【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 2
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>>452
なんでJUJU使ってるとおかしいの?
ごめん、ほんっとに初心者で… >>455
そのサイトってエアプウィズじゃないだろうな。あそこは参考にならないから見ない方がいい😩 魔女と遠距離攻撃あるハンターに弱いから
グルチェも今は弱いしマラソンチェイスするしかないけどそれだと呪いがたまらない
蜘蛛減ったし攻撃されるか呪いためるか治療挟むかしないとスタンできないから探鉱にも置いてかれてる
こんなとこかな? 日曜夜ラン、0勝2分1負、野良鹿1。
募集サーバで多少、野良鯖の質も上がった気がする。 >>451
自分も今のところいきりJUJUには会ったことないな 復讐者の恐怖の一撃3回ってどうやって達成すればいいの?
全然達成できない
bot戦でやればいいのかな 今まで3回負けが続くとランクマでもbotが来てた気がしたけど最近は3回以上負けてもbotがなかなか来なくなった
負け続きでもbotがあるから頑張れてたのに心が折れる >>463
昇段した?蜂は3、犬は4、鹿は5連敗でbotだよ
引き分け挟むと来なかったりするけど >>463
鹿に昇段した!
だから今までみたくbotが来なかったんだ
教えてくれてありがとう チェイス本当にまじで上手くならん
何がいけないのかすら分からん >>468
今日1on1やったらめっちゃ怖い目にあったからなんかヤダわ…
落ち着いたらまたやるけど 外国人4人パーティーってホント害悪
暗黙の了解はあるし格下いじめが好きだしゲート前煽りしてくる
なんで蜘蛛帯で犬と鹿が出てくるんだよ
蜂いなかったぞ >>470
自分のランクの1段下と上が出てくる認識
蜘蛛からすると鹿強いよね 外国の方ってチャットうたない人が多くない?なんでだろう? ブラックジャック久しぶりにやったけど、鯖は蜂だけどハンターフラライとかいてビビった…いくら鯖が蜂でもそれはちょっとマッチング考えろやって感じだな >>472
自分は逆に何でそれが当然だと思われてんだろって最初思ったな
幸いTwitterやってたからチャットの意味を理解したけど、SNSやってないとまず知る機会がないと思う
あとはYouTubeとか見たら分かるかなくらい マルチで、味方が中国人2人、韓国人1人でハンターは韓国人
ハンターは3吊りしたあと、最後まで狙わなかった韓国人サバイバーをハッチ逃げさせてた
このゲーム中国人と日本人が多いから、同胞に出会えて嬉しかったんだろうけどね
えこひいきはあまり気分良くないから、ランクマのハンターみたいに試合が終わるまでサバイバー側の名前も表示されないようになればいいのにと思った >>444
残り2.5台の状態で2回目救助行ってどうやって4通電するのか考えてアドバイスしろ
てかずっと思ってたけど立ち回りわからないやつの質問に立ち回りわからないやつが答えるなよ >>476
ハンターはキャンプしてるんやろ?
だったら2回ボロ発動させて被救助者の治療なり挟めば4通電するしむかつくわ
残り2.5台で見捨てする地雷が立ち回り云々言うなよ… すまん>>476が勘違いしてるだけって気付かず言い過ぎた
>>441は1度トンネル回避できてる試合で別の鯖が座ってるらしいから椅子耐久はゼロから始まってる >>479
いや残り2.5台で1人つられてるってことはつまり1人は暗号機触れない状態ってことだぞ?
残り2台なら2台ともまわせるからまだワンチャンあるってわかるけど2.5台は2台あげてやりかけのやつに移動して更に回す時間まであるって計算なんだけど
トンネル云々じゃなくてその状況で2回目救助行って飛び確の状態で2.5台分どうやって稼ぐの?
救助行っても3通電なら行かずに3通電の方が遥かに安定する >>479
横からですまんのだがボロ2回発動させてファースト救助者の治療挟んだとして残り2.5台分なら
その時点で2人は回復、1人がチェイスで暗号機まわせるの1人だけだと思うんだけど、その状況でセカンドの人またトンネルして殴って
1人救助、2人解読の状態になるから、少なくとも2回目に救助された人が暗号機半台分くらいはチェイス稼がないときつい計算になるんだけど
その状況で見捨てて地雷扱い出来るほど4通電って現実的じゃないと思う ごめん一応誤解してほしくないので追記しておくけど
絶対救助行かないと地雷って言えるほど4通電の確実性が高くないってだけで
その状況で4通電を完全に捨てるのはどうなの?ってことならその意見には俺は賛成ね
俺も多分その状況36なら救助行く てか思ったけどその状況で4通目指すなら回復しちゃだめじゃないか
基本立て直しって3通目指すムーブだし 質問です
この前試合中に全部の暗号機とハッチが青色で表示されハッチへ逃げる事ができました。その試合だけでした。あれは何なのでしょうか? 即死って何秒かによるけど30秒くらいなのかな
てことは4割救助終わった時点で
残り0.2 0.2 0.7 と丸2台
そっからタゲチェンでそいつもボロタイ切れと同時くらいで死んだら
引き継ぎ上手くいっても
確かに残り丁度2.5くらいだよね
そんで1人救助に行き4割でボロタイ切れる頃には
残り0.2と0.8台くらいにはなってるだろうか
更に引き継ぎうまくいけば9割救助のときにボロタイなしだったとして
最後の暗号機が上がるまでのせめぎ合い残り0.5を2人くらいでやって1人肉壁
上がらなければ吊ってから圧力かけてくるまでに上がるか
みたいな
最初の即死の定義にもよるし、ファスチェとセカチェ即死でもサードチェイスの場所とかキャラにもよるから
一概には言えないんじゃね ジョゼの訪問でたから訪問して普通に殴ったら優鬼詐欺って言われたんだがw
くるくるもしてないし、最初の写真世界でも殴り倒してるのに瞬間移動先の鯖が逃げないから殴って吊ったら… ジョゼ白黒リッパーとかの優鬼率高いハンターで訪問すると鯖が勘違いして寄ってくるんだよな 最近やっと調香師交換したけどよく見るのも納得だわ
6振りでも香水のお陰でそこそこチェイス持つから使いやすいし何より気楽 >>486
その計算、前提が一度も解読妨害かけられないことが前提だからそんな試合ほとんどないでしょ
逆にいえばそこまで理想的に進んでやっと4通電が見えて来るって考えると見捨てが地雷なんてとても言えないよ俺は
勘違い云々以前に>>479の見捨てが地雷は言い過ぎ 初心者です。
初心者用スレと聞いて来てみましたが、
書き込みを読んでいる内に何を質問したかったのか忘れてしまいました。
よろしくお願いします。 >>491
だから言い過ぎたって言ったやん!>>483の内容を言いたかったけどあんまり嫌な言い方されたからこっちも強い言葉使っちゃったんだ
あと治療挟むってのは風船妨害するための治療の方だぞ
それと大阪は別に自分を擁護したわけでもなんでもないと思う ジョゼフ戦でファス写真で傭兵含む2人が一撃もらい
もう1人が吊り
崩壊して2人0.75ダメの1人吊り
こっからどうしたらいいの? >>494
梟あるなら梟つきで傭兵救助、なければ全快の人が行くしかない >>494
占いいるなら救助は梟つけた6持ち、いなきゃノーダメの人
たまにいるダメージあるのに救助行く傭兵がいたらその時点で諦め
あとはその後の撮影とかで裏殴られたら体力調整して全快目指せ
まあ、何よりチャットする仲間じゃなきゃ終了なんですがね >>494
吊られた奴が見つかって崩壊後吊られたってことか
傭兵辺りが耳鳴りさせて完全見捨て、2人解読で1台ずつあげて
あとはハッチ合戦開始やな
ジョゼフが嫌われるゆえん、ただの運ゲー、しかもクソゲー スポーン後に小屋とかで解読してる時に野良鯖が来て、暗号器一瞬だけ触って出てく時に走ったまま乗り越え→ハンターに場所バレて残された自分がファスチェ引くってパターン多すぎてげんなりしてきた
しかも捕まった後に危機一髪なし即救2回やられてすぐ飛ぶし…
頑張って鹿まで上げたけどやっぱりマンモスまで行かないとこういう野良って減らないのかな? >>499
ファスチェの原因は通知じゃなくて小屋だのスポーン位置固まってるとこで解読してることでしょ
単にファスチェポジなのわからないならお前も変わらん ランカーの配信で対ジョゼフの傭兵は敢えて隠れず解読機触ったまま恐怖貰うのもありって言ってたね
実践した事ないけどいいのかな 教えてくださいアフィ!
ボンボン練習してるんだけど、救助に調香師が香水振りながらきた場合、どうするのがベストですかね…自分はワニです
殴ると救助後に香水戻りで無傷になるし、爆弾当てても殴らないとやっぱり無傷で救助されるし辛すぎて >>499
小屋スポはファーストチェイス率高いし引くのが嫌ならすぐ触らずに隠密とかしないとダメだよ >>501
少なくとも自分はそうしてる
スポーン位置覚えてるジョゼフなら隠れてもほぼ意味ないし
どうせ一撃放置されるなら治療できるように恐怖もらった方がマシ >>505
なるほどそうすれば少しでも削れるわけですね
咄嗟に5秒爆弾置けるように練習かー 練習あるのみってのはわかるんだけどハンターやってると心臓バクバクして何戦も出来ない😢
お気に入りだった蜘蛛は弱体化されて前みたいに勝てなくなったし、魔女は慣れ無さすぎて煽られるし辛いよう
ハンター専の人って最初どうやってメンタル保ってたの?回数重ねれば勘定なくなる? >>493
いやごめん、地雷という言葉を使ったことに対して言い過ぎってたしなめたいわけじゃなくて
あなたが言い過ぎって思ったのは勘違いした人に対して地雷ってのは言いすぎたってことで
残り2.5台に対して見捨て判断は明らかな不正解って思ってるわけでしょ?
少なくとも>>479を読む限りはそう受け取れるし、それにし対してはっきり不正解とは言えないと思うってのが俺のメインの主張だった
言い方が紛らわしくてごめん
あとごめん、風船妨害の治療ってなんぞ? 本格的にスポ位置覚えようと思ってYouTube漁ったけど
ぜんぜんないのな
地図と睨めっこしかないか 誰か助けてほしい
肉壁がどうやっても成功しないんだけどどうすればいいでしょうか・・・
肉壁対象が旋回してくれないとかそういう論外なケースはおいといて、ちゃんと肉壁入れるように動いてくれてるのに失敗する・・・
ちゃんとハンターとサバイバーの間に体入れるように動いてるはずなのにどうしても失敗するんだけど、なにかコツとかある? スポ位置記載地図なら5ちゃんのwikiに載ってるよ >>510
ロビー杯出てるようなランカーですらスポーン位置完全に網羅してるわけじゃないしそこまで本格的に覚える必要はないんじゃない?
初手ここならこういう動きするべきだなってのがわかってたら十分な気がする >>493
すまん>>509の最後の行は自己解決しました
通電間際の風船妨害の話だったのね >>513
え、そうなんだ?なんか意外
最初はとりあえず触らんほうがいい暗号機とファスチェ率高い暗号機だけボンヤリ覚えてたんだけど、ちょっと技師やりたいなぁって思ったらやっぱり必須かなと思って >>512
いやスポ位置の風景とか見れたらいいなぁって思って
あと位置が似てて分かりにくい配置とか
自分でやればいいんだけどあったらいいなぁって探した結果なかったというお話 >>515
ね。俺も意外だった
マップ別の初動解説の動画あげてる人がいて、なんかマップ見ながらえーと次はここ・・・かなみたいな自信なさげな言い方な部分があったし
何よりここにスポーンした場合ハンターは絶対こことここ。ってのが何個か間違ってたりしてた
自分がスポーンした位置の危険度がどれくらいあるのかってのと、もし危険な場合その位置からどこに移動するのが最も安全なのかってのを覚えてたらいいと思う >>517
たぶん知識より経験なんだろうね
間違ってても数をこなせばそれはそれでカバーできるようになる。ランカーの学習能力が羨ましいw
無心に覚えるよりは良い考えやね
参考にするわ ランダムスポーンになったから特徴的なスポーン以外は通話してなきゃ分からなくない?
遊園地1階近くの橋上とかまじでわからん >>516
なるほどね
確かにあったらある程度は参考になりそう スポーン位置単語帳みたいなの見つけたけど、個人的にはさっぱりぽんやわ
https://scaportolono.github.io/id5/ >>516
シナミの初動解説動画オススメ
キャラ別の立ち回り動画もある ごめん名前出していいのかわからなかったから言わなかったけど間違ってるって言ってたのがシナミさんの動画だった
ただ別に完全には網羅してないってだけで初動の立ち回りとかすごく参考になるから動画としてはオススメだよ バルクとかどうすりゃいいの
初めて遭遇したけど急に壁が出てきてどうしようもないんだが
wiki見ても意味がわからない
つい超えれそうなマーク出てタップしたらダメージ食らったし
チェイスとか全くなかったんだが 39は率先して救助すんなや!!!!!初手はまず36が救助してほしい…死神救助多すぎる 特に医師祭司あたり
あと救助キャラ39流行ってんの?39傭兵一等航海士空軍にちょいちょい会うぞ?
低ランク帯は無傷救助なんてなかなかできないんだから大人しく36にしとけよ… >>526
無傷救助って可能なの?一回攻撃されてから救助するものかと思ってた >>528
自分の代わりに椅子殴らせてから救助すればできるよ 調香師なら香水で戻ってもいけるね
狙いすぎるとタイミング読まれやすくなるから恐怖の一撃もらいやすいけど >>526
空軍はメンツによっては39あり
ファスチェ性能あるから
…と上位では言われているけど低ランは6のがええな >>521
ええやん!ありがとう
>>522
参考にしてみる
ありがとう! 最近板倒しても攻撃もらうことが多すぎるんだけどどうすればいいのかわからない
板の影に隠れてから倒してもくらってしまう
リッパーなら霧かなと思うんだけど、ジョゼフとかピエロでもくらってしまう…
自分がハンターやる時はべしべしくらうから、避け方や当て方が悪いのはわかるんだが、板倒さなくても攻撃くらうしどうしていいかわからない
良い倒し方や当て方のコツってあるんでしょうか? >>533
先倒しかなぁ…初心者は先倒しがオススメされてる
サバイバーは板を倒す瞬間だけ身体が前へ出るので、そこに当たり判定やハンターとの読み合いが発生する
スタン狙ってギリギリで倒すのはリスキーだからやめる
先倒しする
板を倒すフリをしてそのまま通り過ぎる
と言っても自分即死マンなんでYouTubeとかで上手い人のチェイスとか参考にするといいぞい >>531
それはわかるんだよ、上位の上手い人の話なのに鵜呑みにして9にするのは危険 >>533
ピエロは攻撃速度速いしジョゼフも溜めながら突っ込んでこられると当たりやすいから
この二人に関しては先倒し→板グル→板割りに来たら別ポジ移動でいいと思う 全体負荷型のハンターが苦手すぎるんだけどどう動けばいいんだろう?
特に即死が出た場合の4捨ての1人飛びからの全体負荷に切り替えられるとどうやっても引き分けすらきついんだけど・・・
まず前提として見捨ての判断って2回目救助行って4通電見込めるかどうかで判断して、出来なきゃ見捨てってことでいいんだよね?
実際ファスチェが2回目ダウンした時点でどのくらい暗号機まわってたら4捨てになるの?その計算が全然出来ない ちょっと救助の認識について聞きたいんだけど、一応4割目安にはしてるけど例えばハンターが見回りとかでイスから離れた場合4割じゃなくても救助する?
自分は隙あるなら2,3割でも救助しちゃってるんだけど
あと救助行ってるときに隠密が早めにバレた場合とかも…だめかな?
あんまり4割にこだわりすぎるとギリギリ超えちゃいそうで(越えたこともある)怖くて大体3割越えたら救助するんだが >>538
その認識でいいと思う
3割と4割では5秒くらいしか変わらないけど
救助役が一発もらうと20秒弱2人の手が止まることになる
無傷救助できれば40秒くらい節約できると考えればわかりやすいんじゃないかな
隠密失敗したからって椅子前で無駄に駆け引きして5割超えたり
焦って恐怖やDDもらうのが一番ダメ あ、手が止まるってのは治療する場合の話な
寸止めできてるなら一撃もらってから確実に救助でも問題ない 祭祀買ったけどヤバいね
ただロングワープを受け取り拒否されると腐っちゃってもったいない
CT明けるたびにチェイスしてない人に送るんだけど迷惑なんかな >>540
ありがとう
やっぱり無傷でいけるなら無傷のほうが価値あるよね
4割付近になるとハンターも無駄に殴ってこないから越えちゃうことあるし…
昨日は自分がイス座った時点ですぐ近くに救助者いたのにハンターがすこし離れたりしてチャンスあったのに多分4割目指してるのかずっと隠密してて結局5.1割救助で泣いた >>541
むしろロングワープ投げない祭司はなんのためにいるのだからいいと思う
チェイス中じゃないならOKかと…引き継ぎ回復助かるし、ラストゲートまでのワープで勝てたりするしね
たまにチェイス中に「あなたを呼んでる」はムリムリムリ!ってなるwなんでチェイス中に呼ぶんだろうな チェイスの人呼んであえて殴られに行ったり、例えばジョゼフならワープで倒れた場所ばらしたりしなきゃまあ ダウンする直前の鯖がロング拾ったから風船殴りで祭司ダウン、祭司風船にして救助狩りして勝った時は笑った チェイス中に手を貸して、早く!ってどういう意味?
JUJUがチェイス中ずっと言ってたんだけど、自分は占い師だけど鳥はファスチェの人につけちゃったからない
あとは祭司とたん >>546
最後切れてるけど探鉱?
だとしたら探鉱に粘着きてってこと
そのJUJUが状況考えて粘着要求してるかどうかはしらないけど もしくは祭司にワープ壁なり補助なりしてって意味でもあるかもね すまん、途中で投稿しちまった
自分占い師、祭司、探鉱で探鉱はすでにとんでて自分はJUJUの暗号機引き継ぎ解読してた JUJUはだいたい自分のことしか考えてないから、テメエ安全地帯でヌクヌク解読しやがって気に食わねえってことだろう >>534.536
読み合いがすごい苦手で後ろ確認して倒すのができないから、なるべく先倒しして様子見るようにしてみる…!
余裕もってチェイス出来るようになりたいなあ…
教えてくれてありがとう! 傭兵の立ち回り覚えたくてようつべで元アジア1位の人の動画見始めたんだけど
開始5秒で喋り方と声が生理的に受け付けなくて観れない・・・
観たことある人ざっくりでいいので要点教えてもらえたりしないですか? 釣りか…?
ゆーだいどんさんの動画の方が現環境向けでいいよ >>554
元アジア1位の人の方がアップロード日近かったからこっちのがいいのかと思って・・・
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