【デュエマ】デュエル・マスタ一ズ プレイス 【デュエプレ】Part217
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【デュエマ】デュエル・マスタ一ズ プレイス 【デュエプレ】Part216
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>374
リーフペトとか選択肢あるデッキおもろいよな
ドラゴン相手にはペトスパークが死に札になるから切ってバウンスしながらガンガン盾割りに行って戦うけど
逆に青黒相手ならバウンス切ってペトスパーク拾いに行って盾は絶対割らんし
2弾環境でドロマーリーフが結論だったのもこの対応力だよな >>378
俺は月始めの環境固まってない頃の方が勝ち易いけど人によるんじゃない?
トスに関しては始めでも下旬でも大して差がなかったわ >>365
ドラゴンがボルバル構えてるときは許すべきですか? 逆に言えばボルバルがいない世界線だとデッキゼロになるまで試合が長引きかねないからいいんじゃないの
実際2弾環境だと10試合に1回はライブラリアウトしてた気がするし >>383
2弾はペトいたからマシじゃね?
1弾のボルコン速攻環境はボルメテ平気でマナ置いてLOしてたからクソゲーだったけどね >>387
今のブリはお利口だからLO負けはなくなったな
昔のじゃじゃ馬ブリは1ゲーム4枚出したら負けるからな 青黒ミラーなんかLO狙いが定石だったしボルバルも高速化狙った結果なんだろうね >>374
いやそんなのわかってるがな
殴らない理由がわからないじゃなくて、そういうゲームになってるのがやべえなといってるだけね
ただでさえ試合時間長いのにこんなのが当たり前になってきたら割とガチの暇人しかできなくなるねと ブリザードがLOの心配気にせずに出しまくれるって割と強化だよな ドラゴンとボルバルが分けられてると
ボルバルだってドラゴンなのに……とモヤっとする だからスクラッパーも実装されてないしアグロ優遇してるしボルバル実装してコントロールも早期に決着つきやすいようにしてるんでしょうよ
テンポ大事 ドラゴンゾンビのデメリットがデメリットになってないのが強い
ジルワーカさんみたいに低パワーで能力腐らせるなんてのもできずに自壊される… やってる事がほぼボルコンみたいなボルバルとドラゴンは違う感ある
まぁ今のドラゴンハンデスもしてくるしドラゴンの良さなんてあったもんじゃないが ボルバル持っときたいけど構築済みドラゴンに入ってそうよな 現状テンポ速いとは思えんけどね
速攻以外は基本殴らないがベースになるから普通に10ターンかかるのがザラにあるってのは結構やべえなと
まぁこればかりはデュエマの元ルール自体がソシャゲに向いてないのもあるからどうしようもない部分もある >>302
スナイプモスキートかデラセルナ抜いてホーリースパーク入れとけ
俺はそれで勝率上がった ボルコンや青黒の20ターン弱に比べれば10ターンなんて早くて楽
デラセルナ愛用してるからハンデスも気持ちいいし最高 ダイブリって今はどんな構築が1番強いんだ?
速攻しかない? このスレだとボルバルにデメリット持たせろ!って人多かったけど
まあコントロールでも10ターン過ぎたらボルバルマスターズにしてなるべく早めに試合終わらせるようにしてるんだろうねーって 今のブリブリ活かすには種増やすしかないし速攻以外の選択肢は無いだろうね まぁそもそも10ターンまで結構な確率で耐えられるという状況を作ってるほうが問題だからな
ボルバルの圧倒的チート効果の代償のはずの10ターンがさほど苦ではない時点でコストバランスが釣り合ってないということだから 10ターン耐える前提でデッキ組んでんだからそりゃ耐えるだろ ハンデスやらaoeやら妨害手段多いしね
シールド殴ると不利になるから気軽に殴りにもいけないしそりゃ簡単に10ターンいくわって感じ
実装前からボルバルのやばさは際立ってたけどブリザードを速攻修正するくらいだし開発は気づかなかったのだろう ゾルヴェールとガルザーク、ドルザークがキモすぎる
おんなじようなコピー構成つまらんわ だから試合を長引かせないためにわざとコストバランス釣り合わせてないんだねって話だよ >>407
だからそういうデッキが蔓延しちゃうからソシャゲとしてはやべえなと最初からいっとるよ
耐えるのがおかしいといってるわけじゃなくて、そういう環境を作り出すことがマイナスだなという話だから
実際ユーザー数どんどん減ってるし、ボルバルマスターズで人口が増えるとは俺は思えんなw このクソゲー勢いゴミ出しもうじき死ぬと思われても仕方ないけど、同時期に出たミニ四駆とメダロットはもうすでに死んでるという事実 今のプラ3~2は赤緑が強すぎるな イニシにほぼ当たらない 虚無プレだしなぁ
ランクマしかすることないから普通の人はまず離れる
5月もチュリンちゃんと黒城降臨だけでイベント終わらせるだろうし、これからますます人減りそう まぁ一年半ぐらいで終わると思うよこのゲーム真面目に
初動悪すぎたし今も悪いし ボルバルってイニシエートというかドロマーに勝てなくない?
普通にリソース枯らされてボルバル単騎は受け切られると思うのだが その点ロマサガってすげーな
オート周回でキャラ育成するだけで特にやることないのにずっと勢いあるし その点トッポってすげーな
最後までちょこたっぷりみたいないい方でわろた 質問です
4cガルザーク作ろうと思ってるんですがこんな感じでいいでしょうか?
あとガルザークは運用するなら如何なる場合でも4枚前提になりそうですか?
https://i.imgur.com/qnnxD3g.jpg >>422
ソシャゲにおいてもっとも重要なのが時間をとらせない、お手軽感だからな
ゲーム内容知らないから詳しいことはわからんがオート周回っていってるだけにお手軽感ハンパなさそう
とりあえずソシャゲにおいてはめんどくさいと思わせたら終わりだからね ガルザークとゾルヴェールは8枚採用しない理由が無いと思います >>424
元も子もないけど青入りあんまり強く感じなかった
ハンデスもめちゃくちゃいる訳じゃないし >>424
4cはそもそもドロソ増やして苦手なハンデスにも勝つのがテーマだから
半端なマナブは減らした方がいいよ
ジルコンライフカチュアは抜いてブレチャエナライスライダーにした方がええ 速攻使ってて思うが
なんか2、3ターン目くらいでカルエスとかサリエス並べてるのに頑なにブロックしてこないやつはなにを考えてんだ?
こっちは4000サエポヨやゴンタで殴ってるとはいえ
最後のシールドへの攻撃も素通し
トリガーにかけてんの?
確かにブロッカー横並びはうざいけど
アローか流星弾1枚で崩壊するのによくやるわ
シールドもうちょい大事にしろよ >>424
ガルザークを3枚にしてでもドルザークは4枚積め
ジルコンいらないサーファー4にしろ
ナチュラルトラップ2にしてバーストショット4にしろ
タイフーンだっけ?
それをデーモンハンドにしろ
あっ、僕ゴールド何で当てにしないで そりゃ速攻相手ってトリガー出なきゃどうしようもないし基本殴らせるものでは >>429
それブロックしたら勝ち目0だからでしょ勝ち目ある方取るだけ >>425
まあお手軽感はすごいよ
日課も全てオートだけで終わるし、スタミナ大量に配ってるからその気になれば延々と気の済むまでオート周回可能
あとシャドバやリンクスでもできたけど、同じデータを引き継ぎなしで別の端末でも共有できるのも大きいな コントロールデッキがソシャゲ向きじゃないというのは一理あるけど、コントロール含めた3竦みがデュエマの良さでもあるからな
俺はソシャゲだけど腰据えてやるゲームもありだと思う いつも思うんだがむっちゃ課金してた人ってそのアプリ終わったとしたらどうするの?
俺暇だから10000課金するかむっちゃ悩んでるんだが モンストやパズドラがお手軽とはかけ離れてるのを見るとあんまり関係ない気がする 腰据えてやるにはランクマの仕様がマゾすぎんだよな
俺も普段は好きなデッキ使うけどガチでレート上げろと言われたら赤緑使うもん サービス終わる前にはそもそも飽きてそのゲーム辞めてる人がほとんどだよ 後、これは俺のお気に入りの勝ちパターンだが
3T→ルピア
4T→ドルザークかバルガゲイザー
5T→カチュア
このパターンならくっそ運悪くないと負けない
それで
3ターン目にルピア引け無さそうなら
2T目か3T目にフェアリーライフ使って1T早くカチュア出せるのもかなりでかい
ガルザーク、ドルザークはナマに置いておくのもったいない気がしてもレインボーカードは
置いた時タップ状態になっちゃって動きたいターンに動けなくなるから
いさぎよく序盤に引いたらナマにおけ
これで勝てるぞ
僕ゴールドだけど その辺はイベントが豊富だからな
何より無課金でもそれなりに強くなれる
パズドラとか高校生の頃に無課金なのにむっちゃ強い友人いたわ コッコルピアがブレイズクローと相打ちしてくるの気持ちいい >>440
(ただブーストしてドラゴン出してるだけやん…) リンクスもやってたけどあっちと比べて1試合が長過ぎるからランクマ連戦する気にならないんだよなあ
イベントも間隔空き過ぎでつまらないランクマしかやる事ないから終わってる 白猫は昔はキャラの役割分担とかタゲ取りとかあったんだけど配布が渋くてガチャも渋く人が少なかった
それを配布増やしてガチャの確率上げてインフレで役割分担破壊したら人口爆発的に増えた
ソシャゲってそういうもんなんだなと思ったね コッコルピア焼くためにバイツしっかり積むことにしたわ。放置するとえらいことになる >>424ですがエマジェンを一番使えそうなのが青入りガルザークと思って組んでみた感じです
エマジェンがマッドネスとゾルヴェの墓地肥やしになるため、速攻とハンデスコントロールを見れるかと思って組んでみた次第です 言うてモンストもつまらない周回しかやること無いしなあ
しかも対人じゃないしランキングとか存在しない 3tルピアとかまやかしだから
手札にデーモンハンド集めるのが通の遊び方だ) >>448
サエポヨとかの速攻にも刺さるし離せなくなった もう、おわりだねこのゲーム
DeNAもがっかりしてるよ >>449
速攻は8割負けるから諦めろ
ていうかその構成じゃドロソも足りなくてハンデスにも負けるけどね >>436
モンストやパズドラはゲームシステム的に簡単にみえるってのが一番でかい
カードゲームってのは最初の段階でまずカードやルールを把握するというハードルが高いからね
カードゲームでしかもデュエマの性質上、最初からハンデ背負ってやってるまであるんで、相当お手軽にできますよってのを表に出さないと中々新規は手は出せんと思うわ >>449
問題ないよエマタイの強みはわかるしジルコンはナマに埋める色としても有能だから環境見てトリガー配分弄るくらいで >>447
白猫はゲーム自体が面白いのもあったしな
デュエプレも運営がまともだったら日本のdcgの頂点とってたのだろうか つーか無課金者に優しいゲームが勝ち残ってるだけだと思うよ真面目なところ
課金者から搾取しようとだけ考えてるとほぼ確実に破綻する >>448
ドロマーハンデスに最近バイツ増えた印象
青単にも地味に刺さるからやめて欲しい 最近のシャドバはプレリリースという名のβテストで上手く集金要素作ったよな >>455
いうほどデュエプレってお手軽じゃないか?
もともとデュエマはMTGを子供向けに改良して作られたゲームなんだし、これ以上ルールを簡略化しろと言われてもイマイチ想像できんわ モンストやパズドラも複雑なギミックや能力量産されてるけどな >>461
お手軽に思えてないからユーザー数は増えんのだよ
理解してる人間からしたら簡単に見えてもガチ初心者からしたら相当難しい上に、ガチャ渋い、試合も長い、イベントもやることない
こんなゲームに手を出そうと思うか?って話なんだよね
時間、金、楽しさ
これら3大要素全てにおいて劣ってるから割とどうしようもないとは思ってる そもそもカードゲームとオリジナルのアプリ比べてる時点で
スマホでやりやすいように作られたゲームと比べたらそりゃデュエマなんてめんどくせぇよ 頂点は遊戯王があるからキツいとしても今の4〜5倍は残ってたと思うし、アプリ自体の評判が良ければ人もじわじわ増えてたと思うよ
プロデューサーとディレクターにとっとと顔出しさせて今後の展望を語って貰いたい 無課金者にも優しい上に課金したらメリットがあるゲームが生き残ってる
デュエプレは無課金を切り捨てるようなことしてる上に課金者にもメリットがねえわ
レア率渋すぎだし 既存のカードのアプリの敵は他ゲームじゃなくて紙の方だろ >>440
いいじゃん楽しそうで こんな所来ない方がいいぞ 無課金でもとりあえず抱え込んどけばそのうち金を出す可能性があるってのをわかってないからね 初動失敗したのがなぁ
ギガメンテ、ケチ配布、生成レート
ここら辺でなぁ 昔のハースストーンは2回に1回ファテイーグまで行って
挙げ句の果てにおみくじで勝負決まるとかザラだったしまだ大丈夫よ ギガメンテとかバグは「まぁサービス開始したばっかだから」でそこまでヘイトためてなかった印象はあったけど対応が終わりすぎてた
なおバグはいまだに進化してる模様 ランクマをもっと楽にしたら人集まるんじゃないの。25回勝ち越さないといけないとかそんなめんどくさいことやりたくないよ普通の人は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています