【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part18
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公式
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公式お知らせ
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次スレは>>950が立てる
立てられない場合はテンプレを貼って安価で指定すること
前スレ
【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1570072012/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>377
ゆきだるま(クリスマス)とソフィア
全体攻撃持ちボス戦で使える >>388
アイシャなら斬弱点のところ行けばいいんじゃね
てかまずテンプレ読んでこい
あとまずはお礼だろ >>391
ヒートウェイブかフラッシュファイアで全体アタッカー
単体攻撃なら自前の二つが強いから特にいらない
太陽光線入れてはみたけどあまり使わなかった リセマラどのガチャ引くのがよろし?
こいつだけは確保しとけってキャラ知りたい
あとは好きに引くから >>394
アイシャとブルージュブーケの中から3つくらいとってアニバまで石を貯める ありがとう
アイシャとロックブーケ確保を目安にしてみる
あと名前が出てるキャラ1体確保できたら石貯めるわサンキュー アニバで白薔薇アセルス来ても青天井だし
中途半端な戦力ならアニバで転生した方がいいまであるな
限定はスルーして評価高かったら復刻で天井まで引けばいいってのを安易にさせないようにしてきたのはデカい 温泉ガチャ引いてアイシャ出たのに温泉アイシャ?じゃなくて普通のアイシャで笑った アニバのガチャってどうなるんかね?
アニバ1弾+ハーフの復刻→アニバ2弾→クリスマス→正月とか1週間おきに新ガチャ来そうで恐い >>400
だからアニバで白薔薇アセルスの方がいいよ
今は時期悪 >>404
ありがとう
何度かやってみて飽きたら待ってみる 乱れ雪月花
生命の雨
クイックタイム
壊れ技3連打じゃね アイシャとブーケとジニーのSs出過ぎ
ゴルピ使わなくても50近く行ったわ >>407
長くやってりゃそれくらいいくから黙ってろ >>407
ここは日記スレじゃなくて質問スレだぞ
ガチャに愚痴りたいなら本スレにお仲間が沢山いるから行ってこい 妖精に継承させる技はアナーキーゴーストさんとジャベリンどちらが良いですか? ロマサガ3でたから始めたんですがvh4-1-5までどこでステータス上げればいいんですかね >>411
単体ならジャベリン、複数ならゴースト
>>412
テンプレ読むと良い >>412
技覚醒しつつ武器進化しつつ三光石まわしてたら415到達できたよ
あと先に遠征連打した >>412
そこまでで安定して周回出来る場所ならどこでも良さそう
遠征チケットあるなら遠征の即帰還でステ上げで良いかも
ステも大事だけど、その段階なら武器防具の強化ちゃんと限界までやるのが先決かな
A防具もちゃんと限界まで進化させよう ラベールの混乱技などのダメージを与えない技って、熟練度あげると成功率上がるんですか? >>416
うん
これとか聖石はそろそろテンプレ入れた方がいいかもね ロマサガ3のピックアップガチャをメダル10000までしたけどカタリナが出ませんでした。
課金してでも15000まで回した方がいいのか悩んでます。
悩みどころとしてはカタリナかっこいいから欲しい事と、ここまで回したのに完走しないのは勿体ないのかな?(こっちの方が気になります)の2点です。
どんなものでしょう? >ここまで回したのに完走しないのは勿体ない!
コンコルド効果にもろに該当しています。ソシャゲのガチャはこの心理現象を利用してお金を稼いでいます
でも、欲しいなら引いてもいいんじゃない?
判断するのはあなた自身だ >>418
おつ
いいね。誰か文字起こしお願い(他力本願)
>>420
そこまで行ったら個人的には天井するけど、金額にすると約1万5千円掛かるからね。キャラ愛次第と言う感じ
性能は高いし、カタリナは今後も色々スタイル出されるキャラだからその辺がプラス材料かな
マイナス材料は、12月のアニバを控えてて、強スタイルがガンガン追加されると思うんでその時にガチャ回せないと辛いかも知れない >>423
テキスト自体は既にあるんだけど、貼ると何レスにもなるからとりあえずSS撮って画像化しただけw
何か追加、修正の要望があれば追記するのでどうぞ >>420
そこまで回しちまったらメダル勿体無いから俺なら取るよ ワード検索という文明の利器があるので
レス増えても文字の方がいいかも知れない
>>1に
質問する前に質問したいキーワードで検索しましょう
って入れてはどうかな 最終的には文字で貼る事になるだろうけど
たたき台としての>>290-291および>>301と、修正と盛り込みをした>>418なので
とりあえず最終稿にするために意見ください的な話でおねがいします >>423
>>425
意見をありがとうございます。
なにぶんピックアップガチャを回すのが初めてなので、天井がある事も知らず不用意に回してしまいました。
教訓として天井行きます!
>>421
可愛い女性キャラなら…可愛いキャラは皆無なので、従えません。でも、回します。
ありがとうございました。 >>422
まんまとハマりましたね。
後悔しないように育てます。
ありがとうございました。 ガチャ期間が今月いっぱいまでなので
のんびり、メインやほかのコンテンツ消化したり
スタイルレベルを上げたりHPを上げたりして石をためつつ引くのもあり
課金するなら、有償10回1500と毎日1回100の分を回しながら終了が近づいたら
天井まで課金する方法もある。 お布施しながら長く遊ぶならスタ剤パック+3000円でおはガチャ、セールで13000石とかの時にまとめ買いして
基本配布で10連回す >>427
アニバで盛り上がったとしても3週間くらいでスレ埋まるレベルだろうし
今後加筆もあるだろうから画像にされると面倒でしょ
んで、やってみて画像のがいいってなったら画像にするとか >>432
まあ現時点で特に修正要望とか無いしね
とりあえず貼ってしまうか ■キャラ関連
Q. リセマラこれでいけますか?
A. 好きなキャラを育成していけばいけない事はないのでお好きにどうぞ
基本的には、ヒーラーとその時強いと言われているキャラ数名で終わらせる事をお勧め
Q. ○○のこのスタイル強いと思うんだけど何で評価が低いの?
A. このゲームはオート周回が前提です
つまり、低火力なBP3の技を持っていてオート運用時に難があるなど、手動操作が必要になるキャラは評価が低めになります
アビリティの場合も、アタッカーを例にすると、よりダメージを与えられる構成のキャラが評価が高い傾向にあります
Q. ドロップで入手出来るSSキャラって確保した方が良い?
A. N(ノーマル)1-2-6(水龍道場)でドロップするSSルージュはAスタイルと合わせて麻痺スタンを併用出来る為、高難易度含めて各所で役立ちます
何度もドロップさせてスタイルレベルを50にする価値があるスタイルと言えます
H(ハード)とVH(ベリーハード)ではスタイル本体ではなくピースのドロップになる為、Nを周回することが推奨されています
他の5人は、お好みでどうぞ
■戦闘
Q. ○○が(オートで)倒せません
A. 手動で戦いましょう
敵の攻撃属性に対応した防具を装備したり、弱点を攻めたり、各種デバフを入れる事が大事です
Q. ○○が(手動で)倒せません
A. Round1、2でOD(オーバードライブ)ゲージ溜めてRound3でOD連携すると楽になります
Q. ODゲージ貯められません
A. 敵の耐性を確認して麻痺やスタンで拘束してターンを稼ぐと良いでしょう
Q. それでも倒せません
A. 単体攻撃が多いなら鳳天舞パリィがおすすめです
鳳天舞の陣は4-2-10クリアで入手出来ます
パリィ役はAベアやSセフィラスで十分です
Q. 全体連打される
A. お祈り力が足りないぞ!(笑えない)
Q. どう足掻いても倒せません
A. 諦めて育成しましょう
Q. 面白連携したいんだけど
A. 行動順は(OD時も含めて)基本的に素早さ依存なので、陣形や装備などで素早さを調整しましょう ■育成
Q, 育成が辛いのですが
A. 遠征に連れて行き、チケットで即帰還を繰り返すと多少はマシになります
SSスタイルを持っていない・未実装であるなら、SやAで先に育成しておくのも有りです
Q. 道場の木人は修理した方が良い?
A. 最優先で全て修理しましょう。修理の有無で、今後のゴールドピースの取得量に大きな差が出来ます
Q. 遠征ってモヤモヤ出る迄チケット使った方が良い?
A. モヤモヤが出ても多少上がるのでチケットの残りと相談して連打
例:ジャングル奥地はHP740/各素ステが48〜53辺りまでは伸びる
Q. 最新話のVH○-2-4を幾ら回ってもステータスが上がらないんだけど……
A. そのステージの上限と現ステータスの差が-20、-5、-2、-1辺りで上昇率が変わるとも言われています
つまり、上がらないのは割りと良くあることなので無心で周回しましょう
Q. スタイル詳細画面でステータスの前に付いてる ^ って何?
A. 対応するステータスの上限値が、(同キャラの)他スタイルより高い物を示しています
2つ付くとより上限が高くなります
とはいえ、まずはSSスタイルで周回して育成し、上限を目指しましょう
Q. SSだけではなく、SやAのスタイルレベルも限界突破して置かないと駄目?
A. まずは30で十分ですが、序盤ならオーラムも足りないので放置して良いです
ただ、マスターレベルを上げるとダメージの底上げになるので、出来れば34、最終的には42を目指しましょう
Q. S(A)スタイルのLvを50にしたよ!SSスタイルに補正付くかな!?
A. お気の毒ですが、補正などはありません
影響するのはマスターレベルだけになります
Q. 交換所のゴルピ欲しいんだけど、白結晶ってどうやって手に入れるの?
A. ホーム画面 → メニュー → アイテム → 一括売却で、必要の無いスタイルピースを売却
Q. 裏能力ってどう振れば良いの?
A. まずは、そのキャラを運用するのに必要なステータスに振る事をお勧めします
剣や大剣、斧、棍棒キャラなら腕力、体術キャラなら腕力と素早さ、術や状態異常付与するキャラなら知力
ヒーラーなら状態異常を受けたくないので精神、回復量増加の為に愛などですね
なお、最終的に1軍キャラには全部振ることになります。オーラムの貯蓄は十分に
Q. このキャラの技・術の覚醒や継承はどうしたら良い?
A. どういう運用したいのかによりますので一概には回答出来ません
その辺の企業wikiに運用パターンと覚醒例が書かれており、参考になるので覗いておくことをお勧めします ■装備関連
Q. 装備は率先して強化・進化させた方が良いの?
A. 序盤はその通りです
VHでドロップするS武器には(ステータスに補正が付く物(スレではOP付きと呼称)がドロップすることがあるので
ある程度吟味は必要になります
Q. HARDでもS武器ドロップするようですが
A. ドロップ率も非常に低く、またOPも付かないので、この為に周回するのは推奨されません
Q. S武器のOPって何を優先したら良いの?
A. その武器がよりダメージを出せるステータスが付与されている物を優先
術戦士の場合は、使用出来る術に合わせた属性が付与されている物もお勧め(VH7話以降にドロップします)
術士の場合は、主力になる術の属性がお勧め(主力がライトボールなら光など)
Q. (力)の上に(力+)などの+付きのOPが有るようですが、手に入れるべきですか?
A. 1点でもステータスがより高い方が良いのであればどうぞ
(欲しいステータス)+を手に入れる為に1000周かかっても泣かない
Q. 杖にOP付かないんですが……
A. VH12話から付くようになりました
Q. 防具はステータスと耐性どちらを優先?
A. 初期はステータス優先でも構いません
ある程度進むと即死ダメージの攻撃などが増えてくるので耐性を優先した方が良いです
Q. アクセサリの状態異常耐性って効いてる?
A. 適正難易度より低難易度なら一応。適正難易度の場合、微妙に効いてる筈です
格上の場合はステータスの差がありすぎて気休めにすらなりません
Q. 一部装備が売れないんだけど……
A. 編成画面およびロビン杯の編成画面のパーティ編成全てを確認して、該当の装備を外してください
■オーラム稼ぎ
Q. オーラム全然増えないんだけど……
A. 以下の方法もありますが、基本的には諦めてのんびりと集めてください
・オーラム増加のアビリティを持つキャラを加えて周回し、副産物(黒の石などやS武器)を売却
・10万オーラムで売れる覚醒書の【急】を売却
・財宝の穴イベントを待つ
Q. デイリーのザクザク財宝収拾(魔物たっぷりの洞窟修練)のクリア回数上限増加って恒久的に上限が増えるの?
A. その日の挑戦回数が回復するだけです ■オートBP調整
Q. ○○覚醒したんだけど、オート時の挙動がおかしい
A. バグのようです。BP調整画面を見て確認してください
Q. 設定する場所が見つからない
A. ホーム画面 → メニュー → キャラ一覧 → BP調整したいキャラを選択
■アビリティとか
Q. アビリティの発動確率ってどれ位?
A. 「まれに」が25%、「ごくまれに」が12.5%と言われています
状態異常付与のアビリティもこれに準じますが、加えて付与判定も行う為に実際の確率はより下がります
ステータスにも寄りますが、アビリティによる状態異常付与は耐性+125辺りまでは入る可能性があります
Q. 回復呼吸の回復量伸ばしたいの!
A. 回復術と同様に、回復量は愛(回復力)と魅力(被回復力)に依存します
Q. 毒ダメージってどれ位?
A. 最大HPを基準に1/12のダメージを与えます(3ターン継続/上書き可)
技や術ランクを上げると状態異常の付与確率は上がりますが、ダメージは変わりません
Q. 暗闇って意味ある?
A. 命中率10%ダウンだそうですよ
まあ命中率の基礎値が130%だか140%とかになってるらしいですけど(本スレ情報。真偽不明)
Q. 技・術のランクを上げるとどうなりますか?
A. 基本的には威力が向上します
状態異常を与えるものであれば付与確率も向上します。
(小)、(中)、(大)とありますが、(小)より(中)、(中)より(大)の方がランク上昇による付与確率の上昇量も大きくなります
また、上述した様に効果自体は変わりません
毒のダメージは上がりませんし、スタンは1ターンのまま。麻痺や石化なども3ターンのままです ■聖石
Q. 武器聖石ってどれが良いの?
A. 武器に有った物でいいです。武器+(剣なら剣+、拳なら体術+)がお勧め。周回目的なら弱点+やHP満タン+も
杖の場合は杖+ではなく、装備させるキャラ(主に使う術)に対応した属性(陽+や冷+など)の聖石がよりダメージが出るのでお勧めです
杖+は、オート運用時に多数の属性を使う術キャラ(プラブーケなど)に採用する可能性がありますが優先度は低いです
それ以外の聖石はお好みで
Q. 防具聖石は
A. 軽減(全)を頑張って集めてください。次点で回復呼吸持ちに軽減(HP満タン)だとか
Q. ○○耐性ダウンは○○の状態異常入れられるキャラに付けるんだよね?
A. ダメージ→異常判定→デバフ判定なので、状態異常役だけではなく、先行出来るキャラに付けるのもありです
スタンや麻痺拘束をしたい場合は、出来れば5人全員の武器に装着しておく事をお勧め
Q. 武器に付与されている属性は術ダメージには乗って、属性技のダメージには乗らないって聞いたけど、属性+の聖石はどうなの?
A. 対応する属性が付与されている術や技であればきちんと乗ります
Q. じゃあ、武器+の聖石の場合は?
A. 対応する武器を装備していたらダメージが増加する仕様なので、技でも術でも全てダメージがアップします
Q. 回復量を増やしたいけど、生命の水なら冷+、再生光やヒールライトなら陽+でいいんだよね?
A. 回復量が増える聖石は回復+だけです
Q. 魔石って?
A. 聖石と合成するとランダムで違う聖石に変換されます
ロビン杯でのみ交換できますが、全くお勧めできませんし、交換に存在すること自体が罠です
こんなゴミを交換する位ならツルハシ掘りの副産物で欲しい聖石を狙いましょう
■聖石の洞窟
Q. ツルハシってどうやって集めるの?ログボでしか貰えない?
A. まずはVH6-1-1のクリアを目指そう
ここをクリアしてやっと○○聖石の洞窟-1層-が表示されスタートラインに立てます
Q. 周回するのに有利な属性は?
A. 武器10は打・斬、防具10は突
Q. きれいな石って次回開催まで持ち越せる?
A. きちんと名前を確認しましょう。"きれいな石"ではなく、"【期間限定】きれいな石"ですよ
持ち越せるのはツルハシだけです ■イベント(アイテム集め周回)
Q. どこを回れば良いの?
A. ドロップ数に補正が付くキャラを詰め込んだ上で急ぎであれば
N2(ストーリーがない場合はN1。要は一番簡単な所)を周回しましょう
のんびり周回するなら、ドロップ数が3倍になっている所を毎日消化するのを忘れずに
Q. 交換所に○○のスタイルとピースが並んでるんだけどどちらを優先?
A. スタイルです。ピースを先に集めてピース召喚すると後悔しますよ
■イベント(○○襲来!系)
Q. この武器確保しておくべき?
A. その時点でのストーリーVHで確保出来る最新の同種武器と並ぶ性能なので
初心者なら確保しておくと多少楽になります
Q. 武器目的なんだけど、どこを回れば良いの?
A. より高難易度の方がドロップしやすいですが、どの難易度でもドロップするので楽に回せる所でOK
■データ連係
Q. iOSからAndroid(AndroidからiOS)に移行したいけど、データ連係出来ない
A. FBで連携する前に、google play games(Android)やgame center(iOS)の連携を解除しましょう
■バグ関連
Q. ○○のように操作をしたら仕様と違う挙動が発生した・フリーズした。これはバグなのでは?
A. まずはお知らせを確認してください。バグならお知らせで通知されます
バージョンアップ直後などで情報が無い場合は、スレで質問するよりメニュー→お問い合わせからバグ報告した方が建設的です テンプレ長くて見にくいな、短くしようとしてないよね
初出の項目とかあるしよくある質問のまとめじゃないの? Q.リアルハゲですがここで質問して良いですか?
A.髪が生えてくるまで、スレ出禁です。
また、来世 すまん
ハーモニカとクリモニってどっちを鍛えるべきなの?
そもそもハーモニカってクリモニなくても大丈夫なスタイルなの? >>443
小転継承したいならクリモニいるけど、ファスト+複属性のリニアクロスで十分な火力出せるよ。円舞継承で開幕全体からのリニアクロスループで十分。 久方ぶりのピックアップSSキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ジェラール
何故なのか >>4の1426の3毒有利
それとHP上限更新もわかる方お願いします つーか弱点集中]とかテンションアップ]とかでて現在のキャラがゴミになったら最悪なんだが
そういう計画はあるんでしょうか?
救済としてアビリティのレベル上げも可能になったりとか?
やっとの思いで引いた白薔薇アセルスがわざマシンになったら最悪だからな そんなの分からないし、あっても事前発表なんてされない
そんな事言ったら今のガチャ回さなくなるだろ 本スレで新カタリナの腕力81っての見たんですがこれが最大なんですかね?
うちのは72まで上がってるのでどこかで1上げしたほうがいいんでしょうか?
今までステとか気にしてなかったから教えてください >>449
今後も気にしなくて良いぞ
新カタリナ腕力81とか限界突破だろうし
限界突破を基準にしてたらいくら時間があっても後悔し続けるだけ >>450
ありがとうございます
イベントで+3狙いで回してたけどくるくるしないので諦めます >>441
途中からなんか自分の色出して長くなってるよね
よくある質問だけ添削すりゃいいんじゃない Q.装備が売れない
A.ロビン杯で装備中にされてしまっているので解除を。
Q. 武器聖石ってどれが良いの?
A. 杖以外の武器+でいい。斬突打+は倍率が低い。
術師には対応する属性でいい。陽+、冷+など
Q. 防具聖石は
A. 軽減(全)を集める。200周しても出ないときは出ない。
Q.イベントは何処を周回するのがいい?
A.一番最初のステージを周回。
Q.オートで特定の技が出ない
A.バグでBP調整がおかしくなることがある模様。ホーム画面右上のメニューのキャラ一覧から確認を ざっと見たけど
テンプレにこれ加えるだけでよくね?
作った人には悪いけど オートは勝手にバグにしちゃだめでしょ
騒いでんのここの2例だけじゃね? >>455
別に構わんよ
今までのテンプレとそれなりに頻出してる質問をそれなりの説明込みで纏めたら無駄に長くなっただけだし >>456
本当に極稀なんだけど、技や術覚醒しただけでオートBP設定触ってないにも関わらず
勝手にオートBP設定されてるってバグが一応有るんだよ >>430
>>431
勉強になります。
ありがとうございました。 >>456
別にここは運営の下請けじゃないんだしよくね?
なんて言えばいいん?不具合?こまけーことはいいんだよ >>950
自業自得とは言えテンプレにでも目立つように足した方が良いな
※定期的にツール使用者への警告&垢BANが行われています
キャラコンプや高ランクの高額垢売りは不自然なので、騙されないよう注意 素ステ1や武器威力1は与ダメが何%くらい上がりますか。数値次第では限凸も考えてます >>464
わからんけど自分でステ上がる防具やら威力が1違う武器とかで試してみた方が早くね?
ちなみに武器の威力の1差は結構大きい >>464
使用武器や技、敵のパラによる
ダメージ計算ツールがいくつかあるから
調べてみるといいよ お二方ありがとうございます、ツールのあるサイトを探してみます 鉱山洞窟の地図はどこで手に入るんですか?
雪だるまイベント? 新武闘会がっつり回るつもりだったのに初回報酬のみで追加ドロないんだ
仕方ないから地図全部使って掘ったけど、収穫は月影ローブ(+)のみ
一つ出ただけマシなのかね? 何勝手に同じ人間なのに、麻痺とかに耐性与えてんだ?
ただでさえBP関係なく強技ぶっ放なし連発してくんのに。
勝手に改悪してんじゃねーよ、糞アカツキ >>474
その上ロマンシングで5vs5って言うルールさえ破棄w Romancingのあの数はやけくそにしか見えなくて笑った
スタン簡単に入るからクラックライボミラステダイフライなどの全体攻撃で一気に葬り去った 雪だるまssですがイベントでL50になったのですが武闘会でも手に入りました
これあまりは使い道は普通のゴールドピースとかにできます? >>473
Sすら出ないやつもおりゅ
>>477
スタイル指定ピースは売却し白結晶にし金ピにできる
ホーム→メニュー→アイテム(アイテム一覧/一括売却)→スタイルピース→売却
ショップ→交換所→白結晶交換所→好きなアイテムと交換 攻略サイト見てもSSばっかで全体攻撃狙えとか
初心者にはきつ過ぎて参考にならんね
武闘会なんて全体攻撃連チャンで即死
修行者ではタイガー連発で即死即死
これ初心者キャラ育成させる気ない? >>480
何処でつまずいてんだか知らんが
毎回簡単に進めるステージばっかで楽しいと思う?
育成して突破するんだよ >>480
その全体持ちSS無いならその分他のキャラを育てる
サイトは最適解の低レベルクリアの仕方もしくはオート周回を乗せてるだけで手持ちで遠回りしながら進んでいこう >>480
このゲーム向いてないって早めに気づけて良かったんじゃない?
そんな急いでも、何千周と周回しないと成長しないゲームだから、
慌てずクリア出来るところを何百周かして少しずつ難易度あげようね >>480
このゲームの育成は、なんとか行けるミッションを周回して育成するんじゃなくて
オートで簡単にクリア出来る中で一番難易度が高い(出来るだけ最新のストーリー)ミッションを周回して育成するんだよ
なので、即死しまくってるなら背伸びしすぎかな
育成速度は金で解決する物でも無いので、のんびりと育てることをお勧めするよほんと…… そういう意味では旧武闘会は難易度や耐性が変に細かく分かれてて
手持ちでどこを周回すれば良いのか分かりやすくて良かったんだけどなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています