【MHXR】モンスターハンターエクスプロア HR242
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※前スレ
【MHXR】モンスターハンターエクスプロア HR240
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【MHXR】モンスターハンターエクスプロア HR241
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 弱点属性1.5倍×特効武器1.5倍=属特2.25倍
初心者向け説明
乗算武器、加算武器とは?
■加算武器 狩人や円や武技の倍率が加算で計算される武器
例:
ゴア・マガラ スラッシュアックス「与えるダメージが3倍になりスラッシュゲージが減らなくなる」、など至って普通の武技が加算武器に当たる
武技3倍剣と比べ、狩人1.5倍時に0.5倍を加算して3.5倍、あまり増えていないのがわかる
■乗算武器 『特定攻撃の威力のみが上がり』そのダメージに、単純に狩人や円の倍率が掛かる
設定ミスとしか思えないほど強いが、最近はガチャ武器にそれを入れて来ているあたり、修正する気はないと思われる計算
例:
ベリオロス凍氷種 スラッシュアックス「『剣攻撃の威力が5倍になり』全員の体力を100回復させるがスラッシュゲージの消費量が上がる」
武技5倍剣と比べ×狩人1.5倍で7.5倍にもなっているのがわかる
■乗算武器一覧(2017年6月、イベ武器除く)
大剣 学園、ミツネ
太刀 フィル、戦獄、不死、劇毒
槍 レア、ゴア、シャガル
剣斧 ティグ、凍氷
ヘビィ 不死、シャガル
弓 学園
盾斧 ネフ
一閃系全般(一閃+バフは含まない)
※一閃太刀の赤ゲージで一閃の威力が上がり、さらに円や狩人の倍率がかかるので、一閃を打つ時は必ず赤ゲージ状態で。
※一目瞭然、特定攻撃の威力のみ上がるのが「乗算武器」、狩人や円などで飛躍的に威力が増す武技というのがわかる
※これが「乗算武器」と呼ばれている このゲーム、クリスマスや正月に特別なガチャあったりしましたか?
このゲームで年越しするの初めてなのでどなたか教えてください。宜しくお願いします。 狩人/円/普通の武技の倍率は加算で計算
狩人1.5倍
狩人1人 1.5倍
狩人2人 2.0倍
狩人3人 2.5倍
狩人4人 3.0倍 ↓※
狩人1.75倍
ゴアチャ1人 1.75倍
ゴアチャ2人 2.50倍
ゴアチャ3人 3.25倍
ゴアチャ4人 4.00倍
円3倍
円1人 3.0倍
円2人 5.0倍
円3人 7.0倍
円4人 9.0倍
※狩人1.5倍なら=50%アップと考える 50%+50%+50%+50%=200%アップ 素が100%なので計300% →狩人4人3.0倍
獣力2.0+円3.0+円3.0=6.0倍
狩人1.5+狩人1.75+円3.0=4.25倍
「攻撃力×威力×ダメージ」こうなってる
ミツネ大剣だと威力2倍、ダメージ3.5倍だから円2足すと
2×(3.5+2+2)=15
これが学園大剣だと威力7倍、ダメージ1倍だから円2足すと
7×(1+2+2)=35 THEレクイエム(通称 天笛)について
強襲産で手に入る為入手が容易で、なおかつ優秀な旋律効果の為ほとんどの強襲で需要がある笛
■入手クエスト
強襲!シャガルマガラ!
■旋律の効果
全体1秒毎に10ずつ体力回復、攻撃力30%アップ(攻撃力アップは乗算で、非常にダメージ上昇が大きい)
■武技の効果
全体150回復、旋律ゲージを少し回復(すぐに再発動可能)
旋律効果を早く、長くするのが命の武器なので、旋律維持を最優先に考える
■必要スキル
・武技LV MAX (武技書は75枚でMAX たまに行われるシャガルマガラ武技秘伝書クエ、16人衝突戦(毎回ではない)で貯める)
・旋律維持の立ち回り(後に記載)
■推奨スキル
ブースター(静養)、 連動回復・武、武技師、その他武技P回復系スキル(被撃回復・武、奮起etc)
■天笛の立ち回り
基本的には、旋律の発動、維持を最優先に考えた立ち回りをする
武技は、回復目的よりも主に旋律ゲージ回収、武技発動時の無敵時間を利用して攻撃を回避(武技回避)を目的に使用する
そのため常に武技P35(武技発動できる量)は貯めておくと良い
・武技Pを貯めつつ旋律ゲージを回収
通常攻撃 (攻撃ボタンタップ) → 柄殴り (長押し) → 繰り返し
基本的にはこちらで
・旋律ゲージ回収効率が一番良い方法
通常攻撃 → 柄殴り → 武技 → 繰り返し
柄殴り、武技でそれぞれ前のモーションをキャンセルできるので、これが一番効率いい
・ターゲット
基本的には攻撃を当てやすい胴タゲ、スタンを狙う場合は頭タゲ
是非良き天笛生活を! 潜った後地上に飛び出す時に青白い円が出来る
あれを喰らうと感電
手動ならほぼ避けられるから感電要らないっぽい
オートは感電積もうぜ! 担いだ武器すら書けんのならチラシの裏にでも書いてろってな 超レア報告多いけど確率が上がったんじゃなくて回してる人多いってことかな?
0.1%もツイッターロビみると多い感じ 超極級手動はウラガンキン輝岩種の片手とブス中毒アギト×3でいいだろ、平均一分切り余裕ですわ
ササ片手とアポ大剣×3とかでもいけるかもきれんが集まりゃせんしな、今回のイベントは楽でいい >>8
そう思って>>7の状態で潜った後の出る青い円うろうろしたけど感電しなかったけど ただのディアブロだね。ブス静養盛り盛りだけで挑戦クエも1分切れる。狩玉40儲かった。 >>11
安心しろ通常2周有料3周しても出てないから
何故か片手ばかりでて+7だが秘技がないw 双剣こまめに担ぎ変えると武技で鬼人するしない一気に真鬼人とか混乱するわ 今回タダで貰える双剣は、属性違いのアンセスという感じで使いやすいね。ガチャいいの引けなかったら2本作るかな。 なんだよラースってハガレンとコラボして2つしかない称号の1つにこんなセンスないの使うかね >>11
ツイッターで1番鋼レンに課金した人は15万で双剣出なかったらしいぞ >>17
土はラインナップ貧弱だから助かるよな
毎回これくらいイベントドロップ産が強ければ この後のイベントシーズナルだけだろうしシーズナルたいした武器出ないだろうから玉使い切っちまえと回したらソッコー双剣出たわ ドロップが強いと今度は課金勢が騒ぐだろうし、なかなか難しいんだろう
個人的にはラー双剣みたいな、扱いは難しいが強いってドロップと、扱いやすくて強いガチャとで差別化してもらいたいが、これも難しいかもな 弱くて扱いにくい獅子双剣はもっと注目されていいはず >>21
あっ
これは俺が悪かったわ、
…ゴメンね 獅子双は武技60くらいならまぁまぁ強かった
100とか意味不明過ぎて… 獅子弓が昨今の武器種縛りで回転率は悪いとはいえ回復役としてピンポイントで需要ある程度じゃね 獅子虫は激辛?で最初で最後の輝きを放ったのでセーフ >>33
獅子弓難民で溢れかえっていたね
なお後日のイベントの特攻では蹴られまくっていた
一瞬の輝きもないやつはリベンジャー 初めての月間で辛口片手なんてアイオンかレークスいないと20分かかる鬼畜さだったなw
あの時の激辛の獅子虫様呼び込みはもはや接待とも言えない餓鬼のごとくだったw アギトでやろうと思ったけど運5しかなくて草
やめとこ >>32
何を思ったか知らないがいつやっても地獄だぞ 今回はガチャ運なくてマルチ蹴られまくりだけど、初期装備の土双剣、運100できるから最終進化させて、超級ソロでパトにブスカピで回すと意外にポイント稼げる。やはり2列目が毎回開くとポイント効率上がるね。 >>36
あ、それガム片手しかなくて、アイオーン持ちの狩友に泣き入れたら、アイオーン3の部屋を私のために立ててくれて5回周回してくれたわ。感謝感激だったよ。 >>32
むしろ、ベストタイミングだろ
コラボやってればそれなりの装備が一式揃えられてガチャも最低1つは手に入る
HR上げながら極級やりな >>41
HR上げてる間にイベ終わってしまう…
>>38
まどマギからアカムあたりまではやってたから、今さらやるのはヤベー奴しかいないと思う。 >>40
団にアイオーン二人いたけど維持で野良爆氷片でクリアしたわ… はい、確定チケ採集2ヶ所
レアチケに全く悪い印象しかないw !!からのレア素材→!!からのレア素材
そんな餌では課金しねぇわ馬鹿が 今回の土双剣、エヴァ腰と相性いいよ。張り付いて武技即乱舞で会心の山。回復もできる。鍛えれば鍛える程強くなって楽しい。ガチャ武器も魅力的で欲しいが、何で氷なんだろね。 みんな装備固定だけはやるんじゃねーぞ
恒例のアレがまた1つ増える 始まって縦に2つ並んでらぁ…からの足被り
はい糞イベント終了 ロマサガもFEもドラガリもやったけど、なんだかんだ言ってもやっぱりこのクソゲーが一番やってて楽しいわ。
かなり厳しいと思うけど、なんとか盛り返して欲しいね。 途中で拾っても太刀、確定でも太刀。
何度拾っても太刀、太刀、太刀
氷なんて蹴られて使えねえんだよ!糞が 氷太刀欲しかったから良かったわ
やたら秘技の候補にあるのにぜんぜんないんだもん 自分もチケット頭。ガチャもなんも出ねえし、頭進化と1000万したらこのイベント終わろかな。
年末年始に狩玉ためておこ。 狙い澄ましたようにチケで脚だったわ
まぁ頭か双剣以外は使わんだろうし
ハズレだらけだからしゃーないか みんみんのメリッサでゲロ吐きそうになったわ
何だありゃ犯罪だよ イベント泥双剣はとりあえず2つ作る予定
ここ数ヵ月イベント泥装備ごみばかりだったから
今回はましでそこそこ回るモチベになる 生放送で年末高難度情報観たけどマジでただのガニア胴接待じゃねーかコレ?
持ってねーよクソ・・・武器接待クエよりヒデーわ 昨日の生放送のアーカイブをまだ見てないけど、
今年の年末生放送は過去最大数のゲストを迎えるとか「お知らせ」見たら書いてあった
その割には出演者一覧のゲスト枠には声優の川西ゆうこさんしか書かれてないんだけど
ファミ通からはいつもの2人に、アルテマからは野村とドドブランゴ山崎
この4人は去年も出演してた
そして開発スタッフからは関野と並木のみで、岡野さんは今年はまさかの欠席
去年はゲストのMCも一人いたけど、今年はいない? >>59
んなもんもってねえよ!参加権すらなしかよ
並木イかれてるわ んー、ハガレン、装備結晶から双剣出なくなったな。銀結晶出なくしました!の流れからの逆走。お前ら、今日は俺のオゴリだ!と酒宴開いて、数日後ワリカン徴収の回章をまわす、見栄っ張りどケチ部長みたいだ。 >>58
下手なニャン検武器より優秀だよねー
頭欲しいー!!からの進化素材やめてくれないかな >>60
なんか大盤振る舞い考えてるっていってたね
アルテマくるなら+セレクションニャン検隊とかまたやって欲しいなー >>64
もちろん事前の情報とは異なる場合がございます。 ハガレン土双剣2本目はパト用だからプラカンまでいかなくてもいいね。1進化武技マでもよいかな。余裕あれば2進化プラカン。 >>48
レア双剣も土玉4だからエヴァ腰と腕相性悪くない ハガレンレア双アルテマの評価更新されてSSがティグと天笛だけになってから初のSSだけどそんな強いか? >>70
完全に壊れ武器だな
火力はそれなりだが、耐久力がやばい
普通このくらいの性能ならクール長くなったりしてもおかしくないが、それも無い
高難度クリア余裕になるだろうね
特効指定で外されなければ笑 ノーリスクのリベリオン、
しかも秘技や真鬼人ループで武技ループできるってそりゃ
火力こそは他にも持ってかれるけどぶっ壊れだよ
それでいて氷属性に対して火属性のハウスエンテと火力そんなに変わらない(倍率だけなら属性込でも鋼双剣のが上) 土片手チケットで引いたが果てしなく微妙だなコイツ、弱くはねえけど決して強いとも言えないバランス
まあ一応メルキュよりはエエんかなという感じだが 今回の超レア双を昨日陸ラギマルチソロで試したときは、火力盛ったのに10分くらいかかっちゃったけど着けてた身かわし中が最後まで剥がれなかったよ
真鬼神乱舞外したり放つ隙なかったりして武技ループできなかったとしても、鬼神化秘技2回使えるからすぐ態勢立て直せるのがレフトより使い勝手良い所かね レフトもメテオ外してもアイテム使って立て直せるかw回復ない以上レフトより安定性は落ちるかね
超レア双の総合的な使用感はリベリオンとレフトを足して2で割った感じ?リベ持ってないけど つーかコラボ全部終わってたわ猫も超レア以外揃ってるが今回も超レア引けず
コラボ毎に回してるけど20%ってそんなに低い確率か〜?強襲ガチャの0.1%の方が余程当たってるんだがw >>79
確率二倍ハマりなんかパチではザラだ
5倍ハマりもみるし、10倍ハマりも何度か体験した
月に一回として20%なら二倍ハマりなら10ヶ月でなくてもおかしくはないな >>78
みかわしが切れないのなら回復いらないのではないかな。みかわし外して武技師や会心盛ればもう少し早くクリアできるかもだね。 >>80
出ない台深追いしたらお金もったいないよ。パチは150回まわして出なければ、台変えた方がよいす。 >>80
いつから踏破20%だったのか記憶に無いが3年程やっててコラボ超レアだけ0個なんだがwww 持ってる本人は便利でも1.5だと担いでこられても周りは別にありがたくないくらいの武器でSSはさすがに過大評価な気がするんだけど
ブルンがSSだった旧ランクならともかくティグと天笛だけしかSSない今の基準ならね コラボ超レアは2つ持ってるけど踏破なんかしたことないわ
超レア目的の最後の20%で引ける気しないしほとんどはゴミ化する運命 >>85
オートならマルチでもいけそう壊れ火力ではなくても高火力ではあるし武技中被弾するほど火力高い回避斬り出すし ドロヌヌの評価書いたのお前らだろwフフってなったわ ゼニーがMAXでプレゼントのゼニーが受け取れず表示が邪魔なんだけど捨てたり消費させる方法ってあるのですか? 昨日ようつべで生放送見てたけどゼニーに関するコメントはノータッチだったからおそらくやる気ないぞ >>84
未だにリベリオンがS+だしレフトまでS-に居座ってるから仕方ないんでは。アルテマは無敵効果を無駄に重要視してるだけの話
そもアルテマの評価なんて今も信用すべき情報と言えるかね?
例えばエーデル胴は怒イビルだけでなく陸征種でも使いやすい汎用ずぶ濡れ装備だが、アルテマじゃエーデルシリーズ中一番のゴミ扱いだし >>92
まあ進化前アクセライノが最近までSSだったとかユーザー評価見て慌てて下方修正したハウスとか鑑みれば最初から当てにしなきゃいいだけだけど
レア双ドボルの大回転の衝撃波も躱したわ実質無敵か >>93
せやなw
あの回避はオートがたまにやる被弾置換の回避行動みたいなもの
でも咆哮や震動は回避できず、それを喰らってるモーション中も回避できないからレフトのように完全無敵でないのが欠点 乱舞中に被弾するとキャンセルで回避斬りに移行しちまうしなんでもありではないな 乱舞中は一部攻撃にSA効果で耐えて乱舞し続けるはずが、
それも回転斬りでキャンセルされるってことか
そこはマイナスだな >>97
レフト、無敵中も、炸裂の700や1000は食らうよ。運営に問い合わせたら、仕様だと返事があったかな。ブラキ炸裂のソロがなかなか倒せなくて、色々試したことがあってね。 ところでさぁ
コレ↓はどーすんの?
https://i.imgur.com/212jkzG.png
さっさとする事しろよハゲ! >>92
初心者以外アルテマの評価なんか参考にしてないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています