メギド72 Part672
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◆ジャンル:絶望を希望に変えるRPG
・配信日:2017年12月7日
・プラットフォーム:iOS / Android
・公式ホームページ:http://megido72.com/
・公式Twitter:http://twitter.com/megido72
◆攻略用リンク
・公式ポータルサイト(メギド・オーブ検索、2章までの攻略情報など):http://megido72-portal.com/
・有志攻略wiki(リセマラや高難易度攻略の参考に):http://megido72wiki.com
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※前スレ
メギド72 Part671
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1575352999/
※関連スレ
【初心者歓迎】メギド72質問スレ 11
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1573185154/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 少数派だと思うけど劣化フォトン相手の行動予測しやすいから好き
運ゲー度多少減るからな 劣化だけじゃなく強化フォトンもあったらワンチャン…いや面倒くさいか? 劣化フォトンはギミックとして嫌いじゃないよ
でも雑魚戦にはいらない 劣化は低速化するからいいけど強化は高速化するから運げーの幅が広がる
避けられない理不尽ムーブが来るぞ 道中の雑魚でテンポ落ちるのはなー
ボス戦で劣化フォトンは嫌いじゃない
周回じゃなくて1回クリアで終わるポジションとしてはね >>646
シャックス来たらすんごいから見とけって!もうすんごいから 重課金モンにとってはまだまだfgo以下のクソガチャだけどそれでもテルミナスとSSRのピックアップ率を上げたのは偉いぞ
というか最近のfgoは残念ながらソシャゲの中ではかなり有情なガチャなので真似すると潰れそう
ガチャで最も重要なのは天井有無でも最高レア率でもなくピックアップキャラの期待値だからな 雑魚敵にはいらないのは同意
つーかどう通っても雑魚に当たる配置やめてほしいわ
雑魚と戦わないと取れない宝箱がありますとかならまあ仕方ないと思うが
ただボスと戦いたいだけなのにそれ塞がれるとST無駄にするだけでな メインストーリーの雑魚は避けられなかったらリタイア安定だよな >>660
ほんこれ
後半になると道中の雑魚でもダメージ避けられないんだから勘弁してくれ ここ最近マップの形と雑魚の配置「避けられねぇ……!」ってなること多くないか 劣化はボムとか固定砲台向けのギミックやな
ムルムルとドロマリとクロケルがイカれてるだけで協奏そのものが劣化に強いわけではない気もする 7章1節はどうあがいても雑魚にぶつかる配置だった記憶 今回のイベントマップも通りすがりのティアマトが避けられなかったりするからな・・・恐ろしいぞ 6〜7章辺りから避けられない敵多い配置される気がする
単純に嫌な部分が記憶に残りやすいだけかもしれんが >>665
強化解除されないフォトン強化が永続で付く、フォトン追加で浄化できると
協奏は劣化のデメリットをほぼ相殺してしまうからな 意外と劣化フォトン嫌いじゃない人いるんだなぁ
ただ間延びするだけでどこに面白い要素があるのかわからんわ
63みたいに新AIと組み合わされるのはほんま苦痛だった 不確定の雑魚戦がそもそも不要
確定ならそういうもんだで納得するけど 劣化はただの運ゲーじゃなくて攻略できる要素だけど面白いかと言われるとうーんって感じ プレイヤーが今まで出来てたことを制限してくるタイプの新要素はどのゲームにおいてもクソ 雑魚戦で得られるものが苦労に見合ってないからな
稀にオーブが落ちるくらいだし
雑魚の内のどれかがフィールドレア持ってるとかならやる気も出るが フォトンの取り合いって中でフォトン自体に個性持たせるのはいいんだが現状本当に劣化でしかないからな 最後に残った劣化アタックとかいう実質一回休み取らされるの嫌い >>670
高難易度という形なら理解もできるかなという感じ
ただ劣化に強いボムとか考えると道中雑魚で塞いでるのはクソ 劣化フォトンはメギドラルでやるからまあそうだよなで許せる感じ 劣化自体は割と好きだけど今までも優秀だった錬金キャラがさらに優秀になっただけなのが 劣化フォトンは以前よりもかなりユーザー有利な仕様だしメインストーリーの敵を強くしていく上で必要だったんだろうなと思ってる まあ考えて敵に劣化フォトンを取らせるように立ち回ると
バカステータス相手でも思ったよりダメージを受けないし
徹底的に相手をメタらなきゃいけなかった6章よりはゆるく遊べてると思う >>673
まあそれは正直わかる
でも一応劣化フォトンは相手も被害受けてるからセーフかなって感じ(俺は じゃけん8章は全編全ステージで劣化フォトン出しますね! ベレトちゃんのゾンビ化おちんちんはよわよわですぐ出しちゃうけど量と回数が半端ないよ >>682
あと敵のAIが通常フォトン優先なお陰で
本来なら奥義打たれてるであろうところを覚醒にさせたりするとやってやった感があってまあ好き
嫌いな人もいるのは分かるが嫌いじゃないわ
こればかりってのはごめんだが 劣化フォトンは敵の行動を誘導しやすくて助かるって縛りプレイの人が言ってたな CMのそりゃ受賞するわ 40代でわろたわw
どんなゲームか知らんけどw 劣化フォトンなんてどうせ協奏で相手にだけデメリット押し付けられるし新AIも小難しく考える必要なくて盾役になんでもいいから3つ盛ればいいんだよそしたら大体全部の攻撃が盾に集まるから残りでゲージ進めて最後叩けばいい
とにかく早く攻撃役にフォトン集めて叩くってやってるとキツいけど新AIを逆手に取れば相手トルーパーの攻撃も盾が勝手に引き付けるから逆に簡単だったりする フォラスがオーブ使う度ボコボコにするのやめろ
そういうのは宮前にやれ >>693
味方が奥義使わない限りフォトン量の多いやつを優先するよ カイルは多分通常フォトンだったら耐久しきれなくてクリアできなかった >>697
オーブでも来るでしょ
取れる選択肢縛られすぎなのが好きじゃないんだ いやクリアできないとかじゃなくて無駄にターン数かかって面倒くさいってだけじゃね
まぁそこを戦略と捉えると幅広がってるのかもしれんが元から何のフォトン出るかは運ゲーだし運要素が更に増えたという印象 やっぱりクロケルは脆いな(E2-5のキマリスに一撃でミリ残しにされながら
スプリングフードを優先して回すか… >>701
HP1番低いキャラを狙うキマリスは賢いのだ 最近押され気味だった点穴とかが復権しててそういう意味でも劣化は好きだけどな
そうじゃなかったらだいたいアスモでドンだから() 大幻獣の割引って7日までだっけ?
3章の各種爪集めも全然はかどってないし50%減にしてくれ >>702
雑魚専してイキってるキマリスは卑怯で姑息なのだ 色んなギミック増えてくのはいいけどそれに対応できるのがもう基本的にタクソに関われるキャラだけだよな
タクソに関われないキャラは実質お払い箱 >>706
Rアモンとかベヒモスみたいなフォトン沸かせる奴はタクソじゃなくても重宝するぞ
格差は広まってる気がするが キマリスが強いんじゃなくてサイクロプス兄弟が主に強いんだよな >>706
むしろトランスは全員適用だから使おうと思えばピン刺し生きるようになってるはずだが
協奏だって別に音符出さないアタッカー使ってバフ扱いできなくもないぞ
バレットは完全な専用だけど 俺もどうせ一回やったもう二度とやらないだろうし数ターン長くなろうが気にしない
むしろこのキャラがいないとキツイみたいな持ち物検査のほうが何倍も不快
今回だったら凍結とか対応キャラいないとめんどくせーの極みだったろうな >>709
THE REAL FOLK BLUESかな? 全ステージ劣化な訳じゃないし一回クリアすりゃいいストーリーは長くても別にいい
大幻獣でやられたらキレるけどまぁ来ないでしょ 怒涛は育った後使われなくなったカウンターのテコ入れ要素なんだろうな
ターンかかるが 相手のフォトン劣化させるみたいなデバフ持ち味方に実装されないかなあ
やりようによってはミニフォラスレベルに役立ちそうなんだけどな特にアタック劣化
敵に実装するのは絶対やめろ >>719
帰ってきたケラヴノス
Bアガレスが泣いて喜ぶな 持ち物検査ってのはこいつがいなきゃクリア不可能レベルのやつのことじゃないんか >>720
ある意味正しいけどシステム的には違うでしょ
むしろ劣化フォトン作れたほうが面白かったかもね、バールゼフォン >>719
鰤使って進化してそうなケラヴノスはやめろ >>715
準備に時間かかるわりに、準備出来たら出来たですぐ終わって物足りない >>721
フォトン変換性能
マジレスするとそれ実質ダメージ軽減とかアタック軽減とかスキル軽減殺すだけの完全性な性能すぎる ストーリーNなら配布キャラのみで攻略してる人いるしなんとかなんじゃないか
イベント含む高難度はあれかもしれんけどね 前7章で久々に道中の雑魚敵と戦ったらかなり強くなっててびっくりしたわ
地味に苦戦して結構ダメージくらっちゃったから結局リタイアしたわ… まあフォトン劣化能力は耐性無視なら強すぎるし耐性あるならフォトン破壊変換と同じようなもんではある ボスをメタって短期決戦に持ち込む編成だと
1ターン目からコンスタントな火力を出せなくて雑魚戦がグダる、あるあるすぎる >>727
まあだから劣化させられるのは一種類のフォトンだけかつ効果1Tだけとかさ
それでも滅茶苦茶強いと思うけど >>733
ダメージ上等構成で受けすぎたりな
ティアマトとキマリス同時に倒す構成面倒だから結局キマリスだけ倒したわ このゲームザコ敵いらないよな
あれを実装することでゲームが面白くなる瞬間1秒もないと思う 簡単にボスに辿り着かれたら悔しいじゃないですか(笑 >>723
まぁこのゲーム幸いにもフォトン運のおかげでほんと運が良ければ勝てないことは無いからな
幸いにも 一応道中ザコ敵でHP調整できるから意味はある
ただしボスまでの直行ルートを遮る配置はNG >>669
その加えて中核のクロケルスキルムルムル奥義アンドロ奥義が劣化フォトンでも機能するからな
不具(略) イベントだとレア枠になるから…
普段は不要でしょってのは激しく同意ですね 戦闘不要な節は戦闘なしで進めてほしい
話の途中で悪いが幻獣だはテンポを悪くしてることに気づけ 本編道中の雑魚はたまにレアエネミー配置してくれたらいい
幼鰤落とすやつ 凍結は耐性SSRオーブが無料で何個でも手に入るから問題ないって判断なのかもね 一応Cメフィ使った初手アスモ全体化とか瀕死タクソ系使うときには道中雑魚の意味ある
避けることを選べない配置がクソなだけであって完全になくせとは言わない かといってよくあるパターンでザコと何回か強制戦闘した上でボス突入みたいな形にされても非常に困る
まぁ今のメギドのステージ構成的にはないと思うが PVPはレイド(強襲)が軌道に乗ってから本格的に取り組むって言ってましたが、軌道には乗れましたか……? メタルラット 倒すと経験値凄いもらえるがあんまり経験値にうまみがないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています