【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part18
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立てられない場合はテンプレを貼って安価で指定すること
前スレ
【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1570072012/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>337
あばばばば
自己レスですが、解決しました
やっぱソート変なとこ押してた >>288
遅レスすいません、マイナス2くらいで引率以外は諦めた方が育成捗りそうですね…ありがとうございます 復刻は「これを持ってるなら引くべき」というのがあれば教えてください >>341
ウン子ようせい辺りは今でも強キャラだけどよっぽどキャラ愛が無ければ引かなくていい
天井も無いぽいしね >>342
ありがとうございます
特に愛はないのでスルーします >>331
ということはロックブーケの魅力マシマシがかなり使える?! 復刻されるハリードのスタイルがスレなどで座リードと呼ばれているのは何故ですか? 海は死にますか山は死にますか
風はどうですか空もそうですか
質問スレとはいえ>>332からの質問ラッシュすげーなw >>344
運要素強いからあんまり期待しすぎるのはアカンけど
開幕テンプテーションはブーケが強いと言われた理由の1つだよ
まぁある程度育てたりSL上げてないといけないけどね アセルス持ってないけど、確定アイシャ狙った方がいいのかしら?(´・ω・`) >>350
一周年までとっておくべきだと思うけどな
資金がある前提ならすまん >>350
アセルス持ってないから引いたけどエレンと合わせてめちゃめちゃ引率に便利で重宝してる
ただみんな言う通りアニバで強キャラ来る可能性大だからそこら辺自分のお財布と相談だよね… みんなありがとう。アセルス復刻しても天井ないなら引けなさそうだから迷う(´・ω・`)もうちょっと考えてみます ロマンシング祭ガチャ引いてるのに引換券がゲットできないんだが? ほんっと被りばっかだわ
90連してSSゴミカエル、SSエメラルド
なんでピックアップがぜんぜんでないねん・・・
偏りが異常なんだよ
課金してやって損したわ 今回のイベントのボス戦、何か見た覚えかと思ったら3のタイトル画面放置で流れる戦闘のやつか、
あのユリアンが生意気にも黄龍剣とか使ったり、ギャラクシィとか合成魔法を今回の巨人に使った筈(だよね?)
それはいいけど、相変わらずのシナリオ無しイベント&祭りなのに有料石ばかりのガチャ(しかもパッとしないメンツ)
これらに価値あるのか?完全にスルーだわ、特に着せ替えの変な絵に興味ない。
他ゲーみたいに、SSが各キャラ1つとかじゃないから、アテに出来ないしね 初心者だが前回の熊に続き雪だるまイベント嬉しい
しかもロマサガ3メンバーの成長促進
ノーマルはクリアできたけどやっぱハードきつい
召喚というのはやったことないんだけどピース全部揃えるとスタイルゲットってことだよね
アイテム全回収まで遠いな 着せ替えに能力ボーナスとかアビ付与とかあればね。
ただの着せ替えだったらあまり需要ないんじゃないか… 戦闘を繰り返さずに次へを選んだ時のカットインで、
今回増えた仮面の顔の奴らって誰?
特に髭面のオッサンがキモいんだが >>363
聖王(右向き)と魔王(左向き)
聖王は女性、魔王は男性という設定 >>335
回復呼吸のHP回復量も
愛と魅力依存だったのか!!
てことは、吸収攻撃も?
ギュスターヴやレオニードの愛と魅力を
裏能力値で上げる意味があるってことかー リニューアル前の螺旋ガチャチケットが4枚残ってるんだが
後1枚どうにか手に入らんもんかな?
ほんっとこういうの多いわ
あと1個!ってのが
>>365
1万円で40連ぐらいなんすけどね・・・
プラチナピックアップガチャ40連
https://i.imgur.com/KQNVRYO.png
SS3枚でたのは良かったが、ブラック2枚ってどういうこと?
被り多すぎて萎えるんだよ
ブルー、ルージュ、コーデリア、アルカイザーとか持ってないの多いっすよ〜っと 誰が1万も払って40連もこんなクソゲの為にやるんだよ?
バカツキにカネ与えても良くしねーから 最近やたらと戦闘中固まるんですが何か対処法ってありますか?
機種はスマホのHTC U11です >>368
だから2万出してもその程度の試行回数じゃそんなもん
そんなもんと分かってて大金出すのがソシャゲ >>370
メモリが潤沢に使えるiOSですら固まることがあるのに
大量にメモリを搭載していてもシステムの仕様で利用可能メモリ量に上限があるAndroidで対処法がある訳も無く……
一応、全体攻撃技・スキルが変に負荷かけてるのは確かなので、これを使わないようにするとか
敵が少ないステージを周回するなどで、フリーズする機会は減る
という話以前に、ロマサガRSはそもそもの出来が悪いのでどうしようもない
アカツキの技術力が向上してフリーズ原因が(あれば)解消されることを祈ろう >>368
余ったチケット無駄にさせてごめんなさいジュエル配られただろ 今出てるカタリナやノラは後にプラガチャに追加されるやつか >>370
対処法は基本的にありません。
神に祈ることか気休めとしてキャッシュを削除するか、飽きメモリを増やすことくらいです。 >>372
>>375
基本的にどうしようもないってことですね…
5回に2回ぐらいの頻度で固まって正直うんざりしてたもので…一旦休止して修正(するかどうか分からないけど)来たら復帰することにします
ありがとうございました 打を育成しようとしているのですが誰を育成すればよいかアドバイス下さい
育成済み
・アザミ(恒常、水着)
・キャット(恒常、夏)
未育成
・アルカイザー(旧)
・レオニード
・コッペリア
・テリー
・ジニー(旧)
・ゆきだるま
・ぞう
・ウィル
・ソフィア >>377
レオニード、コッペリア
棍棒は強い技がダブルヒットとからすしない
跳弾持ちの銃が居たらそいつらもオススメ レオニードとコッペリア。レオニードの方が優先度高いかな
体術の単体火力が欲しいならコッペリア優先でいい
託す持ちのソフィアはスポット起用する可能性があるので、余裕があれば クエのレベル低くてもオートで回せるとこを数こなす方がステ伸びますか? 今回のパーバリアンに苦戦するようであればソフィア育てた方が良いかもね
ヒールで400〜500、託すで全体300↑回復出来る >>381
途中で書き込んじゃったけど
BP3の回復力はトップクラスだし、ついでに腕力知力デバフのおまけつき
打力は全く無いに等しいけどサポート役としては超優秀だよ >>380
進行度か深い程hpやパラの成長上限値が高い
VH1-1-1を1万回回ろうがそこの上限値以上にはならないよ ありがとうございます
レオニード、コッペリア、ソフィア育てていきます 復帰勢なんだけど
HP700ステ50だとどこまわるのがいいの? >>377
ゆきだるま(クリスマス)とソフィア
全体攻撃持ちボス戦で使える >>388
アイシャなら斬弱点のところ行けばいいんじゃね
てかまずテンプレ読んでこい
あとまずはお礼だろ >>391
ヒートウェイブかフラッシュファイアで全体アタッカー
単体攻撃なら自前の二つが強いから特にいらない
太陽光線入れてはみたけどあまり使わなかった リセマラどのガチャ引くのがよろし?
こいつだけは確保しとけってキャラ知りたい
あとは好きに引くから >>394
アイシャとブルージュブーケの中から3つくらいとってアニバまで石を貯める ありがとう
アイシャとロックブーケ確保を目安にしてみる
あと名前が出てるキャラ1体確保できたら石貯めるわサンキュー アニバで白薔薇アセルス来ても青天井だし
中途半端な戦力ならアニバで転生した方がいいまであるな
限定はスルーして評価高かったら復刻で天井まで引けばいいってのを安易にさせないようにしてきたのはデカい 温泉ガチャ引いてアイシャ出たのに温泉アイシャ?じゃなくて普通のアイシャで笑った アニバのガチャってどうなるんかね?
アニバ1弾+ハーフの復刻→アニバ2弾→クリスマス→正月とか1週間おきに新ガチャ来そうで恐い >>400
だからアニバで白薔薇アセルスの方がいいよ
今は時期悪 >>404
ありがとう
何度かやってみて飽きたら待ってみる 乱れ雪月花
生命の雨
クイックタイム
壊れ技3連打じゃね アイシャとブーケとジニーのSs出過ぎ
ゴルピ使わなくても50近く行ったわ >>407
長くやってりゃそれくらいいくから黙ってろ >>407
ここは日記スレじゃなくて質問スレだぞ
ガチャに愚痴りたいなら本スレにお仲間が沢山いるから行ってこい 妖精に継承させる技はアナーキーゴーストさんとジャベリンどちらが良いですか? ロマサガ3でたから始めたんですがvh4-1-5までどこでステータス上げればいいんですかね >>411
単体ならジャベリン、複数ならゴースト
>>412
テンプレ読むと良い >>412
技覚醒しつつ武器進化しつつ三光石まわしてたら415到達できたよ
あと先に遠征連打した >>412
そこまでで安定して周回出来る場所ならどこでも良さそう
遠征チケットあるなら遠征の即帰還でステ上げで良いかも
ステも大事だけど、その段階なら武器防具の強化ちゃんと限界までやるのが先決かな
A防具もちゃんと限界まで進化させよう ラベールの混乱技などのダメージを与えない技って、熟練度あげると成功率上がるんですか? >>416
うん
これとか聖石はそろそろテンプレ入れた方がいいかもね ロマサガ3のピックアップガチャをメダル10000までしたけどカタリナが出ませんでした。
課金してでも15000まで回した方がいいのか悩んでます。
悩みどころとしてはカタリナかっこいいから欲しい事と、ここまで回したのに完走しないのは勿体ないのかな?(こっちの方が気になります)の2点です。
どんなものでしょう? >ここまで回したのに完走しないのは勿体ない!
コンコルド効果にもろに該当しています。ソシャゲのガチャはこの心理現象を利用してお金を稼いでいます
でも、欲しいなら引いてもいいんじゃない?
判断するのはあなた自身だ >>418
おつ
いいね。誰か文字起こしお願い(他力本願)
>>420
そこまで行ったら個人的には天井するけど、金額にすると約1万5千円掛かるからね。キャラ愛次第と言う感じ
性能は高いし、カタリナは今後も色々スタイル出されるキャラだからその辺がプラス材料かな
マイナス材料は、12月のアニバを控えてて、強スタイルがガンガン追加されると思うんでその時にガチャ回せないと辛いかも知れない >>423
テキスト自体は既にあるんだけど、貼ると何レスにもなるからとりあえずSS撮って画像化しただけw
何か追加、修正の要望があれば追記するのでどうぞ >>420
そこまで回しちまったらメダル勿体無いから俺なら取るよ ワード検索という文明の利器があるので
レス増えても文字の方がいいかも知れない
>>1に
質問する前に質問したいキーワードで検索しましょう
って入れてはどうかな 最終的には文字で貼る事になるだろうけど
たたき台としての>>290-291および>>301と、修正と盛り込みをした>>418なので
とりあえず最終稿にするために意見ください的な話でおねがいします >>423
>>425
意見をありがとうございます。
なにぶんピックアップガチャを回すのが初めてなので、天井がある事も知らず不用意に回してしまいました。
教訓として天井行きます!
>>421
可愛い女性キャラなら…可愛いキャラは皆無なので、従えません。でも、回します。
ありがとうございました。 >>422
まんまとハマりましたね。
後悔しないように育てます。
ありがとうございました。 ガチャ期間が今月いっぱいまでなので
のんびり、メインやほかのコンテンツ消化したり
スタイルレベルを上げたりHPを上げたりして石をためつつ引くのもあり
課金するなら、有償10回1500と毎日1回100の分を回しながら終了が近づいたら
天井まで課金する方法もある。 お布施しながら長く遊ぶならスタ剤パック+3000円でおはガチャ、セールで13000石とかの時にまとめ買いして
基本配布で10連回す >>427
アニバで盛り上がったとしても3週間くらいでスレ埋まるレベルだろうし
今後加筆もあるだろうから画像にされると面倒でしょ
んで、やってみて画像のがいいってなったら画像にするとか >>432
まあ現時点で特に修正要望とか無いしね
とりあえず貼ってしまうか ■キャラ関連
Q. リセマラこれでいけますか?
A. 好きなキャラを育成していけばいけない事はないのでお好きにどうぞ
基本的には、ヒーラーとその時強いと言われているキャラ数名で終わらせる事をお勧め
Q. ○○のこのスタイル強いと思うんだけど何で評価が低いの?
A. このゲームはオート周回が前提です
つまり、低火力なBP3の技を持っていてオート運用時に難があるなど、手動操作が必要になるキャラは評価が低めになります
アビリティの場合も、アタッカーを例にすると、よりダメージを与えられる構成のキャラが評価が高い傾向にあります
Q. ドロップで入手出来るSSキャラって確保した方が良い?
A. N(ノーマル)1-2-6(水龍道場)でドロップするSSルージュはAスタイルと合わせて麻痺スタンを併用出来る為、高難易度含めて各所で役立ちます
何度もドロップさせてスタイルレベルを50にする価値があるスタイルと言えます
H(ハード)とVH(ベリーハード)ではスタイル本体ではなくピースのドロップになる為、Nを周回することが推奨されています
他の5人は、お好みでどうぞ
■戦闘
Q. ○○が(オートで)倒せません
A. 手動で戦いましょう
敵の攻撃属性に対応した防具を装備したり、弱点を攻めたり、各種デバフを入れる事が大事です
Q. ○○が(手動で)倒せません
A. Round1、2でOD(オーバードライブ)ゲージ溜めてRound3でOD連携すると楽になります
Q. ODゲージ貯められません
A. 敵の耐性を確認して麻痺やスタンで拘束してターンを稼ぐと良いでしょう
Q. それでも倒せません
A. 単体攻撃が多いなら鳳天舞パリィがおすすめです
鳳天舞の陣は4-2-10クリアで入手出来ます
パリィ役はAベアやSセフィラスで十分です
Q. 全体連打される
A. お祈り力が足りないぞ!(笑えない)
Q. どう足掻いても倒せません
A. 諦めて育成しましょう
Q. 面白連携したいんだけど
A. 行動順は(OD時も含めて)基本的に素早さ依存なので、陣形や装備などで素早さを調整しましょう ■育成
Q, 育成が辛いのですが
A. 遠征に連れて行き、チケットで即帰還を繰り返すと多少はマシになります
SSスタイルを持っていない・未実装であるなら、SやAで先に育成しておくのも有りです
Q. 道場の木人は修理した方が良い?
A. 最優先で全て修理しましょう。修理の有無で、今後のゴールドピースの取得量に大きな差が出来ます
Q. 遠征ってモヤモヤ出る迄チケット使った方が良い?
A. モヤモヤが出ても多少上がるのでチケットの残りと相談して連打
例:ジャングル奥地はHP740/各素ステが48〜53辺りまでは伸びる
Q. 最新話のVH○-2-4を幾ら回ってもステータスが上がらないんだけど……
A. そのステージの上限と現ステータスの差が-20、-5、-2、-1辺りで上昇率が変わるとも言われています
つまり、上がらないのは割りと良くあることなので無心で周回しましょう
Q. スタイル詳細画面でステータスの前に付いてる ^ って何?
A. 対応するステータスの上限値が、(同キャラの)他スタイルより高い物を示しています
2つ付くとより上限が高くなります
とはいえ、まずはSSスタイルで周回して育成し、上限を目指しましょう
Q. SSだけではなく、SやAのスタイルレベルも限界突破して置かないと駄目?
A. まずは30で十分ですが、序盤ならオーラムも足りないので放置して良いです
ただ、マスターレベルを上げるとダメージの底上げになるので、出来れば34、最終的には42を目指しましょう
Q. S(A)スタイルのLvを50にしたよ!SSスタイルに補正付くかな!?
A. お気の毒ですが、補正などはありません
影響するのはマスターレベルだけになります
Q. 交換所のゴルピ欲しいんだけど、白結晶ってどうやって手に入れるの?
A. ホーム画面 → メニュー → アイテム → 一括売却で、必要の無いスタイルピースを売却
Q. 裏能力ってどう振れば良いの?
A. まずは、そのキャラを運用するのに必要なステータスに振る事をお勧めします
剣や大剣、斧、棍棒キャラなら腕力、体術キャラなら腕力と素早さ、術や状態異常付与するキャラなら知力
ヒーラーなら状態異常を受けたくないので精神、回復量増加の為に愛などですね
なお、最終的に1軍キャラには全部振ることになります。オーラムの貯蓄は十分に
Q. このキャラの技・術の覚醒や継承はどうしたら良い?
A. どういう運用したいのかによりますので一概には回答出来ません
その辺の企業wikiに運用パターンと覚醒例が書かれており、参考になるので覗いておくことをお勧めします ■装備関連
Q. 装備は率先して強化・進化させた方が良いの?
A. 序盤はその通りです
VHでドロップするS武器には(ステータスに補正が付く物(スレではOP付きと呼称)がドロップすることがあるので
ある程度吟味は必要になります
Q. HARDでもS武器ドロップするようですが
A. ドロップ率も非常に低く、またOPも付かないので、この為に周回するのは推奨されません
Q. S武器のOPって何を優先したら良いの?
A. その武器がよりダメージを出せるステータスが付与されている物を優先
術戦士の場合は、使用出来る術に合わせた属性が付与されている物もお勧め(VH7話以降にドロップします)
術士の場合は、主力になる術の属性がお勧め(主力がライトボールなら光など)
Q. (力)の上に(力+)などの+付きのOPが有るようですが、手に入れるべきですか?
A. 1点でもステータスがより高い方が良いのであればどうぞ
(欲しいステータス)+を手に入れる為に1000周かかっても泣かない
Q. 杖にOP付かないんですが……
A. VH12話から付くようになりました
Q. 防具はステータスと耐性どちらを優先?
A. 初期はステータス優先でも構いません
ある程度進むと即死ダメージの攻撃などが増えてくるので耐性を優先した方が良いです
Q. アクセサリの状態異常耐性って効いてる?
A. 適正難易度より低難易度なら一応。適正難易度の場合、微妙に効いてる筈です
格上の場合はステータスの差がありすぎて気休めにすらなりません
Q. 一部装備が売れないんだけど……
A. 編成画面およびロビン杯の編成画面のパーティ編成全てを確認して、該当の装備を外してください
■オーラム稼ぎ
Q. オーラム全然増えないんだけど……
A. 以下の方法もありますが、基本的には諦めてのんびりと集めてください
・オーラム増加のアビリティを持つキャラを加えて周回し、副産物(黒の石などやS武器)を売却
・10万オーラムで売れる覚醒書の【急】を売却
・財宝の穴イベントを待つ
Q. デイリーのザクザク財宝収拾(魔物たっぷりの洞窟修練)のクリア回数上限増加って恒久的に上限が増えるの?
A. その日の挑戦回数が回復するだけです ■オートBP調整
Q. ○○覚醒したんだけど、オート時の挙動がおかしい
A. バグのようです。BP調整画面を見て確認してください
Q. 設定する場所が見つからない
A. ホーム画面 → メニュー → キャラ一覧 → BP調整したいキャラを選択
■アビリティとか
Q. アビリティの発動確率ってどれ位?
A. 「まれに」が25%、「ごくまれに」が12.5%と言われています
状態異常付与のアビリティもこれに準じますが、加えて付与判定も行う為に実際の確率はより下がります
ステータスにも寄りますが、アビリティによる状態異常付与は耐性+125辺りまでは入る可能性があります
Q. 回復呼吸の回復量伸ばしたいの!
A. 回復術と同様に、回復量は愛(回復力)と魅力(被回復力)に依存します
Q. 毒ダメージってどれ位?
A. 最大HPを基準に1/12のダメージを与えます(3ターン継続/上書き可)
技や術ランクを上げると状態異常の付与確率は上がりますが、ダメージは変わりません
Q. 暗闇って意味ある?
A. 命中率10%ダウンだそうですよ
まあ命中率の基礎値が130%だか140%とかになってるらしいですけど(本スレ情報。真偽不明)
Q. 技・術のランクを上げるとどうなりますか?
A. 基本的には威力が向上します
状態異常を与えるものであれば付与確率も向上します。
(小)、(中)、(大)とありますが、(小)より(中)、(中)より(大)の方がランク上昇による付与確率の上昇量も大きくなります
また、上述した様に効果自体は変わりません
毒のダメージは上がりませんし、スタンは1ターンのまま。麻痺や石化なども3ターンのままです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています