etc)
■天笛の立ち回り
基本的には、旋律の発動、維持を最優先に考えた立ち回りをする
武技は、回復目的よりも主に旋律ゲージ回収、武技発動時の無敵時間を利用して攻撃を回避(武技回避)を目的に使用する
そのため常に武技P35(武技発動できる量)は貯めておくと良い
・武技Pを貯めつつ旋律ゲージを回収
通常攻撃 (攻撃ボタンタップ) → 柄殴り (長押し) → 繰り返し
基本的にはこちらで
・旋律ゲージ回収効率が一番良い方法
通常攻撃 → 柄殴り → 武技 → 繰り返し
柄殴り、武技でそれぞれ前のモーションをキャンセルできるので、これが一番効率いい
・ターゲット
基本的には攻撃を当てやすい胴タゲ、スタンを狙う場合は頭タゲ
是非良き天笛生活を! 初心者なんだけどスキル迎撃が意味不明モンスター怒ったら150回復なんだけど、咆哮のあと赤いオーラは怒りじゃないんか?それとも咆哮くらったら駄目とかなのか?発動したためしがないんだけど。 >>5
初歩的な問題だけど、防具に+値10以上付けてスキルを覚醒させてる?
覚醒スキルは+値つけないと発動しない。 >>6左上のみどりのマーク光ってるから大丈夫だと思うんだけだなー。発動条件がいまいち不明。 約2年ぶりに復帰しようと思うんだけど、盛り上がってないね。殺伐としてるというか。オートは無限に使える様になったんかな?鬼周回は変わり無いっぽいね。武器は当時ベビーが調整されてヘビゲーだったけど、今はこれ作っとけあれば教えて。 >>5
自分のは発動してるけどな〜怒った時じゃなくて怒るちょい前に発動してる感じ。 誰もやってないから気付かないかもしれんけど
サーバーおかしくね?メチャ重くてソロですらスローになるし画面消したらアプリ落ちてるしもうメンテすら放棄したか >>8
毎月ガチャでリリースされる武技○○種にダメ○倍、スキル○○耐性○%の接待武器でクエスト報酬旨味ほぼ0の最新モンスを探検ナビのノルマ分狩るゲームになってる
強いて言うなら強襲産で使えそうなのは防具と笛くらいかな・・最近防御力インフレが酷いから
昔みたいに強襲産武器の中から使えそうな物を強化して最新モンスを狩るゲームではなくなってるよ ハウスなんか使ってるとエフェクトのせいか回避毎にカクツクよ >>12
iphone 6/iOS最新で容量1/3しか使ってないのにそーなん? 他のモンスターではほぼならないけど今回の毒ガンキンでは時々処理落ちっぽくなった
毒爆発のエフェクトとか色々派手だから重たくなってんじゃねーかと思いながらマンスリー終わらせたわww 関野は結婚してるのだし金のために丸坊主&土下座くらいしてもいいとおもうのだが
どの立場で客にナメた上から目線の態度取ってるんだか
クビにするか土下座謝罪
できないなら左遷しろ >>11
ふむふむ。武器ガチャ出てきたんだね。ぼちぼち感覚取り戻します。ありがとう 修練ベリオにアグナとか糞めんどくさいだけじゃないか >>21
強襲無い日は潜りまくるアグ亜と飛びまくるベリ亜を5分以内に狩るだけですw >>19
新たに追加された武器種のアクセルアックスはガチャ産ならば結構使う場面が多い
まぁガチャ引く機会があれば狙い目はその辺だと思う ガンキン笛が回復特化だし次回は流石に笛オート厳しいと思うんだけど
解放オニロで行けそう?
オニロの秘技ましゅとろに似てたと思うけどましゅはオートだと全く秘技使わなかったで オニロ旋律の回復力低いしダメカットもついてないからvsエオのエヴァ笛4程度の与ダメにダメカットなしだから防31に響音常に緑ハートで使うくらいじゃないと厳しそう 次の修練はパトにクリスマスランス持たせてオーロワダッシュ担ぐ予定。どっちも回復付きだし武技軽いし保険にエヴァ腕装備してればいけるかな?と思ってる 修練のパトは武器種縛りないんだから普通に天笛で良くね? >>30
そういえばそうだねw
深域と勘違いしてたわ… 最新強襲オートは火力系1.5か2.25じゃないとクソ遅いからエヴァ斧かリベリオンと戦国片手とかの回復バフなるんじゃね? ドボルアル槍4とか思い出した。ミツ1アル槍3どうよ? 武技2回ずつ発動できる中毒アギト3なら1回の罠で500万くらい当てられるでしょ >>18
ほーん、家庭盾にして会社にしがみついてる感パネェにハゲの見方変わったわ やっぱり武技が短いのはオートに合わないか
遅くてもアイオーンかカエルかな ガンキン武器の中に特攻武器が笛しかないんだが修練に至っては非常事態のハンマーのみ
これガンキン武器強化する必要ある? 防具ガチャやったら既にプラス10達成済みが被りで吐きそう しかも道中も被るというアカラサマ仕様、引退勧告ありがとうございました 状態異常ばっかの敵でつまんない。
膜とか立ち回り系のモンスター出なくなってほんま飽きる 今回のレア泥期間仕事中以外は出先だろうが1日中起きてる時間はオートで回してたがデネー
16人はそのうちの4時間位はやってるが
本当に当たりあんのかかなり疑問因みに武器防具は全捨てマジで不毛な一週間だった だいたい毎月1万課金でハウス以来超レアイベントの踏破20%すら引けてないのに2ヶ月に1度ペースでレア引いてる120円増量だけの微課金団員がおる >>45
俺も2年以上やってるがコラボ含めて踏破20%とチケは当たった事がない
手持ちの超レア7本全部道中だわwそれでも被りが1本有るんだから普通に操作されてるもんだと思ってるよwww >>43
おっ仲間だな
俺もこの3日で1200結晶あけたしレア帰還トータルで3000〜4000装備結晶出してるけどでねーわ
なんか天井設定ほしいよなあとハゲは死ね >>46
そういえば団でもレア引いたら状況聞くこと多いけど踏破でレア引いたって聞かないな20%は嘘くさい レアドロ出なさすぎて最早入れ忘れてるんじゃないかと疑うレベル
天井はマジで欲しい
確率は0.01%ぐらいなのか? >>39
ねえよよええのは見ただけで分かっただろ、作る奴はアホ
唯一非常事態のハンマーだけは尖った性能で条件を満たしさえすれば火力出るから、これのみ鍛える価値はある >>39
一応弓も修練特効やで一応な一応…
一応やからね一応やねん レア掘りゴールの決まってないマラソンだから精神的にくるよね いつの間にかオーロワの特徴の体力武技回復が実利のないエフェクトだけになっちゃってるの誰か突っ込め ハゲってのがどんな人か知らないんだけど、どのくらいハゲてんの 前頭部スカスカになってるのに無理に前髪伸ばして下ろして誤魔化してるのが痛々しいプロデューサー
https://i.imgur.com/AwhDcrW.png _人人人人人人人人人人人人人人人_
> ハゲがいるぞ殺せ!!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
三 ( ´・ω)
三 ー(‐∪─→
三 / ̄ ̄ ̄ 》  ̄\
三三 | U ・ | 彡⌒ ミ
三 と| ι| | ヽ(´・ω・`)ノ
三 /_∧∨ ̄ ̄/_∧U (___) >>58
オート周回でなんとなーく続けてる俺も次回で脱落しそうです
こういう連中結構いる気がする スペック知らんけどガチャランスでいいんでしょ?
アプデはともかく貧乏回線だから強襲が来月からで助かったよ もういい加減毎月の使い捨て武器はいらん…
SRでも引けるなら別だが、引ける気がしないし
動画での実機プレイでもそれ程時間かかってなかったから
手持ちの氷特効武器でもそれ程苦労しない様に感じる。
通常のピックアップのガンス引いたところで
安定オートが確立されたら即ゴミだしさw 最近は武器より防具を集めた方がいいような気もするけど
覚醒つき防具ゲットしたところで強化石がなきゃ本領発揮しないもんね
ガチャで手に入れたものですら更なる投資をしないとダメだなんてww クリスマス槍が進化するかな?ガチャひかせる為に後半かもしれないけど >>66
クリスマスだし24日か25日でしょ?
1月はアプデ無しで陸ラギで2ヶ月だからまだ間に合う
かも 次のラギアクスまともなのジルバベルグしかないんだけど防御3000あれば大丈夫?余裕でけられるのかな? ジルバはガンキンのハンマーと一緒に行けばいいんでない 濡れ百耐震込み3000オートならワンチャンあるかも
装備組むのが難しいわ。濡れ百耐震と火力防御が両立しない。
氷ガンスあるからガチャ引きたくないし
ピュレ笛でどうにかならないかな? ラギアは機敏じゃないけど大移動するからやっぱりカエルでオートもいいかもね そういえばオーロワガンス持ってたよな?と思い装備セットしようとしたら氷技玉11で退場
ならばと黒羽ガンスを引っ張り出すがやはり技玉氷6火5で退場
仕方なく戦獄ガンスで組もうとしたが古龍特効な上に自傷系武技で退場
手持ちの覇玉ガンス全滅やんけwww オーロワでもズブ100で3000はキープできるよ
オートでガンス担ぐなら足りないだろうけど >>73
氷技玉の濡れ防具ってゴンゲン以外何があったっけ? 恥ずかしながらまだ非常事態ガンキンクリアできないんだが、適正武器持ってない場合は何を持って防御どれくらいで行けばクリアできますか?
エオ笛オート用の防具を武器持ち替えただけ(防御30)だと死んでしまう >>76
オーロワだとエーデル胴使えないからゴンゲン腰と頭か胴で氷玉3確保すれば3050くらいまであがる
ドロ迄積むならシラネw >>80
ゴリヲはたし毒100できてもかなり防御低かった気がする
毒100ないと野良はまず抜けると思うし現実的じゃない気がする 泥耐性防具って全然ないよな
感電,濡れほど致命的にはならんけど、それにしても… >>79
あースマンアリガト
ランセ頭とモルド胴は在るんだが泥はさておき濡れ耐震が必須かと思ってたわ 腕にブナハつければズブ濡れ100よ
非常でピュレ片手4部屋探してたけど、募集部屋に入ったらゴリオ2が待ち構えてたな
防御も耐性もみてないけど普通に安定してたよ オートだと地割れに真っしぐらだと思うけど…
どうなるかなぁw >>87
頻度少ないし避けれるから必須では無いが、
オートだと欲しい部屋が多いかな >>88
ありがとう
あと、武器はエオ笛がベター?手持ちにキャンドル双あるにはあるんだけど… >>81
ゴリヲ2火力2
安定周回
防御は3000いく >>85
新猫頭防具が当たれば濡れ100耐震会心共鳴氷属性攻撃+100で秘技防御+30込みならギリ3000くらいなはず・・・って新ガンスが当たればそんな苦労は不要なんだがw 濡れ対策はまぁ必要として、耐震も組まなきゃならんの辛くない?泥はシラネ >>93
氷玉耐震で言えばクシャ修頭、ストV神竜胴、伊之助腰、爆氷腕w辺りか
割りと多く見えるが濡れ部位と被るんだよな〜 そう?
耐震スキルは付いてる防具が結構多いからむしろズブ濡れより楽だわ
覚醒防具に付いてるやつも多いし(深域胴とか伊之助腰とか) 深域胴ねぇわ…他ので頑張ろ ホントなんでも状態異常出せば良いと思いやがってあのハゲ共 手に入れただけじゃまともに使えなくて不満って意見に配慮して、進化素材が同じ装備品なのやめるって言ってたよな…
覚醒って形を変えて同じ種類の不満をむしろ増やしてるだろ… 強襲に意味を持たせるって口ばかりで実際蔑ろにしてるのが浮き彫りになったアプデだなw
直近の強襲修練で次回モンスの耐性をカバーできるとかじゃねーの?普通
挙げ句に泥耐性忘れてて慌ててすり替えるとか技玉重い武器使いたければ残りの耐性50%はガチャで補えとか・・・ありえんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています