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【WAミリメモ】ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ★25
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しですよ、名無し!(やわらか銀行) (ワッチョイ db5c-hzet [126.207.131.107])
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2018/12/02(日) 22:48:57.81ID:5cpletnU0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512


次スレを立てる際は、本文1行目から下記を3行分入力してください。
『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』

■公式サイト
https://wild-arms.com
■公式twitter
https://twitter.com/wildarms_mm

次スレは>>950を踏んだ人が立ててください

前スレ
【WAミリメモ】ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ★23
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1542840386
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0841名無しですよ、名無し!(福岡県) (ワッチョイW 4647-zebz [153.186.145.130])
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2018/12/08(土) 18:08:41.59ID:xMgbfXt40
イベント用進化素材の件、前半イベントの時に毎回同じような質問があるからテンプレに入れても良いかもね。

今まで開催された3回全て、後半イベントが始まるまでイベント用進化素材はたまらない仕様だったから、今後もおそらく踏襲されていくだろうし。
0843名無しですよ、名無し!(福岡県) (ワッチョイW 4647-zebz [153.186.145.130])
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2018/12/08(土) 18:17:47.58ID:xMgbfXt40
>>849
自分もステップ19だ。
なので、多分最大18枚かな。
0845名無しですよ、名無し!(福岡県) (ワッチョイW 4647-zebz [153.186.145.130])
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2018/12/08(土) 18:18:55.39ID:xMgbfXt40
>>842
レス番間違えたすまぬ。おそらく最大18枚。
0846名無しですよ、名無し!(福岡県) (ワッチョイW 4647-zebz [153.186.145.130])
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2018/12/08(土) 18:23:01.86ID:xMgbfXt40
連投の補足で申し訳ない。
ステップ19ってのは、ガチャ画面のボタンに表示されるステップ数のことね。
0847名無しですよ、名無し!(やわらか銀行) (ワッチョイ ff5c-nOOm [126.207.131.107])
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2018/12/08(土) 18:30:31.10ID:SEoSM2V50
ポイント報酬が13枚、ミッション報酬が4枚(うち2枚は13章クリアで入手)、チャレクエコンプで1枚の計18枚だと思う
取りこぼしがなければ報酬ガチャのSTEPは19になってるはず
残りは14章クリア、月曜からのアトレコラボイベ、この後更に来るかもしれない別のイベントで配るんじゃない?
全部で20枚とは言ってないから、これまでのように20枚以上配る可能性もある
0859名無しですよ、名無し!(catv?) (ワッチョイ 6f58-pji+ [14.11.197.224])
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2018/12/08(土) 19:42:55.53ID:CfFzgrIs0
久しぶりにINしたらヴァージニア使いやすくなったな
しかし、ARMのアイコンめっちゃ邪魔な場所になったな・・・
0864名無しですよ、名無し!(神奈川県) (ワッチョイW 8716-NS4F [118.86.75.82])
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2018/12/08(土) 20:13:28.69ID:szhe699d0
ARMはコントローラーの設定を変えて左に置くと多少マシ

開くの面倒という要望は昔送ったが閉じる機能削るという謎
オンオフつけられなかったにしてもデフォ開くにしとけばよかったはず

機能は上位互換にして欲しいな
0867名無しですよ、名無し!(やわらか銀行) (ワッチョイW ff5c-6oEg [126.77.69.240])
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2018/12/08(土) 20:18:12.98ID:ObfhbNbT0
縦配置はまぁ、好みもあるだろうから仕方ないとして何故開閉機能を無くしたのか・・・、
なんならキャラチェンジにも開閉つけてくれてもいいぞ
周回では使わんからな
0868名無しですよ、名無し!(茸) (スップ Sdc2-tZbt [49.97.106.107])
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2018/12/08(土) 20:23:20.02ID:c0nVdQH4d
>>866
両手使って攻撃キャンセル回避移動してたら片方は必然的に高い位置になるし、視界を塞がない為にARMの上辺りを使うことになると思うんだけど
今の仕様ですら最初は一番上のARM誤タップしまくった。これ以上狭くなったら流石に無理
0873名無しですよ、名無し!(茸) (スップ Sdc2-tZbt [49.97.106.107])
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2018/12/08(土) 20:48:01.23ID:c0nVdQH4d
>>870
スマホでやると画面小さいからかなり違うと思う
下の方で両手使うのは指同士が干渉してやりにくい
自分は横置きより縦置きの方が良いけど、切り替え機能付けるべきだったと思う

>>871
それだと誤爆増えて文句出てたと思うよ。説明文を何度も見せられてた人は多いだろうし
個人的には長押し自体には何の問題も感じなかった
0875名無しですよ、名無し!(福岡県) (ワッチョイW 4647-zebz [153.186.145.130])
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2018/12/08(土) 20:58:17.36ID:xMgbfXt40
長押しは先行入力長いと毎行動後の隙を確定で最速キャンセル出来てしまうし、先行入力短いと押したはずが棒立ちみたいな状態が頻発すると思うので、タップに変えたんじゃないかな。

タップだと、連打すれば棒立ちにはならないし、毎回隙を最速キャンセルって訳にもいかないし。

全部想像だけどね。


そもそも、ランチャーを横置きから縦置きに変えて欲しいって要望をここで見たことがなかったんだけど、ユーザからは結構要望があったのかな?
FPとランチャーの位置を変えてくれってのは何回か見た気がするけど。
0877名無しですよ、名無し!(茸) (スッップ Sdc2-EpCX [49.98.163.146])
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2018/12/08(土) 21:09:06.79ID:TVE7x3Oyd
離すタイミングがよく分からんかったのも長押し不評の原因だと思う

他の長押し使うゲームだと大体、
押した瞬間からゲージを表示→ゲージがいっぱいになったら離してOK
みたいに離すタイミングを目視できるように作ってある(ゲージが貯まる音もする)
修正前の、ARMのUIはそういう目安が一切なかった

素早い操作を要求されるのにいつまで押してりゃ良いのか分からんてのは割とストレスだったな
自分のしょぼい端末で処理落ちしてる時は特に

で、ゆるゲーマーとして個人的にはいまのとりあえず連打しとけばスキル出せる仕様が楽で良いですはい
この辺は好みが出るようだから選択できるのが良さそうだね
0878名無しですよ、名無し!(家) (ワッチョイW 374f-zebz [124.140.22.62])
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2018/12/08(土) 21:12:19.17ID:xCVT427Q0
元々画面の中央下部あたりでコントロールして、ARMスキル撃つ時だけランチャー開いてたから
犬転がしの時とかランチャー開いてスキル撃ったあとに閉じるの忘れて誤爆しまくってたわ
だから今の配置だと中央下が自由に使えるから楽だと思ってたが……逆に誤爆増えた人もいるのね
0881名無しですよ、名無し!(茸) (スップ Sdc2-tZbt [49.97.106.107])
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2018/12/08(土) 21:21:07.69ID:c0nVdQH4d
>>877
押しっぱなしで発動するから離すタイミングってのはちょっと意味がわからん。発動したらARMの演出入るから直後に操作するとかもないし
長押しって言っても押す必要がある時間はほんの数瞬だったからゲージとかはいらんだろうし
キャンセル猶予が短くなったせいで不発になりやすくなったのが問題だったと思う
0886名無しですよ、名無し!(茸) (スップ Sdc2-iXAu [49.97.105.11])
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2018/12/08(土) 21:34:30.53ID:rShP1UDid
格納機能復活させて縦横フリックで縦横任意に展開
オートやロックオンプラスみたいにバトル跨いで継続のON/OFF設定追加
これで完璧よ

ただまぁ色々手直しするのも有難いんだがそろそろパーティインに尽力して欲しいよホント
0889名無しですよ、名無し!(チベット自治区) (ワッチョイW 22b7-A7nr [125.101.190.33])
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2018/12/08(土) 21:51:18.66ID:0HQuXNtR0
有償10でクリスマスザックきたぁー!
今週一番嬉しかった
0891名無しですよ、名無し!(茸) (スッップ Sdc2-EpCX [49.98.163.146])
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2018/12/08(土) 21:55:11.70ID:TVE7x3Oyd
>>881
アクションって、プレイに慣れてくるとほとんど先行入力に近いくらい流れるように操作できるようになるじゃん?それが爽快さ・快適さにも繋がってる
逆にキャラ動作の完了を待って次の操作を始めるのはテンポが悪く感じてくる

で、タップだとこの流れるような操作をしやすいしゲージ式なら目視でタイミングを取りやすい
対して、目安のない長押しだと、ちょっと離すタイミングが速い(離すタイミングが分からない)と失敗するからワンテンポ遅れて操作しなきゃいけない

アクションの爽快さ・快適さって観点だとこれは結構マイナスだと思うんだよね
0892名無しですよ、名無し!(catv?) (ワッチョイWW 6f58-Rrzz [14.11.163.128])
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2018/12/08(土) 21:58:25.53ID:IMXzh6710
>>890
今のままじゃ元老院打倒の流れにならないから
どこかでラブライナは入るんじゃない?
0897名無しですよ、名無し!(神奈川県) (ワッチョイ 8fe3-OBpN [180.46.135.129])
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2018/12/08(土) 22:23:50.05ID:o5rOFISu0
もう少しで次スレだけど、テンプレどうしよう
今まで出てた変更案はこれくらいかな、まだあったっけ
>>6>>3 に反映
>>2 の >Q:FA2回〜の内容変更(ダメ時のFP増加量が減ったので)
・イベの進化ボトルは、1回のイベで集めきれないことをQAに追加する?
・全体的に整理できるとこがあれば整理する?

あと >>654 で誘導したらどうかって話が出てるWikiって、アプリで案内されてる所だよね
あのWikiの扱いがいまいち良く分かってない…
普通に誘導や編集してもおkなんかな
0898名無しですよ、名無し!(茸) (スップ Sdc2-tZbt [49.97.106.107])
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2018/12/08(土) 22:24:53.63ID:c0nVdQH4d
>>891
言ってる意味わかる?
前提としてARM使ってる間は動けないんだから、すぐ次の操作をする事はないし押す長さを考える必要はないから押しっぱなしで良いんだよ?
押す必要がある長さも体感0.5秒以下だったと思うんだけど、それをわざわざ可視化する必要ある?
離すタイミングがわからないとか、このゲーム本当にやってた人なの?って思ってしまう
煽る意図とかは全くないんだけど、なんか色々操作に関して勘違いしてたんじゃないか
0899名無しですよ、名無し!(青森県) (ワッチョイW 1b58-xl8J [122.134.45.47])
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2018/12/08(土) 22:26:39.34ID:qYJ5HAyn0
期待させといて肩透かしのパターンに私はもう疲れたよ・・・
もう誰もパーティインしないものと思うことにした
0901名無しですよ、名無し!(新潟県) (ワッチョイW a2af-9Lmj [219.100.84.146])
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2018/12/08(土) 22:29:03.60ID:cEDVAST90
ギャロウズのせいでWAファンが疑心暗鬼になるとは誰が予想できたか
お前らは結果を早く求めすぎると言わんばかりに来週もエピ追加でパーティインするというミラクルは起きないものか
ヴァーのターンが続くのも困りものだが
本来のチームメイトがいない状態で成長するヴァーさんも寂しいからやっぱり3キャラは最低限1人は早期にパーティインして欲しい

ワイルドアームズ用語wiki眺めてたら
そもそもジュードは大人の悪党に出会いすぎたことをきっかけに大人と子供について考え始めるんだったなと思い出した
ブルーキャラバンのザック保父と出会う前にある程度は悪いOTONAとドンパチさせないと…
0903名無しですよ、名無し!(神奈川県) (ワッチョイ 2207-aCYS [125.192.110.187])
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2018/12/08(土) 22:40:33.97ID:LkjnbRVG0
>>897
移動速度の項目間違ってる所と誤解を招く表現直したけどこれでいいかな
一応公式にあわせて回避って表記にした

■移動速度(個人調べ)
通常移動:ヴァー=レベッカ>ロディ=ディーン>ザック=アヴリル=セシリア
回避移動:ザック≧ヴァー>ロディ=ディーン=アヴリル≧レベッカ>セシリア
※回避移動詳細
 移動距離:ヴァー>ザック>ロディ=ディーン=アヴリル>レベッカ=セシリア
 動作時間:ザック=レベッカ>ロディ=ディーン=アヴリル>ヴァー=セシリア
0904名無しですよ、名無し!(茸) (スッップ Sdc2-EpCX [49.98.163.146])
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2018/12/08(土) 22:55:06.73ID:TVE7x3Oyd
(ID変わってるかもだけど>>891です)
>>898
色々端折ってすごく単純化して話をすると、
・タップ:待たない
・ゲージ有長押し:待つ、待ち時間はわかる
・ゲージ無長押し:待つ、待ち時間はわからない
待つより待たない方がアクションとして爽快じゃんって話だね
(で、待つなら待ち時間が分かった方が良い、それがわずかな時間であれ、むしろわずかな時間であればこそ)

多分、>>898はARM発動が成功した時の事を重点的に書いてるが
自分は失敗した時に次の一手をいかに速く正確に出せるかを気にしてる(よく処理落ちするからさ…)
>>898と喧嘩するつもりは誓ってないんだが
多分お互いのプレイ感覚(重きを置く点)が結構違いそうだから文章だけのやり取りだとうまく伝わらない気がする

>>898の考え・感覚を否定するつもりも全然ないし、自分のような考えもあることを書きたかっただけだよ
タップ派もある程度レスがあることを考えると、程度の個人差はあれ同じように感じる人もそれなりにいるのだと思う

テンプレ議論が始まってるから自分の書き込みはこの辺にしとくよ
あ、プレイはリリース初日から毎日ちゃんとやってて74日目だよ
0905名無しですよ、名無し!(茸) (スッップ Sdc2-mFgw [49.98.164.19])
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2018/12/08(土) 23:15:20.38ID:9DeHCNAwd
>>897

>>21でARMの攻撃力が何に依存するか聞いた者だけど、>>25もテンプレにいれていいんじゃないかな
0906名無しですよ、名無し!(茸) (スップ Sdc2-tZbt [49.97.106.107])
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2018/12/08(土) 23:16:28.55ID:c0nVdQH4d
>>904
前提として俺はタップより長押しがいいって言ってるわけじゃないよ。ARMの配置が縦になったこともあって今の仕様で不便してないし
ARMの不発は長押しのせいじゃなくて、以前の調整で先行入力が短くなって(他にもあるけど割愛)操作性が悪くなったせいだよって言いたいだけ
初期のバージョンではキャンセルする攻撃のモーションが始まる前からARMを押しっぱなしにしても発動するくらい緩くて操作は快適だったから
まとめるとARMの不発はキャンセル周りの仕様の問題で、長押しが原因ってのは違うと言いたかった
もし今の仕様でも攻撃や回避からARMが不発になる程処理落ちしてるなら仕様以前の問題だろうから何も言えない
0908名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイW 06b8-6oEg [121.87.172.11])
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2018/12/08(土) 23:23:28.98ID:D5DFYX8S0
長押しで嫌だったのがタッチが効いてるのかわかんなくて長押ししても発動しないことがあったことだな
発動するまでにタッチに対する反応がないと不便だったのは確か
0922名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイW 06b8-6oEg [121.87.172.11])
垢版 |
2018/12/09(日) 00:37:40.42ID:UEinJXxt0
(ファミチキください(このネタ古いな))
0925名無しですよ、名無し!(神奈川県) (ワッチョイ 8fe3-OBpN [180.46.135.129])
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2018/12/09(日) 00:58:38.14ID:qIASP1900
>>922
つ<ファミチキ>

>> 924
https://i.imgur.com/Ly4lXQ6.jpg

流れ切ってごめんよ
テンプレ変更案考えてみました(次レスより3レス貼ります)
レスアンカー多すぎ言われたので少し不便で失礼
改定案も絶賛募集中だトカ

変更内容:
>>2 の最初にヘルプについて追加
・2 の >FA2回〜をアプデ後の内容に更新
 ※ここちょっと自信ないので改定があればぜひ
・2 の >Q:曜日別と限定〜を >>3 に移動(クエスト関連としてまとめる)
・2 の最後にイベチケ(進化ボトル)について追加
・3 のウィークリーの順を >>6 に変更
・3 の移動速度に >>903 を反映
・行が増えてきたので 3 を 分割(>>3 にクエスト系、>>4 にその他)
・2 の >Q:進化って〜を 4 の独立項目として分離
 ※ギアの進化がないことも追記

1個目は独断と偏見でくっつけてみました(ヘルプにある内容の質問も割と見かける気がするので)
不要そうならやっぱりなしで

なお行数が増えたので1レス分増加、削れそうなら削ると良いかもです
0927名無しですよ、名無し!(神奈川県) (ワッチョイ 8fe3-OBpN [180.46.135.129])
垢版 |
2018/12/09(日) 00:59:05.41ID:qIASP1900
Q:〇〇がよく分らん
A:まずはアプリのヘルプを見てみれ
  メニュー→その他→ヘルプ

Q:リセマラおすすめ教えて
A:☆5でMP消費80のARMを1個は確保
  自分がARMを使うとサポーターもARMを発動するため適度な威力で複数回使える物が強い

Q:まずどこから手を付ければいいの?
A:メインクエストでは素材がまったく落ちないので、曜日別のARM強化である程度育成しておく方がオススメ

Q:ギャラが足りない!
A:レア度、レベルで消費ギャラが増えるため高レア、高レベルに低レアを食わせるのは厳禁

Q:効率のいいプレイ方法教えて
A:強いサポーター入れて雑魚戦オート、ボス戦ARMぶっぱ ※宝箱の回収だけ手動操作必要
  再挑戦はサポーターを使い回せるため再挑戦で繰り返し

Q:ボックスがカツカツなんだけど
A:メニュー→ガレージで右下の+から所持枠拡張
  ただし+5で20ジェムも消費するため、当面は☆3素材を売るかドラゴンフォシルチップ変換用の☆2に食わせた方がいい

Q:ボックスがカツカツなままだと強化クエストにも行けない
A:超過分は30日期限でギフトに送られるので、ドロップが即消滅することはない

Q:ドラゴンフォシルチップって何?
A:☆3以上で素材以外のARM・ギアを消費(強化素材や売却)すると手に入る、☆2を進化した物でも可
  メニュー→ブラックマーケットで使える

Q:ギアのPSはどうやって上げるの
A:同名PSを持つギア、もしくはPSサーキットを素材にすることで上げられる

Q:☆3のPS上げようとしたら確率10%なんだけど…
A:☆5ギアに同名☆5を素材とすると100%なのでレア度に直結する模様
  ☆4〜5ギアと同名PSを持つ☆3ギア等が出ない限り低レアのPSは無視していい

Q:フォロー枠を増やすにはどうするの?
A:ユーザーランクを上げると増える

Q:デュプリケイターやラッキーカード、ギャラコロガシは再挑戦時にも消費される?
A:デュプリケイターは1回ごとに消費、ラッキーカード等は消費されないが効果は1回きり

Q:FA2回ってどうやるの?
A:チャージ攻撃当てるか、攻撃回数が多いキャラやトゲトゲ(ピルバグ系が落とす★2ARM)使う

Q:イベント報酬全部貰っても、イベントチケット(進化ボトル)が足りないんだけど…
A:イベントチケットはエクストラミッションの報酬に入ってることもあるので確認する
  なお1回のイベントでは全部を集めきれない模様
  次イベントや追加のエクストラミッションなどで貰えたりするので、こまめにチェックする
0928名無しですよ、名無し!(神奈川県) (ワッチョイ 8fe3-OBpN [180.46.135.129])
垢版 |
2018/12/09(日) 00:59:50.01ID:qIASP1900
■曜日別クエスト・限定クエスト
・ARM強化(曜日別)
 月:闇、火:火、水:水、木:風、金:光、土:地、日:無を含む全属性
・ギャラ・ギア強化(毎日・時間別)
 08:00〜08:59、12:00〜12:59、18:00〜18:59、22:00〜22:59
・ギャラ・EXP強化(鍵限定) ※EXP強化は鍵限定のみ

■ウィークリーミッション
・経験値ブースト状態でクエストを1回クリア
・ギャラブースト状態でクエストを1回クリア
・クエストでの獲得ギャラ5000達成
・メインクエスト難易度HARDでSランクを5回獲得
・★1ギアを5個売却する
・★2ARMを5個売却する
・「全てのデイリーミッション達成」を1回クリア
・機械種族のエネミーを10体撃破

■星2ARM集め
調べたのはHARD
一章二章はバトル数が少ないので除外
七章八章はイベントバトル多いので除外

3-3 無、地、ボス無地 地おすすめ
3-7 光、無、ボス光  光おすすめ
4-4 無、水、ボス水  水おすすめ
5-5 -7 -9 無、風、地、ボス風 風おすすめ 星1ギア医薬品
6-8 無、光、闇、大ボス 闇おすすめ
9-10 無のみ ドロップ率高め
10-2 無 水 光 闇 ドロップ率高い やや光に偏りやすく水は少なめ

キャラクエEx
ロディ 無、地
ヴァー 風 地
ザック 風 光 地 ドロップ数多め
ディーン 無
レベッカ 無
アヴリル 無 闇
セシリア 風 地 光

5-3 星1ギア医薬品、星1ARMヒールベリー
0929名無しですよ、名無し!(神奈川県) (ワッチョイ 8fe3-OBpN [180.46.135.129])
垢版 |
2018/12/09(日) 01:00:12.41ID:qIASP1900
■ARMの進化について
Q:進化ってどうやるの?
A:ARMをレベルマックスにして同レアのARMを一定数※消費する
   ※☆1→☆2:1、☆2→☆3:2、☆3→☆4:3、☆4→☆5:4、☆5→☆6:5
  同レアであれば別カードでも可、進化したカードも素材に使用可、1カードにつき1回のみ
  (☆2→☆3を☆3→☆4の素材にはできるが☆2→☆3→☆4にはできない)

Q:進化の効果って何?
A:レベル上限アップ、消費MPアップ※、スキル威力アップ※、スキル効果アップ(一部のARMのみ)
  ※連発したいARMは、消費MPを抑えるためにあえて進化させない選択もあり
  ※具体的な上昇値は不明(過去スレで、1割程度だったとの報告もあり)

Q:ギアの進化はないの?
A:ない

■攻撃タイプについて
キャラの攻撃およびARMの威力は、攻撃タイプごとに依存パラメータが異なる

ATP依存:打撃(拳のマーク)、斬撃(剣のマーク)、射撃(銃のマーク)
SOR依存:魔法(杖のマーク)、回復(十字のマーク、回復量に影響)

ロディ:通常は4段目までの剣が斬撃、5段目の銃だけが射撃。チャージは射撃
ザック:通常・チャージ共に斬撃
セシリア:通常・チャージ共に魔法
ヴァー:通常・チャージ共に射撃
ディーン:通常は打撃、チャージは射撃
レベッカ:通常は射撃、チャージは打撃
アヴリル:通常・チャージ共に魔法

■移動速度(個人調べ)
通常移動:ヴァー=レベッカ>ロディ=ディーン>ザック=アヴリル=セシリア
回避移動:ザック≧ヴァー>ロディ=ディーン=アヴリル≧レベッカ>セシリア
※回避移動詳細
 移動距離:ヴァー>ザック>ロディ=ディーン=アヴリル>レベッカ=セシリア
 動作時間:ザック=レベッカ>ロディ=ディーン=アヴリル>ヴァー=セシリア

■問い合わせ
アプリ:メニュー→その他→お問い合わせ
公式サイト:https://wild-arms.com →最下段に小さく書かれているお問い合わせ
メール:help@wild-arms.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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