【超速GP】ミニ四駆 超速グランプリ 50周目
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レース募集スレ
【超速GP】みんなでミニ四駆募集スレ
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■リセマラについて
●ムービー飛ばしたい→上にフリック
●初回引き直しガシャ
・【現状存在する☆3以下のパーツ】のみ出る模様。ただしドレスアップパーツやセッティングウェイトは出ない。
・必須と言えるパーツはないが、ガシャでしか出ない☆3のパーツがあるのでそれを狙うのが吉。(詳細はスレ民に聞けば親切な奴が貼ってくれるかもしれない)
・ストーリークリアに必須のパーツは☆2以下がショップやストーリーで手に入るのであまり気にしなくても良い。
・☆3モーターは開催中のイベント周回で比較的進化させやすいのでこれも必須ではない。
●初回以降のガシャ
・ピックアップガシャが沢山並んでいるが、各ガシャの提供割合に注意。
序盤はボディよりもパーツのほうが優先度高め。
ボディが高確率(4%程度)のガシャはボディがカブりがちなので、好きなボディ1個(多くても2個程度)を入手したら切り上げよう。
・ピックアップガシャでしか出ないパーツがあるので、それを狙うのも良い。
特に以下のパーツは現状では唯一性のある性能をもつ。
パーツピックアップ:ハイパーダッシュモーター(超速グランプリ使用不可)
超速ガシャ シーズン2:ブロッケンギガント、スーパーFMシャーシ(黒/黒)
神速フェス:シャイニングスコーピオン、スーパー1強化シャーシ(青/青) ■☆3以上でしか出ない=おそらくガシャでしか手に入らないパーツ一覧
・ウイング
スライドダンパー
エアロハイマウント リヤウイング
・ギヤ
4:1スーパーカウンターギヤ (グラフィックにベアリングが付いた黒/茶ギヤ。4:1ハイスピードギヤとの混同に注意)
・シャーシ
スーパー1シャーシ(黒/透明)
スーパー1シャーシ(青/青) (スーパー1強化シャーシ(青/青)との混同に注意)
・ホイール
小径ナローワンウェイ・フロント/リヤ
小径ローハイトWワンウェイ・フロント/リヤ
大径ライトウェイト(白)・フロント/リヤ
大径スピード(白)・フロント/リヤ
大径エアロホイール(白)・フロント/リヤ
・タイヤ
小径レストンスポンジ(青)・フロント/リヤ
小径スリック(赤)・フロント/リヤ
小径ローハイトWスリック(赤)・フロント/リヤ
小径ローハイトW薄スポンジ・フロント/リヤ
小径ローハイトWスポンジ・フロント/リヤ
小径ローハイトWスポンジ(灰)・フロント/リヤ
大径スリック(赤)・フロント/リヤ
大径スポンジ(青)・フロント/リヤ
・ローラー
19mmゴム付きアルミベアリング
19mmゴム付き大径アルミベアリング(青)
・フロントステー
エアロハイマウント・フロントステー
フロントスライドダンパー
FRP強化マウント・フロント
・リヤステー
ダブルアルミリヤステー
リヤースキッド
・アクセサリ
ゴールドターミナル
真ちゅうピニオンギヤ
丸穴ボールベアリング
中空ステンレスシャフト
※まだ抜けがあるかも?追加修正歓迎
■限定ピックアップ終了のため、現在手に入らないパーツ(公式アナウンス:復刻の可能性あり)
・ボディ
ホットショットJr.
・シャーシ
タイプ3シャーシ(赤/赤)
・ローラー
ローラー用9mmボールベアリング ■FAQ
●わざわざパーツを開封する意味は?
・基本的にはただの演出。
開封しないままにしておくとパーツの所持数に含まれない倉庫代わりになる。
残しておけばセッティング時にも選ぶパーツがごちゃごちゃしなくなるメリットもある。
画面上部にある左右のボタンで詳細確認とリサイクルも可能。
●プレミアムショップ(限定)に何があんの?LV10までにいくらかかる?
・スターコインギフトプレミアムレベル1(毎日210個14日2940円)+メタリックスプレー 2万円でいける(らしい
●有償石はどこで確認できる?
・オプション→その他→アプリ専用通貨残高確認
●ミニ四駆ワールドをクリアしてもレベルが上がらないんだけど?
・レベル表示をよく確認すること。クリア済みのレベルを再度クリアしてもレベルは上がらない。
レベルは-/+ボタンで上下できる。誤ってタップしていないか?
●スキップチケットの意味は?
・スキップチケットは1枚でステージを2回クリアしたことになる。
ステージクリア報酬はランダムで判定されるので、2回ぶん出ることもあればゼロのこともある。
●[ここに任意のパーツ名を入力してください]のおすすめ改造教えて
●結局どのパーツがさいきょうなの?
・おまマシンのことを聞かれても誰も分からないし、本当に速いセッティング・改造パターンは誰も教えたがらない。
スルーされても、こうどなじょうほうせんに騙されても泣かないこと。 ■セッティングについて
●注意点
・パーツ☆の数の差で素の性能は変わらない。改造できる枠が増えるだけ。
・おまかせセッティングは罠。"確実に"遅くなる。
・総合評価が高くても実際のコース上で早くなるわけではい。
・これが最強!というセッティングはないのでコースによって変えよう。
●最初にやること
・序盤はスピード重視のセッティングにする。
├ モーター レブチューン
├ ギア 4:1ハイスピードギヤ
├ シャーシ タイプ3
├ ローラー フロントとリアに1個ずつ(ゴムは×)
├ フロントタイヤ 小径
├ リアタイヤ 大径
└ アクセサリー 付けられるだけ付ける
上記以外のシャーシはスラスト角(ローラーの取り付け角)がきつく、カーブで減速しすぎてしまい遅い。
リアルにスーパーワンを使っていたからと安易に選択すると泣く。
上記以外のステー、ウイング等のパーツは基本的に付ければ付ける程遅くなる。
基本的にはこのセッティング+αで全MAPのレベル1はクリア可能。
・足りないパーツはショップで購入。☆1で十分。
・アクセサリーは基本的に付け得。
●改造
・ウデマエLv20から効果が高い改造項目が増えたり、ストーリーで各パーツの成功確率が上がるツールがもらえるのでそれまではなるべく控えよう。
改造しなくてもMAP5までのストーリークリアは十分に可能。
・☆4の改造は慎重に行うこと。再改造可能アイテムもあるが課金しないと割と貴重なため。(ストーリー・イベント・課金で多少は手に入る)
・改造の効果は結構大きい。ただし、別の改造への付け直しは現状不可。
・「ドレスアップ」→「肉抜き」は改造と同様に元に戻せないので気をつけること。
●進化
・☆1→☆2 EXP30個
・☆2→☆3 EXP60個
・☆3→☆4 マルチキットSP 30個(現状では入手に限りがあるので慎重に)
・☆4→☆5 EXP180個
・☆5→☆6 EXP270個
・☆1→☆3までと☆4→6の進化は周回でできるので、☆2以下のパーツをショップで買い至高の逸品!が出るまで粘ってから進化させるのがお得。
・同一パーツも複数所持が出来るので、改造を分けるのもアリ。
●MAP5の芝コースで勝てない!
モーターをトルクに変えれば大体おk それでも無理ならリアをスパイクタイヤにしよう。
●勝てねーよ!コースアウトするよ!
・まずシャーシちゃんのアドバイスをちゃんと聞こう。
●みんなでミニ四駆のオフィシャルコースで速攻コースアウトする!
・ストレートとホライゾンは1コースor5コースでコースアウトしやすいので、ダウンフォース・スラスト角などの対策が必要。
だったのだが、2月5日の修正によりレーンチェンジが非常にクリアしやすくなったため、それほど気を付けなくて良くなった。
・テクニカルサーキットはノーマルorハイパーミニ安定。 ■スレ民用コミュニティ
・チームID
1000004567
1000002017
1000003340
1000011641
1000008070
1000007807
1000004365
1000012931
1000025499
・街かどレース みんなでミニ四駆 待ち合わせID
5551 ストレート
5552 テクニカル
5553 アップダウン
5554 ホライゾン
↑混んでいたら
5561 ストレート
5562 テクニカル
5563 アップダウン
5564 ホライゾン
※暫定案、三桁目を1ずつ増やす感じで
5555〜5558 オリジナルコースが立ってることがある
立てられる人がいればいつでも立ててOK
●みんなでミニ四駆、レース情報が見つからないってなんや!俺のレースどこ行ったんや!
・「OK」をタップせず、アプリをタスクキル。そしてみんなでミニ四駆に戻ってくると、ちゃんとレースと結果が見られる。
・タスクキルせずとも自分でレース作成するという対処法もあるが、やや確実性に劣る。
テンプレここまで 立て乙テンプレ乙テンプレも貼らずに書き込んでるカスは半年ROMってて 強化パーツの販売数増やしてほしいなあ
試行錯誤するのがメインイベントでしょうに いちおつ
周りみんなトルクだったけどストレートで普通に抜かしてやったわ
やっぱりレブが正義なんだなって 立て貼り乙
とりあえず残り貼ったけどテンプレ変更とかあった?900にレスなかったから全部貼ったが良かったかな? 強化でコーナー安定よりスピードの方が上がりやすいから、元の消費電力の差でどこかで逆転するよ
新たな安定系パーツ出さない限りだんだん先祖返りしていくはず >>12
いや、これで大丈夫だよ
だれも君を責めることはできん ポケモンがブームだなんだでレスバトルしてたやつら
ミニ四駆で勝負して決着つけろ >>17
浮いてるリアウイングが良い味出してるわw 勝利報酬がパーツ経験値じゃなくてパーツそのものの所ってどこだっけ?
アドセンスクリックお願いします 30代だがポケモン出たときもう中学生だったから回りでやってる奴ほとんどいなかったわ ゲームボーイならサガやってる奴多かった シャイスコも9mmも無いから50秒切るのが精一杯だった
騙されたと思ってこのコースで調整してみな
各レーン10回程度走ってコースアフィトしなかったら超速も完走出来る
https://i.imgur.com/Z6qBcFZ.jpg >>20
アプデでサイレント修正されてなくなったアフィ ポケモン出た時中学生となるとアニメレツゴ放送開始の時点で中学生という事になるな >>20
MAPのことだったらあれはもう修正されたアフィ ドラゴンバックで着地バウンドからの、レーンチェンジの橋に頭ぶつけてコースアウトしてたやつおったw
橋をくぐる時もちゃんとあたり判定あるんやな。 >>21
そうなんだよねアラフォーだともうポケモンは高校生なんで手を出してないのよ うんレッツゴー知らない 小学生入った頃にダッシュ四苦労とかコロコロボンボンとか回りで流行ってた
中学はマガジン ジャンプとかでコロコロボンボンよんでるやつもういなかったわ パーツそのものくれるのって設定ミスだったのか
麻薬だとばかり思ってた パーツのEXPじゃなくて現物だったら使い勝手良すぎるからねえ ダッシュ四駆郎の1巻が出た直後はしばらく品薄で買えなかった >>31
こしたてつひろと言ったら、レツゴーよりもドッジ弾平だよな 今更だけどパックンステージのサクランボタップするとスキチケ貰えるのな あれでリサイクルのミッション稼いどけば良かったと後悔してるけどパックマンと太平が忙しすぎた でもあれゴミホイールじゃなかったっけ?
リサイクルしてもミッション達成以外にメリットない気が
EXP1個になるだけなら普通に進化アイテムもらえたほうが得だし
ゴミホイールでも改造素材にしまくってオール至高作れば使えるってこと? ビーダマンとかレッツゴーは夢があったな
今思えばぶっ飛んでる
(マグマレースとか
子どもたちだけでの船上水上ビーダマン勝負とか) >>38
おいみんなこれ試してみろよwwww
嘘だからwwww 四駆郎の方は漫画は面白いけどアニメは正直テンポ悪いというかデキ良くないな
演出家が同じせいかミスター味っ子のパロディに感じた >>21
ラスボス神様をチェーンソー一発で仕留めるあのゲームか 俺の股間のサクランボタップすれば診断チケ1万枚貰えるよ GP期間中の改造は刻まないとダメだな
あれこれ上げたら吹っ飛び仕様になってもた >>38
もう終わっちゃったがシャイニングイベの星タップは4チケットだったな >>50
むしろローラちゃんの2つのさくらんぼを… 結局昨日は運営が一度も謝罪しなかった……
このゲーム始まって以来の一大事だぞこれ >>37
光栄っす
>>1も前に整備したけど崩壊してしまった >>56
まえから謝ってるフリの怪文書だったからいらんやろ… >>23
確かにさっき完走したマシンは飛ばないな
6時の結果次第だが ん?やっぱりシャイスコって変な補正ある?
ボディ特性バウンド抑止でもブレーキでも入らなかったのに
シャイスコにしたらバシバシ入るんだが・・・ リヤステーって限界軽量化しちゃっていいんかな
まだそこまで手が回らないけど >>61
いつもやってることを急にやらなかったら迷惑かかるだろ ドッジダンペイ懐かしいな ドッジボール自体めちゃくちゃはやってたが小学校から一回もやってないわ >>40
パーツ選択肢として小径ホイールはありじゃない?
店で買えるけど1回ずつだし、大麻現物支給で試行回数増やせるほうが圧倒的にいいでしょ。
というか、改造素材じゃなくて進化素材だし、アプデでどうなるかわかんないのにゴミ扱いとかエアプアフィ? 一次ブームはかなり短かった
二次は割と長かった気が
三次は現在進行形?一次二次のおっさんが子供と一緒に作り上げてる感じか 前回サーキット50秒切りした時は2万8000位とかだったのに今回のは50秒切ったら500位だったわ
人めっちゃ減ってるか苦戦してるか >>23
GP51.5秒で完走したマシンが吹っ飛んだわ
これGPより厳しめのコースっぽい
このコース完走できれば間違いなくGPも大丈夫そうアフィ >>67
パーツそのものは改造素材だろ……進化素材でも間違いではないが
まあ確かにアプデで大麻ってこともあり得るか 今回はミッション無いし56秒で勘弁してやるわ
今回飛びすぎててマイル報酬が辛い… >>73
ヘッドスプリングしながら投げて
変な腕の形でキャッチしてるやつおったわ。 アプデ前に10mmローラーの現物支給で確保すればよかったと後悔
バリエーション違いいっぱい作って調整とか検証とか捗ったろうなあ ドッジ弾平はスーパードッジはイマイチ流行らなかったがスーファミソフトは所持率がやたら高かったな >>70
節電振りとかボディ縛りとかしたくない
エンジョイとガチを両立してる勢が多いんだろ。 人減ったかがわかるのは次のグランプリでだろう
今回ので辞めた奴等もとりあえずエントリーは してるわけだし >>77
ローラーもあったっけか
なるほどそれは使えるかもしれんね
でも確かガッツ16消費だったうえ
もらえるかどうか不確定となると個人的には微妙だなあ
やりこむ人ほど欲しかった感じか ちょくちょく重いしそんなに人は減ってなさそう単純にみんな苦戦してんじゃない >>70
1分代で回してるがまだ自分以外猛スピードでCOする時あるしセッティング初戦のまま放置してる人少なく気がする 独り言位に聞いてもらったらいいけどエディットでコース色々作っててグランプリのバグあるんじゃないかっての否定的だったんだけどあるかも知れないと思ったわ
あとトルクはレブにバンクやらカーブやらで勝てないんじゃないかとも思ったわ 現時点で15万以上ユーザーいるし本当に想定外のユーザー数だったんだろうな >>63
ドラゴンカーブはスピード出した方が入るよ
問題はドラゴンLCだから… メガドライブ版のドッジ弾平友達のところでやったわ
あれタイミング合えばボール取れるの? ここで見たセイントドラゴンと前後小径タイヤ
レブ6でも飛ばなかったわ
50秒切るのは楽だった 今回のGPタイム詰める必要性全くないのな
大体3人位ぶっ飛んでるから完走だけすれば何も問題ないないのがちょっとゲームとしてどうなのかと >>66
ハリケーンファイアーボールのせいで怪我人続出したな みん四に関しては最初は面白がって手当たり次第走ってたけど
検証とかでない限り何回も走ってもそう大きく変わるもんじゃないから
ひとまずあまり走らなくなったわ
他のやつもそんな感じじゃないか?
人減ってるかはまだわからんだろう 今シーズンの平均タイム考えてみ 50秒なんて天上人よ
>>86
自分もバグ支持派
絡ませまくったパラメータを開発者らが把握しきれてない感じがする
アプデ前後で同じセッティングの診断結果の数値大きく変わってた項もあったし
異径タイヤもそんな状況で生まれたバグの一つだと思ってる
トルクもバンクやカーブでの恩恵が薄すぎると思うわ セッティング迷走中の過程で車体がちょっといい雰囲気になってきた
https://i.imgur.com/goHhRZF.jpg >>94
そのての意見あるけど、それってレーサーじゃなくてただのゲーマーだよね
0.1秒でも速くしたいっていう気持ちはないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています