【AOV】Arena of Valor part 55 【伝説対決】
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スレ立て時、>>1の一行目に↓をコピペして3行にしてください
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※次スレは>>950が宣言して立てること
>>950が応答しない場合は>>960が宣言して立てること
立てられない場合は他の人に依頼すること
ここはTencent gamesのスマホ5v5MOBA Arena of Valorのスレです
公式サイト
https://www.arenaofvalor.jp/
データダウンロード
ios
https://itunes.apple.com/jp/app/%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E5%AF%BE%E6%B1%BA-arena-of-valor/id1434502356?mt=8
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tencent.ngjp
前スレ
【AOV】Arena of Valor part 54 【伝説対決】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1577437428/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured hakの動画見てみると台湾鯖は青石持ちのサポがmidでメイジとミニオン処理していって
サイドに行く時間作るゲームになってるな
当然midの集団戦増えるからサイドで有利取って合流できるとそれだけ有利にもなる
なんか別のゲームになってる感じがした ドラゴン側はmmかサポのどっちかに対面と実力差あればすぐ崩れるんだよなぁ 結構昔にやってた復帰勢なんだが今の試合の流れなり、動きのテンプレってどんな感じか教えてくれんか?
上でサポがどうとか言ってるけど >>853
サポ装備の経験値の仕様がかなり変わってゲームメイクするサポの動き方が変わって今はみんな試行錯誤でテンプレ的な動きが説明しにくい状況だから教えられる人おらんと思う
とりあえず配信初期から大きく変わったのは青バフジャングルの配置、ドラゴンクレイダスの経験値ゴールド大幅減の代わりに討伐時にバフ効果(無理してまで取る必要がなくなったのととってもフルパでも無ければそこまで有利付かない)
あとエンチャントって選択肢の中から自由にカスタマイズ出来るパッシブ能力みたいな感じの増えた いつやっていたのか解らんがアップデート直後で環境が結構変わってしまった為説明するの難しいな
流れって言われてもロール毎に違うし全体で見ればタワーを多く折ってオブジェクト征した方が圧倒的に勝利するは変わらない
サポートの動きは状況次第でテンプレなんてないでしょ
取り敢えずADレーンのサポートするみたいな流れは引き続きあるがこれはランク帯でも変わってそう 俺がサポピックしなくなったら
フレがウィーロでサポ担当してくれるようになった
そこそこ戦えてるけど戦績はボロボロ。スマヌ(´;ω;`) なんでやウィーロでサポ何度かやったが強いぞ
まぁサイレントバフされたセインさんのがもっと強くなったが
>>853
MMなんて序盤たいしたことないんだから
味方が駆けつけようとしてない時はタワー下で土下座しながらファームしてれば良いんだがな
相手が凄腕スナイパーのエルスだったらきついかもしれんが 相手のSPがmmに張り付き介護してる時、特にグラックなんかの時はキルコールが聞こえる。
プラチナ、ダイヤ下位辺りはADで2vs2の形になってる事が多いね。
状況次第なところもあるし、mmがレーン維持出来なそうなら早くに寄って上げた方がいいね。 マッチング改善に期待しすぎた
相変わらずソロでもパーティーにやられるわ
人が1番多いだろうベトナムサーバーはソロマッチになった
ここくらいじゃないの、まともに機能している所って
旧正月無料配布のイヴァが今日明日海外実装で色んな反応見られそうだね
やたら力入ってるわ 結局サポって何が正解っぽい?
青石持ってmid手伝って他レーン押す感じ?
ちなフルパ 30秒以内のマッチングでもパーティーの残り枠に組み込まれたり、相手パーティーだったり、マッチング改善されてないよね。
イヴァはストーリーが気になる。ダーシーに関してもだけど、ロリアン相当悪い奴ね。 >>861
アリスならJG介護もありかもしれない。
序盤弱い時間帯はJGと一緒に行動する事で解消されるし。
アビ2で高速移動出来るし、イヴァと組み合わせると結構強い。 降参には必ず同意してる
拾った野良が2人反対すると降参にはならないが単に早く負けるようにする作業で時間の無駄
だから自分が野良やるときも必ず同意するように心がけてる ミッドをサポで早めに動かすのもローリエやイルミアみたいな序盤ロームしてもしょーもないキャラもいるからケースバイケースだよ 戦局眼なくて降参連打してる奴尻目に逆転してやった時超気持ちいい。その時は嫌がらせで通報してます! グラバトでタワー0本対8本のときとかでも降参しないのは勘弁して欲しい
負けるまでの時間は稼げても勝つまで何回集団戦勝たなあかんねん >>867
アプデ前からmidのファームを手伝うのは結構あった事なんだけど、以外と知らなかった人多いのかね。
クリシー+ピューラとかね。ラズみたいなミニオン処理遅いヒーローはmidについてロームするとか。
アプデ後みんな試行錯誤中だし、組み合わせにもよるから答えを求めるのは難しいと思うよ。
サポートのJGリーシュは、まいさんはしなくてもって意見。たけさんは、強いと思うって意見だった。 アネットで敵クリジスを味方の方向に隔離しても
クリジスを殺した後味方が壊滅してる
クリジス突っ込んで来た時に、分断するより寄せ付けないようにした方がいいのか? https://twitter.com/dongriaov/status/1220020803443363845?s=21
この人の検証によれば、レベルアップするのはレーンについた時よりjg一緒にまわった時の方が早いから、ult覚えるまで弱いタイプ、ult覚えると強くなるタイプのsupはjgリーシュで一緒にgankがいいかも、とのこと
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) はー、なるほど
jg回るのも結構ありって言われてるんだな
自分もテイメイ使ってるし参考にしてみようかな
さんくす その間にファーストブラッドとられるとレーナーがおこしちゃうけどな
土下座で耐えてくれって願いが届かない時もある そして起こるMMからピン連打
野良サポートに明日はない ラズを青石持ちのサポでミニオン処理補助もしくは育成阻害しない範囲で全力処理して
ラズとロームするのは特に強くなった気がする
イグニスやリリアナやクリシーもロームさせるの強いかな >>870
アネットだけじゃないけど集団戦で敵spにスキル使ってる時点でホントは良くないよ
アネットなら風の球のやつかウルトだろうけど、風の球ならクリジス止めた後、タンクとしてダメージを受けることを意識する、ウルトならクリジス単体に使わないことを意識したらいいと思います 台湾に新しく来るバタフライのスキンめっちゃ可愛い…
イヴァのナーススキンも欲しいし課金したらバウチャー追加で貰えるキャンペーンもしてるし許せねえよテンセント jgについて回って多少の有利とるよりその分視界失う不利の方が基本デカいと思うけどね
このパッチメイジとmmの重要性増してるからそこら辺育てる動きするべき スノーボールになれば止まらないヒーロー多いんだし、特にメイジ強化でメイジが上取ると本当に面倒。
特定ヒーローならJGリーシュも有だと自分は思う。
視界取り視界取り言ってる人は、上手い人達は皆で視界取ってるし、共有しようとしてる。
サポートがローミングするからバフ管理や導線の確保なんかするけど、
ぶっちゃけピン差ししないチームならサポートが視界取ってもガンクくらうからね。 >>873
そもそも枚数が同じ〜下手したら不利の場面で戦うのがアホなんだけど、中々うまくやってくれないのよな 上手い人がリーシュないわーって言ってたんだけどねえ そのないわって人が海外のトップsupとかならともかく、そこらの人なら妄信すんのもよくないぞ リーシュした時間でしっかりメリット出せれば別に誰も文句言わんし戦略の1つとしてみるよ リーシュするとしてもフルパの意思疎通前提って言ってる人多いし野良だとなしでしょ
チーム組めるならここじゃなくてチーム内で相談しろって話だし いつまでもリーシュする前提だからじゃない?しても、精々1〜2週で止めた方がいいと思うよ。 リーシュするかどうかなんて自分と相手の構成次第なんだからどんな構成の時に何を目指すためにするのか明確に考えてるならいいのでは? 誰かがこう言ってるとかじゃ無く
サポが序盤手伝っても吸われなくなったという
事実を元にどういうことが出来るようになったか
考えてみてくれ
野良で仕様変更知らないjgやmidでも
サポのリーシュによって実際どう有利になれたか
気付ける人もいるし
問題はリーシュしはじめた時に態々動き止めて
文句のチャット打ってくるやつだけよ リーシュで早くなるメリットよりレーン不利と序盤の視界取れないデメリットの方が大きいって話なんだけど
そらメリットだけ見たらリーシュするになるわ サポートの金銭事情が戻れば誰もサポートでリーシュしないと思うよ。 >>889
まいだろうとたけだろうとでじをだろうと関係ないよ
ある程度信憑性はあるかもしれないけど、だからそうだとは限らん
そもそもマクロを完全に否定するのって凄く難しいからな スプリットプッシュするキャラに求められるのってタイマン性能と足の速さで合ってる? >>868
最終場面で相手全滅、こっちmm1人生き残ればコアまでいける
君のような負ける前提でやる気なく立ち回ってる奴いると負ける
その状態でさらに1人萎え落ちして4人になったけどこっちが全員育つまでとにかく耐えて勝ったことある
落ちたやつ履歴見て勝っててびびっただろうな
当然通報した アプリ落ちたら復帰できないバグ早く治せ
アプデ後から落ちやすくなったし復帰できないとかクソ リーシュするのは各レーナーが分かって視界取ってくれたりするの前提じゃないとなぁ、よっぽど定着しない限りソロじゃ怖くてできねえ
ただジャングル一周後サポートと一緒にガンクできるのは強いよね、テイメイみたいなスキル12にCC付いてると確実にFB取れるでしょ >>895
タイマン性能とタワー折る早さや複数寄ったとき対処できるかが大事だと思う
キルグロスとかオーメンが典型で上取ったら好きにできて複数寄っても退きやすい
タワーも折るの早いから面倒なキャラ
次点でタワー折る早さはないけど捕まらないキャラもありより
キャラで見るのも大事だけどスプリットはやってる人のマクロ大事だから
戦略的にスプリットできないとなに使っててもダメだと思う >>854
え、ドラゴンの価値下がったのか
いつと比べてなのかによるだろうけどサポの動きが試行錯誤中くらいで他はあんまり変更ないんけ? まだlv2前後の状態では視界取りより
相手より味方のジャングラーが圧倒的に早くlv4になることにがメリット高くないか?
まだゴーレムやってる敵jg襲ったり
押されてるドラゴンレーンガンクしたり出来るし
インベードされててもサポが一緒だと対処が早いし jgに2人でいるってわかった時点でmm押し込んでシーグルとるなりなんなりできるけどな ソロで雑魚PTの介護サポさせられた時が1番ストレス溜まるわこのゲーム
ガイジレベルの雑魚MMとメイジ差し置いて俺に要注意連打してくるjgいて案の定こいつらPT組んでやがったし >>904
一番初めのドラゴン狩っても味方Lv4にならないくらい経験値とゴールド減ったんじゃなかったっけ。
何回か前のアプデでそうなった気がする。詳しい数値とかは覚えてないや。 >>905
高速周回出来るメリットもあるけど一番はサポートの出遅れを無くす事だと思ってる。
アシスト取れないとLvやゴールドで遅れてしまう事が多くなったから、
JGミニオンのおこぼれ貰いつつ、ガンクが決まればアシスト獲得。
指摘があるように相手が赤青どちらから始めたのか、どの辺りのミニオン狩ってるのか視界情報が少なくなるデメリットもある。
野良だと他の味方がカバーしてくれるとは限らないしリスクが大きいね。
マークスマンが引き気味で戦ってくれないとキルされる場合も。
ソロの場合でJGサポートしてみた結果、アリスは結構上手くいってる。
セインは従来のサポート運用がいいと感じた。 レベル2スタートの青エンチャント、レベル8になるまでミニオンから得られる経験値とゴールドが半分になるデメリットが謙譲パッシブと重複してるからもしかしてワンチャンある? レベル2エンチャ自体ほぼ見ないし
別に使われて強いと思ったことないわ デメリットを越えるメリットがないから今後デメリットを無くされそうなエンチャ Lv2エンチャはリクター バットマン ヴェレス アルム スパマンとかでサポするときに使うんやで マスターのフレがブロンズに落ちてたわ
コマンダーの自分でもダイヤ5スタートだったのに、何があったんだ あとエンゾとかもレベル2エンチャ強いよ
けど、下位ランクには全然恩恵ないと思うし、あんま気にしなくていいかもね チュートリアルの5vs5が終わった後ショップでチャウグナルってキャラ買うの強制されます
これ買わなきゃいけないの?
チュートリアル辞める方法ありますか? >>868
>>896
これ。終盤なんかリスポーンまで長いんだから中央ぐらいまでミニオン押せてたら集団戦1回勝つだけでタワー残っててもコアまで折れる事全然あるのにw
あれはマジで気持ちいい >>919
自己解決しました
普通スキップ付けると思うけどチュートリアル全部強制させられるんだね スキップなんて出来たら何もわからないまま戦犯扱いされて辞めるだけだぞ 前にレベル2エンチャフロレン、アルムで開始インベードされたことあるけどそれは強かったよ 一回落ちたら一生戻れないバグうざすぎるから直るまでスマーフしとくわ >>923
買い方のチュートリアルいる?
5vs5終わってからだし
まだ5v5に矢印ついてるからチュートリアル始まりそうだし 以前の環境のアルムはLv2無くても開幕最強だっただろ 自分の使っている第5世代ipad,ios13は昔は落ちたけど今のバージョンでは安定してるな
何の端末使ってるの? >>928
iPhone11
一日1、2回くらいしか落ちないけど一回落ちたら試合終わるまで復帰できない せっかく買ったんだからスレーヤーとかでチャウグナル使えばw >>929
一日に1,2回も落ちるとかやべーな
スペックは問題ないのに落ちるとしたら回線の問題かなぁ
もしくは常駐アプリで変なのがあるとか >>931
嘘教えようとしてる!
ジャングラーで使います ヨーンがtier1でテルアナがtier2ってまじ? まだ環境が落ち着いてないから仕方ないとは言え疑問点の多いtier表やな ヨーンはわからんけどテルアナはtier1勢には間違いなく劣るからね >>919
チャウグナルは最強キャラの一角だし、買って損はないと思うよ 最近見なかったのに急に下手くそナクロスが大量発生してやがるなぁ >>919
やり方は忘れたけど買わずに進む方法あったはず 暫定だってさ
基準がソロなのご存知?
表見てると相変わらずスレイヤーに強ヒーローの選択肢多すぎる
メイジ強化なのにあまり変わりなしなのが… ミッドマルヤって死なないだけでサイドへの圧弱そうに見えるけど火力上がっていけるようになったんか >>930
もちろん日本で
負けてるときならそんなに気にならないだろうけど勝てそうな試合でしか落ちないのがくそ腹立つ レイトヒーロー絶対セミマスとかまで使わない方がいいな。
やばい奴1人紛れ込んだ時に崩されてどうしようもない >>945
ultの火力が凄いから、タワーダイブしやすい。
流行りのクリクナック、イヴァを交わしてカウンター取りやすいから強いよ。
スレイヤー運用はレーン処理が遅いから厳しいと思う。
アビ2の回復量が減ったから低体力で彷徨いてると危ない。
>>942
貂蟬で完封出来た、勝てたって声がちらほらあったよ。
自分は貂蟬使ってないから分からないけど、対面にくると面倒。 マルヤはスロウクソうざい
まあでも立ち回りで強さ発揮するタイプだから難しいかもな サポートしてると魔攻に振り切ってるマルヤが結構怖い
無敵で突っ込んでこられたら止めようがないし、CD管理イマイチなアタッカーが深追いして返り討ちに遭い易いのも辛い すみません、レス番見てませんでした
建てられないので>>960の方お願いします レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。