【WAミリメモ】ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ★25
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【WAミリメモ】ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ★23
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FAがFP全消費しかないから難しいところだな
ナイトブレイザーを強力にするにはFP上昇率を下げるとか変身前を使いづらくするとかしかないか 僕女の子を見るの初めてなんだ
↑の台詞が4の新作情報で出たときは当時のシリーズプレイヤーが騒然としてたなw
初めての女の子が運命の女の子ってドラマチックでいいよね…
上で色々考察されてるけど4thのMM合流は高難易度ゲーだなあ
クルースニクの兄貴が出てきたから裏では色々動いてるんだろうけども
ジュードの武器もどうなるか気になるところだ ブラッドとジェレミィによるイルズベイル監獄島での邂逅はありますか?
ジェイナスとジェレミィによるかませ犬煽り対決はありますか? この世界でのアーヴィングの思惑というのも気になるところだな
いずれにせよアシュレーがキャラバンにインッするのはだいぶ先になりそうだが
あとブラッドが収監されてるとこの地下に4のアレが埋まってるのかどうか ブリューナクは魔族に打ち勝つには人間が進化せんといかんとか言って、ディバインウェポン暴走させんのかな >>827
4thはcmも衝撃的だったなぁ。シリーズファンとしては。
ジュードのFAは何になるかねぇ。
素直に考えればアクセラレイターで、敵の動作が大幅に遅くなる。とか。
名称がザックとダダ被りだけど。
中々パーティインッ!が進まないから各キャラのFAを妄想して気を鎮めよう… トカゲ、カイバーベルト
ベアちゃん
ガウン、サウザーほかブリューナク
ベルーニ族、OTONAバーソロミュー
XFはすまん、いつかやるから…
顔出すくらいなら全員いけそうしっかり絡めるのは無理だな
やはり奇数ナンバー軸で偶数ナンバー勢はサブ気味なのだろうか こうなったらグローバールフォース化してだな、
消費FPに重み付するといいかもな
アクセスとかのやべぇ性能はMAX消費とか セシリアのは50くらいかな
レベッカのソニックビジョンは25くらいか 昔の性能だったら75くらいだな 奇数ナンバー軸というよりは1主軸で主役はヴァーって感じかね
5の面子は今のところいるだけって感じだし XFの元老院はエレシウス内で政争してるだけだから
他シリーズの敵キャラと比べれば登場させるのもブルーキャラバンと対立させるのも楽そう
ヴァイスハイトも超個人的な目的で動いてるマイペース野郎だから
全方位に喧嘩を売ることはあっても特定の組織や他人に心酔することはないだろうし >>836
そうか?俺はイベントでチケット2枚残ってて、それ使えば進化素材4つ目丁度になる
進化素材は1個足りない状態だが しかしイベント期間まだ2週間以上あるのか…チャレクエが難しいからか、後で何かあるのか >>837
おや…どこかで取り逃がしたのか?
Step19までしかいってないのだよね イベント用進化素材の件、前半イベントの時に毎回同じような質問があるからテンプレに入れても良いかもね。
今まで開催された3回全て、後半イベントが始まるまでイベント用進化素材はたまらない仕様だったから、今後もおそらく踏襲されていくだろうし。 >>839
ぬ・・・取れるチケットは現在最大17枚でステップ17止まりじゃないのかな?
残りは>>840だと思ってた >>849
自分もステップ19だ。
なので、多分最大18枚かな。 ポイント報酬が14枚でミッション報酬が3枚だっけか >>842
レス番間違えたすまぬ。おそらく最大18枚。 連投の補足で申し訳ない。
ステップ19ってのは、ガチャ画面のボタンに表示されるステップ数のことね。 ポイント報酬が13枚、ミッション報酬が4枚(うち2枚は13章クリアで入手)、チャレクエコンプで1枚の計18枚だと思う
取りこぼしがなければ報酬ガチャのSTEPは19になってるはず
残りは14章クリア、月曜からのアトレコラボイベ、この後更に来るかもしれない別のイベントで配るんじゃない?
全部で20枚とは言ってないから、これまでのように20枚以上配る可能性もある >>830
不調とはいえ最強さんにガッツリ手傷負わせられる時点でそこまでやらんでも超頑張れば勝てそう そういやいつも一回のイベントじゃチケット集まってなかったかーありがと
クリスマスボトルは今4つあるから次のイベントで5つ揃う感じかね
アトレコラボの時に揃うと良いな >>847
そうかチャレクエコンプで1枚か
クリア画面よくみてなかったわすまん、前コメのステップ間違ってたわそれで19になるね ガチャ回し過ぎて倉庫圧迫してるから育成したいけどアルターパーツも溢れてしまう状態でめんどくさすぎて完全に詰んでる状況 倉庫はとっくにマックスです先生
こんなんじゃ拡張来るまで課金もできんな >>851
ケチらず進化させずに進化餌するか売却しかないだろ。
フォシルになるし遠慮するこたぁない。 >>817
ザックで回避キャンセル攻撃キャンセル回避の繰り返しを最速でやる 追加キャラが来なかったのとデュプリケーター余ってきたので全員のレベルをMAXにしたで候 勿体ねーな。
待たされてるとはいえパーティーインはあるんだから加入後に使えば良かったのに。 その時にまた鍵使って集めればいいだけでもあるしなぁ
パーティインまでに鍵いっぱいになりそうだし 久しぶりにINしたらヴァージニア使いやすくなったな
しかし、ARMのアイコンめっちゃ邪魔な場所になったな・・・ ARMアイコンはあれ縦置きにしたら移動やフリックの時邪魔になるのわかってたろうし
横置きの時の用にオンオフ必須だと思わんかったのかな ☆2マラソンも進化させたい☆5なんてなかなか引けないから、マラソンする必要がない気がしてきた、☆3、4を素進化でいいな
せめて☆6の消費MPアップがなければ所持してる全☆5の進化目指すのに ARMアイコンの格納機能は復活してほしいって要望送ったよ
操作範囲が横に狭くなるし誤爆やばい
アイコンのフチぎりぎりまでタップ判定があるから、触ってないつもりでも結構触っちゃうんだよなあ またランチャーで無駄に画面占領されたくないな
縦横切り替え出来るようにしてもらった方がいい ARMはコントローラーの設定を変えて左に置くと多少マシ
開くの面倒という要望は昔送ったが閉じる機能削るという謎
オンオフつけられなかったにしてもデフォ開くにしとけばよかったはず
機能は上位互換にして欲しいな 縦置きでランチャー付けるのは右上(左上)がかなり狭くなるからやめてほしい
両手使って攻撃キャンセル回避する時邪魔になる 縦配置はまぁ、好みもあるだろうから仕方ないとして何故開閉機能を無くしたのか・・・、
なんならキャラチェンジにも開閉つけてくれてもいいぞ
周回では使わんからな >>866
両手使って攻撃キャンセル回避移動してたら片方は必然的に高い位置になるし、視界を塞がない為にARMの上辺りを使うことになると思うんだけど
今の仕様ですら最初は一番上のARM誤タップしまくった。これ以上狭くなったら流石に無理 最初は誤爆してたけど慣れれば大丈夫だったな
まぁ開閉機能はあっても良いと思うが >>868
視界塞がないように下の方に置いてたからなぁタブでやってるからってのもあるのかな
てか以前のランチャー型の方が広くない? 元々ARMんとこのランチャーの問題って長押しだったはずだがなぁ。
タップにするだけで良かったと思うんだが。 >>870
スマホでやると画面小さいからかなり違うと思う
下の方で両手使うのは指同士が干渉してやりにくい
自分は横置きより縦置きの方が良いけど、切り替え機能付けるべきだったと思う
>>871
それだと誤爆増えて文句出てたと思うよ。説明文を何度も見せられてた人は多いだろうし
個人的には長押し自体には何の問題も感じなかった iPadで横になって人差し指〜小指でiPadを支えて、親指で操作することがあるけど縦ボタンは慣れる気がしない
誤爆しまくる
姿勢を正せと言いたいのか運営…
とりあえず縦配置、横配置どっちも選べるようにさせろと要望は送る 長押しは先行入力長いと毎行動後の隙を確定で最速キャンセル出来てしまうし、先行入力短いと押したはずが棒立ちみたいな状態が頻発すると思うので、タップに変えたんじゃないかな。
タップだと、連打すれば棒立ちにはならないし、毎回隙を最速キャンセルって訳にもいかないし。
全部想像だけどね。
そもそも、ランチャーを横置きから縦置きに変えて欲しいって要望をここで見たことがなかったんだけど、ユーザからは結構要望があったのかな?
FPとランチャーの位置を変えてくれってのは何回か見た気がするけど。 ユーザー「操作性改善して」→開発「ARMアイコン横並びで押しにくいのかな?縦にしちゃおうか」→現在
>>873
人によって違うからねぇ選択式で良かったとは思うね 離すタイミングがよく分からんかったのも長押し不評の原因だと思う
他の長押し使うゲームだと大体、
押した瞬間からゲージを表示→ゲージがいっぱいになったら離してOK
みたいに離すタイミングを目視できるように作ってある(ゲージが貯まる音もする)
修正前の、ARMのUIはそういう目安が一切なかった
素早い操作を要求されるのにいつまで押してりゃ良いのか分からんてのは割とストレスだったな
自分のしょぼい端末で処理落ちしてる時は特に
で、ゆるゲーマーとして個人的にはいまのとりあえず連打しとけばスキル出せる仕様が楽で良いですはい
この辺は好みが出るようだから選択できるのが良さそうだね 元々画面の中央下部あたりでコントロールして、ARMスキル撃つ時だけランチャー開いてたから
犬転がしの時とかランチャー開いてスキル撃ったあとに閉じるの忘れて誤爆しまくってたわ
だから今の配置だと中央下が自由に使えるから楽だと思ってたが……逆に誤爆増えた人もいるのね すまん誤爆した…
その辺は使ってる端末や持ち方によりそうだね >>877
押しっぱなしで発動するから離すタイミングってのはちょっと意味がわからん。発動したらARMの演出入るから直後に操作するとかもないし
長押しって言っても押す必要がある時間はほんの数瞬だったからゲージとかはいらんだろうし
キャンセル猶予が短くなったせいで不発になりやすくなったのが問題だったと思う XPERIA XZ2 compactです。
誤爆しまくり。
コンパクト系は結構今の配置キツイよ。 アクションで長押し発動ってあんま好まれない傾向があるな
俺も今のタップの方が好みだ
慣れてからは誤爆したことないけど使ってる端末がちょっと縦長な画面のお陰かもしれない >>882
もしARMとキャラ交代の間に指二本置いて操作してるなら
そこに置くのは片方だけにして、別の場所でもう一本の指使うと楽だよ 格納機能復活させて縦横フリックで縦横任意に展開
オートやロックオンプラスみたいにバトル跨いで継続のON/OFF設定追加
これで完璧よ
ただまぁ色々手直しするのも有難いんだがそろそろパーティインに尽力して欲しいよホント >>884
コンフィグでボタン配置逆にしてもだめ? >>886
14章でおそらくクラリッサがキャラバンの面子と顔合わせするだろうし
そこからまたどれだけ引っ張るのか… 有償10でクリスマスザックきたぁー!
今週一番嬉しかった むしろここですんなりクラリッサがパーティインしてしまったらラブライナが出てこれなくなってしまうのではないかという不安が…
いやすぐにでも誰かしらパーティインしてほしいのは確かなんだが >>881
アクションって、プレイに慣れてくるとほとんど先行入力に近いくらい流れるように操作できるようになるじゃん?それが爽快さ・快適さにも繋がってる
逆にキャラ動作の完了を待って次の操作を始めるのはテンポが悪く感じてくる
で、タップだとこの流れるような操作をしやすいしゲージ式なら目視でタイミングを取りやすい
対して、目安のない長押しだと、ちょっと離すタイミングが速い(離すタイミングが分からない)と失敗するからワンテンポ遅れて操作しなきゃいけない
アクションの爽快さ・快適さって観点だとこれは結構マイナスだと思うんだよね >>890
今のままじゃ元老院打倒の流れにならないから
どこかでラブライナは入るんじゃない? ARMを今のFAゲージの位置にしてFAゲージをボタン下の形で縦置きにしてくれれば誤爆しなくていいのに
スマホ画面小さいからフリックで指当たって結構事故る >>890
誰かしらなら話の流れ的に今回ギャロウズがインしててもおかしくはなかったんだよなぁ… 開始2か月で使用キャラが7人しかいないソシャゲとかあるの?
いくらストーリー加入制で3Dアクションだからってソシャゲとしては異常な気がするけど もう少しで次スレだけど、テンプレどうしよう
今まで出てた変更案はこれくらいかな、まだあったっけ
・>>6 を >>3 に反映
・>>2 の >Q:FA2回〜の内容変更(ダメ時のFP増加量が減ったので)
・イベの進化ボトルは、1回のイベで集めきれないことをQAに追加する?
・全体的に整理できるとこがあれば整理する?
あと >>654 で誘導したらどうかって話が出てるWikiって、アプリで案内されてる所だよね
あのWikiの扱いがいまいち良く分かってない…
普通に誘導や編集してもおkなんかな >>891
言ってる意味わかる?
前提としてARM使ってる間は動けないんだから、すぐ次の操作をする事はないし押す長さを考える必要はないから押しっぱなしで良いんだよ?
押す必要がある長さも体感0.5秒以下だったと思うんだけど、それをわざわざ可視化する必要ある?
離すタイミングがわからないとか、このゲーム本当にやってた人なの?って思ってしまう
煽る意図とかは全くないんだけど、なんか色々操作に関して勘違いしてたんじゃないか 期待させといて肩透かしのパターンに私はもう疲れたよ・・・
もう誰もパーティインしないものと思うことにした ARM発動できないタイミングがあるから長押しだとわりとイライラポイントになってたと思うわ
発動しようとするとどうしても足が止まるし ギャロウズのせいでWAファンが疑心暗鬼になるとは誰が予想できたか
お前らは結果を早く求めすぎると言わんばかりに来週もエピ追加でパーティインするというミラクルは起きないものか
ヴァーのターンが続くのも困りものだが
本来のチームメイトがいない状態で成長するヴァーさんも寂しいからやっぱり3キャラは最低限1人は早期にパーティインして欲しい
ワイルドアームズ用語wiki眺めてたら
そもそもジュードは大人の悪党に出会いすぎたことをきっかけに大人と子供について考え始めるんだったなと思い出した
ブルーキャラバンのザック保父と出会う前にある程度は悪いOTONAとドンパチさせないと… ここ数日かわからんがクリスマスザックが出まくってるのか?
急にサポやフレのザックARM所持が増えた気がする。
俺もザックきたし。
やっぱ調整しとんのかな。 >>897
移動速度の項目間違ってる所と誤解を招く表現直したけどこれでいいかな
一応公式にあわせて回避って表記にした
■移動速度(個人調べ)
通常移動:ヴァー=レベッカ>ロディ=ディーン>ザック=アヴリル=セシリア
回避移動:ザック≧ヴァー>ロディ=ディーン=アヴリル≧レベッカ>セシリア
※回避移動詳細
移動距離:ヴァー>ザック>ロディ=ディーン=アヴリル>レベッカ=セシリア
動作時間:ザック=レベッカ>ロディ=ディーン=アヴリル>ヴァー=セシリア (ID変わってるかもだけど>>891です)
>>898
色々端折ってすごく単純化して話をすると、
・タップ:待たない
・ゲージ有長押し:待つ、待ち時間はわかる
・ゲージ無長押し:待つ、待ち時間はわからない
待つより待たない方がアクションとして爽快じゃんって話だね
(で、待つなら待ち時間が分かった方が良い、それがわずかな時間であれ、むしろわずかな時間であればこそ)
多分、>>898はARM発動が成功した時の事を重点的に書いてるが
自分は失敗した時に次の一手をいかに速く正確に出せるかを気にしてる(よく処理落ちするからさ…)
>>898と喧嘩するつもりは誓ってないんだが
多分お互いのプレイ感覚(重きを置く点)が結構違いそうだから文章だけのやり取りだとうまく伝わらない気がする
>>898の考え・感覚を否定するつもりも全然ないし、自分のような考えもあることを書きたかっただけだよ
タップ派もある程度レスがあることを考えると、程度の個人差はあれ同じように感じる人もそれなりにいるのだと思う
テンプレ議論が始まってるから自分の書き込みはこの辺にしとくよ
あ、プレイはリリース初日から毎日ちゃんとやってて74日目だよ >>897
>>21でARMの攻撃力が何に依存するか聞いた者だけど、>>25もテンプレにいれていいんじゃないかな >>904
前提として俺はタップより長押しがいいって言ってるわけじゃないよ。ARMの配置が縦になったこともあって今の仕様で不便してないし
ARMの不発は長押しのせいじゃなくて、以前の調整で先行入力が短くなって(他にもあるけど割愛)操作性が悪くなったせいだよって言いたいだけ
初期のバージョンではキャンセルする攻撃のモーションが始まる前からARMを押しっぱなしにしても発動するくらい緩くて操作は快適だったから
まとめるとARMの不発はキャンセル周りの仕様の問題で、長押しが原因ってのは違うと言いたかった
もし今の仕様でも攻撃や回避からARMが不発になる程処理落ちしてるなら仕様以前の問題だろうから何も言えない 長押しで嫌だったのがタッチが効いてるのかわかんなくて長押ししても発動しないことがあったことだな
発動するまでにタッチに対する反応がないと不便だったのは確か ごめん、終わるって言ったけど1個だけ
>>906の言いたいこと:ARM不発の原因は長押しじゃない
自分が(一番)言いたかったこと:ARM使うなら長押しよりタップが快適
そりゃ食い違うはずだわタハーすまねえこれで消える >>910
不発が起きやすい仕様が根本原因であって、不発が起きなきゃ長押しで何も問題ない(誤爆が減るメリットもある)
最初からこれくらい短くまとめらたら良かったな
もうちょい意図を汲み取れるよう気を付けるわ ベルみんなどこで稼いでるの?EP80000越えぐらいだけどまだベル+13くらいだわ…。 >>896
前やってたキャラ物な音ゲーは8人スタートで1年半くらい経った今も10人くらいだな
着せ替えと曲毎のダンスあるからそう簡単に増やせないんだろうけど >>916
レスありがとう。。
もう雪だるま壊す作業は疲れたお…。 (雪だるまガン無視オート周回してベル集まってたけど雪だるまから出るのか…) >>918
(宝箱開ける回数上げも同時にやってるのよ…。) >>912
見直したけどやっぱわからんかったわ
まあ低いんだろうけど >>922
つ<ファミチキ>
>> 924
つ https://i.imgur.com/Ly4lXQ6.jpg
流れ切ってごめんよ
テンプレ変更案考えてみました(次レスより3レス貼ります)
レスアンカー多すぎ言われたので少し不便で失礼
改定案も絶賛募集中だトカ
変更内容:
・>>2 の最初にヘルプについて追加
・2 の >FA2回〜をアプデ後の内容に更新
※ここちょっと自信ないので改定があればぜひ
・2 の >Q:曜日別と限定〜を >>3 に移動(クエスト関連としてまとめる)
・2 の最後にイベチケ(進化ボトル)について追加
・3 のウィークリーの順を >>6 に変更
・3 の移動速度に >>903 を反映
・行が増えてきたので 3 を 分割(>>3 にクエスト系、>>4 にその他)
・2 の >Q:進化って〜を 4 の独立項目として分離
※ギアの進化がないことも追記
1個目は独断と偏見でくっつけてみました(ヘルプにある内容の質問も割と見かける気がするので)
不要そうならやっぱりなしで
なお行数が増えたので1レス分増加、削れそうなら削ると良いかもです レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。