【DQM】ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP★2
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良く分からんけど、かしこさって魔法の威力以外に影響あるの?
ステータスの詳細どっかに書いてないのかな >>594
>>196以下に書かれてるグランスペルを捨てるスキル構成ならかしこさアップはいらないと思うけど、
グランスペルと組み合わせるならあったほうがいいかなと
>>196さんは全体呪文弱いと書いてるけど、
かしこさアップをつければ750〜、キラー付けると900〜のダメージ出る
ただ守備力アップも付けるとスタンダードキラーかギガキラーどちらか捨てなきゃいけないから、
Sはキラーなくてもわりと簡単に倒せるからギガ優先にしたのが↓
https://i.imgur.com/gTvHjZv.jpg
一番人気の
シャムダ ブオーン グラスペ 巨大つぶし 守備SP
に次いでよく見るスキル構成が
シャムダ ブオーン グラスペ 守備SP かしこさSP
だけど、ギガキラー削るよりはスタンダード捨ててヴラート付けたほうがいいと思うんだけどねぇ
なんでヴラート付きのメルトアは全然見ないんだろ?
黄金郷開放し終わってればヴラートなんていくらでも手に入るのに てかゼメルギアスなかなかいいね
メドローアはかしこさアップなくてもギガキラーだけでGに900以上のダメージ出せそうだから
ゼメルギアス
ヴラート(ギガキラー目当て)
シャムダ(スタンダードキラー目当て)
守備アップSP
ルカニガード+のあるスキル
こうすると結構スキのないメルトアになるかな? >>598
っと、ブオーンが抜けてた
となると、Sに対する全体呪文の威力(SキラーかかしこさSP)を取ると
ルカニ耐性は諦めるしかないか… ルカニかけられて困ったことはあまり無いが
やるなら守備SPの代わりに守備3入れればいいんじゃね 確かに>>589の2体のメルトア使ってみて思ったけど、
ルカニ無効じゃなくて困ることはほとんどないかな
てか↓はほとんどダメージ食らわないからじごくの踊りを生かせないw
https://i.imgur.com/gTvHjZv.jpg
守備力ガチガチのGってオンタコの敵で出てくると厄介だけど、
オンタコホームで使う分にはそこまで硬い必要はないかも
けど↓ではちょっと守備が足りない感じ
https://i.imgur.com/u5H0UyJ.jpg
超はやぶさGに負けることもある
あと、S4で常マホカンがいるパーティ相手に体技やブレスで攻めるときに、
スタンダードキラーはほしいかなぁと思った
けど、グランスペルとブオーン付けると、
スタンダードキラー、ギガキラー、守備アップ、かしこさアップ
のどれかは削らなきゃダメなんだよなぁ というかグラスペってダメージよりなによりも
身代わりメカバーンにイオグランデ撃って1500ダメージ近く飛ばされて爆沈したり
魔王と魔獣並んでる時にイオグランデとマヒャデドス交互に撃ったりで全く安定しないんだよな…
だから3D自体のチャレ上位もアンカーナックルか体技主体だったはず
全体呪文生かすならクロボで霧とるかサブで冥界張るとかが欲しい
>>589
ギガマホはAIのバグか優先度のおかしさのせいか◎でガンガンだと攻撃技差し置いて連発する上〇だと一切使わないゴミ仕様だからな…
多分Gで一番使いこなせるのマデュラージャだぞあれ
Sだと回復要因(というかタイマス)に持たせるとベホマズンとザオリク切れたところで打つから強いんだけどねギガマホ というか、極端な話メルトアって対Sもともと弱いから
対G特化メルトアと対S特化別に用意するのが一番安定なんだけどね。それこそガーディスとかクロボとかキングヒドラ メルトアで負けるって、特攻おにこんもあるけど
だいたいは黒い霧撒かれて取り返せなかった時だな
素早さ低いから優先的に黒い霧撒く設定している奴がいると割と詰む わくわくたまごって悠久とか無双とか種類は厳選できるけど、種類が確定した後にクラウド保存してからモンスターの厳選ってできる? 勝ちぬき4000勝突破
https://i.imgur.com/iq81nSE.jpg
ドラゴンヘビー難敵だなぁ
AI2×連続3で5994ダメージ確定だから、
敵のSの攻撃でこっちのみがわりSがやられたらGがチェンジする前にやられるし、
そのあとは1発勝負のミラクルハック→アサシンアタックが効くかどうかの運ゲー ワイはやっと400勝したところだがすごいなあ。ってか1000勝で止めると思うけど ずっとデータ破損してたテリワンが今日突然復活した…なんだったんだ GB時代しか知らないおっさんには色々複雑でめんどい
暇つぶしにはいいかな でも正直オンラインにするにはバランスがとれてなさすぎる気が
主に超隼、無双剣舞、ジゴフラの3つが壊れすぎてる >>617
といってもAI特化だけでも
シャッフルスモボ以外にもLv1亡者とかマインド埋め超行動ステアタ+ゼロとかリバパとかメタル×4とか黒霧アタカン体技予測とかいろいろある あとマデュラシルバー、アンカーマジンガorドレアムorバラモスゾンビ、まねまねマンモスorアスラ、すてみアスラ
耐久orマダンテゴッデス、トキワでブレス連打とか そういえばゼメルギアススキルが割と評価上がってたらしいね
魔王と魔獣のみの相手に一生マヒャデドスとイオグランデして削れないとかいう無能プレイしないし
シャムダヴラートで勝手につくドルマドンが被らない、
メドローアが糞強い、自然いない環境にバギムーチョはわりと刺さる、ビッグバンが割と便利とかその辺で
ジゴフラがあまりに人気すぎて相殺し続けられたのとイオグランデ撃つたびに蟹かおにこんが回復してくメルトアとかをあんま見なくなって
自分の中でもジゴフラ以外も全体呪文の評価がかなり上がってきた
そういや身代わりメカバーンに体技打つ時と全体呪文ぶっぱなして自爆するときの違いってなんなんだろ? 役に立つかは知らないが種族固有耐性
スライム…ドルマ・マホトラ・ボミエ弱点 デイン・ダウン・ハック半減 ギラ・マヒ・マヌーサ無効
ドラゴン…ベタン・毒・ルカニ弱点 ギラ・マヌーサ・フール半減 ドルマ・マインド・斬撃封じ・息封じ無効
自然…ギラ・マインド・ボミエ弱点 イオ・マヒ・フール半減 バギ・眠り・マホトラ・踊り封じ無効
魔獣…ヒャド・眠り・ダウン弱点 メラ・マインド・ボミエ半減 イオ・毒・ハック・体技封じ無効
悪魔…デイン・マヒ・フール弱点 ヒャド・混乱・ボミエ半減 メラ・マインド・踊り封じ・マホトーン無効
物質…バギ・ルカニ・混乱弱点 ベタン・ダウン・眠り半減 デイン・ザキ・毒・フール無効
ゾンビ…メラ・フール・マヌーサ弱点 ドルマ・毒・ルカニ半減 ベタン・マヒ・混乱・息封じ無効
魔王…イオ・ダウン・ハック弱点 バギ・ルカニ・マホトラ半減 ヒャド・混乱無効
ただしメルトアはゾンビ系、ホゲイラはスライム系、ダビドは自然系耐性
タコマスにうじゃうじゃいるのは魔獣(おにこんギュメイ)と魔王 メルトアはクラブと組ませるのにゾンビ系の方が連携しやすかったのに スーパーライトというのがありましてね
買い切りゲーのやる気の無さを考えるとイルカも絶望的っぽい >>608
超行動で亡者のパペット小僧でみがわりするぐらいしかないか?
負けて次の日に持ち越した方がよさそうだな >>629
亡者でみがわりすればなんとかなるけど、
>>26>>81のミラクルハック用のルーファと
超あま用のフェアリードラゴンはどちらも外せないから、
極小数の対Gのために亡者Sは入れられないんだよね…
まぁ絶対勝てないGは滅多に出てこないんで、
そういうのに当たったら素直に諦めるしかない
てかそういうのに当たらない限り延々終わらなかったりするしw >>630
テリワン3Dは勝ち抜きに命中補正(例えばマホトラ弱点へのギガマホの命中100%)あったけど
今回はブレイクないとやっぱミラクルハックや超甘も外すのかね >>633
勝ちぬきとそれ以外に差があるのかわからないけど、
ブレイク入れて耐性普通(無印)だと超あまは成功率100%
軽減で成功率75%くらい
ミラクルハックやせんれつなめもたぶん同じ成功率だと思う
ミラクルハックと同じ効果のあるぶきみな閃光は、
耐性弱点に対しても失敗することあるから、
やっぱ口伝技の成功率は驚異的 >>634
3Dの時は勝ち抜き補正があったからアンラッキー発動してもはぐキンのギガマホトラは半減以上の奴以外には当たってたんよ
SPはそこまでやってないから知らないが イルルカはこねーよ
技術的に作れない、コラボモンスターが邪魔、モンスター図鑑の手間
こんな三重苦を抱えているうえに出しても売れないような駄作は100%来ない イルルカ来ないなら有料で良いからオンライン対戦と何かアプデして欲しい GB版はテリーよりイルカのが楽しめたぞ
ランダムマップもあったしな
リメイクは知らん カミュが主人公の新作がもうすぐ出るならそっちやるから良いけど、またダラダラ待たされるならイルルカSP欲しいで 通信対戦で敵のダイヤモンドスライムがかばうを毎ターン使ってきます
うちのダイヤモンドスライムは1回もかばう使ってくれないんですがどうしてですか(つд;*) >>642
「作戦」→「戦闘中にAIが使う特技を設定」で「みがわり」を◎にする
他は○のままでもいいけど使ってほしくない特技はとりあえず×にする
作戦を「サポートたのむぞ」にする(他の作戦でもたぶん使ってくれるとは思う) 見た目が気に入って黄泉の花とバルボロスと何かでPT組もうとしたけど一晩考えても無理だったから寝ます 例によってアルテマは嘘書いてるっぽいが酒場とかの4n部屋の判定は
「4n+1の部屋に井戸で飛び降りた時」に「4(n+1)の部屋が固定」されるから
4nの部屋でゴール草とか使って4(n+1)の部屋に飛んだら普通の部屋しか出ない
別にゴール草で4階でしか酒場がでないなんてことはないはず あとAI微妙に修正入ってる?
作戦変更時に前ターン使えない技を使うようになってる気がする >>649
無双剣舞とか超隼とかステアタ使えば瞬殺じゃないか?
メドローアとか超隼普通に通るし 色々作って牧場で対戦しまくったけど
黒霧黒竜丸、速度重視の隼シャムダが結局1番勝率良いっていう・・
赤霧メタキン剣舞ザラームとジゴフラメルトア蟹リバパはいまいち安定しない
アタカン持ちのスラ忍やJK混ぜた4枠編成って意外と難しくて悩む
黒霧シャムダ相手だと火力不足で最後にアタカン持ちが残りじわじわやられる事が多いわ モンスター交換で、こっちから2体以上出すと
こういうエラーが出るようになったんだけど、原因はなんなんだろう…
https://i.imgur.com/rvZQ0l3.jpg
1体にすれば問題なく交換できる
2体以上だとどのモンスターに変えてもこのエラーが出る
今までもらったモンスターの中に改造データがあったのかねぇ? それくらいは知ってるわ
>>654 は上手く掛かってるけど >>655 はなににも掛かってないやん
なごり「り」雪の意味も不明だから何に掛かってるのか分からんって言ったんだよ
スレチだわな、すマンイーター >>652
何かはしらんがよくそのエラー出てるが
モンスターの順番入れ替えてたら普通に交換できてるから
何も困ったことないわ
野良のモンスターだけでも出てたはず レトロの情報があったから、早速購入ダウンロードした
ミレーユのものって書かれている熊のぬいぐるみが2体^^;
昔は気づかなかったが、自分の遊び道具がないテリーが不憫だ レトロは通信のできないGB版と全く同じ移植なんか?
追加要素は無いのかね とさかへび育てるのダルすぎだろ…
ステータス最大にするためには親をとさかへび同士にしないといけないから
HPとかしこさ全然カンストしなくてタネ代に200万円以上かかった
Fランク同士でしか作れないモンスターだと本当にステが伸びんな おにこん亡者リバのガーディスとか結構勝率ありそうな気がするけどどうなんだろ
ジゴフラ持ちに相殺されつづけると厳しいけど プオーン 剣舞+ステアタ
花 剣舞+ステアタ
コトブキ 祈り
カニ ジゴフラ
最近会った中でめんどくさかった相手はこれだな ジゴフラッシュって使い道あるかな
S4パーティで口伝どうするか悩む
剣舞、超隼、ステアタとかマヌーサなるっけ? >>667
剣舞と超隼はマヌーサ有効
ステアタは無効 >>668
サンキュー!
やーっぱみがわり貫通出来るし強いしステアタ万能説無い? こちらが撃つジゴフラを相殺されるので
カニみたいのが連打しても威力は弱いが
とりあえずジゴフラ連打する奴がいると物理を無力化できない ガーディスクラスになるとジゴフラ会心でカンストして980出るからヤバいヤバい
3Dのときからステアタは最強の物理特技だよ。とりあえず連打しとくだけで強い
ただAIは2発目に撃ちたがる悪癖があるからその辺でバランスがとられてる
そういえばこの前タコマスのスライダークロボが究極特性全ガード+(笑)でスキルだけ例のテンプレ構成してて笑った。弱すぎにもほどがある
ちょっとは考えて作れよ… 作戦「いのちだいじに」でステアタ◎、他の回復系や補助系を×にすれば
AI2回の1回目で使ってくれるよ
ただし「いのちだいじに」だと他の攻撃特技は○でも絶対使わないから、
作戦変更できるホームならいいけど、作戦固定のアウェーだともろい メルトア様って対G過剰なまでに強いからタコマス周回するだけならヴラート切ってこうじちゅうかドークでいい気がしてきた タコマスだいぶやった個人的な敵の強さと多さ。メルトアとロボは奪えるからそれも見た感想
3枠
闇竜シャムダ 強さ★★★☆☆ 多さ★★★★★
シャムダイヤを見ない日はほとんどないレベル。マインド耐性が重要なのも半分ぐらいこいつのせい
遅いから素早さSPかはやぶさと早の口伝3あたりを積んでない奴ははやぶさの命中がクソ
シャムダスキルが守りの霧持ってるせいでアタカンバグを誘発する構成もいるが
基本無双剣舞や霧返しからジゴフラ振っとけば勝てる。超隼相殺も手
サージタウス 強さ★☆☆☆☆ 多さ★★★★☆
勝ち抜きの帝王で異常耐性とアタカンのない1枠×4なんかおくと瞬殺される
ただ異常耐性高いGや1枠でもJOKERいるなら負けることはまずない
使ってくるスキルも技も安定しないが異常斬バラまかれない限りその辺のGのがよっぽど強い
メルトア様 強さ★★★☆☆ 多さ★★★☆☆
本来はGでも最強クラスのはずだが、なぜかタコマスは守備SPブオーンシャムダ巨大潰しグラスペみたいな意味不明な構成ばっかなのでシャムダより弱い
ほぼダーククラブと組んでるがこいつが曲者で相性の関係上こっちがグラスペやブオーン積んでると高確率でイオグランデやがんせきおとしを撃って吸収される
大半は雑魚だが稀に踊りをぶち込んでくるガチなのが混じってるのが怖い。自動MP回復してる奴はだいたい強い
スライダークロボ 強さ★★★★☆ 多さ★★★☆☆
最強VS踊り JOKER ナイトメア グランスペルSP がんせきガードSP 行動早いのテンプレ型がそこそこ強いのでテンプレが弱いメルトアよりたぶん強い
ただ奪ってみると↑の構成で全ガード+積んだり回復SP積んだお前特性やスキル知らんのかとかいう脳死も多い
ドルマ弱点で冥界パとかシャムヴラとの相性が最高なのになぜかあんま見ない
隣は安定しない。やたがらすや黄泉の花が多いなんてことは特にない
耐久値そのものはモヤシだけど無双剣舞や超隼に魔神カウンター+ビリボで痛すぎる反撃してくる上にダイナマイト+シャムヴラ積んでる奴は属性耐性クソ硬くてウザい あとタコマスを狩りまくるのは個人的には
メタルキング HPSP ガードorぼうぎょ 最強VS斬撃 ○○と命の口伝3 ひかりのつえ 親全部自然or魔獣
せんりょくうばえ 赤い霧◎ 身代わり〇
ガーディス 守備SP シャムダ(スタキラ止め)ヴラート(冥界止め) スラリン船 ブオーン 閃光と賢の口伝3 ひかりのつえ 親全部スライム系orガーディス
ガンガンいこうぜ ドルマドン ジゴフラ ジゴスパ トルネード 岩石 天変◎ 地獄の踊り 灼熱 輝く息 (冥界の霧)(ギガマホ)〇
の組み合わせが安定してるがみんな何で狩ってるよ? メルトアにMP回復スキルなんて入れる枠あるだろうか
テンプレからスペル切って闘神レオソードでも入れるのかね >>678
そらレオソでしょ
だいたいシャムダヴラートでメラとヒャド以外の属性攻撃体技ブレス覚えるし
全ガメルトアの主力呪文はどうせジゴフラなんだから GB版でメタキン×2でゴールデンスライム作って、HPが低いから適当にブチスラ等で配合重ねてたらHPは上がったけどその分守備力が下がって弱体化してきてるんだけど、
またメタルキング系と配合すればHP保持したまま守備力上がるかな?? sサイズの回復役でおすすめなのって、やっぱりユニコーン?? >>681
ぶちキングかキングスライムを鍛え上げてからゴールデンゴーレムと配合
HP700オーバーのゴールデンスライムが完成 >>682
ストーリーだったらユニコーンはホント優秀
スライムベホマズンもなかなか
タコマスなら色々候補はあるけど個人的に
リーズレット タイムマスター フォロボスの3強 GB版ならMPと守備力はほっといても999になるしすばやさも511になるでしょ
攻撃力は全く増えないけど… RETROなんて焼き増しの移植だろと思っていたけど気付けばインストールしてたわ
思い出補正が良い具合に働いてくっそ面白い 親をスライムで染める、みたいなことってどうやってやるの?
なんか記事見てると明らかに染められなさそうなこと書いてあるんだよね
ジャミラスの親スライム系で染めるとか 究極の特性上
6枠中少なくとも2枠はそのモンスターで埋めないとならないぞ デスピサロ好きなんだけど
お勧めのスキル構成、パーティー構成あったら教えて!
赤霧作ってみたけどいまいちで・・
AI2回なら良かったんだけどたなぁ なぜデスピサロを相性最悪の赤霧で使ったしw
AI1~2でステアタもやりにくいから
攻撃SP
守備SP
守備3orVS体技系or素早さSP
ガルビルス斬舞止めorJester
隼の口伝
あたりがいいと思うが。とりあえずジゴフラで止まらないのはめっちゃ有能 あとJesterで組む時はorのとこはVS体技系にしてマジックバリア入れないと2回行動引いた時にアタカン相手にばくれつけん→通常攻撃で特攻死する アドバイスありがとう
ガルビルスやジェスターとか候補にも上がってなかったなぁ
色々パターン試してみます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています