【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 2
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>>339
弱ポジのグルチェも強いに越したことはないよね、素の読み合いに強いと粘り勝ち出来たりして楽しいと思う
タゲチェンの可能性もあるし初手弱ポジは傭兵オフェンスくらいでいいと思うよ
強いとこの暗号機上がってれば後半チェイスで使えるようにもなる >>340
スポーンと暗号機の二連、三連の組み合わせによっては、殆ど鯖は勝てないとかありそう。
解読妨害さえ出来ればハンター有利だし >>341
読み合いほんと苦手なんだよな
特に遠距離攻撃ある相手とかピエロとか美智子とかの読み合いはまじで苦手
素殴りしかない相手ならまだいけるんだけどなぁ
なるほど
じゃあ逆に傭兵オフェンスで初手近くの暗号機に飛びついた場合、ファーチェ始まったらどうするのがいい?
放り出して弱ポジ向かうか、それともそのままそこあげてしまうか >>343
傭オフェで回した方がいい暗号機があるなら、ファーチェ待たずに最初からそっち回すべき
近くの暗号機やり始めたらそれはそれでそのまま回すのが散歩も無駄解読もなくていいと思う >>344
回したほうがいい暗号機がそこそこ以上に近い場合は回すんだけど
例えば軍需の小屋奥スポーンとかの場合は開きまでお散歩すんのさすがにもったいないから初手近いとこ回してる感じだけどあってんのかなこの立ち回り
なるほど、とりあえず近くのやった場合はそのまま上げきっちゃったほうがいいのね。ありがとう! どうすればよかったのかずっと考えてもわからないので質問させて下さい
自分傭兵、踊り子、医師、曲芸師の編成で相手は夢の魔女、場所は協会
医師は早々に飛んで曲芸師がチェイスしてくれてました
自分傭兵が回してた暗号機と踊り子が回してた暗号機が寸止め状態になると同時に曲芸師ダウン
レカペ墓側椅子に座らされて、曲芸師は寄生つきでオリジナルがフェイスキャンプ
曲芸師の寄生は小屋近くでついたの見えてて、自分傭兵だけが印持ってる状態
踊り子が寸止めチャット出してたから救助チャット出して救助へ動き出した瞬間、踊り子が通電させる
上げた暗号機の場所的に曲芸師の寄生で踊り子が殴られかねないし、かといってレカペ側に来たら全滅しかねない
そう判断して曲芸師救助入れてノーワンは自分が肉壁で食らった後、頑強の30秒使ってレカペゲートを開ける
癒合3積で不撓不屈に振ってなかったのでゲート這いずり間に合わないと判断して篭手使ってゲート横のへこみでダウン
曲芸師が小屋側に走ってくれたおかげで踊り子合流して治療もらって2逃げ引き分け
この試合の後、踊り子に「なんであそこで飛ぶのか」と聞かれたので、上記のことを簡単に説明しました
そしたらただ一言「迷惑」とだけ言われてしまいました
仮にタゲチェンされて自分傭兵が狙われたとしても曲芸師はゲート開放時間長いし、
かといって踊り子もオルゴール使い切ってたから小屋側開けるの遅いしで
どうすればよかったんだ?とずっともやもやしています
ちなみにこの踊り子はその試合の少し前にもマッチングしていて、寸止めある状態で救助チャット出してたにも関わらず椅子前に通電させてました
なので余計に頭から疑問符が晴れません >>346
仲治り知らないガイジのほうが迷惑ですって返して対ありGGでOKだと思うけどな いやそもそも救助向かってんのに通電させんなや、人に文句言う前にタイミング考えろ、でよくね?
自分もラスト寸止めチャット出してたから救助いっててハンター目の前で別の人が通電しちゃってぎゃー!ってなったことあるわ マンモスなのに中治り知らないでハンターの目の前で通電させられたことあった🥺
中治り知らないでマンモスまでどうやってきたんだろうな🤔 対戦後チャットてガイジばっかだから即ログアウト安定やで
メール来たら少し相手しとるけど 技師の人に質問なんだけどチェイス中のロボガードってなんでみんな攻撃くらう直前に出してるの?
技師チェイスでロボガードするのってロボ殴られることによるダメージ肩代わり&距離離せるってのがメリットだよね?
だったら一度チェイス引いたら安全にロボ出せる状況になることなんてほぼありえないんだから
ハンターが絶対通る道にロボ置いといてガードして距離離すなりロボ放置されたらそのまま遠くに逃げて本体死んだらロボ解読するなりしたほうがよくないか?
ぎりぎりロボガだと失敗して1ダメ貰う可能性もあるしリスク高いと思うんだけど >>352
それは調香に香水あるのに何で殴られてるのって言うのと同じや >>318
ありがとう
一応今のところマルチで練習してるんだけど、ファスチェ伸びそうな感じならファスチェの人につけて、即死なら自分が救助いくときつけてる感じにしてる(低ランだと救助キャラいないとかザラだからなるだけ最初自分が救助いくことにしてる)
しかし今までずっと違うキャラ使ってたが占い師くそ強いな
スポーン位置今おぼてるとこなんだが、占い師ならつかってるうちに勝手に覚えるし、救助もできるし、お手軽に攻撃防ぐしすげえなって今更ビックリしてる >>352
1個目ならそれで正解、2個目ならどっちでもいいけど無傷のうちに出しとけって感じかな ガードになるかもしれないし、死亡時見越すならどうせ出しておくんだから、直前に出せばどっちに転んでもよくね >>353
いやそれとは全然違うんだが
>>355
どっちでもいいんか
配信者の動画見てても絶対即時ガードで使ってるからなんか理由あるのかと思ってた 動画では良いの出すからね。
実際ロボガは狙ってやるもんじゃなくて運🥺 >>357
早めに2個目壊されて下手に距離取ってタゲチェン即死されるよりは
そのまま技師追ってくれた方がいいわけで
ハンターとしてもガードならもう今さら後に引きづらくなる >>356
直前に出したらガード失敗する可能性あるじゃん
余裕持って出しておいたらロボ殴られても本体無傷だし放置されたらロボ解読出来るしいいでしょ
直前ガードだと絶対ロボ死ぬし本体殴られるリスクもあるしどう考えても悪手だと思うんだけど >>359
それでダメージ貰ったらそもそも2個目のガード自体出来なくなるやん
そっちのがもったいないと思うけどな >>361
ガード失敗ならそのままダメージダッシュでロボから離れればいい
そこでロボ壊すならさらに距離取れる
ロボしかとして本体追いかけるなら捕まった後にロボ解読すればええ
要は1個目壊されて2個目即だしぼったちロボ壊されるより2個目はロボガタイミングまで粘る方が
ロボが死ぬまでの時間は稼げるよねってだけだよ なに、最近救助いかない傭兵流行ってんの?
今日だけで2人会ったぞ 占い師買ってみたけど使い方が全く分からん
庭師の方が上手くチェイス出来るっていう 占い師普通につよくないか?確定で1回攻撃防げるし解読デバフもなけりゃ、ハンターの位置もわかるし >>362
ああごめん1個目壊されて2個目を即出しするって意味に捉えられてたのか
そうじゃなくて1個目壊されて2個目をそれこそ負傷寸前で出す意味ってなんだろうなって思って
何が言いたいかって言うと即時ロボガード狙うより占いに梟要求するくらいの余裕は持ってロボガードした方が負傷のリスク抑えられるんじゃないの?ってことが言いたいんだよね
さすがにそのくらいのロスならジャストロボガードする場合に比べて牽制時間的にもそんな変わらんでしょ?3〜5秒くらいだし >>366
それこそハンターに見られたら落ち着いて本体狙われるかロボが硬直なし攻撃くらうやんけ
まあ最初に言ったけど、どっちでもいいとは思うよ 女王が相手ならロボガありだと思う鏡腐らせたらでかいし
今は少なくなったけど蜘蛛とかが相手ならロボガよりロボ封鎖のがいい >>364
占い師はまず実質的に任意の仲間のライフ1つ増やせるのが反則じみて強い
自分がチェイス入った場合もハンターを目視したら数秒間は位置を確認できるから壁越しの読み合い有利
後ろ向きでハンターを見ながらチェイスできれば更にライフ増やせる
おまけに開幕すぐハンターの種類が分かるから奇襲にもやられにくい
慣れないうちはよく分からんかも知れないけど使いこなせたら本当に強いキャラだよ
俺もまだ全然使いこなせないし即死するけど >>368
いやそもそも攻撃硬直なしの攻撃がたまってる状態でロボガしないから硬直なし攻撃の話を例に上げても意味なくない・・・?
硬直なしの攻撃避けられないとロボガは話にならんのだしロボ殴るために硬直なし攻撃のCT待つバカなハンターもおらんでしょ
落ち着いて本体狙われたらそれこそジャスト失敗した状態になるわけだしそれはそれでいい
ようは本体が無傷でいられる確率がちょっとでも高い方がいいんじゃね?って話をしている
>>369
確かに蜘蛛はロボガほとんど成功せんからなぁ・・・ >>370
それな
自分も練習中だから下手だけどこりゃバンされるよなって思う
今までフレンドがいつも占い師だったから自分ではつかってなかったんだけど改めて使ってみたら強いわ
低ランだと占い師で救助もチェイスも事足りる ID変わってると思うけど346です
>>347
>>348
一応ランクは鹿5なんですけど、鹿になっても中治り理解してない・通電タイミングおかしいなんて人
居るのかと思って・・・
このランク帯だと自分以外、医師野人オフェンスっていう正気を疑う編成でランクマとかしょっちゅうなので
傭兵か占い師でポイント守ってハッチ逃げとかすると対戦後チャットで鯖ハンター双方から
めちゃくちゃに罵倒されることとかもあって心折れてたんですが、
とりあえずその試合の立ち回りは自分は地雷ではなかったと思って頑張ろうと思います >>371
何をいってんのかもうわからんは
そもそも状況が俺に伝わってないからもうどうでもいいけど
それだけ確固たる自信があるなら貫けばええやん >>373
ついこの間犬鹿抜けたけど傭兵でハッチ逃げして文句言われたことなんかないぞ
っていうか対戦後チャットなんてガイジしかいないなら勝とうが負けようが無視して即抜けでいい
ド戦犯かましたと思っても絶対に謝るなよ
マイオナガイジどもに時間と神経使う必要なんてカケラもない 昨日の茸も今日の東京もそこまで自分の考えがあるなら貫けばいいんじゃないかね >>373
鹿でもいると思うぞ
自分鹿だけどノーワン相手に無理救助行って狩られて負けたり、ファスチェ中に二人ががりで粘着してきて解読全く回らないとか、救助来ないで解読ずっとしてる救助キャラとか全然いるからな
自分もミスるからミスにたいしては仕方ないよなって感じだけど、意味わからない立ち回りされるのはイラつく 何も言わないけど 野良はともかく固定組むとみんな何かと謝るよね
日本らしいわ、と思うんだけど外人はどうなんだろ 機械技師でロボ使ってハンターに見つかった時ってそのまま攻撃された方がいいのか?
下手にチェイスすると電池減るから逃げるなって言われたんだけど >>379 電池残量半分までは残り1体出せるから、半分まではロボチェで稼ぐのがベスト。 本体のリスクなしにチェイスできるなんて最高じゃないか チェイスは1人でハンター拘束して、残り3人が解読進められるんだからどちらが得かは確定的に明らか
電池の使いどころだろう >>360
僅かに余裕持ってロボ出したら
その隙に本体との距離詰められるでしょ
ギリギリ出すのは本来攻撃見切ってほぼ確実にロボガするんじゃないの?
俺はできんけど 初めて対人ゲームに飛び込めました。負け続きだけど楽しいです
さっきド戦犯しても謝らず無言で去ったほうがいいと見えたのですが、その方が波風立たないということでしょうか?
居館の為に慣れてからランク戦をやる予定なので、よければ少し聞かせてほしいです 野良相手なら謝らなくていいよ
対戦後チャットは理不尽な暴言吐く奴多いから優鬼でもなければ見ない方がいい 無料ゲーの極みでプレイヤー民度は最下層だからチャット見る価値はない
自分でリプレイみて、まともなフレンドとチーム組めるようにするだけ 日本は特に謝ると相手が正論を述べてるって変な意識高まっちゃうからね
謝らなくていい
大戦後チャットでフォロー入れてくれる優しそうな人を誘ってフレンド増やすといいよ 死ねとか殺すとか平気で言う人がいるから
本当にあんまり気にしない方がいいよ >>375
>>377
2人ともありがとうございます
対戦後チャット閉じようとしたらゲーム辞めろ人間辞めろ殺すぞ死ねって言われてるの見えちゃって
ちょっと心が折れたんですけどチャット部分は手で覆い隠してチャット閉じるとかして
己の精神衛生を大事に頑張ろうと思います まぁ第五に限らずこういうチーム対戦型のゲームはどうしても暴言キッズはいるから気にしないのが一番だよ さっきのランクマで5割未満救助したのにトンネルされたキャラが次座らされた瞬間飛んだんだけどバグ?
録画にも残ってるから間違いない 今の時期の鹿は地雷ばっかだし気にせんでええやろ
謎ムーブするやつばっかだから中治りないとか起死回生ないとかでもないんだーで終わる >>394
ラグ…?でもそれ本当ならヤバいやつじゃん
自分もそれとは違うけどチートにあったんだけどどこに通報すればいいのかね
証拠の動画付きで通報したいんだけど 野良は暴言煽りキッズ多いから気が合うフレンド見つけてチーム組んだほうがいいよ 静かに離れるのが一番ですね
これから役立てていきます。ありがとうございました >>378
第五に限らず多少のやらかしはmbとnpの4文字で済む
mb=my bad→すまん
np=no problem→問題ない 謝りまくる固定もしんどいし
全部傭兵に押し付けるマイオナ野良もしんどいね
ゲームで食ってるんじゃないから謝らなくていいのにって思う
指摘するやつも得体の知れない相手に指摘されたくないし、それは指示厨だよって思う時がある >>390
だってランクマ始めたばっかりなら相手も初心者でしょ
お前が何わかってんの、と思う
一番厄介なのは分かったつもりのマン5あたりだけど 対戦後チャット何も見ずに閉じてたら数マッチ前の69地雷納棺師から逃げんな救助来いカスってフレ申してくるの恐怖でしかない 赤の教会のファスチェで墓場の暗号機がまわってたのに墓場で死んでしまったので救助後離れたいんだけど
壁壊し南と教会外の開きも解読中だったので下手に巻き込むより墓場でもう一度死んで次に救助されてから墓場から離れようって判断したんだけど
救助後にはやりかけの暗号機から離れてくれって怒られたんだけどどうすればよかったんだこれは >>403
カーペットのゲート側ダウンするのが解読回ると思う
椅子座って飛んだら、カーペットゲート付近に椅子無くなって後の展開が有利になる >>404
それは2回とも教会でダウンしろってこと?
だとしたら1回目墓場で確実に南壁壊しは回せた方がよかったりしないの?
で、2回目救助された時点では南壁壊しも開きもあがっててゲート前なり南壁壊しなりに逃げられると思ったんだけど
あの強い椅子が早めに消えた方が楽なのか >>403
墓巻き込んだってことはそこまでの即死じゃなかったと思うけど、2回目座らされる時には最初から回してた方は上がってなかった? >>406
いやあがってた
というかまさにそれを計算にいれて1回目の救助ではそのまま墓場で死んで、2回目の救助で最初にまわしてた方面に逃げて墓場あげてもらおうって算段だったんだよね
そしたら怒られたからどうすればよかったんだろうって言う話 >>407
じゃあ1回目の救助でそっちに逃げて良かったんじゃないか、南壁ならレカペ壁側で教会横なら外周沿いに北ゲ
2回目救助で離れても、移動込みでボロタイ中に墓が上げられる確実性がないなら、墓に留まる時点で4通電捨てることになる
もしボロタイ中に上がる量なら一時的にでも離れて救助役に墓上げて貰った方がいい >>408
ああ、そういう意味か
それに関しては1回目救助された時点ではそっちに逃げて巻き込んでもちゃんとあがるのかどうかが不安だったんだよね
なんでかっていうと俺ファスチェで60秒チェイスしたのに1回目の救助時点で1台しかあがらんかったんよ
もしかしてこの人達初手結構お散歩したのでは?って思ってそっちに巻き込むのが怖かったんだけど
これはもう味方を信じてあがる読みで逃げちゃって大丈夫なやつ? 墓場・教会外・南壁で解読してるのにその辺ウロウロするな。
北行け。 >>409
寄せられると巻き込むって結構違くて、60↑+25+ボロ20+吊り時間なら流石に上がる見込みで動いていいと思うよ
野良だとこいつ離れないタイプかと思った時点で捨てて新規って判断になり易いしね >>410
それはファスチェだからある程度仕方ない
チェイス始まった場所によってはファスチェで絶対巻き込まないのは無理
>>411
なるほど確かにそうか
よく考えたらそれでもあがらなかったらさすがに何してたんだって割り切っていいレベルだもんな
ああ確かにその判断されてもおかしくないね・・・ 今買いましたってレベルの魔女初心者でもわかりやすい魔女の立ち回り解説動画ってない?
立ち回りっていうか操作内容っていうかさ
ランカーの立ち回り解説の動画見てもこういう立ち回りなのねってのはわかるんだけどどう操作していいのかがわからない
あと動画だと寄生をどういう風に動かしてるのかってのがいまいちわかりにくい・・・ あととある動画で寄生信者を常にオート追尾にしておくって書いてあったんだけど
常にって無理じゃない・・・?追尾モードにするのって一回範囲外に出さないといけないんだよね?
本体との位置関係次第じゃ結構厳しいと思うんだけど 魔女の携帯品当たったから練習しようと動画見たけどさっぱり分からんわ
やっぱ脳筋ピエロ最強 シカゴで勝率65の占い師が最初からフクロウためにチェイス中の奴に寄っていったから、勝率なんてあてにならないって思った 信徒は切り替え直前までやってたことをそのまま続けてくれるから移動させながら切り替えをするのが大事
それすればチェイスしやすいし範囲外にも出しやすい >>417
でもあれ移動させるのって直線にしか走ってくれないからマメに切り替えないと障害物に引っかかって外に出せなくない?
誰かとチェイスしてる最中もこまめに信者も見とかなきゃいけないってこと? >>418
工場でしか使ってないからひっかかることそんなないんだよな…
範囲外に出すまでに障害物ひっかかるくらい手間がかかるならこまめに動かすより直接寄生主のとこまで向かわせたほうが早いかも
こまめに動かすなら風船運んでる間とかオリジナルが本体来るまで待ってるときにするとか 認知ポイント引き分けで+15負けで-25だとめっちゃキツいわ >>413
自分が参考にしてるのはYouTubeの踊る仔馬亭ゲームチャンネルさん
上位ランカーの魔女さんのもよく見てるけど、なんで?って場面が多くてわからんよね
多分本人も説明できないレベルでそれぞれのやり方が違うからだと思う
基本的はあれどプレイして技を盗んでいくしかない 占い師のフクロウのジャストガードが上手く出来ないです
後ろ見ながらチェイスしてると、そっちに気を取られてフクロウの操作が疎かになってジャストガード失敗するか
後ろ見れなくて感覚でフクロウ付けてしまって腐らせられるかどちらかになる
素のチェイス力もそうだけどジャストでフクロウと香水使えないとチェイスもなにもないから悩む
フクロウや香水をジャストでやったつもりなのに、できてないことが多いのは反応が遅いってことですよね? まぁジャストでつけられるかどうかは慣れじゃない?かくいう自分もまだ全然だめだけど
とりあえず自分につけるときはスライドしといて攻撃モーションはいったら即つけれるような感じにしてる
後ろはずっとは見れないからチラチラ見て
特に窓越えるときとかヤバそうならつける感じ
ジャストでつけられなくともとりあえず強ポジに逃げ込むことはできるんじゃないか? リアル知り合いとたまにプレイしてるけどそのうちの1人がドヘタすぎて組みたくない…マルチなら全然いいけど、ランクマ行きたがるから嫌過ぎる
このゲームってゲーム内では説明されない知識がかなり必要だから、自分で積極的に調べたりしない人はいつまでたってもできないままだよな… >>422
梟つける時は多少ルートヨレててもいいし、やばそうになったら423の言うようにスライド待機優先でなんとかならんかな
即時ができないのは端末の問題なこともあるよ >>423
離すだけで着くような状態にするってことですよね。ありがとうございますやってみます
占い師チェイスや難しいー味方につけるときも難しい
強いし1人は必要とされるやりがいがあるサバイバーだけど難しいですね 占い師練習中なんだけど、一番左の人に梟つけようとして自分につけるにスライドしてしまって梟捨てた試合たくさんある
マルチだから良かったけどランクマだったらと思うと恐ろしい
自分につけようとして違う人に梟飛ばして棒立ちからの殴られるもよくやってしまう
こればっかり慣れなんだろうか >>425
ルートよれますよね、ハンターからしたらフクロウ狙ってるのバレバレなの良くないかもしれないって思ってなかなか出来ずにいました
端末変えたときは即時できてたんですけど、最近出来なくなってきて…寿命かなあ
頑張ります そんなあなたにPC版
道具キー→自分or他鯖の該当する数字キー→他鯖選択の場合は他鯖視点に切り替わる。任意のタイミングで道具キーで梟ガード
って押すキーが複数回あるけど誤爆はほとんど無くなる
自分につける場合はいいけど他鯖に救助後即つけるのはちょっと難しいけどな!! >>419
やっぱりこまめに動かすしかないか・・・きついなあ・・・
風船運んでる間とかの片手間だけでいいなら普通にできるけどそれだと常に自動追尾になってないけどいいのかな?
>>421
おお、ありがとう。その人の動画を見てみます!
そうそう、切り替えもはやすぎてイマイチ何してんのかわからないw
がんばります・・・ 魔女使ったらぜんぜん扱えなくて黒ブスにゲート前で3スタンからのエモートで萎え萎え🤮
お前なんて女王で即死なんだからな👊 酷いのを見た
ガチの初心者がBJ参加してたんだけど、1ラウンド目で3回ダウンしてカードを引かされて、2回目も3回目もカード引かされて負けてたんだが
一回カード引かされた人に加護でもついてくれないかね
連続で引かされるの流石にかわいそう
あと、復帰後すぐ粘着して狩るのもなんとかならんのかね まぁ自衛としては初心者とかよろしくお願いしますとかチャットしないことなんだろうけど >>434
でもそうやって相手を落としていくゲームじゃね? そうだよ
てか前から言ってるけどBJはランクが入り乱れて闇鍋だよ
対戦数500が対戦数9000乗ってる人と対戦する場所 BJのマッチいい加減見直さないと人減るばっかりだよなあ
運要素があるとはいえ初心者が勝つのはほぼ不可能だしリッパーの衣装なんて一生取れないだろ マリー参戦からどっと上級者が増えた感じ
参加者の人格は固定されてるからマリー来るまでは強ポジぐるぐるでもマトモに稼げた
今は初手のカードでわざと多く引いてマリーが無双するって感じ 4捨てって暗号機の残り台数的に2回救助行くと通電が間に合わないのとボロを2枚そこで使ってしまうと引き分けがきつくなるから見捨てるんだよね?
だとしたらファースト即死で4割救助後タゲチェンしてそのタゲチェンした人も即死で残り暗号機4台とかの場合ってそいつは見捨てるべきじゃね?って思うんだがどうなの?
そこで4割行ったらファスチェ即死したやつを9割救助したのと同じことになると思うんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています