top→若干の火力があり多少は硬いファイターやタンクが務めることが多い。前半はタワーを折られないようにしながら金を稼いで装備を揃え、後半の集団戦では先んじて敵陣に突っ込みCC(状態異常、敵を拘束する技)で敵に隙を作り開戦の火蓋を切る

mid→大体メイジが務める。敵より早くミニオン(歩いてるちっこい雑魚)を処理し、戦場をローム(topやbotで発生する小競り合いにヒーローを寄せる)し、隙を見てはガンク(2:1や3:1で一方的に敵を倒すこと)を行う。
後半ではメイジの持つ広範囲のCC技で敵をハメ、ウルト(そのキャラの持つ最も強いスキル)を敵の集合地に打ち込み疲弊させあわよくばリコール(自陣の回復ゾーンに帰る)させ集団戦を有利に運ぶ

bot→サポート(sup)と遠距離から高火力を出すヒーロー(ADC)が二体で務める事が多い。
二体も配置される理由としては、ADCは後半強力なダメージディーラーに成長するためジャングラー(jg)が多く妨害しに来る。そのため一体でうろつくと大体狙い撃ちされるので二体配置されるようになった(らしい

supはADCが死ぬことを防ぎながら敵のADCにペちペちダメージを与え金を稼ぎにくいように妨害(ハラス)する。

ADCはミニオンが死ぬ瞬間の一撃を確実に取れるように気をつける、理由としては死亡時の一撃を当てたヒーローには入手ゴールドにボーナスがかかるためである。

後半supは敵陣に真っ先に突っ込むtopを生存させるよう気を回しながら味方にバフをかけ生存率を上げる。

ADCは後半の集団戦の際、前に出てCCに引っかかりウルトで焼き殺されると何も出来ず死亡するため基本的にいつでの戦線離脱でき、かつ敵前衛及び後衛の隙を付きダメージを一方的に与えられる位置を取る。
ADCは位置取りが命と言っても過言ではないため左上のミニマップには殊更気を使うのがいい

ジャングラー(jg)→機動性に優れ一瞬の爆発的な火力を有するヒーローが多く務める。試合を最も左右する職業。味方が一体居なくても敵をキルしまくるjgがいればどうにかなることも時まれに良くある。

ジャングル内のミニオンを狩り装備を整えながら全てのレーンに顔を出し敵にガンクを仕掛ける。また、敵のジャングラーの様子を見て敵のジャングルを荒らしに行くこともあるが初心者の内は無理することは勧めない。

後半は機動性と火力でメイジやADCと言った火力や集団戦の要を潰すことを心がける。ただ引き際を間違えると低HPが主であるアサシンは即死するため引き際攻め際を間違えないよう気を張る。


上記では死なないようにとか引き際を間違えないようになどと書いてるが初心者は死ななければ覚えないため素直に突っ込んで死のう
そのうち引き際や敵を殺せるラインが分かるようになるので引きこもらず前線に出まくろう。レッツエンジョイモバ!

ちなみに初心者はファイターやタンクなどのダメージに一杯耐えられて前線に立ち続けられる職がオススメ
例:紅孩児、蛟太郎