【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part18
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【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part17
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>480
このゲーム向いてないって早めに気づけて良かったんじゃない?
そんな急いでも、何千周と周回しないと成長しないゲームだから、
慌てずクリア出来るところを何百周かして少しずつ難易度あげようね >>480
このゲームの育成は、なんとか行けるミッションを周回して育成するんじゃなくて
オートで簡単にクリア出来る中で一番難易度が高い(出来るだけ最新のストーリー)ミッションを周回して育成するんだよ
なので、即死しまくってるなら背伸びしすぎかな
育成速度は金で解決する物でも無いので、のんびりと育てることをお勧めするよほんと…… そういう意味では旧武闘会は難易度や耐性が変に細かく分かれてて
手持ちでどこを周回すれば良いのか分かりやすくて良かったんだけどなあ リマスタ発売と一緒に始めてみたけど
ストーリーのノーマルでオート進行が詰んだ
ひたすらスタミナ半減の遺跡4層回ってるけどこのまま深層目指す感じでOK? いや武闘会なんてBP無視してありえない技使いまくりの強敵が5人とか育成無意味でしょ
全体攻撃薄い育ててないAかSキャラ5人いたら連れてやってみなよ
育成する気になるか?
初心者の気持ちになってみてくれ 誤解しないで欲しいが
ストーリーやデイリーでは普通に育成して耐性考慮して進められるからやりがいあるんだよ
この降って湧いたイベントで育成しろってのがちょっとズレてる >>486
正解なんてないからのんびり進めると良い
ある程度急いで成長させたいなら
ストーリー進めて遠征を解放
→チケット使ってもやもや出る迄1軍を遠征に籠もる
→ストーリーを進めて新しい遠征先を解放する
→チケット使ってもやもや出る迄1軍を最新の遠征先に籠もる
→ジャングルまで開放
→チケット使ってもやもや出る迄ジャングルに籠もる
→修業者の間でHP700辺りまで粘る
→ストーリー進めてジャングル奥地まで開放
→行けるところまでストーリー進める
って流れ
>>487
RS3武闘会でその感想ならこのゲームに向いてないと思う
上でも言われてるけど、百周、数百周、千周してのんびり鍛えるゲームだから、無理な時はきっぱり諦めるのが肝心
後、全体攻撃はAやSから継承して鍛えよう
SSがないからクリア出来ないって訳でも無い。きちんと敵の耐性とか確認して有利な攻撃で固める等しないとダメ
初日組は旧武闘会が出てくるまでまともな育成場所がVH4-1-5と遺跡7〜10、螺旋くらいしか無かったんだぞ というか、育ってないなら育ってないなりに身に丈の合った難易度の所回してくれ頼む!
何度も言うけど、敵の攻撃で即死してるなら、その1つ2つ下のオートで楽に行ける所を数百周するのがこのゲームなんだ…… ていうかQAの最初に
このゲームは同じステージを何百何千周するハムスターにしか向いてません、それを詰まらないと思う人はお呼びじゃないです
って書くべきだよね
それはその他のどんなQAより価値があるし真摯 武闘会育成は適正じゃないからなもう
>>4も修行の間に変えないとね 初心者があれもこれもクリア出来ちゃうバランスのがおかしくねって思うけどな 初期のVH415でガチガチに鍛えて22000くらいだったかなあ、そこからまともな育成場所がなかなかなくて7話でボッコボコにされましたね。当時ボーラーってssだとブルーしかいなかったし。あの緩和されてない7話抜ける時の苦労思えば今は育成もしやすいしがんばりましょう。 VH4-1-5は25000位は行ったはず
ただ、VH6話はボーラー用意出来ないと詰まったし、7話8話も結構な難易度だったから鳳天舞パリィでお祈りして突破したな…… >>492
そのレス単体(例えば5とかに置いて)
>>5で返して無視でいいね
上の俄バカもイベ最初の1とかはクリア出来るのだろうからそれで我慢しとけばいいのに。ストーリーとかねーんだし。身の丈似合ったこと白でOk このゲームの育成は戦闘回数こなさなきゃならないからなぁ…
ロマサガ未経験にはハードルが高いんじゃね?未経験だとしても性質くらい最初で分かるけど
順番に育てて行ってくれとしか言いようがないねえ 裏全振り・SL50のセルマでもエイに気絶入らんかった
まあでも結局倒したからいいわw、エイ以外はザコだからな 本スレに知力141ラベールでエイに即死12回試して2回って話出てるから
SL50、装備込みでも知力が120ちょっとなセルマだと絶望的だと思う >>504
そうなんですね、セルマの即死はザコ専か >>504
うちの装備込み知力129のマジカルセルマで気絶1発で決まったぞ 裏4のマンタに即死体制0だから百花繚乱打ってるんだけど全く気絶しないのはバグ?
もう100回は打ち込んでリタマラしてんだけどおかしくない?10%ってそんなこないかね >>507
マジカルじゃないか、運が悪いか、セルマの育成不足かのどれかかと 小剣があまりダメでない感じなのでなんか全然育ててない・・ >>513
セルモニおりゅなら育てた方がいいよ
おりゃんなら槍や弓でも代用効くんでそれで 突の強キャラはどれもこれも限定ばかりなのが問題だよな
小剣や弓を運用する場合、器用に補正が付く陣形が有っても補正が付くのが1〜2キャラと限られるのもね
突でダメージ出すならドラグーンで槍並べた方が楽ってのもあるかも 知力124でマジカルでやって25回目でやっと気絶入ったわ
知+小剣でも作ろうかと思ったレベル
作るの当たり前? >>517
属性OPが知力+3
属性+OPが知力+4
さあ属性+付き小剣掘ろうぜ 水ジャミ用に掘ったエペ風+に聖石付けて使い回してるわ
水+もあるけど聖石付け直すの面倒臭すぎるし、そもそも術使わせる事皆無だからこれで良いぞ >>508
セルマは6000オーバーだから育成は足りてます、陣形ってハンターシフトでいいんじゃ? >>521
6,000って戦闘力だとしたらおもいっきり育成不足
気絶狙うなら知力装備でマジカル後列が前提
参考までにうちのセルマ
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1995289.jpg >>521
セルマの戦力6000じゃ全然足りてない……多分、装備込みの知性90〜96位でしょ?
状態異常は魅了以外知力依存なのでマジカルシャワー後列で知力補正を付ける
その上で、敵の耐性と精神でがっつりマイナス補正かかるんで、知力は本当に大事 >>521
スタイル一覧の最高戦闘力キャラを基準に裏道場の強さが決まるので、セルマの戦闘力6000だけでは足りてるかどうかはわかりません。
小剣の威力に関してはハンターシフトの器用さUP配置でOKですが、気絶の成功率は知力準拠になりますので知力補正の高いマジカルシャワーをみなさん推しています。 6000を超えた辺りだと頑張って仕上げたぞって気持ちで一杯なんだが状態異常入るの入らないのと話しているのは80009000のキャラなので実は同じ土俵に上がってすらいないんだよな >>522
なるほど、何も考えずにエぺの器+を使ってたけど気絶には属性+か
エペの属性+キープしてたんで進化させて使ってみますわ >>526
水マおりゅなら大抵ジャ水もおりゅんで、ジャ水の装備流用で行けるから便利よね セルマついでに質問
GWにRS全くやらなかったからウチには水マしかおりゃん
なので百花繚乱専用機なのだが他スタイルの技ってどんなのがあるの? >>528
それは流石にまとめアフィサイトでも見た方が早いのでは >>528
使うのは強いて言えばS円舞とSS落下流水くらい
復刻青天あったとしてもハズレ説まである 水マ当たってなんかそのまま放置しちゃってS取らなかったのが悔やまれるくらい演舞は欲しい 水ジャミルはスタン抵抗ダウンの聖石がいいんかな?
水セルマは気絶抵抗ダウンの聖石
ワグナスは知力ダウンの聖石 >>534
自前でも別にいいけどあれは当てた後ダウンだから他の人に先に当ててもらってから使うのが早いぞ >>525
6000ってジャングル上がり以下やん
それで仕上げた気になるはずがない このゲームのガチャ更新日って何曜日かな?
はじめて1週間経つところだけど温泉ガチャだけ引いて石20000個溜まってしまった 状態異常入らんって言う主張はHP900超えるくらいまで育成してから発言権が発生するのだ >>539
足りん
天井が45000個なのでもうすぐくる白薔薇アセルスの人権キャラの為に最低90000個は貯めておこう ガチャ更新は、上旬(正確には月末〜翌月にかけて)、中旬(11日〜)、下旬(21日〜)位だよね確か
大体の場合、上旬がフェス、中旬下旬はプラチナ落ちするキャラ 霊姫ってどうなん?
俺も敵を石化させたいよ
ジニーちゃんのデルタペトラは効果薄みたいだし
アワードトーマヌ天井までつぎ込めばよかったわ
まさかピドナがここまで使えるキャラだなんて思いもしなかった
知力デバフ要員としてある程度は鍛えてたのに (ノД`)シクシク ほんっとウン様がでねぇわ
新ブルージュも出ないし
ソフィアもでねぇ
いつになったらゲッツできるんだぜ >>544
マジカル後列でのコカトリスは割りと頼れる水準で入る
どれもこれも単体なのは哀しいけどね
SSの実装が待ち遠しい >>544
ここでもあれほどピドナ取れって言っても持ってる奴からも要らないっていう意見が多数出てきてたからな
今思えばおりゅしたいだけだったのか
嘆かわしい >>546
Sランクなのに凄いな
SSでたら今度こそ青天井でゲットするわ
>>547
アワードトーマス復刻してほしいわ
デルタペトラで敵一気倒しやってみたいっす
石化耐性無い敵結構いるってことに気づかなかったわ >>547
当時はニードルは確かに強いけど、裏4とロビンでのペトラ運用が主だと思われてたからってのも有るかと
メイン周回に採用するにも、きちんと育成したキャラがある程度揃っていれば問題ないのも後押ししてた
後々に実装された螺旋41〜60でもペトラとクラックが刺さるのが判明したのもあって評価は下がることはない感じはする >>544
ロマサガ3の3豚メスより使い勝手いいよ 技継承のBP参照値バグって直ったんだっけ?
アセルスのブルームローズで起こったりしてたやつなんだけど 修練で新ブルーに開幕ライトボールまたはヒートウェイヴ打って欲しいのですがオートだとセイバーレイを打ちます
これはセイバーレイを覚醒させてヒートウェーブと同じBPまで下げないと無理なのでしょうか
またそうだとすると開幕オートでライトボールは打てない? >>554
セイバーレイ未覚醒、ヒートウェイブ1〜2覚醒ならBPの差があるからセイバーレイ優先になるけど
幾ら継承技が優先されると言っても、消費BPに差があるなら意味は無い
つまり、セイバーレイも覚醒してヒートウェイブのBPに合わせる
もしくは、オート時BP調整でヒートウェイブのBPをセイバーレイに合わせる なるほど 了解です
その感じだとやはりライトボールは無理そうですね・・・ >>556
開幕にBP7、8の術使わせてその後2、3回連続でライトボール打てるってのがオートブルーの運用だからねぇ
ライトボールのランクなら使ってるうちに嫌でも上がるから大丈夫 リマスタ開始でVH721周回まできたけど
今はこれやっとけみたいのってありますか?
あと遺跡関連は頻繁にスタミナ半分きますか? >>560
最近は月1くらいできてる気がするくらいかな
アニバーサリーやらクリスマスやら正月でまた来そう
三光のS石は600個掘ってもいずれ足りなくなるくらいだから三光の6層目を周回
他のS石も200個ずつくらいは6層目で確保しとくといいよ
後は回れるVH周回しまくってどんどん先に進むんだ
麻痺、混乱、石化を駆使すればいけるいける
んで10-1-2or3で一気に育成 >>560
どんどん進めて、出来るだけ最新話に近いオート周回出来る所で只管鍛えるのが最優先
11話や12話まで行けたら、バイメイニャンとツィーリンを育成ついでに掘っても良いかも
平行して、期間限定イベントも出来るだけ消化
遺跡のスタ半や2倍泥は稀だけど、来月は一周年なのでまた来るかもしれない ありがとう、とりあえずはストーリー優先でハムってくるわ リセマラして先程始めました
とりあえずSSルージュドロップ狙うためにひたすら周回してますが、周回ながら育成した方が良いメンバーがいれば教えていただけたら幸いです
https://i.imgur.com/6FrPfgR.jpg
https://i.imgur.com/R0pM3jW.jpg このツィーリン、今朝のオハガチャで当たったわ
多分要らんけど >>565
ブルー、ルージュ、ギュスターヴ、ウンディーネ、キャットかレッド >>567
ありがとうございます
いまいちシステムを理解してないのですがひとまずはどのスタイルでもいいから育成してスタイル経験値貯めて後でシステム熟知した時に振り分けすれば良いですかね >>566
ツィーリンってガチャ限並みの補正ついてて、気配遮断と静寂で勇健4維持しつつ3ターンでたらめ出来るんで、正直強いと思う
序盤に引けてるならかなり頼れるんじゃないかなあ
割と突破に苦労するVH6-1-5って、陽弱点のついでに突も刺さるからボーラーに並んで最適解まである
>>568
スタイル経験値は基本的にSSに振っておけば良いよ
メインで使うのはSSであて、SやAスタイルは一部の特殊な場面や育成で使う位なので あーたしかに。
でも、クリモニ クローディア バーバラとかSS揃ってると多分使わない >>568
スタイル経験値はレベル開放が後半になる程きつくなるからスタメンはすぐダブついてしまうのでSSにガンガン注ぎ込んで問題ない >>570
そりゃあおりゅならそれに越した事はないけど始めたばかりでいるなら十分だろう 遠征ってある程度成長してくると、洞窟ではどのスタイルも頭にモヤモヤがつく位育ちますよね。
モヤモヤのついたまま遠征させるものなのでしょうか?
意味あるのかなぁと思いまして、質問させてもらいました。 伏魔殿のロマンシングが残り2割くらい残してクリアできません。
最終皇帝女と白薔薇は持っていません。
旧ブルー、旧ギュス、アセルス、サンタだるま、夏キャットで戦闘力40,000程です。
ブルーでバーサーカーを混乱させるまでリタマラしてるのですがずっと倒せません。
パリィ戦法もクリベルトいないので1枠取ってしまう状況です。
アドバイスお願いします<(_ _)> >>579
返信ありがとうございます。
斬でHP800オーバーは、新旧ウルピナ、ホーク、カタリナ、正月ポルカ、プラハリード
陽は新ブルー、
腕力デバフではアザミ、ソフィアがあります。
ゲームへたくそですね。。。 >>580
たまたま出るかどうかのキャラを集め脳死しながらひたすらグルグル回すゲームに上手いも下手もないから気にするな >>576
了解です。
モヤモヤ出ても遠征に行かせます。 >>580
耐性確認して、入れやすい状態異常で攻めることを忘れないで……って位じゃない?
脳死で周回するゲームだから忘れやすいけど
とりあえず今回もスタンに穴があるので、アニー、バーバラ、水ジャミルの内誰か持ってるならスタン拘束でもしてみたら?
推奨は水ジャミルにアニーかバーバラを補助(更にスタン耐性ダウン聖石を詰め込む)
もしくはこれらの内一人+バレブーケor泡トーマス
マジカル後列に置けば現実的な確率でバーサーカー、デスマスター、サイクロプスにスタンを入れてくれる
ついでに毒入れてしまえば割とどうにかなるかと
小細工無しで殴り倒すなら戦力42000位は欲しい所か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています