【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part18
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【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1570072012/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ジニーがクリジニー無いと火力微妙って、浴衣と誤差だぞww
むしろ火力あって二重デバフぶち込める浴衣が本体で、クリジニーで火力運用したら単体金太郎飴になっちゃう >>234
杖を装備しているときに敵に与えるダメージが増加する訳だから、説明の通りに解釈すると良い
つまり術威力が上がらないと不安に思ってしまうのはちょっと……
なお、杖+以外の武器種+も技威力だけではなく術威力も当然に上がる
まあ、ヘルプの魅力の説明がアレだから不安に思うのは仕方ないけどね >>237
いやまさか凄い情報みたいな書き方しといてドヤ顔で出すのがそれって思わなくてさ >>236
助言ありがとうございます
テンプレの属性武器の所を読んだら不安になってしまったもので >>215にレスくれた人ありがとう
VHがベリーハードって初めて知ったわ
ハードやってみたが少し進めると敵が強過ぎて萎えた
ノーマルと差がありすぎて一撃で死ぬ
装備の進化ってのを理解したのでハードでちょこちょこ装備拾って進化させるか
ノーマルとハードの中間くらいの難易度で成長させたいんだがなあ >>240
PvPないし、気長に育てると良いよ
後は、各企業wikiの初心者向け記事を参考にすると良い
生き急ぐと、ステ上げもアイテム集めも当たり前のように100周単位で要求してくる関係で四六時中周回することになってあたまがおかしくなる >>240
したらばメインストーリー進めて遠征をできる限りいいところ行けるようにして遠征チケットでステータスを上げれるまであげちゃうのが一番
あとSSブーケ無いならSSルージュをドロップで手に入れてて麻痺技で進めるといいよ >>243
それでOK
そんなにやり込むことを考えてなければ、軽減全だけ集めて他は売っちゃってOK >>243
10層を200周して全が落ちなくてもここに来ないように つるはし10,000本やって全1個も落ちなかった時は切れそうになった つるはし使うと全以外ハズレだから、10回って直ドロ狙った方がいいよ >>244
>>245
>>246
>>247
ありがとうございます!親切な方が多くてたすかります! ちなみに聖石レベル10まで上げようとしたら経験値って10万くらい必要ですか? >>249
ランク1から10まで上げると平均約14万かかる
ランク8より上は一気に消費量上がるから、まずはランク8を一通り揃えるといいよ
それでも最初の内はキツイからオールランク6がオススメかな >>249
各レベルで(10回強化を)6〜7回くらいやるハメになるんで、多くて15万位は見た方が良いかも >>250
>>251
ありがとうございます。
カケラガチャめっちゃ絞られてて道は長そうな気がしますが、とりあえず6-8目指しながら頑張って集めていきます。 >>252
個人的には、つるはし6000個+副産物の聖石全売りで、Lv10聖石が1個作れるかもなー?程度かな……
一気にかけら発掘でかけらが10万出たら聖石1つをLv9まで持って行けると思っていいよ。大抵2万個位だけど 答えてくれた人ありがとう。
やっぱりひたすら周回か。 このゲーム一にも二にもとにかく周回だからな。
周回してる奴が正義なところある 戦闘のテンポがいいぶん要求周回数がエグいんだよなあ ツーラーは正義じゃないけどな
何でもチートしたがるカスのすること 要求してくる周回数が異常すぎて客飛ばしてるようだし
どこかでスキップなりオート周回機能導入しないと不味そうではある >>258
キャラを強くするのに周回が必要なのはわかる
他のゲームで周回がロマサガ並みに要求されるゲームで
それが緩和されたとかそういう前例ってあるのかな?
正直、そんな時間かけて回ってられないわー >>259
中華スマホゲーでよく見かける「全員最高レアまで育てられます!」系のゲームなら
ランク上げの装備品の必要個数や経験値の緩和をしつつ育成システムの追加で更なるインフレってのが良くあるパターンだね
ただ、それらに比べてもロマサガRSは成長速度と周回数が見合ってない位におかしい周回数要求してくるからなあ…… >>253
周回嫌いじゃ無いけど毎回似たようなイベントばっかであと半年で飽きそう >>259
キングスレイドって周回ゲーは去年末のアプデで毎日やる闘技場イベが数回から50回くらいに増えて
さらに周回がきつくなったから耐えきれずやめた
流石にマクロなしでやると毎日やる最低限のことだけで5時間くらいいるのはつらい >>260-261
>>264
いろいろありがとう
緩和って感じになっていったゲームは少ないのか
方針変わったりしないかなぁ >>265
他のゲームは、PvPなり、持ち物検査厳しくするなり、相性ゲーになってたり、Pの悪意をどう対処するか考えるゲーム化してて、沢山のキャラ育てるのが前提ってのもあるんだけども
下手にインフレさせたくないってのも感じるけど、その上で周回以外にコンテンツがないに等しいロマサガRSは
単純にスキップ機能実装すると虚無化するってのも大きな要因だろうからなあ
まあ、高難易度イベントや周回イベントで既に何度も失敗してユーザー離れ起こしてるのも遠因の一つなんだろうけど
かといってこのままだと膨大な周回要求数でユーザー離れ起こすのも目に見えてる
1周年でどう盛り返すかが鍵な気はしないでもない キャットの武器につける聖石って打+と体術+のどちらでしょうか 杖+の聖石って魔法とかの威力も上がりますか?
杖での殴りだけ? オーラム不足で新ルージュレベル32のままかけら採掘メンバーにいれてるけど意味ないですか?50のルージュもHP780位だから50にしたほうがステのあがり上がりいいですか?
万年1万年オーラムくらいしか手持ちないので困って宝石を売って生活しとります >>272
HPはキャラ固有だからSLもスタイルも違っても一緒
何でもいいから複数スタイルあるやつ見てみな
ステアップはステータスの左にある青字の ^ の数が付いてれば伸びやすい
2重になってりゃさらに伸びやすい
だよね? 初心者なんだけどステータスには主に3種類あって
キャラ
スタイル
装備
ってことなんかね
AやSでキャラステ上げてればSS来た時は既にそこそこ強いってことでいいんかな
言い換えればキャラステあげるのならどのスタイルでもいいと 貧乏性でシルバーピースとかゴールドピースをうまく使えないんだけど、これって気にせず序盤から好きなスタイルに使い切っていいものだろうか
あとジュエルの使い道って何がいいのだろうか
ここぞという時が来るのだろうか
今2万8千貯まってる >>272
よく言われてるのがロビン杯で覚醒の書急に交換して売るといいよ
>>274
合ってる、HPが800とか900になる頃には各スタイルで能力の上限値なるものがあるからSSよりAで育てないと能力上がらないとかあるけど序盤は気にしないで平気
>>275
マスターレベル上がる42まで上げてあとは好きなキャラ上げればいいんじゃない?状態異常要因は50にすると攻略しやすい
今は一ヶ月後の一周年にむけてジェムを貯めまくったほうがいいぞ >>275
もう少しで1周年だからそこでここぞという時が来ると思いますよ レスありがとう
キャラステ上げれるのならAスタイルにも愛着が湧いてきた
イベントある毎にピース手に入るのを期待してとりあえずシルバーピース使ってくわ
初心者にも優しい1周年イベント期待
次から次にやること出てきて既につらいけど >>275
汎用ゴルピは溜めておく物だと思ってるよ
強い新スタイルきてもlv30止まりじゃ悲しいから
lv42の170ピースやlv46の360ピースは溜めとくといい
ジュエルは取っといても良いけど
今の温泉アイシャは速度早くて全体連発できる
かなり使えるスタイルだと思うから無いなら狙ってもいい 今ガチャ勧めるのはないだろー
1周年フェスで絶対に後悔する まあ、温泉アイシャが強いのは確かだし、ヨケルス持ってないなら低コスト全体斬として抑えておきたいのは確かではあるけど
1周年でどんな壊れが出てくるのか分からないから、お勧めするのは難しいんだよな
ただ、1周年は盛大に石配るだろうし、ガチャ禁してたら月に20000石近く増えるのもあって
20〜30連程度で撤退できるなら回すのも有り
ただ1周年でヨケルスも復刻しそうな気もするので、後悔する可能性も結構高いね
まあ俺はヨケルスと合わせて斬引率目的で温泉アイシャ引いたけどね!後悔はしていないw >>279
ただ一人を50にするのに600枚必要だから有り余ってるように見えるピースも実はそんなにないのだ
だからこそ深く考えず好きなスタイルに注ぎ込んでいいと思うがオーラム欠乏には注意 くるりんの期待値が下がるのは上限マイナス幾らくらいからかな?1426回してるんだけど いらないキャラピのゴルピ変換ってどうやればいいのでしょうか? >>285
-20、−5、−2、−1、で変わると思われます。あくまで体感です。−1から上限に上がる確率は1%を切ると思われます。 ■育成
Q. 遠征ってモヤモヤ出る迄チケット使った方が良い?
A. モヤモヤが出ても多少上がるのでチケットの残りと相談して連打
例:ジャングル奥地はHP740/各素ステが48〜53辺りまでは伸びる
Q. 最新話のVH○2-4を幾ら回ってもステータスが上がらないんだけど……
A. 割りと良くあることなので無心で周回してとしか
Q. 交換所のゴルピ欲しいんだけど、白結晶ってどうやって手に入れるの?
A. ホーム画面 → メニュー → アイテム → 一括売却で、必要の無いスタイルピースを売却
■オートBP調整
Q. ○○覚醒したんだけど、オート時の挙動がおかしい
A. バグのようです。BP調整画面を見て確認してください
Q. 設定する場所が見つからない
A. ホーム画面 → メニュー → キャラ一覧 → BP調整したいキャラを選択
■聖石装備
Q. 武器聖石ってどれが良いの?
A. 武器に有った物でいいです。武器+がお勧め。周回目的なら弱点+やHP満タン+も
杖の場合は装備させるキャラ(主に使う術)を基準に
Q. 防具聖石は
A. 軽減(全)を頑張って集めてください。次点で回復呼吸持ちに軽減(HP満タン)だとか
Q. ○○耐性ダウンは○○の状態異常入れられるキャラに付けるんだよね?
A. ダメージ→異常判定→デバフ判定なので、状態異常役だけではなく、先行出来るキャラに付けるのもありです ■聖石の洞窟
Q. ツルハシってどうやって集めるの?ログボでしか貰えない?
A. まずはVH6-1-1のクリアを目指そう。ここをクリアしてスタートラインに立てます
Q. 周回するのに有利な属性は?
A. 武器10は打・斬、防具10は突
■イベント(アイテム集め周回)
Q. どこを回れば良いの?
A. N2(要は一番簡単なところ)を只管周回しよう
■イベント(○○襲来!系)
Q. 武器目的なんだけど、どこを回れば良いの?
A. より高難易度の方がドロップしやすいが、どの難易度でもドロップするので楽回せる所でOK
■戦闘
○○が(オートで)倒せません
→ 当たり前だけど手動で。敵の攻撃属性に対応した防具を装備したり、弱点を攻めたり、各種デバフを入れよう
○○が(手動で)倒せません
→ Round1、2でODゲージ溜めてRound3でOD連携ぶっぱ
OD貯められません
→ 敵の耐性を確認して麻痺やスタンで拘束しよう
それでも倒せません
→ 単体攻撃が多いなら鳳天舞パリィがおすすめ
全体連打される
→ お祈り力が足りないぞ!(笑えない話ではある)
どう足掻いても倒せません
→ 諦めて育成しよう…… 全部外したのに装備中>ロビン杯を確認
もあったほうがいい 最後に
以上テンプレ見ないで質問する奴は嫌われ罵倒されます
も追加で お知らせ見ない人がテンプレ見るとは思えないけど(ボソリ だから、そのテンプレにレス返しして罵倒すればいい
テンプレ読めハゲとか テンプレに誘導すればいいだけで罵倒する必要性皆無では >>259
魔界ウォーズが装備掘りで周回要求してくるけど
オートリピートがあとから実装されたから夜中放置ができるよ >>290
いいテンプレ
一つ気になるのが
術師は杖+よりも陽+や水+などの使う術に対応する聖石のがダメージアップ量が多い。
のがいいかと
一番多い質問だし ■装備関連
Q. 装備は率先して強化・進化させた方が良いの?
A. 序盤はその通りです
VHでドロップするS武器には(ステータスに補正が付く物(スレではOP付きと呼称)がドロップすることがあるので
ある程度吟味は必要になります
Q. 一部装備が売れないんだけど……
A. 編成画面およびロビン杯の編成画面のパーティ編成全てを確認して、該当の装備を外してください
■データ連係
Q. iOSからAndroid(AndroidからiOS)に移行したいけど、データ連係出来ない
A. facebookで連携する前に、google play games(Android)やgame center(iOS)の連携を解除しましょう
■バグ関連
Q. ○○のように操作をしたら仕様と違う挙動が発生した・フリーズした。これはバグなのでは?
A. まずはお知らせを確認してください。バグならお知らせで通知されます
バージョンアップ直後などで情報が無い場合は、スレで質問するよりメニュー→お問い合わせからバグ報告した方が建設的です
>>300
何故かそこ抜けてたわ……
こうかな
Q. 武器聖石ってどれが良いの?
A. 武器に有った物でいいです。武器+(剣なら剣+、拳なら体術+)がお勧め。周回目的なら弱点+やHP満タン+も
杖の場合は杖+ではなく、装備させるキャラ(主に使う術)に対応した属性(陽+や冷+など)の聖石がよりダメージが出るのでお勧めです
杖+は、オート運用時に多数の属性を使う術キャラ(プラブーケなど)に採用する可能性がありますが優先度は低いです >>301
めんどくせーけど属性物理攻撃に属性聖石関係ないも書いとかないと
ハリードの雷ってどの聖石ですか?とか面倒だな >>302
属性物理とかゲーム内に無い言葉使うより
陽+や冷+や熱+などの聖石は術にしか効果無いのが
チンパンジーにはわかりやすいんでね? >>303
そうだな
あと武器属性も同じく書いとかないと駄目か
何という介護スレw >>303
陽+は陽攻撃にのるから、女帝の月閃もダメージ増えるんだ…… >>305
武器の属性付と混合してたみたいや
チンパンは俺だったようだすまん 逆にここまで初心者に優しいとなんかあるんじゃないかって思われそうだなw まあ、綺麗にまとまったらアフィにコピペされるだけだけどな >>306
混同しやすいから仕方ないと思うわ
俺も時々迷うもの >>273
>>277
ありがとうごさいます。ルージュブルーを道場に突っ込んでいますが,ピースもないしオーラムもなくつどっちも3 4どまりなんです。
それならレベルカンストしてる方がいいのかなと思いました
レベルが引くひくいとステHPまんぞくにあがらないのかなと心配になってしまって… 武器種と術種(光、闇、土、風、水、火)と
ダメージ属性(斬、打、突、冷、熱、雷、陰、陽)+回復が
ある程度の法則性はあるけど独立したもので微妙に似てるのが
勘違いする原因なんだよな チンパンジーや猿以下の知能だってこと
アホな質問者同様 >>314
わざわざそれを言う意味がさっぱりわからない
まさか「つまり」とか勿体ぶったのにそれだけ?
それに猿でもって書き方からして猿未満だと言いたいようですが以下なら含んじゃってますよね? 聖石と合成するという魔石はどこで手に入れるんですか?
別イベント? >>316
ロビン杯の交換所だが全くお勧めできない
怖いもの見たさで交換してもいいけどそんな暇があったら聖石掘りに戻った方がいい >>315
何にも勿体ぶってねーけど?
怒りで知能下がるオークタイプだねw
簡単に麻痺殺し出来るけどw (ワッチョイWW b739-a/yk [114.162.216.100])
よろしければお使い下さい >>318
>>306は反省してるようだけど反省したら猿以下の知能なの?おかしくね?
あとこの言葉は猿は反省できないから反省も出来ない奴は猿並みだって言うのが正しい使い方だよ
だから反省して?
あ、お前は猿未満だから無理だったwwwwww 毎日固定IPでもねーのに阿呆かと
本当に頭足りてないね ほっとけよこんなアホ、火に油注ぐだけだよ。本スレの流れ持ち込まないでくれ >>289,290
ありがとうございました!お礼遅くなりました… アビリティのまれに腕力ダウンとか知力ダウンはキャラの
ステの知力で確率は変わらないの? 装備強化を理解してきた
最初の頃はダブったらすぐに強化してたけど意味なかったことに気がついた
ところで装備外すのだるすぎるんだけど一括解除できないのかな? >>325
アビリティは知力関係無しで固定値じゃなかったかな
「まれに」が25%、「ごくまれに」が12.5%だとかなんとか
状態異常なら、耐性+125まで入る >>327
センキューそのへんわかりにくくてジニーちゃんに知力迷ってました >>326
出来ないんだ……
>>328
振る分には問題ないよ。技の方のデバフは知力が影響する筈 ラウンド開始状態異常はパラ依存って判明した修正があった筈
まれにやごくまれにで発動した後パラ判定だから
125だったら固定値いくらか分からんけどパラ低けりゃ入らない事もある筈 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています