【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレッドを立てる際に本文1行目(この行の上)に
『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』
を3行になるように入れてください(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
公式
https://www.jp.square-enix.com/saga_reuniverse/
公式お知らせ
https://info.rs.aktsk.jp/info/
公式ツイッター
https://twitter.com/romasaga_rs
公式設定の略称は #ロマサガRS
次スレは>>950が立てる
立てられない場合はテンプレを貼って安価で指定すること
※前スレ
【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1544439173/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>19
>>20
>>21
できました
ありがとうございました SSカタリナと正月カタリナ、皆さんならどちらを使いますか?
メリットデメリットなんかも伺いたいです。 誰に手コキしてもらうか迷ってます。ノーラ以外のオススメ教えてください 質問です
Aスタイルのレベルアップで得た(力+3)などのプラスステータスは同一人物の別スタイルで反映されますか? >>30
俺はメインで正月カタリナ使ってるかな
SSカタリナは腕力が高いけど微妙に遅いのでたまに敵に先制されることがある
でも技はSSカタリナの方が優秀だからケースバイケースで
>>32
されません
あくまでそのスタイルにのみ適用です >>34
>>35
やはりそうですよね
ありがとうございました 遺跡の鍵って1度使うと1時間とかだけ開放されるのでしょうか?
それともデイリー更新までずっと開放されるのでしょうか? >>30
強敵は自己回復ある正月カタリナ
415周回で引率してもらってるけどそっちは自己回復不要だからSSカタリナ
恒常SSのが火力があって払い抜けないのがいい
正月 ○自己回復 ×火力
恒常 ○火力 技のラインナップ ×自己回復ないがゆえの持久力 >>38
20分間だけ開放
というかちゃんと説明文読みなさいな >>40
ありがとうございます
20分だけですか・・・・短い ラピッドで餅リナ/ギュス/アザミ/ブルー/池袋かパワーレイズで餅リナ/ギュス/アザミ/アルカイザー/池袋だとどっちがオススメですか?
他のSSで使えそうなのはルージュエメラルド餅ポルカアイシャくらいとうん子だけどいい組み方が分かりません
でもSリナもクリアザミもいないという現実 術ランクって連携とかODで使った場合でも上がりますか? マスターソード(力+)
マスターソード(速)
どちらを育成するべきでしょうか? >>42
基本軸はラピッドで餅リナギュスターヴアルカイザーアザミで
SA揃ってるならうんこ、揃ってないならうんこルージュ(影縛りマン)を使い分け
スライムなど打耐性高いとこはアザミアルカイザーをブルールージュ池袋へ変更
こんな感じじゃないかね
ブルーは大量に敵が出るところとかハマる場面にはハマるけど術使いで汎用性が高いのは回復もあるうんこだと思う
ラピッドやパワーレイズ取ってるなら結構ゲーム進んでるんだよね?
ちなみにSリナいないならオライオンいる前提の配布へクターも視野に入れていいと思う >>46
なるほどヘクターは考えてなかったので育成します!
詳しくありがとうございます育成方針が決まりそうです >>10
え、ルージュってA運用の方が良くない?それで全コンテンツクリアまできたけど 2倍成長の斧キャラアイシャSS、シフA、ホークSAといるんですが
どれか1つを優先して育てるとなると、まだ未入手のシフSSや新スタイルへの期待も含めると
性能的にはどれをこの機に4-1-5で育てていった方がいいですか? 戦闘力13000弱でアルカイザー、ヘクター、Sうんこ、SSエメラルド、Sクローディアでやってます
今ハンターシフトの陣形で遺跡5を周回してるのですがHP以外はあまりあがらなくなってきました
ストーリーはH413でとまってるのですがそろそろ技や術の覚醒を考えたほうがいいのでしょうか?
うんことエメラルドはAもあるので生命の水とフレイムウィップを継承してる感じです
クローディアもAはいるのですがアローレインを継承してありますがほとんど使ってくれません
クローディアは継承するとしたら何がいいのでしょうか? >>50
戦闘力13000位なら、まだ覚醒はいいんじゃないかなぁ。
VHを行けるところまで行くとか、装備強化(お金に余裕があるなら一回進化させてもいい)してるうちに、20000ぐらいまであがると思うよ。
消費10以上の技はオートでは、基本使ってくれない。(TP消費大きい技を使える順につかうので、一回行動無しとかで2戦目にTP持ち越ししたら発動する。)発動頻度高い技なら二本打ちとかでいいんじゃないかなぁ。 >>51
ありがとうございます
武器はA武器を2回進化最大強化したのですが防具をないがしろにしていて
タイガーアーマーとかを最大強化したものの進化とかはさせてません
VHは1-1-1だけいったのですが不安が残る戦いだったので進めてなかったのでもう少し進めてみます
なるほど、2本打ちを入れてみて様子を見てみます カタリナ使いたいんでけどSしかないのですが
Sで育てきると成長率に力補正がないので微妙なカタリナが出来上がっちゃいますよね
あとでSS当たって力とか上げることは出来るのでしょうか SでもSSでもそのスタイルの上限まで育てられるから問題ない
確かカタリナの力に関してはSとSSの上限は50で正月SSだと52
器用さとかはSSの方が上限高いからSで上限に達しても後にSSで育てれば伸ばすことが可能 >>55
なるほど、ありがとうございます!
安心してSカタリナ育てられます! ロックブーケのVHが全くクリア出来る気配がなくて困ってるんですが
ttps://i.imgur.com/v7i1MBD.jpg
このメンバーでは厳しいでしょうか?
レベル上げする場合の効率のいい場所など教えて頂ければ嬉しいです どうせ上限行くなら例えばルージュみたいに下のランクの方が成長補正よくてもSS使ってていいのかな リリースから1ヶ月半程度でそこまで上げるほどの暇人が何で質問するの? >>57
現時点ではまず無理
今はVH415をひたすら回すくらいしか戦力上げられない
ロックブーケの塔は常設イベントなので無理せず後回しにした方がよいよ
>>58
状態異常付与が知力依存なのがほぼ確定したので魅力を上げる必要はほとんどなくなった
なのでAルージュを使う必要性は今のところない
SSルージュで成長が止まったらA使って補強程度でいいよ >>60
なるほど〜
Sカタリナの知力が上がりやすいのには意味があったわけかぁ
みね打ちも成功率あがるってことだもんな >>26
反対から言ってるだけでマウント取ったつもりになってるお前に困惑させられたわ >>60
やっぱり無理ですか…常設とは言えなんか急に消えたりしそうで怖いw
とりあえずゆっくり頑張ろうと思います
これどうして育ててないのとか、おすすめのキャラとかありますか? >>63
有用なSとしてはウンディーネとクローディアがおるね 卵のからがやっと2500たまったんですけど交換するならよく名前があがってるふかふかフードですか? >>65
自分は先に10000ためてからSS防具交換しましたね
次にふかふかとりました。
打撃に弱いキャラ強化したいならふかふか先もありかと?
SSアザミ手に入れたけどクリアザミがいない・・・・・・この場合あんま役にたたないですかね? >>63
SSルージュとSAクローディアとSAウンディーネかな
ルージュの麻痺が入るかどうかで難易度が激変するステージは多いので育てて損はない
SAクローディアは遅いけど攻撃力だけならクリモニにかなり近いし全体攻撃も使い勝手がいいので育てておいた方が良いかも
SAウンディーネは冷属性が弱点の敵が多いこともあって高火力の回復役として幅広く使える
頑張れ
>>65
ヒドラレザーの10000まで頑張って貯めるんだ! >>66
火力と素早さは全キャラ中最高クラス、全体攻撃と超威力技持ってるから役に立たない訳じゃないよ
ただサブミ持ちのキャットとかアルカイザーがいたら使い勝手の面であんまり出番ないかも
他に体術使いがいなかったら余裕で一軍入りで大丈夫 >>66
>>67
ありがとうございます
更新されるとフードなくなるのかなと思って迷ってたんですがヒドラレザーまでがんばってためます >>69
他のメンツがわからんからこれ以上なんとも言えん
>>70
売り切れたら月初に再入荷されるってだけでなくならないよ
安心して貯めてくれ 質問に答えないのに外からヤジだけ飛ばすガイジ多すぎだろここ 本来回答側に回るほど遊んでるのに、相当なコアな質問して来る屑を落とすスレでもある Sの大剣武器って基本マスブレの力+を目指す感じですか?
素早さなら英雄の速+のがいいのだろうか... >>64
>>67
ありがとうございます
ルージュ、ウンディーネ、クローディア育ててみます!
SSスタイルじゃ無くても特に力不足とかって無いんですかね? >>79
おう、どっちも育てればSSを押しのけて1軍に入るくらい強くなるよ
Sスタイルは限界突破もSSより簡単だしな プレイヤー情報でコメント入力できるけどフレンド機能ある? アザミはSSとSとAどれで育てたほうがいいですか? >>78
最強(最大火力)を目指すなら力+(弓と小剣は器+)
最優(使い勝手)を目指すなら速+
どちらにせよ武器威力が高いほうが正義だ >>84
さんくす
カタール掘り飽きたし英雄使ってたからマスブレこもります 配布のモニカが強くなる未来が見えないのですが育てて損はないのでしょうか?
カタリナとギスターヴの火力を見たあとだとがっくりしてしまいます、sクローディアのほうがよっぽど強く感じてしまいます、ただかわいいのです >>86
マスターレベル経験値の都合上、全キャラ42までは何も考えずに上げてよし
そもそも配布モニカは回避壁のディフェンダーであってアタッカーと比べてはいけない 根本的にスタイルの器用さステータス補正が低いので火力が出ないのはカバーできないね…
スタン・麻痺・全体・単体火力と技は一通り揃っていて盾役に向いたアビ構成だから、盾兼状態異常役として使うのが王道かな
火力は素直に他のキャラに任せよう 配布モニカは50まで育てても器用さ補正値46%だからな >>27
合計値はスタイル毎の各ステータスの上限を合計したもの
現状1スタイルしかないキャラは合計値が成長限界
一つのキャラにつき複数のスタイルを育てていれば合計値を超える SSアイシャとSアイシャ所持しています
Sアイシャを使い腕力上がってもSアイシャにしか適用されない。
道場でのスタイル上げた時に腕力+3がS SSアイシャやSアイシャに腕力+3上がるのでしょうか?
またSSは敏捷上がりやすいがSは腕力が上がりやすいとかありますがSSを使い続ければ上昇しにくいけど限界値まで上げれるのでしょうか? ねんがんのラピッドストリームをてにいれたぞ!
状態でバーンアウトです。
これからどこに向かっていけばいいですか? >>93
ハードベリハ全部クリアしたら二軍を育てるといいゾ >>92
戦闘で成長するのはキャラ共通の素ステータス
スタイルLvのボーナスは他のスタイルだと恩恵無し
各ステータスの上限はスタイル毎に異なっておりSSだからSより高いとは限らない
アイシャだと体力精神以外はSのが高いので
SSスタイルのままだと腕力は48止まりでSスタイルを使わないと51まで上げられない
参考URL
https://altema.jp/romasagars/saidaistatus >>97
ありがとうございます。
原作と違うから戸惑いました。 >>100
こういう情報ってどこに出てんの?
公式ツイにも載ってないから話題についていけんのやが >>101
解析ツール持ってる人がツイに流してたり
discordのロマサガ部屋とかでも流れてる
つか本スレ見てればすぐ転載来るよ 本スレ見ててどこソース?って思ってたんだけど
解析班のリークなのね、納得したわ 今日バーバラSSR引けたんだけど
PTアドバイスお願いします
今1軍がアザミ、カタリナ5000、グレイ4500、Sウン4200、Sヨハン3200ほど
他のSSRは正月ポルカ、正月グレイ、ヘクター両方、モニカ、エレン、ジェラール2枚、エメラルド、クリユリアン、ルージュです ストーリーVH6-2-5がクリア出来ないんですが、道中の火の奴が強くて何とか巨人までたどり着いても半分も削れず歯が立ちません…
火属性耐性のあるキャラで固めないとクリア無理ですか? >>106
火の奴って麻痺耐性0じゃなかったっけ?
苦労した記憶が全くない 一軍というか、敵に合わせてメンバー組むゲームなのでデバフスキル持ちの斬打>突を3体ずつ揃えたらよいです。
そのメンバーだとヘクターいれて斬3
打2バーバラで突1って感じになりますね。術要因でエメラルドルージュもオススメ。カタリナSなくて、次のエレンが骨砕き持ってたら狙ってもよいかも。 各スタイル育てるとマスターレベル上がるけど上限って無いのかな?
それならほんとに全キャラ育てんといかんよね ウィークリーミッションがあるので無闇に育てては駄目です それもそうやねww
もいっこすまんH5-1-5もVH4-2-5もクリアしてるのにVH5が解放されないのはなんか条件がある? >>111
H5-2全部クリアしないとダメなんじゃね スタレベもあげらrねー、技も覚えられねーおらこんなゲームいやだー テンプレにあるおすすめ周回の遺跡は、三光石と日替わりの遺跡どちらでも良いんでしょうか? まあ素材が欲しい方でどちらでもいいけど
一応、三光石の方が敵が3体だけで攻略は楽 Sロックブーケの知力の上限はいくつでしょうか?SSは持ってなくてHP650で知力が48止まりなんです >>120
ありがとうございます。50なんですね、限界突破狙ってるわけじゃないのに上がる気配がない。 ロックブーケSSのステータスが知力以外限界値に達しました。
知力は50
これはもう上がらないですか?
HPは711です >>122
SSブーケの知力上限は53なので2倍イベ中の今なら52→54まで可能です
まあそこまで目指すのは石数千割る覚悟が必要ですが >>123
ありがとうございます。
この状態から415で石3000ぐらい割ってますが、HPすら微動だにしません。
まだまだ周回が足りないのかなあ。 戦い易いのでVH513を周回してるけど
やっぱりVH415のほうがステ上がりやすいですか? いくつかまとめて質問スマソ
防具を強化しようと思ったら装備中だった。
コレって編成中の10パーティ全部の装備を手動でチマチマ外さなきゃならんの?
一括で装備解除はできないの?
継承技のBP下げたいときって継承元を覚醒すればいいの?
例えばSSアザミに活殺破邪法つけてるんだが、この場合はAアザミの活殺破邪法を覚醒すればBP下がるの?
追加効果の耐性ダウンで赤い999になってる場合はどのみち無効って意味なの?
例えば元から魅了耐性999の敵に魅了耐性ダウンかけたら999の表記が赤くなるけど
どのみち完全耐性だから無意味だよって意味なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています